「色即是空」解釈の誤り5
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことば と理解していましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如し」を言い換えたともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 だけでなく、色いろな表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、妙有
般若の浅略釈、死後の世界、本体、中諦の方便、言語では説明できない事もあると教える為のメタ=仏語,直観的対象把握、苦の因を滅して安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理,縁起する諸法、、、
無所住、因縁を破壊する力、解脱の因、存在を無常ならしめている、より高次の原理、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実又は、
それらから一つの現実への確率的縁起、縁起を起こす法理、プラクリティ、意識原理、戯論を滅尽する呪
梵我一如のシノニム、心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、多次元性、透明化、三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相
名が無ければ無色も色も本来同根、般若を世間法即涅槃と悟る上での方便、無明をクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つ力、滅諦の実性
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、三昧境で感得する微細な意識、主客無分別な現量、無執着
一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、無色界の理に根拠付けられた実相、曼荼羅
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します) 真に如実に相を観察するとは
たとえば美女がブリブリうんちをするのを透視してしまうというようなことでしょうか?
だからうわべに迷って幻想に囚われたり執着するという事はない。その種の能力なら私にもあります。
だが阿含への渇愛に憑かれた輩は幻を追うだけだ、と .
何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
.
阿含厨、オワタwww
. キモイよなーー以心伝心起きてますよーーその3文字使おうと
思ってたんだからw
テレパシーかな?
阿含厨 w >>953
釈迦は自分のことを如来とか仏陀とかとは言ってたけど自分で自分を釈尊とは自称してないだろw >>956
いやー…
そう云われてもねぇ・・・
阿含経典である ”アングッタラ・ ニカーヤ” にそう書いてあるので・・・
あなたはこの阿含経典を否定するのですかー?
www 原始仏典でも阿羅漢の観想だかで
死体を観察して面白がるだかがあるようだね
我々はそのようなことはしない する必要も
無い >>957
アングラッタニカーヤの何処にそれが書いてあるかな?w >>959
ネットがあるんでしょ?
検索しなよwww >>961
検索しても葬式仏教正当論という本のレビューにしか辿りつかないが
何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
増支部経典の何処にその言葉が書いてあるかな?
(ネットの検索では出てこないぞwww) >>964
ニカーヤ 4 164.7-9
(2回目www) >>940
は???
>>932「大乗経典が仏教文学であることは一切否定してない」
???
お前は大乗信者じゃないのか? >>949
で、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの? >>951
嘘がばれて発狂するお前www。
論理的な返しができないのがみっともない。 >>953
で?
戒名なんて釈迦の教えに反する詐欺制度。
お経を唱えれば功徳があるなんてカルトも釈迦の教えに反する。
外道大乗。 >>953
正しいと思うなら、「私はこう理解する」と書けよ。
なんで、妄想仏教小説を捏造して釈迦が同意したことにするんだ?
自信がない奴ほどそういう卑怯なことするよねえw。 そして、釈迦が同意していないのに同意していると捏造するのは嘘。
嘘は釈迦が禁じたこと。
そんな嘘を釈迦が正しいと認めるはずがない。
馬鹿野園は外道。 >>966
あー、 わりいわりいwww
4じゃなくて6だったわ
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9) >>967
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
あ?
(回目) >>970
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9) >>971
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9) >>976
正しいと思うなら、「私はこう理解する」と書けよ。
なんで、妄想仏教小説を捏造して釈迦が同意したことにするんだ?
自信がない奴ほどそういう卑怯なことするよねえw。
これ何回目?
w
そして、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
これ何回目?
wwwwwwwwww >>976
釈迦が同意していないのに同意していると捏造するのは嘘。
嘘は釈迦が禁じたこと。
そんな嘘を釈迦が正しいと認めるはずがない。
馬鹿野園は外道。 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます。
馴れ合いたければ、馴れ合いスレへ即移動。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ〜透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞イヌヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。 >>977
???
大乗仏典を善説と捉える人がおり、仏道の成就に資すればそれは世尊・応供・正等覚者の語だろwww
既にそうお釈迦様がそう同意されてるだろうがwww >>978
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
あ?
(6回目) 善説(論文引用)
>世尊が善説を規定して、それが善説(subh?asita)で あること・法(dhamma)であること・愛語(piya)であること・真理(sacca)であることの四条件を備えたもの
>涅槃を達成させるために,苦しみを終わらせるために仏が語る安穏なことばは,実に,諸々のことばの中で最上のものである。 .
ま、阿含経そのものに大乗を容認し得る言句があるという事な。
. >大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/
世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
@問題を作り出す 般若心経は偽経だ!
A嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。 →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
B偽りの解決策を提示し、巧妙なステルスのプロパガンダを実行 → 分別説部を信じよ!
サーゾーの本を買え それに釈迦は自分のことを釈尊とも世尊とも自称しないだろww >>987
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そのスレは知ってるよwww
六集の五十所不摂品の貪品だけで509経あるんだぜ?
そのスレが増支部六集13品649経の全てを訳してると思ったの? >>990
ほう〜
143-169. ‘‘Rāgassa, bhikkhave, pariññāya…pe…
(第四〜三十経)「比丘たちよ、貪欲の証智のため、六つの法が修習されるべきです。
・九行しかないが、前三経との組み合わせになるので、計二十七経となる
これを読んでて知ってると言ってるのかwww
本当に知っていたとすればなんか勘違いしたまま覚えていたみたいだね
節々まで目を通さないからそうなるんだよww 増支部の170〜649については
170-649.
・無上、随念、想という三種の修習に、十六種の不善法、十種の目的の組み合わせで四八〇経となる。
ということで27行でまとめられている >>993
あーw
んじゃ8.8で調べてみたらwww >>993
で、これの返事まだかよ?
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
(7回目)
そのニカーヤ引用はいずれ調べれば出てくる有名な言葉なんだしw
そっちも答えろよwww 21神も仏も名無しさん2020/07/27(月) 01:39:30.01ID:v7xOFSbH
正しいか間違いかは一旦置いておいて、↓の水と氷の譬えは一つのヒントになると思った。
https://chisan.or.jp/shinpukuji/center/workshop/forum/%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%9F%E3%80%80%E2%80%95%E4%B8%AD%E8%A6%B3%E6%B4%BE%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E2%80%95/
シューニャ(空)の字面上の意味は「欠く」「ゼロ」ということだが、
それで伝えたかったのは、縁起の正しい捉え方だとか。
例えば、水と氷が同じものか別ものか、連続か不連続かという疑問に白黒つけることはできず、
観点の違いで答えは変わってくる。
「空」はそういうことを伝えたいらしい。
ただそれだと、本質は存在しているけど、人間には捉えられないだけと受け取れなくもない。
よくよく考えてみると、仏教では本質はどこにもないと断言しているのだろうか、
それとも、どこかに存在するかもしれないが人間には知る由もないと考えているのだろうか。
おそらく「無我」と「非我」の違いはそういうことなんだろうけど、それこそ「空」なる疑問なのかもしれん。 抜業因種心−おのれの無知を除く
一切は因縁よりなることを体得して無知をとりのぞく。このようにして迷いの世界を除いて、ただひとり、さとりの世界を得る。 このスレッドは1000を超えました。
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