阿含宗という宗教 314
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霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 313
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588064205/ >>833う2020/06/28(日) 04:33:37.88ID:x32YWtII
>宝生さんが執拗な決めつけイヤガラセ投稿を始めたのは、「HN深山として投稿」始めてからでしょうか?
不気味だが、ちょっと想像してください。
宝生創価センセの慢心の城壁は石のようなものではなく、
腐った生ごみを積み上げたような壁ですから、そこに何を打ち込んでも、
ノレンに腕押しで効果がない。
ゾンビに銃弾を撃ち込んでも効果がないのと同じです。
城壁が知性や理性といった物なら、事実や現実の攻撃によって
打ち砕くこともできるが、慢心はドロドロした汚物ですから、無理です。
仮に、事実という砲弾が慢心の城壁を突破できたとしても、
宝生創価センセは妄想という鎧を着ているから不死身です。
事実や現実さえも、彼の妄想を増やす作用しかありません。
彼の妄想の世界では、彼は難しい本も読破して、余人が気が付かないようなことを
直感的に見分ける高い知性を持つ優れた人物であり、
女観音の守護霊が彼を守るなど霊界からの暑い支援もあり、
創価からお金で雇われた深山からの攻撃と呪詛を打ち返している勇者なのです。
世間がコロナで混乱しようが何だろうが、宝生創価センセだけは
慢心と妄想に守られていつもお幸せであられる。
だから、彼が、減りつつある阿含宗の信者数を50万人と書いたのは
案外、本気で信じている可能性があります。 >>833う2020/06/28(日) 04:33:37.88ID:x32YWtII
>宝生さんが執拗な決めつけイヤガラセ投稿を始めたのは、「HN深山として投稿」始めてからでしょうか?
妄想と慢心でできた宝生創価センセを見れば、彼の姿は
桐山さん、そして今の阿含宗とそっくりなのがわかります。
死者の霊障のカルマで災害が起きるという妄想と、
自分たちの成仏力だけが地球を救うのだという慢心は、
宝生創価センセの空虚な力自慢と同じです。
阿含宗では、ガラガラの星まつりの桟敷席に30万人が来ていると見えて、
宝生創価センセには、最大でも2万人いるかどうかの信者が50万人に見える。
妄想と慢心でできた宝生創価センセは阿含宗の王道を行っている御立派な方です。 台湾は例祭も Youtube Live なのね。そして何気に例祭が「開祖御親修」とか斬新だw
https://www.youtube.com/watch?v=J0_Msoc4ELM >847神も仏も名無しさん2020/06/28(日) 21:49:20.26ID:TNxVZSyQ
>>>845
>>「宗務局からのお知らせと開祖ビデオ上映会」だな。
>
>桐爺も物売りセールスと自慢、漫談だつたから。
>で、開祖ビデオ上映会は会員つなぎ止めでんな。
それだ! W田阿含宗体制に決定的に足りてないのは自慢と漫談だw
漫談部分を開祖ビデオで補っているにちがいない! >>846 八雲 2020/06/28(日) 21:43:50.40 ID:4ZPGIILi
> >>845
> 阿含宗は桐山さんの映画上映会を各地でやって、新規信者を獲得してましたね。
> 青年部定例会でも横浜地区の先達がそんな発表をしていました。
> もしかすると、ようつべで桐山法話を流すのは、また新しい信者獲得出来ると
> 思ってるんでしょうね。
といいつつ、今回の例祭配信では、録画や動画サイトへのアップロードするなって案内が
入っていましたね。明らかにウラワミナミ、 Critism 意識している感で、ここ読んでる
感満載でした。
台湾みたいに Youtube Live でライブ配信してアーカイブもずっと残す運用(と覚悟)
すればいいのにとは思います。まずいこと言えば炎上するだろうし、理にかなったこと言えば
チャンネル登録者増えるという観点でよっぽど公平だと思うんだけどなー。もしかして
広く世間に意義を問う自信がないのかもしれませんが...
まーここ読んでるくらいだったら、問題の3信者(?)をなんとかしてほしい感覚はありますがw >>855
>まーここ読んでるくらいだったら、問題の3信者(?)をなんとか
>してほしい感覚はありますがw
というか、三人の現役信者は、一人三役の「荒らし」でしょう。
ペテン屑作が本物キャラに近い。このペテン屑が、ここを偵察
している邪団まわし者でしょう。
現役信者が、ここを見るのは邪団が一番脅威でしょう。
これ以上、退会者が出てきたら、もう維持 不可能ですからね。
集金のためなら、何でもありの集団に成り下がっている。
「総本殿落慶」以来、すでに30年目に突入なんだが、
何時になったら、 毎日稼働するようになるんだ。
新サヘト・マヘトは、いつ始まるんだ。
阿含宗はな、テキトーぶっこいてんじゃねえぞ!
大嘘つきだなw 法話なんかできるわけがねえ。
何の修行も勉強もしてねえよ婆さんは。
何が中層上だ、いつ得度したんだ。
図々しい。仏教の冒涜だね。
コソコソやって、世界宗教とかな。
だったら婆さんはアメリカに行くんだな。
成仏ホーとやらでアメリカを救ってこい。
阿含宗は何でアメリカに行かねえんだ。
まさか行けねえんじゃねえのか?
行けねえ事情でもあるのかよ。
なんかやったんじゃねえのか。
アメリカに行かないというのは、何かの疑いがあると
思われても仕方がねえぞ! >>857 神も仏も名無しさん 2020/06/28(日) 23:52:27.75 ID:D0FhwKRt
> コソコソやって、世界宗教とかな。
> だったら婆さんはアメリカに行くんだな。
> 成仏ホーとやらでアメリカを救ってこい。
> 阿含宗は何でアメリカに行かねえんだ。
今回延期されたフィリピン護摩法要なんかは「英霊を日本に連れ帰る」とか言っているが、
激戦を交わした相手方のアメリカ軍兵士については完全スルー。こんなグローバリズムの
欠片も持ち合わせていないのが今の阿含宗なわけですから、世界宗教なんて、たちの悪い
冗談にしか聞こえない。
「古の民」がうんうんってのもそうで、先住民族を「破滅のカルマ」を発する存在だとして
間接的に侮辱している。昨年の会津若松も賊軍は霊障を発する存在だときめつけられている。
そういった浅はかな思いつきを今のアメリカに持っていけるのかを信者さんは考えてほしい。
反人種差別デモに対して具体的にどういった解決法を用意できるのか?
今の教団は目先の集金に躍起で、思想的には空っぽなのではないですか? >>855
ほんま、コソコソして覚悟ないですよね。
まだ桐山さんの方がハッタリであっても度胸はあったかな。
今も昔もこれからも、自分たちの教義を世に問う自信などないでしょうね。
だから内輪で、完全仏教、選民思想を言い続けるしかないのでしょう。 >>859
会員数が猊下全盛時よりも多いってのは何故かな?
〇田の小母はんの話をまともに会員が受け取るか?実は聞き流しが殆ど。
近年の人事が興味深い、判るかな?
君らは山奥の天然猿の遠吠え、キャーキーキ〜よりも玄関まで届く意見を述べよ
何故届かぬか、それはまともな修行法を提示し反論しないからだな、やっぱり
修行を全くしない人たちが集い、他者の修行方法、順序を論うってのは見たことが無い。
例えると草野球の投手が大谷の悪口を文化会館で演説するよりも変で御座いますよ。
敢えて言うが桐山師の密教は、「南無大師遍照金剛」と大師法号を唱えない事かも知れない。
八雲の坊さんに質問するかな、興教大師増法楽と唱えるのは近年の事、
それではその以前は何と興教様の名を御呼びしたか?ご存じでしたらお答え宜しく願います。
大師ご使用の散杖形式は誰かに訊いてみたかな?
ヤフオクで物凄い数の御次第書が出荷される、全部新品とは此れ実に不思議。
お次第書は流儀の秘奥を記す門外不出の品ゆえ高価な物。
その出元、寺の消息は判明したかな?君が自称坊主って言うとるが並みの寺には居るまい。
口は災いの元ご用心、命は一つ御用心で御座るぞ。 >>856 神も仏も名無しさん 2020/06/28(日) 23:09:06.77 ID:D0FhwKRt
> というか、三人の現役信者は、一人三役の「荒らし」でしょう。
> ペテン屑作が本物キャラに近い。このペテン屑が、ここを偵察
> している邪団まわし者でしょう。
これも本当はおかしな話なんですよね。3人の現役信者が「荒らし」かどうかは
分からないのですが、両方の可能性を考えると
・3人の現役信者が「荒らし」である
→ 批判側は教団の教義や教学、客観的な事実をもとに批判しているが、全く反論する
ことができずスレ荒らしで妨害することしかできない。それだけ教義や教学が弱い
ということを示している。
・3人の現役信者が「荒らし」ではない
→ 受け入れた信者への最低限の指導すら、教団は行えていない。教団にお金を落とす
存在だとしてしか認識されていない。
> 現役信者が、ここを見るのは邪団が一番脅威でしょう。
教団の真の姿を見られるのが脅威だというのがそもそもおかしいですよね。
真実を知って信者が離れ収入が減ることを恐れるとか「邪団」というよりほかない。 >>860
>会員数が猊下全盛時よりも多いってのは何故かな?
それはお前の妄想だよ。
それとも邪団の発表の鵜呑みかいw
おまえは基地害だな、宝生創価知ったか爺さん(爆)
星まつりだって、例祭だってガラガラだろうがボケ。
今まで退会した人間をカウントした、50年間の累計なら
今が一番多いだろう。だが信者になっている人数は大激減だろ。
ボケ爺さんは、ガタガタ言うな。
さっさと護摩木ハン押しの大梵行でもやりに行け、
いいな、分かったなw 氏示! >>860 神も仏も名無しさん 2020/06/29(月) 12:04:42.81 ID:kTTWKn05
また妄想たっぷりの「知識の餓鬼道」爺さんがでてきましたか。
> 〇田の小母はんの話をまともに会員が受け取るか?実は聞き流しが殆ど。
> 君らは山奥の天然猿の遠吠え、キャーキーキ〜よりも玄関まで届く意見を述べよ
W田さんがここ最近で出てきて話をしたのは万燈フォーラムのときくらいですが、
とっても薄い内容は万燈セールストークでした。せっかく教団がライブ配信まで
やってるのにさっぱり視聴していない。せめて教団の配信見てそれに即した
ことを主張しなさい。それができないのであれば、妄想の世界にお引取りください。
> 敢えて言うが桐山師の密教は、「南無大師遍照金剛」と大師法号を唱えない事かも知れない。
阿含宗の伝法会出てないのがバレましたね。やったね!
> 八雲の坊さんに質問するかな
スレ違いの知識餓鬼発揮ですね。恥を知ってこの場から失せなさい。 >>851 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/06/28(日) 22:14:45.02 ID:z/EnbklL
> 世間がコロナで混乱しようが何だろうが、宝生創価センセだけは
> 慢心と妄想に守られていつもお幸せであられる。
> だから、彼が、減りつつある阿含宗の信者数を50万人と書いたのは
> 案外、本気で信じている可能性があります。
>>852 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/06/28(日) 22:21:12.82 ID:z/EnbklL
> 阿含宗では、ガラガラの星まつりの桟敷席に30万人が来ていると見えて、
> 宝生創価センセには、最大でも2万人いるかどうかの信者が50万人に見える。
> 妄想と慢心でできた宝生創価センセは阿含宗の王道を行っている御立派な方です。
深山さんのこの指摘、>>860 で実証されてしまいましたね。
普通こんなことを書かれたら、しばらくは該当されるような言動を控えるものですが、
妄想と慢心で構成されている爺さんには恥という概念がないので、気にせずこの
ような書き込みを行っている。
妄想と慢心でできた阿含宗を続けていくと、やがてこうなってしまうという実に
興味深いサンプルです。 >>860
おやおや、阿含宗信徒は和田女史の法話は聞き流すと。
理事長の話よりも人事が大事。意味がわかりませんよ。
まともな修行法云々以前に、貴方のやっている修行自体が阿含宗と無関係ならば、
ここで話す意味などない。
桐山さんの密教が弘法大師の宝号を唱えない?
ならば、三憲も北野師や小田師の名前を語るのもおやめなさい。
阿含宗がこれまで、真言密教を騙り、密教にありもしない念力護摩を行い、多くの
人を騙して来たのは事実でしょう。
自分は桐山密教だの東山流だのは我々が呼んだのではなく、自分たちからの発信です。
興教大師増法楽って、理趣経の入句加句の事ですか?
前後のつながりなく、いきなり切り文で出すのは意味がわかりません。
大師散杖やヤフオクに関してはスレ違い、重複回答になるので答える必要ありません。
きちんと前の回答を読んでからモノ言いなさい。 >>850 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/06/28(日) 22:09:03.28 ID:z/EnbklL
>宝生創価センセの得意技は怒りを慢心に転化することです。
>人間は相手に腹を立てると、攻撃をするなど次の行動を取ります。
>例えば、ペテン大作さんは怒りを憎しみと復讐に転化する。
>宝生創価センセはその怒りを妄想と慢心へ転化するのです。
>私から批判されると、その内容に反論はできませんから、
>彼は深山を創価だと決めつけることで、妄想で深山をやっつけて、さらに
>「深山が何を言おうが、オレ様はエライから正しい」と置き直してしまう。
>つまり、怒りを材料にして、慢心をどんどん生産している。
うφ(..): …確かにです。その証明として、八雲さんに反論できないから「>自称坊主(>>860)」に八雲さんを置き換えていますよね。(実況中継)宝生さんは、おぉお怒りなのですね、深山さん。
宝生さんのコメント意味不明で長いので、はしょぎりますが、
↓下記、宝生さん御投稿一部参照
>>860 神も仏も名無しさん 2020/06/29(月) 12:04:42.81 ID:kTTWKn05
>その出元、寺の消息は判明したかな?君が自称坊主って言うとるが並みの寺には居るまい。
>口は災いの元ご用心、命は一つ御用心で御座るぞ。
うφ(..): …救抜焔口餓鬼陀羅尼神呪経でしたか?宝生さんに対してはご供養できないですよね(ボソッw >>865
> 大師散杖やヤフオクに関してはスレ違い、重複回答になるので答える必要ありません。
よく考えてみたら…ヤフオク画像でしか見られない宝生さん(>>860)って逆に何やっている人なのでしょう?と思ってしまいました。薬師様信仰自称して大々咒ご存知無いかもしれませんね…。 >>867
さて、そこなんですよ。
彼は薬師の事をバイセイジャグルと書きました。>>724
>>御薬師様は宝珠に非ず持ち物は薬壺,バイセイジャグルは薬師なり。
仏教をかじった人なら、薬師はバイシャジャグル、もしくはバイシャジヤグルと
書くと思います。梵語がBhaiṣajyaguruなので。
これを、バイセイジャグルと書いたと言う事は、大呪に引っ張られたか、単なる
無知の露呈か、と思ったものです。 >>868
桐山さんと同じで人と同じように言いたくなくて一生懸命ググって大咒から持ってきたのではないでしょうか。そもそもそれが偽物だっちゅーことだと感じます。 >>869
アポロキティシュバラとかカソリックとかね、探せばゴロゴロ出てきます。 >>870
桐山さんと同じと考えるとわかりやすいですよね。言葉の本質知らないで飾り立てるのでバレるのでしょう。ただこの桐山癖が判るまでは、単語や短文など不意に1つ落とされるだけなので、詳しい人は知識のあるので勝手解釈してしまい、最初は人物像を見誤りしてしまうような気がします。
いまは、宝生さんのことよりも、「千鳥ケ淵戦没者墓苑でのイベント許可」が環境省からおりているのか?と思っているところです。(注:苑は再開しています)イベント許可おりても全員の住所氏名等を管理者がされるのではないかとか…わかりませんが。別角度で見ています。 >>871
憲法89条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持
のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを
支出し、又はその利用に供してはならない。 >>872
おっと、ここじゃなかった。
微妙だけどね。 >>871 う sage 2020/06/29(月) 23:17:43.39 ID:wOUrPLKN
> いまは、宝生さんのことよりも、「千鳥ケ淵戦没者墓苑でのイベント許可」が環境省からおりているのか?と思っているところです。(注:苑は再開しています)イベント許可おりても全員の住所氏名等を管理者がされるのではないかとか…わかりませんが。別角度で見ています。
申請して許可は下りていると思います。
そもそも7月のお盆時における阿含宗の万灯供養はもう結構何年も毎年続いているみたいです。
そもそも大昔は桐山さんがここで護摩を焚いたわけだし、その後も毎年のように戦没犠牲者供養の法要も行われました。
これはどこの宗教団体でも申請すれば行事の許可はおります。
条件は終わった後ちゃんと会場をもとあったように復旧することだけです。
ただ今年は新型コロナウイルスの 感染拡大防止がまだ続いていますから、 法要衆は集まって法要を行うが、
一般信者はライブ配信参拝だけにして、現地参拝はしないようにと呼びかけていました。
ただその翌日に関東別院でも万灯供養はありライブ配信もありますが、 別院参拝しないようにとはアナウンスしてませんでした。 >>874 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/30(火) 12:00:18.37 ID:Q8QU29mc
> そもそも7月のお盆時における阿含宗の万灯供養はもう結構何年も毎年続いているみたいです。
> そもそも大昔は桐山さんがここで護摩を焚いたわけだし、その後も毎年のように戦没犠牲者供養の法要も行われました。
> これはどこの宗教団体でも申請すれば行事の許可はおります。
「国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑 - 各奉仕団体等の慰霊行事」
http://www.boen.or.jp/boen033.htm
「阿含宗 - 盂蘭盆会千鳥ヶ淵万燈先祖供養」
https://www.agon.org/mandou/about/#chidori
によると、1994(平成6)年から戦没者供養法要、2006(平成18)年から千鳥ヶ淵万燈会となっているようですね。
> ただ今年は新型コロナウイルスの 感染拡大防止がまだ続いていますから、 法要衆は集まって法要を行うが、
> 一般信者はライブ配信参拝だけにして、現地参拝はしないようにと呼びかけていました。
> ただその翌日に関東別院でも万灯供養はありライブ配信もありますが、 別院参拝しないようにとはアナウンスしてませんでした。
相変わらずのダブルスタンダードですよね。「新しい生活様式」とは何なのか、真剣に考えて
いないことがうかがえます。 >>871
1994年(平成6年)に第一回の千鳥ヶ淵戦没者法要がおこなわれ
それから以後、当然のごとく法要の許可は下りています。
阿含宗は、許可とかそういう面はきちんとしています。
これはがばうわけではありません。
ただ外向けには、ご先祖供養とか戦没者供養とか言うのですが
内輪には、戦没者の霊障が破滅カルマの根源とか、国土の悪因縁
を形成するモトだとかこいて、護摩木売りに使い、法施で釣る
という、霊感商法を家畜会員にくらわすわけですよw
実に二枚舌、詐欺野郎の手法です。
問題は、この内向け、外向けの使い分けの卑劣さですよ。
ホント、なめてます。 >>876
> ただ外向けには、ご先祖供養とか戦没者供養とか言うのですが
> 内輪には、戦没者の霊障が破滅カルマの根源とか、国土の悪因縁
> を形成するモトだとかこいて、護摩木売りに使い、法施で釣る
> という、霊感商法を家畜会員にくらわすわけですよw
>
> 実に二枚舌、詐欺野郎の手法です。
> 問題は、この内向け、外向けの使い分けの卑劣さですよ。
> ホント、なめてます。
_____
>>875さんのリンク参照から借苑は「主催」という形でクリアしているのですね。
本来、各遺族会や恩賜財団同胞援護会等の流れがあってと思うので、>>876さん投稿の「>戦没者の霊障が破滅カルマの根源」という阿含宗の法要は受け入れてもらえるのか?と疑問に。
もう1つは>>874さんの「千鳥ケ淵戦没者墓苑はライブ配信」で翌日の「別院は規制せず」は、やはり「苑では来苑者管理されてしまうから」としか考えられませんよね。
>>876さんの上記投稿「>問題は、この内向け、外向けの使い分けの卑劣さです」その通りに見えます。 >>877追記)
「>戦没者の霊障が破滅カルマの根源」など阿含宗教義を表に出すと>>872にも抵触しそうな? >>877う 2020/06/30(火) 14:41:55.52 ID:MrO9OWt4
> 本来、各遺族会や恩賜財団同胞援護会等の流れがあってと思うので、>>876さん投稿の
> 「>戦没者の霊障が破滅カルマの根源」という阿含宗の法要は受け入れてもらえるのか?と疑問に。
>>875 に書いた墓苑のページをみるとこのように書いてあります。
「国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑 - 各奉仕団体等の慰霊行事」
http://www.boen.or.jp/boen033.htm
> 阿含宗関東別院主催太平洋戦争戦没者供養護摩法要千鳥ヶ淵万燈会
> 令和元年7月15日(月)
> (略)
> 午後6時半阿含宗深田靖阿中僧正が導師として入堂、国歌斉唱、喇叭吹奏のあと、
> 護摩法要が開始され、夕暮れ時、万燈が点されたなか、六角堂では念仏唱和の
> 荘厳な法要が執り行われた。次いで、唱歌「ふるさと」などを合唱、参拝者一同が
> 焼香した後法要は終了した。
国歌斉唱、喇叭吹奏、護摩法要、念仏唱和、「ふるさと」合唱と、固有名詞を隠したら
阿含宗のイベントなのか全くわからない内容です。「破滅のカルマ」も「霊障のホトケ」も
「シャカの成仏法」も出てこない。墓苑の関係者が内容を深く把握していないというのも
あるのかもしれませんが、それ以上に阿含宗が「外向けの説明しかしていない」ということ
なんでしょうね。
「戦没者、ご先祖の方のために、国歌、喇叭、念仏、唱歌をささげます」と説明すれば
そりゃあ墓苑側は断る理由はないでしょう。外向きには「善意を偽装」内向きには「霊的脅迫」を
行っているという点で二重の意味で卑劣なことをやっていると思います。 >>877 う sage 2020/06/30(火) 14:41:55.52 ID:MrO9OWt4
> もう1つは>>874さんの「千鳥ケ淵戦没者墓苑はライブ配信」で翌日の「別院は規制せず」は、やはり「苑では来苑者管理されてしまうから」としか考えられませんよね。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑、環境省が来場者管理して名簿提出などの義務付けも無いかと思いますが、
イベントの企画提出にあたり、教団ではこのような感染防止対策をして臨むと、事前に企画書でも提出させられているのではないかと想像しています。
だからしっかりした対策を取れば現地参拝者を集めても許可もされるとも思われますが、
教団としては、えーい、めんどくせー、参拝禁止にしちまえと。
私は桐山さんが護摩を焚いた時ではない、それより後年の千鳥ヶ淵法要の会場整理の運営に携わったことありますが、
まあ本当にトップの運営ではないからわかりませんし、また古い過去なのでもうよく覚えてないですが、
千鳥ヶ淵墓苑ではどんな宗教団体の行事でも認められますが、現地で護摩木などの販売行為は禁じられていたのではないか?
(間違っていたら訂正願います)
ならば現地での金集めもできないのならば、参拝者なんて要らないから、行政に対して、
ほら、うちはこのようにライブ配信でのオンライン参拝に限定して、感染防止に協力してますよと
点数稼ぎをした方が得策と考える。
>>878 う sage 2020/06/30(火) 15:27:24.43 ID:LUqBnHyH
>「>戦没者の霊障が破滅カルマの根源」など阿含宗教義を表に出すと>>872にも抵触しそうな?
戦没犠牲者成仏供養ならば、ひっかからないと思います。
阿含宗においては、慰霊供養と成仏供養の区別が厳密ですが、世間ではそんな用語の使い方などどうでもよく、
不成仏だの霊障だの前提に考える思考回路もなく、全て慰霊法要で処理されて、問題なしとされるでしょう。 他国との境は戦死した先祖、祖父親族の引いた赤い血の国境。
米国は戦後、そのような戦死をされた日本兵に対して畏敬の念を
喪失、忘却させようと手を尽くす。 >>881
はいはーい、スレ違いおしっこ漏らしちゃいけませんよー
ここは、おまるじゃないでちゅよー 某地区道場MLより引用。地区名等は伏字、送信者名削除です。
引用開始>==============================================================
今日は。
特に「〇〇エリア」の方々にお願い申し上げます。毎回お願いばかりで申し訳ありません。
千鳥ヶ淵万灯のことです。
今年は昨年の申込数に比べまして、かなり少ないのです。
総本山でいいとお考えの方も大勢いらっしゃると存じますが、戦没者や護国の御英霊の方々にご供養するとき、やはり国立の墓苑であり、同じことでお亡くなりになった方が大勢いらっしゃる千鳥ヶ淵墓苑の方が喜ばれるのではないでしょうか。
フィリピンが太平洋戦争の中でも、もっとも激しく大勢がお亡くなりになったということをアゴンニュースで何度もお聞きになっておられると思うのですが、それだけにもっとも盛大に大勢の方がご供養してあげる必要があるのではないでしょうか。ところが今年に限って、供養なされる万灯の数が昨年の半分に近いようなエリアも少なからずあるのです。ちょっと気の毒ではないかと思うのです。いかがでしょう。
どうぞ千鳥ヶ淵万灯で戦没者の御供養をしっかりとさせていたたこうではありませんか。どうぞ宜しくお願い致します。合掌
引用終了>==============================================================
>今年は昨年の申込数に比べまして、かなり少ないのです。
コロナの影響でアゴン宗の会員さんも経済的余裕が無いのでしょう、無い袖は振れませんがな。
>千鳥ヶ淵墓苑の方が喜ばれるのではないでしょうか。
お釈迦様が死者供養を否定されたことを知らないんですね。
アゴン宗的には万燈いっぱいって自慢したいのでしょう。
>もっとも盛大に大勢の方がご供養してあげる必要があるのではないでしょうか。
インチキ成仏法じゃ何やってもダメでしょ。
>ところが今年に限って、供養なされる万灯の数が昨年の半分に近いような
会員数が激減している証拠ですね。 >>880 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2020/06/30(火) 19:29:57.96 ID:Q8QU29mc
>千鳥ヶ淵墓苑ではどんな宗教団体の行事でも認められますが、現地で護摩木などの販売行為は禁じられていたのではないか?
(間違っていたら訂正願います)
>ならば現地での金集めもできないのならば、参拝者なんて要らないから、行政に対して、
>ほら、うちはこのようにライブ配信でのオンライン参拝に限定して、感染防止に協力してますよと
>点数稼ぎをした方が得策と考える。
↑上記(>>880)通り「そうなのだろうなぁ」「なんだかなぁ」と思っていたところに
↓某地区道場ML以下(抜粋>>883)の
「>ちょっと気の毒」って何?
>>883 神も仏も名無しさん 2020/07/01(水) 18:22:17.96 ID:Dq8NURfC
>某地区道場MLより引用。
>ところが今年に限って、供養なされる万灯の数が昨年の半分に近いようなエリアも少なからずあるのです。ちょっと気の毒ではないかと思うのです。いかがでしょう。
______
「>ちょっと気の毒」などという言葉を出しているということは、「成仏法は嘘なのだょ〜ん数が大切ょ〜」と言っているようなものと理解できないのでしょうか。
ナニヨコノチョットキノドクッテ
ヽ(`Д´)ノプンプン
>>883さんの「インチキ成仏法じゃ何やってもダメでしょ。」という回答がすべてですよね。 >>884
ちょっと気の毒って…呆
この書き方は、
(ご供養の萬燈が少なく御英霊方が)ちょっと気の毒、と言うより、
(売上半減してしまって、宗務局が)ちょっと気の毒、の意味に捉えてしまう。
御英霊は、萬燈供養を受けずとも、慰霊供養であろうとも喜ばれるのではないか。
阿含宗の成仏供養である必要はない訳で、終戦の日の黙祷も立派な供養の形
だと思います。
萬燈でないと、成仏供養でないと、と言うのは阿含宗の独りよがりの考え方ですね。 いや千鳥ヶ淵に掲げる万燈も、ソーシャル・ディスタンスということでいいじゃありませんかw ところで本日は7月1日ですが、そういえば今日は朔日護摩があったはずだなぁと、つい先ほど初めて気がつきました。
ライブ配信があったのかはわかりませんが、また事前にわかっていても、その時間帯別にすること見ることがあるので視聴しませんが。 名言w:
「万燈もソーシャル・ディスタンス(>>886)」
名言に癒されますw
7月15日夕刻羽田降りたって航空神社で豪雨祈願しようかと思うくらい(比喩です)カチンと来ました。 >>887
ようつべには、第三回の法話が上がっているようです。 八雲なんてのはオウムの残党だ。
相手にしないことだな。 さあやるぞ!
私はとても運がいいのだ?
が抜けてるようですね💙
ボケたかな?
管長猊下(笑) 「> 無知の露呈か(>>868)」が気に障ってしまいましたか…と見えてしまう>>891投稿ですよ?
だって同じ内容投稿の人へは野次らずピンポイントなのですから。 >>892 神も仏も名無しさん 2020/07/01(水) 21:00:02.92 ID:DoJBA9iL
> 私はとても運がいいのだ?
> が抜けてるようですね💙
最初は5つじゃなくて4つの言葉だったのですが、Youtube の動画には説明が
ないですね。「とにかく出しときゃいい」と思ってるのかもしれません(笑)
T野少僧都の護摩は途中で電動式回転半畳(?)を誤動作させるプチ事故があり、思わず吹き出しました。
法話は桐ちゃんビデオふくめて30分近くだらだらと、それこそしつこい感じに万燈セールストーク
が行われていました。なんだかなー。座右宝鑑から引用した話もあるけど、あれ一般の人持って
ないから話通じないですよ。一応「だれでもご参拝できる」のだから体裁も守らないと。
個人的な法話のツボポイントはこの部分でしょうか。
法話担当の O田少僧都>
ーーーーーーーー
この愛染明王様は、2011年の東日本大震災の直前に開祖が日本の国難(注:を鎮めるホトケ)として、
天災鎮護を祈って、この関東別院にご遷座されました。
ーーーーーーーー
思わずカッコ書きで補ったけど、関東別院の愛染明王を「日本の国難」と言っちゃイカンでしょう(笑)。
というか震災の直前に遷座って、国難防げてないじゃん!!
ぶっちゃけ半ば惰性で朔日護摩やってるんじゃないですかね? >>891 神も仏も名無しさん 2020/07/01(水) 20:34:51.02 ID:0w2ULU9b
> 八雲なんてのはオウムの残党だ。
> 相手にしないことだな。
自分が相手にされていないから八つ当たりですか。発想が幼稚ですね。
スレの趣旨に沿った内容を、最低限の礼儀と日本語で書いていないから
八雲さんどころか誰にも相手にされていないんですよ。 >>892
この翌月かその次辺りから五つに固定化されたんじゃなかったかな。
自分の護摩は運が良いとか言って。 >>891
論証根拠もない誹謗中傷は単なる言いがかり。
興教大師増法楽の根拠はよ示しなさい。 >>894
法話見ている人がどれだけいるかは知りませんが、この頃の道場の混み方と
比較する人はいないものかねぇ。 >>899
おや。二重投稿になってしまった。
すみません。 >>896 八雲 2020/07/01(水) 22:09:34.92 ID:SYv1QMyt
> >>892
> この翌月かその次辺りから五つに固定化されたんじゃなかったかな。
> 自分の護摩は運が良いとか言って。
上映終わった後にO田少僧都が補足していましたね。
今では6個になっていることも含めて話してました。
ライブ配信見ないと分からないわけですが、平河出版社の法話本をちょろっと読んでいる
一般の人が見ることを想定できていないんでしょうね。 >>901 八雲 2020/07/01(水) 22:16:27.19 ID:SYv1QMyt
>>899
>おや。二重投稿になってしまった。
>すみません。
眼は2つありますから良いかもw >>903 神も仏も名無しさん [sage] 2020/07/01(水) 22:33:06.08 ID:lpTlst1U
>すげーな
>カルトって(笑)
>儲かるわけだ
阿含宗の場合、カルトというより「宗教ビジネス」だと思います。信仰の対象は何でもよい変化自在のホトケ様のような気がします。「>ちょっと気の毒(>>883)」の一言にはこの事を知らしめる威力がありましたorz >>868
其れは失敬、誤りでした。
薬師さんごめんね >>883
>喜ばれるのではないでしょうか
チャカ本尊が?
本庁理事長が?
経理担当が? >>885
昔は6月12月に本出して宗務局職員の
ボーナス原資にしてるんじゃまいかて
オクソクしてた人がいたけど。
今はボーナス原資の集め方も変わって来たんかい? >>909
和田女史やホーム管長の本を出されても読みたいとは思わないですからね。 (ナレーション)
阿含宗開祖が、現代の世を憂い、遷化した後に仏界から、この世にメッセージを送り続けた。
新型ウイルス、天候不順、国際紛争と言った、混迷の時代だからこそ、今を生きる阿含完全仏教の大導師の導きが今よみがえる!
「阿含宗開祖霊諭録」
付録には、アラエビス、女神の警鐘をまとめた神諭も掲載!
破滅のカルマの中を生き抜く名著
「阿含宗開祖霊諭録」
今の時代を生き抜くのは君だ!
平河出版社
とか出してくれたら面白いのに。 >>910 八雲 2020/07/02(木) 08:07:42.25 ID:hyJlg4cl
> >>909
> 和田女史やホーム管長の本を出されても読みたいとは思わないですからね。
開祖霊諭よろしくブッ界から桐ちゃんが原稿送ってきたことにして平河から本出しても
(実際に書いているのは三多摩道場のゴーストライター氏)読みたいかといわれるとねえ...
開祖霊諭の日本語のアレさを見てると、ゴーストライター氏は引退したか、少なくとも
開祖霊諭には関わってないんじゃないかなと思います。 >>913 神も仏も名無しさん 2020/07/02(木) 09:48:18.25 ID:HECVyjCK
ネタはともかく、平河出版社は「君は誰れの輪廻転生か」の「再版」を信者向けに
アピールしていましたから、教団には信徒向け、あるいは布教用の書籍を出せるような
人材はもういないのでしょう。 2020年7の月
恐怖の大王が降りてくる
アンゴルモアの大王を蘇らせるために
その前後の期間コロナは感染拡大防止の名のもとに統治す
なんて著書書いたらウケますよw 新刊アゴン本のネタが大喜利状態にwww
教団がやってきたことが宗教大喜利だから仕方ありませんね。 >>915 W
でも、今なら聖徳太子(厩戸皇子)「日本国未来記」(の方でしたっけ?)の鳩槃荼が新型コロナウイルスだったネタになりそう。ググると出てくるので書き込みませんが、日本書記にも「厩戸皇子 壯に及びて未然を知ろしめたもう」で。 >>Twitter 阿含宗 @agonpublicinfo
> https://twitter.com/agonpublicinfo/status/1267244380730998784
> 6月1日
> 阿含宗公式ホームページに、1987年6月1日の「第二回 朔日縁起宝生護摩」の開祖ご法話動画が公開されました。下記のURLよりご覧いただけます!
> http://agon.org/movie/
>>Twitter 阿含宗 @agonpublicinfo
> 7月1日
> 阿含宗公式ホームページに、1987年7月1日「第二回 朔日縁起宝生護摩」の開祖ご法話動画が公開されました。下記のURLよりご覧いただけます!
> https://agon.org/movie/
公式の中の人〜、1987年7月1日の回は「第二回」じゃなくて「第三回」ですよ〜w
リツイート 2、いいね数 8 で大したことない状況だから
さくっと消して出し直したほうがいいですよ〜wwwwww
( この人達、やる気あるのかしらん... ? )
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>919 神も仏も名無しさん 2020/07/02(木) 18:06:47.00 ID:HECVyjCK
>>Twitter 阿含宗 @agonpublicinfo
> 7月1日
> 阿含宗公式ホームページに、1987年7月1日「第二回 朔日縁起宝生護摩」の開祖ご法話動画が公開されました。下記のURLよりご覧いただけます!
> https://agon.org/movie/
URL 貼り忘れました。こちらのツイートですね
https://twitter.com/agonpublicinfo/status/1278143070811287552
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>917
黒龍から二百年の後に〜ってやつですね。 2020年7の月
空から恐怖の火球が降りてくる
都内新規感染者3桁を復活させるために
その前後の期間アーガマを説くモンゴルの王とやらさんたちは変わらず脅しネタで信者を統治す >>921 八雲 2020/07/02(木) 18:45:55.92 ID:hyJlg4cl
>>917
>黒龍から二百年の後に〜ってやつですね。
いまから200年前頃は、コレラのパンデミックですね…。黒龍が黒船という人もいるようですが、桐山さんだったらコレラを切り出しノストラダムスとの合わせ技をしそうですw 『桐山開祖 宇宙仏教への道 ー開祖霊湯の秘密神通力ー』
『W田靖壽 阿含仏教継承の秘密 =唯一伝承者の霊湯をうけて=』
『霊能群団 阿含坊主型いま ー 霊能霊視の秘密を説き明かす ー』
新阿含宗(二代目阿含宗)の未来を拓く、
三部作ここに成る!
邪団から邪教への大変身の原理。
飯屋を渇望せる全信徒へのメッセージ。
新教祖コメント
「・・・ んで、もって阿含宗じゃなきゃダメなの。
それじゃないと動物なのよ〜、なのよ〜〜。
ダメなの。供養しないとダメ。供養金出すのよ〜、出すのよ〜〜
なのよ〜、なのよなのよ〜〜。」
どんなもんじゃー!
(酷いもんじゃー)
(`_´)ゞ >>923追記
その前のパンデミックのペストでは、ペスト医師としてノストラダムスが有名ですが、その当時のペスト医師の衣装が「妖怪アマビエ」に似ていてその辺りも桐山さんは抜け目なく盛り込みそうな気がします。そこから鳩槃荼を新型コロナウイルスとして密教ビジネスに繋げそう… >>924さん
WWW
W田さんの公での話を聞いたことがないので924さん投稿のままのW田さんが脳裏にw >>925
ペストマスクってやつですね。
アマビエは今年流行しましたよね。
真言宗では秘鍵大師が、天台宗では元三大師が大活躍。
何度見てもアマビエさんはアマエビさんに読み間違えそうになります。
阿含宗にはヌマエビさんでしたか。 >>924
桐山管長が残した成仏ホーしかダメなのよー!
他所ではダメ、完全仏教の阿含宗しかない訳ですねぇ(最近取り入れた誰かの真似)
皆さんの頑張りが開祖に対する一番の供養なの。
だからね、万燈で一杯にして、供養しなければいけないんですね。
ソーシャル・ディスタンス万燈じゃダメなのよーなのよー
とかも、言ってそうです(笑) 阿含宗さんに、心からお願いしたいことがある。
『開祖霊諭』という、すばらしい桐山ブッダ様のご指導が
あるそうですね。
案外、たくさん出ているそうですね。
年がら年中、仏界という所からお亡くなりになっている
桐山靖雄さんが御指導してくださるそうですね。
たいへん素晴らしい、その『開祖霊諭』とやらを
ぜひ出版してくださいな。
きっと信者も増加しますし、桐山靖雄ブッダ様の名声も高まり
ますよ。
特に二代目のW田理事長さん、あなたの決裁で出版できるの
ですよね。よろしくお願いします。
素晴らしい『開祖霊諭』を1冊の本に集成して、
さらにW田氏が解説して、大々的に出版してください。
バカ売れ、大布教、疑いなしです! >>929
その際にCM作る際のナレーションは、
>>912でオナシャス! みなさんのネタが面白すぎて、「完全仏教」が「完全大喜利」にしか見えない件wwwww >>931さん
絵でいうなら、綺麗な色の水彩絵の具を寄せ集めて塗りたくった為に、ドス黒い絵に仕上がったのが今の阿含宗の姿のようです。もはや釈尊直説の姿を、このドス黒い絵の中から探しだすのは困難と思います。
お笑い話にしかなりません >>930
>>912 でアリシャス アリシャスw
館長のお食事はゴージャス ゴージャス(爆)
今はお供え物になっちゃった! >>932批判派の皆さんは寄り集まって、宗教を興すのが妥当で御座る
阿含に負けず劣らずのより良き成仏法を説けば尚のこと宜しい
真言宗役僧外れの八雲教祖は青坊主の主座、
細かい目配り勘定奉行の深山センセイは会計主任勤務。
神経衰弱ユビキタス氏には保健室勤務がお似合い。
他の雑魚は鉦叩きとこうなる。
看板の役者居ないんじゃねぇの? >>934
おまえは雑魚のエサにすらなれねえ、ゴミ屑だろう(爆)
仏教に看板なんかいらないんだけど。
時代錯誤の無能なお爺さんは必要ないからな、
デイサービスにでも くりだすんだなw
まあ、おまえはどこへ行っても嫌われる、
煙たがられる知ったか、へっぽこだろうからよお。
せいぜい妄想を後生大事にして生きていくんだな。
氏示! 妖怪 化石ジジイ www >>934 神も仏も名無しさん 2020/07/03(金) 11:04:19.36 ID:NaeQyq3s
>>>932批判派の皆さんは寄り集まって、宗教を興すのが妥当で御座る
>阿含に負けず劣らずのより良き成仏法を説けば尚のこと宜しい
前からその道はこちらは説いているんですけれども、宝生創価さんが理解できないだけです。
私個人としては宗教というものは自分自身に必要ないと思っていますが、
それに代わる自分で自分の道を切り開く努力の道を放棄しているわけではありません。
また私以外の全ての人に対して世の中に宗教は必要ないとも思っておらず、
自分の人生にうまく活用できるのであれば、それは自由におやりになれば良いと思います。
いずれにしてもそれは自分で考える努力が必要であり、自分で努力する必要があるわけです。
都合のいいことを考えていては何の進歩もありませんよ。
また世の中に宗教というものに頼らず自分で自分の道を発見して努力もしている人は山ほどいるわけです。 >>934
なぜ、宗教を作らないとならんのか意味がさっぱりわからぬが。
主座ではなく、首座ではないのかな?
それも禅宗の用語だが。 934 神も仏も名無しさん 2020/07/03(金) 11:04:19.36 ID:NaeQyq3s
>>932批判派の皆さんは寄り集まって、宗教を興すのが妥当で御座る
>
>看板の役者居ないんじゃねぇの?
_____
あらーっw宝生さん(>>934)は、
代案大名チョンマゲカツラ被って練り歩く
チンドン屋さん立ち位置ですよ?
人様がたの心配をするより、メタボ体型と深酒し過ぎて身体壊すほうの宝生さん自身の心配をしたほうが良いですよ。 >>934 宝生創価知ったか爺 (別名・妖怪 化石知ったかジジイ )
>批判派の皆さんは寄り集まって、宗教を興すのが妥当で御座る
↑ ↑ ↑
なんで集まる必要があるだろうね。
爺さんは集まるのが好きなんだな。例祭ドランカーかい。
宗教団体起こすのが宗教なんだ。洗脳者らしい発想だね(爆)
>阿含に負けず劣らずのより良き成仏法を説けば尚のこと宜しい
↑ ↑ ↑
阿含じゃねえだろ。はっきり書けボケが。阿含宗だろ。
おまえが末端で棲息している団だろう。明確に言うんだぞ。
このへっぽこ爺。
口先だけの「成仏の法」かい。口先だけで誰が成仏したんだ。
おまえの所属する団の誰が成仏したんだ。言うてみい。
「成仏法」などという桐山用語を使っている段階で邪教徒確定。
知らぬがホトケとは、あんたのことだな、化石ジジイw
>真言宗役僧外れの八雲教祖は青坊主の主座、
>細かい目配り勘定奉行の深山センセイは会計主任勤務。
>神経衰弱ユビキタス氏には保健室勤務がお似合い。
>他の雑魚は鉦叩きとこうなる。
↑ ↑ ↑
ジジイは、すごくうまく表現してると、満面の笑みだろう。
おまえは基地害だな。うまく表現できて嬉しいねぇ〜ジジイ、
だからよお、その嬉しさをかみしめて二度とここへは来るな。
いいな、分かったなw
看板の役者居ないんじゃねぇの?
↑ ↑ ↑
宝生創価化石ジジイの脳みそだと、
桐山靖雄さんが看板なのだろう。そうだろ宝生爺さん。
おまえさぁ、桐山靖雄さんの1980年代前半期の映像は見たか?
「裏話皆な見い」さんが、UPしていた映像な。
桐山靖雄さんのどこが看板なのよ。見る目が無えなおめえは。
お呼びじゃ無えから、もう来るなよw
氏示! >>934
あ、そうそう。
ちなみに、私は真言密教の、ユビキタスさんや深山さんは釈迦の教えの普通を
書いているに過ぎない。
それが批判に見えるってことは、普通じゃない立ち位置にいるって事ですよ?
わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ。 >>933
ホテルオークラのお弁当
食べさせてくれた彼女もおりません。 >>933
>館長のお食事はゴージャス ゴージャス(爆)
因縁解脱するとすごいねー
みんなゴージャス館長に憧れるねー
修業がんがろー!
>今はお供え物になっちゃった!
霊諭だけじゃなく、館長席お供えの酒を飲みに来てたよー
霊界に行っても自由自在だねー 批判派のレベルはオウムの残党と同じレベル。
それが一般世間の認識だ。 骨夫君の残党は「オウムの残党」と言うのが好きだな
切り札みたいにリピってるけど >>944
一般世間の認識
オウム真理教を産み出した阿含宗だけど! 結局、お互い罵倒 観音サマですか?
長い時間ロムしていても、何かむなしい板に見えています。 はい、なりすまし部外者ロム者、実は阿含宗関係者www >>948
阿含宗の信者は批判者を罵倒していますが、
批判派の人は事実に基づいて批判していますよ。
長い間ロムしていながら何を読んでいるのでしょうか? >>948 rom者 [dociramo] 2020/07/04(土) 19:23:34.99 ID:5hgnxI4v
>結局、お互い罵倒 観音サマですか?
[dociramo]とアプリに入力されているのでromさん?と一瞬思いましたが…
>>949さんの投稿通り上記「>なりすまし」ですよね。私の知っているromさんは上記のような馬頭観音さま捩ったフザケタ言い回しはしませんから。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。