【初心者】仏教・キリスト教談話室5【歓迎♪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仏教に興味がある方、キリスト教に興味がある方どちらも歓迎スレです。
思考って、思考してる時は存在の全てが思考そのものになるから、二つのことを思考することは原理的にできないんじゃん >>585 医者板で聞いたら? タミフルやリレンザは熱が下がるのを早めるだけで特効薬じゃないってらしき人達が口々に言ってたよ 思考には思考する働きと、思考した後の思考の記憶の影としての思考結果の二つが存在するんだよな でも、まさに思考しているそこ真っ只中は思考しかないんだよな でも一旦思考したら、思考は働きではなく記憶として客体化されるから、過去の記憶としての思考を思考が思考出来るようになる >>628 だとしたら解熱は免疫反応を下げるから良くないね。 >>632 インフルの場合は脳炎の危険が有るからタミフル リレンザが使われるんだと思う それも発症後48時間以内でないと効かないみたいだし 規定通りに飲み続けないと耐性ウイルス出来たりするから服用が難しいけどね >>634 熱で脳炎っても39度以上でしょ。 この辺欧米とは違うね。あっちは自力で治すのがデフォだって。 >>635 自力で治る人か否かの見極めが出来ないからパンデミックの時に余計な死者を増やすんだろうね 日本は基礎疾患の無い40歳以下は原則放置だけど死亡リスクの有る人には集中地理だから治療効率が良いのかも >>636 薬より免疫獲得した方が後々良いですからね。 この辺は価値観の違いでしょう。 >>637 それが更に裏目で新型コロナウイルスの抗体は3ヶ月しか持たない上に型が違えば抗体保持期間中でも再感染したり重症化も起こり得るから 新型ウイルスのパンデミックには最初から抗体獲得を目的にするべきじゃないんだよね 結構前に日本の大学の教授がリサーチの結果語っとりましたが、コロナの軽症は毒性が低すぎて免疫できないらしいですな つまり、風邪と変わらないと言ってました 重症になれば免疫出来るけど、軽症の人達はコロナになって調子こいてもコロナにまたかかるらしいです つまり、軽症の場合は風邪です イヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。 それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。 決してレスポンスしない事が大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ . / | | | |i :ili、 l | | ヽ ヽ! / ;イ . / | }| ヽ\,__ili_i、 l | l ハ ┼ | ̄| / // _,. イ! | | 「 il|ヘ | | ! |二| | ̄| レ/ / / ; i|l|i|リ ,;iii yz ,z, | | l | | .|_| | ̄| レ / ≠y、li|li|i ″ '´ rぅxヾ寸、 ll ! l | ┼ ノ 」 ./ 气 ` ゙r; ; 、、 ゝ‐′リii小从 |「`ヽ ヘ.{ _ク_ ヽ/ / :ツ / 〃 { \`‐=彡'″{^Yl} | '. ` |__|__| 二|二 / =彡 ''" 丶 「゙弋ー、l i .|__|__| _|_ / / | 、 \ 、 | / | | ヽ | / ィ n r !|l l ;;l :! 人 /イ// _, | || l | | | / \ / . , /⌒ー'⌒ヽ.〈 ! l{ ' Vl | ノ \ /イ / /「「「「「「「「「「「い jll{ Yj| __|_ ヽヽ ./ ,.イ \ ll /!i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|i|} |i /ノ ,;i }` 、 | ー /,、-'´/ `ヽ{ レ'´ `く ヽl| |i / ″′ ヽ .| ヽー / ヽ ノ ′,;ii/ / | / ト- ==== ''" ,,;iill/ / } | / . ノ /iilil{ / { | ``‐-、._ ≧== 彡l||llx _ イ ∧ / ,勿 ヽ .| _,、-‐'"  ̄`xl|i彡'´ / ハ 〈 彡'´ ノ | | | | \ | | | | \ >>638 俺が古いのかな。 ウィルスについて調べたのも10年以上前だしね。 >>639 免疫抗体にも善玉 悪玉が有って理想的なのは中和抗体だけど 第一波後でも東京大阪で1%としか保持者が見つからなかった上に3ヶ月しか持たない 症状を風邪以下にする為にマスクが重要な役割を果たしてるんだよね >>642 2009年の新型インフルエンザとは感染力も毒性も違うからね 南無大師遍照金剛って真言宗やったんw 教しったはw >>645 大師号自体が入寂後大分経ってからだから生前の空海は知らない称号だけどね 遍照金剛の法名は大日如来の別名でも有るから日本では空海以外に付けられる事は無いよ ちなみに伝教大師最澄は福聚(ふくじゅ)金剛 「南無宗祖根本伝教大師福聚金剛」と唱える こちらも大師号は没後40年以上経ってからだが日本初の大師号 カムイよ。 身心脱落である、か。 公案。身心脱落したらば、その身心はどうなる、か。 答えよ。 大爆笑である。 対機説法である。 出題者は、その答えを知っている。 大爆笑である。 >>646 俺は自灯明・法灯明・縁起・唯識・口語訳で読めるお経 しか勉強してないんだけど大師の書置きを基にしてる。 真言宗やったんやなぁ。 ですから、何度も言ってますけど、カムイの様な知育障害は健常者と対等な議論は出来ないし、議論にハンディキャップは付けられないんです。 また、周利槃特なんてお釈迦様がいらっしゃったからそうであったんで、例外中の例外だからね? 変な期待はしないこと。 所詮君のような知育障害に禅だの仏教だのは無理だから。 そこは勘違いしないように。 勿論、坐禅は悪い事でもない。 やり方によっては自律神経を整える作用もあるから。 いるだけ無駄ですから。 ここから出てお行きなさい。 マタイ福音書 18の7 「人をつまずかせるこの世に災いあれ。」 マタイ福音書 23の13、14、15、16、23、25、27、29 「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなた達偽善者に災いあれ。」 ルカ福音書 6の24 「富んでいる人々、あなた達に災いあれ。あなた達はもう慰めを受けている。」 ルカ福音書 6の25 「今、食べ飽きている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は飢えるようになる。 今、笑っている人々、あなた達に災いあれ、あなた達は悲しみ泣くようになる。」 ルカ福音書 6の26 「皆の人に褒められるあなた達に災いあれ。」 ルカ福音書 11の42、43、44 「それにしても、あなた達ファリサイ派の人々に災いあれ。」 ルカ福音書 11の46、47、52 「あなた達、律法の専門家にも災いあれ。」 ですから、何度も言ってますけど、カムイの様な知育障害は健常者と対等な議論は出来ないし、議論にハンディキャップは付けられないんです。 また、周利槃特なんてお釈迦様がいらっしゃったからそうであったんで、例外中の例外だからね? 変な期待はしないこと。 所詮君のような知育障害に禅だの仏教だのは所詮は無理だから。 そこは勘違いしないように。 勿論、坐禅は悪い事でもない。 やり方によっては自律神経を整える作用もあるから。 いるだけ無駄ですから。 ここから出てお行きなさい。 >>653 ネットで見てなんだけど、アドレス覚えてない。 旧約聖書のコヘレトは仏教思想の影響から生まれたのでは、 という学者が複数います。 BC200年ごろ成立したといわれるコヘレト伝道の書は 仏教の影響を受けた、というもの。 BC250年ごろエジプトのアレキサンドリアには アショカ王が仏教の僧侶を派遣しています。 ディロンというインド・イラン系の学者は、 コヘレトに表された思想に通じるのは、仏教以外にありえない として、この書の作者にアショカ王 による仏教布教の影響があるとした。 当時、仏教の影響が、パレスチナにまで及んでいたのはありうる。 日本のキリスト教神学者 木田献一氏も、 コヘレトのには仏教思想の影響があったのではないか としています。 イギリスで出版された旧約聖書の「コヘレトの言葉」の注解書で、 ア ショカ王が、BC3世紀に、 パレスチナのアンティオキアとプトレマイオス朝のアレクサンドリアに 伝道のために僧侶たちを派遣した、 したがって、BC200年頃には既にエルサレムでも仏教が知られていたはずだ ということを、ディロンという学者が述べている 〔Barton, George Aaron. A Critical and Exegetical Commentary on The Book of Ecclesiastes. The International Critical Commentary. Edinburgh, T& ;amp;T Clark,1912.〕。 『本 来のイエス:キリスト教の仏教起源』(1995年)という本 〔Gruber, Elmar R. & Kersten Hoger. The Original Jesus: The Buddhist Sources of Christianity. Element, 1995. 現在この本は日本語に訳されて出版されています〕。 ドイツとウィーンの若手の学者が二人で共同で書いています。 イエスの教え は、仏教思想がその下敷きになっている と考えられる。 グ ノーシス研究で日本でも知られている アメリカの著名な女性の学者、エレーヌ・ペイゲルズが、 『グノーシスの福音』という本の中で〔Pagels, Elaine. The Gnostic Gospels. Penguin Books, 1979.〕、南インドで、仏教がトマス派のキリスト教と出合ったこと その後何代にもわたって、仏教の僧侶が、エジプトのアレクサンドリアで 伝道を行 なっていたことが述べてある。 歴史家のジョージ・スタンリーは 『The Origin of Pagan Idolatry Ascertained from Historical Testimony』において イエスとブッダの間には強い類似点があり、ただの偶然としてはあり得ない としている。 ブルクハルト・シェーラーは 福音書に対する仏教の強い影響に注意することが重要である。 数百年以上前から、仏教の福音書に対する影響が知られ、 両宗教の学者によって認められてきた としている。 彼はジョン・ダンカン・マーティン・デレットの研究 『The Bible and the Buddhist』の結論に同意し、 「私は多くの仏教説話が福音書に含まれていることを確信した」 と書いている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仏教の影響を受けて書かれたと思われる、 旧約聖書のコヘレト コヘレト9:5-6 「生きている者は、少なくとも知っている、自分はやがて死ぬ、ということを。 しかし、死者はもう何一つ知らない。 彼らはもう報いを受けることもなく、 彼らの名は忘れられる。その愛も憎しみも、情熱も、既に消えうせ、 太陽の下に起こることのどれ一つにも、もう何の関わりもない」。 「空の空、空の空、いっさいは空である。 日の下で人が労する 全ての労苦は、その身になんの益があるか。 世は去り、世はきたる。 しかし地は永遠に変らない。 日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。 風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、 またそのめぐる所に帰る。 川はみな、海に流れ入る、 しかし海は満ちることがない。川はその出て来た所にまた帰って行く。 (伝道の書1章1〜7節) BC500年頃に書かれたスッタニパータで ブッダは、49日間悪魔の誘惑にも負けずに修行し、悟りを開いた。 という記載がある。 その約600年後に書かれた新約聖書の福音書で イエスは荒野で40日間、悪魔の誘惑に負けず、断食修行をやりとげた。 という記載がある。 >>661 ちょっと訂正させて その時期の経典は釈迦の言い付けに依って書写じゃなくて口伝暗誦だったから 経典が一巻一巻書物として編集される様になったのは大分後ね >>662 これを読みなさいって内容で、縁起、唯識、中論があげれてた。 中論の本は買ってないけど、完結な邦訳をnetで詠んでる。 サイト無くなってるけど。 これに加えて三法印、自灯明、法灯明という狭い範囲が僕の仏教です。 他のお経もnetで読めるものは読んでますが。 >>662 真言宗の祖が空海ということで、真言宗で扱うお経に触れることが出来ます。 今度行くお寺が真言宗なんで。 邦訳は本を買うことになるでしょうけど。 >>664 エンサイクロメディア空海にかなり纏まった現代語訳が有るよ 膨大な経典が頭に入ってて縦横無尽に内容が繋がってる人だという印象だね 並みの天才じゃないよ >>665 関東は新儀真言宗が多いから古儀派との違いを調べとくと良いよ >>667 ありがとね。 エンサイクロメディアPCで見てみるよ。 碧巌録(へきがんろく) 第44則 禾山解打鼓(かざん かい たこ) 本則(ほんそく) 禾山(かさん)垂語(すいご)して曰(いわ)く、「習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となす」。 修行僧出(い)でて問う、「如何(いか)なるかこれ真過?」。 山云く、「解打鼓(かい たこ)」。 また問う、「如何なるかこれ真諦(しんたい)?」。(達磨禅「廓然無聖」(かくねんむしょう)の眞意をたずねる) 山云く、「解打鼓」。 また問う、「即心是仏(そくしんそくぶつ)は即(すなわ)ち問(と)わず、如何(いか)なるかこれ非心非仏(ひしんひぶつ)?」。 山云く、「解打鼓」。 また問う、「向上(こうじょう)の人(釈迦さまや達磨大師のような悟った人) 来(きた)る時、如何(いか)にか接(せっ)する?」。 山云く、「解打鼓」。 注 禾山(かさん):禾山無殷(かさんむいん)禅師(ぜんじ)(884〜960)。最初雪峯義存のところで出家し雪峯義存に11年間師事したが、師の死後薬山惟儼下の九峯道虔の弟子となり、その法嗣となった。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→薬山惟儼→九峯道虔→禾山無殷 隣:究極の境地の一歩手前。 解打鼓:よく太鼓を打つ。 真諦:最高の究極的真理。聖諦第一義。 非心非仏:心・仏への執着を打ち払う「即心是仏」の裏返し。 → この太鼓を打つとは 表の皮を打つと振動が裏の皮に伝わり、太鼓全体が音となる。 太鼓を打つとは、太鼓を打ち抜く、事で、太鼓の音となる。 太鼓を打つ、とは、 習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となる。 解打鼓(かい たこ)とは、 太鼓を打ち抜いて太鼓全体で音が鳴る。この事を説(と)き解(ほど)いている。 この事とは、 習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となる。 基本的に覚りを得たかったらエドガーケイシーを読むと良い こういうのはガチで覚った人間にしか言えないから教えておく はったりでも詐欺でもなく 理論と体現者 https://file6-d.kuku.lu/files/20201118-2139_3872fecc3263ab776fe9f784711c0662.jpg 〈神智学〉の背景となっているのは、硬直化したキリスト教と「霊」を排して「物質」のみに根拠を求めようとする自然科学への反発である。〈神智学〉は、自然科学が台頭した時代に、科学の検証に耐えうる新しい宗教として打ち立てられた。 これはあまりにもあからさまで笑ったな こういうの見てもやつらなんていないと言う人は よほど何かに洗脳されとるに違いない 台本ありきメディアの裏側 各局同じフレーズを繰り返す不気味さ This is extremely dangerous to our democracy <学び続ける> https://youtu.be/eFd6-3cU6W4 メディア操作の実態 各局100%同じセリフを言うキャスター達 https://youtu.be/3GkL71DJZms どうもトランプ贔屓とかトランプ憎しとか、 そういった勝敗にこだわって大事なことを見落としておる者が多いのう よいかな? どちらが勝つかということ、そのこと自体はどうでもええんじゃ 問題は今回の大統領選で民主党バイデン側が国家規模、国際規模での不正を行った可能性が非常に高いということ 普通に情報仕入れて篩に掛けてみればそんなことは明らかじゃろう そしてもしバイデンがこのまま勝てば、そういった大規模な不正が今後取り締まられることがなくなるということじゃ それはアメリカだけでなく世界的に そうなればもう政治に民意は全く反映されない 完全に支配者による独裁的な世の中になっていくということじゃな 【藤井厳喜】トランプが戦っているのは「バイデン」なんかじゃない https:// youtu.be/yUF0v7PgoIE 天が見るのは人柄と信念だけ【第66回】 https:// youtu.be/-DRNCNNYDu4 【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第23回「ディープステートが画策するアメリカ民主主義の破壊と戦争への道」[桜R2/11/26] https://youtu.be/cj8n1D3zm6k 【遠見快評】 激戦州6州でのトランプの「うまい手」 パウエル&ウッドの「奇襲」作戦 https://youtu.be/kTYMHP01s8I 172 Vol.2 ・ 梅ちゃんが発表したキレイゴト 梅ドクの中身や如何に【渡邉哲也show】 https://youtu.be/nBBU1QoxxV0 5chにもこういうやついるよなあw 左翼の政変を見透す 世論で政権を乗っ取る五つのステップ|世界の十字路 https:// youtu.be/zM1V2E-ngfo クマさんはうるさい 同じこと2回言わないと気が済まないらしい 【リンウッド弁護士「不正行為を撮影したビデオを公開する」】正義の弁護士リンウッド氏が超爆弾発言!アメリカ大統領選挙をひっくり返す確定的な証拠になるぞ!マスコミが買収されていた証拠まで発覚!もう決まった https:// youtu.be/ZFJxOtMmS6w 【“陰謀論”とバカにする方へ】国際政治は“陰謀”を抜きにしては何も語れない https://youtu.be/LAoYVeYEmaM やはり愛国者同士は仲が良い プーチンがバイデンの当選を認めず 発言のタイミングは何を意味する? https:// youtu.be/KCequoIeqhY 俺のような庶民にまで正体バレたら、ディープステートも終わりやな。 土中でうごめいたおったミミズが 白日のもとに晒されていく しかし本当は光も闇も一つの役割にすぎん この世はRPG 闇があるからこそこの世界は面白い 俺は、ステフリをミスった、戦士系のキャラやと思う。 プーチンとか、トランプとか、金正恩とか、かっこよくて、好きです。 ちから かしこさ すばやさ きようさ ようし キモさ ウザさ 下2つに振ったな 11月28日 光の銀河連合さんからのメッセージ すべてあなた次第です。💖愛 https://youtu.be/4iKpfs_PQp4 カムイくん、いい加減自分に言い聞かせるのは、やめなさい。 【CROSS ROAD】州の選挙結果を覆すほどの証拠がある=〈インタビュー〉マット・ブレイナード https://youtu.be/0SLdvrB-6XA 【まるで嵐の前の静けさ】跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ):悪人などがのさばり、はびこること。 https://youtu.be/7d68vnevDjg 碧巌録(へきがんろく) 第50則 雲門塵塵三昧(うんもん じんじん ざんまい) 【本則】 修行僧が雲門に質問した。 「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」 雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」 本則 僧、雲門に問う、「如何なるかこれ塵々三昧?」 門云く、「鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい)」。 本則 ある僧が雲門に聞いた、「塵々三昧とはどのようなものでしょうか?」 雲門は云った、「鉢の中の飯、桶の中の水」。 【本則】 僧が雲門に質問した。「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」 雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」 注 雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃 鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい):鉢の中の飯、桶の中の水。 → ほとけとは、人格的存在ではない。 ほとけとは、真理(さとり) を言う。 この修行僧は、空を問い、雲門は色で答えている。 Statement by Donald J. Trump, The President of the United States This may be the most important speech I've ever made.... https://fb.watch/28agQM6TBj/ 悟りへの道「六波羅蜜」 http://shusse-kannon.life.coocan.jp/budda/budda6.htm 抜粋と要約 六種の修行(六波羅蜜) 布施(ふせ)檀那波羅蜜(だんなはらみつ) 財施(ざいせ)財物を施す 無畏施(むいせ)恐怖や不安を取り除き安心を与える 雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)『無財の七施』 眼施(がんせ)優しい眼差しで人に接する。 和顔施(わがんせ)和やかな明るい顔で人に接する。 言辞施(ごんじせ)優しい言葉をかける。 身施(しんせ)身をもって布施する。 心施(しんせ)心の底から人を思いやる慈悲心を施す。 牀座施(しょうざせ)例えば、先輩やお年寄りに自分の席を譲る行為。 房舎施(ぼうじゃせ)例えば、困っている旅人に一夜の宿を提供したり、 休憩の場を提供したりする行為(昔はお遍路さんなどに対して行われていた)。 法施(ほうせ)法を説き与える修行を実践する 持戒(じかい)尸羅波羅蜜(しらはらみつ) 十戒律(五戒律含む) 五戒律 不殺生戒(ふせっしょうかい)生き物をみだりに殺してはならない。 不偸盗戒(ふちゅうとうかい)盗みを犯してはならない。 不邪淫戒(ふじゃいんかい)道ならぬ邪淫を犯してはならない。 不妄語戒(ふもうごかい)嘘をついてはならない。 不飲酒戒(ふおんじゅかい)酒を飲んではならない。 忍辱(にんにく)せん提波羅蜜(せんだいはらみつ) 精進(しょうじん)毘梨耶波羅蜜(びりやはらみつ) 禅定(ぜんじょう)禅波羅蜜(ぜんはらみつ) 智慧(ちえ)般若波羅蜜(はんにゃはらみつ) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/422n 九條錫杖 http://housyou28.web.fc2.com/obe-a-3-3kujyou.html ・・・ 懈怠者精進 怠け者は 精進をしなさい。 破戒者持戒 戒律を破った者は 戒律を守りなさい。 不信者令信 不信心の者は 信仰をしなさい。 慳貪者布施 欲張りな者は 布施をしなさい。 瞋恚者慈悲 怒りっぽい者は 慈悲を持ちなさい。 愚痴者智慧 愚か者は 智慧を磨きなさい。 驕慢者恭敬 おごり高ぶっている者は 敬いなさい。 放逸者攝心 身勝手な者は 心を改めなさい。 ・・・ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587793418/423n 本当のヨーガを体得しましたので皆さんにご紹介したいと思い、これからいろいろと活動していきます。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/451n 初禅:先ず坐禅のように坐り「私は何者なのか」「何処より語りて何処へ行かんとす」などと、 容易には答えが得られないテーマについて考えながら(宇宙をイメージするのもよいですよ) 大ざっぱな対象に心を集中させます。 心が落ち着いてきたら、もっと小さい(細かい)対象に心を集中させます。 第二禅:初禅をじっと行っていますと、やがて心が安定して周囲の音がはっきりと、 しかし遠くに聞こえながら強い喜びの感情が湧いてきます。これは言葉では表し難い感情です。 第三禅:そのまま「私は何者なのか、必ず掴んで見せる」と強い強い気持ちでいます。 すると何回か、何十回か経って、 或る時、眉間の前あたりに朝霧に浮かぶ太陽のようなものが現れます。 その時、無意識から意識が覚醒したように感じます。これを憶念と言います。 第四禅:そのままじっと自分に意識を統一していますと、ふっと意識が現実に戻ってきます。 そして、今日はこれまでと禅を止めた時、 自分が感じた時間より四〇〜五〇分時間が経過している事に気づきます。 この差、眠っておった訳では無いのに全く記憶に無い四〇〜五〇分の事を無我の境地、空と言います。 初禅は、対象を粗く考えたり(尋)、細かく考えたりし(伺)、 『喜』『楽』を伴いながら、心を一つに集中(心一境性)する段階。 第二禅は、『喜』『楽』『心一境性』のほかに、心の清澄さ(内等浄)、 第三禅では、『喜』が滅して『捨<平静>』、『念(憶念)』、『慧』、『楽』、『定』、 第四禅では、『楽』が滅して『不苦不楽』『捨』『定』が現れることをいう。」 禅とは何か(禅定について) −仏教の瞑想− _ 真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺 http://www.horakuji.com/dhyana/sikan/dhyana.htm 説一切有部における禅支(四禅説) 分別説部『分別論』における禅支(経分別) 分別説部『分別論』における禅支(阿毘達磨分別) 阿字観・入門編 [高野山真言宗 那須波切不動尊 金乗院] http://www8.plala.or.jp/konjouin/guide03.html その第一段階は、数息観(すそくかん)と呼ばれる呼吸を観じる瞑想法です。 これは呼吸に意識を集中することによって、精神を安定させる瞑想法であり、 一般のヨーガや禅と変わりはありません。 第二段階は、阿息観(あそくかん)と呼ばれ、 出入の息に大日如来の「ア」つまり大宇宙の胎動を観じる瞑想法です。 この二つの段階を経て 阿字観の基礎である月輪観(がちりんかん)へと進み、 最終段階で阿字観となります。 ★ブッダの瞑想 須田道輝 柏樹社 p83−85 第四章 心の集中法 1 三十八種の行法 「そのとき正師は、その者の所行を観察して、三十八行を授く」(分別行処品第七) (サーリープッタ(舎利弗)尊者の仏陀への訪問の話。) 三十八行は三十八行処(ぎょうしょ)ともいい、南伝では業処(ごっしょ)と訳されています。 行処とは、禅定を修習するとき、それに心を集中するものを意味します。 十一切入(じゅういっさいにゅう) 地・水・火・風(四大)・青・黄・赤・白(四色)・空処・識処 十不浄想 肉体が腐敗して白骨化するまでの観想 十念 仏・法・僧・戒・施・天・死・身・数息・寂々 四無量心(しむりょうしん) 慈・悲・喜・捨 観四大 食不浄想 無所有処 非非想処 ・・・・・・ ここでは四色のうち一色と空処(限定虚空)の観法、 十念のうち念仏の観法と念数息ねんすうそく(安般あんぱん)とを取り上げ・・・ ・・・『解脱道論』『清浄道論』は最高の価値をもつものです。 gimpo.5ch.net https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1197684362/295n ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる