キリスト教@質問箱280
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質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。 キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。 質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。 ∧ ∧ __ /(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/ | |/  ̄ ̄ ̄ ̄ 前スレ キリスト教@質問箱279 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/ 避難場所 キリスト教@質問箱276 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50
ラピス教会(>>642 )は、 明主様の、いわば教学部と国際部を担当する教会ですよ。 \(^^)/ >>645 ユダヤ教はモーセの律法を守る事によって、神様の罰を避け、 この世に生きている時の、繁栄を得る方向に行きました。 パウロは律法を知る事は、罪の自覚を生じるだけで、 神と和解し、神の国に行く解決にならないと説きました。 自分なりに理解した、歴史的流れを述べるのですが、 キリスト教が異邦人社会に広まるにつれ、各種の異端が起こりました。 キリスト教の異端には大きく、 ユダヤ教的異端と、ギリシャ思想的異端があります。 前者の代表的なのはエビオン派で、後者はグノーシス派です。 明主様のご在世当時、教団は、 美術館担当、総務部、経理部、布教部、国際部、青年部などに分業されていたらしい。 この本部組織の下に、たくさんの教会があったんじゃね。 エビオン派は、 元々エルサレムにいた主イエスの兄弟ヤコブ(小ヤコブ)の教団でした。 この小ヤコブの殉教後に、 主イエスの父ヨセフの兄弟クロパの子シメオン(イエスのいとこ)が継ぎました。 シメオンの教団は、ローマに反乱したユダヤ戦争のエルサレム包囲から逃れ、 ヨルダン川の向こう側デカポリス地方のペラに避難しました。 その後、パウロの伝道した異邦人教会の拡大の中、ユダヤ人キリスト教は没落し、 エビオン派異端として滅びます。 異端の論拠は、 律法を守る事を強調している事(使徒行伝のエルサレム会議の四つの禁忌では足りない)、 イエスは普通に夫婦の契りで誕生している事(ルカ福音書の処女懐胎の否定)でした。 >>652 >異端の根拠は・・ルカ福音書・・・ エステル記だって、カトリックの神父自身が、細部においては正確ではないと 言っているのだから、 そこまで細かく縛り上げる必要はないと、思いますよ。😄 【史実性の問題】 本書は一見、歴史的事実を記述しているように見えるが、全体的な誇張があり、 事実に合わない記述も多々見られる。しかしながら、全体を作り話とするのも 本書に見られる歴史的な事柄に反する。したがって、話の骨子だけを史実と認め、 他は著者の創意によるものととるべきであろう。 事件はユダヤ人迫害者と救済者との間の出来事で、場所はペルシアの首都スサ、 時代はクセルクセス王の統治下である。宰相ハマンによるユダヤ人迫害と モルデカイのエステルを介しての救済という出来事を基礎にして、豊かな想像力を 駆使して書き上げたのが本書であり、 著者は歴史家というよりも劇作家というべきであり、 その意味で本書は大衆文学の宝とも評される。 (フランシスコ会聖書 エステル記解説;旧1081ページより) グノーシス異端は多様です。 一般にキリスト教の異端と見られていますが、 ギンザー教やマニ教など、明らかに他の宗教教団を、含めている場合があります。 この異端は一般的に、 ユダヤ人の神エホバは偽の神あるいは悪神であり、 イエスを派遣した神は真の神あるいは善神だという主張です。 その論拠は、この世コスモスは争いや悪事が多く、 善なる救い、解決がなされていない。 そうすると、悪のこの世コスモスを作ったのは コスモスの製作者(デーミウールゴス)である神エホバ(ヤルダバオート)なのだから エホバは悪神だという説です。 正統派のキリスト教は、父なる神エホバを創造主(クティサス)としています。 その一方、 この世コスモスの、この世代アイオーンを救いに来た、イエスを遣わした神は 善神であり真の神だというのです。 この真の神をグノーシス(英知)を得て知る事で、この世の悪を解決しようとするのが グノーシス異端の思想です。 善なる「霊」は英知によって理解し、悪なる物質「肉」によるものを避けるという 善悪二元論によって、この世コスモスを説明しようとする思想です。 私は物質否定の宗教には「反対」です。 理由は、この世界は物質と霊的なものの2つによって構成されているからで、 もし仮に物質を否定するのであれば、 救済は半分(つまり霊的なもののみで、物質的なものはダメ)となってしまうからです。 だから、どうしても物質否定を貫きたいのであれば、 それは、あの世(つまり霊のみの世界)でしか、通用しない事になります。 それでは、この世において救済を説いている宗教としては、片手落ちでしょ。 だからデス。 確かに、 霊的にも肉的にも救われるのが、完全な救いですね。 イエス様も病気を癒していました。 魂だけでなく肉体も救っているわけですから。 >>656 そうでしょ。 ようやくイエスの教えと、現代のキリスト教会の教えとが、乖離している事に 気付かれましたね。🤗 ◆音楽タイム17◆ _____ / ..:::::::::::ヾハ`ヽ / .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ . ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i | 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::} ヽ:l (●) (●)八::ゞソ |~" ( "~ リ')::| 、 r ‐¬ イ::::::| ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <この歌、好きです♪ (:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| . / ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ (: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i テレビドラマの挿入歌にもなりました。 ♪Good bye Morning/宇徳敬子&近藤房之助 https://youtu.be/0_SOHT9LC1Y イエスの教えは4福音書に集約されており、 もちろんイエス降誕の準備を整える意味において、旧約聖書も欠かせません。 さらには、公書と黙示録も重要ですね。 バルバロ聖書には、以下のように記されています。 【公書解説】(バルバロ聖書 新350ページからの転載) パウロの手紙を除いて、聖書聖典目録にのっている 七つの手紙–ヤコボの手紙、ペトロの第一、第二の手紙、ヨハネの第一、第二、第三の手紙、 ユダの手紙–は、二世紀ごろからカトリックの手紙(公書)と称されている。 そう呼ばれるのは、パウロの手紙のように、一つの教会、一人の人にあてたものではなく、 多くの教会にあてたものだからである。(以下略) そうしてみると、公書の方が、パウロ書簡よりもさらにパブリックな位置付けにある事が わかりますよね。 私は、信仰義認一本槍のパウロよりも、むしろ、これらの公書の方に イエスの気持ちがより総合的・全体的に滲み出ているのではないかと、考えているのです。 キリスト教は、パウロに過剰なまでのウエイトを置きすぎていたのではないかと、 私は考えている。 その結果として、たくさんの偏屈で常識に欠ける信者を量産してしまった。。 😄 【正しいキリスト教と、間違ったキリスト教の、見分け方@】 その第一のポイントは、やはり「自由主義神学」ですね。 聖書の教えに逆らって、教会チャペルで同性婚をやるなんて、 さすがに、どう聖書をひっくり返して読んでも、正当化できないでしょう。 熱心にLGBTを進めている教会(反日パヨ教)や、政党(例えば米・民主党)には、 近寄るべきではない。 彼氏が左ぎっちょだったら、泣きますよ。 ◆音楽◆ ♪私の彼は左きき/麻丘めぐみ https://youtu.be/h27mnsa5gzw https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611396248/5 《談話室879 No.5》 5エリヤYuki ◆hjQLLZb4oYPL 2021/01/23(土) 22:04:41.23ID:6vWMxxfQ パウロが高い評価を受けているのは、 @彼が信仰義認の教理を打ち立てた事と、 A命懸けで宣教に献身した事、 の2点が大きいが、 社会的な影響力という面からは、 Bローマ皇帝に直訴する事で、 ローマ法と神の律法との関係をダイレクトに突きつけた事 が、重要なんですね。 Lapis 🤗 イエスの人物像が たった一つの彼ら側の人々が書いた本によってのみ得られるだけで、 しかも 誰一人として イエスを悪く言わないと言うことは、 今 伝わっている彼の人物像は 資料としての信用性が低い。 心情的には キリストが最上ではないと認めるのは 辛かったね。 彼の復活とかは それほど重要ではないほど 本当の教えはスゴイだろう。 邪教を造って あなた方を真理から遠ざけ 低知能なままにして苦しませておくのは キリストに対する 彼らエリートの偉大なる奉仕なんだよ。 >明主様について、教えてあげますよ。 キリストの話より、明主様って茂吉爺さんの事だろ。爺さんの事を 知っているなら、何故ホラ吹き爺になったのかを教えてくれ。 ラピスさん こんにちは😃 お邪魔してしまいました! 一通り読ませて頂きました。 特に質問はないのですが、ラピスさんの AAとレスの美しさ、音楽タイムのセンスに 惹き込まれてしまいました。 ラピスラズリーも美しいし、響きもいいです♪ スレチな投稿をしてしまいました。 すいません。m(_ _)m 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 【罪の根元とは】 苦しみは、「罪」の浄化として発生しています。 したがって、罪の究極が何であるのかは、救済の根本問題なのですね。 罪の最大のものは、 神を押し込めた罪、およびこれに加担した罪ですよ。 つまりですね、最高の位を持つ神が下に落とされ、 下の神がのさばって好き勝手なことをしていた。 この状態が現界で三千年続いたのが、 今度は、いよいよ表に現れてくるのです。 =Lapis補記= これはエライ事ですよ。なにせ閻魔様が直接に この地上に出現するようなものですから。 もちろん善人にとっては喜ばしい事、限りない。 キ教なんかでは「喜び歌え、シオンの娘!」って、賛美してますしね。 >>670 この外典の問題は、興味深いですね。 実は私は、日本語聖書の翻訳がどうにも気に入らなくて、 アレコレ各翻訳版の比較をしていたのです。 その結果として思ったのは、 @日本語翻訳において最重要なのは敬語の用い方であって、 A意味として原文を正確に訳しているのかは、それほど重要な問題ではない。 (どの翻訳もそれぞれに正確に訳されていますよ) という事。 ・・となると、当然に関心は英語訳聖書の方に行くわけです。 英語訳で一番権威が有るとされているのが欽定訳KJV。 そしてKJVをベースにしながらも、近年ではNKJV, RSV, NRSV, ESVなどが出ています。 ここでハタと気付いたのが、KJVには、 ご指摘の外典が入ってないのですよ。 よくよく考えてみると、英国のジェームス王が翻訳させたKJVは、当然に英国国教会向けでしょうから、 カトリック向けの、いわゆる外典・続編はないわけデス。 つづく >>671 の続き ここで、>>670 の外典に、話が戻ります。 日本で出版されている、日本語-英語の対訳聖書としては、聖書協会が出している 新改訳-ESV版しかない。(それ以外は使い物にならないらしい) そこで、ESVの外典付きをAmazonで探していたら、現状では存在してなくて、、 なんと、来月2月18日に出版される(要・予約)。との事。 KJVも、ほぼ似た様な状況でしたね。 これは、一体どういう事なのだろう? しばらく考え込みました。 以下は、私の推測です。 つづく >>672 の続き =私Lapisの推測= もしかすると、英国国教会とカトリックの間で、何か合意の様なものが成立して、 英語聖書(KJV, NKJV, ESV)にも、今まで認められていなかった外典付き版を 出版する事が、この度、初めて認められた。。 ↑↑ 最近のカトリックの動きをウォッチングしながら、こんな風に推測してみました。 ここで、ようやく冒頭(>>670 )の本題に入ります。 2月18日なんて、あと1ヶ月ですから、 私はまさに丁度良いタイミングだったのです。🤗 新発売されるESV-CE(カソリック・エディション)や、KJV-CEにも、 カソリック公認の外典が付与されると期待しています。 ただし、これには当然に、これらには >>670 のトマス伝、ユダの福音書、エノク伝などは含まれないと思います。 エノク伝なんかは、ゲームの企画や創作小説を作る人が好んで読んでいる書籍なんですけど、 私みたいに、ガチガチの宗教研究をやりたい人間にとっては、ちょっと守備範囲が異なるし。。 トマス伝は、使徒トマスがインドあたりまで宣教に行き、インドで盛んだった仏教にも キリスト教が影響を与えている、、って内容を主張したいグループにとっては、必携の書物みたいですけど、 本場インドのヒンズー教の状況を鑑みると、ちょっと現実性に乏しい。笑 まぁ、そんなところでしょうか。 (╹◡╹) ◆音楽タイム17◆ _____ / ..:::::::::::ヾハ`ヽ / .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ . ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i | 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::} ヽ:l (●) (●)八::ゞソ |~" ( "~ リ')::| 、 r ‐¬ イ::::::| ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <インドの山奥で〜修行をして〜♪ (:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| . / ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ (: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i 昭和の人気アニメ、正義の味方の「レインボーマン」は、 実は、仏教からは仏敵とみなされていた提婆達多の門下なんですよ! 不思議でしょ。😃 ♪レインボーマン主題歌 https://youtu.be/k2TB8cihA-A 【押し込められた神とは?】 あまりにも正しかったために、周りの神さまからは煙たがられて、 左遷や追放された(つまり押し込められた)神。 この神が、いよいよの時(主の日)には、メシヤの位を授かり、 復活され、救世の大業を担われるんです。 だから正史には出て来ない。あるいは、もしかすると あべこべに悪神扱いされて、毛嫌いされているのかもしれない。。 大神様(おおがみさま;主神)のご経綸って、人智では及びません。😃 主の日について 【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/53-59n 講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編] ギリシャ正教 高橋保行 講談社 文芸文庫 正教会の祭と暦 クリメント北原史門 ユーラシア文庫2 群像社 カトリック教会のカテキズム カトリック中央評議会 ジャン・ダニエルー キリスト教史 1 初代教会 平凡社 上智大学中世思想研究所 編訳/監修 ヘレニズム時代のコイネーギリシア語(共通ギリシア語) _____主: キュリオス(ヘブル語のアドナイ) ___造り主: クティサス(創造主 ←→ 製作者:デーミウールゴス) ___救い主: ソーテール(救世主) ___全能者: パントクラトール(支配者) ___弁護者: パラクレートス(介添人、助け手、慰め手、聖霊) 油注がれた者: クリストス(キリスト、ヘブル語のメシア) 聖書が原語で読めたなら −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会 14 メシアとキリスト p44−45 メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、 ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。 旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、 頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。 ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」 ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア) ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト) ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」 【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/240-242n 聖書における、祈りの時間と、時課の祈りについて 祈り・労働・読書 八定時課(聖務日課) >>677 「主の日」の意味が解らなければ、 キリスト教をやっている意味がないデスからね。 ところが、今の新しい翻訳を見ると、 意図的に隠そうとしているのではないか? と勘ぐりたくなるほどの 訳文の変更が行われている。 もちろん、「ソフトな印象を与えるので、こちらの方が好ましい」などと言う 教師も多いのでしょうけど、 私は首肯できない。 おそらく、キリスト教の混乱は、聖書翻訳にも、問題にも一因があるハズです。 【>>680 の訂正】 問題にも一因 ⇨ 問題の一因 天のおとうさま。 日々の守りに感謝します。 み心でしたなら、どうか願いを叶えて下さい。 どうか私を憐れんで下さい。 主イエス・キリストの、み名によって。 アーメン。 パントクラトールのイコン(全能者の聖画 イエス・キリストの御絵)特に願い事をする時のイコン ttps://previews.123rf.com/images/vladj55/vladj551202/vladj55120200554/12227944-キリスト聖パントクラトール。大聖堂、チェファルーのチェファルー、シチリア島、南イタリアのローマ-カトリック教会。.jpg 天のおとうさま。 日々の守りに感謝します。 み心でしたなら、どうか願いを叶えて下さい。 どうか私を憐れんで下さい。 主イエス・キリストの、み名によって。 アーメン。 パントクラトールのイコン(全能者の聖画 イエス・キリストの御絵)特に願い事をする時のイコン ttps://previews.123rf.com/images/vladj55/vladj551202/vladj55120200554/12227944-キリスト聖パントクラトール。大聖堂、チェファルーのチェファルー、シチリア島、南イタリアのローマ-カトリック教会。.jpg ふぃりぽさん、ここは質問箱なんですよ。 だから、何の脈絡も無く、聖書をコピペする場所ではありません。 そこは少し考えて下さいね。 どうしても「聖書コピペ」をやりたいのだったら、 談話室などの、よその雑談スレッドでやるべきです。 前の投稿を無視して、脈絡のない投稿を続けられるのだったら、 質問箱としての機能が削がれ、破壊されてしまうので、 あべこべに迷惑にさえなってしまうのです。 ここ質問箱は、あくまでも宗教の情報を提供し、第三者からの質問を受け付ける場所です。 そのために、主催者は、その環境づくりと雰囲気づくりに腐心している事を、 理解しておいてください。 @(・●・)@ 【新規質問を受け付けます】 , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ >>685 あなたの「音楽タイム」は、許されるのか? 「音楽タイム」も、「聖書コピペ」も、似たような部類じゃないか? スレ主のマネをしているという「微笑ましい行為」に見えるのだが? >>687 主催者の意図を理解してもらえていない様なので、 当面の間は、主催者以外の音楽投稿はSTOP(禁止)にします。 (╹◡╹) >>688 菅総理の「俺の会食はOK」と同じ発想じゃん? ◆音楽タイム◆ 大乗的・世界的・人類愛的。 これがラピス教会の目指すところですよ。 (╹◡╹) , -−-、 , - ‐-、 ,. - −- 、 . /..:::::::::::::..ヽ ./.:,.、:::::::::.ヽ /.:::::::::::::::::..ヽ . /..::::::::::::::::::::::::ヽ ./.::/ \:::::::.ヽ /.:::/ヽ:::::::::::::::.ヽ i..:::::::::::::::::::::::::::::i ./.::i− ーヽ::::::..i i.::::i ─ \\:::::.i . i..:::::::▲'''''''''▲:::l i.::::l(●) (●)l:::::::.l |:::::l (●) (●):::l . |:::::i "" .♭""l::|. l.::::l ~" 、 "~ l:::::::l |::::::l ~" ,, "~.lソ . |::::::ヽ ‐-‐ /::|. ヽ::::.、 ー-‐ ./.:;/ |:::::::l、 ー-‐ ./ . |::::::::.`ト. _ イ::::::|. ` `ト _ イ_´-、 l::::::::l::.ト. - イ_ /i::::::::| ヽ/ l:::::/ `ヽ./~ヽ._ _ ノ/ .へ.ノ.::::丿ー-−´ .ハ 〈 |::::::| |::::| /\ / イ r 〉.::::/ 〈 i_____ .l⌒l:::| |::::| | ヽ / / | {{.:::( ,..:.:| l ,´ ) ヽ l::| |:::::l /⌒\ \/ / ヽ ヽ:::::ゝ :.:.:.t ヽ / r´ l |:| |:::::/ , \. _ ノ i \ __} :.:.:.:{ \ \ l . ( ̄ ̄ ̄l l|___ _l.:/ , - 、 \ ヽ / / ̄ ) ̄ ̄ ̄⌒ヽ ̄ ̄) } -−〆l l / .i \_/ ̄ ̄ヽ ̄ ̄` .{ /´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /´ / / ヽ / /l / l 、 _}.,___., -−-| / / . / /l ヽニソ // / .l / .} } ,|. / / ♪世界の国からこんにちは/三波春夫 . https://youtu.be/5f1ekoSYGnI >>688 スレ主だけ、音楽投稿OKってのは、 中世の堕落した聖職者の特権階級意識そのまんまじゃん? “雨漏りがする”との口実で、明主様の殿堂は壊されたし、 民の不信仰の咎により、エルサレムの神殿は、二度までも破壊されていますね。泣 その他にも、古寺名刹などには、何度も消失し更に再建されたものは、多いです。 ところで日本中が沸き立っていたEXPO70の時に、 ラピス教会は泣く泣く本部教団から離れたんです。 よってラピス教会にとって生命線。唯一かつ絶対的に必要なのが、教祖の教えを守る事。 だから、他宗教が開祖の教えにデタラメなのを見聞きすると、頭に来るんですね。😃 ◆音楽タイム19◆ _____ / ..:::::::::::ヾハ`ヽ / .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ . ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i | 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::} ヽ:l (●) (●)八::ゞソ |~" ( "~ リ')::| 、 r ‐¬ イ::::::| ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <日本の夜明けが、世界の黎明♪ (:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| . / ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ (: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i ♪Samma Ehrlich https://youtu.be/kxqeZZ750GE 開祖の三宝を無視して 他教の良いとこどりをするなど 秀明会の弱体化の著しいあらわれです。 開祖の教が あなたがたが理由で弱くなっているからでしょう。 開祖の教さえ よく知らない状態で 浮ついた知識が はばを聞かせているということです。 秀明会も キリ教を取り入れて 衰退は免れませんな。 竹田茂吉の教と修業そのものを 伝えるべきではないんですか ? 結局は あなたの主観で 他宗教を抜粋してくるにすぎないのです。 【質問箱のルール】 質問者さんは、必ずコテ(固定ハンドルネーム)を付けて下さい。 もし何らかの支障があるのだったら、仮コテでも構いませんけど、 名無しには答えようがないので、このルールは厳守して下さいね。🤗 >>694 さんは、質問の主旨を明確にした上で、 コテを付けてから、再質問(再投稿)してください。 【新規質問を受け付けます】 =名無しはダメよ= , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかし・名無しにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ キリ教は もともとDSの教だから それを布教するということは DSや中共を 支持することになるんですよ ? いちいち 事実はあげませんから。>>697 【新規質問を受け付けます】 =名無しはダメよ= , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかし・名無しにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ ◆音楽タイム20◆ _____ / ..:::::::::::ヾハ`ヽ / .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ . ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i | 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::} ヽ:l (●) (●)八::ゞソ |~" ( "~ リ')::| 、 r ‐¬ イ::::::| ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <音楽は世界の共通語♪ (:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| . / ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ (: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i https://youtu.be/gHSkh2d23AQ 日本の皆さん これぐらい見抜けなくて どうしますか。 おち >>703 今度は、コテを付けてから、いらっしゃい。😃 今晩は音楽のサービスね。 ◆音楽タイム21◆ _____ / ..:::::::::::ヾハ`ヽ / .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ . ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i | 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::} ヽ:l (●) (●)八::ゞソ |~" ( "~ リ')::| 、 r ‐¬ イ::::::| ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <前人未到の航海は、宗教探求と同じ♪ (:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::| . / ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ (: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i アニメ「宇宙戦艦ヤマト」より、旅立ち https://youtu.be/-9Ydy7keU70 >ここは質問箱なんですよ。 だから、何の脈絡も無く、聖書をコピペする場所ではありません。 そこは少し考えて下さいね。 そんな事は無い、ここは駄法螺を吹きまくる場所なのだ。そうだろ、ダボラFukiさんよ。 名前を変えてもダボラはダボラ。コピペでもダボラでも何でもOKだよ。 >>684 おはようございます。 最近そう状態になっているらしくコピペ宣教になってしまいました。 質問の受け答えになってなくて済みません。 >>707 趣旨をご理解くださって、ありがとうございます。 感謝します。 『聖句』や、奉納演芸の一つとしての『音楽』などをUPしていますが、 それはあくまでも質問箱としての環境や雰囲気を整えるためのもので、 本質問箱の最大の目的は、 @求道中の方の質問に答えてさしあげる事。 A信仰の悩みに応えてあげる事。 の2点です。 つまり、どこまでも相手(質問者さん)の言葉に応答する姿勢が最優先なのです。 決して、解答者からの一方的な押し付けになってはイケマセン。 それと同時に、質問を装った荒らしや冷やかしには、断固として拒否する事も、重要ね。 それをしないと、本来の質問者さんからの質問を受けられなくなってしまうからです。 この質問箱は、不特定多数の人の眼に晒されている事を意識した上で、 正しく神のご意志を伝えていけるように、今後も努めてまいりましょう。 Lapis. (o^^o) 【新規質問を受け付けています】 =必ずコテを付ける事。質問者さんの名無しはダメよ= , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかし・名無しにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 簡単な回答が出来ない質問箱はゴミ箱より意味が無い。 【解答者制度を復活させます】 もともと本質問箱は、解答者制度を採っていたのですが、 いつの間にやら自然消滅してしまった過去があります。 その後は、私Lapisが一人で、質問箱を維持し支えてきました。 ただ、そろそろ従前の姿に戻す事も、考えても良い時期なのでしょう。 解答者の条件としては、 ⒈豊富な信仰経験と知識を有し、 信仰者・求道者を問わずに誰からの質問にも的確に答えられる事。 ⒉不特定多数が読んでいる事を前提として、大衆&一般社会に向けての プラスの感化を与える内容である事。 ⒊これから末長く本室者箱を、私と共に支えてくれる意志が確認できる事。 とします。 ア)自薦のみとし、解答者希望の方は、直接にこの質問箱スレッドに、その旨を書いてくださいね。 イ)解答者ご当人の宗旨や教派は、必ずしもキリスト教には限定していません。 上記⒈〜⒊を満たしていれば、それでOKです。 ■追記記事■ ↓↓ (>>496 からの転載) ちなみに、10年前(2011年頃)の解答者陣は、こんな感じでしたよ。 質問箱271 https://toki.5ch.net/test/read.cgi/psy/1309709404/1-4 10年前の、2011年当時の質問箱を見ていましたが、やはり懐かしいですね。 その当時の解答者で、現在まで残っているコテは、 私Lapisの他には、希美、リンゴの、合計3人だけだ。😃 質問箱271 https://toki.5ch.net/test/read.cgi/psy/1309709404/3 【新規質問を受け付けています】 =必ずコテを付ける事。質問者さんの名無しはダメよ= , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかし・名無しにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ 【剣を鍬に・・】 国際連合(United Nations;米国・ニューヨーク州)の庭には、 このイザヤ書の言葉を刻んだモニュメントがあり、 1959年に、当時の「ソビエト社会主義連邦共和国」から、国連に、贈られたものです。 この、国連創立当初から流れる理念(建前論)を土台に、 我が国も、武力放棄・平和主義を謳う日本国憲法を制定したのですが、 現実には、我が国の領土(北方領土;千島全島と南樺太)を軍事占領していたのは 当のソ連であり、 また、戦後日本に不当な圧力を加え続けていたのは、なんとキリスト教圏の国々でした。 ここに、キリスト教の抱える大いなる矛盾が存在していますね。 He shall judge between the nations, and shall decide disputes for many peoples; and they shall beat their swords into plowshares, and their spears into pruning hooks; nation shall not lift up sword against nation, neither shall they learn war anymore. 神は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。 彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。 国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。 イザヤ 2:4 古代教会の聖人の語る言葉を「毎日の読書」から(抜粋) カイサリアのバシレイオス(聖バジリオ、カッパドキヤのケサリヤの聖大ワシリイ) 毎日の読書 聖バジリオ司教の『長文の修道会則』 ヨハネス・クリュソストモス(聖ヨハネ・クリゾストモ、聖金口イオアン) 毎日の読書 聖ヨハネ・クリゾストモ司教の説教 【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/257-266n 日々聖書を読むだけでなく、 聖書を拠り所にして説教をし或いは手紙を書いた聖人の言葉に、 耳を傾ける方が何人いるでしょうか? >>717 . :'"´ : : : : : : : : : : : :`': . / : : : : : : : : : : : : : : ヽ : : : \ . / : : : : : 、 : : : : : : : : : : :\ .: : :ヽ .′: : :/ : / \ : : : : : : : : : : : :\ : :ハ l : : / : / _ \\ : : : : : _:_:_: : ヽ: :! | l : :l: :/'´ ` \\〃´ 、\`.: :l:| | !: : ! :! \\_ヽ\ ヽ.:! :| | !: : !|  ̄` ´ ‐-\ヽ. 川 | !: : !_j ーtテミ、 ィテ斤r !>く l:| 暗いと不平を言うよりも、 | !: :/ハ '辷zノ '辷zノ r 川 | l :ヽ い らィ: :l:! |!: :ゝ-: ' ハ l: :; ! 進んで灯りをつけなさい。 | :', : : : 人 、----ッ イ /. ; :;: | | :ハ : : : : : > .  ̄ .ィ.::/.: ' : : :,':| l/.: }:.、: : : :∨j、` ´ /,': : : : : :ハ: | l .:/.:厶 : : : :| \_ _/ ,': : : : : /:∧| __, 斗<:::::::} : : : |\/^廾ヘ/.: : : : :/:>トヽ__ . /.:::::::::\:::::::::',: : : :!ヽ/|| X'.: : : : /.:::::::/.::::::::ヽ . !::::::::::::::::::ヽ:::::ヽ: : :!∧ ! |/.:::!: : : :/.::::/.:::::::::::::::::l . ヽ:::::::::::::::::::::ヽ:::ヽ: :!:: ∨|.:::l.: : :/.:::/.:::::::::::::::::::::/ }::::::::::::::::::::::}::::}: !:::::j ∧::l : :/.:::/.:::::::::::::::::::::{ {:::::::::::::::::::::::::ヽ:|: l/| l:::l/!.:/.:::/.:::::::::::::::::::::::::} ヽ::::::::::::::::::::::::::|: l:ヽ| l:::l::j/.:::/.:::::::::::::::::::::::::/ >>717 やはり聖書は大作。 2000ページから3000ページの「英和辞典」や「六法全書」なみの分量があるので、 とっかかり(最初)が、大変なんですよ。それは事実ね。 特に我が国では、敗戦後に、占領軍GHQが日本人のメンタル破壊を目的として、 義務教育を含む教育制度をグチャグチャにしたので、 その過程において、日本人のスピリチャリティ(精神性)も、失われています。 GHQは、 ◉「日本人の精神性を破壊し、その上でキリスト教を広めよう」 と考えたのですが、 この宣伝方針は、大失敗に終わりました。 しかし、たとえそうではあっても、やはり>>17 に指摘されているような 荒涼たる傷跡が、戦後の日本社会に残ってしまったのも、事実ですね。😢 【自灯明 法灯明】 >>717 そもそも論で解答してしまうと、 戦前までは、当たり前に仏法の知識が有ったので、>>717 のような悩みは 起こる余地が無かったんですよ。 表題は、お釈迦様の最後の教えで、大般涅槃経という経典に出ています。 , ¨ __ ̄ ̄ ̄` 丶 、 ./ / `丶 、 `丶. _ / ./ `丶 ==ァ¨´ | / / / .| ./ ,' l / ∧ /´| | i::: l l::::/ /ヾヾV彡:l | l 法(真理)に則り、 ---|::::. l l:::/ / ´ ̄| :l i / 自らを拠りどころとしなさい。 {´.:.:.:.: : l:::: | _l/___/ l l / / .ヽ.:.:.:.: :.i:::: | ._l_ /`ヽ、 ィ=リ7 / ヽ: : : jヽ:::: rfヽ| \亘`ト、 .斗ァ/ / ` ア}.:.\::{{ y.| 廴刈--、 {ノ://| |/ 人 ノ/|.:.: ::|\ヾ.l | |___ }⌒ { ̄__7 | .Y / :|.:.: :| { }\l | 丶/ {ヽ /7 { |: : ::l从 i | _ {\< | ∨/ ヽ.|: : : l {', i > __. <\ \ノ| } | ヾ/ ノノヽ l ̄`:::7 ヽニニヽ .l | / \.:.:ヽ l: : : : {ヽ、_ } .| , ¨´ \.:.ヽ: : : : ::} `.7 | /\ _ ___\{ ̄  ̄} { | ./ `\ |  ̄  ̄  ̄  ̄| ノ∧__ .| ` | .|ー´ノ ヽ .| | |__/ \ .| | | ヽ >>716 キリスト教解説に関連して 大乗仏教の実践・キリスト教の聖書や聖人ほか・グノーシス思想について 【初心者】仏教・キリスト教談話室4【歓迎♪】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/111-119n 六波羅蜜 カトリック教会の、聖書・聖人・ミサ・聖句解説・説教の紹介 家庭礼拝 日ごとの福音 聖書について ほか https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/189-190n グノーシスのサイト紹介 >>721 実践・教え等について >>716 毎日の読書から聖人の話を抜粋 旧約聖書の詩編による祈りをご紹介。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603657684/275-276n 聖書の位置づけについて 旧約聖書・詩編104編 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/72n ジュネーヴ教会信仰問答 カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社 朝起床のときに唱えるための祈り 学校で学業を学ぶ前に唱える祈り 食前に唱えるための祈り 食後の感謝 就寝前にとなえるための祈り https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/83n 実用聖書注解 いのちのことば社 p665 旧約聖書 詩編145編 15−16節 日本ハリストス正教会 小祈祷書 食前の祝文 >>720 ラピスさんに質問なんですが。 所属する神慈秀明会では、聖書を引用しながらも、パウロ書簡は外すのですか? 会として外しているのですか、個人的に外しているだけなのですか? 「増原 良彦(ますはら よしひこ)ひろさちや」の評論のように見えるのですが。 パウロ文書、ルカ文書、ヨハネ文書は、キリスト教の中核をなしています。 ユダヤ人伝道のイエスの言葉だけとか、 ユダヤ人伝道のイエスの直弟子ペテロと主の兄弟ヤコブとユダだけでは、 異邦人伝道のパウロ・ルカを抜かしてとは、片手落ちと思いませんか。 ちょっと、ふぃりぽさんネェ せっかく解答しているのだから、 その解答に対してどう思ったのか? 納得したなり、納得できないなり、賛成なり、反対なり、、何でも構わないけれども、 相手のレスに対しては、返答する様に、心がけてくれませんか? 大量に、一方的に、かつ何の脈絡もなくコピペを投下されたのでは、 質問箱主催者として、質問箱解答者としても、対処のしようがありませんから。 >>724 >その範囲を聖書の正典として定めるのか? この質問に関しては、教団の中で、まず最初に統一見解を得るべきです。 教団の内部でさえ統一見解が形成できない様な現状では、 アレコレ弁明してみても、虚しいだけでしょう。😃 >>724 >どの範囲を聖書の正典として定めるのか? この質問に関しては、教団の中で、まず最初に統一見解を得るべきです。 教団の内部でさえ統一見解が形成できない様な現状では、 アレコレ弁明してみても、虚しいだけでしょう。😃 >>727 聖書は切り口によって、どのようにでも解釈できます。 でも解釈には「キリスト教信条」によって、解釈の基本線はあるのです。 統一見解がない例を挙げて頂ければと思います。 >>729 基本線は、 キリスト教信条については ニケア・コンスタンチノープル信条 | カトリック中央協議会によるか、 使徒信条を含む 信仰告白 - 日本キリスト教団によるか、 などです。 >>729 解釈の基本線 >>731 キリスト教信条 基本線は、教義の面から言えば、 ローマ教会は、カトリック教会のカテキズムとか、 英語圏のプロテスタント教会は、ウェストミンスター信仰基準があります。 日本の改革派は特に、ハイデルベルク信仰問答を使います。 カトリック教会や日本キリスト教団の教会の 勉強会に通えば、キリスト教の教えは学べます。 ただ、神父様や牧師先生や古参信徒がたと仲良くして長居すれば、 いずれ洗礼をすすめられ、信者にならざるを得なくなりますが。 申し訳ないのですが、信者になりたくなければ、 逃げ方は自分なりに考えて下さい。 私の場合は、教会の先方の方々に嫌われて、来るな状態になったので、 信者にならずに済んだのです。 断るセリフを用意していたのですが、使わずに済みました。 >>729-731 聖典に直接に依拠するのではなくて、 人間が作った基準をベースに聖典を読もうとしたって、 そりゃ無理ってものです。ナンセンスでさえありますね。 神慈秀明会の考え方をベースに、 会の人間が好む、都合の良い聖句を持ち出すのも問題です。 キリスト教的には、 神慈秀明会は人間の解釈で成り立っている、偶像崇拝の宗教団体だからです。 カトリックであれプロテスタントであれ、 使徒パウロや使徒教父や古代ギリシャ教父の聖伝から、 現在の教会は発展してきているのです。 使徒の教会でない、異教の神慈秀明会の知識で聖書を読むのは、 あきらかに人間の解釈です。 キリスト教的には、同じ人間でも、預言者の言葉は、神の言葉ですから。 >>735 聖書という聖典は、もともとは集まった大衆に読み聞かせるための書物です。 ですから、一般大衆が聞いて理解できる事。これが、第一の基準になって、 作成されています。 よって、後世の人々(例えば令和の時代を生きる私たち日本人)が読む場合には、 聖書が書かれた当時の時代背景と、その当時の人々の社会制度や生活風習を踏まえながら、 これを補った上で、理解するのが正しいのです。 現代人が現代人の眼で、字面をこねくり回しても、 そりゃ最初から無理ってものですね。笑 ユダヤ人の王イエスのキリスト教は、 アブラハム、モーセ、ダビデ、ソロモン、ネヘミヤ・エズラの ユダヤ教から発展しています。 当然、ユダヤ教から始まったのですから、 ユダヤ人の神ヤハウェだけを神とし(偶像崇拝をせず)、 ユダヤの讃美歌(ダビデの詩編)を歌い、 ユダヤの祈り(主の祈り、シェマの祈りなどを含む)を唱え、 ユダヤの教え(モーセの律法)を説教で聞き、 そして、 口承伝承タルムードなど(生活方法・年中行事・通過儀礼)からなっています。 そのユダヤ教の延長線上にキリスト教はあります。 キリスト教は、ユダヤ教のイケニエの宗教の改革で、 ユダヤ人(ガリラヤ人)のイエスの教えと、 キリスト教の異邦人伝道のパウロの教えなど、使徒の教えからなっています。 これを、使徒継承して、キリスト教信条から 聖書の聖句に基づきながら キリスト教の信仰生活を送っていくわけです。 異教をしながら、ユダヤの神は、父なる神は、イエスの父と、語るとは 論じる出発点から間違っているわけです。 >>737 異教だの、異教でないだの言っている時点で、 あなたは間違っている。 そんな事ばかり言っていたから、あなたは ◉「教会の先方の方々に嫌われて、来るな状態になった」(>>733 ) のですよ。残念でしたね。 >>738 偶像崇拝の意味を理解してないようですね。聖書を理解していないからです。 聖書は何と言っていますか。 ここら辺の聖句でしょうか? > この世は選別の場ですから 口語訳聖書 - マタイによる福音書 25:32 そして、すべての国民をその前に集めて、 羊飼が羊とやぎとを分けるように、彼らをより分け、 25:33 羊を右に、やぎを左におくであろう。 25:34 そのとき、王は右にいる人々に言うであろう、 『わたしの父に祝福された人たちよ、 さあ、世の初めからあなたがたのために用意されている 御国を受けつぎなさい。 口語訳聖書 - コリント人への第二の手紙 6:15 キリストとベリアルとなんの調和があるか。 信仰と不信仰となんの関係があるか。 口語訳聖書 - ヨハネの第一の手紙 3:10 神の子と悪魔の子との区別は、これによって明らかである。 すなわち、すべて義を行わない者は、神から出た者ではない。 兄弟を愛さない者も、同様である。 2:15 世と世にあるものとを、愛してはいけない。 もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。 口語訳聖書 - ヤコブの手紙 4:4 不貞のやからよ。 世を友とするのは、神への敵対であることを、知らないか。 おおよそ世の友となろうと思う者は、自らを神の敵とするのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>739 つづきです。 神から出ている霊はイエス・キリストを主と告白する 口語訳聖書 - ヨハネの第一の手紙 2:22 偽り者とは、だれであるか。 イエスのキリストであることを否定する者ではないか。 父と御子とを否定する者は、反キリストである。 4:2 あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。 すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、 すべて神から出ているものであり、 4:3 イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。 これは、反キリストの霊である。 あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。 口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙 12:3 そこで、あなたがたに言っておくが、 神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、 また、 聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。 16:21 ここでパウロが、手ずからあいさつをしるす。 16:22 もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。 マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。 16:23 主イエスの恵みが、あなたがたと共にあるように。 16:24 わたしの愛が、 キリスト・イエスにあって、あなたがた一同と共にあるように。 キリスト教の場合、 聖書を引用しながら、父エホバ、子イエス、聖霊以外を神とするのは、 悪魔サタンであり、偶像崇拝をしているという事です。 あなたは、イエス・キリストを主とする、クリスチャンですか? >>739-740 的外れなレスを繰り返していますよ。 もっとも、今のあなたは、目が見えなくなっているので、 どこが的外れなのか、すら、理解できないでしょうけどね。 >>741 キリスト教会からすれば、聖書の言葉を用いて、自分が光の天使を偽装すれば、 悪魔サタンと見なされるのです。 イエスを告白しない異教の霊、つまり悪霊でさえ、唯一神エホバを知り畏れている。 テモテへの第一の手紙/ 04章 01節 しかし、御霊は明らかに告げて言う。 後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、 信仰から離れ去るであろう。 ヤコブの手紙/ 02章 19節 あなたは、神はただひとりであると信じているのか。 それは結構である。 悪霊どもでさえ、信じておののいている。 ルカによる福音書/ 20章 36節 彼らは天使に等しいものであり、 また復活にあずかるゆえに、神の子でもあるので、 もう死ぬことはあり得ないからである。 コリント人への第二の手紙/ 11章 14節 しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>742 ラピスさんは、的外れを説明できないでしょうね。 これは、最初の質問の主旨から外れており、 単なる「聖書コピペ」ですから、 これで解答は、打ち切りましょう。 この解釈から的外れであれば、キリスト教を理解してないと思います。 人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。 人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず 楽園([G]パラディソ)の中央にある木の実(知恵)を食べるという 罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、 (天上の)楽園から(地上に)追放された。 最初の人間である初代アダムによって その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。 人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり 人間は絶えず罪が神の怒りに達した場合は、 天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。 復活の初穂の命を得ているイエスが 神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって 神様と人間はイエスの名を通して「和解」し、 人間の霊が滅ぼされるという 最後の審判の罰から「救われる」事になった。 人間は1度死ぬ事が決まっているが イエスをキリスト(神の右に座す王であり預言者)で 神様の御子と信じるものに 新しいエルサレム、天の神様の国で 永遠の命で生きる事が出来る様になった。 【新規質問を受け付けています】 =必ずコテを付ける事。質問者さんの名無しはダメよ= , -─-- 、 〆 ヽ, | 8(ノ从从リ)8 | |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかし・名無しにはお返事しませんよ! | | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________ |./ヽ `/ / \| __/ヽ. / / ./ >>745 単なるコピペでないですよ。 ラピスさんはイエスを告白してないから、 > イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。 > これは、反キリストの霊である。 というコピペ聖句の言う通り、反キリストなんです。 つまり、聖書を理解していない。 信者あるいは天使を偽装しているとバレる、だから早く切り上げたい。 質問を装った「聖書コピペ」は、 禁止しています。 😃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる