【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 Googleは創価企業。
ビルゲイツは創価・公明党とズブズブ。 芸さんは 統合失調症ですな。
まるで パソコンゲームのように 人類の進化を 操作しようとしています。
しかし スタート時点で もう失敗は目に見えているのですが。 >>189
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様の入滅後直ぐに結集されたけど口承によって伝えられて
お経が出来たのって100年後とか言われていますよね
しかも如是我聞から始まっているんですよね
質問ですけど貴方は女性も成仏出来ると思われますか? >>189
横レスですが私が答えましょう
法華経とは何か?
念仏やマントラと何が違うのか?
法華経とは、成仏の大赤字覚悟の超激安大出血バーゲンセールなのです
今まで高嶺の花だった成仏をありふれたゴミ同然にみんなに配る
南無妙法蓮華経を1発唱えただけで即身成仏してしまう
こんな無価値な成仏、有り難みがありますか?
法華経を広めれば広めるほどに逆に成仏の価値は暴落して人々は仏教への関心を失う
そのことだけに特化して法華経は創作されたのです
コレも、我々は絶対に成仏だけはしたくない
常識に逆らう釈迦(仏教)が乱した世の中を元通りにして救うと言う大乗仏教の精神であります >>139
話について来れないのに駄レスすんなよ 病患 >>191
晃が「念仏を繰り返せば成仏できる」というのが大乗の教えだと言ってたから
晃と話してくれ 一休禅師はカラスの声、ある人は掃除してて石ころが竹に当たった音、ある人は灯籠を消された瞬間、ある人はドンと太鼓の音。
俺は畳に手をついた瞬間。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。 やっと牛がおとなしくなった。
次は牛を忘れる段階か。
そして自分も忘れる段階か。 一般的に見性は第3図見牛と言われてるが、実際には第8図人牛倶忘を一時的に体験するんじゃないかな。
だって第3図見牛では人も牛も描かれてるからね。 糖質の悟り損ないに0点言われてもな〜
なんの説得力もやいやろ >>209
お前がでたらめすぎるだけだよw
十牛はもう寺に納めてるしw >>210
とりあえず薬は言われた通り飲め
話はそれからだ >>209
心の東映の対象を牛で示してるんだから、オマエのは根本が的外れw
見性は全部解いてからの話。 >>211
誰に騙されてるのか知らんが、十牛図は全部解けるか解けないかの2択でしかないぞw
あほうw >>213
繰り返す
糖質の悟り損ないに0点言われてもな〜
なんの説得力もないやろ
とりあえず薬は言われた通り飲め
話はそれからだ >>215
方々から馬鹿にされてる自分に気づけよw >>217
>>215
方々からキチガイ扱いされてる自分に気づけよw 日本鬼子へのメッセージまとめ
糖質の悟り損ないに0点言われてもな〜
なんの説得力もないやろ
とりあえず薬は言われた通り飲め
話はそれからだ
方々からキチガイ扱いされてる自分に気づけよw 十牛図で見ると、牛をしっかり捕まえてから牛が消えて、自分が消える順番になってるな。 おそらく、一般的な見性体験は得牛が抜けちゃってんだよ。 見性は牛が消えたり、人が消えたりする、第7図忘牛存人と第8図人牛倶忘の一時的な体験。
これだけだと牛を捕まえる体験の第4図得牛がごそりっと抜けちゃってる。
だからそういう人はふわふわとした印象を受ける。
実際には牛を見て、しっかりと捕まえてから牛が消えて、人が消えてじゃないかな。 なんかこの雨だと美味い米がとれん気がしてきたwww
だいぶヤバいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 実が入る時にづーっと雨ならまずいな、こんな経験ないしwww
昨日は曇りだったけどwww
田んぼ見て来るかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www だから法をしっかりと体得してから、法が消えて自分が消える。 まじ、この雨梅雨じゃねーかwww
秋雨と言うかwww
もう秋かwww
今年の夏は一ヶ月も無かったなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www やっぱり、小氷河期がくるなwww
地球温暖化とか言ってて小氷河期www
戦争も始まる訳だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>241
十牛図は、解くもんなんかじゃないですよ、
素人さん。 >>225
最初から消えてるモノが、どうやって消えるんですか? 大乗は釈迦を参考にしているだけで龍樹が創始者だ。
上座部が本当の仏教だな。 >>230
そういう屁理屈を言って発狂しないようにしてるんだね。 >>231
なら龍樹が本物で釈迦が偽物ですね
大乗こそが本物で上座部が偽物です 題目、念仏、真言で悟れないことはない、現に悟った人もいる。 >>232
屁理屈を言えないカムイさんは発狂してるんですね 十牛図は本当よく出来てる、今俺は第6図騎牛帰家らへん >>236
消えてる牛に、どうやって跨るんですか? >>239
消えてる自分が、どうやって考えれるの? 俺的には見性より先に法を体得したほうがいいと思うな。
先に見性しちゃうと法を体得しにくいんじゃないかな。 >>38
いや逆。おまえが大石寺だから、バカなだけ
伝統仏教では常識のカテゴリ
svabhāvaが自性と訳され『中村元 佛教語大辞典p553 四段』
svabhāva-śūnyatāが自性空と訳されている『中村元 佛教語大辞典p554 二段』
niḥsvabhāvaが無自性と訳される『中村元 佛教語大辞典p1326 一段』 >>244
それを「知見ナシ」って訳したらええがな はっきり言うと、仏教の最低水準の知見をクリアしているのは
ここでは鬼和尚ぐらいなんです。
あなたたちは、ごっご遊び
コツコツと学び、コツコツと坐禅しなさい >>241
自分が消えて鹿野園がいたりするからかな? >>247
>自性の空って矛盾してるよ
>龍樹は空は無自性といったのに
という発言が逆。転倒した誤解釈。
「自性の空を知見することが見性である
龍樹が無自性ゆえに空と言っているように。」
が正確な理解。
晃君よ。無自性なのに、なぜ「自性の空を知見すること」が
おかしいのか、思索してみなさい >>252
中村元によれば,自性が存在しない,
すなわち,無自性であるから,
もろもろの存在は空でなければなら ないと
ナーガールジュナは主張している。 中村元「ナーガールジャナ」p199
じゃあ中村元も間違ってることになるな 空に自性があると主張するなら
空の理解がまったくできてないことになるな >>252
「龍樹自身も無自性」だから「知見ナシ」じゃん >>254
鹿野園におんぶして貰って精神病院に帰ればいいでしょう >>252
どこがどう間違っているねん
自性が存在しない=無自性
もろもろの存在は空=諸法空
自性が存在しない故に、もろもろもろの存在の自性も存在しない
自性が存在しないのに現象しているもろもろの存在は空として現象しているのである
つまり無自性ゆえに諸法空。故に自性空やん >>260
>もろもろの存在は空=諸法空
ちゃうw >>256
「自性の空を知見することが見性」が
なぜに転倒して
「空に自性がある」ということに改変されるねん
あほもたいがいにしとけ、大石寺。
まず、「空」を学び。 >>260
「中村元も無自性」だから「知見ナシ」ですね >>260.空、が先にある。
よってして無自性となる。
悟れない福音伝道である。 >>264
空に自性がないと自性の空の知見などそもそもできないだろ >>262
あほ
arva- dharma- zuunyataa諸法空は、伝竜樹造の大智度論にも
妙法華にも出てくる概念だよ
まず、おまえは概論を読み >>266
ばかもん 先も後もない。
無自性と空とは龍樹においてイコールの概念である
>>267
それを戯論という。冷静になれ。
「 本を読んでもさとれない福音伝道である。
自分で考えろ。
竜樹以下で満足である、か。
大爆笑である。 >>264
「空に自性」があるからこそ、その自性を知見できる
「空とは無自性」だからこそ、「知見ナシ」 >>270
もしかして 自性の空の知見って
「自性が空であることの知見」って意味かな?それなら分かるけども
もしも「自性な空の知見」って意味なら、マジで何言ってんだコイツってなるな お前ら、ちゃんと学べ。経典ぐらい読め
妙法蓮華経薬草喩品第五に曰く
「諸法空を聞いて 心大に歓喜し
無数の光を放って 諸の衆生を度することある」
妙法蓮華経法師品第十に曰く
「若し人此の経を説かば 如来の室に入り
如来の衣を著 而も如来の座に坐して
衆に処して畏るる所なく 広く為に分別し説くべし
大慈悲を室とし 柔和忍辱を衣とし
諸法空を座とす 此れに処して為に法を説け」 271.私も竜樹を超えた、か。大爆笑である。
ここには、竜樹を超えた、と言える人はいない、か。
大爆笑である。 なぜなら空に自性がある時点で
それはすでに空じゃないから 空とは現実であるwww
リアルであるwww
リアル佛陀であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>274
どっちなのか>>273に答えてくれないか? >>270
コレおかしいんです
自性が空である→無自性だから正しい
空が自性である→無自性では無いから大間違い
無自性と空は、イコールでは無い
十分条件と必要条件の違いです >>271
おまえさんがどこで躓いているのかは、おまえさんの問題だよ
>>273
自性の空を知見することが見性である
をどう読めば
「自性な空の知見」と誤変換されるか説明してみろ 276.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
バカ晃も伝説の人となる、か。
大爆笑である。 色とは虚であり夢であるwww
親鸞は両方をとりましたwww
しかし、現実に重きを置いたのには違いないwww
このバランス感覚が必要ですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>278
そう。現実だ。
雨が降り過ぎればメロンが枯れる 空である
うちは大雨で根腐れして、元気だったピーマン類が全滅した
とほほであるが、秋キュウリに切り替えることにした。
3苗で50本の収穫を目指す やっぱり雨だwww
山へ行くやめようかwww
九州と同じ不味い米が穫れそうだwww
南無ビッグアミターバのみがい大なりwww
笑っちゃ魚www 280.無自性と空とはイコールではない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 色は、夢でも虚でもなく現実に一時的に現象している
まあ北信のチビには収穫は夢幻だけど
俺には毎日のように収穫がある。
自然天候に大いに左右されるが、早めにしまえたら、次の手を即座に打つ
仮に現象するだけなので、その現象の最大を刈り取るのである >>268
経典に有るのかどうか知らんが、有ったとしたら形態が壊れとるがな。 私も、竜樹を超えた人、として伝説の人となった。
おめでとう。 >>281
自性なんてそもそも存在しないと考えるのが空だろ
自性を見つめて それが空だと確認する というなら
最初に自性の存在を認めてることになるから
あと自性空なんて普通言わないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています