坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ 971.悟り、は糞である。
くさい、くさい。
大爆笑である。 >>972
回転ておまえが質問に答えないからだろ
何のためにありのままに見るんだ?
おまえがこの質問から逃げなければ同じ質問はしないさ >>971
> 身に着けるのではなく、臭い、汚い、お仕着せ、を脱ぐんだよ。。
wwwwwwwwww
だったら最初から着なきゃいいだろw
アホかw >>962
この逆に、禅だ仏教だで、自分偉くなったように妄想して、さらに醜悪な人間になる、こういう人は、本来の自己とは、もともと別なものを求めていたということです。。w
じゃあ、祖録を捨てろよ!ロン氏自分のことでしょ、何時もブーメランが頭にぶっ刺さってますよ〜 >>977
着ていることに気づいていないんだね。。w
ひけらかしやっているということは、そういうことです。。w >>974
お前も戯論に引きずり込んて防衛線だろうが、
恥知らずがっ! 977.最初から糞をしない、が良い、か。
大爆笑である。 >>971
で、そのくっさい、おべべをひけらかしているんだよ。。w
祖録のおべべは着心地いいでつかあ?臭ってますよ〜捨てて下さい >>976
なんの為だ?
ていう
質問自体が戯論。
戯論餓鬼
ほんと自覚ないな。
ここから消えて修行し直せや、 >>981
ポタン師匠、ご名答‼ そう、最初から糞をしないが正解⭕ 戯論餓鬼は二念餓鬼やな、
鹿野園が狂っとるのも解らんのも当然やな。
笑 984.私の師がいた、か。
感謝。
大爆笑である。 >>983
おまえこそ戯論戯論て回転してるだろ
何で答えないんだ?
そりゃ答えられないよな 苦滅の為なのは火を見るよりも明らかだからな
おまえ頭悪すぎるから以降無視な
おまえこそ回転しててつまらんわ
力不足てやつだな 今の自分はどうかって、ってことしかないんだぜ、はじめから。。w
今の自分に満足できているか、落着できているか、というだけです、今も昔もこれからも。。
今の自分は見えない、ない、から、ほんとは、満足も落着もないのだけれど、
この、自分がもともとない、ということがわからない人は、いつまでもスッタモンダします、迷います、終わりません。。w
で、けっきょく、坐ってますとか修行してますとか、そんな戯言しか言うことができない。。w
バカ晒してるだけだって、いいかげん気づかないと、しょうがないよ。。 >>997
クソガキの
反応やな、
もういいから消えろ、
笑 988.今の自己は糞をしない。
正解である。
大爆笑である。 >>987
そうそう、回転チワワって言うんですよあれ、年中同じこと言ってるでしょ、ハムスターの回転車みたいに 自分がもともとないってことがわかれば、肯定も否定もないんだよ。。
それ以前に落ち着くんだよ。。
だけど、それがわからん人は、自分が〇か×かわかんなくなって、他の基準を借りてくる、根拠を求める、あるいは、持ってくる。。
で、おれはいいんだ、お前は悪いんだ、ってうるさいだけの公害人間になってしまってお終い。。w >>988
いまの自分に満足 落着してなんなの?
それがどうしたの? >>991
いやー最近きたから知らんけど明らかに知能は低そうだな
忠告通り無視するわ 話にならん >>988
で、けっきょく、坐ってますとか修行してますとか、そんな戯言しか言うことができない。。w
バカ晒してるだけだって、いいかげん気づかないと、しょうがないよ。。
だから、ロン君は自分のこと言ってるの? なら、祖録捨てなさい 992.自己は糞をしない、とわかればよい、のだよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>992
だけど、それがわからん人は、自分が〇か×かわかんなくなって、他の基準を借りてくる、根拠を求める、あるいは、持ってくる。。
だから、君はロン君、祖録から基準を借りてきてるんでしょ、違うの? 996.鹿野園によって精神病院に行け、となる。
大爆笑である。 そういう自己が生じる以前の今が彼岸、であり、解脱である。。
自分を忘れることと同じこと。。
忘れるも何も、もともとなかったんだけど‥もともとなかった、ということがわかるかどうか?
それがわからなければ、いつまでも、おれがおれがに迷っているだけでしょう。。 >>999
だからーー 一体何のためにそんなことしなくちゃいけないの?
何のために自己を忘れるの
何のための解脱なの?
もともとなかったということが分かったから何なの? このスレッドは1000を超えました。
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