坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ 達磨さんは、坐禅なんかやったことがない。。
これが、鹿ちゃんと達磨さんのちがい。。w 絶叫小学生の自慢話のネタ投下、
絶叫小学生鹿野園の怪しさを感知して、
打撃を〜〜
プリーズ
笑 >>574
∞ノノハ∞
川^〇^ハレどこにいるのかが問題?
両頭なんだから同じでしょうwww
ワロタwww >>576
人違いだったら、ごめんだけど、あなたはカカシか?w
どっちにしろ、そんだけ言うなら、あなたの所属、どういう系統に属するかぐらいは言わなけりゃならんぞ。。
おれや、鹿ちゃんは言って書いているんだからね。。 >>576
数字回転カムイや、
絶叫小学生よりも、
見込みをみてやっているという事やな。
絶叫小学生は、
麦みたいなのが、
餌をやって
禅の面汚しも相当なんだがな
笑。
ま、ロンも相当問題ありだけどな、
それ以前に、スレに来る連中のレベル低下は相当なもん、
支店長がレスしていた時代に比べればな。 カカシのおかしな点は、祖師方や、自分の師匠を崇拝していることだね。。
これは、わかったら、なくなるもの。。
そこがまだまだだなとは思ったけれど、直接は言わなかった。。
でも、今、それがポロっと出ている気がしたので。。w >>582
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ同じ仏心の中♪ >>580
ぶっちゃけ仏教なんて知らねーよ
ただおまえが一番のぼせてるのが分かったから突っ込んでるだけだよ
おまえの系統とか他の人間の系統とかも全く知らねーよ
てか誰だよそいつ
おまえは本当に妄想観念の権化だな
ただの通りすがりだよバカ >>581
正直誰がどうなのか知らない
ちょっと悟りに興味出てきたから1番上にあるとこ覗いたら
世間一般の俗物マウント野郎がいたから突っ込んでみただけだからな
ここって内輪のスレなのかもしかして?
だったらすまんかった >>587
鈴ゴッコしとる絶叫小学生もやっつけて、お願いします
笑 >>589
だれのことを言ってるんだ?
この妄想マウント野郎以外特に何とも思わんかったぞ
最近のしか読んでないけど
まぁなんせお門違いだから他当たってくれ >>574
> 自己に参じる、ということがわからないから、そう思うんだろうね。。w
貴方のその脳内参禅・自己完結・増上慢を皆さんは老婆心ながら危惧してるんですよ。
勘違いしない様に。
> それから、何してる、じゃなくて、どこにいるのか、という問題だよ。。w
場所と行為は離れてありませんから。
行為ある所に場が形成されるんです。
仏教の基本ですけどね。
で、達磨は何してますか?
貴方には一生この公案は透らないでしょうね。 >>591
「精神病院へいきなさい」
「神社てションベン」
と絶叫してんじゃね
笑 >>577
> 達磨さんは、坐禅なんかやったことがない。。
> これが、鹿ちゃんと達磨さんのちがい。。w
これも壮大な勘違いなんですよ。
一念でも坐禅をしたという思いがあれば、それは要らぬ業を重ねるという事なんです。
つまり、業感縁起に由来する謂れってことで、外形上は坐禅をしてない訳ではないんです。
そうした由来も知らないで、口先だけで禅的な逆説表現に奔って酔ってるから支離滅裂で言ってる事に整合性が無いんです。 >>590
591のレス見てロンよりも重症さを感じないのか? >>593
小学生鹿野園くんの絶叫神社ションベンは、
業なのでしょうか?
笑 山を登るのではなく、平地に出る、もともと平地にいた、平地しかありえないという事実に直面する。。
ということだから、謙虚も傲慢も無いんだよ。。w
ただ、わかったら、ちょっと馬鹿どもをおちょくって、からかってやろうか、というくらいはできる。。w
それに踊らされているのが、鹿ちゃんと通りすがりと言って、粘着しているマヌケさんね。。w
両頭にいなければ、どこにいるのか?
鹿ちゃんにはわからんだろうね。。w だから十牛って、自分の頭の中で回転しているだけっていう、オチだよね。。w
それがわからんから、人がマウントしているように見えたり、自分の修行が進んだとか、後退したとか、妄想が生じる、という話。。w 自分より上がいたり、下がいたりする、それはその通りでもあるんだけど、それだけしか見えないなら、まったくわかってない、ということだよ。。
で、このわかってないやつらが、ワーワーうるさいこと喚いている、という現状です、このスレ。。w >>596
> 両頭にいなければ、どこにいるのか?
だから、場所と行為は別物じゃないんですよ。
場所があってそこで行為が行われるんじゃないんです。
行為がある所に場所も顕現するんです。
仏教の基本ですけどね。 >>599
だから、どこにいるのか、明快に答えてください。。 ロンは釣られ過ぎ、
いつもの事だが、
笑。
それが……。 >>597
馬鹿鬼みたいな屁理屈をいう様に成りましたね。
先ず、足元を照らしたらどうですか? >>598
はい、それ貴方。
みんな貴方をウザがってます。 >>601
おしゃべりを楽しんでいるだけですので。。w >>603
だから、それを狙ってるんだってば。。w 絶叫小学生のマウントショーは、
もっとつまらんし臭い
笑 >>600
はい、それ貴方お得意の誤魔化し。
先に聞いたのは私です。
貴方は分かってないから、私からその公案の答えを聞き出そうとしてるだけ。
ポタ公と同じ。
自分から答えられない。
分からないから誤魔化して人から聞こうとする。
そんなんじゃダメ。
鈴w >>605
結構です。
消えて下さい。
その方が皆さん清々しますのでw おれは、ホントは鹿ちゃんは、相手にしてないんだけどね。。w 605 神も仏も名無しさん[sage] 2021/09/28(火) 12:13:37.63 ID:mpp01Hbj
>>603
だから、それを狙ってるんだってば。。w
↑
狂ってますね、この人。
精神病院に行ってください。
病んでますよ。 おれのカキコを見て、ウザイと感じるのは、一物ある人たちだよ。。
無一物の人は、何も感じないか、面白いと思うか、どっちか。。w
ウザイと思ったら、その時点で負けているんだよ。。w >>602
そのようになる為には
絶叫小学生のような、
神社ションベン妄想連呼しなければ、
いけませんか? とにかく、最低でも二、三十回摂心に行って来たらどうですか?
一度はパブロフの犬の様になってみて下さい。 パブロフの犬云々とはつまり、摂心に行って前言語的な直説把握の世界に浸って来て下さいという事です。
鳴らし物で思考を挟まずに行動するって事です。
五声が鳴ったら飯、喚鐘が鳴ったらダッシュ、法鼓が鳴ったら提唱…
そういう事です。 >>594
なんだよおまえしつけーな
別に何も感じねーつってんだろ
大体自分のしたいことを人に押し付けるような真似やめろ
おれは自分のしたいことするしおまえも好きにしろつってんだろ >>587-588
本当に仏教や禅を知らないなら、言語・思想・観念が悪い、なんて観念もないはずだよね。。w だから、けっきょく観念批判は、観念の中にある者が、することなんだよ。。
観念なし、の人は、観念が悪いとか言わない。。w >>596
おまえ頭だいじょうぶか?
おまえがチョーシこいて妄想観念まき散らしてるから
ゴミを散らかすなって注意されてるだけだろおまえ
どうやったらそんな受け取り方になるんだよ
ま、頭から否定されて自我を守るのに必死なのは分かるがな
なんせ寝言は寝てから言え
まぁおまえみたいなのは自分で頭打たんことには分からんだろうな
おっさんかと勝手に妄想してたがもしかして十代か?
ま、時間ないからまたな!
あ、ゴミまき散らすんじゃねーぞ >>618
おまえは何をオレが言ってもないこと言ってんだ?
少しくらい勉強してるに決まってるだろ
おまえのゴミ観念を撒き散らすなよって言ってんだよ
まぁおまえはオレが睨んだ通りの人物だわ
分かったようなこと書いてやってることはお山の大将だろ
まぁこんだけ言ってそんな歪んだ受け取り方してる時点でおまえ手遅れだわ
手遅れの末期患者ならもう言うことねーよ
一生懸命自分なんて無いってほざいときながら
てめーの自我を大切にしてろ
オレからみたらただの妄想 ゴミだがな >>619
> 観念なし、の人は、観念が悪いとか言わない。。w
だから、その観念をなんとかしたら?
そういう事なんですよ。 622,619.観念が悪い、のか。
それはバカが言う、ことである。
バカには理解できない。
大爆笑である。
観念は良い、ものである。
by哲学者。 おれは最初に釣りしてるって言ったよね。。w
で、自我を使っているだけだとも言ったよね。。
すなわち、ルアーを本物と思い込んで釣られて、引っかかって、もがいているのがあんたらです。。w
そんだけの話。。w >>624
だからさぁ……
貴方の投げた釣り針が貴方の背中に掛かって自分を釣り上げてる様が滑稽だから指摘してるんですけど……
いい加減に気付いてよ。 で、ルアーをどんなに攻撃しても、こっちにはまったく届かないというオチだね。。w
はい、残念でした。。w 両頭にいない人間はどこにいるのか?
あるいは、どういう状態なのか?
だれか、まともに答えられる奴いないのか。。
鹿と、もう一人のマヌケには期待しない。。w >>626
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
へ、/ / ) )
\( ( / / //
`/(_r\// /\//
(_) \\/ \ガッ☆
`/ /
\ /☆ .'◎
\/⊂(#。Д。)つ ロンちゃん >>627
いや、実際そうでしょ。
貴方、自分で放り投げた釣り針を背中に引っ掛けて自分で吊り上げて騒いでるだけなんですよ。
周りから見ればタコの足食いみたいなもんなんです。
少しは周囲の冷たい視線に気付いたらどうですか? >>629
座布団一枚あげる。。w
>>630
おれはぜんぜん騒いでない。。
でも、あなたにはそれが見えないし、感じられないだろう。。
で、たとえ話に引っかかってるのが、あなた。。w
別の譬えで言うなら、月を落とそうとして、棒を振り回しているのがあんたら。。w ついでながら言うと、誰もが月になれるんですよ。。
ごちゃんの土佐衛門じゃなくてね。。w >>631
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうwww >>631
って、自分の投げた釣り糸を背中に引っ掛けて巻き上げてるのがあなたなんですよ。
つまり、一人相撲。
背中を見てみたら? >>632
ジロォー・・ (¬¬) ¬¬) ¬¬) ¬¬) ¬¬) ¬¬)¬¬)・・・・ロンちゃん 月を見て月になり、月を忘れる。。w
で、つまんない日常だけがあるってことだよね。。
毒身40男、汚い部屋で、ごちゃんをやってるってだけ。。w
いやいや、仕事もやってますが。。w でも、ホントはつまんなくもないかな〜。。
仕事嫌いでもないし。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんは栄進たんより若かったんだね
でおーたんは幾つくらいなんだろう >>638
>ロンちゃんは栄進たんより若かったんだね
そういうことにしておこう。。w 今考えてるのは、金魚の子ども、というか、もう当二歳なんだけど、
それらをどっかにあげるか売って、石庭のような、エビちゃん水槽を作ろうかな、ということ。。
せったんさんは、生き物好きだけど、おれは石も好きなんだよね。。
石とか岩とか好き。。
日本神話には、岩長姫なんてのが出てきます。
禅語にも、よく石女というのがあります。。
石の功徳ってあるよね。。
何十億年かわからんが、地質学的、あるいは、宇宙的なとてつもない時間を経てきた重みみたいなものが。。
石を見て、こういう時間を感じられるか否か?
たまには、庭石でも見つめてみるのもいいかもしれない。。w さざれ石と巌を入れて、苔むした苔をエビちゃんに食わせる生態系。。w
いいと思うんだけどね〜。。
水草水槽なんかよりもよっぽど管理は楽だろうし。。 な? 夢の中に居るだろ?こいつ
相手せんほうがいいタイプだな 逆恨みとか逆ギレするタイプだわコイツ
おれは相手せんことに決めましたわ
やばいなまじで・・・ 夢の外に現実が在る、というのは、実はちがうんだよね。。
これ、わかるひといるかな?w 2021.09.24
円覚寺『今日の言葉』 分からぬことの尊さ
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仏教、とりわけ禅では分からないこと尊びます。
今北洪川老師の語録に、
「大慧禅師曰く「不知則如金、知則如屎」」という言葉があります。
大慧禅師は、不知は金のようであり、知は屎のようだというのです。
大慧禅師の語録の本文を参照しますと、
「不會如金。會得如屎」
「不会」は分からないことであります。
「会」は分かることであります。
分からないことが金で、分かることが屎だというのであります。
それほどまでに、分からないことがすばらしいのであります。
達磨大師から六代目の法を受け継いだ六祖慧能という方がいらっしゃいます。
六祖の語録である『六祖壇経』に、こういう問答があります。
六祖が教えを受け継いだのが、五祖禅師であり、黄梅山に住していました。
ある僧が六祖に聞きました。
『黄梅の仏法は誰が受け継がれたのでしょうかと。』
六祖は答えました、
『 仏法を会得した者が継いだのだと。』
では、【あなたは仏教を得たのでしょうか?】と聞くと、六祖は、
『 私 は 仏 法 を 会 得 し て い な い ・・・』と答えました。
《仏法なんて分からない!》と答えたのです。
分からないと言った六祖にこそ、真に仏法は伝わったのです わかったも30棒、わからんも30棒と言われる。。w
だから、わからないのがいい、なんてことではない。。w 達磨の不識って、『知らない!』で無く、『認識出来ない!』の方が良くないですか?
つまり、『無心』、その別表現が『認識出来ない!』で、無いものは知ること認識することが、 不可能で出来ませんよ!って意味合い >>646
たぶん、だが
六祖の《仏法なんて分からない!》も、達磨の不識と同じかなと わかったら、離れる、距離ができるからね。。
架空のものを、思っていなければ、法に溶けている状態。。
知らぬが仏だね。。w …未だやってんだ。
例えば法相宗では五八っていうけど、阿頼耶識は一旦置いといて、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触であるのを、これを現量って言うんだけど、それがいいって言われてるんです。
禅宗も同じ。 臨済が黄檗に仏法を三回尋ねて三回叩かれたでしょ。
そんだけの事って事。
黄檗の仏法に不思議なし。
無はム、隻手は隻手、本来の面目はそれそのもの。
そんだけの話。
勿論こんなのは一枚悟りだけど、先ずはそこなんです。 三世諸仏、有を知らず。。w
これ、なんでかわかるか?w >>652
馬鹿そんな事より先に口のききかたから気を付けなさい。 隣町の佐藤さんの家の電気を消してこいでも、山手線を止めてこいでも、お寺の鐘の音を止めてこいでも同じ事。
坐禅すりゃどういう事かそんな事はハッキリと分かる。
逆に分かりもしないのに語るのは……
まぁ語るのは自由だけどね。
よくそんなんで語れるよなぁwって呆れてスレを見てるけどね。 >>652
もうそういうのやめたら?
いい加減に貴方のそういうのを見てると、哀れみさえ覚えるんだけど。
いい加減に坐りましょうよ。
坐り倒してみましょうよ。 三世諸仏有を知らずとはなぜか?
これ、答えは、従容録の著語に書いてあります。。
「有を知るが故なり」
でも、その意味がわかるかどうかって話だな。。w これは南泉の言葉で、あの大趙州のお師匠です。。
非常に優れた、問い、お話だよね。。 こんなのわかっちゃえば簡単なんだよ、えっへっへ〜〜。。w 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 こんな話がある。
ある記憶喪失になった老人が
「ここは何処じゃ?」と通りがかりの男に尋ねた。
「ここは、3丁目ですよ」
「3丁目?何処の3丁目じゃ?」
「何処って、歌舞伎町ですよ」
「歌舞伎町?何処の歌舞伎町じゃ?」
「も、勿論…東京の歌舞伎町ですよ」 >>658
ロン氏は、た〜くさん答を集めたんだろうね〜
でも、それ本当の答じゃ無いでしょ、知ってる答は、ち〜がうんだよね〜
ロン氏はそのたくさんの答を忘れられるかな?
坐る度に、答が頭に浮かんで来やしないかな、その度にまた別の答で頷いたり
どうなんかね〜 >>662
男は訝しげな面持ちで付け加えた
「東京意外…歌舞伎町ってあったかな?」
老人は不思議そうに尋ね続けた。
「東京?東京って何処じゃ?」
男は呆れ顔で苦笑いしながら言った。
「いいですかお爺ちゃん?東京は東京ですよ。ここは日本。そしてあなたは日本人。それじゃ、私は忙しいんで。失礼します」
老人は目を剥いて叫んだ
「待たれい!日本とは何処じゃ!?」
男は立ち去ろうとした足を止め、老人の方に向き直って言った。
「どう説明しましようか?分かるかなぁ…分かんねぇだろうなぁ…」
男はイラついていたが、事細かに説明する羽目になった。
地球の地形と境界線
太陽系の位地関係
更には銀河系の形成から星々の成り立ち
結局、男はビッグバンまで遡るに到った。
もう、これ以上の事は分からなかった。
額から汗が滲み出る。
老人は平然とした顔で男に更なる質問を浴びせた。
「ところで、あんた誰じゃ?」
男は顔をひきつらせて言った。
「私…ですか?…私は…私は…」
「私は………誰かぁ〜〜〜!!!」
完
パチン☆!!
https://youtu.be/A5aO97x_aJw >>664
パチパチパチ👏
決まったね最後! 久しぶりに感心した、名作だわ、これ ヤバい!笑いが止まらない!最後だけ見ても、笑い転げる!( ^ω^ ) 老人が亀仙人みたいなので、マンガで描いたら面白いだろうね〜
ところで、あんた誰じゃ?
ワロタ〜 >>666
ありがと
本当に
ありがとう
喝采を!
スタンディングオベーションを!
手ぶらエンターテイメントショーでしたぁ!!!
Thank You!!! >>656
wwwwwwwwwwwwwwwww
水爆級に吹いたw w w w w w w
室内で公案の見解に著語なんて云おうものなら……
いや、やめておこう。 >>669
でも、結局わからんでしょ?w
これ試金石だよ。。
坐らないとわからない。。
体験がないとわからないものです。。w www
はいはいw
分かりませんw
分かりませんw 余裕のポーズもハッタリ園、
しかし、ロンハンターのせいで、
小学生鹿野園が張り切っているじゃないか
笑 >>673
仏教では「煩悩障は法の用に迷い、所知障は法の体に迷う」って言いますけどね。
それを理想の境地とする宗教があれば、常・一・主・宰なる我などないとする仏教もあるという事でしょう。 即非の論理っていうのがあるんです。
>AはAに非らず、故にAといわれる
って事の様なのですが、関心がある方はお調べ下さい。
「有」をそこに当てはめると
>有は有に非らず、故に有といわれる
となりましょうか。 仏教はある意味言語哲学的な要素が濃いと言われてます。
仏教では「有」を感覚器官によって把握されたそれの言語化(分節)されたものとして捉え、それ(「有」)を「有以外の排除(他者の排除、アポーハ論)」として見てるんです。
つまり、有は他の排除(分節)によって成り立つ実体が無い空性なものとして否定され(有は有に非ず)つつ、相依性の中で成り立ってる(故に有といわれる)という事でしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています