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【仏教】悟りを開いた人のスレ568【天空寺】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2020/12/07(月) 04:14:50.20ID:9e9XQWk8
柿猫は出禁
福音伝道(ハゲ)も出禁
※禅宗も出禁

★ K1チャンピオン、でおー
★横綱、でおー
★廃人レベル10(新設)、でおー

宗教板初の三大タイトル獲得者!

★★★三冠王 でおー !!!


悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い

※前スレ

【仏教】悟りを開いた人のスレ567【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1606789630/
0491神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:12:26.19ID:OD0sTL6x
>>485
最も初期に刹那滅を説いたと思われる説一切有部は外界実在論ですし、唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。


龍樹「大乗についての二十詩句篇」

一七 幻術師が幻を作りだして、次いで消し去ったときには、何ものも存在していない。
それが事物の本性(きまり)である。

一八 この一切のものは心のみ(唯心)より成り、幻の姿のように出現している。
 それ(心のみ)にもとづいて善と悪との業が起こり、それに基づいて善と悪との生存が起こる。

一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
 この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。

二〇 愚かな凡夫どもは、迷妄の闇に覆われて、真実にはそれ自体のない事物について常住であるとか、自己であるとか、快適(楽)であるとかいう想いを起こし、
この輪廻の【迷いの】 生存の海のうちにさまよう。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&;id=10420392
ただ、これを書いた龍樹は中論を書いた龍樹と果たして同一人物なのかどうかは定かではありませんが…
0492鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:18:40.84ID:Z2SJkA8+
安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。

まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。
0493鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:22:34.66ID:Z2SJkA8+
>>491
そんなの百も承知で分かってますから。

マジで余計なお世話です。

世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ?
0494神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:25:07.64ID:OD0sTL6x
>>493
百も承知で分かっているのなら百も承知で分かってるようにレスを重ねていくべきです。
0495神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:27:20.31ID:OD0sTL6x
>>493
>世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ?

世俗諦の定義も部派によってまちまちですがどの世俗諦のことを言われているのですか?
こちらは説一切有部のことまで出してますが、有部の世俗諦と中観の世俗諦でも違いますよね。
0496コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
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2020/12/10(木) 02:27:54.86ID:C08xOzIN
碧巌録(へきがんろく)  第56則  欽山一鏃破三関(きんざん いちぞくは さんかん) 一本の矢で貪瞋痴(とんじんち)の三つの関所を打ち破る
本則(ほんそく)

挙(こ)す。 良禅客(りょうぜんきゃく)、欽山(きんざん)に問う。一鏃破三関(いちぞくはさんかん)の時(とき)如何(いかん)。
山曰く、関中(かんちゅう)の主(しゅ)を放出(ほうしゅつ)せよ、看(み)ん。

良いわく、恁麼(いんも)ならば則(すなわ)ち過(あやまち)を知りて必ず改めん。
山いわく、更に何の時をか待たん。

良いわく、好箭(こうせん)放ちて所在を著(つ)けずと云いて便(すなわ)ち出(い)づ。
山いわく、しばらく来(き)たれ闍梨(じゃり、阿闍梨あじゃり)。

良首(こうべ)を回(めぐら)す。
山把住(はじゅう、胸倉を絞り上げ)していわく、一鏃破三関は即’すなわ)ちしばらく止(お)く、試(こころ)みに欽山が興(ため)に箭(せん)を発せよ看(み9ん。

良擬議(ぎぎ)す。
山打つこと七棒(しちぼうしていわく、しばらく聴(ゆる)すこの漢(かん,おとこ)、疑(うたが)うこと三十年ならん。

本則

巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。
欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。

巨良は云った、「いや、関中の主人公は射(いそん)じました。修行をもう一度やり直します」。
欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。

巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良はその場から出て行こうとした。
欽山は云った、「おい、待たんか」。

 巨良は何事だろうと振り返った。
欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢わたしを射てみろ」。

巨良はここで行きづまってしまった。
欽山は彼を手にした竹箆(たけべら). (しっぺい) で七、八回打って言った、「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。

→ 関中(かんちゅう)の主(しゅ)、色即是空である。
0497鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:29:01.60ID:Z2SJkA8+
中観でいうところの言語の虚構性を持ち出して宗教板でのレスの応酬を否定するのは、それを知らない人にはある意味有効ではあるのでしょうが、禁則みたいなものでしょ?
0498神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:30:43.88ID:OD0sTL6x
>>497
で、誰が言語の虚構性を持ち出してレスの応酬を否定しているのですか?
0499鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:31:05.91ID:Z2SJkA8+
>>495
IDで私のレスを抽出してみて下さい。
大乗仏教の話をしてますが?
0500コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
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2020/12/10(木) 02:31:42.82ID:C08xOzIN
この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。

○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪
0501鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:32:01.19ID:Z2SJkA8+
>>498
なら何故刹那生滅が否定されるのですか?
0502神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:35:07.36ID:OD0sTL6x
>>485
ダイヤモンドや壺など一時間経っても一見形が変わってなくて刹那滅していないものでも刹那滅しているとするのは、陽の当たり方などで影の大きさが変わったりして目に映るそれらが一時間前とは違うからとしている学僧もいました(名前失念)。
0504鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:38:45.04ID:Z2SJkA8+
まさにこれ。

中観でいうところの言語の虚構性を持ち出したり、「それも思いに過ぎない」とか言って宗教板でのレスの応酬を否定や中断するのは、それを知らない人にはある意味有効な方便ではあるのでしょうが、禁則みたいなものだし場違いな思考放棄なんです。
0505神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:39:39.62ID:OD0sTL6x
>>499
大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。
それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。
0507神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 02:42:19.81ID:OD0sTL6x
まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。
0508鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:43:00.24ID:Z2SJkA8+
>>502
目に映る、つまり識でしょ?

その認識の心王が刹那生滅してるのですから、別におかしな事は言ってないでしょ?
0509鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:44:02.25ID:Z2SJkA8+
>>503
???

あなたが>>491を書いた本人でしょ?
違いますか?
0510鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:46:17.70ID:Z2SJkA8+
>>505
>大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。

???
はぁ?
積極的でないとか何処のレスにありますか?
提示して下さい

私の認識してる範囲では以下のみですが?


>>491
>唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。
0511鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 02:50:40.53ID:Z2SJkA8+
さっそく餌に釣られたしたらばの偽和尚(馬鹿鬼)のアバターっぽいな。

こいつはガチで馬鹿丸出しだし、いつものように瞬殺しちまったわ🤣🤣🤣


506 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:40:46.47 ID:OD0sTL6x
>>504
まさにこれ、ってだから誰のことを語っているのですか?

507 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:42:19.81 ID:OD0sTL6x
まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。
0512鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 02:51:18.80ID:Z2SJkA8+
安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。

まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。
0513鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:51:52.25ID:Z2SJkA8+
>>506
お前だろ😆
0514鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 02:55:59.88ID:Z2SJkA8+
>まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。

ハイである伝統仏教派に対して思考放棄したような連中、つまりスピ・ニューエイジ系の奴ら(馬鹿鬼、コジ、ポタ公…)、まぁ知障・重度の統失の連中って事だわ。
0515鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 02:59:24.87ID:Z2SJkA8+
つまりだ、ハゲワンだのクリネッシャだのマルハチだのなんだか名前もよく知らんが、そうした輩はポップ・サブって事。
0516鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 03:05:59.19ID:Z2SJkA8+
適当な表現とは言えないけど、仏教のポップな面を否定するものではないけど、仏教のハイである一面を忘れては本末転倒だと思うなぁ。

あ、勿論仏教擬きのポップ奴らは否定します😂
0517鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 03:14:09.64ID:Z2SJkA8+
>>494
やってるだろw
0518鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 03:16:59.20ID:Z2SJkA8+
>>505
>それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。

意味不明w

中観と唯識が統合されて現在の大乗仏教が形成されてるんだけど?
0519鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 03:19:14.89ID:Z2SJkA8+
>>507
>まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。

言い掛かりを付けといて?
wwwwwwwwwwwwww

社会一般の常識では、それを無責任というし逃走といいますw
0520鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 03:26:40.79ID:Z2SJkA8+
…お釈迦様は相手の器量に応じてハイとポップを使い分けてなんだろうな。
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 04:58:33.30ID:ldhF4K2z
放逸恥知らず社会性ゼロの鹿野園の
お釈迦様?、
鹿野園は精神なオシャカしてんのは理解できるけど笑
0522手ぶらの乞食
垢版 |
2020/12/10(木) 05:42:47.30ID:BuGVpFDX
>>520
その通りだ。

待機説法とはそういうものだ。

音楽で言えばジャズのようなものなんだよ。

つまり、あなたがたがやっているその滑稽なやり取りそのものが試金石なのだ。

私はそれを只、輝かすことが出来るだけだ。

輝きはあなたがたのものだ!!

あなたがたは絶対的に大丈夫だ。

私が保証しよう。

パチン☆!!
https://youtu.be/7fvFIJpZmZA
0524ポッタン師
垢版 |
2020/12/10(木) 07:06:04.15ID:/O7ExlMd
悟っていない馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。
0525ポッタン師
垢版 |
2020/12/10(木) 07:10:37.96ID:/O7ExlMd
公案の答え、が悟り、である。
数学の問題の答え、が数学の悟り、である。
数学の問題をやらないで数学が悟れる、と思うバカと同じである。
大爆笑である。
0526トム
垢版 |
2020/12/10(木) 07:17:33.39ID:nurk+4n7
浄土宗と浄土真宗はインチキデタラメペテン宗派www

キリスト教と同類www

笑っちゃ魚www
0527福音伝道
垢版 |
2020/12/10(木) 07:47:55.44ID:ucpWMGJw
>>489 490
鹿野園の物差しだと釈尊がバカということになるが?

それと鹿野園君の感覚は、個人崇拝であって、創価ぽい感覚だ。
現代人は伝統からも最新の学術からも自分でも学ぶものだ。
キミには、そういうコツコツ歩むという善の心の働きがない。

逆に君がバカにしている鬼和尚、ポッタン和尚、カムイ君からは
コツコツ学ばれた、あるいは実践されている跡が垣間見れる。
何もやってない者が、ちょっと概説書をチラ見した程度で
やっている人たちを馬鹿にするものではない。
0528ポッタン師3世(ザサード)ヒンドゥスクワット麦 ◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2020/12/10(木) 07:54:35.92ID:aMWCSD/y
>>484
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアポーハ論は存じませんけど
即非の論理は鈴木大拙さんの禅体験が根底にあると理解していました

鈴木大拙と「禅行為」としての「即非の論理」

森哲郎

抜粋

>この定式化を大拙は、伝統的な青原
惟信禅師の言葉、
〈禅以前・禅・禅以後〉の三つの見解(けんげ)
「山を見れば是れ山/
山を見れば是
れ山にあらず/
山を見れば是れ山」(13-176)に合わせて、簡略に「山が山でない、それ故に、山は
山である」(5-381)と言う。
この「即非」の否定(「山でない」)は、「現象と本体」の差異等の単なる言語論や認識論の不一致と解釈されてはならない。
また常識的な「分別」の肯定から、不条理な否定としての「無分別」を経て、もとの肯定に還る「無分別の分別」(13-176)としても定式化できるが、
しかしこれは断じて何か弁証法的な〈過程や段階〉と解釈されてはならない。
「山が山でない」とい
う不思議な否定矛盾は、実は「山が自己で自己が山である」という「霊性的直覚」の禅経験を根底に
しており、
「分別の無分別」(否定)と「無分別の分別」(肯定)との瞬間同時の経験事実へと現成するのであって、単なる言葉上の遊戯仮論ではない。
大拙の「即非の論理」には種々の次元があり、「神は神にあらず、故に神は神である」(12-268)と
いうような形而上学的・神秘主義的な宗教性(愛)の次元まで包含しうるが、
根本的には、「生死即涅槃」や「煩悩即菩提」等の仏教の核心、更にその生ける具体化とも言うべき「禅行為」(無作の作)
の場面を照らすものである。

>実は「山が自己で自己が山である」という「霊性的直覚」の禅経験を根底にしており

>まさに「即非の論理とは行為そのもの」(13-464)なのである。
0529福音伝道
垢版 |
2020/12/10(木) 08:07:37.75ID:ucpWMGJw
>>491-519
笑える展開である。話が噛み合っていない。鹿野園が佛教をまったく知らんための
スレ違いである。
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 08:11:57.33ID:CpsOAcOp
>>508
唯識では光と影をつくる太陽が動くのも阿頼耶識の種子の働きなのでしょうからおかしくはないでしょうね。
唯識は一切唯識で説明できますからね。

>>509
そうですが、ではあなたがいう刹那滅を否定している人というのは龍樹のことを指しているということですね。
私は龍樹の考えを書いただけですから。

>>510
積極的ではない、つまり消極的。

しょうきょく‐てき〔セウキヨク‐〕【消極的】 の解説
[形動]自分から進んで物事をしないさま。引っ込みがちなさま。また、『否定的であるさま』。「消極的な態度」「提案に消極的な回答をする」⇔積極的。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B6%88%E6%A5%B5%E7%9A%84/

>>511
くだらないレスしてますね。

>>513
どこで>>504に書いてあることを私がしましたか?

>>518
それなら現在の大乗仏教の視座からはと断りを入れるべきでしたね。
刹那滅論の中観と唯識の対立は少なくとも後期中観派の時代までされていましたし。

>>519
そうですね、「寝るので一旦落ちます」と書かずにあなたに
>社会一般の常識では、それを無責任というし逃走といいますw
というような誤解をさせたのはこちら側の落ち度ですね、申し訳ありません。

で、これから出社するのでまた一旦落ちますね。
0531ポッタン師3世(ザサード)ヒンドゥスクワット麦 ◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2020/12/10(木) 08:26:08.35ID:aMWCSD/y
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
リチャードクレイダーマン 恋はピンポン♪
https://youtu.be/SrNSFscnKyo
0532ポッタン師
垢版 |
2020/12/10(木) 08:56:22.51ID:pCV+ZUis
>>528.即否の論理、が良い。
それは弁証法である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
0533◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2020/12/10(木) 09:06:16.43ID:aMWCSD/y
>>532
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですかポッタン師3世返上しないとですねwww
0534栄進軍曹
垢版 |
2020/12/10(木) 09:13:27.01ID:69LjbYS6
YouTube更新しました

https://youtu.be/RwVdVtcyF38

チャンネル登録よろしくお願いします

(´・ω・`)ゞ
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 09:17:07.79ID:pNdyDzKW
栄進くんおはよう

ちゃんねる登録は、しない(キリッ!)
0536◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2020/12/10(木) 09:22:07.10ID:aMWCSD/y
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鈴木大拙さん関連の動画で
15年間共にされた岡村美穂子さんは鈴木大拙さんは此処に居ますと言っていらしてたそうで
どういう事なのかあれこれ考えましたけどwww
そのうち分かるかなぁってwww
勿論幽霊ではないそうですwww
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 09:33:03.39ID:pNdyDzKW
あっ!妖怪・砂かけばばあだ!
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 09:58:19.84ID:V2nz6ImG
>>530
鹿野園さんの仏教は、法相唯識の唯識しかご存じありません。
それも概説書をチラ見されている程度の知識です。
仏教史も仏教概論も仏典も読まれてないのです。
論書はもちろんご存じないです。
(自称では、臨済の公案禅の初関透過者で、
中村元東方研究所に事務職として在籍したことがあるそうです)

さて、富士山は「刹那滅」してないではないか、百万年から1万年は
存在しているとの論題について、
法相唯識を学ばれている立場から、鹿野園さんは
「認識しているこころが刹那消滅している」と考えれば納得できるのではないかとの
解釈を示されました。
それに対して>>491では
1.説一切有部は外界実在論
2.「大乗についての二十詩句篇」の唯心論的な龍樹は刹那滅を否定してる
と仰せです。

まず有部ですが、有部があるとするのは、ダルマです。
現代語に無理にこの「ダルマ」を翻訳すれば「原子」「分子」「素粒子」です。
それが刹那に滅しつつ、流動しつつ連続していると考えるわけです。
富士山も刹那に滅して刹那に現象しているのを繰り返すとみる立場です

唯識では、更に我々の認識を問題にしますので、
我々が見ている富士山は、現実の富士山の影像です。脳で電気信号に変換された
影像を見ているだけですので、電気信号自体は刹那滅というか点滅しつつ連続
しているのやもしれません。

中公文庫の「大乗仏典14 竜樹論集」p364によりますと、
「大乗についての二十詩頌」にはサンスクリット本・チベット訳2本・漢訳1本が
あるそうですが、すべて竜樹の作とされているようで、『中観』の竜樹と同一人物か
定説を見てないそうです。
第十八偈の「この世のすべては、ただ心のみである」は『十地経』第六「現前地」の
「この三界に属するものはすべて心のみである」の引用だそうです。
『十地経』と言えば伝竜樹造の『十住毘婆沙論』が注釈書として有名ですが、
こちらは竜樹作ではないとされています。
0539◆MUGITANx95Dj
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2020/12/10(木) 10:13:48.58ID:aMWCSD/y
>>537
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお おう!www
0540神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 10:15:42.89ID:V2nz6ImG
>>491
一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
 この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。

中公文庫 瓜生津隆真訳
19 世の人々は世界を妄想している(が、世界は生起していない)ように、
  彼ら自らも生起しているのではない。なぜならこの生起とは妄想であり、
  外界の対象(もの)は、存在しないから。

この第十九偈をチベット本の一つは欠いているそうです。
サンスクリット本は増広があるそうですので、後代の挿入の可能性があります

さてとはいえ、18偈に立てば、
富士山は我々の心の妄想が作り出しているだけで存在しないかのようですが
第三偈で
「また移り変わるもの(諸行)は、かの世においても、この世にあっても、
実体として生じたものではなく、条件によって生じたものである。
 それら(諸行)は、まさしく空であり、全知者(のみ)よく知るうるところである」
とありますので、唯心論ではなくて、縁起論です。
不変の実体として生じているのではなく、縁起によって一時的に現象している
と説いているだけです。富士山も一時的現象しているわけですね
0541◆MUGITANx95Dj
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2020/12/10(木) 10:16:34.45ID:aMWCSD/y
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
いきものがかり ありがとう♪
https://youtu.be/DT2nn9SO6Lw
0542神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 10:47:18.10ID:1KeQZzdx
>>534

栄進くんはバカなのかな?笑


チャンネ登録をここで宣伝したいなら、
鹿野園のケツ舐めて敵をつくらないようにするのが普通だけど、

社会性ゼロなんですね、
そういうところが
栄進くん笑
0543鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 11:20:53.16ID:YGQrDAfd
>>522
未だシャブが抜けてねーのか?
0544鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 11:23:59.54ID:YGQrDAfd
>>527
お釈迦のそれは定果色、K1ランカーのそれは遍計所起色。

マリア像とおしゃべりしてる人は精神病院に行きなさい。
🤣
0547神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 11:31:23.92ID:AlZT2kwx
>>540
噴火🌋すればかたちが変わるし、過去の複数回の🌋で変わり続けてる、山は空間に仮に構築された姿であり実体は無い、空であるとは正しくは山の体積は山の体積分の空間によって支えられているのであって、もし山の空間が一瞬の内に縮小消滅又は拡大すれば、山の実体は一瞬にして変化してしまう、この様に山でもダイヤでも生滅するのだと言えるのではなかろうか。
0549鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 11:33:33.45ID:YGQrDAfd
>>530
>そうですが、ではあなたがいう刹那滅を否定している人というのは龍樹のことを指しているということですね。
>私は龍樹の考えを書いただけですから。

龍樹が(言語の虚構性故に刹那生滅)否定してるとか、そういうのは存じておるのです。
0550鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 11:36:23.85ID:YGQrDAfd
>>530
まとめて。

くだらない言い訳は結構。

相手のレベルをある程度は測ってからレスをしてくれ。
0551鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 11:48:34.87ID:YGQrDAfd
構成要素の最小単位、つまり素粒子、仏教では極微と云うそうですが、その極微が刹那生滅を繰り返しており、その集合体である色、富士山も刹那生滅してるというの倶舎論で説かれているのですが、ぱっと見して、富士山が刹那生滅してるとかピント来ないでしょ?

それよりも、それを認識してるこころ自体が刹那生滅していると観じる法がスッキリするって事なんです。
0552ポッタン師
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2020/12/10(木) 12:02:50.17ID:PAzR62X1
>>551.バカ丸出し、である。大爆笑である。
0553鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 12:12:19.35ID:YGQrDAfd
>>551(続き)
極微の刹那生滅は後のヴァイシェーシカ学派の説の流用だから、そのまま倶舎論っていうのは訂正しておきましょうか。
有部の刹那生滅は素粒子の刹那生滅というよりも、縁起説を突き詰めたもので、よく映写機に喩えられますが、三世(未来・現在・過去)をたて、条件未成立の未来・条件成立(因縁仮和合)の現在・条件崩壊の過去(落謝)として、我々の認識しうるのはその条件成立の現在のみって事の様ですが、説明が面倒なのでw
0555神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 12:13:57.69ID:hPckUeI2
未来の予知しろ
若返りの技術を示せ
0556ポッタン師
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2020/12/10(木) 12:15:18.79ID:PAzR62X1
>>553.バカ丸出し、である。大爆笑である。
0557鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 12:15:26.96ID:YGQrDAfd
参考までに

仏教の思想 2 存在の分析<アビダルマ>
(角川文庫ソフィア)

Dojin選書
仏教は宇宙をどう見たか―アビダルマ仏教の科学的世界観
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 12:15:59.05ID:hPckUeI2
過去の知見に囚われるな
新しい地平を模索しろ
0559ポッタン師
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2020/12/10(木) 12:18:03.75ID:PAzR62X1
>>553.石飛道子は、全知全能である、と言ってる、よ。
大爆笑である。
0561トム
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2020/12/10(木) 12:18:35.92ID:SSlLgk4F
大人の修行。ただ坐る。曹洞宗(そうとうしゅう)。
0562鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 12:21:43.62ID:YGQrDAfd
つまり、(有部では)一刹那のみ因縁仮和合して二刹那に亘ってのそれは無いって事です。

当たり前ですけど、二刹那以上に亘ってはW仮W和合ではなくなってしまいますし、ひいては縁起の否定にも連なりますからね。
0563神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 12:22:22.37ID:hPckUeI2
さぁ覚れ
エドガ〜ケイシ〜
超えて弓削
0564鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 12:26:38.20ID:YGQrDAfd
生滅しながら相続されてる。
つまり、断でも常でもないって事です。
その最小単位が刹那って事ですね。
0565ポッタン師
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2020/12/10(木) 12:31:52.86ID:PAzR62X1
悟っていない馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。
0566神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 12:46:50.26ID:I6kDrgGP
>>388

私がアレを初めて見たのは30年ぐらい前の羽田空港でしたね

地元にはあの人達がいないので 衝撃的的でした

たかがリムジンバス内に電子ジャーの持ち込みが出来ないからトランク・ルームに入れさせてくださいってポーターに言われたぐらいで 何で其処まで顔真っ赤にして怒るのか 意味不明でしたけど アチコチでアレ等のそれを見て ああいう生き物なんだと認識しました

猛獣は野放しに出来ないのに 猛人が放置されてるのは危険ですね
0567神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:02:05.50ID:uLDa6ICn
本性は怨憎会苦、求不得苦の鹿野園くん、
またハッタリですか?笑
0568神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:03:33.34ID:uLDa6ICn
>>566
鹿野園くんは、怨憎会苦、求不得苦の猛獣ですよ、
ご注意を笑
0569神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:14:44.67ID:+1AVZCWk
って言うか、思考の迷宮に迷い込んで出られなくなった人、仏教ってもっと生そのものの事だろう、自分という人間がどう仏性を体現し知りホトケとなって行くのかが問題なのにな。
0570神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:15:08.08ID:XmyCwULW
釈尊の悟りは、四諦・苦集滅道、ということです。それが涅槃=苦滅=悟りということです。
しかし、初期大乗仏教で、悟りも涅槃も五蘊も空であるとされ、四諦も無苦集滅道と否定されてしまった。釈尊の悟りは消されてしまったわけです。
0571神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:22:59.54ID:XmyCwULW
釈尊の悟りとは、四諦を理解、実践して苦滅を達成することです。それが涅槃であり、成仏したということです。
釈尊は、多くの弟子たちが現世成仏したと、原始経・阿含経で述べているが、後の大乗仏教では三劫成仏などと、デタラメ仏教になります。
0572神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:33:35.99ID:+vftO4kX
紀元前383年・釈尊入滅・直後に第1結集が行われ、釈尊の教えが編集された。それが原始経典・阿含経です。その後、三百年程して大乗仏教運動が起こり、釈尊の名を語って様々な大乗経典が作られ始めたわけです。
0573◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 13:34:53.48ID:+HBoyrAF
仏語を真に理解しようとすると
誰もが大山のような二乗の大穴に落ちる

この穴に落ちたものは理屈に理屈を重ねて
かえって成仏できない…と世間一般には見られてしまう 
方便時期の仏もそういうスタンスだった

このスレでも大山は異常に嫌われている…

しかし それでは仏教なんて誰も理解できないのではないか
と皆が諦め半分で思っていた 近づこうとすると穴に落ちるのでは
仏教なんて無視して生活している方が良いではないか?と…

そう皆が思ってた時に、仏は二乗にも仏界は涌現すると十如是を説いた 

十如是とは 諸法とは 相・性・体のままであり
力・作・因・縁・果・報・本末究竟等である…ということ

どういうことかというと、諸法は見た目が10割であり
その全ての諸法に、二乗も縁・果という二字によって
内包されている、と認められることになったから

すなわち 日常生活において 思索に耽ることもまた
二乗の心であり 誰にでもあることだから 二乗だけが
特別に嫌われることではなく それは誰しもが抱く心である
と認められた 

二乗の存在が許されたことにより 
一切世間の人々の二乗の心も許されたことになり 
はじめて人々の成仏が可能となった、という
0575神も仏も名無しさん
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2020/12/10(木) 13:43:01.88ID:+vftO4kX
仏教史を知りようのなかった天台智ギは、原始経典・阿含経も、大乗経典も、釈尊一代で説いたものだと考えて、原始経典・阿含経を一番低い教えだと判定した(五時八教)。現代でもその判定を正しいと信じている法華経信者もおります。それが現実です。
0576鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 13:45:00.96ID:YGQrDAfd
>>566
そうですか。

あの様に発声するのは知ってて韓民族を煽った誇大表現だと思ってたのですが、実際にあの様に発声してるので驚きました。
0577◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 13:51:37.19ID:+HBoyrAF
仏滅は紀元前949年だが、インドでは外道の手により
歴史の改竄が盛んに行われた ヒンドゥー教顕揚のため
仏教の矮小化のため それに騙された現代仏教学者は多い
0578鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 13:56:36.08ID:YGQrDAfd
法門無量請願学、だよw
0579鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 13:56:59.32ID:YGQrDAfd
訂正

法門無量誓願学、だよ。
0580◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 14:00:55.47ID:+HBoyrAF
方便説教の仏と 法華経の仏は何が違うのか?
それは「許すか?許さないか?」だろうと言われている

何を許すか?許さないか?
主に「悪人、女人、二乗」この3つだと言われている

特に仏教において理不尽なのは二乗がとことん嫌われたこと
二乗とは舎利弗をはじめとする側近達だが

側近の高弟子達が釈迦如来に あーだこーだと
口うるさく説教されてたのなら
そもそもの話 一番近い人がアレでは 誰一人として
釈迦如来の境界に達することは出来ないではないか??

と誰もが思っていた ソレが許された衝撃が、法華経の十如是
この大事を分からない人は多い
0581鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 14:02:22.40ID:YGQrDAfd
スピ・ニューエイジ系で説かれてる悟り云々は確かに分かり易いかもしれないけど、あれは伝統仏教に対するポップカルチャーだよ。
それが私の持論。

鎌倉仏教もある意味そう。
勿論、鎌倉仏教は否定しない。
0582鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 14:03:38.23ID:YGQrDAfd
スピ・ニューエイジ系の仏教解釈は否定するw
0583◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 14:07:23.58ID:+HBoyrAF
伝統は、迦葉→阿難→馬鳴→竜樹→無著→天親→
南岳→天台→妙楽→伝教ときて 日蓮にしか伝わっていない
0584鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 14:14:37.79ID:Z2SJkA8+
宗教板で話す時はどうしても個別論的に話さざるを得ないから誤解を受けてる様に思うのですが、私のスタンスは、唯識スレで話した「」(カツコ書き)の意味に於いて「禅」だの「唯識」だの「中観」だのって事なんです。

この喩えがいいのか分かりませんけど、直径のない円の中でスポットを定めて話している様なものです。
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 14:18:03.48ID:hluEpG78
エホバ2世が脱会しない本当の理由、それは親からの経済的支援にあった
252コメント


無職じゃ
後継者にはなれんな
0586◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 14:26:08.71ID:+HBoyrAF
禅にしろ中観にしろ唯識にしろ、そういった概念の言語化は
その人の生まれ持った才能によるとしか 言いようがないし
それを解き明かしたいと思うのであれば 現世で思索にふけるよりも
生まれ変わって仏になってから説く方が得策ではないかとは思うが
大山は まだ悟り得てないものを さも悟り得てるかのように
偽って語るところがあるように思う それは仏のみ知る世界だろうし
それを語ったところで理解できるものは少ないだろうし

まず「仏に成さしめる」このことが第一目標ではないだろうか?

「精神科に行きましょうね」ではなく
0587鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 14:26:09.60ID:Z2SJkA8+
>諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
>世俗諦と勝義諦とである。
>これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
>ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
>勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
>(龍樹「中論」)

どう龍樹は云うんです。

私の持論はその世俗諦が「」(カツコ書き)って意味でそこに方便が入る訳で、その方便を巡り宗派の見解が別れるって事です。
宗教板でのレスの応酬も同じです。
0588◆HOKKEvxAGE
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2020/12/10(木) 14:30:08.88ID:+HBoyrAF
まぁ そもそも成仏を目指さずに
阿羅漢の位から 仏教を理解しようとするのが二乗らしいが…
0589鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/12/10(木) 14:34:15.82ID:Z2SJkA8+
その「」に法華が入って勝義への眼ひらかれる方もいれば、禅が入ってひらかれる方もいるのでは?って事なんです。

…それが法華経の教えでもあると思いますけどね。
0590鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/12/10(木) 14:35:47.17ID:Z2SJkA8+
訂正

その「」に法華が入って勝義への眼がひらかれる方もいれば、禅が入ってひらかれる方もいるのでは?って事なんです。

そこら辺の消息がよくまとめられたお経が法華経でもあると思いますけどね。
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