【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628418216/l50
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 >>254
鹿野園におんぶして貰って精神病院に帰ればいいでしょう >>252
どこがどう間違っているねん
自性が存在しない=無自性
もろもろの存在は空=諸法空
自性が存在しない故に、もろもろもろの存在の自性も存在しない
自性が存在しないのに現象しているもろもろの存在は空として現象しているのである
つまり無自性ゆえに諸法空。故に自性空やん >>260
>もろもろの存在は空=諸法空
ちゃうw >>256
「自性の空を知見することが見性」が
なぜに転倒して
「空に自性がある」ということに改変されるねん
あほもたいがいにしとけ、大石寺。
まず、「空」を学び。 >>260
「中村元も無自性」だから「知見ナシ」ですね >>260.空、が先にある。
よってして無自性となる。
悟れない福音伝道である。 >>264
空に自性がないと自性の空の知見などそもそもできないだろ >>262
あほ
arva- dharma- zuunyataa諸法空は、伝竜樹造の大智度論にも
妙法華にも出てくる概念だよ
まず、おまえは概論を読み >>266
ばかもん 先も後もない。
無自性と空とは龍樹においてイコールの概念である
>>267
それを戯論という。冷静になれ。
「 本を読んでもさとれない福音伝道である。
自分で考えろ。
竜樹以下で満足である、か。
大爆笑である。 >>264
「空に自性」があるからこそ、その自性を知見できる
「空とは無自性」だからこそ、「知見ナシ」 >>270
もしかして 自性の空の知見って
「自性が空であることの知見」って意味かな?それなら分かるけども
もしも「自性な空の知見」って意味なら、マジで何言ってんだコイツってなるな お前ら、ちゃんと学べ。経典ぐらい読め
妙法蓮華経薬草喩品第五に曰く
「諸法空を聞いて 心大に歓喜し
無数の光を放って 諸の衆生を度することある」
妙法蓮華経法師品第十に曰く
「若し人此の経を説かば 如来の室に入り
如来の衣を著 而も如来の座に坐して
衆に処して畏るる所なく 広く為に分別し説くべし
大慈悲を室とし 柔和忍辱を衣とし
諸法空を座とす 此れに処して為に法を説け」 271.私も竜樹を超えた、か。大爆笑である。
ここには、竜樹を超えた、と言える人はいない、か。
大爆笑である。 なぜなら空に自性がある時点で
それはすでに空じゃないから 空とは現実であるwww
リアルであるwww
リアル佛陀であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>274
どっちなのか>>273に答えてくれないか? >>270
コレおかしいんです
自性が空である→無自性だから正しい
空が自性である→無自性では無いから大間違い
無自性と空は、イコールでは無い
十分条件と必要条件の違いです >>271
おまえさんがどこで躓いているのかは、おまえさんの問題だよ
>>273
自性の空を知見することが見性である
をどう読めば
「自性な空の知見」と誤変換されるか説明してみろ 276.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
バカ晃も伝説の人となる、か。
大爆笑である。 色とは虚であり夢であるwww
親鸞は両方をとりましたwww
しかし、現実に重きを置いたのには違いないwww
このバランス感覚が必要ですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>278
そう。現実だ。
雨が降り過ぎればメロンが枯れる 空である
うちは大雨で根腐れして、元気だったピーマン類が全滅した
とほほであるが、秋キュウリに切り替えることにした。
3苗で50本の収穫を目指す やっぱり雨だwww
山へ行くやめようかwww
九州と同じ不味い米が穫れそうだwww
南無ビッグアミターバのみがい大なりwww
笑っちゃ魚www 280.無自性と空とはイコールではない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 色は、夢でも虚でもなく現実に一時的に現象している
まあ北信のチビには収穫は夢幻だけど
俺には毎日のように収穫がある。
自然天候に大いに左右されるが、早めにしまえたら、次の手を即座に打つ
仮に現象するだけなので、その現象の最大を刈り取るのである >>268
経典に有るのかどうか知らんが、有ったとしたら形態が壊れとるがな。 私も、竜樹を超えた人、として伝説の人となった。
おめでとう。 >>281
自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空だろ
自性を見つめて それが空だと確認する というなら
最初に自性の存在を認めてることになるから
あと自性空なんて普通言わないから >>287
銭を使えば良い者が出来るのは当たり前、その現実も空であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 論点が脱線してますので整理します
23 福音伝道[] 2021/08/16(月) 19:56:05.09 ID:8DnxPmkk
禅では自性の空を知見することを見性というのだよ。
↑
晃は、空に自性が存在する事が無自性なのか?
それだと矛盾するって事を言いたいのかな? 俺は別に空がいけないとは言っていないwww
むしろ、空であれと言っているwww
現実であれとwww
しかし、空が虚とか夢とかへ向かうからだしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 294.自性の空を知見することを見性とは言わない。が正解である。 >>294
空は自性が存在しない 無自性であることの意味なのに
自性の空と言えば 空に自性があるかのように見えてしまう
自性の空を知見する なんてまわりくどい言い方じゃなしに
たんに無自性を知見する で良いのにと思った >>252
だかなよぉ、ハゲ😦
「自性の空を知見することが見性である」ってなんだよ?
「自性の空性」とか「自性が空性なる」とかならともかく、自性の空ってなんだよ? >>300
十牛はあれこれ考えるようなもんじゃないよw >>298
でも知見も無自性だろ
無自性だから知見も空
なら、どうやって空を知見するんだろ? >>260
>自性が存在しない=無自性
>もろもろの存在は空=諸法空
おい、ハゲ😯
これはさて置くが
>自性が存在しない故に、もろもろもろの存在の自性も存在しない
これは何だ?
成り立たないぞ、あ?
>自性が存在しないのに現象しているもろもろの存在は空として現象しているのである
これもなんだ?
成り立たないじゃねーか、あ?
>つまり無自性ゆえに諸法空。故に自性空やん
ふざけるな、ハゲ😦
これも成り立たないだろうが。
お前、頭が完全にイカれてるぞ、ハゲ😦 299.竜樹以下のバカ鹿野園の登場である、か。大爆笑である。 >>274
ハゲ!
おい、ハゲ!
漢字の読み下しと訳は別だろ?
なにボケてんだ、ハゲ😯 まあ、空にも色にも成れないのが福音の現実だろうけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>304
空といえどもゼロじゃないから
知見できるんじゃないか 空がゼロだと解釈するなら
知見できないけども >>270
こら、ハゲ😦
>自性の空
>無自性と空とは龍樹においてイコールの概念
自性の空性なる事が智見されて、無自性といえたんだろ?
自性の空ってなんだよ?
自性の部分って意味か、ハゲ😂 要するに、福音伝道さんは、空とは自性が無い、という自性がある
と、思ってるのかな?
だから自性の空(空の自性)を知見できると思ってる 309.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
空、を理解できれば天才である。 >>309
むしろ、空をゼロと解釈しないと空は知見出来ない……… ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ波平翻訳のセンスがないから意味不明になるんじゃないの?www 牛なんてはじめからいないんだよ。。w
探している自分がそれ、だから、体得したとか見たとかいうのは、ホントはおかしいんです。。w
自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
空とか無我とか無自性でもいい。。
しかし、脱落の体験というのは、また別だから、混同するんだろうね。。
体験だけで、無我と言う理がわからないと、得たとか見たとか、そういうのだけ残っちゃう場合があるんじゃないか?
初めから法の中の法そのものとしてある。。
だから、得たとか失う、というのは、あり得ないことなんです。。 ま、普通「自性の空」って言えば、空が自性に部分集合的に内包されてるって解釈されるな。
自性=空性というのが仏教の知見であれば、ハゲのそれは自称⊃空性ってなるから仏教じゃないわ😯 一切皆空でええんじゃない。
キチガイ栄進の0だよ。 訂正
ま、普通「自性の空」って言えば、空が自性に部分集合的に内包されてるって解釈されるな。
自性=空性というのが仏教の知見であれば、ハゲのそれは自性⊃空性ってなるから仏教じゃないわ😯
「自性の空」と「自性は空」は別物な、ハゲ😦 悟りは第8図です。。
自分も他者も世界も全部消える、ということね。。
自分だけ無くて、他がある、というのも、ホントはおかしい。。
他は無くて、自分だけある、もおかしい。。
いったんは、どっちもなくならなければ、ならない。。 >>315
漢字の「無」と「0」は無関係
「無」 袖をひるがえして舞う人
漢字のルーツは物の形を文字にした象形文字ですので、形のないものを表すのが苦手です。そんなときは別な字を借りて、その意味を表しました。
形や物が「ない」ということを漢字は表せないので、本来は「まい」を表す「無」を使って表すようになったのです。「無」がもっぱら「ない」意味に使われだしたので、舞うときの足の形である「舛(せん)」を加えて「舞」の文字ができました。
引用元
https://www.47news.jp/19545.html
「空」とは「0」ってのは繰り返し説明した
(´・ω・`)=3 >>316
>自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
>空とか無我とか無自性でもいい。。
???
己事究明が悟りなの?
空が悟りなの?
無我が悟りなの?
無自性が悟りなの?
私は悟りとか知りませんけど、それって日本語が変でしょ😦
だとか己事究明によって空なる事、無我なる事、無自性なる事の知見を得たのが悟りというのなら日本語になりますけど😦 >>321
すると、ゼロは空なのか?…
しかし、ゼロは無ではないとなると
ゼロは何も無いという意味ではなくなる
すなわち知見が空という意味は
知見が何も無いという意味ではないということになるから
何かしらを知見できるということになるのかな
これ伝わるか 知らんけども… 参考になれば……
漢字の成り立ち「空」
意味を表す「穴」と音を表す「工」が組み合わさってできた形声文字です。
意味は、
@そら
Aから
Bむなしい
C空に関連すること
です。
「穴」は洞窟のような空っぽの空間を表しています。
一方「工」は、上下2本の線の間を1本線が通っている、「突き抜ける」というイメージを持つことができます。
工作するには道具を素材に突き刺すことからは始まるので、その道具を「工具」。
洞窟の空間に工具を突き通しても何もないという意味で「から」。
そう言えば自分たちの頭上にある「そら」にも空にも何も実態がない「からっぽ」だなあ。
と派生していきました。
引用元
https://kanjinonaritachi.com/247.html
以上
空も無自性ってことやん(^ω^) 十牛図の第何図が悟りなのかは諸説があって是と言うのは定まってないって聞いてますけどね。
というか、定めようがないとも言った方が良いのかも知れません。
なぜなら、仏教はインドにおいても中国に於いても、基体と属性、体と用は別物として観ませんし、「悟り」も例外ではありませんからね。
また、華厳思想的に観れば、第八図があるのは他の九図があるからでもあり、掛かる意味では全ての図は相即・相入の関係にあるとなりますからね。
まぁ、観る人によって十牛図の捉え方も違って面白いですねw 訂正
>>316
>自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
>空とか無我とか無自性でもいい。。
???
己事究明が悟りなの?
空が悟りなの?
無我が悟りなの?
無自性が悟りなの?
私は悟りとか知りませんけど、それって日本語が変でしょ😦
例えば、己事究明によって空なる事、無我なる事、無自性なる事の知見を得たのが悟りというのなら日本語になりますけど😦 やっぱ栄進のいうようにゼロは無というより空に近いんだろうな 漢字の「空」の成り立ちって、中論の論理そのものでは?
漢字の「空」を作った古代の中国人は、龍樹より悟ってた!?
いや、空の漢字を作った中国人は、インドの釈尊より先に悟ってたことになる
衝撃スクープやん
(゚Д゚) ゼロだからといって何も"無い"わけじゃない だから 知見が空の場合
何も知見できないというわけではない というのがミソだな
ゼロはゼロとして"有る"から ゼロ地点から知見するという意味で >>288
経典より、鬼子の論理が正しいと思える点が幼稚。
>>291
禅で見性という場合、一般に
「人間に本来そなわる根源的な本性を徹見すること」と説明され
「人間に本来そなわる根源的な本性」を「自性」と理解した上で
「自性清浄心」と説明されている。
なので
「自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空」ではない。
見性文脈での「自性の空」とは「人間に本来そなわる根源的な本性」の「空」を
知見することで、凡夫の自性に固定的な実体はない。
法相宗が規定するよう五姓各別説のような固定的な差別はない。
人の自性は縁に従って悟りもし、悟りもしない流動的なものであるということ
である。
で、「自性の空」なるがゆえに、本来の自性が「清浄である」ということが言えるのである
なぜなら「自性」を汚すのは客塵煩悩だからである
>>299
辞書を確認してこい、あほ >>332
んだからよー
「空ぜる」と「空」は別もんだって解らないかな??
経典の表現が悪いんだけど。 >>332
「空」を語るのは戯論だが、「空ぜる」を語るのは戯論ではない。
別表現を使うべきだったんだよな。 >>332
自性の否定が無自性(空)じゃないのかよ 無自性であれば、自性清浄心にはならないんだけどね。。
でも、第九図には、本来清浄にして一塵を受けず、とある。。
はい、どう言うことでしょう? >>332
「空」を「空ぜる」って話だろうが。
経典の表現が悪いだろ。 >>323
ヒント言います
俺がさっき閃いたこと
位置はあるけど、大きさが無い(ゼロ)→素粒子
位置は無い(ゼロ)けど、大きさがある→宇宙
…………この先が思いつかん(´・ω・`) 【−.0.+】
+でもない−でもない(あるでもない、ないでもない)
マイナスに入れてもいいしプラスに入れてもいい
まさに非有非無じゃのお0(ゼロ)はじゃ。 >>341
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)この話はもうやめよう!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>332
>「自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空」ではない。
そうじゃないだろ、ハゲ😦
こういうのは仏教独特の階層論法というか、般若心経でも「照見五蘊皆空」って言ってるが、五蘊というのを一旦は認めたW上Wでそれが空なるって事を展開するんだよ。
つまり、五蘊という一階レベルの理解と受容の上に空性という更なる上の次元の理解と受容を成り立たせてるんだよ。
ひいては、階層論法的に、一旦は自性というのを建ててからその空性なる事を説明してるんだよ。 >>316
ちょっと直すか。。
だから、得たとか失いう、というのは、「本来」あり得ないことなんです、だな。。 >>332
>辞書を確認してこい、あほ
それはお前だろ、ハゲ😯
「自性の空」と「自性は空」は別物な、ハゲ😦
「の」と「は」では意味が違うの😦
分かったか、ハゲ😯 故に慧能「六祖壇経」に曰く
「諸仏の刹土盡く虚空に同じ、
世人の妙性、本空にして、
一法の得べきあることなし、
自性の真空も亦復是の如し。」
「若し自ら悟るものは
外に求むることを假らざれ。
若し一向に執して他の善知識に須って、
解脱を望み得んと謂ふものには、
是處あることなし。
何を以ての故に。
自信の内に知識あって自悟す。
若し邪迷を起して妄念顛倒して、
善知識を外にせば、
教授ありといへども
救ふこと得べからず。
若し正真般若の観照を起さば、
一刹那の間に妄念倶に滅せん、
若し自性を識らば、
一悟に即ち仏智に至らん。」 世中は まどよりいづる うしの尾の 引ぬにとまる こゝろばかりぞ
これは、道元禅師が、牛過窓レイ、について読まれた御歌。。
十牛図も、窓から見てる風景なんだよね。。
円形の窓から見ている風景、それがまた、円相でもある。。
牛を見たはずなのに、何で引っかかってしまうんだ、ということだよね。。w コスプレ君、
豊山派のHPである
http://fumon.jp/material/han/bekki10.html
「五蘊皆空」は五蘊の自性空ですから、
実体を自性の意味で使ったなら「実体は空である」という意味になります。
基本を勉強してこい 見性は一般的に第3図見牛とされている。
すると俺の経験と合わんのよ。
だから見性は牛が消えたり、人が消えたりする、第7図忘牛存人と第8図人牛倶忘の一時的に深くなる体験。
だけど、これだけだと牛を捕まえる体験の第4図得牛がごっそりっと抜けちゃってる。
だからそういう人はふわふわとした地に足がついてない印象を受ける。
実際には牛を見て、しっかりと捕まえてから牛が消えて、人が消えてじゃないかな。
すると十牛図ともぴったりあう。
ちなみに今俺は第6図騎牛帰家あたり。 8cの中国の僧で、禅宗の六祖とされている人や>慧能 仏説でもないのに自説を経文だなんて
増上慢にもほどがあるだろ禅宗は >>351
まだ龍樹の方が自説を"論"としてるから説得力あるなぁ だから、十牛図は、一から順番に必ずしも誰もが辿る、ということじゃないかもしれないんだよ。。
人によって、順番が違うかもしれない。。w
終わったら、十牛図なんぞ、嘘じゃんとか、幻じゃん、でいいかもしれないが。。w せったん老師の十牛図提唱は、「牛なんてはじめっから、いるわけねーだろ、あっはっは」みたいなこと言ってたな。。
見てみると面白いだろう。。w ◯◯は我ものではない。
これは仏教というかお釈迦様というか、よく使われる常套句、論法なんですよ。
そもそも我ものがないのなら、以下の様になにものかが我がものではないなんて、いちいち列挙して云う必要もないんです。
◯◯は我ものではない
**は我ものではない
☆☆は我がものではない
……
言わん事を敢えて言ってそれを否定する論法って事なんです。
これが分からないと仏教は支離滅裂に理解されてしまうんです。
ハゲやその他の一部の連中みたいにね😯 論点が脱線してますので整理します
23 福音伝道[] 2021/08/16(月) 19:56:05.09 ID:8DnxPmkk
禅では自性の空を知見することを見性というのだよ。
↑
自性の無自性(空)を知見する事だから、先に自性が存在している
空(無自性)の自性を知見する事だから、先に空が存在している
いずれにしても、こんな文章は成り立たないからこそ空である
では、一体何が空なのか?
知見が空?見性が空?
はたまた禅が空?
てゆーか、やっぱりぜんぶ空 「空ぜる」とか言はへん
それをいうならば「空じる」か「空ずる」
>>337
禅宗の見性コンテキストの「自性」は、通仏教の「自性」とずれているんです。
通仏教・・・それ自身で存在するという本体
禅・見性・・・自分の根本的な性質
「自性の空」までは、通仏教と禅仏教で共通するわけですが
禅では、一歩踏み込み、あるいはずれて「自分の本来の本性」と解釈していくのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています