【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】
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仏教やキリスト教について学び、皆さまで語り合いましょう。 初学者の方へ 仏教を学びたい方は大山先生が親切丁寧にアドバイスしてくださいます。 キリスト教はわたし、まなみがお伝えします。 仏教側のスレ担当 大山先生 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF キリスト教側のスレ担当 まなみ ◆7bSIO.1SUI 本スレは禅に熱意あるカムイ氏の真摯な勉学から始まったものです。 ☆スレ名誉創始者☆ カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 前スレ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603147882 >>95 歪みや澱み淀み 空気空間の歪み 空気空間の澱み淀み これすなわち 正直素直な清い空気空間を 歪め澱み淀ませる。停滞させる。 >>95 現在が最上か? あなたの意見は今現在での立場肩書 または利権や権限を持つ者の意見ですよ? >>78 ことさん、おはようございます。 正教会のように漢字ばかりだと、いかめしく感じますよね。 口語だと優しく感じられます。 録音テープに残る今と昔の口語の比較に、私も関心があります。 youtubeにあるかな。 ことさん、昔の口語を聞けるなって、いい機会でしたね。 >>100 ふぃりぽさん >録音テープに残る今と昔の口語の比較に、私も関心があります。 >youtubeにあるかな。 新聞の一面に載るぐらいのニュースで、それも見せていただきました。 そのあと、少しの間はネットでもあったようですが、 現在はどうかわかりません。私の検索では出てきませんでした。 貴重な学術研究の原資料の分野だと考えられますから、 配信に慎重になったのかもしれません。 >ことさん、昔の口語を聞けるなって、いい機会でしたね。 はい、わたしは、偶然が多いのですが、 そんなこんなで、その人物の名前を出すのを、憚られます。 出口王仁三郎という人を監獄に入れるにあたって、 精神病であれば、刑は軽くなり免れ、 そうでなければ、投獄される瀬戸際で、その人が精神鑑定をしました。 その人は、王仁三郎氏を正常どころか、圧巻でどうしたら良いか 悩み、氏本人と相談したところ、投獄でよいので、そのまま官憲を通して 政府筋に伝えてよろしい、というような話になり、他雑談なども 交えたという、録音の人は、戦争時にそういう事まですることになります。 不思議でしょ。そのような話まで、私は聞いてしまいました。 そして王仁三郎氏は、とても長い監獄生活をされたようです。 ここで、興味深いのは、神霊や心霊能力には、正常とそうでないものが あって、素人目には、似ていても部分的に正常が混じっていてもです。 その録音の人は、クリスチャンとしてこの世をさられたという事も、 家族筋から聞いた、世間で公表されていないことのようです。 人に言わないように、内緒にしておいてください(/_;) >>101 そうですね。このスレだけで留めておくのがいいですね。 このあたりの話かな? 口語訳聖書 - テサロニケ人への第二の手紙 3:7 わたしたちに、どうならうべきであるかは、 あなたがた自身が知っているはずである。 あなたがたの所にいた時には、 わたしたちは怠惰な生活をしなかったし、 3:8 人からパンをもらって食べることもしなかった。 それどころか、あなたがたのだれにも負担をかけまいと、 日夜、労苦し努力して働き続けた。 3:9 それは、わたしたちにその権利がないからではなく、 ただわたしたちにあなたがたが見習うように、 身をもって模範を示したのである。 3:10 また、あなたがたの所にいた時に、 「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と 命じておいた。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 スレの皆さん。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー ほらぁ、あのバカイヌヤマがウソブクのよ、透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは、禅はカラッキシで公案は無理と自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手をクビになったのに、自覚が無い倒錯者病識が無い イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを固く禁じます。但し、その事を踏まえた会話が問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの認識要求哀願奴隷です。 それは糞雀鬼イヌヤマがリアル社会で疎外無視され続けてきた現実の反映があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。 決してレスポンスしない事スルーが大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 教会の長老である神父様と語らうのがカトリックの特徴か。 修道会の日常は、黙想や祈り、聖書朗読、聖人達の説教や手紙の読書か。 プロテスタントと同じく、カトリックも毎日聖書を読みます。 日ごとの福音 降誕節金曜日〔公現後〕 ttps://www.higotonofukuin.org/ 第一朗読 @ヨハネ5・5-13 御子と結ばれている人にはこの命がある 答唱詩編 詩編147・12+13、20+12 主をたたえよう。主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。 アレルヤ、アレルヤ。 イエスは神の国の福音を告げ知らせ、民の病いをいやされた。 アレルヤ、アレルヤ。 福音朗読 ルカ5・12-16 たちまち重い皮膚病は去った。 信仰の糧 今日のために カトリック教会より スレの皆さん、おはようございます。聖句UPします。 ヨハネの第一の手紙/ 05章 07節 あかしをするものが、三つある。 08節 御霊と水と血とである。そして、この三つのものは一致する。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマ・カトリック教会 メリー・クリスマス!🎄 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1608794459/l50 このスレを見ると、信徒でも時課の典礼である聖務日課を行う人はいるようですね。 悟りへの道 六波羅蜜(ろくはらみつ)六種の修行 布施(ふせ)檀那波羅蜜(だんなはらみつ) 財施(ざいせ)財物を施す 無畏施(むいせ)恐怖や不安を取り除き安心を与える 雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)『無財の七施』 眼施(がんせ)優しい眼差しで人に接する。 和顔施(わがんせ)和やかな明るい顔で人に接する。 言辞施(ごんじせ)優しい言葉をかける。 身施(しんせ)身をもって布施する。 心施(しんせ)心の底から人を思いやる慈悲心を施す。 牀座施(しょうざせ)例えば、先輩やお年寄りに自分の席を譲る行為。 房舎施(ぼうじゃせ)例えば、困っている旅人に一夜の宿を提供したり、 休憩の場を提供したりする行為(昔はお遍路さんなどに対して行われていた)。 法施(ほうせ)法を説き与える修行を実践する 持戒(じかい)尸羅波羅蜜(しらはらみつ) 十戒律(五戒律含む) 五戒律 不殺生戒(ふせっしょうかい)生き物をみだりに殺してはならない。 不偸盗戒(ふちゅうとうかい)盗みを犯してはならない。 不邪淫戒(ふじゃいんかい)道ならぬ邪淫を犯してはならない。 不妄語戒(ふもうごかい)嘘をついてはならない。 不飲酒戒(ふおんじゅかい)酒を飲んではならない。 忍辱(にんにく)羼提波羅蜜(せんだいはらみつ) 精進(しょうじん)毘梨耶波羅蜜(びりやはらみつ) 禅定(ぜんじょう)禅那波羅蜜(ぜんなはらみつ) 智慧(ちえ)般若波羅蜜(はんにゃはらみつ) >>111 大乗仏教の教えの続き。 九條錫杖経(くじょうしゃくじょうきょう) ・・・ 懈怠者精進 怠け者は 精進をしなさい。 破戒者持戒 戒律を破った者は 戒律を守りなさい。 不信者令信 不信心の者は 信仰をしなさい。 慳貪者布施 欲張りな者は 布施をしなさい。 瞋恚者慈悲 怒りっぽい者は 慈悲を持ちなさい。 愚痴者智慧 愚か者は 智慧を磨きなさい。 驕慢者恭敬 驕り高ぶっている者は 敬いなさい。 放逸者攝心 身勝手な者は 心を改めなさい。 ・・・ 家庭礼拝の一例をカキコします。 一、讃美歌 310番 1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し 父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ 2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い 危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ 3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より 故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン https://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA https://www.youtube.com/watch?v=SoQ1J5wX7bE 二、聖書 今日の聖句(日本聖書協会) https://www.bible.or.jp/read/seiku.html 三、祈祷 天のおとうさま。 昨晩は、良き眠りと魂のいこいを与えて下さり、有り難う御座いました。 スレの皆さんと私とに、今日一日が、よき日でありますように。 主イエス・キリストの、み名によって祈ります。 アーメン。 四、主の祈り 日本キリスト教団の場合 天にまします我らの父よ。願わくは、み名をあがめさせたまえ。 み国を来たらせたまえ。み心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。 我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。 我らに罪を犯す者を、我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。 我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。 国と力と栄とは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。 五、頌栄 (三位一体の神様に、栄えあるように祈ります) 讃美歌540番 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw 聖書を読んで心を豊かにし、讃美歌を歌って神と教えを賛美する。 信徒必携 日本基督教団出版局 第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭 (2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。 一 讃美歌 一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話) 一 祈祷 一 主の祈り 一 頌栄 ・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。 p98 >>115 参考に、家庭礼拝の一例をレスしています。 おはようございます。 日ごとの福音 主の洗礼 ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=cetteannee 第一朗読 イザヤ55・1-11 わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を得よ 答唱詩編 イザヤ12・2、4、5 喜びに心をはずませ、救いの泉から水をくむ。 第二朗読 @ヨハネ5・1-9 霊≠ニ水と血 アレルヤ、アレルヤ。 ヨハネは自分の方へイエスが来られるのを見て言った。 「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」 アレルヤ、アレルヤ。 福音朗読 マルコ1・7-11 「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」 The Polyglot Bible https://www.sacred-texts.com/bib/poly/index.htm BbB ---BIBLE by Bible http://bbbible.com/ 聖書をオンラインで読む。聖書の無料ダウンロード_ MP3,PDF ttps://www.jw.org/ja/ライブラリー/聖書/nwt/各書/ 聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ https://www.bible.or.jp/read/vers_search.html 聖句検索 _ 一般社団法人 新日本聖書刊行会(SNSK) https://www.seisho.or.jp/biblesearch/ 聖書の間違い ttp://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html 備忘録 キリスト教のコラム記事 初期キリスト教史 1世紀ー8世紀 エウセビオス「教会史」 主要教会管区歴代監督 『キリスト教礼拝と祈りの歴史』 『キリスト教礼拝史』 聖書の章節区分の成立 「三位一体」は誤訳 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1608794459/131-139 恨みを抱かない相手は、民の子という訳になっている。KJVも同じ。 Leviticus 19 KJV 18 Thou shalt not avenge, nor bear any grudge against the children of thy people, but thou shalt love thy neighbor as thyself: I am the LORD. 共同訳 レビ記/ 19章 18節 復讐してはならない。民の子らに恨みを抱いてはならない。 隣人を自分のように愛しなさい。私は主である。 新共同訳 レビ記/ 19章 18節 復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。 自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。 口語訳 レビ記/ 19章 18節 あなたはあだを返してはならない。あなたの民の人々に恨みをいだいてはならない。 あなた自身のようにあなたの隣人を愛さなければならない。わたしは主である。 ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/lev019.htm 塚本訳や新世界訳のような長子あるいは被造物の最初の子という訳ではない。 共同訳 コロサイの信徒への手紙/ 01章 15節 御子は、見えない神のかたちであり/ すべてのものが造られる前に/最初に生まれた方です。 岩波翻訳委員会訳1995 51 0115 この方は見えざる神の形姿。 あらゆる創造の〔内で〕最初の誕生者。 新共同訳 コロサイの信徒への手紙/ 01章 15節 御子は、見えない神の姿であり、 すべてのものが造られる前に生まれた方です。 塚本訳1963 コロサイ 1:15 (まことに)彼は見えざる神の御像、 凡て創造られた物の(前に生まれた)長子であり給う。 コロサイ 1 _ オンライン聖書 _ 「新世界訳」 15 神の子は,目に見えない神に似た者であり, 全創造物の中の初子です。 口語訳 コロサイ人への手紙/ 01章 15節 御子は、見えない神のかたちであって、 すべての造られたものに先だって生れたかたである。 ttp://bbbible.com/bin/msearch.cgi?query=col+1&hint=%B4%C1%BB%FA%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C8%BD%C4%EA%CD%D1%CA%B8%BB%FA%CE%F3 ttps://www.jw.org/ja/ライブラリー/聖書/nwt/各書/コロサイ/1/ >>121 ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/col001.htm >>119 >三位一体は誤訳 そうでしょうね。 私が普通に聖書を読んでみた感じでも、そのような(三位一体みたいな)意味は、 汲み取れませんでしたから。 私の最大の疑問と違和感は、 聖書とキリスト教神学が、全く乖離しており、 完全な別物に見えていた事ですよ。😋 信者の意味で、神の子という言い方と、 独り子イエス、神の御子という言い方で、区別がある。 ヨハネの第一の手紙/ 05章 12節 御子を持つ者はいのちを持ち、 神の御子を持たない者はいのちを持っていない。 ヨハネの第一の手紙/ 03章 01節 わたしたちが神の子と呼ばれるためには、 どんなに大きな愛を父から賜わったことか、よく考えてみなさい。 わたしたちは、すでに神の子なのである。 世がわたしたちを知らないのは、父を知らなかったからである。 ヨハネの第一の手紙/ 05章 20節 さらに、神の子がきて、真実なかたを知る知力を わたしたちに授けて下さったことも、知っている。 そして、わたしたちは、真実なかたにおり、 御子イエス・キリストにおるのである。 このかたは真実な神であり、永遠のいのちである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 聖句のピックアップ、ルカ3章38節について。 口語訳聖書 - ルカによる福音書 3:38 エノス、セツ、アダム、そして神にいたる。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html GNT Luke 3 38 τοῦ ἐνὼς τοῦ σὴθ τοῦ ἀδὰμ τοῦ θεοῦ. Polyglot Bible https://www.sacred-texts.com/bib/poly/luk003.htm ルカ3:23−38 イエスの系図 岩波翻訳委員会訳1995 42 0338 エノシュ、セト、アダム、神、である。 聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible http://bbbible.com/bbb/bbblk03a.html#lk3.23-38 ルカ3:38のギリシア語の本文には「神の子」という単語は存在しない。 τοῦ ἐνὼς τοῦ σὴθ τοῦ ἀδὰμ τοῦ θεοῦ. トウ エノース トウ セーツ トウ アダム トウ テオウ 和文に直訳なら、エノシュで セトで アダムで、神で、ある。 神の子というこだわりに何か翻訳上で間違う理由があるのだろうか? 基本的なキリスト教学になるんですが。 いままで分かった事を書くとすれば以下のようになります。 神は、聖三者(三位一体)。父と子と聖神(聖霊)。 父と子の神性は同じ(同質ホモウシオス)。 私を見たものは父を見たのである(ヨハネ福14:9)。 キリストは神のかたちで神と等しかった(フィリピ2:6)。 御子は、父の独り子、神の言葉ロゴス。 言葉が肉となって人間として現れた(受肉 ヨハネ福1章)。 子なる神キリスト・イエスは、神であり人である。 神性と人性の両方を持つ(両性説)。 癒しや復活の奇跡を起こす神の性質と、十字架を背負う人間の性質の、両方を持つ。 ラザロの復活(ヨハネ福11章、ヨハネ福12:1) 自分の十字架を負う(マタイ16:24、マルコ8:34、ルカ9:23) 古き人はキリストと共に十字架につけられ罪の奴隷にならない(ローマ6:6) 聖句から良心について。 テモテへの第一の手紙/ 01章 18節 わたしの子テモテよ。 以前あなたに対してなされた数々の預言の言葉に従って、この命令を与える。 あなたは、これらの言葉に励まされて、 信仰と正しい良心とを保ちながら、りっぱに戦いぬきなさい。 テモテへの第二の手紙/ 01章 03節 わたしは、日夜、祈の中で、絶えずあなたのことを思い出しては、 きよい良心をもって先祖以来つかえている神に感謝している。 ヘブル人への手紙/ 09章 14節 永遠の聖霊によって、 ご自身を傷なき者として神にささげられたキリストの血は、 なおさら、わたしたちの良心をきよめて死んだわざを取り除き、 生ける神に仕える者としないであろうか。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>124-127 その辺(信者に信仰を教えようとしている部分)は、ほとんど問題にならない。 重要なのは、創造主と被造物の関係。 もっとストレートに書くと、 ◉創造主は巨大な光と熱の存在であるので、そんな偉大な存在が本当に ちっぽけな人体(つまりイエスの事ね)に受肉する事が可能なのか? という部分。 キリスト教は ◉『ナザレのイエスが、この全世界と全宇宙を創造した』 と主張しているのだから、 どんな理屈から、そういう事になるのか? これは、誰しもが知りたいと思うワケですよ。 (╹◡╹) >>128 次の聖句で教義上、 言葉ロゴスが肉サルクスとなったので「受肉」と言っています。 口語訳聖書 - ヨハネによる福音書 1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。 わたしたちはその栄光を見た。 それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>129 以下の聖句から言ロゴスが、この世コスモスを創造したとしています。 口語訳聖書 - ヨハネによる福音書 1:2 この言は初めに神と共にあった。 1:3 すべてのものは、これによってできた。 できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。 1:10 彼は世にいた。 そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 モーセがエジプト人を殺したという事実は、 神を知らない人は誰でも悪だというでしょう。 しかし、神の立場で見ればそれは善なのです。 イスラエルが何の理由もなくカナンの地へ侵入して数多くの異邦人を全滅させた という事実も、神を知らない立場から見れば悪であるとなるでしょう。 しかし、これもやはり、神の立場から見れば善だったのです。 カナンの中に、イスラエルよりももっと良心的な人がいたとしても、 当時の彼等はみな一律にサタンの側であり、 イスラエルは一律に天の側であったからです。 要約するとトランプを正当化したいから助けてくれって感じか >>132 殺人や民族浄化は善悪で言うなら悪でしょう。 「神の」と言葉を述べれば、一律善となるのも聖書の理屈です。 私は信者でないのに聖書を読みキリスト教の理屈を勉強しています。 その理屈をもって弁護する気持ちから言えば モーセの殺人は同胞愛から、またシナイに逃げて神に出会う流れからで、 カナンの民族浄化は幼児犠牲をする偶像崇拝を絶滅させたいからでしょう。 >>134 > 幼児犠牲をする偶像崇拝 むすこ娘を焼いて犠牲を捧げる偶像崇拝は、該当聖句を挙げれば次の聖句です。 口語訳聖書 - 申命記 12:30 あなたはみずから慎み、彼らがあなたの前から滅ぼされた後、 彼らにならって、わなにかかってはならない。 また彼らの神々を尋ね求めて、 『これらの国々の民はどのようにその神々に仕えたのか、わたしもそのようにしよう』 と言ってはならない。 12:31 あなたの神、主に対しては、そのようにしてはならない。 彼らは主の憎まれるもろもろの忌むべき事を、その神々にむかって行い、 むすこ、娘をさえ火に焼いて、神々にささげたからである。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>134 > 同胞愛 口語訳聖書 - 出エジプト記 2:11 モーセが成長して後、ある日のこと、 同胞の所に出て行って、そのはげしい労役を見た。 彼はひとりのエジプトびとが、 同胞のひとりであるヘブルびとを打つのを見たので、 2:12 左右を見まわし、人のいないのを見て、 そのエジプトびとを打ち殺し、これを砂の中に隠した。 2:15 パロはこの事を聞いて、モーセを殺そうとした。 しかしモーセはパロの前をのがれて、 ミデヤンの地に行き、井戸のかたわらに座していた。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 > 神に出会う流れから 口語訳聖書 - 出エジプト記 2:21 モーセがこの人と共におることを好んだので、 彼は娘のチッポラを妻としてモーセに与えた。 2:24 神は彼らのうめきを聞き、 神はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約を覚え、 2:25 神はイスラエルの人々を顧み、神は彼らをしろしめされた。 3:1 モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、 その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。 3:14 神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。 また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、 『「わたしは有る」というかたが、 わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 聖書の神は「存在する」という名で呼ばれていた。 出エジプト記では神は「ある」。 ヨハネ福音書ではイエスは「いる」。 ヨハネによる福音書/ 08章 58節 イエスは彼らに言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。 アブラハムの生れる前からわたしは、いるのである」。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 今日のみことばを。 日ごとの福音 年間第1月曜日 第一朗読 ヘブライ1・1-6 神は、御子によってわたしたちに語られた。 答唱詩編 詩編97・1+2、6+9 栄光は世界に及び、すべてを越えて神は偉大。 福音朗読 マルコ1・14-20 悔い改めて福音を信じなさい。 言の命は万事に益となる。 ヨハネによる福音書/ 01章 04節 この言に命があった。 そしてこの命は人の光であった。 テモテへの第一の手紙/ 04章 08節 からだの訓練は少しは益するところがあるが、 信心は、 今のいのちと後の世のいのちとが約束されてあるので、 万事に益となる。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>134 「神からこの地を与えられた」と言い張れば、 他民族を征服して、絶滅させても良いのですか? その屁理屈を使って、 キリスト教はアメリカ大陸を征服し、先住民族であるインディアンを、ほぼ絶滅させてますよ. これを、どのように説明しますか? >>134 「幼児犠牲の偶像崇拝」を理由にするのであれば、 その源流は、むしろキリスト教です. アブラハムに一人息子のイサクを生贄として捧げるように命じたのは、聖書の神でしたね. これが歴史的事実であるのか、それとも単なる民族伝承に過ぎないのかは置いておいても、 日本には、このような発想、それ自体がありません. どちらの神が、正しいのですか? >>140 アメリカの白人移民の始まりはピューリタン清教徒からですから。 大統領も聖書に手を乗せ宣誓しますし「神の」キリスト教の悪い部分です。 >>141 イサクを捧げる話は旧約聖書で、いわゆるユダヤ教です。 神の独り子イエスを十字架に捧げる話は、新約聖書です。 イエスへの信仰によって、異邦人にも聖書の神の恵みが及ぶ話。 口語訳聖書 - ガラテヤ人への手紙 3:8 聖書は、 神が異邦人を信仰によって義とされることを、あらかじめ知って、 アブラハムに、「あなたによって、すべての国民は祝福されるであろう」 との良い知らせを、予告したのである。 3:9 このように、信仰による者は、信仰の人アブラハムと共に、 祝福を受けるのである。 3:10 いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。 「律法の書に書いてあるいっさいのことを守らず、 これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。 3:13 キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、 わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。 聖書に、 「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。 3:14 それは、アブラハムの受けた祝福が、 イエス・キリストにあって異邦人に及ぶためであり、 約束された御霊を、わたしたちが信仰によって受けるためである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>114 > 良い知らせ グッドニュースいわゆる福音エヴァンゲリオンの事ですね。 パウロによって異邦人にも福音は宣べ伝えられたわけです。 >>144 律法が民を呪う例は、以下の聖句にあります。 口語訳聖書 - 申命記 21:23 翌朝までその死体を木の上に留めておいてはならない。 必ずそれをその日のうちに埋めなければならない。 木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。 あなたの神、主が嗣業として賜わる地を汚してはならない。 27:26『この律法の言葉を守り行わない者はのろわれる』。 民はみなアァメンと言わなければならない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 「幼児犠牲の偶像崇拝」を理由にした、民族殲滅(聖別)が許されるのならば、 教会の中で幼児プレイを楽しんだバチカン神父は、聖別の対象になるのですか? >>144-146 新約聖書は旧約聖書の上に成り立っているものですから、 こんな風に引用箇所を丁寧に探して見るのも聖書理解を進める一つの方法になります。 >>147 旧約聖書の聖絶対象ですが、キリスト教は悔い改めて赦す宗教でもあります。 >>149 教会で悔い改めさせて赦すかドウかを、世俗の裁判でするかは、また別です。 神は赦しても、人間は罰をくらわさないと気が済まない性格の人もいますから。 >キリスト教は悔い改めて赦す宗教 どのように彼らは悔い改めたのですか? 例えば @アメリカ先住民であるインディアンを殲滅させたキリスト教徒は、どうですか? A教会内で幼児プレイをしたバチカン神父は、どう悔い改めたのですか? B悔い改めたハズなのに、依然として教会の中では性犯罪が多発しているのは、何故ですか? 教会内で争いをおさめるように説いている聖句を挙げておきます。 コリント人への第一の手紙 4:3 わたしはあなたがたにさばかれたり、 人間の裁判にかけられたりしても、なんら意に介しない。 いや、わたしは自分をさばくこともしない。 6:4 それだのに、この世の事件が起ると、 教会で軽んじられている人たちを、裁判の席につかせるのか。 6:5 わたしがこう言うのは、あなたがたをはずかしめるためである。 いったい、あなたがたの中には、 兄弟の間の争いを仲裁することができるほどの知者は、 ひとりもいないのか。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 どうやらキリスト教会の内部は、 あべこべに、一般社会よりも、更にモラルが低いですね. >>141 出エジプトの時、 イスラエル人の家に子羊の赤い血を入口の2本の柱と鴨居に塗って襲撃しないように 印をつけ、エジプト人などの家と区別をつけたうえで、後継ぎとなる子供たちを 大人が反撃できない夜中の奇襲で寝込みを襲い、 子供の皆殺しを決行し、それはファラオの後継ぎにまで及びました。 下調べは入念に秘密裡にされていたのでしょう。 その大いなる災いを神がしたような話にしています。 神がモーセを通してイスラエルの民に告げたというのです。 真夜中になり、大いなる叫びが国中に起こった。 エジプト中の初子が死んだのである。 しかし、血のしるしを付けた家は、神が過ぎ越したので、 イスラエル人の初子は一人も死ななかった。 >>154 エジプト人が奴隷にするために、イスラエル人を無理やり連れてきたのでなく、 兄弟の妬みからヨセフは野の穴に放り込まれてたところへ、 通りかかった商人に拾われて、エジプトへ。 そこから400年間でイスラエル人は増え続け、 出エジプトの頃には400〜600万人となっていました。 他国内で増え続ける人々への対策として、 食料も賄わなければならない事情もあったでしょうし、 苦役で押さえ込むと言う策になったのでしょうが、 もともとエジプト人が奴隷狩りで連れて来たのではありません。 モーセ率いるイスラエルの民が、まだエジプトにいる方がましだった、 と言ったのは、苦役しなければならないとしても、 家もあり食べ物ありを懐かしむのです。 >>155 出エジプトは神が約束した土地を求めて、移動しながら他国に侵入して 戦闘を繰り返すことになりました。 出エジプトは、自分たちの国へ帰ろうではなく、 そんな国はありませんから、戦闘を繰り返すしかないのです。 移住するなら、そこの国の人たちの生活になじんでいこうと民が思うと、 神の怒りがくる=イスラエルの民のトップの指示で、 民を殺しているのですよ。 他者の土地を暴力かお金で手に入れる、 そんな不動産王ですか(@_@。 さらなる、源流をたどってみました。 >>154-156 随分と身勝手な理屈だと思いますね。 私たち日本人は、他国から大量殺戮を受けても、 それを理由に「報復」は、していませんよ。 報復をしなかった理由は、キリスト教の宣教師の言葉を聞いたからではなく、 《報復の連鎖を避けよ》との仏法精神に基づいたからです。 私たちは、最大の交戦国を友として迎え入れました。 これは、相手に屈服したからではなくて、武士道精神に基づいたからです。 ところが、こうした仏教国日本の行動を、キリスト教は、「自分たちの宣教が成功したからだ」と誤解し、 戦後は、数々の侮蔑を日本に与え続けました。 とてもじゃないけど、聖書の神の教えるところと現実のキリスト教徒の言行は 正反対でしたね。 日本人はキリスト教の現実を知ってますから、 いくらキリスト教徒が聖書を引用してみたところで、 泥棒が偉そうに「泥棒するな」と説教している様にしか、見えませんね。 >>154-156 随分と身勝手な理屈だと思いますね。 私たち日本人は、他国から大量殺戮を受けても、 それを理由に「報復」は、していませんよ。 報復をしなかった理由は、キリスト教の宣教師の言葉を聞いたからではなく、 《報復の連鎖を避けよ》との仏法精神に基づいたからです。 私たちは、最大の交戦国を友として迎え入れました。 これは、相手に屈服したからではなくて、武士道精神に基づいたからです。 ところが、こうした仏教国日本の行動を、キリスト教は、「自分たちの宣教が成功したからだ」と誤解し、 戦後は、数々の侮蔑を日本に与え続けました。 とてもじゃないけど、聖書の神の教えるところと現実のキリスト教徒の言行は 正反対でしたね。 日本人はキリスト教の現実を知ってますから、 いくらキリスト教徒が聖書を引用してみたところで、 泥棒が偉そうに「泥棒するな」と説教している様にしか、見えませんね。 >>154-156 随分と身勝手な理屈だと思いますね。 私たち日本人は、他国から大量殺戮を受けても、 それを理由に「報復」は、していませんよ。 報復をしなかった理由は、キリスト教の宣教師の言葉を聞いたからではなく、 《報復の連鎖を避けよ》との仏法精神に基づいたからです。 私たちは、最大の交戦国を友として迎え入れました。 これは、相手に屈服したからではなくて、武士道精神に基づいたからです。 ところが、こうした仏教国日本の行動を、キリスト教は、「自分たちの宣教が成功したからだ」と誤解し、 戦後は、数々の侮蔑を日本に与え続けました。 とてもじゃないけど、聖書の神の教えるところと現実のキリスト教徒の言行は 正反対でしたね。 日本人はキリスト教の現実を知ってますから、 いくらキリスト教徒が聖書を引用してみたところで、 泥棒が偉そうに「泥棒するな」と説教している様にしか、見えませんね。 投稿が重なっているのは、通信環境かパソコンのエラーみたいです。 m(_ _)m 聖書を実行していないキリスト教徒が、聖書の言葉を持ち出して、他人に説教するのは、 ちゃんちゃらオカシイ。 多くの人がこう思っていますよ。 こんばんは、スレの皆さん。これ本当なんでしょうか? 全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言 - 予言一覧 - Weblio辞書 ttps://www.weblio.jp/wkpja/content/全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言_予言一覧 Hara Blog _ バチカン 教皇フランシス 逮捕 米大統領選との関係は? ttp://hara.livedoor.biz/archives/52310973.html ついにローマ教皇まで逮捕か。。。。 - 闇金相談!司法書士鈴木厳士(すずきげんし)が行く!!_(`^´)_ ttps://blog.goo.ne.jp/happiness_1215/e/e4c9d281548a7bef74bfdd93f94869e3 日本のQアノン「トランプ宇宙軍が逮捕開始!ローマ教皇が逮捕された!」 Jアノン ペロシ ttps://ha-navi.com/qa-tr 聖書の位置づけについて。 正教会は、聖書を聖伝の一つであり最高権威としています。 ローマ教会カトリックは、聖書と聖伝と説明し、 ルーテル派は、聖書のみ(ラテン語 ソラ、スクリプトゥラス)と説明します。 詩編について長々とレスしていますが、 言ってみれば、旧約聖書の詩編とは、讃美歌の歌詞集です。 歌詞を通読するのも、神と人との関係を理解する方法ですが、ハードウエアです。 いつ、何々の詩編を使うの、祈るの、歌うのという部分、 つまり、歌詞の使い方は、聖伝なわけです。ソフトウエアです。 ハードウエアだけでは、コンピュータは動かないし、使えないわけで、 詩編もそうですが、聖書は聖伝なしには、神の力が働かないわけです。 そこを、プロテスタントの改革派は、わかってないのだと思います。 時課(聖務日課)について。 古代キリスト教会が引き継いだ、ユダヤ教の時からの時の祈りとは、時課の祈りです。 ローマ教会は八定時課といって一日を八つの時間に区切り詩編を唱え祈ります。 正教会と(ローマ教会)は、 晩課・晩堂大課(終課)・夜半課・早課(朝課)・一時課・三時課・六時課・九時課の祈りがあります。 現代の18時・21時・0時(2時)・3時・6時・9時・12時・15時に祈ります。 晩課で祈る詩編の一つ第百三聖詠(詩編104編)は、現代のユダヤ人も歌っています。 また食前の祈りとして、第百四十四聖詠(詩編145編)27ー28節で祈ります。 古代キリスト教会は、ユダヤ教の時から唱えて来た詩編を、讃美歌として歌い祈るのです。 聖書の翻訳も漢字があるため中国語由来の聖句や単語があります。 教父は、教会の父。 福音は、幸福の音信、エヴァンゲリオン、グッドニュース。中国語から来た言葉。 正教会はロシアが中国語に翻訳したものを和訳している。 >>165 > ローマ教会は八定時課 〜1日の時の流れ・時間配分〜 http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/materia_faq1-1.html 祈りの生活 - カトリック 伊万里の聖母トラピスチヌ修道院 神をたたえ祈り感謝 ttps://www.imari-trappistines.org/修道院生活/祈りの生活/ 詩編配分表 ttps://www.imari-trappistines.org/修道院生活/祈りの生活/詩編配分表/ ミサとは何か http://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html >>165 > (詩編104編)は、現代のユダヤ人も歌っています。 >>164 > いつ、何々の詩編を使うの、祈るの、歌うのという部分、 これは一例です。 旧約聖書・詩編104編は、晩課の一部として18時ごろに歌い唱えます。 古代ヘブライ語で歌われる詩篇104 Psalms 104 sung in ancient Hebrew | ברכי נפשי את ה' - תהלים ק"ד https://www.youtube.com/watch?v=--UABwqW9Sg 日本ハリストス正教会教団 第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経 https://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk 日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible 詩篇 104 _ 聖書日本語 - 旧約聖書 https://www.wordproject.org/bibles/jp/19/104.htm >>163 隣人を愛するなら、自分が相手を飛沫感染させないように、 教会は、信者を説教しないのかと。 マスク着用は、科学対教会という問題ではなく、 隣人の健康をも心配するのが、隣人愛の実践だと思う。 古代教会から伝わる聖伝は、詩編だけでなく、新約聖書の使い方もです。 例えば、ラザリのスボタというのが正教会にあります。 ラザロの安息日を記念する日を、そう呼びます。 ヨハネの福音書に記述のある、イエス様が エルサレム入城の前(枝の主日の前)の安息日にラザロを復活させているから、 そう呼ぶのです。 キリスト教信者(ハリスティアニン)も、普通に年中行事の中で生活し生きています。 収穫の感謝祭や、子供の成長を祝う七五三の行事や、毎年の誕生日祝いのように、 各種のモレーベン(感謝)の祈りが、正教会にあるわけです。 また、個人的祈りは、教会の聖堂内でも黙祷で唱えて構わないのですが、 通常はマトフェイ(マタイ伝)にあるように、一人部屋にこもって祈ります。 祈り方があります。 文言は、 主憐れめよ(キリエ・エレイソン)か、天主経(主の祈り)の他に、 個人的な文句でも構いません。 祈る向きは、 至聖所正面の東に向かって、またはパントクラトール(全能者)のイコンに向かって、 など色々あります。 パントクラトール・イイスス・ハリストスのイコン ttps://previews.123rf.com/images/vladj55/vladj551202/vladj55120200554/12227944-キリスト聖パントクラトール。大聖堂、チェファルーのチェファルー、シチリア島、南イタリアのローマ-カトリック教会。.jpg 修道士の語るように「祈り、且つ働け」を、微力ながら平信徒も心掛ける。 イタリア中部のカシノ山(モンテ・カシノ)に修道院を開いた ヌルシアの聖ベネディクトゥス(480-543)は、 「清貧・貞潔・服従」を説き、 「祈り、働け(ora et labora)」をモットーとして 純粋な信仰を深めようとした。 539年頃、ベネディクトゥスによる『戒律』を書いた。 修道士たちは毎日4〜5時間の祈りと、 6〜7時間の労働(農耕、建築、書写など)に従事した。 >>164 追加修正 > 正教会は、聖書を聖伝の一つであり最高権威としています。 〇 正教会は、聖書を、数ある聖伝の一つとし、聖伝の中で最高権威としています。 > そこを、プロテスタントの改革派は、わかってないのだと思います。 日本キリスト教団の讃美歌21にある交読文、交読詩編は、 ローマ教会カトリックの答唱詩編に、相当すると思われます。 牧師の式文にも、詩編や新約聖書の聖句による祈りは、書かれていると思われます。 >>165 追加修正 > 晩課・晩堂大課(終課)・夜半課・早課(朝課)・一時課・三時課・六時課・九時課の祈りがあります。 〇 晩課・晩堂大課(終課)・夜半課(夜課)・早課(朝課)・一時課・三時課・六時課・九時課の祈りがあります。 >>170 修正 > 539年頃、ベネディクトゥスによる『戒律』を書いた。 〇 539年頃、聖ベネディクトゥスは『戒律』を書いた。 >>169 追加修正 > エルサレム入城の前(枝の主日の前)の安息日にラザロを復活させているから、 〇 エルサレム入城の前(枝の主日・聖枝祭の前)の安息日にラザロを復活させているから、 正教徒は聖枝祭に、ナツメヤシの葉の代わりにネコヤナギの枝を教会から貰い、 家で一年間、飾ります。 スレの皆さん、おはようございます。 今日一日の元気と励みに、どうぞ。 日ごとの福音 年間第1金曜日 第一朗読 ヘブライ4・1-5、11 わたしたちにも彼ら同様に福音が告げ知らされているからです。 答唱詩編 詩編78・3+4、6+7 神のわざを思い起こそう、力ある不思議なわざ。 福音朗読 マルコ2・1-12 人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。 祈りについて。 願い事などの祈りの際は、姿勢、謙虚が大切だと思います。 異邦人のように長々と祈れば願いが聞き入れられるわけでないし。 天のおとうさま、み心でしたなら、どうか願いを叶えて下さい。 どうか私を憐れんで下さい。 イエス様の御名によって。アーメン。 短い祈りですが、これで良いのではと。私も思います。 >>169 > 教会の聖堂内でも黙祷で唱えて構わないのですが、 黙って心に念じて、念祷ねんとう。 > 主憐れめよ(キリエ・エレイソン)か、 短く祈る、斜祷しゃとう。 >>175 > 短く祈る、斜祷しゃとう。 〇 短く祈る、射祷しゃとう。 スレの皆さん。今日の聖句をUPします。よろしくお願いします。 日ごとの福音 年間第1土曜日 第一朗読 ヘブライ4・12-16 神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く 答唱詩編 詩編19・8、10 神のことばは正しく、わたしの心の喜び、神のみ旨は清く、わたしの目を開く。 福音朗読 マルコ2・13-17 わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。 天のおとうさま。 日々の守りに感謝します。 どうか私を憐れんで下さい。 み心でしたなら、どうか願いを叶えて下さい。 主イエス・キリストの、み名によって。 アーメン。 聖なる父と子と聖霊を、聖三者(三位一体)という。 イザヤ書/ 06章 03節 互に呼びかわして言った。 「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、 その栄光は全地に満つ」。 マルコによる福音書/ 01章 24節 「ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの係わりがあるのです。 わたしたちを滅ぼしにこられたのですか。 あなたがどなたであるか、わかっています。神の聖者です」。 コリント人への第一の手紙/ 12章 03節 そこで、あなたがたに言っておくが、 神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、 また、 聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。 ヨハネによる福音書/ 01章 01節 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 ピリピ人への手紙/ 02章 06節 キリストは、神のかたちであられたが、 神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、 ヨハネによる福音書/ 05章 18節 このためにユダヤ人たちは、ますますイエスを殺そうと計るようになった。 それは、イエスが安息日を破られたばかりではなく、 神を自分の父と呼んで、自分を神と等しいものとされたからである。 聖書 口語訳 日本聖書協会 父なる神に対し、イエスの名によって事をなす。 コリント人への第一の手紙/ 06章 11節 あなたがたの中には、以前はそんな人もいた。 しかし、あなたがたは、 主イエス・キリストの名によって、 またわたしたちの神の霊によって、 洗われ、きよめられ、義とされたのである。 ピリピ人への手紙/ 02章 10節 それは、イエスの御名によって、 天上のもの、地上のもの、地下のものなど、 あらゆるものがひざをかがめ、 テサロニケ人への第二の手紙/ 01章 12節 それは、わたしたちの神と 主イエス・キリストとの恵みによって、 わたしたちの主イエスの御名があなたがたの間であがめられ、 あなたがたも主にあって栄光を受けるためである。 エペソ人への手紙/ 05章 20節 そしてすべてのことにつき、 いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、 父なる神に感謝し、 コロサイ人への手紙/ 03章 17節 そして、あなたのすることはすべて、 言葉によるとわざによるとを問わず、 いっさい主イエスの名によってなし、 彼によって父なる神に感謝しなさい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 使徒行伝/ 04章 10節 あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。 この人が元気になってみんなの前に立っているのは、 ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、 神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 美しさについて(コヘレトの言葉[伝道の書]から) 伝道の書/ 05章 18節 見よ、わたしが見たところの善かつ美なる事は、 神から賜わった短い一生の間、 食い、飲み、かつ日の下で労するすべての労苦によって、 楽しみを得る事である。 これがその分だからである。 伝道の書/ 03章 11節 神のなされることは皆その時にかなって美しい。 神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。 それでもなお、人は神のなされるわざを 初めから終りまで見きわめることはできない。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 日ごとの福音 年間第2主日(B年) 第一朗読 サムエル上3・3b-10、19 主よ、お話しください。僕は聞いております。 答唱詩編 詩編40・2+4ab、6、10 神のみ旨を行うことは、わたしの心の喜び。 第二朗読 @コリント6・13c-15a、17-20 あなたがたの体はキリストの体の一部である アレルヤ、アレルヤ。 油注がれた者キリストによって恵みと真理は実現した。 アレルヤ、アレルヤ。 福音朗読 ヨハネ1・35-42 彼らはついて行って、どこにイエスが泊まっておられるかを見た。 公教要理 (リンク変更)ttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1113344 第一課 人の目的 1 人は何のために、この世に生れて来ましたか。 人がこの世に生れて来たのは、 天主を知り、天主を愛し、天主に仕えて、 遂に天国の幸福を得るためであります。 ウェストミンスター信仰基準 ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/ ウェストミンスター大教理問答 ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/wlc.htm 1 序説 人生と聖書 1 人生の目的 問1 人間のおもな、最高の目的は、何であるか。 答 人間のおもな、最高の目的は、 神の栄光をあらわし(1)、 永遠に神を全く喜ぶことである(2)。 1 ロマ11:36、Tコリント10:31 2 詩73:24-28、ヨハネ17:21-23 ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ! ttps://www.kamisuwakohan.org/礼拝説教と学び/ハイデルベルク信仰問答/ ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳) ttp://uraga-church-07.seesaa.net/ 序 ただ一つの慰め 第1主日 問1 生きる時も、死ぬ時も、あなたのただ一つの慰めは何ですか? 答 わたしのからだも魂も、生きる時も、死ぬ時も1、 わたしのものではなく2、 わたしのほんとうの救い主イエス・キリストのものであることです3。 このお方は、ご自分の貴い血によって4、 わたしのすべての罪の代償を、完全に支払って下さいました5。 そしてわたしを、悪魔のすべての力から、救い出し6、 今も守って下さいますから7、 天にいらっしゃいます、わたしの御父のみこころによらないでは、 わたしの頭からは、一本の髪の毛も落ちることはありません8。 そればかりか、すべての事が、わたしの祝福に役立つに違いないのです9。 そのため、主は、その聖霊によっても、 わたしに永遠の生命を与えることを約束してくださり10、 これからは、わたしが、心から喜んで、 主のために生きることができるようにして下さるのです11。 監督について(必ずしも現在の主教・司教に当てはまらない) 口語訳聖書 - テモテヘの第一の手紙 3:2 さて、監督は、非難のない人で、 ひとりの妻の夫であり、自らを制し、慎み深く、 礼儀正しく、旅人をもてなし、よく教えることができ、 3:3 酒を好まず、乱暴でなく、 寛容であって、人と争わず、金に淡泊で、 3:4 自分の家をよく治め、謹厳であって、 子供たちを従順な者に育てている人でなければならない。 3:5 自分の家を治めることも心得ていない人が、 どうして神の教会を預かることができようか。 口語訳聖書 - テトスヘの手紙 1:7 監督たる者は、神に仕える者として、責められる点がなく、 わがままでなく、軽々しく怒らず、 酒を好まず、乱暴でなく、利をむさぼらず、 1:8 かえって、旅人をもてなし、 善を愛し、慎み深く、正しく、信仰深く、自制する者であり、 1:9 教にかなった信頼すべき言葉を守る人でなければならない。 それは、彼が健全な教によって人をさとし、 また、反対者の誤りを指摘することができるためである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 執事について(必ずしも現在の輔祭・助祭に当てはまらない、監督付きの職) 口語訳聖書 - テモテヘの第一の手紙 3:8 それと同様に、執事も謹厳であって、 二枚舌を使わず、大酒を飲まず、利をむさぼらず、 3:9 きよい良心をもって、 信仰の奥義を保っていなければならない。 3:10 彼らはまず調べられて、不都合なことがなかったなら、 それから執事の職につかすべきである。 3:12 執事はひとりの妻の夫であって、 子供と自分の家とをよく治める者でなければならない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 長老について(必ずしも現在の司祭・神父に当てはまらない) 口語訳聖書 - テトスヘの手紙 1:6 長老は、責められる点がなく、 ひとりの妻の夫であって、 その子たちも不品行のうわさをたてられず、 親不孝をしない信者でなくてはならない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 グノーシス各派の列挙 バシリデース派 セツ派 ナハシュ派 バルベロ派 バレンチノス派 プトレマイオス派 マルキオン派 三部教 マンダ教 ギンザー教 マニ教 グノーシスのサイト紹介 グノーシス主義基本用語集 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/term-gn.html グノーシス主義用語語彙集 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/preterm.html 叡智の光_グノーシス主義_目次 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/contents.html ■ グノーシスの神話 http://gnosticthinking.nobody.jp/gnosismythtop.html 神話1 『ヨハネのアポクリュフォン』 神話2 『ポイマンドレース』 神話3 ヴァレンティノス派プトレマイオスの教説 神話4 『三部の教え』 神話5 『アルコーンの本質』 神話6 『この世の起源について』 神話7 『バルクの書』 神話8 シモン派の教説 神話9 『魂の解明』 神話10 マニ教の教説 神話11 『シェームの釈義』 神話12 マンダ教の教説 神話13 『アダムの黙示録』 神話14 『フローラへの手紙』 (*試訳を全文掲載) 神話15 『ユダの福音書』 (*一言解説を掲載) 神話16 『大いなるセツの第二の教え』 神話17 『マリヤによる福音書』 神話18 『ペトロの黙示録』 神話19 『真理の福音』 現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 初期の異端 1.エビオン この派の主張 ヤコブやペテロは律法を守っているから、まことの使徒 しかし、パウロは律法を否定するから、にせ使徒 聖句による、この派の否定 「異なる福音」(ガラテヤ1・7−9) 「罪の意識」(ローマ3・20) 「律法を終わらせられた」(ローマ10・4) 「キリストから離れ」(ガラテヤ5・4) 「批評させてはなりません」(コロサイ2・16) 2.ドケティズム 仮現説 ニコライ派 この派の主張 「霊肉二元論」 「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」 聖句による、この派の否定 「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28) 「悪魔は霊体のままに罪を犯す」(ヨハネ8・44) 人の三分性「霊、たましい、からだ」(Tテサロニケ5・23) 「聖霊の宮」(Tコリント6・19) 「父のみもとから来られた」(ヨハネ1・1−14) 「信じるものになりなさい」(ヨハネ20・27) 「いのちがあらわれ・・・御父とともにあって」(Tヨハネ1・1−2) 元始的五重の栄光(コロサイ1・15−17) 贖罪的五重の栄光(コロサイ1・18−20) 現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 初期の異端 3.ケレンタシズム この派の主張 イエスの処女降誕と復活(と再臨と悔い改め)を否定 聖霊によるイエスの奇跡を強調 聖句による、この派の否定 「ユダヤ人はしるし・・・ギリシャ人は知恵・・・ しかし、・・・(神性と贖罪と 大祭司の)キリストを述べ伝える」(Tコリント1・22−23) 「受け入れてはいけません」(Uヨハネ10) 4.モンタノス(200年以前) この派の主張 「初めの愛」(黙示録2・4)から「神の啓示」と予言 170年に世界は終わる 天のエルサレムの降下地点を聖書以外から決めた 聖句による、この派の否定 「父だけが知っています」(マタイ24・36) アジア会議(200年以前)で公式に非難 5.アリウス(250−336年ごろ) この派の主張 一神論「一位論」 「神は父だけ」(箴言8章22節〜31節) 「御子は神に類似してはいるが、神と同質ではない」 「類似」「HOMO i OUSIOS」 この派の否定 325年のニカイア会議 アレクサンドリアの主教アレクサンドロスの助手の アタナシオス(295ごろ−373年) 「同質」「HOMO OUSIOS」 「イエスが神でなければ、罪のあがない主にはなり得ない」 現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 初期の異端 6.ペラギウス(360ごろ−420年ごろ) この派の主張 個人的道義の責任を主張し、原罪を否定して自由意志を高調 1.アダムは罪に陥らなくても死ぬべきであった。 2.アダムの罪が全人類に及ぶはずがない。 3.人間は、堕落以前のアダムと同じ状態で生まれてくる。 4.全人類は、アダムの罪によって死ぬのでもなく、 キリストの復活によって生きるのでもない。 5.人間は律法を行うことによって、福音によると同じく、 天国に入ることができる。 6.人間は主の再臨前にも、完全にきよめられた者となり得る。 この派の否定 パレスチナのヒエロニムスと、 アフリカ(カルタゴ)アウグスティヌスの恩寵主義 「善悪に対して人間の責任能力を否定するもの」 「個人的良心の責任」を確立 カルタゴ会議(412,16,18年) エルサレム会議(415年) ディオポリス会議(415年) 「原罪の否定」として異端宣告 7.ネストリオス(428−431年) この派の主張 コンスタンチィノポリスの総主教ネストリオス(428−431年) 第2戒のカットと第十戒の2分割 「神の子と呼ばれます」(ルカ1・35) 「彼女は人としてのイエスを生んだ」 イエスの名に替えてマリヤの名で祈る、ローマ教会の罪を告発 この派の否定 エペソ総会議(431年) 「マリヤの永生処女説」 「マリヤの無原罪説」 「被昇天説」 「イエスの神性を薄くした」として異端宣告 現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 初期の異端 1.エビオン 2.ドケティズム 仮現説 ニコライ派 3.ケレンタシズム 4.モンタノス(200年以前) 5.アリウス(250−336年ごろ) 6.ペラギウス(360ごろ−420年ごろ) 7.ネストリオス(428−431年) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/191-193 >>193 訂正 現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 初期の異端 7.ネストリオス(428−431年) この派の主張 コンスタンチィノポリスの総主教ネストリオス(428−431年) 「彼女は人としてのイエスを生んだ」 第2戒のカットと第十戒の2分割 イエスの名に替えてマリヤの名で祈る、ローマ教会の罪を告発 この派の否定 「神の子と呼ばれます」(ルカ1・35) 「マリヤの永生処女説」 「マリヤの無原罪説」 「被昇天説」 エペソ総会議(431年) 「イエスの神性を薄くした」として異端宣告 日ごとの福音 年間第2月曜日 第一朗読 ヘブライ5・1-10 イエスは、大祭司です。 答唱詩編 詩編110・1+2、3+4 門よ、とびらを開け、永遠の戸よ、上がれ。栄光の王が入る。 アレルヤ、アレルヤ。 神のことばは生きていて力があり、心の思いと計画をわきまえる。 アレルヤ、アレルヤ。 福音朗読 マルコ2・18-22 花婿が一緒にいるのに、婚礼の客は断食できるだろうか。 四旬節に向けて > マルコ2・20 しかし、花婿が奪い取られる時が来る。 > その日には、彼らは断食することになる。 教会では、主イエスが奪い取られた時、水曜日と金曜日が、断食の曜日。 イスカリオテのユダの裏切りが水曜日で 主イエス・キリストの十字架が金曜日であったため。 講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編] p33 十二使徒の教訓 八 1 あなたがたの断食は 偽善者たちと一緒(=同じ日)であってはならない(マタイ6・16)。 彼らは安息日後二日目(=月曜)と五日目(=木曜)に断食するが、 あなたがたは四日目(=水曜)と(安息日の)準備の日(=金曜)とに断食しなさい。 2 祈るときは偽善者のようにではなく、主がその福音書でお命じになったように、 次のように祈りなさい。 p34 すなわち(以下、マタイ6・9−13)・・・。 神父様から聞いた、税吏の祈りからのお話です。 朝の祈祷文で、聖三者(聖三位)の唱えの後に、 税吏の祈祷である「神よ、われ罪人を憐みたまえ」と 「主、憐れめよ(キリエ、エレイソン)」を祈ります。 それは、聖書の 『神様、罪人のわたしをおゆるしください』(ルカ18:13) から来ています。 聖書では、パリサイ人の行いのすべてが悪いわけではなく、 「この取税人のような人間でもないことを感謝します。」(ルカ18:11) という、 人を見下した祈りが悪いとされるのです。(ルカ18:14) そして、 律法による行い、二回の断食(水曜、金曜)、教会への十分の一献金は、 「律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。」(マタイ5:18) とあるように、 行いも大切だと聖書には説かれています。 イエス様は、律法を廃する為ではなく、成就するためにきたのです。(マタイ5:17) また、イエス様は、こうも言っています。 マタイによる福音書/ 05章 20節 わたしは言っておく。 あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、 決して天国に、はいることはできない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる