坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ >>820
それ永嘉真覚な おまえほんと記憶力も悪いのな >>835
何だレスが欲しいのか?
ヤジしか飛ばしてないおまえが消えろ >>832
傷つかないどころか、傷つきようがないんだよ。。w
自分を何とも思ってないわけだから、とやかく言われても、何にも当たらない。。
言った人に返るだけ。。w
だから、お疲れさまですねーとしか、思えない。。w 小学生鹿野園と
戯論マシーンが
スレ荒らしとるな。
いい加減にしろ。 >>836
永嘉大師のいきさつは知りませんが、青原行思もそうですよ。。
伝光録にあります。。 鹿ちゃんやっぱり狂ったか。。w
アラシの方領発揮だね。。w ロンすまね、
>>837
戯論餓鬼、
消えろ、
スレが腐る >>846
いいから、摂心に何回行ったの?
言えないの? 鹿ちゃんは、自分が何やっているか自覚しましょう。。w
恥の意識を持っていください。。w
無理なのかもしれんけどね。。w ロンさーん!
理屈は確かに聞きました。
で、実際はどうなの?
摂心に何回行ったの? 有心小学生鹿野園、
戯論餓鬼と、
両方腐っとるな
笑 >>849
恥?
えっ、恥?
摂心に行った回数聞くのが恥? 朝鮮人が 得手勝手に 使うらしい苗字、一部分
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・伊藤・伊原・井川・ 大川・大山・岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・金子・木村・木本・木下・小林・斉籐・清水・田中・高田・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・中田・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・満田・前田・・松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・吉田・和田・渡辺 まあ鹿ちゃんは、もともと頭オカシイから、禅とか、はじめから無理なんだよ。。w
通うなら、身に着く習いごとにしろ。。w
ゴルフとかカラオケ教室とかいいんじゃない?w まさか!?
まさか!?
まさか、雪担さんの摂心に一回行っただけで禅を語っちゃうとか、そんな事ないよね。 バカでも坐禅はバカでもできる。
そのバカが坐禅だ、といばる。
大爆笑である。 >>838
だからな おまえのその論理だと
人殺ししても何とも思いませんよ平気ですから
って言ってんのと一緒なのが分からんのか?
とやかく言われてとか言ってるじゃん
強がり言ってるだけだろ
本当に平気な人はちゃんと相手が言ったことを汲み取るぜ
だって平気だからな おまえは罵倒し返したり
憎まれ口叩いてるだろ その時点で効いてるって分かるんだよ
843
本当か? おまえ勘違いしてそうだから
その部分を抜粋してここにコピペしてくれんか?
いまネットで調べた限り第一座になったとは書いてあるけど
どこにも一晩泊まってみたいなこと書いてないぞ
永嘉真覚は別名 一宿客な 玄覚とwikiにもあるな
845はオレ宛か? おまえ朝から番号間違えてると思うけど
失読症か? ロンさんのそれは、本やネットで寄せ集めた情報で、知識とか体験に裏打ちされたものではない。
そういう事だね。 坐禅したバカでしかない鹿野園は、座禅だ、と威張る。
悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 >>863
戯論論理餓鬼、
まだやってんの?
お前、ロンより程度が低いから
消えろよ、
お前の戯論には飽き飽きだ。 どこにあるんだ?
おまえが参照したのはなに本だ? 伝光禄の
>>820 843
第三十四祖弘済大師曹溪の会に参ず。問いて日く、当に何の所務か即ち階級に落ちざるべき。
祖日く、汝曾て甚麼か作し来たる。師日く、聖諦も亦為さず。
祖日く、何の階級にか落ちん。師日く、聖諦すら尚為さず、何の階級か之れ有らん。
祖深く之を器とす。
師は幼歳にして出家し、群居して道を論ずる毎に、師はただ黙然たり。
後に曹溪の法席を聞きて乃ち往きて参礼す。
問いて日く、まさに何の所務か階級に落ちざるべき、乃至祖深く之を器とす。
会下の学徒多しといえども師首に居す。
一日祖師に云いて日く、従上衣法ならび行ず、師資たがいに授く。
衣は以て信を表し、法は乃ち心を印す。吾今人を得たり、何ぞ信ぜられざるを患えん。
衣は即ち留めて山門に鎮ぜん、汝当に化を一方に分かちて断絶せしむることなかるべし。
師吉州の青原山静居寺に住し、乃ち曹溪と同じく化を並べ、
ついに石頭を接してより、人踵を接して来たる。もっとも大鑑の光明なりとす。後に弘済大師と謚す。 もともと無いものを、身に着けるとか、得るとかはありえないでしょ?
長年やってれば、それくらいわかるよね?
だから、僕は、何も得ていません。。w
それを言っているんだけど、それ言うと、今度お前悟ったつもりだろとか言われる。。w
どこまでいっても勘違いの人ばっかり。。w
まあ、まともなこと言っても、思い込みの激しい人たちには、通じないということがわかった。。
>>863
>その部分を抜粋してここにコピペしてくれんか?
これのスレの、直近の過去ログにある。。 戯論餓鬼と有位痴人鹿野園は、
ホント増長が酷くてどうしようもないクズだな。
ロンを指摘する資格すらない。 で、もうこのオナニーハウス、終わりでいいんじゃないの?
結局、カムイが建てたオナニーハウスで、ロンが雪担コピペ荒らしをしてカムイを追い出して、とって代わってシコシコとオナニーしてただけでしょ。
で、ロンはロンでオナニーしながら釣りとかほざいてたけど、結局、背中に自分で投げた釣り針を引っ掛けて自分で巻き上げて釣り糸が絡んでアウアウアーになってただけだし。
呪われたオナニーハウススレだよ、ここwww >>867
>師吉州の青原山静居寺に住し、乃ち曹溪と同じく化を並べ、
ついに石頭を接してより、人踵を接して来たる。もっとも大鑑の光明なりとす。後に弘済大師と謚す。
だから、青原行思じゃん。。w >>868
>もともと無いものを、身に着けるとか、得るとかはありえないでしょ?
www
それは本体の欠如であって、縁起してるでしょ?
いい加減に仏教の基本中の基本位学んでね。 ネットで複数のページで上記のような文言がヒットする
んで永嘉真覚(玄覚ともある)は一宿客(覚)で複数ヒットする
ちょっとおまえが読んだ伝光禄抜粋してここにあげてくれんか
別にそのことについておまえを信用してないわけではないが
青原行思も一宿覚だったとは聞いたことが無いので裏付けが欲しいんだ これ、調べたけど違うだろ。
永嘉玄覚だろ。
↓
820 神も仏も名無しさん[sage] 2021/09/30(木) 20:25:00.47 ID:G6srWDpD
>>818
青原行思は、六祖のところに一晩泊って、すぐ許されたけれど。。 >>871
ん?なにをいってるんだ? 青原行思が一宿覚かどうかの話してるんだぞ
六祖の弟子なのはここにいる多数が分かっとるやろ
868
このスレ過去ログとリンクしてないから
もう一度再掲してくれオレは見れないんだ 青原行思は六祖下です開悟したって記録がある様だから、ロンさんの勘違いだなぁ。 ロンは戯論に乗り過ぎたな笑、
これでは戯論共に
マウントか〜
ある意味鹿野園パターンか? >>868
もともと無いものを身に着けるとか得るとかあり得ないって
なんでもともと無いものって言い切れるんだ?
おまえは悟ったつもりでないと言い張るなら
おまえは悟ってないでいいよ
じゃあなんで悟ってないくせにもともと無いなんて言い切れるんだ?
有るかもしれないし無いかも分からないだろ 悟ってないんだから
自分が言ってることがおかしいことにまだ気づかんか? >>875
一宿覚であると、せったんさんは言ってたよ。。
だから、上の問答を指して、会ってすぐ許された、と解釈したんでしょ?
上の問答を引用していたわけだから。。 >>877
こいつただバカなはなたれガキと同じだろ
何歳になっても オレがレッドだぞ!おまえブルーにしてやる!とかいってる
古人が書いた文言をこれ引用だけどって前提入れるならともかく
さもオレ分かってます感前面に押し出して
古人の言葉をコピペしまくってんじゃん
明らかに自我肥大して酔いしれてるだけだろ
ボクすごいね〜!かっこいい〜!って言ってほしいだけじゃん >>878
そこらへん、自分で確かめてください。。
おかしなことは言ってませんので。。w >>879
おいおい今度は人のせいか?
この程度の非 素直に認めろよ
こんなもんでおまえの自我は傷つかんから
ちなみにさっきの古文の引用元ここな
これ誰だ? 名前言ってみ 人のせいにするなよ
このご住職がかわいそうだろ
http://www17.plala.or.jp/tozanji/denkouroku2.html >>881
おまえ本気で日本語つうじない人? やばい人なの? 僕はこれから、プレバト3時間スペシャルの録画を見ますので、ではまた。。w >>883
あ ほんとだ 下の方まで読んでなかった
879
これはおれの勘違いだった申し訳ない
ただすぐ許されたとは思わんけどな〜
第一座になるのに一晩? そうは思えない
ま 証明のしようがないな 勘違いすまんかった >>885
だからといってまたおかしなことここに書いたら
突っ込むからな
てかしばらくテレビでもみて禅だの仏教だの忘れろ
おまえには向いてない で、ロンはロンでオナニーしながら釣りとかほざいてたけど、結局、背中に自分で投げた釣り針を引っ掛けて自分で巻き上げて釣り糸が絡んでアウアウアーになってただけだし。
呪われたオナニーハウススレだよ、ここwww
釣り糸が絡んでアウアウアーになったロンちゃんwww
|\
| \
|(#。Д。)| アウアウアー!!
し (Vヽ|
<>
ミミミミミミミミミミミミミミミミミミ__
ポニョお♪(^ω^ )⊃=〜
〜=⊂( ^ω^)スイスイ〜♪ポニョお
(・ω・∪)⊃=ー スイスイ〜
∞ノノハ∞
〜=⊂⌒川^〇^ハレっ スイスイ〜♪ポニョお ♪ >>889
なんで?
てかおまえ会話不可能なやつだろ
単純な罵倒しかしてないもんな
超睡眠不足だから寝るわ 秋の虫の音色は良いなあ〜 風が温くて気持ち良いし、こういう日は外で坐わるのにうってつけ 知能段階 ウェクスラー式IQ この段階の割合
非常に高い 130以上 2.3%
高い 120〜129 6.8%
平均の上 110〜119 16.1%
平均 90〜109 49.5%
平均の下 80〜89 16.1%
低い(境界域) 70〜79 6.8%
非常に低い 69以下 2.3% >>891
戯論餓鬼くん、
何を指摘されているのか
解らんからやらや、
バカなの?
睡眠不足で戯論か?
笑 どんなに坐ろうが、接心行こうが、見性しようが、そういう自分に自分で○つけているうちは、ぜんぜんダメ、二分裂の病人である、ということだね。。
自分で○付けているから、批判されると発狂する。。w
で、それに凝り固まってしまうから、ゾンビ化する、アラシになる。。
これは、人間廃棄物ですわ。。w
世間一般の人よりも悪い。。w そうじゃなくて、自我とは何か、自己とは何か、明らめる。。
認識とは、知とは何か、明らめる、ということだね。。
ここらへん何にもわからんで、悟ったとか思いこんでいるのは、始末に負えない、ゴミ人間です。。w 自我って、意味が二つあるから混乱しやすい。。
認知・思考・判断のシステムとしての自我、は無くなったら困る。。
これはあっていい。。
機能が高いほどいい。。
だけど、自分の自分に関する思い込みも自我という、これは架空、妄想のようなもんです。。
これはいったん忘れないと・・・というか、そういう思い込みが可能であるための認識、知というものは、全部他からの借りものなんです。。
他からの借り物、即ち概念・観念、がないと、自分はこうだとは思いこめない。。
で、こういう世間の概念、観念で自分を見ているうちは、どこまでいっても此岸であって、解脱が無いんです。。
だから、ここらへん、わかってみれば簡単で、此岸にいるうちは、輪廻と苦しみしかない。。
だけど、禅修行して、却って苦しみを増やしている不思議な人たちがいる、ということです。。w
まあ、そういう人たちは、もともと自我の飾り、他に自慢できる何かが欲しかったということでしょう。。w
はじめの一歩が間違っているから、その後は全部無意味、骨折り損、もともとの病気をかえって悪くした、というだけなんだろうね。。 ほんと全然分かってないな
おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
もちろん毎日してるんだろうな? 897.そんなものは不要である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>900
修行したら、ダメなんだよ。。w
だから、修行はしてないね。。w
坐ってはいるけれど。。 >>902
もうそんなんいいから どれくらいしてるんだ? 坐ってるだけか? 903,902,坐する宗教をやっているバカどもである。
カルト宗教である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>900
>おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
戯論餓鬼丸出し質問、
もう消えろよ、
ロンを指摘てきるスタート地点にもないぞ、
小学生鹿野園と同じ戯論症候群だから
消えろよ、
ロンよりも酷いぞ
笑 修行してるとか坐禅してるが自我になってる人もいるよね。。
修行しているから俺はいいんだ、あいつはしてないからダメなんだと。。w
まさにバカ丸出し。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんは頭の中で自転車こいで分かったつもりの人
実際にこいできなさいって言われてると思いますけどね 比喩ね
坐禅だけでなく所作もあるんじゃない?
実際に行かないと身に付かないって素人でも思いますよ どっかへ行こうとすれば、外れる。。
百尺竿頭一歩を進むっていうけどさ・・あれ、無門関よく読むとひっかけなんだよ。。w
少なくとも無門の解釈はそうだね。。
進もうとしたら、迷い。。w >>906
おまえはぐらかして逃げてばかりだな
ようは修行らしいことせずに本やネットの知識ばかり漁って分かった気になってるだけだろ?
やっぱりおまえのおつむの中の禅ごっこなんだな
相手すんのがアホらしくなってきたわ >>909
そういうなら
お前は消えろよ戯論餓鬼
笑
>おまえ一日どれくらい修行してるんだ?
戯論餓鬼よ、この質問が愚問である自覚ないやろ?
だから、お前はダメで戯論餓鬼なんだよ、
鹿野園と同じくな。
恥を知れや。 戯論餓鬼は、どんな愚問を質問している自覚もない。
鹿野園と同等のクズだな
笑 ロンはいい加減な部分はあるが、
禅に関して、ちゃんと理解できているなら、
ロンをまともに追求できるが、
戯論餓鬼は、ロンと禅に関して追求できるほどの最低限の禅に関する前提の認識が欠いている。
だから、ロンに質問できる基礎がない。
その自覚がなく、
戯論に走りマウント取りに走る。
鹿野園と五十歩百歩。
笑 >>910
うん 自覚ないから教えてくれ
修行すべきことなどないとか 一日という単位も
人間が頭で作ったもので本当はありもしないとか
そういうの要らないからな
こっちはこいつが実践をちゃんと伴ってるかを
判断しようと思って質問してるんだからな
で どこが愚問なんだ? >>913
お前、スレタイの語義も解らんで
レスし続けているやろ?
笑
鹿野園と同じなんだよ笑。
ろんより程度が低い、
お前、自覚がないんだよ
笑
恥を知れよ。 >>913
お前は悟りスレでマウント取って威張っとれ
笑。
俺はスレタイの語義に忠実にレスを返している。
それが解らんのは、お前がバカだからだ
笑 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無分別の百尺竿頭から
無分別の分別への一歩だと思いましたけど
山は山 会話は会話で一如なんだと思います ロンを指摘できるぐらいの禅の基礎認知ができていて、
ロンのいい加減な腹を読めて初めてロンへの指摘が成り立つんだがな、
禅の基礎認知が全くできていない、
まともな的確な質問すら不能な外道や
戯論餓鬼はな。 >>916
お前も鹿野園の戯論愛好家やから、
ロンに色々言う資格がない。
恥知らず。
笑 >>918
____
_‖_‖_‖
∞ノノハ∞ /L__|
, 川^〇^ハレ//‖|ロ|
/(^(^ // ‖|ロ|
∞ノノハ∞ //‖‖|ロ|
川^〇^ハレ// ‖‖|ロ|
゙/(^(^ //゙゙‖‖|ロ|゙゙
// // ⌒ ⌒⌒⌒
 ̄ ̄ ̄~ ゙、、゙゙、 、゙゙゙゙
∞ノノハ∞
〜=⊂∪川^〇^ハレスイスイ〜♪ >>896
www
その前にあなた、
坐ってますか?
摂心行ってますか?
見性してますか?
普通は坐れば坐る程、至らなさに気付くものですけどね。 >>897
www
で、明めんとして
坐禅してますか?
摂心行ってますか?
実践無しに口先だけではダメですよ、ロンさん。 921.悟れないで坐禅している鹿野園である。
大爆笑である。
さとれば坐禅なんてものはしない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>899
あー、それじゃダメでしょ。
自我を分けちゃってる。
余計に混乱するだけでしょ。
あなたは賽の目を見て賽を見てないのでは?
見るものが見られるものだと思いますよ。
その分けて見るのは何者ですか?
それが自己を明らめる事なのでは? >>902
で、摂心に何回行ったの?
まさか、雪担師のそれ一回だけ?! 923.899.自我なんてものを研究しているバカである。
それは宗教とは関係がない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>906
はい、それあなたです。
老婆心ながら皆さんそれを指摘してるんです。 926.老婆心で言えば、早く悟れ。
それから威張って指導せよ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>908
はい、それ妄想。
前にも話しましたよね?
「不生と云いながら何故坐禅するのか」って。
白隠さんも「無念の念を念として」って云ってます。
坐禅でない坐禅をすりゃいいじゃないですか。
そんだけの話。
あなたはそれもしてないんでしょ。 928.無念の念を念として、か。
意味不明である。
白隠を否定できないバカである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>914
それがおまえのいう指摘なの?
スレタイは坐禅と工夫だろ?
仏教とか禅ってのは結局は苦滅できるかどうかなんだよ
で 結局苦の根源たる自己とは?に行き着く
で コイツは自分なんて無いと言った
そこまでは問題ないのよ
自己さえ無ければ苦の起こりようがないんだから
だけどコイツがしてることは本末転倒
自我の妄執に絡めとられて自我を分厚くする行動しか取ってないからオレが指摘したんだよ
ミイラ取りがミイラになるてわけな
翻ってスレタイな工夫も坐禅も結局は
苦の根源の自己とは?に行き着く
だからそれを明らかにするための修行であり
修行中の注意なわけよ
スレタイを理解してるからこそ
コイツにおまえは自我を肥え太らせとるだろうがとツッコんでんだよ
おまえの洞察力が欠けてるだけの話な 大乗仏教では「空解脱」「無相解脱」「無願解脱」の三解脱門が説かれているんです。
坐禅をしない?修行をしない?
www、言葉の表面だけ受け取って頭で捌いて、何か分かった積もりになって、鼻息を荒くして観念を振り回してるとロクな事になりませんよ、ロンさん。
確かに「坐禅しない=無相」「修行をしない=無願」ですけど、その前に「空解脱」を何処かに忘れてませんか?
……そういう事なんですよ。 >>922
さすが!ポタン師匠、悟っていらっしゃる!
悟ると坐禅をしないとか、良いこと言うじゃありませんか、っで悟ると大爆笑する!ですよね
悟ると日常の全てが禅なんでしょ?っで大爆笑すると、素晴らしい‼ 930.苦滅バカが言う、ことである。
大爆笑である。 931.空解脱、をしていない鹿野園である。
よく言う、よ。
大爆笑である。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。