坐禅と動中の工夫23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ ほんと全然分かってないな
おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
もちろん毎日してるんだろうな? 897.そんなものは不要である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>900
修行したら、ダメなんだよ。。w
だから、修行はしてないね。。w
坐ってはいるけれど。。 >>902
もうそんなんいいから どれくらいしてるんだ? 坐ってるだけか? 903,902,坐する宗教をやっているバカどもである。
カルト宗教である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>900
>おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
戯論餓鬼丸出し質問、
もう消えろよ、
ロンを指摘てきるスタート地点にもないぞ、
小学生鹿野園と同じ戯論症候群だから
消えろよ、
ロンよりも酷いぞ
笑 修行してるとか坐禅してるが自我になってる人もいるよね。。
修行しているから俺はいいんだ、あいつはしてないからダメなんだと。。w
まさにバカ丸出し。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんは頭の中で自転車こいで分かったつもりの人
実際にこいできなさいって言われてると思いますけどね 比喩ね
坐禅だけでなく所作もあるんじゃない?
実際に行かないと身に付かないって素人でも思いますよ どっかへ行こうとすれば、外れる。。
百尺竿頭一歩を進むっていうけどさ・・あれ、無門関よく読むとひっかけなんだよ。。w
少なくとも無門の解釈はそうだね。。
進もうとしたら、迷い。。w >>906
おまえはぐらかして逃げてばかりだな
ようは修行らしいことせずに本やネットの知識ばかり漁って分かった気になってるだけだろ?
やっぱりおまえのおつむの中の禅ごっこなんだな
相手すんのがアホらしくなってきたわ >>909
そういうなら
お前は消えろよ戯論餓鬼
笑
>おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
戯論餓鬼よ、この質問が愚問である自覚ないやろ?
だから、お前はダメで戯論餓鬼なんだよ、
鹿野園と同じくな。
恥を知れや。 戯論餓鬼は、どんな愚問を質問している自覚もない。
鹿野園と同等のクズだな
笑 ロンはいい加減な部分はあるが、
禅に関して、ちゃんと理解できているなら、
ロンをまともに追求できるが、
戯論餓鬼は、ロンと禅に関して追求できるほどの最低限の禅に関する前提の認識が欠いている。
だから、ロンに質問できる基礎がない。
その自覚がなく、
戯論に走りマウント取りに走る。
鹿野園と五十歩百歩。
笑 >>910
うん 自覚ないから教えてくれ
修行すべきことなどないとか 一日という単位も
人間が頭で作ったもので本当はありもしないとか
そういうの要らないからな
こっちはこいつが実践をちゃんと伴ってるかを
判断しようと思って質問してるんだからな
で どこが愚問なんだ? >>913
お前、スレタイの語義も解らんで
レスし続けているやろ?
笑
鹿野園と同じなんだよ笑。
ろんより程度が低い、
お前、自覚がないんだよ
笑
恥を知れよ。 >>913
お前は悟りスレでマウント取って威張っとれ
笑。
俺はスレタイの語義に忠実にレスを返している。
それが解らんのは、お前がバカだからだ
笑 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無分別の百尺竿頭から
無分別の分別への一歩だと思いましたけど
山は山 会話は会話で一如なんだと思います ロンを指摘できるぐらいの禅の基礎認知ができていて、
ロンのいい加減な腹を読めて初めてロンへの指摘が成り立つんだがな、
禅の基礎認知が全くできていない、
まともな的確な質問すら不能な外道や
戯論餓鬼はな。 >>916
お前も鹿野園の戯論愛好家やから、
ロンに色々言う資格がない。
恥知らず。
笑 >>918
____
_‖_‖_‖
∞ノノハ∞ /L__|
, 川^〇^ハレ//‖|ロ|
/(^(^ // ‖|ロ|
∞ノノハ∞ //‖‖|ロ|
川^〇^ハレ// ‖‖|ロ|
゙/(^(^ //゙゙‖‖|ロ|゙゙
// // ⌒ ⌒⌒⌒
 ̄ ̄ ̄~ ゙、、゙゙、 、゙゙゙゙
∞ノノハ∞
〜=⊂∪川^〇^ハレスイスイ〜♪ >>896
www
その前にあなた、
坐ってますか?
摂心行ってますか?
見性してますか?
普通は坐れば坐る程、至らなさに気付くものですけどね。 >>897
www
で、明めんとして
坐禅してますか?
摂心行ってますか?
実践無しに口先だけではダメですよ、ロンさん。 921.悟れないで坐禅している鹿野園である。
大爆笑である。
さとれば坐禅なんてものはしない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>899
あー、それじゃダメでしょ。
自我を分けちゃってる。
余計に混乱するだけでしょ。
あなたは賽の目を見て賽を見てないのでは?
見るものが見られるものだと思いますよ。
その分けて見るのは何者ですか?
それが自己を明らめる事なのでは? >>902
で、摂心に何回行ったの?
まさか、雪担師のそれ一回だけ?! 923.899.自我なんてものを研究しているバカである。
それは宗教とは関係がない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>906
はい、それあなたです。
老婆心ながら皆さんそれを指摘してるんです。 926.老婆心で言えば、早く悟れ。
それから威張って指導せよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>908
はい、それ妄想。
前にも話しましたよね?
「不生と云いながら何故坐禅するのか」って。
白隠さんも「無念の念を念として」って云ってます。
坐禅でない坐禅をすりゃいいじゃないですか。
そんだけの話。
あなたはそれもしてないんでしょ。 928.無念の念を念として、か。
意味不明である。
白隠を否定できないバカである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>914
それがおまえのいう指摘なの?
スレタイは坐禅と工夫だろ?
仏教とか禅ってのは結局は苦滅できるかどうかなんだよ
で 結局苦の根源たる自己とは?に行き着く
で コイツは自分なんて無いと言った
そこまでは問題ないのよ
自己さえ無ければ苦の起こりようがないんだから
だけどコイツがしてることは本末転倒
自我の妄執に絡めとられて自我を分厚くする行動しか取ってないからオレが指摘したんだよ
ミイラ取りがミイラになるてわけな
翻ってスレタイな工夫も坐禅も結局は
苦の根源の自己とは?に行き着く
だからそれを明らかにするための修行であり
修行中の注意なわけよ
スレタイを理解してるからこそ
コイツにおまえは自我を肥え太らせとるだろうがとツッコんでんだよ
おまえの洞察力が欠けてるだけの話な 大乗仏教では「空解脱」「無相解脱」「無願解脱」の三解脱門が説かれているんです。
坐禅をしない?修行をしない?
www、言葉の表面だけ受け取って頭で捌いて、何か分かった積もりになって、鼻息を荒くして観念を振り回してるとロクな事になりませんよ、ロンさん。
確かに「坐禅しない=無相」「修行をしない=無願」ですけど、その前に「空解脱」を何処かに忘れてませんか?
……そういう事なんですよ。 >>922
さすが!ポタン師匠、悟っていらっしゃる!
悟ると坐禅をしないとか、良いこと言うじゃありませんか、っで悟ると大爆笑する!ですよね
悟ると日常の全てが禅なんでしょ?っで大爆笑すると、素晴らしい‼ 930.苦滅バカが言う、ことである。
大爆笑である。 931.空解脱、をしていない鹿野園である。
よく言う、よ。
大爆笑である。 >>930
デオーは頭おかしいので、無視してください、誰も相手しませんから、レスすると喜んで調子にのるので、完全スルーが基本です 933.釈迦は粘下微笑、私は大爆笑である。
どちらになりたい、か。
大爆笑である。 936.悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。
そんなことも、わからん鹿野園である。
大爆笑である。 ポタン師匠、ちょっと調子こきすぎですぜ‼鹿野園氏が来ると、余計にハッスルするから、抑えて下さい師匠‼ 禅宗のアンチテーゼにはちゃんとした由来があるんです。
そうした由来を理解しないで、ああした逆説的な表現に酔ってオレ様してる馬鹿を野狐禅っていいます。
ロンさん、あなたがそうです。
以前にも指摘しましたが、色即是空のみを見て空即是色を見てないんです。観念的な空の理解で終わってるんです。
【以下、wikiから引用】
「無門関」第2則の「百丈野狐」の公案には、前世に百丈山にいた老人が、かつて覚った者は「因果に落ちない」と言い、「空」の境涯のみを持ち上げて因果の理法を無視したが為に、五百生の間、野狐身の畜生道に堕したという話がある。
この話からいったんの「空」の無相の境涯に捉われて、真に妙有・妙用(みょうう・みょうゆう)の境地に達しないのに、自ら覚り終ったとする独り善がりの増上慢(ぞうじょうまん)の禅をたとえて言ったものである。 >>931
そうそう、ロン君は結果先取りしてるだけ、そもそも初めの一歩が疎か 940.名前が出ていて経歴が明白である、からして批判しやすい。
それだけのことである。 941.空、を理解できれば天才である。
鹿野園では無理である。
観念的な空の理解である、か。
大爆笑である。 だからロン氏は、ヤクザ映画見た後の観客状態と同じ状態、祖録読んでその気になって、修行はしないとか、坐禅はいらないとか、そう言うことを言い出す
創作中国禅文学に登場する師の模倣者、ロン師匠になって演じて喋るから、ああ言う言葉が出てくる、要は役者だ 三解脱門、「空」「無相」「無願」。
体、相、用。
真空、妙有、妙用。
体は空にして真空。
相は無相にして妙有。
用は無願にして妙用。
そういう事だと思いますけどね。 945.要は役者である。
ロンは祖師にかぶれている、からしてロン師匠となる。
釈迦にかぶれる、が良い。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>930
>仏教とか禅ってのは結局は苦滅できるかどうかなんだよ
はあ〜〜〜?
何も理解できてないやん、
ロンを、指摘する土台もない笑
スレ違いや、
お前、やっばり消えろや、
戯論餓鬼、
パーリーバカもウザいけどな
笑 >>945
パーリーバカも、
なかなかの猿芝居だぞ
笑 まあ、ロン氏は、40分坐ると調子良いとか言ってるレベルの人、せったんのぶち抜いて下さい!なんてところは、見ても見えない >>948
じゃあなんなんだ?
答えなかったら否定したいだけとみなして以降無視するな 946.それは単なる知識の羅列である。
悟っていない鹿野園の知識の羅列である。
意味不明である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 鹿ちゃん必死だけど、言ってることが外れまくりで笑える。。w
見るものが見られるものであるってのは、本来の自己に出会わない限り、無意味なセリフ。。
すなわち、鹿ちゃんには、一生無理でしょう。。
まさに、野狐を五百生くらいやんなきゃいけないんじゃない?w >翻ってスレタイな工夫も坐禅も結局は
苦の根源の自己とは?に行き着く
だから戯論するのか?
笑。
論理とか、
笑。
論理とか戯論膨らまされる事言ってる間は、
ロンの相手するよりも、
自分の修行してろよ。
笑 >>951
ありのままに見る、
「お前の論理だと」とか戯論膨らませるな
笑 坐禅をしない?
修行をしない?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
元からなんもないもんが坐禅をしてるんです。
元からなんもないもんが修行をしてるんです。
それなのにわざわざ我を作って「坐禅をしない」だの「修行をしない」だの、
馬 鹿 で す か ?
そのまま坐ってればいいじゃないですか。
そのまま修行してればいいじゃないですか。
そんな余計なものを担いで捨てるのなら、最初から持たなければいいだけの話でしょ?
馬 鹿 で す か ? デオは便器にこびりついた糞みたいなもの、スレにこびりついた・・・だな
・・・にはご自由に罵詈雑言を入れてお楽しみ下さい、皆様‼ 953.本来の自己、を研究しているバカが多い。
大爆笑である。
心理学で答えがでている。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>950
創作なんちゃら、
とレスして、
その猿芝居の自覚がねえのか?
笑 >>955
はぁ?
何のためにありのままに見るんだ?
何の用事もないのにありのままにみるのか? 修行して、進歩したら、妄想です。。w
退歩して、子供のころ見てた風景をまた見ている感覚、子供のころの時間感覚に戻ったよう、これが正しい方向です。。w
素直な子供だったのに、だんだんこまっしゃくれて、やなやつになった、むっつり不機嫌なやつになってしまった。。
これを元に戻すってだけだよ。。
この逆に、禅だ仏教だで、自分偉くなったように妄想して、さらに醜悪な人間になる、こういう人は、本来の自己とは、もともと別なものを求めていたということです。。w
で、さらに修行だなんだで、自分を縛り、他を否定し、攻撃し、悪業を重ねる、他を害する。。
こういうのは、いない方がいい人間だよね。。w >>957
創作なんちゃらとか豪語しながら、
何妄想こいてやがる笑。
瞬間湯沸かし器だな、
お前笑。 >>953
てかおまえもう頑張って言い返すくらいしかできてないな
だいぶ心削られてるみたいだな
弱ってるのが目に見えてわかる
うける >>960
さっそく戯論餓鬼か
笑。
なにを指摘されてるか解らんのに
偉そうに
笑。
お前は、ここから消えて修行し直して来い。
ロンを指摘するのは、それからや。 >>965
ぜんぜん楽しんでやってますよ。。w
あなたは涙目ですか?w >>953
すなわち、鹿ちゃんには、一生無理でしょう。。
まさに、野狐を五百生くらいやんなきゃいけないんじゃない?w
それをロン氏言えるの? 40分坐禅して調子良いとかの人が、坐禅するなよ >>966
おまえさー
罵倒だけして内容が全くないよね
そんなんで相手されると思ってんのか
ガキや犬がキャンキャン吠えてんのと変わらんぞ
ありのままに見るのはなんでなんだ?
理由や条件がなければどんな見方しても構わんだろ
てかありのまま以外どうやってみるんだ?
あ おまえは歪んで見えるのか >>965
戯論まみれでロンにマウント仕掛けようとするのも、
ウケる
笑 身に着けるのではなく、臭い、汚い、お仕着せ、を脱ぐんだよ。。
証道歌だったかにある通り。。
誰か能く他に向かって精進を誇らん
ただ懐中に自ら垢衣を解け
逆に禅とか修行というおべべを着こんでいるやつが多いんでないの?w
で、そのくっさい、おべべをひけらかしているんだよ。。w >>969
ほらはら、
指摘どうりに戯論餓鬼回転か?
はよ、戯論捨てて
ここから消えて修行し直してこい。 >>967
おまえは自分が攻撃されないように必死に予防線張るのが楽しいのか?
ずいぶん変わった趣味だな
修行全然してないから修行だなんていう奴は囚われてるとか言って頑張ってバラ線張ってるつもりなんだろ?
頭の中透けてるぜ そっから出られなくなって必死にもがいてるおまえの姿が 971.悟り、は糞である。
くさい、くさい。
大爆笑である。 >>972
回転ておまえが質問に答えないからだろ
何のためにありのままに見るんだ?
おまえがこの質問から逃げなければ同じ質問はしないさ >>971
> 身に着けるのではなく、臭い、汚い、お仕着せ、を脱ぐんだよ。。
wwwwwwwwww
だったら最初から着なきゃいいだろw
アホかw >>962
この逆に、禅だ仏教だで、自分偉くなったように妄想して、さらに醜悪な人間になる、こういう人は、本来の自己とは、もともと別なものを求めていたということです。。w
じゃあ、祖録を捨てろよ!ロン氏自分のことでしょ、何時もブーメランが頭にぶっ刺さってますよ〜 >>977
着ていることに気づいていないんだね。。w
ひけらかしやっているということは、そういうことです。。w >>974
お前も戯論に引きずり込んて防衛線だろうが、
恥知らずがっ! 977.最初から糞をしない、が良い、か。
大爆笑である。 >>971
で、そのくっさい、おべべをひけらかしているんだよ。。w
祖録のおべべは着心地いいでつかあ?臭ってますよ〜捨てて下さい >>976
なんの為だ?
ていう
質問自体が戯論。
戯論餓鬼
ほんと自覚ないな。
ここから消えて修行し直せや、 >>981
ポタン師匠、ご名答‼ そう、最初から糞をしないが正解⭕ 戯論餓鬼は二念餓鬼やな、
鹿野園が狂っとるのも解らんのも当然やな。
笑 984.私の師がいた、か。
感謝。
大爆笑である。 >>983
おまえこそ戯論戯論て回転してるだろ
何で答えないんだ?
そりゃ答えられないよな 苦滅の為なのは火を見るよりも明らかだからな
おまえ頭悪すぎるから以降無視な
おまえこそ回転しててつまらんわ
力不足てやつだな 今の自分はどうかって、ってことしかないんだぜ、はじめから。。w
今の自分に満足できているか、落着できているか、というだけです、今も昔もこれからも。。
今の自分は見えない、ない、から、ほんとは、満足も落着もないのだけれど、
この、自分がもともとない、ということがわからない人は、いつまでもスッタモンダします、迷います、終わりません。。w
で、けっきょく、坐ってますとか修行してますとか、そんな戯言しか言うことができない。。w
バカ晒してるだけだって、いいかげん気づかないと、しょうがないよ。。 >>997
クソガキの
反応やな、
もういいから消えろ、
笑 988.今の自己は糞をしない。
正解である。
大爆笑である。 >>987
そうそう、回転チワワって言うんですよあれ、年中同じこと言ってるでしょ、ハムスターの回転車みたいに 自分がもともとないってことがわかれば、肯定も否定もないんだよ。。
それ以前に落ち着くんだよ。。
だけど、それがわからん人は、自分が〇か×かわかんなくなって、他の基準を借りてくる、根拠を求める、あるいは、持ってくる。。
で、おれはいいんだ、お前は悪いんだ、ってうるさいだけの公害人間になってしまってお終い。。w >>988
いまの自分に満足 落着してなんなの?
それがどうしたの? >>991
いやー最近きたから知らんけど明らかに知能は低そうだな
忠告通り無視するわ 話にならん >>988
で、けっきょく、坐ってますとか修行してますとか、そんな戯言しか言うことができない。。w
バカ晒してるだけだって、いいかげん気づかないと、しょうがないよ。。
だから、ロン君は自分のこと言ってるの? なら、祖録捨てなさい 992.自己は糞をしない、とわかればよい、のだよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>992
だけど、それがわからん人は、自分が〇か×かわかんなくなって、他の基準を借りてくる、根拠を求める、あるいは、持ってくる。。
だから、君はロン君、祖録から基準を借りてきてるんでしょ、違うの? 996.鹿野園によって精神病院に行け、となる。
大爆笑である。 そういう自己が生じる以前の今が彼岸、であり、解脱である。。
自分を忘れることと同じこと。。
忘れるも何も、もともとなかったんだけど‥もともとなかった、ということがわかるかどうか?
それがわからなければ、いつまでも、おれがおれがに迷っているだけでしょう。。 >>999
だからーー 一体何のためにそんなことしなくちゃいけないの?
何のために自己を忘れるの
何のための解脱なの?
もともとなかったということが分かったから何なの? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。