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阿含宗という宗教 324

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001指切ったっス番長 ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/07/16(金) 21:42:50.70ID:0XLFGMW7
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教 323
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621775593/
0522神も仏も名無しさん
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2021/10/02(土) 18:36:55.52ID:3QcN1f/X
>>521
じゃあ、桐山さんは三流の宗教家ってなるよね。
大嘘吐きで反省も謝罪もない。
0523深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/10/02(土) 18:51:11.25ID:kV8plhCl
>>521神も仏も名無しさん2021/10/02(土) 13:34:38.35ID:6/dELBeE
>桐山氏の言う三流作家とは、事実ではないことを書いて、訂正や謝罪もしないことでしょう。

違います。
信者なら、また反論を書く時はせめて桐山さんの本くらい読んでからにしてはどうか。
桐山さんは作家Aが「事実ではないこと」を書いたから三流と言ったのではありません。
良く読みなさい。

「Aが、名の通った大作家であったら、わたくしも、なんらか、身にこたえていたであろう
が、Aは三流作家であったから、わたくしは気にもとめなかった。
「ふん、おれがバナナの叩き売りなら、おまえはチンドン屋じゃねえか」
とわたくしは、鼻のさきで笑っていた。Aは、珍奇な服装で、人前に現れることを売りに
している男だったのだ」(『変身の原理』552頁、2002年)
「なんだ。バナナの叩き売りは手前のほうじゃないか」(『変身の原理』554頁、2002年)

ごらんのように、桐山さんが作家Aを三流と罵ったのは、批判内容が
「事実でないことを」書いたからではなく、「珍奇な服装」で小説の評価が低いことが理由です。
桐山さんの本をきちんと読み、普通の読解力で理解してから書きなさい。
0524深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/10/02(土) 19:04:52.81ID:kV8plhCl
>>521神も仏も名無しさん2021/10/02(土) 13:34:38.35ID:6/dELBeE
>批判側は中身よりも肩書きで人を評価する軽薄な人たちです。
>>485神も仏も名無しさん2021/09/27(月) 15:43:30.60ID:PVSNInnM
>直木賞作家が一流だというのなら、宝石の時点では一流ではなかったことになる。

「名の通った大作家」とか、485では「直木賞が一流なら」というのだから、
肩書で評価しているのは521さんのほうですよね。
桐山さんも「Aが、名の通った大作家であったら、わたくしも、なんらか、
身にこたえていたであろうが、」とあなたと同じで肩書きで評価しています。

批判側は、作家Aが一流作家だから正しいなんて言ったことはありません。
「それが直木賞作家であろうがなかろうが関係ない」という
あなたの意見に賛成で、その上で桐山さんの学歴詐称を批判しているのです。
桐山さんは批判内容に反論できないから、悔し紛れに
直木賞作家Aを三流作家と罵った情けない男だと批判しているのです。
521さんは「開祖は本の中で反論されていましたね」(>>484)と書いていた。
私がその反論を引用しました。
作家Aは桐山さんが学歴詐称をしたと指摘した。

「最終学歴 昭和十八年 早稲田大学国文科中途退学」
(『宝石』1978年11月号、146ページ)

批判側も作家Aも「肩書きで人を評価」しているのではなく、
桐山さんの学歴詐称という事実をただ指摘しているのです。
作家Aが指摘した学歴詐称が事実でないなら、作家の服装や小説ではなく、
学歴詐称の批判が嘘だと反論すればいいだけです。
どうぞ、521さんが反論を引用するか、ご自身で反論してみてください。
できませんよね。
あなたの思い込みと違い、桐山さんは学歴詐称の指摘に正面から
反論したことはなく、「チンドン屋」「三流作家」が数少ない桐山流反論です。
0525深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/10/02(土) 19:18:19.99ID:kV8plhCl
>>521神も仏も名無しさん2021/10/02(土) 13:34:38.35ID:6/dELBeE
>批判側は中身よりも肩書きで人を評価する軽薄な人たちです。

批判側が、作家Aの指摘した学歴詐称を引用し検証しているのだから、
521さんが、小卒の桐山さんが早大に入学したと弁護すればいい。
できないから、悔し紛れに「肩書きで人を評価する軽薄な人たち」と罵った。
さすがは桐山さんの信者で、桐山さんとそっくりです。
桐山さんも作家Aの指摘が事実で、何も言えなくなり、悔し紛れに
「チンドン屋じゃねえか」「バナナの叩き売りは手前のほうじゃないか」
と罵って溜飲を下げた。
学歴詐称は事実だから、仏陀の智慧の桐山さんは相手の服装や小説を罵るしか手がなく、
信者はただ軽薄と罵るしか手がない。

桐山さんは学歴詐称を批判されて、さらに本で学歴詐称の上塗りをした。
521さんはこういう桐山さんの行状を見ても、何も感じないのでしょう?
桐山さんと道徳レベルが同じだから、桐山さんが開き直りで学歴詐称を
繰り返した不道徳な行為に何も感じないのでしょう?
それでこそ、桐山さんの愛弟子です。
0526ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/02(土) 20:33:33.36ID:ZbBQZqjQ
>>521 神も仏も名無しさん 2021/10/02(土) 13:34:38.35 ID:6/dELBeE
>桐山氏の言う三流作家とは、事実ではないことを書いて、訂正や謝罪もしないことでしょう。

事実でないことを書いたとはどこの部分を指すのですか?
ちなみに桐山さんの偽ビールの前科なら桐山さんはこれを事実として認めています。
それは桐山さんの「現世成仏」という自伝の著書を読むと、はっきりと自分が偽ビール製造販売に関わって、
刑務所に入れられた事実を書いている。
つまり宝石に暴露された事実はその通りだったのです。
それまでそんな事実は信者ですが知らなかったのだが、暴露されてそれが事実なので、
仕方なく認めざるを得なかったのです。言い訳をつけて。
それ以外に学歴詐称とかの記述で、事実と異なる話があったのならば、これは桐山さんは堂々と反論すべきですよね。
訴えることはしなくても、せめて信者には事実はこうなのだと著書、あるいは法話でも示すべきですよ。
そんなことをしたことは一度もありません。
それをしない代わりに相手を三流作家と罵るですか?
そんなウジウジと男らしくないことをするのだったら、堂々と反論、否定すればいいだけの話じゃないですか。
否定していないんですよ。
0527ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/02(土) 20:43:05.44ID:Z887Hl25
>>521 神も仏も名無しさん 2021/10/02(土) 13:34:38.35 ID:6/dELBeE
>桐山氏の言う三流作家とは、事実ではないことを書いて、訂正や謝罪もしないことでしょう。

つまりこれらの事実には反論も否定もできないから桐山さんは口を拭ったのです。
そしてケチをつけられるのはバナナの叩き売りの部分だけでした。
あなたは宝石の記事を読んだことがあるでしょうか?
バナナの叩き売りとは桐山さんの文体を指します。
桐山さんが著書ので示す表現がなんかバナナの叩き売り口上みたいで胡散臭いと感想を書いたのです。
まあ桐山さんの前科だけではない一つだけではない嘘を示しているわけですから、
やはり胡散臭い奴だと思うのも無理はないと思います。
ただしバナナの叩き売りというのは文体の話だから、これ自体が嘘とは言っていないのです。
だから感想なんです。これは主観の話です。
人があることに対して何をどう感じて感想を書いても問題はありません。
なぜならば読む人はこれはその人の主観の感想に過ぎないと分かるからです。
これが実は桐山さんはその昔バナナの叩き売りの商売をしていたなんて書いたら、これは事実に反する話ですよね。
ところが文体から感じた感想を書くだけの話であったら、これは事実と異なるなどというあなたの指摘は全く当たりません。
0528ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/02(土) 20:56:48.58ID:Y6PgY56E
>>521 神も仏も名無しさん 2021/10/02(土) 13:34:38.35 ID:6/dELBeE
>>354
>名の通った大作家ならそんなことはしない。
>それが直木賞作家であろうがなかろうが関係ない。
>批判側は中身よりも肩書きで人を評価する軽薄な人たちです。
>マトモな人たちは彼等など相手にしない。

読んでて笑えたのだが、自分で矛盾したことを書いてると気がつきませんか?
名の通った大作家とあなたも書いているが、あなたも大作家の条件として、
「名の通った」と書いているではありませんか?
その作品が素晴らしいとかいう話ではなく有名であるということです。
となると直木賞とか芥川賞と受賞などというのはその有名作家の条件の一つと言えますよね。
そもそも直木賞の受賞前に宝石を書いたのだから志茂田景樹氏は三流作家ではないと言い切れないと書いたのはあなたの方です。
あなたが直木賞受賞を指標としたのです。
私らはそれに付き合わされたに過ぎない。
付き合わされたと言っても、我々は直木賞を指標にしたことなどなく、誰が指摘しようともそれは変わりないと書いたのです。
そして桐山さんも名の通った大作家から志茂田さんと同じ指摘を受けていたらこたえたろうが、と書いているのです。
大作家ならばそんな根も葉もない事実を書くわけがないなんて書いていないのです。
つまり桐山さんは名の通った大作家からバナナの叩き売りみたいな文体だと書かれたらこたえたであろうと書いているのが読み取れませんか?
志茂田景樹さんが奇抜な衣装や髪の毛の色をしているから、俺がバナナの叩き売りならおめえはチンドン屋じゃねえかと書いて
それで溜飲を下げて、三流作家に言われたところで俺は答えないと虚勢を張ったのです。
ちなみにバナナの叩き売りとチンドン屋というのもこれも少し違いますね。
バナナの叩き売りというのはあくまでも桐山さんの文体から受ける印象を書いたものです。
チンドン屋というのは志茂田景樹さんの見た目の話ですが、実を言うとこれは志茂田景樹さんの文芸作家としての作品の内容とは全然関係ない話です。
0530JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2021/10/02(土) 22:30:46.32ID:vs0NBZtc
もっと護摩木を焚いて、破滅のカルマを燃やし尽くそう
0531JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2021/10/02(土) 22:41:33.68ID:vs0NBZtc
バナナの叩き売り? (>_<)
0532JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2021/10/02(土) 22:43:05.88ID:vs0NBZtc
若い頃は詐欺師だったのに、回心して偉い宗教家になった

我々も見習うべきお手本となる人物
0533桐山靖雄
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2021/10/03(日) 00:14:42.37ID:342c3Ivz
>>521 神も仏も名無しさん 2021/10/02(土) 13:34:38.35 ID:6/dELBeE
> 桐山氏の言う三流作家とは、事実ではないことを書いて、訂正や謝罪もしないことでしょう。
> 名の通った大作家ならそんなことはしない。
> それが直木賞作家であろうがなかろうが関係ない。
> 批判側は中身よりも肩書きで人を評価する軽薄な人たちです。
> マトモな人たちは彼等など相手にしない。

「宝石」に書かれたことが事実ではないと桐山さんが主張したことがありましたか?
犯罪歴は後にゴマカシを入れながら教義に組み込んだし、学歴詐称は口を拭ったまま
死んでしまいました。

批判派は「神も仏も名無しさん」だろうが「深山」さんだろうが「ユビキタス」さんだろうが
肩書なんて関係なく、書いたことの内容で他人を評価している。一方この人は
「名の通った大作家ならそんなことはしない」と書いた2行後には中身よりも肩書で人を
評価するのは軽薄だ正反対の矛盾したことを言っている。

そもそも桐山さんのいう「三流作家」というのはそういうものではありません。

> ところが、この作家の批評たるや、悪口の連続である。明らかにこの作家は、わたくしに
> たいして最初から悪意を持って筆を執ったのに相違なかった。
> (「変身の原理」2002年平河版 551ページ)

とあるとおり「『悪口』を書かれてムカついた」から「三流作家」にしたのです。
(批判記事の内容を「悪口」とゴマカしていますが...)
0534桐山靖雄
垢版 |
2021/10/03(日) 00:36:51.57ID:342c3Ivz
>>521 神も仏も名無しさん 2021/10/02(土) 13:34:38.35 ID:6/dELBeE
> 名の通った大作家ならそんなことはしない。

内容よりも肩書で人を評価しているのは、>>521 を含めた狂信者のほうです。
「宝石」の批判記事はノンフィクションの文章だから重大な誤りがあれば訂正されて
然るべきだが、訂正が必要な状況が示されたことはない。
また、作家というのはフィクションの文芸作品も書く職業なので、架空の世界を描いた
小説が「事実ではない」からといって訂正や謝罪する類のものではありません。

そもそも肩書にこだわっているのは「名の通った大作家なら」と繰り返し喚いている狂信者、
そして桐山さんです。桐山さん自身、これでもかというほど名誉を買い漁っていたし、
「文芸雑誌の『作家の価値一覧表』」という肩書を持ち出して作家Aを貶している。
おまけに、

> いまー、阿含宗は、京都市のど真ん中、山科区に、十万坪の境内地を擁し、建坪三
> 千平方メートルの純日本式辞試飲の総本殿を建立し、立派な滝行場と護摩堂を併せ持つ。密教
> の何処の総本山にも遜色がない。もはや、いかなる礫にも動ずることはないのである。
> (「変身の原理」2002年平河版 559ページ)

と、総本殿という外見や対面を持ち出して「いかなる礫にも動ずることはない」と自慢している。
総本殿建立まではこんな感じで信者を焚き付けていたわけですが、少しでも考えれば
「教え」や「法」よりも見栄や外見にこだわっている軽薄な開祖だということです。
0535桐山靖雄
垢版 |
2021/10/03(日) 00:52:10.73ID:342c3Ivz
>>505 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/09/30(木) 12:36:06.60 ID:8GoLuMgP
> 桐山さんはかつての脳梗塞の時の思い出しながらやっとのことで話す時と違って軽い口調は往年のそれを思い出しました。
> 元気が出たのを喜ぶ反面、皆と一緒に手放しで笑えない部分もあったし、
> 桐山さんがいろいろと言われ続けた過去を振り返って語り、しかし自分は勝ったのだと語り、
> 涙を流した時も、え?そこで泣くの?と疑問に感じた。違和感を覚えた。

確かに2002年平河版「変身の原理」の「平河版・あとがき」は脳梗塞から回復した後の文章ということで
とっくに退会していた私も注目していました。以前であれば法話で「ここだけの話」と前置きして話して
いた内容というか漫談がそのまま垂れ流されていたので驚いたものです。

良い意味でいえば「抑圧意識がとれた」悪い意味でいえば「空気をよまずに言いたいことを垂れ流すワガママ
おじいちゃんになった」という感じです。批判に対する反論であればまだしも、延年と他者の悪口を書き、
周囲にそれを止める人間がだれもいないので、ほぼそのままの構成で「平河版・あとがき」をつけた形で
出版されてしまう。

宗許家(?)としての桐山さんと教団が劣化したのがはっきり示された文章だと思います。
0536ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/03(日) 08:14:30.72ID:h6Rml+lm
バナナの叩き売りの口上みたいだと言われたことに対して、桐山さんは初期の頃は余裕をかまして著書に書いている。
バナナの叩き売りと言うけれども、あれも一種の才能がないとできるものではないと。
しかし本音は悔しかったのでしょうね。
そもそも桐山さんは法話でこんなことを話していたのを覚えている。
教祖というものは断言することが大切だ。
学者みたいにこういう説もありますね、ああいう説もありますね、なんて説き方をしていてはだめだ。
嘘でも間違っていても断言することが大切なんだ。
嘘でも言ったかどうかは記憶が正しくないかもしれないが、とにかく断言の内容が正しくなくても断言することが大切だということを言ったわけです。
そういう意味ではバナナの叩き売りというのは本質をついており、桐山さん自身もそれを意識しているはずの話なんですよね。
0537ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 08:51:50.36ID:OrC982UU
そしてバナナの叩き売りとは実はちゃんとバナナを売るんですよ。
バナナの叩き売りと言う言葉が、実はバナナを売らないのにバナナを売ったかのように叩き売ると言うのであれば、
これは事実でないことを指摘したということになりますが、そんなことありません。
ちゃんと売るのはバナナです。
このバナナを食べれば父ちゃん元気で夫婦円満、子孫繁栄とか話を盛って売るだけの話です。
だから桐山さんの言う間違っていてても断言することが大切だとその表現にインパクトを与えるという点では、
別に批判にもなっていないはずの話です。
だから事実と異なることを書いたから謝罪訂正すべきだなんて話は全く適用されません。
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/03(日) 18:48:26.16ID:tN4QlX6o
>>523
>ごらんのように、桐山さんが作家Aを三流と罵ったのは、批判内容が
「事実でないことを」書いたからではなく、「珍奇な服装」で小説の評価が低いことが理由です。
>桐山さんの本をきちんと読み、普通の読解力で理解してから書きなさい。

それだけではないだろう。
あなたが引用した『変身の原理』は2002年だが、それより前に、本や機関誌の名は忘れてしまったが、桐山氏は宝石の記事について反論している。
私が入会する前だから随分昔の話になる。
その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。
他にも色々あったが忘れてしまった。
桐山氏としては批判記事に嘘まで書かれて相当不愉快であったろう。
そのことも例の発言に繋がったと容易に推察される。
「珍奇な服装」と書かれてあっても、それだけが理由ではないのです。
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/03(日) 18:49:41.54ID:tN4QlX6o
>>533
>「宝石」に書かれたことが事実ではないと桐山さんが主張したことがありましたか?

あなたが桐山さんでないことがバレてしまったね。
残念!!
0540ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 20:20:20.17ID:edUWv0Mm
>>538 神も仏も名無しさん 2021/10/03(日) 18:48:26.16 ID:tN4QlX6o
>あなたが引用した『変身の原理』は2002年だが、それより前に、本や機関誌の名は忘れてしまったが、桐山氏は宝石の記事について反論している。
>私が入会する前だから随分昔の話になる。
>その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。
>他にも色々あったが忘れてしまった。

記憶に頼ってますよね。
本来ならばそういう話はあなたの方が示さねばならないのだが、あなたも記憶に頼ってるだけだから、
他の人から正しい情報を得ようとしているわけです。
そして実は私自身も宝石の記事は自分で読んでいるのだが、これも記憶によるものです。
今手元に宝石があるのではありません。
ひょっとしたら他の人はちゃんと持っているかもしれないが、私はそれはなく記憶に頼っています。
だから宝石記事の細部までは思い出せない部分もあります。
ではそういった条件の中で一つずつ条件を絞っていきましょう。
0541ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 20:34:23.90ID:edUWv0Mm
>>538 神も仏も名無しさん 2021/10/03(日) 18:48:26.16 ID:tN4QlX6o
>私が入会する前だから随分昔の話になる。

あなたが何年に入会したのか知らないが、まず宝石は1978年の秋、10月頃かな?桐山批判の記事が出ています。
反論する桐山さんが反論したというのならば最低限それよりも後になりますね。

>その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。

次に平河町について道場について考えていきましょう。
まず平河町の道場は1978年以前には一時改装工事中でした。
ちなみに私は1973年11月に初めて平河町の道場に行き、1974年2月に入会しています。
そして一番最後は1975年3月の例祭に行っています。
ところがそれ以降に平河町の道場は改装工事に入り、近くの社会文化会館を借りて、護摩は焚けないが千座行の例祭などが行われていたようです。
その間名古屋に行っているので、この間のことは私は全く見聞していません。
私は1978年4月に名古屋からまた関東に戻ってきたのだが、その時平河町の道場を訪れてみたら改装工事で閉鎖されていて、
代わりに北青山のビル内に仮設道場がありました。
そこで護摩も焚く例祭をやっていました。
それから階を別にしてニホン・メディテーション・センターの陰と陽の瞑想室もありました。
1979年になってようやく元の平河町に引っ越して、東京本部が東京総本部道場として開かれたわけです。
1980年にはそこで初護摩も行われています。
ここで自分の知っている範囲で考えていきます。
0542ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 20:43:17.89ID:edUWv0Mm
>>538 神も仏も名無しさん 2021/10/03(日) 18:48:26.16 ID:tN4QlX6o
>その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。

とにかく宝石の記事は1978年に出て、そこに平河町の教団施設のことについて何か間違ったコメントが書いてあるというのならば、
1979年以降に出来た東京総本部道場の施設の話ではないということに限定されます。
まあ強いて言うならば、桐山さんは新しく新装される東京総本部道場にはプラネタリウムのような施設も作る夢を描いていたけれども、
あなたも知っての通り、そんなものができたためしはありません。
そして私が在籍していた1974年頃の平河町の東京本部には特に目立った施設というのはありません。
強いて言うならば、おがくずの風呂のような酵素風呂というの構想があったと聞きます。
ただし私が在籍している時にはそんなものはありません。
過去にやったことがあるのか、それとも一度も実現しなかったのか、その辺のことはちょっと私も分かりません。
話を平河町に限定するとそういうことになります。
青山の仮設道場の話ならばわかりませんが。
0543ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 20:50:50.34ID:edUWv0Mm
>>538 神も仏も名無しさん 2021/10/03(日) 18:48:26.16 ID:tN4QlX6o
>あなたが引用した『変身の原理』は2002年だが、それより前に、本や機関誌の名は忘れてしまったが、桐山氏は宝石の記事について反論している。
>私が入会する前だから随分昔の話になる。
>その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。
>他にも色々あったが忘れてしまった。
>桐山氏としては批判記事に嘘まで書かれて相当不愉快であったろう。
>そのことも例の発言に繋がったと容易に推察される。
>「珍奇な服装」と書かれてあっても、それだけが理由ではないのです。

まあとにかく宝石があればその平河町施設のことについて何か書かれてあるか、
具体的に何が書かれてあるか調べることができます。
図書館にでも行けば調べられるかもしれませんが、実際にお持ちの人がいれば話はすぐに済みます。
そこで何か細かなことが現実とは違って間違っていたとします。
であなたはそれを持って志茂田景樹さんは嘘を書く三流作家と言われても仕方がないと言いたいのですよね。
ただ私に言わせれば平河町の教団施設なんてどう考えても、多少間違いがあっても、
それって大して大きな問題ではないかと思われます。
それよりも偽ビール前科の話とか、学歴詐称の話の方が重大ですよね。
そして偽ビールの前科のことについて、桐山さんはこれを否定することなく、
はっきり自分の著書で認めて肯定したのです。
そのような大切な部分ではなく、ほんの些細の細部の話で間違いがあっただけで、
桐山さんは三流作家と決めつけたとあなたは言いたいのでしょうか?
0544ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 20:53:46.08ID:edUWv0Mm
それから記憶を頼りにするにしても、平河町の施設に間違いがあったなんてすごく曖昧な話ではなく、
本来ならば私が書いたように、おがくず酵素風呂の話であるとか、プラネタリウムの話であるとか、青山の瞑想室の話であるとか、
何かそういう具体的な話を覚えていなければならないと思うのですよ。
それをきちんと覚えていてこそ、あなたもはっきり堂々と発言する権利があるというものです。
0545深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 21:00:01.00ID:Qs0c6LE7
>>538神も仏も名無しさん2021/10/03(日) 18:48:26.16ID:tN4QlX6o
>あなたが引用した『変身の原理』は2002年だが、それより前に、本や機関誌の名は忘れてしまったが、桐山氏は宝石の記事について反論している。

「忘れてしまった」のなら書かないで、文献が見つかってから書いてください。
「忘れてしまった」が、あるはずだなんて、子供みたいなことを
書いても恥とも思わないのが、憎しみの強い538さんらしい。
あなたは自分が何と書いたかも忘れているようですね。

>>485神も仏も名無しさん2021/09/27(月) 15:43:30.60ID:PVSNInnM
>ということで以下の批判は事実と異なっており開祖に対する中傷です。
>至急取り下げされたし。

私の書いたことが中傷だと書いた。
中傷だと批判しておきながら、根拠は「忘れてしまった」??
485を書いてから一週間たっているのに、その間に桐山さんの本を読んだが、
探せなかったのでしょう?
深山をガツンと一発やっつけたつもりで、中傷だと罵ったが、根拠がない。
毎度のことながら、中傷はあなたのほうです。
0546深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 21:14:17.29ID:Qs0c6LE7
>>538神も仏も名無しさん2021/10/03(日) 18:48:26.16ID:tN4QlX6o
>その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。

583さんはやはり作家Aの批判記事を読まないで書いているのだ。
平河町の総本部道場についての作家Aの記述は何の問題もありません。
作家Aが書いていることを簡略にまとめるなら、
「平河町の道場が地上五階から三階に変更されたのは近隣の反対と
言うが、建設資金が集まりないという噂もある」というものです。
「嘘まで書かれて」という嘘とは何のことですか?
五階から三階に変更したのも近隣が反対していたのも事実です。
建設資金が集まらないという話は「噂」と書いているのだから、
これも嘘とは言えない。
むしろ信者に嘘をついたのは桐山さんのほうです。
0547深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 21:27:24.14ID:Qs0c6LE7
「鉄骨鉄筋コンクリート造 地下一階地上五階・・
本道、大護摩壇、プラネタリウム求聞持堂、講堂、瞑想室、研修場、図書室、
修行者宿泊室、密教サロン、モータープール等」
(パンフレット『総本部道場建立について』1976年)

これは平河町の東京総本部道場の建立の寄付を呼びかけたパンフです。
総本部道場の現実を知っている人なら、苦笑いする。
泳ぎの好きな桐山さんのためのプールは省いてもいいが、
問題はプラネタリウム求聞持堂です。
当時の修行の最大の売り物にしていた求聞持堂はカットされた。
求聞持堂で修行ができるようになるから、一口十万円を出してくれという
寄付の呼びかけをしながら、それがカットされた。
桐山さんは近隣の反対で三階にするしかなかったと言い訳を述べたが、
厳密に言うなら、これ自体が嘘、お金を取ったのだから詐欺です。

この時からすでに四十数年たち、阿含宗のどこにプラネタリウム求聞持堂があるのだ?
平河町がダメなら関東別院に、関東別院がダメなら総本山に
造るべきだろうに、どこにもない。
ひどい話ですよね。
桐山阿含宗の一番のウリであった桐山求聞持聡明法に欠かせないという
プラネタリウム求聞持堂がどこにもない。
桐山さんは総本部道場を作る理由を次のように述べている。
0548深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 21:41:50.37ID:Qs0c6LE7
「・・・教団の威勢を誇示する為めの大伽藍建設ではない。
ゆたかな未来社会を創造するため、その未来社会をつくり出す
すぐれた人材を生み出すため、訓練の場がほしいのだ。」
(パンフレット『総本部道場建立について』1976年)

伽藍ではなく、訓練の場であると強調しているのだから、求聞持堂は不可欠です。
お金を集めるのに最大の理由にしながら、実際にはカットした。
近隣の反対があったのは事実だから、仕方ないが、結果的に嘘をついたのは
桐山さんであって、作家Aは何も嘘は書いていない。
求聞持堂が作れなかったのは、桐山説によれば、桐山さんの不徳であって、
作家Aのせいではないばかりか、関係ない。
しかも、桐山さんの嘘は総本部道場に留まらず、プラネタリウム求聞持堂など
どこにもなく、桐山求聞持法の伝授はなく、桐山求聞持法を成就した人もいない。
結果を見れば、総本部道場を含めて桐山さんは嘘だらけです。

一つだけ桐山さんの上記の文章で本当かもしれないと思ったのは、
「すぐれた人材」という一文で、桐山さんのいう優れた人材とは
538さん、宝生創価センセ、現信さんなどを指すのでしょう。
538さんはろくに文献を読みもしないで、よくもない記憶だけで咬みつき、
桐山さんの本を引用できないのに、また思い込みで咬みついて、
わざわざ桐山さんの恥を上塗りした。
こういう538さんは阿含宗では、「すぐれた人材」と言えるでしょう。
0549ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 21:51:38.82ID:edUWv0Mm
すみません。どなたか「阿含密教いま」を手元にお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
私は持っているはずなんですが、たまたま阿含密教いまがゴミ屋敷の中でどこに行ったか分からないでいますw
恥ずかしい話ですがw
私は今朝もバナナの叩き売りと言われたことに対して、バナナの叩き売りというが、
これも一種の才能がなければできるものではないと桐山さんの文章を紹介しました。
それの根拠を示したかったのです。
確か阿含密教いまでなかったかなあと。
それから同じく桐山さんが過去の前科を語るにおいて、しゃあしゃあとしていると書かれて、
これはひどい、人間は表に出さないだけでどれだけの精神的な苦痛があったのかってなことを書いています。
ひょっとしたらそれらの文の中に、平河町の道場は建たないと言われているが、今現在建築中であるとそんなことが書いてあるかもしれません。
桐山靖雄に総本山を立てさせない会があるとかないとか、面白いですね、
私も彼らの生きがいになるように頑張りましょうか、なんてことも書いてあったと思う。
何しろ阿含密教いまが見つからないのでは本当にその本に書いてあるのかどうかすらわからないのですが。
申し訳ありませんが持っている方がいらしたらお示し願います。
そもそも>>538さんがそれをして欲しいのですが。
しかし彼は信用していないので別の方でも構いません。
0550深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 22:41:56.79ID:Qs0c6LE7
「わが教団が経済的に苦しく、そのため、いま新築中の東京本部が三階建てに縮小されたと
書いているひとがいる。真ッ赤なウソである。東京本部の建物は、いま八分通りできあがっ
ているが、地下一階・地上四階の五階建てである。どうしてこういう見えすいたウソを書か
なくてはならないのだろうか。わたくしを緩小化しなければならないからであろう」
(『阿含密教いま』309ページ)

これのことでしょうね。
三階に縮小されたのではなく、四階建てだという。
地下一階は普通は建物の階数に含めないから、五階建てではなく、四階建てです。
当初、「地下一階、地上五階」とパンフレットにあるのだから、
一階分縮小されたには間違いないのに、桐山さんは書いていない。
作家Aは三階建てに縮小されたと書いたから、間違いです。
「何の問題もありません」(>>546)は撤回しましょう。

だが、これが「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」と吠えなければならないほどのことですか。
予定通り五階建てになったのなら、では、どうして求聞持堂やモータープールは
省略されたのですか?
桐山さんの居住スペースはカットせず、一番重要な求聞持堂を省略した。
0551深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/03(日) 23:00:42.95ID:Qs0c6LE7
「わたくしを緩小化しなければならないからであろう」
(『阿含密教いま』309ページ)

作家Aの批判記事は桐山さんを矮小化しているのではなく、
宗教詐欺師だと批判しているのです。
縮小された階数を一つ間違えただけで「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」
とまで批判しているのに、作家Aの指摘した学歴詐称、阿闍梨詐称、
前科、複数の逮捕歴については何一つ反論していない。
作家Aが書いた批判文は12ページに及ぶが、総本部道場はたった8行です。
桐山さんは作家Aに復讐したくて、何かミスはないかと必死に探して、
階数を間違いにシッポを捕まえたとばかりに、鬼の首でも捕ったかのように、
「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」と吠えた。

信者さんたちは桐山さんの目くらましに気が付きませんか。
学歴詐称、阿闍梨詐称、前科、複数の逮捕歴には反論できないから、
階数の話だけに「矮小化」して、反論したかのように見せかけた。
その目くらましに538さんは見事にひっかかり、桐山さんが
すべて反論したかのように記憶した。
実際は反論していないのだから、学歴詐称、阿闍梨詐称、前科、複数の逮捕歴を
桐山さんは認めたのと同じです。
信者さんたちが崇める男は聖者を自称した後も、学歴詐称、阿闍梨詐称を
繰り返し、複数の逮捕歴を隠していた。
0552ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/03(日) 23:16:09.17ID:edUWv0Mm
>>550
これははやばやとありがとうございます。
大体そのような些細な違いだと思っていました。
0553深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/04(月) 00:09:25.41ID:tpHeE6Yl
>>547
>泳ぎの好きな桐山さんのためのプールは省いてもいいが、

モータープールとはプールではなく、関西では駐車場のことですね。
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/04(月) 00:09:41.80ID:wtGp3og6
死んでも、これだけ意見が日々に出捲る
桐山氏は偉大な創立者で御座いますな、
0556桐山靖雄
垢版 |
2021/10/04(月) 04:45:47.95ID:N7QvLyTu
>>554
ほれほれ、何か反論してみろ!
詐欺阿含宗。
開祖が詐欺師なら、その弟子も詐欺師だわなw
まあ、小卒なのに早稲田大学国文学科入学
なんて臆面もなく平気で師匠に嘘をつけるのだから
不成仏霊が見えるだの、仏勅を受けただの
平気ででたらめをいえるわなw
>>554
おい、詐欺阿含宗!
おまえ、因縁診断ができるのか?
霊視能力があるのか?
誰も何も出来ないないインチキだろう!
人の不幸につけこんで何千万円も
騙しとって良心の呵責を感じませんか?
本当にゴキブリみたいな連中だな!
0557桐山靖雄
垢版 |
2021/10/04(月) 12:22:55.36ID:PZRW413+
>>538 神も仏も名無しさん 2021/10/03(日) 18:48:26.16 ID:tN4QlX6o
> それだけではないだろう。
> あなたが引用した『変身の原理』は2002年だが、それより前に、本や機関誌の名は忘れてしまったが、桐山氏は宝石の記事について反論している。
> 私が入会する前だから随分昔の話になる。
> その中には当時の平河町にあった教団施設にについても触れていて、宝石の記事の内容と実際に完成した施設が違うという話が出ていた。
> 他にも色々あったが忘れてしまった。
> 桐山氏としては批判記事に嘘まで書かれて相当不愉快であったろう。

なんですかこれは。「本や機関誌の名は忘れてしまったが忘れてしまった」のに「批判記事に嘘まで書かれて」と
断言できる脳味噌はどんな仕組みなのですか? グモンジ脳の成果ですか。

「批判記事に嘘まで書かれて」と書くなら批判記事のどの部分が嘘で実際はどうなのかということを
具体的、客観的に示すべきです。深山さんがいろいろ書いてくださっているが、それ以外のところでも
かまわないので、「批判記事の嘘」とやらを示しなさいな。ちゃんと「宝石の○ページにこう書かれているが、
実際はこうだ。これは〇〇の○ページにかかれている」という形でですよ。
「忘れてしまった」では済まされませんよ。

「色々あったが忘れてしまったが批判記事に嘘まで書かれた」なんで、今時の陰謀論でもこんなこと
言いません。

>>539神も仏も名無しさん2021/10/03(日) 18:49:41.54ID:tN4QlX6o
> あなたが桐山さんでないことがバレてしまったね。
> 残念!!

ちょっと待って、私やこのスレに少なくとももう一人いらっしゃる「桐山靖雄」さんも含めて、
本気で「桐山靖雄」を装っていると思ってたんですか?
年中「開祖御霊諭」を聞かされて御霊諭脳になっちゃったようにも思えますが、
そもそも文章も読めないから今更こんなこと書いてはしゃいでいるのでしょうね。
0558桐山靖雄
垢版 |
2021/10/04(月) 12:40:05.81ID:WrItH53M
こんにちは
0559桐山靖雄
垢版 |
2021/10/04(月) 12:58:35.81ID:WrItH53M
>>539
私は第二の仏陀、桐山靖雄である。
諸君に仏界からテレパシーで
語りかけよう!
我が弟子たちよ!
宝石に書かれていたことは実は本当のことじゃ。
つい、出来心で学歴を詐称してしまったのだ。
開祖の学歴が小卒では恥ずかしかろう?
世間体が悪かろう?
自分のためではなく、我が愛する弟子達の
為にやったことじゃ。
しかし、やはり嘘は良くない。
この上は、読売、朝日、毎日、産経新聞の
各紙に、実は桐山靖雄は、早稲田大学など
入学しておらず、最終学歴は小卒であることを
一面広告で告知しなさい!
これは、御霊諭であるぞよ!確実に実行するように。
作家Aさんにも詫び状を書きなさい、
ついでに、解脱供養も、冥徳供養もでっち上げ
であるから、総本山、道場を売り払ってでも
全て返金しなさい!
これは、御霊諭であるぞよ!
慎み敬って実行するように?

ちなみに千景は元気かね?
尚子にいじめられてないかね?
それだけが気掛かりであるぞよ!
私は常にニルヴァーナから諸君らを見守っておるぞよ!

金剛靖雄
0560深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/04(月) 18:45:03.29ID:gkIp66mq
>>554神も仏も名無しさん2021/10/04(月) 00:09:41.80ID:wtGp3og6
>桐山氏は偉大な創立者で御座いますな、

いやいや、宝生創価センセも御立派で御座いますよ。
私が信者なら、教祖の学歴詐称というかなり恥ずかしい行状を
批判されたら、沈黙する。
ペテン大作さんみたいに擁護したら、自分が学歴詐称を恥ずかしいと
思わないと世間に表明したようなもので、自分が恥ずかしいからです。
だが、宝生創価センセもペテン大作さんも、恥ずかしくない。
何もお感じになられないのでしょう?
批判側が何を嫌悪も露わに激しく批判しているのか、お二人は知性でも感性でもわからない。
何にも感じないから、「偉大な創立者」などと書ける。
「学歴詐称?それがどうした。超能力や法力がすべてだ」と思っていますよね。
つまり、お二人の道徳心が非常に低いことを意味しているのです。
0561深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/04(月) 18:56:24.27ID:gkIp66mq
>>554神も仏も名無しさん2021/10/04(月) 00:09:41.80ID:wtGp3og6
>死んでも、これだけ意見が日々に出捲る

意見ではなく、批判です。
桐山さんの生前の悪業が次々と暴露され、
霊感商法の「偉大な創立者」として高く評価されているのです。
麻原彰晃も福永法源も師として仰ぎ、桐山さんの詐欺手法を真似した。
だが、桐山さんは彼らのような中途半端な存在ではなく、
偉大な宗教詐欺師なので弟子は足元に及ばず、麻原は死刑、福永も刑務所行きだった。

この桐山さんの圧勝を見ればわかるように宗教詐欺の「偉大な創立者」です。
若い頃は偽ビールでその才能の片りんを見せた。
偉大な宗教詐欺師らしく、学歴詐称がばれても何ら動じることもなく、
正々堂々とまた学歴詐称を繰り返した。
その度胸、開き直り、恥をかいてもまた繰り返す強烈な学歴コンプレックスが、
同じ恥知らずの宝生創価センセには「偉大な創立者」に見えるのでしょう。
0562深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/10/04(月) 19:10:07.71ID:gkIp66mq
「・・・潜在意識を自在に駆使する「求聞持法」の訓練に入り、ついで、深層意識
を自由に動かす「大随求法」を修得、つづいて同時に念力護摩の行に入る。」
(『変身の原理』2002年、483ページ)

作家Aが引用した学歴詐称は、桐山さんが念力の護摩を焚いた後、
つまり求聞持法、大随求法を成就して、ホモ・エクセレンスになった後です。
桐山さんは念力の護摩を焚くのに、潜在意識と深層意識を自在にコントロールできた。
その桐山ホモ・エクセレンスが学歴詐称をした。

「最終学歴 昭和十八年 早稲田大学国文科中途退学
右之通り相違ありません
昭和四十五年八月六日
右本人 堤真寿雄」
(『桐山靖雄とは何者か?』、『宝石』、1978年11月号、146ページ)

この履歴書を提出したのは1970年8月で、念力の護摩を1970年1月に焚いた後です。
求聞持法と大随求法で心を自由に操ることができた桐山ホモ・エクセレンスが
学歴詐称などという、普通の人でもしない悪事を為した。
潜在意識と深層意識をコントロールして桐山ホモ・エクセレンスになると、
普通の人の持つ倫理道徳が消えてしまうらしい。
信者さんたちはこういう「管長並の脳」を目指しているのですね。
0563桐山靖雄
垢版 |
2021/10/04(月) 19:50:12.05ID:PZRW413+
>>562 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/10/04(月) 19:10:07.71 ID:gkIp66mq
> 「・・・潜在意識を自在に駆使する「求聞持法」の訓練に入り、ついで、深層意識
> を自由に動かす「大随求法」を修得、つづいて同時に念力護摩の行に入る。」
> (『変身の原理』2002年、483ページ)
>
> 作家Aが引用した学歴詐称は、桐山さんが念力の護摩を焚いた後、
> つまり求聞持法、大随求法を成就して、ホモ・エクセレンスになった後です。

例の狂信者は、深山さんのこの文章を見て「念力護摩が書かれたのが2002年の本だから
嘘書いている」とバカなことを言いそうなので、補足しておきますね。

> 『変身の原理』は、一九七一年に文一出版より刊行され、
> 一九七五年に角川文庫として刊行された。
> 本書は、角川文庫版を底本とし、一部、加筆・訂正したものです。
> (「変身の原理」2002年平河版 奥付1ページ前(564ページ目))

深山さんが引用されたのは本文のところなので、1971年に出版された内容です。
ここで書かれた「念力護摩」はいうまでもなく、1970年1月のものを指しています。
0564ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 19:50:26.50ID:haxfcgjV
>>484 神も仏も名無しさん 2021/09/27(月) 15:20:41.53 ID:PVSNInnM
>直木賞取ったから一流なのかどうかは知らんが、この批判記事の内容について開祖は本の中で反論されていましたね。
>詳しいことを知ってる人は教えてください。

ここでこのようにそれの読者に対してあなたは情報提供を乞うています。
それは何ら問題ありません。
ちなみに私もそれに協力しました。
その日の晩の>>487で早速それを書いています。
もうすでにこの時にバナナの叩き売りも一種の才能だという桐山発言を示しています。
私も桐山さんが著書において当時宝石記事の一部にコメントしていることはちゃんと覚えていました。
ただ残念なことに、既にこの時点でも私の自宅から阿含密教いまを見つけることができなかったので、
はっきりとした根拠を示すことができなかったのです。
あなたとしてはもう少し待って、あるいはあなた自身も確か平河町の施設に関する話だったとか
自分の覚えている限りの話を書いて、それを促すべきでしたね。
この問題提起自体は決して悪くはないのです。
ただそれが確実に得られるよりも先に深山さんに対して決めつけの攻撃をしたのが問題なんですね。
0565ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 19:58:35.68ID:haxfcgjV
>>484 神も仏も名無しさん 2021/09/27(月) 15:20:41.53 ID:PVSNInnM
>直木賞取ったから一流なのかどうかは知らんが、この批判記事の内容について開祖は本の中で反論されていましたね。
>詳しいことを知ってる人は教えてください。

今回少し考えさせることがありました。
あなたもわたしも自分が読んだ本の記憶の断片を語ったわけですが、私はバナナの叩き売りが一種の才能という話はしっかりと覚えていたが、
平河町の新東京本部の道場の規模云々についてはすっかり失念していました。
ところがあなたは大雑把にでもそれを覚えていた。
この記憶の個人差について考えさせられました。
つまりこの話をちゃんと覚えているほど、あなたは宝石における批判記事を書いた作家に対して
本気で不快の念を感じていたのだなと思いました。
ちなみに私はこの話に対してそれほど強い憤りなどと当時感じていませんでした。
むしろ地上4階地下1階の5階建てという表現に恥ずかしさを感じたくらいです。
そしてそれよりも問題視すべきなのは前科の話であり学歴詐称の話であることは昔も今も変わらないわけです。
とにかくこの話をあなたが覚えていたということに対して、私はあなたに対する認識を少し改めねばならないと思いました。
0566ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 20:07:23.30ID:haxfcgjV
>>484 神も仏も名無しさん 2021/09/27(月) 15:20:41.53 ID:PVSNInnM
>直木賞取ったから一流なのかどうかは知らんが、この批判記事の内容について開祖は本の中で反論されていましたね。
>詳しいことを知ってる人は教えてください。

私は常々思っているのだが、人は何よりも自分自身というものを大切に考えてほしいということです。
他人のことなのどうでも良いのです。
はっきり言って阿含宗というのも他人ですし、敵対する深山さんも他人です。
それよりも自分自身はどうなのか?自分自身が恥ずかしい言動をしていないか?そこにもっと注意を置くべきだと思っていました。
また私自身擁護側信者としてこのスレに現れた時も、実はそれを自覚していて、
阿含宗を擁護するのも大切だが、それよりも自分自身が大切にしているものを守りたい、
試したいという気持ちでした。
そのための自分は態度も含めて、決して恥ずかしいものであってはならないということを
矜持として持っていました。
だから北京在宅さんにも阿含宗のことよりもにっくきやまさんのことよりももっと自分自身に素直になって欲しいと思っていました。
ところが今回の件で、やはりあなたは宝石の批判記事の作者を未だに本気で不愉快に思い、
彼は謝罪訂正すべきだと思っているのが、どうやらあなたの本音ではないかと感じられたのです。
つまりあなたは決して単に深山さんをやっつけたいということだけでなく、
やはりガチガチの阿含宗擁護の考えなのだなということが少しわかりました。
だから私とは少し違ったところに、あなたなりの問題意識を持っていると感じました。
0569ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 20:11:24.18ID:haxfcgjV
もちろん私も阿含宗の元信者ですから、宝石の批判記事を書いた志茂田景樹さんの名前を目にしたり、
テレビなどで見かけるたびに不愉快な感情は信者時代ありました。
しかし感情は感情として、一番問題となるのは批判された桐山さんが実際どうなのかということです。
0571ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 22:28:06.48ID:raybvsjO
プラネタリウム求聞持堂は1999年地球壊滅の小説の中にも描かれてましたよね。
もちろん京都の北花山にもそんな施設はありません。
そもそも密教入門求聞持聡明法の秘密に書かれていました。
ある周波数の聞こえない音響は人を狂わせたりする。
しかしある周波数の聞こえない音響は人を聖なるものに目覚めさせる。
それがサイマティック求聞持堂で、ここに閉じ込めて求聞持法の訓練を行う。
一番どうしようもないのはやる気のない奴らだ。
しかし私はサイマティック求聞寺堂に入れて彼らにやる気を出さしてみせよう。
この道場に中に入って寝そべっていても構わない。
そのうち彼は目覚めて聖なるものに目覚める。間脳の場が開く。
今こそ科学に罪滅ぼしをさせるのだ。
科学の力を利用して聖なるもの開発をすべきだと景気よかったですね。
もちろんこれは単なる桐山さんの空想小説だったわけです。
北青山にニホン・メディテーション・センターが開かれ陰とようにの瞑想室ができました。
触れ込みによると、この瞑想室には人造のサファイアが埋め込んでありいると。
それで少しでもサイマティック求聞寺堂に近づけたつもりでしょうが、その結果はどうでしょうか?
その程度のものにしか過ぎません。
しまいには陰も陽もなくなりました。
陰の部屋のBGMは山の川のせせらぎであり、陽の部屋のBGM は海の押し寄せる波の音だっただけの話です。
それも長続きせず終わるわけです。
もういい加減に空想小説から離れましょう。
0572ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 22:36:24.22ID:raybvsjO
1999年地球壊滅にも描かれた人を深山幽谷の極限の状況まで追い詰めるような映画館のような施設。
でもこれって現在のバーチャルリアリティの技術で不可能ではありませんよ。
類似したところではオウム真理教がやっていたヘッドギアと五十歩百歩みたいなところです。
映画館にいるときはいいかもしれないが出たらまた元の木阿弥です。
映画館に長くいれば人間は人格が変わるというのか?
それって狂人洗脳ですよね。
0573ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/04(月) 23:07:48.70ID:raybvsjO
スティーヴン・スピルバーグのフィルム会社が提供するアニメを作る構想はなくなりましたよね。
桐山さんが空想ドラマの台本も作れなくなったからです。
作っていても、おそらく陳腐なお粗末なものになったことは目に見えていると思います。
幸福の科学が作るアニメと何がどう違うのか?
作らなかったのだから、作れなかったのだから比較のしようもないが。
やればできる、なんて言うけれども、やれなかったのです。
0574ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/04(月) 23:09:52.21ID:raybvsjO
だから1999年地球壊滅のような空想話をぶちまけても、それって何のリアリティも感じられないし、
芸術性も娯楽性もどう考えても高得点は取れません。
0575ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/05(火) 00:43:43.12ID:xwGyAP/v
実際的な訓練として錬脳塾、これがひどかった。
水泳をやったり、ウォーキングをしたり、卓球をしたり、フィールドアスレチックをしたり、遠赤外線で身体を温めたり。
これで脳が開発されるものだと思っている。
しかし原理的な話は一応理解はできましたよ。
私は大学時代に一応発達心理学も学んでいるので。
人の発達というのはまず赤ちゃんの頃はいはいをするように粗大な運動から始まる。
目と手の協応が必要な運動をする。
これによって感覚器官が発達していくわけです。
だから水泳をしたり卓球をしたりフィールドアスレチックをしたりとするというお話ですよね。
これで脳が鍛えられて超人になろうなんて言うんだったら、みんなが超人になってます。
私は桐山さんの示す心理学的な原理的な話は一応推察することができたが、全然甘いなと思いました。
というのは人間の発達というのは臨界期というものがあり、やはり脳の発達に合わせて、その時期にでないと
果たせない課題というものがある。
後になってからやっても仕方ないんですね。
その時私はまだ現役信者ですよ。
信者の分際でありながら桐山管長の示す話を聴いて、桐山さんも少しは勉強もしたかもしれないが、
まだまだ幼稚な印象を受けました。
非常に不遜な言葉かもしれないがそういう印象だったのだから仕方がない。
桐山さんは著書で超人開発をぶちまけた。
では実際に何をさせようかなと、本を読んだりして色々と試しているだけのような印象を受けました。
到底自分が修行訓練したとは感じられませんでした。
錬脳塾最近どうなりました?
皆さん最近は水泳やってるんですか?
魚の脳は獲得したのですか?
長続きしないのは皆さんの責任ではなく、教える側に何もないからですよ。
0576神も仏も名無しさん
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2021/10/05(火) 00:49:25.58ID:I9ipQ2VK
>>575 不足を補うには経験者の助言が有効なんですけど
0578桐山靖雄
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2021/10/05(火) 00:55:32.29ID:RT9571Fl
阿含宗は何をやっても中途半端、朝令暮改
いろんな制度や仕組みができては
いつのまにか無くなってしまいますね。
まさに、教団自体が
「中途挫折の因縁」丸出しですねw
0579ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 07:57:50.95ID:Cf/Wb3QE
地獄の特訓とか企業や学生など向けにありましたね。合宿の。
御殿場の町中に立って大声をスピーチなどするとか。
あれについて桐山さんが法話でコメントしたことがあります。
結局あれは厳しい課題を与えて極限状態に至るまで追い込み、いろいろな問題達成力を養うという訓練だが、
あの時の辛い体験を思えば今の厳しい販売ノルマにだって耐えて頑張れると、その程度の効果しかないのではないかと述べていた。
もっともだとも思うが、しかしそれを言うなら、桐山さんが夢描いていたバーチャル求聞持堂だって
似たような効果しか与えないでないの?と思います。
ましてや修行者はそこに入る前からこれはバーチャルリアリティ空間だとわかっていて、
どうしてもしらける部分があるのは否めない。
また日常生活に戻ったら元通りです。
ちょっとスリルのある映画を見たなという程度。
それともオウムのヘッドギアみたいに非人道的に追い込みますか?
苦行を捨てて中道を選んだ釈尊の話は桐山さんにも理解できまい。
しかも自分の体験に基づくものでなく単なる空想だし。
0580ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 08:55:00.82ID:jWgFguk4
ところでその管理者養成学校の地獄の特訓ですが、この団体が企画するセミナーが、
うちの職場でも管理者だけを集めて講習会が行われたことがあります。
私は管理者でないので受講しませんでしたが。
これは合宿ではなく、向こうからこちらにやってきて会議室を借りて行うものですが、
その内容について後で上司で聞いたところ、やはり自分が抱えている問題分析をして、明確な目標を掲げて、
その達成度を見て行くと、そういう話ですね。
決してバーチャルのことをやるわけではないんです。
だから能力を開発しようと思ったら、そういうのは目の前の現実に常に立脚密着しているということが大切であり、
バーチャルの体験をしたからといって、それが何だ?と思われます。
0581ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 08:57:11.70ID:jWgFguk4
だから水泳教室に行けば水泳が上達する、あるいは水と戯れることを目的とするならば、
それはリフレッシュの機会になる。
あるいは水泳を通じて仲間と交流したり人格の形成に役立てることもできる、
とそれだけの話ですね。
これは別に阿含宗でなくてもどこでもできる話です。
0582ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 12:33:17.38ID:4sOdpLXu
私は思うのですが、桐山さんがこれまでに著書の宣伝でなく、実際に現地で示すことのできた伝法や訓練の類は、
あれが全てであると思います。
皆さんは全て教えられずにあの世に持って行ったと思ってますよね?
いえいえ、そんなことはありません。
実際に出せたあれらが桐山さんの限界キャパですよ。
これが現実ですよ。
あれ以上のものは出せないし、無いんですよ。
占いであともう少し知ってるものもあろうけど、彼が教えることのできたのは、
三元九星のアレが限界です。
だから出されたあれらをやるしかないんですよ。
その点ペテン大作さんは、皆訓練を続けないからいけないんだと信者仲間を叱咤し、
自分はパール瞑想に励んでいるようだ。
見上げた心持ちだ。
せいぜいパール瞑想を続けて、残る余生の間に何か成果があったら報告してください。
0583ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 12:56:06.63ID:KIZ6kiyZ
そして和田軍団の狙いは、もうこの辺の現世における開発訓練は諦めて、来世に持ち越させる。
バカの一つ覚えの焚き火の作法があるから、これを活用して霊的浄化運動なんての展開していく。
これに参加することによって徳も高まり、シュダオンへの道を歩む。
生涯かけてシュダオンとなって死んだ後は、斉の広場も三途河も飛び越えて、霊界に向かう。
そこで桐山さんが待ってるから開発訓練も行えるというものです。
0584桐山靖雄
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2021/10/05(火) 17:38:17.38ID:RT9571Fl
あーあ、
阿含宗は、あんなに馬鹿にしていた
来世成仏教に堕落してしまったか!
浄土真宗と何が違うんだよw
0585ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 23:13:32.24ID:5QS/shum
輪廻転生瞑想法により来週は理想的な人生を歩むことができるようになりました。
それが可能になるんだったら、じゃあもう来世になったら開発だのどうでもいいよなあ(笑)
0587ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/05(火) 23:48:09.71ID:5QS/shum
だって来世は金も困らないし、美男美女になって、健康で仕事でも成功するし、
おもしろおかしゅう暮らせますよね。
だったら深層意識がどうのこうの別にどこでもいいじゃないですかw
来世にもまた輪廻転生瞑想法に励めば、その次の来世も、同じように金も困らないし美男美女になれるし健康で仕事も成功できるしw
0588ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/06(水) 00:11:24.75ID:1pN/raNQ
他の人はどうかしらんが、来世の自分はもう霊障なんか受けないんだよなあw
0589JBL ◆JBLfMwCXhY
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2021/10/06(水) 20:24:20.55ID:nJakhZ97
求聞持聡明法って、メチャクチャ頭が良くなるんだってね?

あの弘法大師空海も、これで極端に賢くなったとか
0590神も仏も名無しさん
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2021/10/06(水) 21:31:19.91ID:8b7l4djK
桐山猊下は求聞持法を成就して天才になったといってはいたが
実際に修行したことはなく 刑務所に収監されていて世間から消えていた時期を
修行していたと嘘をついていました。
0591ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/06(水) 22:04:36.21ID:l3SD0AcJ
本来求聞持法は道場に山な道場に篭って100日間虚空蔵真言を唱えればなりません。
ところが当時の桐山さんは毎月観音慈恵会で例祭の集会を各地で欠かさず行なっていたはずだから、
100日間連続道場に籠るなんてことは不可能のはずです。
まさに習志野の刑務所に入っている間くらいしかないといえますw
そして密教超能力の秘密によると、桐山さんはこの求聞持法に3回チャレンジして3回目に成就したとあります。
1回目は求聞持法の伝統次第にしたがってやってみたが失敗だった、成就しなかったと書いています。
2回目はヨーガを取り入れてやってみたが、これでも成就しなかったとのことです。
そして3回目にようやく目から明星が出て成就したとのことです。
となると1回目と2回目に失敗したということは、100日間やり通した上で成就しなかったということになります。
まさか途中で抜けてきて成就しなかったなんて話はないでしょ?
0592ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/06(水) 22:08:10.12ID:l3SD0AcJ
そして真言密教において求聞持法の修行に入ると証明師というものがいて、
やり終えたという証明をしてくれるものです。
これはその求聞持法の成果がどうだったかということは関係のない話ですね。
ちなみに真言宗の山崎泰廣氏などは著書にも書いていますが、広島県宮島の弥山道場に於いて求聞持法を修行して、
誰それの証明を得たと証明師の名前も書いています。
0593ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/06(水) 22:19:51.26ID:l3SD0AcJ
もちろん算数の分数も理解できず、職員の名前も覚えられない桐山さんが、
求聞持法を成就したという成果なんだそうです。
0594神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 22:35:06.46ID:i9g43xcf
死後にも敵とは大変な超能力者ですね、生きるが如く悪口を浴びせられる
其れだけ実力がある、人気もあるってことですか。
0595ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/10/06(水) 23:02:40.57ID:l3SD0AcJ
>>594
いや、桐山批判など、ごく少数数の元信者くらいで、世間では全く知られてないし、相手にされていません。
我々批判側はそのような限定された少人数の中において再認識を促せたらと、
身の丈に合った限度のある活動しているだけです。
0596神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 23:44:22.87ID:8b7l4djK
刑務所で休憩時間とかに修行していたかもしれないぞ求聞持法w
それを証明できる人はいたとすれば 同じ房にいた受刑者だろなw
だから本当に修行したのならば同じ房にいた元受刑者を道場に呼んで
信者たちの前で証明して,機関誌とかにも載せるんだよ
元受刑者のAさん語るとかいってwww
0597国太郎
垢版 |
2021/10/07(木) 00:25:46.15ID:5apzCdbk
/
0598国太郎
垢版 |
2021/10/07(木) 00:26:11.25ID:5apzCdbk

0599国太郎
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2021/10/07(木) 00:26:42.02ID:5apzCdbk

0600神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/07(木) 16:10:05.36ID:LJUHi4M3
まあ、なんだなぁ〜深山さん他も色川さんほどの麗しい女性と共に暮らしつつ。
終いに行きつく先は、愛を籠められ下の世話をして頂けると宜しいですね。
0601JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2021/10/07(木) 16:47:58.81ID:7zJUfvPg
すごいな

若い頃は詐欺師で、詐欺罪で捕まって刑務所暮らし

刑務所で求聞持聡明法の修養に励み、改心して出所後は立派な宗教家に変身!

絵に描いたような素晴らしい人生ですな
0602神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/07(木) 23:00:33.65ID:NhU/RFYn
>>601
はぁ・・・?
0603桐山靖雄
垢版 |
2021/10/08(金) 04:45:24.25ID:e6lpKPjG
すごいな

若い頃は詐欺師で、詐欺罪で捕まって刑務所暮らし

歳をとってからは他人の本を内容をパクって霊感商法で大儲け!

勲章や名誉学位を買い漁って、美人信者を愛人にして高級ホテルで美食三昧!

絵に描いたような素晴らしい人生ですなw



大金を騙し取られてガンで死んだ信者は気の毒ですが。
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/08(金) 11:52:00.11ID:DgTDyj8b
10年以上同じ批判して虚しくないか?
ユビキタスのキチガイぶりは凄いな
こんな長く文章書くのは余程ひまな糞ジジイなんだな
毒物ワクチン接種して頭が少しイカれたか?
0605神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/08(金) 11:56:09.46ID:DgTDyj8b
10年以上同じ批判して虚しくないか?
ユビキタスのキチガイぶりは凄いな
こんな長く文章書くのは余程ひまな糞ジジイなんだな
毒物ワクチン接種して頭が少しイカれたか?
0606桐山靖雄
垢版 |
2021/10/08(金) 12:02:18.57ID:e6lpKPjG
とうとう始まりましたヽ(´▽`)ノ

お前らも、霊視能力なんかインチキのくせに
半世紀以上人を騙して、よく良心の呵責を
感じないものだな!
この詐欺師野郎のくせに態度でけえんだよ!
0607ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/08(金) 12:28:12.46ID:F7tfDADY
>>604
現時点で国民の6割の人がワクチン2回接種してるそうで、その中に入る多数派の私ですが、
そんなことはないですよ。
10年以上楽勝の暇つぶしをしても、私の精神の健康は保たれており、変わらないですね。
他にもいろいろやってますしね。
今晩からまた出かけにゃならん。
だから土日月と書き込みも無いかと思う。
0608ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/10/08(金) 12:30:40.34ID:F7tfDADY
>>604
阿含宗の信者は毒物ワクチン接種していないのですか?
しないように指導とかあるんですか?
0609国太郎
垢版 |
2021/10/09(土) 00:31:38.57ID:oyZi0emu
【幸福の科学】大川真輝、離婚。大川裕太、女性職員を孕ませ堕胎させる。
https://togetter.com/li/1712945

強姦教団の真実!
宗務は、精液便女製造工場!
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/09(土) 04:09:33.93ID:7mYQmf2y
>>605
いやね インチキ阿含宗、求聞持法は嘘 因縁解脱も嘘 密教占星術も嘘
釈迦の成仏法ってのも嘘ってことだな 実際に成就した人など桐山猊下を含め
一人もいません
こんなデタラメなカルト立宗して42年目か 信仰していて虚しくないの?
まあ洗脳解けない基地外信心じゃしょーがねえかwww
0612JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2021/10/09(土) 05:08:24.43ID:8//ftNX2
密教占星術もウソだったんかい? (>_<)
0614桐山靖雄
垢版 |
2021/10/10(日) 11:42:20.05ID:3/FbzsGk
>>6より転載

「許永中 独占インタビュー「血と闇と私」(許永中 木下英治 共著、出版社 : 青志社 (2021/1/25))の354ページから357ページで、許永中氏が阿含宗と桐山館長について語っております。あらましは以下の通りです。

1 許永中氏と桐山館長が会ったのは、平成7年で、フィクサーの山段芳春氏の仲介である。
2 桐山さんは、許永中に「星まつりにもっと人を集めたい」と頼まれた。そこで、吉田司家の宝物を収蔵する博物館を作り、阿含宗が運営し、星まつりで、吉田司家主催の横綱の土俵入りをしたら、人が集まると言うことになり、両者は吉田司家の博物館を阿含宗で作ることにした。
3 阿含宗は、吉田司家の土俵や博物館、全部込みで60億円で引き取る約束になった。
4 許永中と桐山氏は、週に2回は会っていた。
5 吉田司家の宝物は、平成7年後半に阿含宗に運び込まれた。
6 ところが、イトマン事件が発覚すると、桐山さんは、そんな話は知らないと言い出した。
7 阿含宗の顧問弁護士は、大阪地検のヤメ検ばかりなので、大阪地検は手が出しにくい状態だった。
8 阿含宗のバックには、住友本家の泉家がいて、泉家累代の供養墓は阿含宗の境内地の一番良いところにある。
9 許永中氏は、阿含宗に裁判を起こしたが、証拠があるにも関わらず、敗訴した。
0615桐山靖雄
垢版 |
2021/10/10(日) 11:43:42.28ID:3/FbzsGk
阿含宗管長、桐山靖雄はこの「山段芳春」氏と昵懇の中だったのですね。

「餃子の王将」社長射殺事件 “A氏に渡った1億円の謝礼金”
2016.4.15 07:00週刊朝日
中略~「王将の現場一筋でやってきた大東氏も、キングランドの社長をしていた時期が
あって『なぜ不動産を扱う会社を作って、自分が社長なんや』と言っていた。
『王将から直接A氏に多額のカネを出すとまずいので、名前が出ないように
トンネル会社にしている』という話を聞いたことがある」
福岡県内に、A氏から王将側に所有権が移転した不動産もある。89年にA氏が取得した
際、資金を用意したのは「キョート・ファイナンス」。戦後最大の経済事件「イトマン事件」
にもその名が登場し、京都のフィクサーと呼ばれた山段芳春氏(故人)の会社である。
A氏は、山段氏から200億円を超える融資を受けていた。旧住専の巨額債務や山段氏など
A氏の周辺には「裏社会」をにおわせるものが多い。
0616桐山靖雄
垢版 |
2021/10/10(日) 11:46:28.98ID:3/FbzsGk
報告書でも、王将が過去にA氏と不適切な取引をしていたことから
≪東証や証券会社から強く問題視≫されていたという。そのため、報告書の提言では
王将はA氏との関係について≪接点を絶たなければならない相手≫と位置づけている。
大東氏はその関係を創業家に代わって清算しようと奔走していた。
12年に再発防止委員会を設置し、非公開の調査報告書を完成させた約1カ月後に
射殺された。
不透明な取引と大東氏の射殺事件。この二つに接点はあるのか――。
今年に入り、西日本の海沿いの町に、ある捜査員が姿を見せた。ターゲットは
九州の暴力団幹部と昵懇(じっこん)の間柄とされる人物だ。以下略~

以前の書き込みで阿含宗が裏の世界と繋がりがあるような書き込みがありましたが
これは、なかなかですね。
信者の納めた膨大な御供養金は、愛人を囲うためだけではなく、裏の世界にも流れた???
0617神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/10/11(月) 15:42:28.55ID:Tgw286C8
⭐さあやるぞ
必ず成功する
私はとても運がいいのだ
必ずうまくゆく
絶対に勝つ!
0618現信
垢版 |
2021/10/11(月) 18:04:55.37ID:k/I0BvsN
われ、聖師とともにあり!!
0619桐山靖雄
垢版 |
2021/10/11(月) 18:40:02.50ID:DQw5LOms
お釈迦様から御霊示を受けただの、超能力で花山が人で埋まる未来を見ただのと
さんざん大口叩いておいて、その裏では、星まつりで参拝客を増やすには
どうしたらよいか?などと一般人に教えを乞うとは、全く情けない限りですね。
それでも、百歩譲って、著名な文化人や知識人に尋ねるならともかく、
闇の世界との繋がりが噂される山段芳春や許永中に教えを乞うとは
一体なにを考えているのか?
桐山自身、自分に超能力や霊力なんて無いと分かっていたのでしょう。
桐山のデマカセの霊能力話や超能力話を信じて、ホイホイ大金を出す信者を
腹の底ではちょろい奴らと笑っていたのでしょう。
宗教家に転じても平気で学歴を二度も詐称する性根ですからね。
そりゃあ、愛人くらい平気で何人も囲うわなw

桐山自身、過去に三度の逮捕歴と偽ビール事件で服役した経歴が
ありますからね。当然、闇の世界との繋がりがあってしかるべきでしょう。
阿含宗を擁護している連中は本気で桐山靖雄を第二の仏陀などと思っているのか?
0620桐山靖雄
垢版 |
2021/10/12(火) 01:48:45.42ID:XYLB2u5U
>>618 現信 2021/10/11(月) 18:04:55.37 ID:k/I0BvsN
> われ、聖師とともにあり!!

現信さんでなくてもよいのだが擁護派の方に、「慈恵会イオンハウス」について感想をどうぞ。
0621桐山靖雄
垢版 |
2021/10/12(火) 18:45:33.30ID:UewF5VI0
桐山靖雄の名誉欲が異常に強いのも特徴です。
桐山氏の名誉欲には二つに分類されます。
一つは大僧正、法位法号、名誉博士、名誉教授など世間的な名誉や肩書です。
世間的な肩書きを求めることは、普通の人にも見られることです。
桐山氏もただの俗人、俗物だという証拠です。

もう一つはアデプト、アンゴルモアの大王、恐怖の大王、メシア、アナゴン、無
能勝明王、ついには有余依涅槃の聖者、スサノオノミコトの生まれ変わり
など、自分で作り出す妄想的名誉です。
妄想的名誉を、それも際限なく次々と名乗るのは、普通の人には見られません。

桐山氏の脳のある部分が子供時代に成長が止まってしまったと考えれば、妄想的
な名誉欲も説明がつきます。
子供たちはスーパーマンなど物語の主人公になったつもりで遊びます。
子供たちがスーパーマンになったつもりになるように、桐山氏は妄想的な名誉の
肩書きを自分につけて喜んでいるのです。
桐山氏のメシア宣言やブッダ宣言は、砂場の子供たちが「ボクはスーパーマンだ」、
それにあきると「ウルトラマンだ」と言っているのと同じです。

桐山氏は常に妄想の中では、人々の頂点に立つスーパーマンです。
頭の中は、子供時代の砂場で、ビンの王冠を胸につけていたガキ大将から一歩も
出ていません。
彼は王様であり、信者は、王様を誉めたたえ、かしずく家来や庶民です。

桐山氏は、信者の前に登場するとき、大音響の太鼓とともに現れます。
普段、道場で信者の前に姿を現す時には、職員が信者たちに座って合掌礼拝する
ように露払いをします。
全員に頭を下げさせ、大いばりで練り歩く姿は、すべての欲から解き放たれた聖
者の姿ではなく、まさに王様です。

阿含宗には「ムドラー舞踊」と称する、奇妙な衣装をつけた女性たちの踊りがあ
ります。
ムドラー舞踏は健康増進や超能力開発をうたい文句にしていますが、説明と現実
のあまりの脈絡のなさに、信者たちも首をかしげます。
ムドラー舞踊を踊る女性たちは、王様の踊り子たちだと見れば、説明がつきます。
王様が「舞をもて」とご所望されているのです。

桐山氏は阿含宗王国に君臨する勲章をたくさんつけたエライエライ王様です。
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