【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】
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多元主義の立場から仏教思想全般について紐解いていこう、という趣旨のスレとなります。
1.sage進行でお願いします。
2.包括的な意見は構いませんが、排他的な意見、シンクレティズムはお断りします。 「釈迦誕生時にはまだペルシャにいた」っちゅうのは、怪しさ満載じゃな?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1590192619/
33 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2020/05/23(土) 11:15:29.378 ID:2NcZ3S0S0 [2/5]
「今の仏教研究では大乗非仏説が常識」
「大乗仏教はキリスト教等から影響を受けたもの」みたいな感じで言う奴多いけど
そもそも最新の仏教研究では釈迦族は元々ペルシャの出で
釈迦誕生時にはまだペルシャにいたことが明らかになっているし、
そもそも釈迦族がバリバリゾロアスター教の影響下にあったことが判明しているんだが
その辺りをちゃんと勉強して言ってんのかな >>709
ゾロアスターの善悪二元論は釈尊の悟りのヒントになった可能性はある(´・ω・`) >>710
一番影響が強いのは仏典に何度も出てくるヴェーダや
リグ・ヴェーダは認めてアタルヴァ・ヴェーダは否定する傾向が顕著に見られる
という事はヴェーダも知らんとアカンいうこっちゃ 「無常、無我、縁起」は釈尊の心境に過ぎない。
肝心なのは、坐禅によって心を熟すことだ。 ヴェーダ→ウパニシャッド→阿含経→般若経→維摩経→法華経→華厳経→大日経→金剛頂経というプロセスは正しいよね? >>717
概ねその通りだけど 法句経が抜けてるかも 曹洞宗。
いぶし銀を目指して坐禅する。
我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。 >>723
ダンマパダはアーガマに属するのですか?
それは知りませんでした 悟りがなんだの思想がなんだのあの経典がどうだの小難しい屁理屈ごちゃごちゃこねまわしてるが結局やってることは「俺えらい」というマウント
自分たちは神聖で崇高で高貴な身分であり地位や階級が最上位であり大衆は愚かで他宗教は外道で自分たちは清らかで世俗は不浄であるから我らにひざまずいて忠誠と絶対服従を誓ってお布施をよこしなさい
教祖から一貫してずっとこれ
仏教に限らず宗教がやってることは全部これ
詐欺
あらゆる悪徳を凝縮した醜悪きわまりない汚物
ゲスの集まり >>725
学校のテストで「0点」とるのが偉いのか(´・ω・`)笑 原始仏典全体でいえば小部のスッタニパータとダンマパダ(法句経)が古層
原始仏典のうち四阿含経でいえばサンユッタ・ニカーヤ(相応部、雑阿含経)が古層
般若経でいえば八千頌般若経と金剛般若経が古層
華厳経でいえば十地品と入法界品が元々は単独経典で古層
だったと思う 経典に登場する菩薩の中心的存在が弥勒菩薩(阿含経、八千頌般若経)→文殊菩薩(維摩経、首楞厳三昧経)→普賢菩薩(法華経、華厳経)と移行している気がする
これ弘法大師気付いていたっぽい
第六住心 弥勒菩薩
第七住心 文殊菩薩
第八住心 観音菩薩
第九住心 普賢菩薩 >>728
あの方は別格の天才だから
鳩摩羅什がわざわざ経題を妙法蓮華経と改めて密かに隠し込んだマントラに気付いて法華経は伐苦与楽だとヒントまで残しているし >>729
地方の神社で神仏習合礼拝を繰り返すうちに、
御稜威の感触の虜になっている俺様に気づく、もはや地方の神社で礼拝する必要がないほどに、御稜威感覚が・・・・笑。
で、小さな地蔵堂だどの、お堂巡りにシフトしているんだが、
最近、そのお堂と建っている場の霊気が重要なんだと思えてきた。
むろん、天台本覚論的に、精霊の王?的に?笑。 >>729
今更なんだが笑。
事相と真言の偉大さを知りつつある今日のこの頃だ笑。
神仏習合と小さなお堂礼拝で、興味が深まる笑。
真言密教は、俺的には教相で三昧キメル世界でしたからね。事相に無関心でした。
真言と般若心経で三昧狙ってたぐらいだ、印を結ばずにね。 真言密教は仏教のバラモン化、ヒンドゥー化というけど、
釈尊はそもそもバラモン教の全てを否定したわけではなく、真のバラモンに対しては敬意を払っていたし、原始仏教にも後の密教に通じる要素があるよね
それに原始仏教の土台の上に大乗仏教があり、大乗仏教の土台の上に真言密教があるんだから、バラモン教、ヒンドゥー教とは全然違う
ダメなのは原始仏教、大乗仏教を学ばずして真言密教に入ることだけかと >>730
高野山も元々聖地やしね
オカルト連中はやれゼロ磁場やレイ・ラインや言うけど そんなん知らんでも聖地を感得出来る感受性が有ればええだけかも知れん >>731
最近檀信徒手帳で一部の印を解禁しつつあるけど でおー家の宗旨は他門やから善合掌が一番無難で基本の印かも
印の意味はその神仏の招来やから中途半端にやると危ないしな
マントラも在家は最高百八回と決まってるし それ以上やったらどっかのカルトみたいに頭やられる奴続出するかも知れんから用心に越した事は無いよ
虚空蔵法とか事前の修行が要るもんをいきなりやったら坊さんでも危ないらしいしな >>732
密教と言っても 在家には顕教しか教えないし 真面目にやってれば原始仏教の素晴らしさに何処かの時点で気付くからね
逆はなかなかないけど 新しいものを認める人の方が古いものの良さも認めやすいと思う
上座部や他宗派は真言宗が密教だけをやって それ以前の教えを否定してると思ってるのが可笑しいよね
ブッダにしてもアタルヴァ・ヴェーダは否定してたけど リグ・ヴェーダの祀りは認めてバラモンにそれで仏を供養せよとも言ってる訳だから
比丘以外の祭祀礼拝は否定していないし ミソのミソ臭きは上ミソにあらず。
坐ればストンと腑に落ちる。肚で解る。
熟練、いぶし銀、閑古錐(かんこすい)、破草鞋(はそうあい)、 破沙盆(はさぼん)、和光同塵(わこうどうじん)。 ミソのミソ臭きは上ミソにあらず。
坐ればストンと腑に落ちる。肚で解る。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」
熟練、いぶし銀、閑古錐(かんこすい)、破草鞋(はそうあい)、 破沙盆(はさぼん)、和光同塵(わこうどうじん)。 狂ってるウザイ栄進キチガイ犬鹿&犬嫁麦name鬼は同一人物の成り済まし、
仏が正義の鉄槌(てっつい)を振り下ろす。 小乗・大乗・一乗・金剛乗の四段階で考えるのが一番納得いくな 小乗、大乗、一乗、金剛乗の四段階で考えるのが一番納得いくな。 >>734
>印の意味はその神仏の招来やから中途半端にやると危ないしな
印を組まずとも、地蔵などの小堂は、危うい感が多少あるお堂があるなあ・・・・。
でも、真言宗氏のいうような、
地蔵信仰も地獄に仏の世界を実現する手法は、
「空」「無我」への感触なのかもなあ・・・と思う今日この頃であった笑。
地蔵、薬師、観音、不動の菩薩容姿、作用働き、本願、を
地方小堂を巡りながら、各仏尊のお経を味わい、
味わい楽しむのが、マイブームとなってきた笑。 >>743
蔵王権現と不動明王が同体かどうかのリサーチよろ
もし同体なら不動明王の存在と役行者の実力が同時に成り立つ事になるから >>744
山伏マニアの俺様は検索せずとも余裕で答えられる。
。当然この三派の禅定余裕でマスターです笑。
聖護院派、三井寺派の本山派、は不動と釈迦如来と大日がベース。
当山派は、不動と大日がベース。
金峯山寺を持つ宗派金峯山修験本宗は、天台宗山門派からは独立して、土着性があるので、
蔵王=弥勒、釈迦、千手観音で、
正式名の金剛蔵王の蔵は胎蔵界、金剛は当然、金剛界、
という意味らしいです
https://www.kinpusen.or.jp/niomon/index.html さて、不動、観音、地蔵、薬師の小堂礼拝修行をやるか笑。 >>745
聞きたかったのは役行者の感得した蔵王権現が不動明王かどうかいう事やねんけど… 大蔵経
ttps://tripitaka.cbeta.org/
漢訳大蔵経だけでなくパーリ語上座部大蔵経の漢訳版もあり ただひたすら坐禅すれば、ストンと腑に落ちる。肚で解る。こなれる。いぶし銀になる。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」 ただひたすら坐禅すれば、ストンと腑に落ちる。肚で解る。地に足が着く。こなれる。いぶし銀になる。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」 >>752
ここは思想スレだからスレちな上に荒らし行為
誰もお前なんか要らない ttps://tripitaka.cbeta.org/
大正新脩大蔵経の全文だけでなくパーリ語南伝大蔵経の全文漢訳の全文漢訳もあるのが本当にありがたい
上座部の勤行で使用される小誦経(クッダカ・パータ)等を漢文で読誦したり写経したりもできるし 座ったら起きにくい戦えないで散ったの多い。タイ仏教のねてるほうがいいよ。 東南アジアの坊さんや仏教徒のほうが身体綺麗で戦えるけど。 ガネーシャハキョウでもインド象より東南アジアゾウみんな知らないほうがいい紹介だと思う。 小部経典自説経には、釈迦が悟った内容を簡潔に述懐している。簡潔といっても解りやすくという意味ではない。悟りの内容の12縁起などは、全く理解不能だ。学者たちが様々に解釈しているが、どれが本当なのか、誰にも分からない状態だ。よって、仏教思想は不明だな。 釈迦は、悟りの内容を説くべきか、説かざるべきか熟考するわけだが、その時考えたことが、「人は五欲を楽しみ喜び躍る。このような人に縁起の法、涅槃の理は見がたく悟り難い」だ。
つまり、人生を楽しむ者には、仏教は理解し難い思想ということではなかろうか。 >>761
苦楽は振り子の揺れみたいなもんだから苦を無くそうとすれば快楽も無くすしかないからね 釈迦は特異な人生を歩いた。大人になるまで、人生に病気や死があることを知らなかった。老人になることも知らなかった。父の国王が、子の出家を恐れて、病人や老人や死人が子の目にふれないように、隠したからである。大人になって初めて病老死を知り、大ショックを受けた 釈迦が初めて、病人や老人や死があることを知ったのは、何歳の時であろうか?
普通の人は、子供の頃から病人や老人や死にふれるから免疫が出来て病老死に鈍感になる。
しかし釈迦の場合は、病老死を隠されて育てられ、それを知った時の驚きは尋常でなかった。 喰うて稼いで寝て起きて糞して喰うて稼いで寝て起きて、さてそれから先は死ぬるばかりよ、
と、ある禅師は詠んだ。
これが仏教思想ではなかろうか。 765.それは生活の問題である。
道元。威儀即仏法、である、か。 >>748
なるほど、役行者感得は蔵王だな。
本山派は円珍の不動で、
当山派は、聖宝の不動なんだろうな。
さて、とある修験の道にある、とある神社で、
、とある明治に大峰山300回ほど、行ったという石碑がある神社があり、
先達の回数なのか、信者が登った回数なのかが不明だが。
本山派当山派の三昧の感触で礼拝するが、安定感がない、
よもや、天台山門派離脱の金峯山寺の三昧の感触で礼拝すると、ノリノリ笑。
うーーん、俺様の外側の世界なので、記録を調べないと解らないが笑。
霊的感触では・・・・・・笑。 >>762
bsの永平寺は面白かった。
現在の永平寺は、道元当人よりも、密教的解釈になっているんだろうなあ・・・・・と。
それは、忠実な儀式、作法に、よって、仏心を得るという風な。
その永平寺の映像で法戦式という、ほぼ内容よりも儀式化した内容だが、
その中に、所詮儀式なのだが、
是非無分別の表現があった。
道元当人の作法オタクは、この是非無分別を日常生活において実践修行体得に眼目をいておいたんだろうが、
現在の永平寺は究極の体得よりも、住職を生産する工場で。
忠実な儀式、作法に、よって、仏心に帰って、よく生きればいいぐらいなんだろうな・・・と。
永平寺で究極を得られるのは当人の究極への執念と、良い師匠に会える運で決まるようだ。 >>767
蔵王権現が不動明王と同体だった場合 経典に登場する前に感得していた事になるから明王の存在も役小角の力も共に本物と言う事になる
大日経成立よりも100年前だしね
空海が経典と不動明王を持ち帰ったのは200年後だから 真言宗の中に役行者信仰が生まれたのも無理はない
金峯山寺は高野山真言宗から天台宗に移籍した後に近年独立してるから何とも言えないけど 蔵王権現が別物だったとすれば 日本独自の神仏という事だから後の不動信仰に変わって行った背景が判らない >>1
>>(総合)宗教創造の世界史
>>h ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589283376/
>>3大宗教(インド-中東イスラエルとアラブ)教えます
>>h ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590420416/
>>(作り話)神話の成り立ち(比較神話学・神学)
>>h ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590530987/ >>1 >仏教思想全般
→飛鳥時代に蘇我馬子が擁立した天皇が排仏(教)派だったので、
蘇我馬子が天皇を暗殺して、聖徳太子と仏教を導入した。
これ、仏教思想ではどう解釈しているのか?
普通に考えれば、国内の宗教=神道があるのに、暗殺して、
外国(インドと中国と東南アジア)の宗教を導入する蘇我馬子が
ありとあらゆる意味で、悪の権化である筈なのだが・・・世界史の中でもトップクラス
の悪人であったと言えるだろう。 どう解釈する? >>772
多元主義とすることで、宗教家に意志の統一を行わせず、権力を持たせない。
という「為政者の邪悪な治安維持の狙い」があったのかも知れないね。 日本に仏教なんか伝来しとらんわ(´・ω・`)大爆笑 >>771
スレを立てた本人ですが、ご周知の通り本スレは荒らされ、また到底思想とは関係のないスレに劣化したので閉鎖(>>525)しました。
また、何やら残余でレスがあるようですが、本来の思想スレとは一切関係ございません事を予めご周知下さい。
その上で。
蘇我氏が崇峻天皇を暗殺した目的はあくまでも政治的な目的であって仏教の為ではないと思います。
蘇我氏はその後も神道的な祭祀を行っており、必ずしも佛教一辺倒でなかったことがその理由です。
参照
排仏崇仏論争では無かった −蘇我氏と物部氏の祭祀と神観念−
有働智奘
https://www.jstage.jst.go.jp/article/rsjars/87/Suppl/87_KJ00009362984/_pdf/-char/ja 再掲
******************************************
まことに勝手ながらこのスレは当初の目的達成が困難と思慮しましたので終了とさせていただきます。
スレタイの主旨にご参加頂きました皆様には感謝申し上げます。
合掌
****************************************** 大日如来と釈尊について大釈同体説と大釈別体説があるけど、これこそテトラレンマでいいんじゃないかな
大日如来と釈尊は同体ではなく、異体もはなく、同体であり異体でもあるのでもなく、同体でなく異体でもないのでもない
結論を出そうと思惟すればするほど仏教から離れている 釈尊が老荘思想を知っていたら、仏教は生まれなかったかも知れない。 >>777
釈迦族は日種族 即ち大日如来とは釈迦の祖先
釈迦をこの世に送り出した無上の如来と見れば事足りる
無始にして無終の永遠の如来と言うことだ 『碧巌録(へきがんろく)』第三十九則に「雲門花薬欄(うんもん かやくらん)」
挙(こ)す。
一人の修行僧が、雲門禅師(うんもんぜんじ)に問います。
「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(せいじょうほっしん)」。
門曰く、「花薬欄 かやくらん」。
雲門文偃禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。
「煩悩妄想がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」。
※
花薬欄とは何の事でしょうか。
古来より、花薬欄についてはいろいろ解釈が分かれます。
即ち、便所の籬(生垣)とか、柵をめぐらし丁寧に囲った芍薬の植えこみ、或いは一般の花畑という意もあります。
〇 花で、薬で、その畑が、わく、おり、かこい、のように、四角い畑に区切って植え付けられていて、排水の為に畔が作ってあり、上から見ると十字路のつらなりのようである。
問う、ほとけとは!?
答える、麻布の重さは 三斤(さんぎん)。
ほとけとは!?と言う問いに、花薬欄(かやくらん)、麻三斤(ま さんぎん)の二つを言う。
また、答える。
家の前の この小路は 都(みやこ)長安(ちょうあん) に通じている。
この三つは、佛を言う。
真理(さとり) を言う。
答えは 人の数ほど有る。
ほとけは 胸倉をつかみあげる。
さあ、道(い)え! ●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が寺務所端末5台駆使複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
目的は、鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(創価)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/805
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス、ガチ確定(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
●栄進悟った妄想に憑りつかれ、悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認めるガチ(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/479
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589298921/595
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が、鬼和尚の自演、マッチポンプを断言。詳しいね、鬼和尚って君の爺さんだからね(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/480
天空寺=天光寺詳細 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/-50
●犬山、鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む、栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり趙栄進自演。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/10-16
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589901752/849
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583097189/l50
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 395鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/07(日) 08:12:15.59ID:i8/9ClgL
997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] :2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>>532わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
現量じゃな。
おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
べつに嵌めたわけではないのじゃ。
わしのような大悟徹底した者には全てが有利に働くだけなのじゃ。
そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。 【仏道に帰依する】
人身(にんじん)受け難(がた)し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身(み)今生(こんじょう)において度せずんば、さらにいずれの生(しょう)においてかこの身を度せん。大衆(だいしゅう)もろともに、至心に三宝(さんぼう)に帰依し奉るべし。
自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解(たいげ)して、無上意を発(おこ)さん。
自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海(ちえうみ)のごとくならん。
自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍(いっさいむげ)ならん。
無上甚深微妙(むじょうじんじんみみょう)の法は、百千万劫(ひゃくせんまんごう)にも遭遇(あいあ)うこと難し。我いま見聞(けんもん)し受持(じゅじ)することを得たり。願わくは如来の真実義を解したてまつらん。 >公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>769
蔵王権現は、たぶん、ルーツは役行者よりも、
菅原道真の怨霊がらみの、日蔵の霊談がルーツかもしれん。 >>786
菅原道真は役行者より二世紀後の生まれだから どうかな?
聖宝も道真同様に醍醐天皇から重用されたという共通点は有るけど金峯山寺に道真を祀るとは思えないし
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/220280
神仏習合思潮のなかで誕生した日本独自の尊格である蔵王権現(ざおうごんげん)の彫像。修験道(しゅげんどう)の祖とされる役行者(えんのぎょうじゃ)が感得した
と伝承されるが、文献上では、京都・醍醐寺(だいごじ)の開山である聖宝(しょうぼう)(832−909)が金峯山(きんぷせん)において造立した三?(く)の像のなかに「金剛蔵王菩薩」が含まれているのが注意され
、史実としてはこの頃に成立を求めるのが穏当だろう。本像は岩座まで同材から彫り出す一木彫像(いちぼくちょうぞう)。
忿怒(ふんぬ)の相のなかにも平安後期風の典雅さが感じられる。失われた右腕は上方に振り上げ、金剛杵(こんごうしょ)を握っていたものか。 老成円熟の境地。
「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」
雲門禅師 >>787
金峯山寺に天神(菅原道長)祭ってあるよ、お堂の前に、日本で初、天神を祭った場所らしいです。 みんなと仲良くする為に、大乗仏教に帰依して自我を再構築する。
融通無碍(ゆうづうむげ)。
この世の全てのものは互いに影響しあい、繋がっている。
私は、みんなとの繋がりの中で生かされている。
皆さんのお陰様。 大乗仏教に帰依(きえ)して自我を再構築する。
宗派には拘(こだわ)らない。 人生の苦しみと上手に付き合う為に、大乗仏教に帰依(きえ)して自我を再構築する。宗派には拘(こだわ)らない。 正念工夫、不断相続。
人生の苦しみと上手に付き合う為に、大乗仏教に帰依(きえ)して自我を再構築する。宗派には拘(こだわ)らない。 大乗仏教に帰依(きえ)して自我を再構築する。宗派には拘(こだわ)らない。 尖っていた初期仏教を円熟させたのが大乗仏教。
大乗仏教(宗派には拘らない)に帰依することによって自我を再構築する。
みんなと仲良くする。
みんなで助け合う。
みんなのお陰様。 尖っていた初期仏教を円熟させたのが大乗仏教。
大乗仏教(宗派には拘らない)に帰依することによって自我を再構築する。
みんなと仲良くする。
みんなで助け合う。
みんなのお陰様。
目指すべきは、老成円熟。 大乗仏教には、インド伝来の釈迦仏教(原始仏教)以来の伝統があります。戒・定・慧の三学を兼修して総合的に学ぶことです。鎌倉新仏教(祖師仏教)のように、宗祖が選び取った一つの行を専修する方法は大乗仏教のあり方ではありません。宗祖が選んだ易行を専修する「撰択の仏教」には、釈迦の精神を継承する正当性や正統性が欠落しています。大乗仏教の精神を継承する適格性があるとは考えられません。「宗祖が選び取った教え」を仏教の全てと考えることは、釈迦仏教を否定し、大乗仏教の精神を否定することになるのです。これを布教する行為は、妄想を語るプロパガンダでしかないと考えられます。
http://shukyo-kataru.com/archives/3152 大乗非仏説の中心は仏を生身とみるか、法身とみるかの問題です。
しからば、小乗教のように生身の釈迦の説のみに限定する必要はありません。
仏教とは歴史上に存在する生身の釈迦の説法のみをいうのではなく、釈迦を悟りに導いた法身の説法もまた仏教に相違なしと考えることができるのです。
悟りの本体である真理や法則は過去・現在・未来の三世に普遍的な存在と考えるべきです。
http://shukyo-kataru.com/archives/145 大乗非仏説の中心は仏を生身とみるか、法身とみるかの問題です。
しからば、小乗教のように生身の釈迦の説のみに限定する必要はありません。
仏教とは歴史上に存在する生身の釈迦の説法のみをいうのではなく、釈迦を悟りに導いた法身の説法もまた仏教に相違なしと考えることができるのです。
悟りの本体である真理や法則は過去・現在・未来の三世に普遍的な存在と考えるべきです。
http://shukyo-kataru.com/archives/145
大乗仏教には、インド伝来の釈迦仏教(原始仏教)以来の伝統があります。戒・定・慧の三学を兼修して総合的に学ぶことです。鎌倉新仏教(祖師仏教)のように、宗祖が選び取った一つの行を専修する方法は大乗仏教のあり方ではありません。宗祖が選んだ易行を専修する「撰択の仏教」には、釈迦の精神を継承する正当性や正統性が欠落しています。大乗仏教の精神を継承する適格性があるとは考えられません。「宗祖が選び取った教え」を仏教の全てと考えることは、釈迦仏教を否定し、大乗仏教の精神を否定することになるのです。これを布教する行為は、妄想を語るプロパガンダでしかないと考えられます。
http://shukyo-kataru.com/archives/3152 よくわからんけど・・・大乗仏教は釈迦の教えではないということだw 釈迦の教えの内容はさておき・・・
釈迦の死後、釈迦をどうやって生存させるかが仏教団体にとって一大問題であった。
なぜなら、釈迦が居ないと釈迦から教えを乞うことが出来ず、
したがって解脱も成仏もありゃしない。
そこで大乗仏教と言われた団体は前世で釈迦に会ったとか、
死後に釈迦に会えるとか、世界が釈迦であるとか、そういう屁理屈を言い出した。
ここに大きな論理的飛躍があり、
大乗仏教は本来の仏教とは思想が異なる新たな宗教となってしまった。
大乗仏教を信じることは釈迦の教えに背くとも言えようw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています