「色即是空」解釈の誤り5
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことば と理解していましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如し」を言い換えたともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 だけでなく、色いろな表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、妙有
般若の浅略釈、死後の世界、本体、中諦の方便、言語では説明できない事もあると教える為のメタ=仏語,直観的対象把握、苦の因を滅して安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理,縁起する諸法、、、
無所住、因縁を破壊する力、解脱の因、存在を無常ならしめている、より高次の原理、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実又は、
それらから一つの現実への確率的縁起、縁起を起こす法理、プラクリティ、意識原理、戯論を滅尽する呪
梵我一如のシノニム、心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、多次元性、透明化、三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相
名が無ければ無色も色も本来同根、般若を世間法即涅槃と悟る上での方便、無明をクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つ力、滅諦の実性
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、三昧境で感得する微細な意識、主客無分別な現量、無執着
一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、無色界の理に根拠付けられた実相、曼荼羅
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します) >>613
また、そうやって悪口。
反省できない奴っているよねえ。 大乗は部派仏教は民衆から離れたと言ってるけど、南伝仏教は残ってる。
スリランカとかでは、民衆とはどんな関係にあるの?
葬式やら祖先の供養なんて言ってんの?
日本の腐敗した葬式仏教ではない南伝仏教の姿を描いた本はないの?
スマナサーラとかそういう本は書いてないのかな?
誰か教えて。 >>615
すま、なんかより
マハーシの本のほうがよい、
俺様は余裕で、その本を読むだけで、
生滅智が自動的に作動するから、
マハーシは本物だろうな
すま、の本はパワーがよわいw 大山は、ワンコ、パターンの痴態レスしか、できない哀れな男w >>616
オカルトっぽい感想で嫌だなあ…。
まあチェックはしてみるが。
南伝仏教の現状をありのままに描いた本を探してる。 馬鹿野園は悪口しか言わないから、悪口の応酬になるんだよなあ。
馬鹿野園は論理的に主張できるように努力しような。
できないならもう黙ってろ。 >>623
ミャンマーのマハーシ、システムのレベル埜高さを舐めちゃいけないぜw 数年前に某紙で特集我組まれていたけど、僧侶を巡る批判はどこ国も大して変わりませんよ。
肥満や高血圧、不祥事とか、南伝だからといって幻想をもたない方がいいも思いますよ。 訂正
数年前に某紙で特集が組まれていたけど、僧侶を巡る批判はどこの国も大して変わりませんよ。
肥満や高血圧、不祥事とか…
南伝だからといって幻想をもたない方がいいと思いますよ。 世間を陽炎の如く見よ、と説いた釈迦も、陽炎と見れば苦が消える、などとは説いていない。陽炎も苦であるから、陽炎の世間に執着しないで、世間から出離せよ、と説いたのです。
当然、釈迦の教えでは、空=苦、です。
心経以降、空=苦、の解釈が変わったのです。 >>628
偏見なしの実態を求めているから、
お前のバイアス感想はいらない。 >>632
確かNewsweekの実態レポートだよ。
それがタブロイド要素無しとは言わないけど。 >>634
お前さ、ソースを提示するやり方をまったく理解できてないよなあ。 タイやスリランカに行った時も評判は日本と変わらなかったしな。 J -Stageからも検索してなんか出てきた様な気もする。 >>638
現状をありのままに描いた本を探してると言って、
お前の個人的感想を返してくるとか、
アスペはお前だよ。 そもそも、こんだけ偏った意見を主張しておいて、バイアスがないと言い張る辺りが馬鹿野園なんだよ。
まともな人間なら、バイアスを自覚するよ? >>641
ニュース紙のレポートに確かそうあったんだよ。
個人の所感ってことでもない。 やっぱりアスペマンってキショイ。
性格的に嫌いな奴とか宗教板にはいるけど、生理的に受け付けない奴は、根本が無明とか言ってた自爆轟沈三毒無明のかかし丸以来だ。
なんか異様でも異質なものを感じる。 >>644
ニュースウィークのその偏った記事をソースとして持ち出すセンスがねえ…。
最初の資料はまあ一応は参考になったけど、表面的でしかない。数ページじゃなくて本な。 >>645
自分が偏ってないと思ってる時点でwwww。
あのさあ、議論になってる時点で、他の人からはバイアスがあると見られていると自覚しような。
お前のそういうところがアホなんだよw。 >>646
だったらレスすんなよ。
お前には聞いてないのに、勝手にレスしといてそれwww。
お前はもう来なくていいよ。
お前はじゃま。
嫌われ者だと自覚しとけ。 「嫌われ者だと自覚しとけ」についてのソースは、今日のレスを読み返せ。
お前のことを馬鹿にするレスは俺含め、少なくて3人はいた。 >>648
自分からというか、ニュースの記事な。
お前、何時もそうやって早とちりの勘違いするからw >>649
いや、いずれお前のレスって分かったらスルーすると思うけど、今時点ではハッキリお前だって分からないからそうしてる。 >>650
そんな事は一切気にしてないなぁw
おまえも含めて瞬殺した雑魚は何人もいるからw 馬鹿鬼やコジ、ポタ公、でおー、魚、ひふみ、かかし丸、その他瞬殺した雑魚なんて捨てたゴミの様なもんだしなw >>651
へー、突然勝手に思いついて投稿したんだww。
え?何のために?
wwwwww
ま、お前のレスはみんな邪魔だと思っている。
もう黙っとけ。 >>653
お前がいつ瞬殺したんだよwww。
瞬殺されてばかりだろwwwww。 >>655
アスペマン、また意味不明な事を言ってるw >>656
認めたくない気持ちは分かるが、現実だろ、猿w >>656
なら、証拠出せよwwww
アスペマンw >>658
小乗の話は、石破の喩えでお前は完敗してるぞ。
あれで勝利と思ってるのはお前だけだ。
現実見ろよwwww。 なんか此奴には異様・異質なものを感じるんだよなぁ。
社会でトラブル起こしてるか、超ネット弁慶かのどちから臭い。 >>661
異様なのはお前だよwww。
馬鹿野園くんさあ、自分が周りからどう思われてるか自覚しような。
レスを読み返せば分かるだろ。
ソースがあるんだから、読み直せwwww。 >>662
多分、図星だろ。
だってお前、異質・異様だし。 ともあれ、南伝仏教圏の実情を知るに一助たる資料は出したし、俺が現地で聞いた事も似たようなもんだったな。 オェー、
何これ、此奴から視えてくる多重人格的な負の意識というか憎悪というか、
なんか酷いことしてるだろ、此奴、 >>651 回答した訳ではない
>>664 回答した
お前には論理力というものがないんだよなあ。 >>572
経典が間違ってる などと書いた覚えは全くありませんよ
スレ名に「解釈」とるけたのは当方でありますし、また
恐らく、最初のスレをたてた方や苫米地氏やスリランカの方と勘違いを
されてるのではないのかなと感じましたよ 訂正
経典が間違ってる などと書いた覚えは全くありませんよ
スレ名に「解釈」と付加したのは当方でありますし、また
恐らく、最初のスレをたてた方や苫米地氏やスリランカの方と勘違いを
されてるのではないのかなと感じましたよ >>616
本当にマハルシの言ってることはブッダシャキャムニと同じです。
彼は五蘊非我を説いてます。
不思議な話ですが、ヒンドゥー教も仏教化して、そちらにブッダの教えが生きてるのか、
元々のバラモン教にもそれはあったのか、
或いは仏滅後の伝承のほうが「アナートマン」という方便に固執し過ぎたあまり
過剰に妄想分別し過ぎたのか? チワワ大山、まだ荒らしているのか?
躾られていない、
縄張り意識のみの犬のようだw チワワ大山は、自分を理解する事が、一番難しいようだ、 >>629
世間を陽炎と見れる人なら苦の起源たる渇愛も執着も起こさないから当然苦も生じない
つまり空観とは、滅諦に到るための道諦でもあり、滅諦の比喩でもあるのです。単に言葉の理解の問題。
先ほども >テーラワーダが般若心経を攻撃するのはテーラワーダには本当の悟りが伝わっていないから「空」が理解できないのでしょう。 との指摘を
見たばかりでした、また道とは仮・空を超えた中の道と観じます。 世間を陽炎=空と見たとて苦は消えない。借金地獄や病苦が、空論では消えない。
空観は、悟りへの手掛かりに過ぎない。
滅道の道というのは八正道だけではない。
釈迦仏教で、滅道とは四念処〜八正道までの三十七道のことだよ。中道だけでは不十分だね。 中の道とはブッダの説いた八正道 含む三十七道品ですね
その字面に執着して実践せず、しかも さとった気になってる向きも「仮」の者
に含まれると思います。まず、それを喝破した
のが空の教えともいえましょう 原始経典には、苦集滅道の道を、八正道と記しているが、経典を読んでいくと、それは三十七道を指していると分かる。三十七道とは、四念処、四正断、四如意足、五根、五力、七覚支、八正道、のことだね。数字を足すと三十七道になる。この四念処が空観の修行になっている。 無常・苦・非我・不浄 はあくまでも心や感受や一切事物、身体についての観ですよね。それは戒定慧の慧に当たり、また定に当たる禅定も当然、正定に入ると思いますよ ここでいう定とは、智慧によって思索し抜く以外の
一点集中の瞑想、禅宗の皆さんもお得意のジャンル 釈迦の教えは、五蘊は苦ですよね。
心経の「空不異色」とは、「空不異五蘊」と説いているわけです。空は苦も含んでいるわけです。しかし、五蘊を空と観ずれば、苦は消えると解説する人が多いようで、それは違うと、私は言うのです。 >>683
wikiから引用
もともとの釈尊のパーリ仏典で言っているのは、五つの要素(五蘊)、つまり色・受・想・行・識(身体・感覚・概念・心で決めたこと・記憶)のそれぞれに執着することが苦しみと説いているのであり、この五つの要素そのものが苦だと説いているわけではない。 >>684
パーリ仏典?
パーリ語も読めんくせに。
現代日本語訳じゃ、せいぜい。
訳者の色眼鏡が入っとる。
根拠にならん。 チワワ君、いますぐ、放尿レスやめて、
犬小屋にハウスしなさい 五蘊盛苦
パンチャ・ウパーダーナ・カンダ・ドゥッカ
パンチャ〜五
ウパーダーナ〜執着
カンダ〜要素(蘊)
ドゥッカ〜苦 pañcupādānakkhandhā
結論
空≠苦
以上。 訂正
pañcupādānakkhandhā dukkhā.
五蘊盛苦
パンチャ・ウパーダーナ・カンダ・ドゥッカ
パンチャ〜五
ウパーダーナ〜執着
カンダ〜要素(蘊)
ドゥッカ〜苦
結論
空≠苦
以上 >>676
釈迦の教えを受け継ぐテーラワーダは大乗の創作経典を相手にしてないだけ。 >>694
>>695
いきろうとして失敗。
このミスは何度も見た。
馬鹿野園爆笑www。 >>701
じゃまなだけだから、そういうレスいらんよ。
馬鹿野園は病気なの?
それとも、悔し過ぎてレスしちゃうの?
w 鹿チワワ大山君、まだ犬小屋に帰っていなかったのですかw >>702
彼は既存仏教者中、5ch三毒一位なので、
犬が吠えていると思って愛らしさと、
生暖かい気持ちで見守ってあげて下さい 原始経典では、五蘊に執着するだけではなくて、五蘊そのものが苦を盛る器だから、五蘊に執着するなと説いています。
例えば、色(身体)は無常であり、無常であるものは苦だと、説いている。 例えば、南伝 相応部経典 22、13 では釈尊が、「比丘たちよ、色は苦である。受は苦である。想は苦である。行は苦である。識もまた苦である。」(増谷文雄訳)と、説いている。
五蘊そのものが苦である、と釈迦は説いています。 >>705
馬鹿野園は犬というより、徘徊老人では? >>707
そこに石があり、石があると認識することがどうして苦になる? pañcupādānakkhandhā dukkhā.
五蘊盛苦
パンチャ・ウパーダーナ・カンダ・ドゥッカ
パンチャ〜五
ウパーダーナ〜執着
カンダ〜要素(蘊)
ドゥッカ〜苦
結論
空≠苦
以上
>>708
大山君には偉大な伝説がありして、
怒りのあまりに、早朝にマルチポスト連投したのですw
あれは、2017年齢ぐらいかな、
ナワバリを、必死に守るチワワに見えました
すまなさーらから、みれば論外と判定されるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています