坐禅と動中の工夫14
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坐禅と動中の工夫12
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796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
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778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww >>40
それではまだ曖昧だよ
中道はある程度、論理的な説明が可能だよ
ってか、どんなことであれ、理解できたものは論理的説明が可能でなければならない
だから仏教では、お釈迦様や龍樹でさえ、言語的説明を丁寧にしてるわけだ
禅の場合は実践の場を重んじてるため、そうした相対分別を越えたところを示すため、
実地で表わしてるわけ
もし、そのことを語るなら、他の仏教的視座に立って、
中道の説明をしながら、そうした話をしないといけない
それが出来ないなら、禅とは言語で表示できないものだ、それ以上はわかりません、と、
言わなくてならない
>……中道っていうのは実存に触れた者が歩む一つの覚悟って事じゃないんですかね
覚悟というか、思考分別を超越した、自分の思考分別を介在しない、
自然法爾、本証妙修ということでしょう >>39
仏教の真理を掴むのに、期待の出来る人は二通りある
行を追求していく人
これが真理に対して唯一、前進する姿、ということになる
もう1つは、知識を極める人
たとえ理がわからなくても、丁寧に理を説明されたとき、
その豊富な知識から、整合性を確認することができる
知識を基にして、納得することができる
そうすると、それがそのまま行に行かされるわけだ
理を掴んでから行に入れる
正しい路線に乗ることができる
ただ、あまりにも知識に偏重して、洞察が働かなければ、
言葉の解釈の中に真理を掴むことができない >>42
???
で、結局あなたは何を言いたいの?
似而非覚者に対する批判の根拠を話したよね?
また、禅宗の無理会についても根拠を話したよね?
議論の場として根拠は提示して話してるつもりです。
知障どもみたいな根拠のない中傷事はしてません。
また、理解した事はちゃんと根拠を提示して説明してるつもりです。
で、中道ってその即無的実存体験を経た上での知足の生活だと思います。
>覚悟というか、思考分別を超越した、自分の思考分別を介在しない、自然法爾、本証妙修ということでしょう
wwww
単語を並べりゃいいってもんじゃないよw
根拠を提示しなw
落ち。 お、追い詰められて、回転レスの
イヌ鹿野園やってんじゃん!
笑 左脳は右脳を認識できないが、右脳は左脳を認識し5感によって捉えられた世界全体を俯瞰し観照できると言うことが、最近の脳科学で分かってきたという
右脳に悩み苦しみは無くて左脳にはあるという、脳科学者のジルボルト・テイラー博士は自己の体験からそう結論付けている
注目すべきは左脳には右脳の世界が認識不可能で、右脳は左脳を認識可能であるという事実だ
これは即いわゆる悟りと言われる体験と同じことと思えないだろうか? イヌ鹿野園は
単に悔しさだけで
ワンワン吠えたいだけの
イヌ _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 私と対話しませんか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
.l ヽ▓▒▒ ;;;l
| ,ヽ,, ▓▒ ;;;|
| ,' ;;;l l ;;'i, ;|
li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | >>26
波羅夷罪だから
あなたが裁くっての?
それこそ根拠は? 鹿野園くんは
仏教用語の読書したり、説明したりするだけで
それが実践できているような気になれる
凄い人
なのれす笑 >>44
>中道ってその即無的実存体験を経た上での知足の生活だと思います。
だから、これじゃ説明が曖昧なままだよ
言葉を並べりゃいいって、こういうことを言うんだよ
その中身についての説明が、ぜんぜんなされてないじゃん
知足と中道がどう結びつくの?
知足と言ったからには、それを理解しているから、
そう説明出来たわけだよね?
にもかかわらず、それは言語説明不可能な領域だから、とか、言語で表わしてはいけないとか、
そういう曖昧にするのはおかしいよね?
知足と言ったからには、それについての説明をしないといけない
こっちは単語を並べているように見えるけど、自然法爾という言葉自体、
簡略でわかりやすい説明はないんだよ
中身がわからないから、その言葉で非常に適切な説明がなされているとわからない
根拠根拠っていうけど、ぜんぜん根拠になってない
ただ自分の私見を述べてるだけだよ
ちゃんと理をもって説明しなきゃ
まずは知足の説明について、しっかりやってみて
ここですべてがわかるから
しっかりと根拠が提示されれば、根拠を提示できる人だと証明できるから
それをしないと、ああ、やっぱりこの人は、ちゃんとした根拠を提示出来ない人なんだな、ってことになるよ >>40
>……中道っていうのは実存に触れた者が歩む一つの覚悟って事じゃないんですかね
たとえば、単語を並べるだけではダメだと言いながら、
この説明はあまりにも曖昧でしょ?
しかも、おそらく八正道の兼ね合いから、中道のことを修行者が歩む精神的な道だと思ってる
つまり、仏教の教えの一部だととらえてる
ここのところを見ても、仏教の根幹を理解できてないのが見えるんだよ
そういう人から見れば、ただ単に単語が並べられてるように見えるだろ _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 僕が中道の説明をしましょうか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
./ ▒▓▒ ;ヽ
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li / / l `'ヽ, 、;|
l jヾノ ,ノ ヽ l ,i|
l`'''" ヽ `l: `''"`i
.l ,. i,' } li '、 ;;' | イヌのマーキングに
イヌ依存するイヌのマーキング。 >>50
裁く?
やめなさいって諫止してるだけでしょw >>54
小欲知足。
中道の説明としては十分でしょw 中道である、か
仏道にも左翼と右翼とがある。
その中道である。私は左翼である。
バカには理解できない。 >知足と言ったからには、それについての説明をしないといけない
このひと、頭おかしいでしょ😯 >>38
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ簾を巻くのには息を合わせないと綺麗に巻けないので体・相・用だと思います
一体になっていますので木魚を叩くとか鐘を鳴らすでも良いかなぁと思いますけど? メスサカリイヌ荒らし投下!!!
メスサカリイヌ警報
!!!!
誰か駆除してください、
メスサカリイヌを! ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん犬みたいに吠えてるねwww
ワン!ワン!ワン!!ワン!www
お手からワンだなwww
あっTikTokネタね♪www 誰でもよいので真面目なアドバイスが欲しい
只管打坐の坐禅中は頭の中はどうすればよいのだ
教えてけろ >>64
全身作用という事であればそうでしょうね。 >>67
鹿野園&メスサカリイヌグループですと、
マルチポスト狂乱や、コピペの繰り返しができるように努力すべきですね笑 >>67
例えば、W何もしない為にはどうすればいいの?Wって質問をするでしょうか?
あなたの質問はそういう事ではありませんか? >>59
ぜんぜん違うでしょw
>小欲知足。
これが中道の説明・・・?
仏教をバカにしてはいけません
小欲も知足も、すべて頭で考えていることじゃありませんか?
あなたの禅問答の提示と、矛盾するではないですか。
ぜんぜん、わかってないですね。
>>62
そういう人格攻撃はやめた方がいいですよ
あなたが知足というから、それを中道にリンクさせるには、よっぽど深い考えがあるのだろうと、
いや、深い考えがなければならないから、説明を求めたのです。
ところが、単なる言葉通りの、頭で足るを知る、ということでした
肩透かしですね
で、深い内容もわかってないのに、その人格攻撃はおかしいですよね?
>>60
出直してくるのはあきらかにあなたの方なんですが、
もはやこのレベルだと、出直しの利かないレベルです。 鹿野園はナワバリイヌですからね。
自分の
ナワバリ主張の為に仏教知識を利用してますからね。 >>72
どっちなんだよwww
>小欲も知足も、すべて頭で考えていることじゃありませんか?
>いや、深い考えがなければならないから、説明を求めたのです。 >>73
なら、頭の中を放置しなさい。
何か頭に浮かんだ事に気付いたら、それでいいんです。 >>77
頭の中を放置してずっと座っていればいいのですか? >>79
はい。
取り敢えず実践されたらいかがでしょう。 >>76
あなた、ちょっと頭が悪いですね・・・
議論というのは、当然、頭を使うわけですよね?
そこで、いや、禅では頭を使ってはいけません・・、 ←こういう論法は議論の上では成り立たないです。
今、ここでの議論で問題になってるのは、禅が分別、価値判断を否定している・・
つまり、頭で考えることを否定している・・ ということが論点になっているわけです
どのように頭で考えることを否定しているか、それを説明しなければならない
それがここでの議論です
ところがあなたは、片方で禅の話を挙げながら、言葉を越えているといいながら、
もう片方で、「小欲知足」などと、矛盾したことを言っているのですよ?
今、こういう風に言ってること、理解出来ますよね?
これが理解出来なければ、「知足」じゃなくて、「知障」ですよ
すなわち、>>75
精神病院に行くのは、あなたの方ですよ >>79
それは間違ってるから、信じない方がいいです この「小欲知足」に関する鹿野園 氏の話を聞いていると、いかに仏教が
わかってないかということが分かりますよね
まともな反論も出来ずに、人の説明も理解できず、ただ議論を放り投げて、
いきなり「精神病院に行きなさい」とか、人格攻撃を始める
中道がどのように小欲知足と関連するのか、その説明がまだなされていない
こんな簡単な問いなのに、答えられない
通常の議論なら、白旗をあげたのと同じです
議論にすぐに降参したにも関わらず、あたかも自分が議論に勝利したかのように演じている
ここまでくると、もはや精神的問題を抱えていると言わざる負えない >>81>>83
遺教経でも道元さんの正法眼蔵(八段人覚)でも見なさい。 >>83
その通り。
知識に迷う初心者には分からんけど、
しばらくすると、
詰め込んだ知識を自慢することが目的だと気付く。
仏教とは程遠い人物であることに気づく。
そして批判する者が増えていく。
さらに狂って、知障とか精神病院へ行けとか、精神年齢12歳とか誹謗中傷する。
人間性が卑しい。 この文章見ても、>>77
この人が「二僧卷簾」の話も、中道も、理解していないのが分かる
>なら、「頭の中を放置しなさい。」
>「何か頭に浮かんだ事」に「気付いたら」、「それでいいんです。」
愚かとしか言いようがない。
行は中道を根底に置かなければならないが、
頭を根底に置いた修行では、もはやそれは仏教の行ではないよ
いくらやっても道がズレてる >>85
ありがとうございます
これで只管打坐ばっちりですね
明日から職場で集中してやります >>88
知識量が多いと、話をし始めの人は、この人は仏教をよく知っていると錯覚しちゃうんだよね
ところが、ここまで知識量と本質的な理解がかけ離れている人は珍しい
ちょっと話を進めると、いとも簡単にボロが出る
そのとき、こんなに知識量のある人が、こんなにも浅はかな考えをしていたのかと
気づくんだよね
ある意味、知識量に対する天狗のようなプライドと、洞察力のあまりの低さのバランスがとれず、
それでちょっとでも痛いところを突かれると、とたんに中傷でねじ伏せるという行動をとるんだと思う
わからなければ素直に聞けばいいのに、妙な知識に対するプライドがあるもんだから、
素直に尋ねるんじゃなくて、人格攻撃に移っちゃう
これをどういう風に扱えばいいか・・・
知識量に望みがあるのか、と考えるけど、
そもそも低レベルな洞察力では、どのみち説明しても無駄かもしれない >なら、「頭の中を放置しなさい。」
>「何か頭に浮かんだ事」に「気付いたら」、「それでいいんです。」
これが「只管打座」かどうか、よくよく考えなさい
あなたが他人にアドバイスしたことが。
「只管打座」は「中道」のことを言っていると言ってもいい
中道がわからなければ、只管打座は説けない >>91
>>ある意味、知識量に対する天狗のようなプライドと、洞察力のあまりの低さのバランスがとれず
多分、彼の生い立ちがわかれば、謎が解けるでしょうね。
恐らく、母親の影響が大きい・・・・と推測しています。 _______________________
|| 知障のレスは ||
|| 見ない! ||
|| 聞かない! || ∧_∧ これ、基本ですよ。
|| 関わらない!\ (゚Д゚,,)
||_______⊂ ⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
知障(餓鬼憑)って誰?
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、Gesu
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。 「人間は誰でも決意と努力次第でブッダになる可能性を秘めている」ということですが、
何をすれば良いですか?
只管打坐は明日から始めます ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>具体的な話題が無いってのもね。
禅的ではあるけれど。
by.鬼子ちゃん♪ >>98
こらっ、麦、ムッギー( *`ω´) レス読んでます?
何をすればいいですか? >>99
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何をすればいいかは宗派にも依ると思いますけど
聞・思・修って教えて頂きましたよ >>100
おっー、麦ありがとう、
しかし、ちょっと、何言ってるかわからん >>101
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はググって調べましたよ♪www ≫999定を修め、ね、分かるよね 言ってること。
智慧を修める時が来る。いつか頷ける日が来るからと。
智恵って修めるんでなくて、本心開けると心の構造と動きがみえるので、それが自分の智恵になる、他人の悟った智恵はあくまでも自己智では無いから 勘違いしないで欲しいが、
オレはやっと一応、修行らしいことができるようになった程度だぞ。
やっとね。。ここまで何年かかった・・・9年くらいかな。8年と何か月か・・・
やっと、一応修行らしいこと 程度だぞww >>102
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおやすみなさい⌒☆ 聞ってのは坐禅のことだよw
思ってのはまぁ仏道についてあれこれ考えたりするじゃん。
思っていいんだよ。
それが修行の修ね。
で。この修が戒ね。ずっと修しとけとw
戒律を重んじるのよ。
すると定 間違いなく定。
禅定を修めると。
まぁここでよく言う体験みたいなもんか。
すると最後に智慧の慧が沸くと。
沸くようにね。般若智が溢れかえってごった返すw
聞思修 戒定慧。
全てはまた連関して重々無尽に縁起。 先ずは発心 修行 証明 また新たな発心。。。修行・・・
釈迦も弥陀も未だし修行中 発心は仏の母なり。 >>105
へーそうなんだじゃあ直ぐじゃん明日にでも 残尿マンってどのくらいの頻度で精神病院に通ってるんだろw しょうがない、坐禅と工夫だろここ。
坐禅の話だなまずはやっぱ。
えっとね、これはオレも大いにハマった。
よい子のみんなも注意しよう!長いから 年単位で失われる時間も何もかも。
何もしないでいる行 これが坐禅と言える。 本当に何もしない。
これを実践するにあたって、「作り事をしてはいけない」という問題が浮上してくる。
いや、こいつにずっと悩まされる。。
「あ、これもか?」「え?これも?」ってw
日がななのか陽がななのか知らないけどw
ひがなそんなことしては日々過ごしてる。ハッキリ分からずにね。
でもそれが坐禅とも言える。大丈夫。全部ほとけの掌中だから。
安心して楽にリラックスして坐る。 寝ないw 寝るのは身体が欲してるんだよ。
睡眠が十分に足りてない。質の良い睡眠が。
そういう時は寝る。果てしなく寝る。疲れが全部吹き飛ぶまで。
仕事が・・・?知らんがな!!w 個人的な問題はおのれで解決せえ!w
リラックスして坐る。何もしない。 考えようが考えまいが一緒。問題ない。安心しろ。
いまお前が間抜けだから気づかないだけ。ただそれだけだよ。
菩薩子よ。励め!はげめ! 飯一杯食って服着て働いてよく寝ろよく遊べ!w いじわるしてるんじゃない。少しいじわるしてるだけ。
それはなんでか、 〇〇である。
ぼったん師なw それはなんでか。 言葉じゃねえの。理屈じゃねえんだよ。
俺たちが生きてる場所だよ。 老僧、我 明白にあらずと。
和尚はオレは知らないんだと、
それなのに明白にいないとなぜ分かるんですか?
師は言った。 いいからお前は帰れ!!怒 でもね、
>>104
この禅の門でいうと、
智慧を修めるってのは本ではないのよ。それは無理。
不立文字を標榜しながら、
禅門が一番書籍が残されてるという。
決して本では得られない智慧なのにね。
本で得られないのは自分自身の智慧だからに他ならない。 ≫何もしないでいる行 これが坐禅と言える。 本当に何もしない。
それは本心を明らかにした人がやる行でしょ、何時明らかになったんですか?
って言うか、本心明らかになると、やろうも何も、仏教書なんか読めたもんでないし、座るとか思いも浮かばないとかじゃ無いの?だんだんそうなるでしょ
明らかになっって1〜2年は習慣で座るでしょうけど 禅を勉強しろとか歴史を学べとは言わない。
そんなものは要らない。
この触れる感覚。今のこのすべてどうなってるよ。
これなんですか?って問い。
そこに満足があるなら、禅門では去れと言われる。 >>123
だから弘法は覚ると一切経典を全て理解できると言った >>124
そんなことない。誰にでもできる。
じっとできない人は無理w
もちろん思いが浮かんでばっかりで前と何もちっとも
変わらないんじゃ意味が無いw それじゃ意味ないw
だから智慧って言うでしょ。 仏の宝ね。
習慣で坐禅なんてしないよ。
9年かかってんだってw
やっとそれでスタートラインくらいw
本心が明らかになろうがなるまいが誰でもできることでしょ。
坐禅ってすわるだけだよ。できない? >>125
疑問なくそれなら禅とか不要でしょ、だいたい行かないし、一杯お茶飲んでる内に終わってる >>126
弘法大師?空海?
へ〜 全くと言っていいほど知らない。
よく高松行ってたけどお遍路さん、活発だね。
ごめん、真言は分からんw 梵字?
でも一切経が理解できるってのはそりゃそうでしょ明確になったんだから。 >>127
いや、座りもしなくなるはず、明らかになったのに、何を今さらってならないの? ところが益々、坐るw
どんどん修をする。 ライフワークと化す。 別に禅の歴史の勉強をしてもいいと思うよw
それはお好きなように。自分自身のスタイルで。
オレもそうだしw だからこれで、こういう見解で・・・
@・・・この場合だと、
A・・・の場合だと、
とかならないw
答えは一つしかない。そこしか示してない。 それはやっぱりね。
残念ながら少しズレたって証拠だよ。
どうしたらいいか。 ぼったん師w
坐るしかないでしょ。 やること決まってるでしょ。 >>133
自己が明らかになるでしょ、まあそれを座ると言ったら座るよな、座って飲むから 探らない 疑わない 出路一如を行ずる。
端坐参禅。
只管 打坐
これだとスパルタ的印象に感じるw ちがうちがうw
只管ってのはひっきりなしってことだよ。ひたすらそうだってことだから。
ひたすら 打ち坐る ここね、打坐って一つの印象じゃないかなとw
おほく様子をたいせりといへどもってとこやね。
一念不起を咎ありやなしや。 そういうこっちゃない。何千年も前から
同じ処やっぱ先人もハマってるじゃんw
只管打坐ね〜 ふ〜ん。 >>137
そりゃ一度気づけば明らかになりっぱなしでしょw
のむときは大抵座って飲むねw
それで完成なのよ。
飲んだら飲んだみたいになるでしょ。
>>140
あるよw あるし、今も読んでる。 いいね〜これ。 >>117
>何もしないでいる行 これが坐禅と言える。
どういう人から分からなくて、どういう反応が返ってくるかわからないけど、
一応突っ込んでおく
禅というのは、何かをするとか、何もしないとか、そういうところを越えていくのが禅
二僧巻簾の話とは、そういうこと
「ただ」とは、そうした二僧巻簾を越えるということ
「ただ」とは、何もしないってことじゃない
そういう偏ったことじゃない
また、何かをするってことでもない
それも偏ってる
そうした二つの偏りを越えたところ、それが「ただ」だよ
そしてそれが中道。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています