私は万軍の主の馬番だからな。

サムエル記上曰く
15:2万軍の主は、こう仰せられる、『わたしは、アマレクがイスラエルにした事、
すなわちイスラエルがエジプトから上ってきた時、その途中で敵対したことについて
彼らを罰するであろう。
15:3今、行ってアマレクを撃ち、そのすべての持ち物を滅ぼしつくせ。
彼らをゆるすな。男も女も、幼な子も乳飲み子も、牛も羊も、らくだも、ろばも皆、
殺せ』」。

17:45ダビデはペリシテびとに言った、「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持っ
て、わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、おまえがいどんだ、
イスラエルの軍の神の名によって、おまえに立ち向かう。
17:46きょう、主は、おまえをわたしの手にわたされるであろう。わたしは、おまえを
撃って、首をはね、ペリシテびとの軍勢の死かばねを、きょう、空の鳥、地の野獣の
えじきにし、イスラエルに、神がおられることを全地に知らせよう。
17:47またこの全会衆も、主は救を施すのに、つるぎとやりを用いられないことを
知るであろう。この戦いは主の戦いであって、主がわれわれの手におまえたちを渡
されるからである」。