坐禅と動中の工夫15
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
前スレ
坐禅と動中の工夫14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616920012/ 917.智慧によって滅せられる、ことはない。
バカには理解できない。特に鹿野園である。
大爆笑である。 これ、水爆級のお笑いネタだったな(過去形)w
アホラフキン(仮称)
>前にも言ったように、オレは縁起、空、中道については、もっとも得意だぞ
>今お前は、もっともオレの得意な分野で、論戦を挑んでることになる
↓(簡単な質問)
アホラフキン
>(無答) 919.悟っていない、と自慢している鹿野園である。
精神病である。
大爆笑である。 悟っていない鹿野園は去れ。
精神病院が最適である。 鹿野園と栄進軍曹とは精神病の見本として記録を残す、ことも良い、かや。
大爆笑である。 922.精神病の病名は何ですか。
それは、威張りたい病、に決定である。
大爆笑である。 菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。 624.真剣にやるバカである、か。
大爆笑である。 鹿野園には理解できない。
空性を理解していない鹿野園である。
大爆笑である。 927.智慧の内容の問題である。
内容がない鹿野園である。
大爆笑である。 真剣、命がけ、一心不乱てのは
なんか力みがあるねえ
精進とは仏教的な善を
淡々と粛々と遂行していく…
臭みなくやるって難しい
最終段階で臭みを消すより
最初から臭みを意識した方が
いいのかな? 929.臭み、を持ったバカがやる、ことである、か。
大爆笑である。 素朴な疑問で恐縮です。「臭み」って何を指しますか? あ、失敗しちゃった
と思ったら
臭みがあったのかな
と思います 人の考え方や
好みを
簡単に
裁くことはできない。 >>915
だから?w
それで終わりだったら、最初から質問するなよ、ボケ >>917
ならねーよw バカw
まったく説明になってねーじゃねーかw
なに自己満足で終わってるんだよw
無自性同士とか、空A空Bが存在するとか、そういう、寝ぼけたことを言いながら、
なに知ったかぶりしてんの?w
>大乗仏教では法空をとくから
だからぁ〜、このトンマ、よく聞けよ
けっきょく、空性において滅せられるってことだろ?w
おい、マヌケ?w
おまえさあ、単純なことを繰り返してるだけだよな?
テメーの言葉で語れって言ってるんだよ >>914
ちがう、おまえの知ったかぶりが露呈したんだよww
得意ってのはな、内容の話なんだよ
仏教の語ってる意味について
文章のコピペや丸写しじゃないんだよ
で、そこまでおまえが智慧で長短の概念が消えるというんなら、
どうやって智慧で消えるのか、ちゃんと説明しないといけないんだよ
わかる?w
それで初めてわかってると言えるの
それが議論なんだよ
俺のこの文章知ってる〜 じゃ、話にならないんだよw
子供か?、おまえ?w
こいつが人をバカにする仕組みがわかったわ
本質的な話じゃなくて、単なる文章コピペのひっかけだわw
まさに、水爆級のバカだなw >>935
???
それで終わる程度の事も分からなかったんだろ? >>917
こいつは完全な自己満足だわ
自分の都合のいいように、反論を取捨選択してて、
自分がマウントとれるものだけに執拗にレスしてる
そして、自分の非が露呈したものには、罵倒と中傷と逃げと誤魔化しをつづけ
相手に追求を断念させる
こいつのやってるのは議論じゃなくて、どこにも通用しない
どこでも議論にならない、
論文にもならない、
とんでもない自己満足ヤロウだったということ
こいつがここに居座るってことは、仏教の話がまともに出来なくなるってことを意味する
常に妨害入れてくるから
こいつは自分の脳内世界しか眼中にないのよ
だから、都合の悪い追求には一切答えないで、はぐらかしに始終する
こいつはヤバイね
しかも、長年ここで培ったのか、人を罵倒する技に長けてる
あだ名の付けて罵倒するというのも、
その一つだろ
ここまで悪質なやつは見たことが無いわ
完全に、頭イカれてる
通常の社会生活が、あきらかに成り立ってないだろ
犯罪者か、精神疾患者か、どっちかだろ
いずれにしても、普通の社会生活が送れてないはず >>941
いや、おまえはもう、無自性同士が縁起する、
中道は小欲知足って言ってる時点で、
終わってるんだよw
とっくの昔に。
それ以前にも、何度も終わってるところがあっただろ
そこだけでいいんだよ、本当は
それを解決してから偉そうなこと言え
なぜなら、そこが子供でもわかる、仏教の基本中の基本のところだからだ
おまえはそこを間違えてるの
だから、いくら知識的記憶でマウントとってきても、その中身すらわからない
それでここまで極端な罵倒を繰り返すわけだから
完全に頭がいっちゃってるだろw >>944
無自性同士が縁起するとか、小欲知足とか言ってる時点で、
>>大乗仏教では法空をとくから
これと相反してるってことがわかる?ww
基本がダメなことがわかるだろw
つまり、基本がまるでわかってないのに、他の空や縁起を語っても、
すべて的外れになってるのよ
それであれだけ大上段で偉そうなフリをするわけだから、
よっぽど虚栄心が異常なほど強いんだろ
精神病んでるレベルだぞ これはどこかで、精神異常者と会話してるんだと、
見切らないといけないね・・ >>942
いい加減に話題を変えたら?
スレの無駄な消化だけどw >>946
wwww
切り上げるって、それもう4、5回言ってるでしょw
早くそうして下さい。 >>914
だいたい、こういう作戦がありだったら、誰でも出来るよな
自分が良く知ってる経典の中の一節を抜き出して、
それを問題にして、相手が答えられなかったら、
それだけで常軌を逸した罵倒を繰り返せばいいんだから
通常は議論というのは中身についての説明をし、その過程で、経典の文章を引用して
参考にするもんなんだよ
それを、文章を抜き出して、それ自体を問いにし、そして覚えてなければ罵倒する・・・・
これ、こいつが子供の頃、親にやられたことだろ
やってることがまるで幼稚な、とても大人の議論とは
思えないようなことをやってる
論文に書いてみろよ
滅するのは智慧です、って。
それ書いてあるだろ?、で終わり
なんにもお前の手柄じゃないよ
おまえの洞察じゃないよ
それでここまでよく威張れるな?w
恥知らずとはこのことだろ >>945
もう終わってるの。
分かる?
終わってるの。
現実を受け入れなさい。 坐禅のお話が単なる言い合いになっていると思うのは、私だけかな?? >>947
いや、もういいから、おまえ、二度と出て来るなよ
もうおまえの悪質性は知れ渡ったから、ここにいても意味がないだろう
おまえがさんざん、人の貴重な時間を消費させ、スレを妨害し、埋め尽くすようなことをやってるんだよ
だから相手にしちゃいけないって言われてるの。
わかる?
おまえ、自分の都合のいい世界しか見えないから
気づかないだろ?
どれだけムダな罵倒でスレを今まで埋め尽くしたんだよ
キチガイが もうこれで、鹿野園というコテハンは終わっただろ
自スレで一人で語るしかなくなった
誰がコイツと議論するの?w
なんの中身もないし、有益性もない
それでただ罵倒を繰り返す
だれも近づかないよ >>931
昔ヤクザ映画全盛のころ、映画が終わって出てくる客が、映画の世界に染まって、肩を怒らせ風をきって歩いて出て来る、みたいな
見たこと聞いたこと読んだ世界にはまって、自分が言うことや態度が、その見て聞いて読んだ世界の雰囲気、言葉使いなどの、臭気を漂わせるようになる様を
臭みと言うんじゃないのかな?
例えば、ここだと、禅の師家風な感じになっている、自分は分かっていて皆におし 例えば、ここだと、禅の師家風な感じになっている、自分は分かっていて皆に教えている風だとか、また漢文や禅の用語、仏教用語をやたら引用して、自分の見解を書かないで、自分は知っていてお前ら知らないだろう風とか
こう言うのは学んだことに心が染まりきってしまい、あたかも其が自分の体験から出て来たかの様に錯覚して
自分がまだ、悟った自己から出て来た智恵から語ったんでは無いことを、脳が合理化して忘れさせてしまっているのです iPhone 12 mini買うよ。
今11もってるけど、初期からのiPhoneを愛用してる俺はどうもデカくなって片手打ち出来なくなったのがずっと気に入らなくて。
楽しみだ。 カムイ君
俺もiPhone12ミニや
初めてのスマホやけど
iPadも持ってるからちっちゃい方がエエ(^ω^) 無職だから分割払いの審査に落ちたのがムカつくけど
(´・ω・`) その「私」というのは、お釈迦が否定された常・一・主・宰の我ですけどね。 ID:liYGAK35(10/21)
0915 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/07 15:26:33
>>904
そう書いてあるんでしょ?
話はそれで終わり。
鹿野園は、その先の、その智慧とは具体的に何を指し示していて、どのように作用して二見が滅するのかが、自らの体験から語ろうとしない、出来ない
対論相手のロン氏は其所を問題にしている、しかし鹿野園は/(^o^)\オワタと言う
鹿野園の限界であり、この論戦は対論相手のロン氏の勝利と言わざるを得ない >>961
0961 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/07 18:44:16
その「私」というのは、お釈迦が否定された常・一・主・宰の我ですけどね。
それ、本に書いてあることだろう、自分の禅体験との比較のなかで言うなら分かるが、本の内容を知った顔でコレでつ!って書かれてもなあ〜
>>お釈迦が否定された常・一・主・宰の我ですけどね。
これを自分の事として、自分に即して砕いて説明しているなら、ああ鹿野園って分かってるんだな!って成るけど・・・ >>951
あー、ごめん!
見てなかった!w
えーと臭みてのは、禅では極めたら捨てなさいって、
教えがあるのね。
それを後生大事にしてるかしてないか師家は見てるんですなー歴代。
で、弟子や往来してきた者が禅にかぶれすぎてると、
お前は臭みがまるで残っとるではないか!
と、突っ込まれるのw
まーこまけーことは知らないけど、
大体そんなイメージだよw >>951
まー、はたから見たらみっともないよね。。w
でもこれ詳しくなってくるとみんな通る道なの。
生暖かい眼でよろちくびw >>962
w
知りたいなら素直にそう言えよw
恥ずかしがり屋なんだからwwww 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF このコテハンは、人を罵倒して快感を得るのが目的だから、
議論しようとする人は注意
仏教議論が目的じゃなくて、人を罵倒して満足を得るということを目的としてる
最初は穏やかに議論するふりをしながら、獲物を探し、エサに食いついたら、
徐々に深みに引きずり込み、最後は相手を罵倒したおす
コイツに対して、いかなる有効な反論も通用しない
自分の主張を優位にし、相手の反論を封じ込めるために、
罵倒のスキルを使っている
こいつのやってることは議論じゃなくて、いかに相手を馬鹿にし、嘲笑し、
自分がスッキリできるかということ。
「オレのおもちゃ」 という言葉にすべてが現れてる
こいつはすべての対話相手を、オモチャとして見ている
あきらかにサイコパス気質を持っているので、
できるだけマトモな対話は避けるように。 >>962
それはロン氏ではないです。。w
ロン氏は、語尾に。。が付きます。。w
しかし、鹿野園氏がいつもながら、論破されているのはその通りでしょう。。w >>963
だから、知りたいなら素直にそう言えよw 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF ← こいつは、仏教の中身をまるで理解しておらず、
ただ表面的な知識で武装している
中身を語ろうとすると、途端に浅知恵と浅い洞察で破綻するので、
それをカバーするために、罵倒と嘲笑で相手を圧倒し、
相手の反論を煙に巻く
こいつと仏教の中身について話すことは、まったく的外れの内容を語るだけになるので、
注意が必要
表面的な知識で、仏教の中身を知っているように装ってるので、
騙されないように。 >>972
>>通常は議論というのは中身についての説明をし、その過程で、経典の文章を引用して
参考にするもんなんだよ
その通〜〜〜り!
鹿野園の負けですから >>971
お前は負けた!を 認めなさいっ!
勝利者は対論相手です、誰もがリアルタイムで見て知った事実! >「我なんてものは無いから苦笑」と横槍を入れて来る人が多いのは何故でしょうか?
↑確かにその手のタイプは多いですね^^ 単に揚げ足取りでしょう。
>釈迦が否定したのは此岸における常一主宰の我のみであって、意識レベルの個人の我とか、彼岸の存在における我とかまで全部ひっくるめて否定しては無い筈ですが。
↑そうですね、釈尊が否定したのはバラモンのアートマンに於ける常住不変の自我、即ち自我の永続性・永遠不変の自我であって、因縁仮和合で成立する自我そのものは否定していません。 日蓮正宗信徒のサーベルタイガーです。
>「我なんてものは無いから苦笑」と横槍を入れて来る人が多いのは何故でしょうか?
↑確かにその手のタイプは多いですね^^ 単に揚げ足取りでしょう。
>釈迦が否定したのは此岸における常一主宰の我のみであって、意識レベルの個人の我とか、彼岸の存在における我とかまで全部ひっくるめて否定しては無い筈ですが。
↑そうですね、釈尊が否定したのはバラモンのアートマンに於ける常住不変の自我、即ち自我の永続性・永遠不変の自我であって、因縁仮和合で成立する自我そのものは否定していません。
因みに↓dnxwd690さん、非我と無我はその定義が行き着く所は結局同じです。
仏教に於いて苦の因子は、“全ては常ならざるもの、無常であるから” だと説く。
つまり《 我あらざるもの = 非我 》を《 我 = アートマン 》とみなしてしまう所から起こるとブッダは説く。
つまり本来自己に属さないものを、自己に属すると錯覚し、それに報われて苦を受けるという。
仏教は古来「諸法無我」といい、全ての存在は実体なきものであるという存在論を展開してきましたが、確かに仰る通り原始仏教の時代においては
「《 我 = アートマン 》にあらざるもの」つまり「非我」が主として説かれている。
「我=アートマンは存在しない」つまり「無我」が説かれ、仏教を《無我説》として特徴づけるのは、確かに時代が下がってからです。
非我も無我もブッダの時代から一体として説かれていたものが、時代の経過に伴い微妙なニュアンスの違いを生み、日本に於いては、「我無しの無我は自己が全て無くなる事だ」という誤解釈さえ生まれてしまった。
しかし無我は本来「我」に対する否定を表し文字通りには「我ならざるもの」という意味であり、「我が無い」と「我ではない」(非我)との両方の解釈がなされる。 更にその一方で、あらゆるものを非我(我ではない)とすると、どこにも我を見出すことはなく、必然的に無我(我は無い)という結論が導かれるので、非我と無我は同じ事を指しており、非と無の訳語の違いにこだわる必要はないという事もできるのです。
つまり非我でスタートしても無我でスタートしても、理論上その定義は最終的に同じものになる構図になっているのですよ。 先ず真の自己のことを、古代インドでは「真我(アートマン)」と呼び、古来よりヴェーダの聖典などで説かれてきました。
しかし釈迦は、この自己の本質である「真我」の存在を否定して、全く斬新な「無我(非我)」の教えを説いたのだと言われています。
しかしその為に仏教は「虚無論」であるという誤解を受けることにもなりました。
釈迦は、真我(真の自己)を否定した教えを説いたのではありません。
「これが真我である」と当時の人々が間違って認識していたものを全て否定して、それらから離脱をさせるための教えを説いたのです。 jae********さん
2015/11/13 11:13
5回答
仏教の知識が半端な人ほど、我という単語が何かの説明に入る度に「我なんてものは無いから苦笑」と横槍を入れて来る人が多いのは何故でしょうか?
釈迦が否定したのは此岸における《 常 一 主 宰 の 我 》のみであって、意識レベルの個人の我とか、彼岸の存在における我とかまで全部ひっくるめて否定しては無い筈ですが。 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/
彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。
それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事を早く悟りましょう。 om namah shivayaさん
2015/11/15 5:10
(前提:テーラワーダ仏教・ヒンドゥー教不二一元論が好きです。)
釈尊は
@ヒンドゥー教不二一元論 で言う 真我 には触れず
A日常レベルの 仮設された自己 は認めました
無我説と非我説が同じ結論になるかは難しいところです。
無我説 は 真我 まで 否定 します。
非我説 は真我 を認め ます。
ヒンドゥー教不二一元論の聖者でいうと、ラマナ・マハラシもニサルガダッタ・マハラジも仏陀を聖者と見做しています。
つまり、ヒンドゥー教不二一元論では、仏陀は真我を実現したと考えています。
この点、タイのプッタタート比丘は、 「涅槃を真我と呼んでも良いのだが、仏教では人格化を避けて真我という言葉を使わないのだ」 と述べています。
この考え方が優れていると思います。
仏教をするのに知識が必要なのですか? 最近宗教について勉強を始めたのですが、、、 宗教をやられている方の特徴の一つに 「私が」詳しい、「私が」知っている、 「私が」、、、 という意味合いの発言が多い気がします。
相手の間違えを自慢げに訂正したり、 他人への配慮に欠けている部分が多く 見受けられると感じています。
全員がそうではないのですが。
この質問のあなたの主張と矛盾してませんか?
おじさんより >>981
こう言う書き込みをしても、鹿野園の相手するやつ絶えないから、鹿野園と同じく頭いってるんだろうな。 横やり通りますよ・・・
全員が一致団結して、ただひたすら放置。それしか解決策はない>< >>984
それがすべてだな
>>983
鹿野園をダシにした、別目的の叩きはいらね 無我
仏教の根本教条であり(三相)、三法印と四法印の1つでもある
無我(むが、巴: anattā, アナッター[注 1]、梵: अनात्मन, anātman, アナートマン, nairātmya[3], ナイラートミャ)は、
あらゆる事物は現象として生成しているだけであり、それ自体を根拠づける不変的な本質は存在しないという意味の仏教用語。非我とも訳される。
無我は苦と無常と並んで仏教の根本教条であり(三相)、また三法印と四法印の1つ。
仏教用語
無我, アナッターパーリ語anattan, anattāサンスクリット語अनात्मन्, anātman中国語無我日本語無我
(ローマ字: muga)英語non-self
我(アートマン)とは、
(1)永遠に変化せず →『 常 』
(2)独立的に自存し →『 一 』
(3)中心的な所有主として→『 主 』
(4)支配能力がある →『 宰 』
《 常 ・ 一 ・ 主 ・ 宰 》と考えられる《 実 在 》を意味する。
全てのものにはこのような我がなく、全てのものはこのような我ではないと説くのを《 諸 法 無 我 》という。 釈迦が教えを説いた当時のインドでは、バラモン教(ヒンドゥー教)の哲学者たちは、我の実在の有無を始めとする形而上学的な論争をしていた。
初期仏教においては、物事は互いの条件付けによって成立し存在し(縁起)、無常であり変化し続けるため、「われ」「わがもの」などと考えて固執(我執)してはならず、
我執を打破して真実のアートマン、真実の自己を実現すべきとして、「我でない」(非我)と主張された
これは、「我がない」「主体がない」「霊魂がない」ということではなく、「アートマン」「我」「真実の我の姿」「私のもの」という観念が否定的に説かれたと考えられている
しかし、その後「我がない」(無我)という解釈に発展し、人無我と法無我の二つが考えられた 【人無我】とは、人間という存在(有情、衆生)は五蘊が仮に和合した無常なるものに他ならないから、恒常不滅なる自我の存在、実体的な生命の主体というようなものは無いということ
【法無我】とは、あらゆるものは縁起・因縁によって仮に成り立っているものであるから、そのものに恒常不滅なる本体、本来的に固有な独自の本性(自性)はないということである
これは大乗仏教にも受け継がれて、般若思想では「無我」は「空」と表現された
ヒンドゥー教では永遠不滅・独立自存の個我、個人の本体としてのアートマンの存在を信じ、これを輪廻の主体と考える
ここで言うアートマンは、単なる個人の我としての「自我」ではなく、世界に対峙する個人の我としてのアートマンであり、よって【個我】と訳される
無我という言葉はウパニシャッドの atman(Sk.語 アートマン)に否定の接頭辞 an- を付けたもので、アートマンの否定の形になっているが、釈迦はウパニシャッドの形而上学的な梵我一如思想に対抗して無我(非我)を説いたのではないと考えられており、
【釈迦の無我説はアンチ・アートマン思想ではない】
仏教では、個我を個我たらしめる要素としてのアートマンの実在を、縁起の道理によって否定し、輪廻から解放される解脱への道を示した
中村元は、初期仏教では実体としてのアートマンは認めなかったが、倫理的実践的な意味におけるアートマンはむしろ認めていたと述べている。
Anattā(アナッター)は、パーリ語で an (否定の接頭辞) + attā (アートマン)を意味する ま、俺は法を得ただの、わしは悟りをひらいたのだの、そういう奴はパチモンって言う事なんです😦 >>988
どれも間違っている
アートマンが無いも間違い
アートマンが有るも間違い
仏教の無我の本当の意味を教えよう
「無」がアートマンで有る
以上 >>989
お主が一番パチモンなのでござるよ
自覚しなされ! >>973
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君の前提から間違った解釈を長文でダラダラ書かれても読まないよwww
君の自己満なダケwww
経典の解説読んだ方がイイよ
>>656
>>495
>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる
>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。
とか、キチガイの沙汰だよw
そもそも「Aは空である」という表記は小空経を始め般若経典に数多にあるし、空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだから。
つまり、お前は「Aはスーニャである」は間違いで、「Aはスーニャである」という方が正しいって言ってるの。 カレーを知らない人間がカレー食べたという人間はパチモンです、と妄想しています。。w その論理で行くと、お釈迦さまは、自分は目覚めたものである=悟ったものである、と言ったんだから、パチモンということになるね。。
外道ですね。。w >>992
>空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだが
無色無受想行識
ナ(無) ルーパム ナ(無) ヴェーダナー ナ(無) サンジュニャー ナ(無) サンスカーラ ナ(無) ヴィジュニャーナム
無眼耳鼻舌身意
ナ(無) チャクシュフ シュロートゥラ グラーナ ジフヴァー カーヤ マナーンシ
消えろ、糞野郎。
テメーも二度と出て来るな。 >>995
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ空でしょうwww
Wikipediaより
>仏教における空(くう、梵: śūnya [シューニャ]または梵: śūnyatā [シューニャター]、巴: suññatā [スンニャター][1])とは、
一切法は因縁によって生じたものだから我体・本体・実体と称すべきものがなく空しい(むなしい)こと[2][注釈 1]。
空は仏教全般に通じる基本的な教理である[2]。
>「常に気をつけて、世界を空であると観ぜよ」 -- 『スッタニパータ』1119偈
>「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経) >>996
空小経
『世尊は「よく憶えている。私は以前も今も(pubbe ca etarahi ca)空住に多く住している。例えばこの鹿子母講堂は象・牛・馬について空(suJJa)、
金・銀について空、女・男の集まりについて空である。しかし比丘サンガについては不空(asuJJatA)である。
あなたたちもそこにないものについては空であると見(iti yaM hi kho tattha na hoti, tena suJJaM samanupassati)、
そこに残っているものはこれはあると知りなさい(taM santaM idam atthI ti pajAnAti)。』
>例えばこの『鹿子母講堂は』← 象・牛・馬について空(suJJa)、金・銀について空、女・男の集まりについて空である。
『中阿含』190「小空経」
『たとえばこの鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空であるが、
比丘衆は空ならざるが如しである。もしこの中に無なれば空と見るが、余りあれば真実有と見る。
これを真実空を行じて顛倒せずという。』
>鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空である
>「〜はなく空である」 ←何が → 鹿子母堂
もう二度と出て来るな
気色の悪い糞ヤロウ 空が理解できれば天才である。
空は欠如ではない。996. >>996
鹿子母堂 は空(からっぽ)である
(なぜなら) 象・馬・牛・羊・財物・奴婢 がないから。
>>996
>牛についていえば空(欠如)である
この糞バカは、この文章を見て、「牛の中が欠如している」 と思ってる
ちがう、
>この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。
講堂の中において、牛が欠如している(=講堂の中に牛がいない) >『たとえばこの鹿子母堂には象・馬・牛・羊・財物・奴婢はなく空であるが、
>比丘衆は空ならざるが如しである。もしこの中に無なれば空と見るが、
>「もしこの中に無なれば空と見るが」
「この中(鹿子母堂の中)に無なれば(何もなければ)、空と見るが」 このスレッドは1000を超えました。
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