【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 >>239
消えてる自分が、どうやって考えれるの? 俺的には見性より先に法を体得したほうがいいと思うな。
先に見性しちゃうと法を体得しにくいんじゃないかな。 >>38
いや逆。おまえが大石寺だから、バカなだけ
伝統仏教では常識のカテゴリ
svabhāvaが自性と訳され『中村元 佛教語大辞典p553 四段』
svabhāva-śūnyatāが自性空と訳されている『中村元 佛教語大辞典p554 二段』
niḥsvabhāvaが無自性と訳される『中村元 佛教語大辞典p1326 一段』 >>244
それを「知見ナシ」って訳したらええがな はっきり言うと、仏教の最低水準の知見をクリアしているのは
ここでは鬼和尚ぐらいなんです。
あなたたちは、ごっご遊び
コツコツと学び、コツコツと坐禅しなさい >>241
自分が消えて鹿野園がいたりするからかな? >>247
>自性の空って矛盾してるよ
>龍樹は空は無自性といったのに
という発言が逆。転倒した誤解釈。
「自性の空を知見することが見性である
龍樹が無自性ゆえに空と言っているように。」
が正確な理解。
晃君よ。無自性なのに、なぜ「自性の空を知見すること」が
おかしいのか、思索してみなさい >>252
中村元によれば,自性が存在しない,
すなわち,無自性であるから,
もろもろの存在は空でなければなら ないと
ナーガールジュナは主張している。 中村元「ナーガールジャナ」p199
じゃあ中村元も間違ってることになるな 空に自性があると主張するなら
空の理解がまったくできてないことになるな >>252
「龍樹自身も無自性」だから「知見ナシ」じゃん >>254
鹿野園におんぶして貰って精神病院に帰ればいいでしょう >>252
どこがどう間違っているねん
自性が存在しない=無自性
もろもろの存在は空=諸法空
自性が存在しない故に、もろもろもろの存在の自性も存在しない
自性が存在しないのに現象しているもろもろの存在は空として現象しているのである
つまり無自性ゆえに諸法空。故に自性空やん >>260
>もろもろの存在は空=諸法空
ちゃうw >>256
「自性の空を知見することが見性」が
なぜに転倒して
「空に自性がある」ということに改変されるねん
あほもたいがいにしとけ、大石寺。
まず、「空」を学び。 >>260
「中村元も無自性」だから「知見ナシ」ですね >>260.空、が先にある。
よってして無自性となる。
悟れない福音伝道である。 >>264
空に自性がないと自性の空の知見などそもそもできないだろ >>262
あほ
arva- dharma- zuunyataa諸法空は、伝竜樹造の大智度論にも
妙法華にも出てくる概念だよ
まず、おまえは概論を読み >>266
ばかもん 先も後もない。
無自性と空とは龍樹においてイコールの概念である
>>267
それを戯論という。冷静になれ。
「 本を読んでもさとれない福音伝道である。
自分で考えろ。
竜樹以下で満足である、か。
大爆笑である。 >>264
「空に自性」があるからこそ、その自性を知見できる
「空とは無自性」だからこそ、「知見ナシ」 >>270
もしかして 自性の空の知見って
「自性が空であることの知見」って意味かな?それなら分かるけども
もしも「自性な空の知見」って意味なら、マジで何言ってんだコイツってなるな お前ら、ちゃんと学べ。経典ぐらい読め
妙法蓮華経薬草喩品第五に曰く
「諸法空を聞いて 心大に歓喜し
無数の光を放って 諸の衆生を度することある」
妙法蓮華経法師品第十に曰く
「若し人此の経を説かば 如来の室に入り
如来の衣を著 而も如来の座に坐して
衆に処して畏るる所なく 広く為に分別し説くべし
大慈悲を室とし 柔和忍辱を衣とし
諸法空を座とす 此れに処して為に法を説け」 271.私も竜樹を超えた、か。大爆笑である。
ここには、竜樹を超えた、と言える人はいない、か。
大爆笑である。 なぜなら空に自性がある時点で
それはすでに空じゃないから 空とは現実であるwww
リアルであるwww
リアル佛陀であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>274
どっちなのか>>273に答えてくれないか? >>270
コレおかしいんです
自性が空である→無自性だから正しい
空が自性である→無自性では無いから大間違い
無自性と空は、イコールでは無い
十分条件と必要条件の違いです >>271
おまえさんがどこで躓いているのかは、おまえさんの問題だよ
>>273
自性の空を知見することが見性である
をどう読めば
「自性な空の知見」と誤変換されるか説明してみろ 276.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
バカ晃も伝説の人となる、か。
大爆笑である。 色とは虚であり夢であるwww
親鸞は両方をとりましたwww
しかし、現実に重きを置いたのには違いないwww
このバランス感覚が必要ですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>278
そう。現実だ。
雨が降り過ぎればメロンが枯れる 空である
うちは大雨で根腐れして、元気だったピーマン類が全滅した
とほほであるが、秋キュウリに切り替えることにした。
3苗で50本の収穫を目指す やっぱり雨だwww
山へ行くやめようかwww
九州と同じ不味い米が穫れそうだwww
南無ビッグアミターバのみがい大なりwww
笑っちゃ魚www 280.無自性と空とはイコールではない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 色は、夢でも虚でもなく現実に一時的に現象している
まあ北信のチビには収穫は夢幻だけど
俺には毎日のように収穫がある。
自然天候に大いに左右されるが、早めにしまえたら、次の手を即座に打つ
仮に現象するだけなので、その現象の最大を刈り取るのである >>268
経典に有るのかどうか知らんが、有ったとしたら形態が壊れとるがな。 私も、竜樹を超えた人、として伝説の人となった。
おめでとう。 >>281
自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空だろ
自性を見つめて それが空だと確認する というなら
最初に自性の存在を認めてることになるから
あと自性空なんて普通言わないから >>287
銭を使えば良い者が出来るのは当たり前、その現実も空であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 論点が脱線してますので整理します
23 福音伝道[] 2021/08/16(月) 19:56:05.09 ID:8DnxPmkk
禅では自性の空を知見することを見性というのだよ。
↑
晃は、空に自性が存在する事が無自性なのか?
それだと矛盾するって事を言いたいのかな? 俺は別に空がいけないとは言っていないwww
むしろ、空であれと言っているwww
現実であれとwww
しかし、空が虚とか夢とかへ向かうからだしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 294.自性の空を知見することを見性とは言わない。が正解である。 >>294
空は自性が存在しない 無自性であることの意味なのに
自性の空と言えば 空に自性があるかのように見えてしまう
自性の空を知見する なんてまわりくどい言い方じゃなしに
たんに無自性を知見する で良いのにと思った >>252
だかなよぉ、ハゲ😦
「自性の空を知見することが見性である」ってなんだよ?
「自性の空性」とか「自性が空性なる」とかならともかく、自性の空ってなんだよ? >>300
十牛はあれこれ考えるようなもんじゃないよw >>298
でも知見も無自性だろ
無自性だから知見も空
なら、どうやって空を知見するんだろ? >>260
>自性が存在しない=無自性
>もろもろの存在は空=諸法空
おい、ハゲ😯
これはさて置くが
>自性が存在しない故に、もろもろもろの存在の自性も存在しない
これは何だ?
成り立たないぞ、あ?
>自性が存在しないのに現象しているもろもろの存在は空として現象しているのである
これもなんだ?
成り立たないじゃねーか、あ?
>つまり無自性ゆえに諸法空。故に自性空やん
ふざけるな、ハゲ😦
これも成り立たないだろうが。
お前、頭が完全にイカれてるぞ、ハゲ😦 299.竜樹以下のバカ鹿野園の登場である、か。大爆笑である。 >>274
ハゲ!
おい、ハゲ!
漢字の読み下しと訳は別だろ?
なにボケてんだ、ハゲ😯 まあ、空にも色にも成れないのが福音の現実だろうけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>304
空といえどもゼロじゃないから
知見できるんじゃないか 空がゼロだと解釈するなら
知見できないけども >>270
こら、ハゲ😦
>自性の空
>無自性と空とは龍樹においてイコールの概念
自性の空性なる事が智見されて、無自性といえたんだろ?
自性の空ってなんだよ?
自性の部分って意味か、ハゲ😂 要するに、福音伝道さんは、空とは自性が無い、という自性がある
と、思ってるのかな?
だから自性の空(空の自性)を知見できると思ってる 309.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
空、を理解できれば天才である。 >>309
むしろ、空をゼロと解釈しないと空は知見出来ない……… ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ波平翻訳のセンスがないから意味不明になるんじゃないの?www 牛なんてはじめからいないんだよ。。w
探している自分がそれ、だから、体得したとか見たとかいうのは、ホントはおかしいんです。。w
自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
空とか無我とか無自性でもいい。。
しかし、脱落の体験というのは、また別だから、混同するんだろうね。。
体験だけで、無我と言う理がわからないと、得たとか見たとか、そういうのだけ残っちゃう場合があるんじゃないか?
初めから法の中の法そのものとしてある。。
だから、得たとか失う、というのは、あり得ないことなんです。。 ま、普通「自性の空」って言えば、空が自性に部分集合的に内包されてるって解釈されるな。
自性=空性というのが仏教の知見であれば、ハゲのそれは自称⊃空性ってなるから仏教じゃないわ😯 一切皆空でええんじゃない。
キチガイ栄進の0だよ。 訂正
ま、普通「自性の空」って言えば、空が自性に部分集合的に内包されてるって解釈されるな。
自性=空性というのが仏教の知見であれば、ハゲのそれは自性⊃空性ってなるから仏教じゃないわ😯
「自性の空」と「自性は空」は別物な、ハゲ😦 悟りは第8図です。。
自分も他者も世界も全部消える、ということね。。
自分だけ無くて、他がある、というのも、ホントはおかしい。。
他は無くて、自分だけある、もおかしい。。
いったんは、どっちもなくならなければ、ならない。。 >>315
漢字の「無」と「0」は無関係
「無」 袖をひるがえして舞う人
漢字のルーツは物の形を文字にした象形文字ですので、形のないものを表すのが苦手です。そんなときは別な字を借りて、その意味を表しました。
形や物が「ない」ということを漢字は表せないので、本来は「まい」を表す「無」を使って表すようになったのです。「無」がもっぱら「ない」意味に使われだしたので、舞うときの足の形である「舛(せん)」を加えて「舞」の文字ができました。
引用元
https://www.47news.jp/19545.html
「空」とは「0」ってのは繰り返し説明した
(´・ω・`)=3 >>316
>自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
>空とか無我とか無自性でもいい。。
???
己事究明が悟りなの?
空が悟りなの?
無我が悟りなの?
無自性が悟りなの?
私は悟りとか知りませんけど、それって日本語が変でしょ😦
だとか己事究明によって空なる事、無我なる事、無自性なる事の知見を得たのが悟りというのなら日本語になりますけど😦 >>321
すると、ゼロは空なのか?…
しかし、ゼロは無ではないとなると
ゼロは何も無いという意味ではなくなる
すなわち知見が空という意味は
知見が何も無いという意味ではないということになるから
何かしらを知見できるということになるのかな
これ伝わるか 知らんけども… 参考になれば……
漢字の成り立ち「空」
意味を表す「穴」と音を表す「工」が組み合わさってできた形声文字です。
意味は、
@そら
Aから
Bむなしい
C空に関連すること
です。
「穴」は洞窟のような空っぽの空間を表しています。
一方「工」は、上下2本の線の間を1本線が通っている、「突き抜ける」というイメージを持つことができます。
工作するには道具を素材に突き刺すことからは始まるので、その道具を「工具」。
洞窟の空間に工具を突き通しても何もないという意味で「から」。
そう言えば自分たちの頭上にある「そら」にも空にも何も実態がない「からっぽ」だなあ。
と派生していきました。
引用元
https://kanjinonaritachi.com/247.html
以上
空も無自性ってことやん(^ω^) 十牛図の第何図が悟りなのかは諸説があって是と言うのは定まってないって聞いてますけどね。
というか、定めようがないとも言った方が良いのかも知れません。
なぜなら、仏教はインドにおいても中国に於いても、基体と属性、体と用は別物として観ませんし、「悟り」も例外ではありませんからね。
また、華厳思想的に観れば、第八図があるのは他の九図があるからでもあり、掛かる意味では全ての図は相即・相入の関係にあるとなりますからね。
まぁ、観る人によって十牛図の捉え方も違って面白いですねw 訂正
>>316
>自己を明らめる、己事究明が悟りです。。
>空とか無我とか無自性でもいい。。
???
己事究明が悟りなの?
空が悟りなの?
無我が悟りなの?
無自性が悟りなの?
私は悟りとか知りませんけど、それって日本語が変でしょ😦
例えば、己事究明によって空なる事、無我なる事、無自性なる事の知見を得たのが悟りというのなら日本語になりますけど😦 やっぱ栄進のいうようにゼロは無というより空に近いんだろうな 漢字の「空」の成り立ちって、中論の論理そのものでは?
漢字の「空」を作った古代の中国人は、龍樹より悟ってた!?
いや、空の漢字を作った中国人は、インドの釈尊より先に悟ってたことになる
衝撃スクープやん
(゚Д゚) ゼロだからといって何も"無い"わけじゃない だから 知見が空の場合
何も知見できないというわけではない というのがミソだな
ゼロはゼロとして"有る"から ゼロ地点から知見するという意味で >>288
経典より、鬼子の論理が正しいと思える点が幼稚。
>>291
禅で見性という場合、一般に
「人間に本来そなわる根源的な本性を徹見すること」と説明され
「人間に本来そなわる根源的な本性」を「自性」と理解した上で
「自性清浄心」と説明されている。
なので
「自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空」ではない。
見性文脈での「自性の空」とは「人間に本来そなわる根源的な本性」の「空」を
知見することで、凡夫の自性に固定的な実体はない。
法相宗が規定するよう五姓各別説のような固定的な差別はない。
人の自性は縁に従って悟りもし、悟りもしない流動的なものであるということ
である。
で、「自性の空」なるがゆえに、本来の自性が「清浄である」ということが言えるのである
なぜなら「自性」を汚すのは客塵煩悩だからである
>>299
辞書を確認してこい、あほ >>332
んだからよー
「空ぜる」と「空」は別もんだって解らないかな??
経典の表現が悪いんだけど。 >>332
「空」を語るのは戯論だが、「空ぜる」を語るのは戯論ではない。
別表現を使うべきだったんだよな。 >>332
自性の否定が無自性(空)じゃないのかよ 無自性であれば、自性清浄心にはならないんだけどね。。
でも、第九図には、本来清浄にして一塵を受けず、とある。。
はい、どう言うことでしょう? >>332
「空」を「空ぜる」って話だろうが。
経典の表現が悪いだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています