【仏教】悟りを開いた人のスレ558【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
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修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ557【天空寺】
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入会まってます。 そういうインチキ坊主に惹かれたのも
カムイくんの自己否定から来ているんだろうね
カムイくんには何も悪いことなどなかったのに
「お前のエゴが悪い」などと法事詐欺師にそそのかされて
間違った方向に進んでいる。
自分大好きな人はエゴ否定なんてやらない。
エゴも含めて100%俺なんだよ。
ウンコ臭いから嫌だと言ってるようなもんで
ウンコ含めてカムイくん自身だ。
ウンコなくせばカムイじゃなくなる。 カムイファクトbot
「楽な坐禅を望んでいるとなんでもない事が苦になる」 >>277
>自分がどこまで達してるかでいいんじゃないですか。
達してるという認識の種子が現行してるだけです。 犬山幼稚園ショー分析文章完成やな
犬山は、永遠に俺様の唯識のレスの中を
くるくる回ってくれるだろう笑
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入会まってます。 >>279
俺は自分のやり方でやるんで、あんたはあんたのやり方でやればいい。
それでいいんじゃないですか。 唯識唯識って言ってるが
唯識はもともと瑜伽行者が瞑想体験でできた教えであり
本で読んでも無意味。 カムイファクトbot
「俺は、円周率の最後の2桁を知っている」 >>280
栄進ちゃん、おはようございます。
今日も僕ちゃんお遊戯上手でちゅね。
その調子でちゅ
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入会まってます。 カムイファクトbot
「お前の結跏趺坐って柔らかいな・・・柔軟剤使っただろ」 皆さんにお尋ねしますが、
ブッダは梵我一如には達してなかった
と思いますか? 仏教の不二とシャンカラは
全く別の概念ですか? 結局瑜伽瞑想修行やるしかないんだよ唯識は
自転車の説明書読んでばかりの人は自転車乗れないが
転びながら自転車乗る奴は説明書読まなくても乗れるようになる。 >>284
任せなさい笑
興福寺、法隆寺、薬師寺で
快楽を味わうので。 でおーは犬山より唯識を理解しているのは
でおーが瞑想体験豊富だからに他ならない 元オウムのいうとおり、
多くの既存の寺が奴隷、洗脳と言われる危険性はあるかもな、
我が強い坊主が多いからな、世襲が多いからな。 鬼子さんとは喧嘩する前に距離を置こうって言ったのになぁ……
ま、降り掛かる火の粉は払うから。
しかしまぁ、叩き台のモグラ釣られて増えて頭をガンガン出してきて、叩きがいがあるなぁw
スレの勢いが激しいw
栄進さんの弛まない努力のお陰だわ。
ほんと、スレ立てありがとうございます。
でおーはネタ切れの様だなw 寺以外に法を継いだ場所ないでしょ。
俺は寺には興味ないが法に興味あって寺に行ってるだけ。 >>293
栄進ちゃんお遊戯100点でちゅ。
すごいでちゅね。
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「俺ははプロポーズの言葉を「あの世でも一緒に坐ろう」と決めている」 倉敷ションベンFact
倉敷ションベン「わたしは仏陀ですよ。先生」
先生「糖質ですね」
倉敷ションベン「ウッシッシ(笑)、障害年金(σ・∀・)σ」 >>297
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入会まってます。 >>284
>唯識はもともと瑜伽行者が瞑想体験でできた教えであり本で読んでも無意味。
唯識思想は大乗仏教のいわばOSみたいなものですよ。
そして、智慧の完成には体験からアプローチする方法と知識からアプローチする方法があるんです。 犬山お遊戯Fact
「身に振る火の粉は払うからな(ドヤ)」
スレ住人
「無我なのに何が火の粉を払うの?」 我がある者が無我って言ってもしょうがないんで、まずは無我になる事ですね。 犬山くんは村田英雄の「柔道一代」の歌詞に影響受けたのか
身に振る火の粉は払わにゃならぬが好きだね・
身に振る火の粉が全身を包んでも平然と坐っていたベトナム僧とは偉い違いやのう 元オウム、弄り上手い、
ファクトシリーズは、
俺自信ない笑。 そもそも火の粉でさえない言葉を
火の粉のように思う被害者意識がヘタレの証明なんだが(笑) 実体の無い言葉に実体の無い心が傷つく。
よく考えたら不思議だね。 カムイファクトbot
「言ってることとやってる事が違う奴、好きです」 でおーの犬山イジりには適いません(笑)
犬山くん俺のイジりにはダンマリなのに
でおーのイジりには発狂するからね(笑) >>289
>ブッダは梵我一如には達してなかったと思いますか?
仏教の立場からすれば、お釈迦様はそれに達して更に超越されたと主張されるでしょうし、梵我一如の思想に立つ側からすれば、ゴータマは未だその境地に達してないって主張されるでしょう。
つまり、そうした問題はカテゴリー錯誤の問題になると思います。
>仏教の不二とシャンカラは全く別の概念ですか?
別の概念です。 >>303
犬山幼稚園ショーFact
犬山
「絶叫しながら無我なのに〜〜が唯識の唯一のアプローチです」
できた笑 俺が犬山くんイジりするとダンマリか
麻原空中浮遊ネタで誤魔化すのがパターン化している(笑)
だから面白くない。
やっぱり犬山イジりはでおーがナンバーワンです。 犬山くん
「無我なのに何が作用するの?」
「無我なのに何を形容するの?」 >>316
???
何度もアンカつけてお前の馬鹿レスの過ちを指摘してるけど? 犬山くん
僕のれすを「悟りの視座で見ると」
どんな感じ?
ねえ、どんな感じ? >>320
嘘じゃないけど?
>>321->>322
返答済。 犬山くんは
被害者意識と他者(仏教学者やインチキ坊主)依存だと僕は思うんですが
犬山くん的に「悟りの視座で見ると」
どんな感じっすか? 犬山くんは自分で悟ってないと言ったくせに
何で「悟りの視座で見る」ことが出来るの? >>289
仏教の 不二ふに は空と同じで有無や生滅などの相対性を超えて無分別(平等)であるという意味
ヴェーダンダの 不二ふじ は文字通り二つとないこと
具体的は万物は一元たるブラフマンに帰するということ
仏教は釈迦の時代から無分別論であって一元論ではありません 無我なのになんで言葉が認識出来るの。
これはどうや。 要するにW無我なのになんで◯◯なの?Wって答えが見出せないんでしょ? カムイくん
無我だから言葉が認識出来るんだよ。
犬山くんの無我イメージとは真逆。
だいぶ前に書いたけど犬山くんは全く聞く耳を持たなかったが(笑) 無我だからこそ、何かを認識したり
体験したりできる。
わたしの無我のセルフイメージ。 無我だからこそ、生まれ、何かを経験し
死ぬ。
確固とした「我」があれば、このような変化はしない。 皆さん
>梵我一如の思想に立つ側からすれば、ゴータマは未だその境地に達してないって主張される
根拠って、何でしょうか? またヒンズーでもブッダは神です。梵我一如も悟れてない者が
神扱いされることはありえません。仏教の悟り以外スレチと決める奴なに物? カムイファクトbot
「坐禅はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。俺は、どの禅堂もそうしてきているんです 要するにW無我なのになんで◯◯なの?Wって問いに対応する答えが見出せないんでしょ?
方法はともかく、見出すには戒定慧の果分、即ち智慧の発露が条件でしょうね。
つまり、体験とそれの言語化、後得智が必要って事ですよ。
説明ならしますけどね。 >>341
一如って自分の外に神があったらあかんよね。 >>341
>仏教の悟り以外スレチと決める奴なに物?
仏教のスレだからでしょw
仏教の悟りだけが本物って事ではなくねw >>341
中道は仏教のオリジナルやろか
(^ω^)? 仏教の無我の使い方じゃないんだな
カムイくんや犬山くんは
インチキ坊主の洗脳だろうけど。
無我を「わたしは無い」と勘違いしている。
カムイくんセンズリコクだろ?
ああ気持ちいなあて
わたしがないならそんなことするわけがない(笑) これは自己執着とかいう以上に
与えられてもいない、テメエの所有物でもない場所までテメエ
のテリトリィと妄想するイヌと同じ習性もつ
物のマーキングですね。 >>339
>無我だからこそ、生まれ、何かを経験し
>死ぬ。
真我を説く宗教もそう説いてますけどねw >>348
>無我を「わたしは無い」と勘違いしている。
ってお前が勘違いしてるんだろw ただ坐るさえ出来ないわたしがなけりゃ
想像し行動する・
あるいは潜在意識により自動的に行動する
わたしがなけりゃ出来ないんだよ。
潜在意識は無意識だが、その人自身の考え方や習慣が無意識のうちに出てる。
あなた自身がやってる。スピリチュアルやインチキ坊主の言葉に洗脳されるな(笑) ブッダは仏教がなかった時代にさとったんだし
ブッダ以後にブッダが出てないとすれば、
仏教って多分、未完成だったか、仏に成れる教え
じゃない >>339
>無我だからこそ、生まれ、何かを経験し
>死ぬ。
それは無我の問題ではなくて無常の問題ね。 仏陀の死ぬ前のアーナンダに対する言葉にもあるやろ?
「自己を島とせよ」と。
自己がなけりゃ修行も糞も出来ない
だから自分の頭で考えれば分かることも
他者依存になると分からなくなるんだよ >>353 それそれ、リンザイだかで「今ここ」って書いてるのいた。
つまり禅の方のさとりなるものを 良く目にするのですが、それ殆どが
実質・和風梵我一如、中華風梵我一如
ですよ 無我だからこそ変容する。
犬山くんには分からんかったな。だいぶ前に書いたけど。
馬鹿の壁を思い知らされます(笑) >>339
生は生、死は死、何にも変わらないけど
無我としてあるから、死によって失われる「命」っていうのは認められない 仏教とか本物の教えは
それぞれの教えが全部繋がっている。
無我だからこそ無常である。
犬 私たちは元来仏である。仏と凡夫の違いは、水と氷のようなもので,
氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。
私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚はかないことか。
ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。
裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。
六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
大乗の坐禅のすばらしさは、とても言葉ではあらわせない。
布施や持戒などの六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)
念仏,懺悔など善行の根本は、みな坐禅(無心)に帰する。
たった一度の坐禅(無心)の体験で、過去に犯した全ての罪が消え去る。
六悪道などどこにもない。浄土は今,目前にある。
この大乗の教えを聴いて、仏の教えに出会えたことを喜び、
その教えに随って生きてゆく人は,多くの福徳を得るであろう。
いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば,
それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界,
妄執の迷いから遠く離れることができる。
仏と自己が本来一体であったという,大乗の門が開けた。それは分別に分かれない真っ直ぐな道である。
坐禅によってこの身を空にした,その「無の身」を体とすれば、その行為のすべてが真理を離れない。
坐禅によってこの心を空にした「無の心」を心とすれば、その行為はすべて教えの姿,真実の姿となる。
世界と自己が一体になった三昧の世界のひろやかさ。
その三昧の大空には仏の智慧の光が、月のように光り輝いている。
ここに到ってなにを求めるのか,悟りは今・ここ・自分の上に現れている。
ここが極楽浄土であった。この自分が,仏であった。 無常としてあるから、何一つ一瞬でも固定的に自立する「我」的なものは成立してない お釈迦様が最期の御言葉に言われたように
自己を島とせよということだよ。
わたしがないとか
そんなのは仏教でもなんでもない。
いかにインチキ坊主や仏教学者が人々に邪法を説いて惑わしているか分かるやろ? >>365
自己の島でもいいんですが、なんせ俺流悟りの人間が多いもんで困ったものです。 「自己」は「自己」、あるでもなくないでもなく
でも、迷っている衆生は「自己がある」としている
それへの応病与薬として「無我」が語られる 自燈明は難しいでしょうね。
法を体得して法燈明ならばなんとか行けるかもです。 >>361
>無我だからこそ変容する。
五蘊が無常だからでしょ?
真我を説く宗教にもその変容を認めてるものがありますから。 「自己」でも「他者」でも、思想でも社会的価値でも
それら世間での一切のもの(人が認めてるもの)は虚妄であると知れば
この世(生)もあの世(死)もともに捨て去り解脱すると >>359
横からですが、臨済宗にしてもその梵を一如と化せる基体として認めてません。
従いまして、梵我一如は仏教の視座からは似て非なる思想です。 わたしがないと言いつつ法事詐欺師や戒名詐欺やるインチキ坊主が
責任逃れで「わたしがやってるんじゃない」という意味で「無我」を悪用しているんじゃないかね?
そんな責任逃れで仏教やってる時点で終わりなんだよ日本仏教は。
素直に「わたしが法事詐欺師であり戒名詐欺やっです」と言えないヘタレ。
わたしが無いだから他人に責任を負わせる
「他者のせに」にする「他者依存マインド」が形成される
そのくせ「わたしが無い」くせに
「見性(笑)」や「大悟(笑)」などはわたしは見性しました
わたしは大悟しましたと吹聴するっていうね
これはポワしかない(笑) 諸行無常、是正滅法、生滅滅已、寂滅為楽
生滅(生死)っていう、人が識別して認めてるものを滅し終わると、それが涅槃だよと語られてるね >>363
>それぞれの教えが全部繋がっている。
>無我だからこそ無常である。
後付けの拡大解釈ですか?
w >>372
解脱とは自分とはこの身でも心でもなく無限絶対の自己であると気づく事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています