【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】
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多元主義の立場から仏教思想全般について紐解いていこう、という趣旨のスレとなります。
1.sage進行でお願いします。
2.包括的な意見は構いませんが、排他的な意見、シンクレティズムはお断りします。 因果応報
三世因果
業報
自業自得
差別戒名
離檀料 唯識と中観はどっちが正しいのか議論しようぜ( ・ω・) 「すべては空であるとしても、それは、我々は言語によって虚構的に構成している世界の問題であり、そのような言語使用を離れた究極の体験は厳然として存在する。…龍樹のように、すべてを空であるとし、あらゆる言語化を否定すれば、釈尊の悟りという究極の体験すら否定し、無視する結果を招く。」
これが唯識派の考えを正しく要約しているのかどうかはよくわからないけれども、この文言自体について考えることはとても有益だと思います 『空については二つの解釈があります。中観派と唯識派です。
中観派は縁起によって空くうを説明します。あらゆるものは相互に依存し合っているから、
独立不変の実体は無いという考え方です。この考え方は哲学的に空を考えています。
しかし、仏教の真髄はそういう哲学にあるのではなく、瞑想によって三昧と言われる集中が極まり、
思考が完全に停止した状態で、無意識的な思考が作り出した「迷いの世界」から抜け出し、
真理を直接体験することで悟りに至ることこそが本来の仏教なので、唯識派こそが真の仏教の教えなのです』 壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 再掲
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まことに勝手ながらこのスレは当初の目的達成が困難と思慮しましたので終了とさせていただきます。
スレタイの主旨にご参加頂きました皆様には感謝申し上げます。
合掌
****************************************** 悟れない馬鹿野園には悟り、が語たれない。大爆笑である。 壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
質素倹約。賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 壺中日月長(こちゅうじつげつながし)。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 **********************
【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
新スレ何立てられないので、臨時スレと致します。
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スレ主の提起するテーマについて、仏教思想の面から皆さんで紐解いていきましょうというスレです。
1.sage進行でお願いします。
2.包括的な意見は構いませんが、排他的な意見、シンクレティズムはお断りします。
3.荒らしは放置で(対象者を指定します)。
4.その他、スレ主の指示には従って下さい。 テーマ:初期禅宗といわゆる馬祖禅の問題
主に上記に対する禅宗への批判も含めて、思想的な面から紐解いていければと思います。 上座部仏教「いちぬけた!」
大乗仏教「みんなを救うまでゲームを続ける。」
好きな方を選べば良い。 上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 822.臨済宗であるのに公案は0点である。大爆笑である。 826.悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 とどのつまり、スレタイやテーマは学びの切っ掛けで、それを機に(正しい)仏教の学びが深まれば良いと思うんです。 大山さんの望む条件に合致する書き手は非常に少ないと思います。
物事にしても人にしても
良し悪しの基準を狭めれば狭めるほど
つまらなくなるような気がしますが >>831
正しい仏教か...
大乗仏教が正しいか、上座部仏教が正しいか。 831.と悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 そうやって遊んでおられるのなら結構ですが
大山さんの真意が測りかねます
5ちゃんライフをつまらなくしているのは
大山さん自身の分別ではないでしょうか 835.楽しくしている、のは偽和尚である、か。大爆笑である。 大山さんが一番求めておられるのは
似非自称覚者
それに近い人材を大山さんが叩いて排除していくことによって
大山さんはひとりぼっちになる
全員が透明あぼーんになって終了する
勝者大山さん
しかし賛辞の声はどこから聞こえてくるのでしょう
私は梵天勧請にもそれに近い意味合いが含まれているのではないかと
推測しますが >>838
仏教思想について語るか。
大乗仏教について語るのか、上座部仏教について語るのか明確にするべきだったな。 上座部仏教「いちぬけた!」
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 自分を救う。賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。欲少なく足るを知る。解脱(げだつ)への唯一の道。
欲が多ければ苦しみも多く、欲が少なければ苦しみも少ない。 経典や論書を読んでいくと、どの宗派の教義も違うような気がしてくる
個人的には阿含・アビダルマから般若・中観、華厳・唯識と段階を追って進むのが一番正しい気がしている テーマ:初期禅宗といわゆる馬祖禅の問題
主に上記に対する禅宗への批判も含めて、思想的な面から紐解いていければと思います。 即心是仏なんて思ったら、頭に角が生える、頭角を生ず、なんて弟子の南泉も言っている。。
しかし、南泉-趙州の法系は、それを否定したわけではなく、批判的でありつつも継承しているんでしょう。。
平常心是道なんかもその一つと思われる。。 自利利他円満。
賢明にリスク回避に徹する。安心、安全、安定。
少欲知足。解脱への唯一の道。
坐禅、ラジオの聴取、読書、散歩。
和顔愛語。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ円覚寺の横田南嶺禅師がホームページでおっしゃっていたように心は自然と同じだと思います
海が(体)波が(用)
本来の面目が(体)で心が(用)
馬祖禅師の体用の思想の流れでは?と思います
静の工夫や動の工夫により無我だったと気付く事が前提だとは思いますけど
社会生活を送っていますと相依性縁起するのが自然じゃないかなぁと思います >>849
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
海が(体)波が(用)
本来の面目が(体)で心が(用)
これは麦が(体)(用)に当てはめましたw 大乗仏教でいうところの衆生の救済の「救済」とはどういう意味ですか?
具体的にはどうすることですか? >>851
地涌の菩薩として生きること(´・ω・`) このスレでいいのかどうか分かりませんが、質問いいでしょうか?
阿含経やパーリは中部や長部など5つに別れていますが、内容によって別けられているのでしょうか?
例えば、仏法について書かれているのがこっちで、修行について書かれているのがあっち、のように。
それとも特に深い意味もなく5つに別けられているのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。 >>854
部としては形式的に分けられています。短編ものは各部の中で内容により分けられています。
1. 長編もの(長部)
2. 中編もの(中部)
3. 短編をテーマ別に集めたもの(相応部)
4. 短編を法数に着目して集めたもの(増支部)
5 その他(小部)
詳しくは、↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E8%94%B5_(%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています