【仏教】悟りをひらいた人のスレ501
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悟りスレの関連スレです。
本スレは体験や感覚中心に語るスレですが、此処では教学からの視点も加わります。
>>970が次スレを立てて下さい。無理なら以降の有志にお願いしましょう。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/ >>66
布マスクは不織布素材じゃないぞ 物知らず 笑
そんな処から致命的に無知なパヨクは黙っとけ まだ知識が有るだけ左翼の方がマシだわ
政府が配ってる布マスクなんか 全員でしないと意味ないしな >>67
財源の話じゃなくて供給の話だろ?
お前の斜め上の解釈なんかどうでも良いんだよ
仮にお前が総理だったとしても安倍よりも更に愚作しか出来んのは一連の書き込みからハッキリ分かったから もう出てくんな
防護服の材質や強度も知らないんじゃ話にもならん 化学防護服の実態も知らないで配れとかアベノマスク以下の発想だわ…
https://www.tokyo-np.co.jp/feature/tohokujisin/archive/fukushima_diary/list/CK2014083002100014.html
暑い。まだ夏前なのに、熱中症が頻繁に出ている。春前に新しい防護服に変わったが、とにかく破れやすい。一部破れると豪快に破れる。いちいち着替えていたら仕事にならないので、みんなその辺にあるテープで補修している。
生地の目が粗いから、紫外線を通して日焼けする。特に首がひどい。全面マスクを留めるゴムバンドや半面マスクのひもの跡がくっきりつく。
口の周りが白く目の周りが黒くなって、パンダみたいでかっこ悪い。何より水が浸透しやすいのが難点。汚染水などの現場に行くのは不安になる。
作りが粗雑でズボンや袖の長さが短いものも。線量計の装着を確認する胸の透明な窓が、背中についている不良品もある。 原発の防護服で語るアホw
コロナは0.1μ
n95マスクさえ素通り
ナノレベルの精密加工環境に要求される防塵性の服、放射性物資から身を守る防護服、宇宙線から身を守る宇宙服
様々な防護服があるわけで
破けるとか、暑くて通気性が無いとか、そんなのは、対処可能なわけで
しかもコロナはエンベロープ特性を持つウイルス
ノロとは違い、アルコールで無効化する
水ではなくドライ洗浄すれば無効化する
使い捨ての必要は無い
奴隷の為の安い服しか着た事が無い人の話なんか要らねえんだよ 布マスクで感染防止w
気休め的で不十分だから、ソーシャルディスタンスがある
それを守れるか不安だから自粛要請がある
接触しない様に確実に身を守る防護服があれば、ソーシャルディスタンスも要らない
フアッション的に異様だから考えが及ばないだけ
それもフアッションメーカーが取り入れ工夫すれば流行するだろうに
素材技術がかなり進歩してるわけで、今後様々なウイルスが出る事も考えられる中、日常的に身体を防護する衛生技術の向上の考え方が抜けてると言ってるんだ
カビ付布マスクはアホ!って事だ >>73
価格を気にされたから財源の話をしただけ
供給が遅いのは、公僕がアホなだけ
マイナカードによる給付も郵送対応以上に手間がかかるアホな国
ドイツなんか電話一本で終了
ビッグデータ管理が出来ておりチェック出来る
とっくに支援は終わってる
スピーディーな対応?
カビ付アベノマスクさえ殆んど配られてない >>67
>>借金は、総意があれば、ちゃらに出来る
そのとおりじゃ。
財務官僚も、そんなことはわかっておる。
しかし、国債が紙切れになると困る奴が人口の50%を超えるから、
渋々、紙切れにならないように調整しておるのじゃ。
民主主義じゃから、仕方なかろう。
ワシが専制君主なら、借金しまくって踏み倒す。 >>74
熱中症の問題は、ワシも同感じゃ。
ワシは防護服が配布されても着ないのじゃ。
まあ、配布される可能性は0%なので、
話題のすり替えを画策中じゃ。 >>75
化学防護服の繊維は使い捨てマスクのフィルターと同じ繊維なんだよ 物知らず >>76
( ´,_ゝ`)プッ
N95は素通りじゃねぇし 制電フィルターの理屈も知らない素人の戯言を真に受けてアホか? 笑
国民一人一人に宇宙服の繊維で造った防護服なんて予算オーバーだし 一度脱いだ服を洗うなんて感染リスクを高めるだけだわ 馬鹿たれ 笑
専用防護服着た消防隊員でさえダイプリで感染してるのに 素人に使いこなせる訳がない
エアロゾルが発生する様な特殊環境でも無ければ普通に帰ったら全部脱いでシャワーが一番確実だよ 笑
マスクにしたってシールド一体型の常用タイプなら家に入る前に拭き掃除しなきゃならんしな
日常的な予防なら使い捨てのDS2マスクと防塵メガネとエタノールが有れば十分だよ >>77
布マスクは自分の感染予防じゃなくて相手に飛沫を飛ばさない為にするんだよ笑
だから国民全員に配って相互予防しましょうねっていう理屈だし 最初から当てにもしてないから 笑
洗える抗菌マスクも幾つか新発売されるのに何周遅れの情報だよ?笑
今回のウイルスに限って言えば素人に防護服は必要無いし 返って感染リスクを高めるわ
エボラとか皮膚感染するタイプのウイルスや毒ガスなら別だがな
装着訓練も無しに使いこなせる様な代物じゃないし 其処まで配ってるのはイスラエルぐらいだよ
格やバイオ想定ならシェルターの無い日本では短時間の完全防護なんて意味が無い
使い捨て防護服でさえ信じられない程の暑さだし 宇宙服タイプなんて論外だよ
其処までの状況なら食料だって汚染されるから どのみち死ぬか重い後遺症だらけになるからな >>78
そんなのは日頃からの備蓄が有って始めて成立する話
2009年のインフルエンザ騒動の時に作りすぎて余ったマスクを保障しなかったバカ民主党政権が国内工場を潰して企業を支那へ逃がして今回の騒動なんだがら安倍政権だけのせいじゃない
民主党みたいな無能集団を選択した国民の責任でも有るんだよ
パヨクは何でも自民党のせいにして経緯を見ないからそれで良いのかも知れんがな
マスクにしても防護服にしても国内製造分では殆ど行き渡らないのが現状でようやく少し回復して来たぐらいだ
アベノマスクの意図は買い占められたマスクの相場を下げて市場に吐き出させる事に有るんだから 各地で使い捨てマスクが的価で買える様になったら成功だよ
現にど田舎のDSでも国産のサージカルマスクが五枚入り五百円で買える様になったしな
向かいのホームセンターで産地不明の箱入りが五十枚四千五百円で売ってたのには笑ったが >>80
エアロゾルが舞い散る様な密室じゃないと意味が無いですからね
まあ馬鹿たれは簡易宇宙服みたいなのを着て全身ラジェーターで温度を一定に保つ様なのを脳内設定してるみたいですが 普通の防護服でさえ不足気味なのに不可能ですからね
其処までするぐらいなら家にいろってなって同じ事ですわ(苦笑)
一億二千万人に一人一億二千万円配る様な物ですから非現実の極みですよ
先にシェルター造れって話ですからね >>85
相変わらず、病人に荒治療するドクターじゃのう。
まあ、飴とムチで今後もよろしく! >>86
客観的になれないと苦しむのは本人ですからね
割りと現実に近い所で妄想するタイプは医療の対象からも漏れるし 誰かが現実はこうやでて言うたげんとあきませんわ… >>81
反論にならない噛み合わない理屈語ってるだけだw
粉塵対応のマスクをウイルスに当てはめてバッカじゃねーの?
集めて、感染かよw
噛み合わないレスはスルーする
関わるなアホ 対策がアホな方向に行ってる事に気付かないバカは、ずーっと見えない敵と戦うだけ
ウイルスなんか物理的に感染しない様にする事に確実性を求めればイイだけ
バカバカしい オンライン授業とか設備に金かけ過ぎ
設備費用が将来必ず重荷になる
三密禁止なんて、持続出来るわけがない
ふれあいの無い生活なんて、人類としてこれまで無いわけで
モニターを通してのコミュニケーションしか出来ない状況は、キチガイ沙汰だ
子供が可哀想過ぎる >>88
噛み合ってないのはお前だろ?
宗教板で何場違いな持論展開してんだよ カス笑
粉塵マスクの転用はサーズの時から始まってて ある程度の実績が有るから医療現場でも採用されてんだし
それが不足すると困るからっていう理由で感染予防にはならないっていう偽情報を流したってCDCが最近認めたぞ 笑
まあお前だけ洗える防護服着とけ
それでも感染リスクはゼロじゃないし 自分で脱いだ防護服を自分で洗ったら着た意味も無くなるわ 笑
感染症板でやってろよ邪魔くさい >>89
だから外出自粛が一番効果高いんだよ ボケ 笑 >>90
新規感染者ゼロが二週間過ぎてから解放すれば良いだけ
それも板違い >>91
そこだけは同意してやるから専用板に戻って 其処で叩かれとけ
宗教板に書き込む様な事じゃねーよ 場違いの基地害 スレテーマを摩り替えて勝手な主張を書き連ねる方がよっぽど基地害だろうが?
病院行けよ どクズ ・このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が寺務所の端末5台駆使複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
ああ、だから会話しているIPが全部奥多摩なんだ(笑)鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000402894/99/imge45e018bzik5zj.jpeg
・前列中央-鬼和尚 前列←野良かの麦七味 後列→栄進 後列←犬山
・栄進、法進、鬼和尚、偽和尚、エロ和尚、犬山、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIPは奥多摩。15年家族総出で自演。
http://livedoor.blogimg.jp/nightwin772/imgs/1/0/10db91d6.jpg・鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚
・主犯栄進趙鮮人が自演乙決定的発言はこちら。鬼和尚は神輿(偶像)!↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/122
>師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585130033/133
>神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演。鬼は悟ってない神輿、書いてるのは俺!!とドヤしているガチ。
・さらに栄進趙鮮人が「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活」レス
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
・会話形式独り言が止まらない狂人の正体→多重・演技性・性同一性人格障害・虚言癖・多弁症・統失・反抗朝鮮性障害・性暴力妄想
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588798902/5
・統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
趙鮮人創価はスレチ 創価板へ
【創価】悟りを開いた人のスレ502【天光寺】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1588455799/l50 ↓を読まれないように必死会話自演穴埋めタコ踊り(発狂自演連投I大爆笑)
>>1 犬山趙鮮人に公開質問状!!
なんでまたタイトルに、【天空寺】付けた??あ??言動の統合が失調してるぞ(笑)
お前が立てた→【仏教】悟りを開いた人のスレ500 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/1 で、
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/23
>大山 ◆RiqqSAvWe2 天空寺は削除だよ。馬鹿鬼のコテハンの一部だからな。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/26
26大山 ◆RiqqSAvWe2 前スレでも説明したけど、元々天空寺なんてスレタイは無かったんだよ。
なのに馬鹿鬼が自作自演・マッチポンプして鬼和尚だの天空寺だの勝手にタイトルが変えられたからな。
500スレ目を機会に本来のスレタイに戻す。
って言っとったやないか!!なんでまた【天空寺】てタイトルに入れた??鬼が利する事をする??こら!!質問に答えろ!!
答え→犬山(IP奥多摩)はアンチ鬼を装った、創価鬼和尚HP誘導要員。その証拠に鬼一番弟子を自称する栄進と大の仲良し。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/28
結局栄進過去レス(自ら自演を曝露)がある限り【天空寺】を削除しても、悟りスレ乱立、攪乱しても、
天空寺=天光寺を否定する効果がなかった(笑)天空寺=天光寺、鬼和尚HP誘導→創価勧誘、濃厚接触目的、
誰かの悟りをパクる がバレバレ。 だから開き直って、天空寺鬼和尚スレ を復活させた(笑)俺が502スレ主だ!と(笑)
つまり!天空寺=天光寺 鬼和尚=暴力虐待偽和尚 悟りスレ自演=ガチ基地趙家
家族で会話自演15年。鬼和尚HP誘導、創価勧誘。ああ、だから会話しているIPが全部奥多摩なんだ(笑)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000402894/99/imge45e018bzik5zj.jpeg
・前列中央-鬼和尚 前列←野良 後列→栄進 後列←犬山 鬼和尚HP誘導創価勧誘濃厚接触目的
で、慌てて立てたスレが即過疎化 つまりスレ乱立攪乱目的(失敗)
→https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/l50
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。 >>102 自演晒され、もう全てバレバレで、開き直ってる(笑)>>101について語れ。
JBP.OYid8g で検索 → 大山 → 趙鮮人の自演 ポエマー
聞いていて恥ずかしくなるような詩的な表現を頻繁に使用する人を意味する語。英語で詩人を意味する単語は「poet」であるため、ポエマー「poemer」は和製英語である。 悟っていない、と自白している真言宗バカとバカ大山とはエセ覚者として確定である。
それでも、間違った答えを出しても、平気で威張りたい真言宗バカとバカ大山とである。
大爆笑である。
悟っていない、と自白しているから、両人は消えろ。
大爆笑である。 106
ならお前も自白したんだから消えろ 笑
偽覚者は仏教徒の為にならん
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。 107.悟っていない、と自白している真言宗バカが言うことである。
大爆笑である。
悔しかったらば、悟れ。
真言宗バカとバカ大山とは威張りたい、だけのバカ丸出し、である。
大爆笑である。 悟っていない癖に 笑
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。 109.それは悟っていない、証拠とならない、よ。
真言宗バカには理解できない。大爆笑である。
それで勝てる、と思う真言宗バカである。
大爆笑である。 110
お前が悟っていないという事に元から証拠は要らん
邪解脱にしても日蓮程にも無いからな 111.悟っていない、と自白している真言宗バカが言うことである。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
恥じ、を知れ。
大爆笑である。 112.悟っていない、と自白しているポッタンバカが言うことである。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
恥じ、を知れ。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。 113.悟っていない、と自白している真言宗バカが言うことである。
大爆笑である。 115.悟っていない、と自白している真言宗バカは、ポッタン師の真似しかできない、よ。
大爆笑である。
恥じ、を知れ。
大爆笑である。 悟っていない、と自白しているポッタンバカが言うことである。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
恥じ、を知れ。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。
408:ポッタン師 2020/05/17(日) 15:36:21.08 fm69jCcD(8/11)AANG
405.バカ大山とバカ栄進、とがさとれない、ことの証拠である。
大爆笑である。
410:ポッタン師 2020/05/17(日) 15:40:13.22 fm69jCcD(9/11)AANG
408.悟った人の答えが、どうなる、か。
それくらいは考えて答えよ。
大爆笑である。
無知なバカは無知である、と反省しない。
大爆笑である。
485:神も仏も名無しさん 2020/05/17(日) 11:14:25.23 fm69jCcD(1/3)AANG
紐解く、と裸がチラッと見えた。
わしも悟っとらん。
大爆笑である。 117.悟っていない、と自白している真言宗バカが言うことである。
大爆笑である。 >仏陀(ブッダ)が故郷に向かう旅先の途中で亡くなったとき、
>摩訶迦葉尊者は別の旅先で訃報を受けました。
>摩訶迦葉尊者は仏陀(ブッダ)のもとへ急ぎました。
>それまでの間、阿難尊者が荼毘に付すために棺に火をつけようとしますが、
>何度やっても火がつきません。
>ところが摩訶迦葉尊者が拝んだあとで、パーッと燃え出したというのです。
>まるで摩訶迦葉尊者の帰りを待っていたかのようでした。
>仏陀(ブッダ)の葬儀の導師を務めたことにより
>摩訶迦葉尊者が教団の二世となったのです。
これは、拈華微笑と同じく中国禅宗による偽経やろ、でどこは 悟りなんて捨てろ!!!
吐き捨ててしまえ!!!
仏に出会ったら問答無用で、KILL!
悟りたいと勘違いしてる馬鹿は鉄拳制裁する!!!
悟りを捨てた菩薩道こそが真!!!!
(´・ω・`)💢💢💢💢 宣言いたします
この栄進、たった今、悟りを棄てます
仏という観念なんて可燃物としてゴミ箱に棄てます
全人類が悟らないように全力を尽くします
まことに残念ながら悟ったバカは、ブン殴ってでも悟りを棄てさせます
悟りなんて絶対に求めない『菩薩』で結構でございます
仏に出会ったら仏をこ○します
全人類が悟れなくなるように命をかけて邁進します
以上
令和2年5月19日 栄進(´・ω・`) 120
ちゃんと調べてから言いなさい
https://www.zen-essay.com/entry/dai-parinibbana-kyou-6
大パリニッパーナ経
第25節 荼毘に付す
ブッダの死の知らせを受けたクシナーラーの人々は、クシナーラーにある香料と花輪と楽器をすべて集めた。
そして多くの布を用意し、それらすべてを携えて沙羅樹林のブッダのもとへと向かった。
林のなかを行き、沙羅双樹のもとで横になるブッダと対面した人々は、ブッダを敬い、尊び、辺りを布で囲った。
さらに天幕を張り、そこで同時刻、クシナーラーのマクダバンダナの祠堂では、今まさにブッダが荼毘に付されようとしていた。
4人の首長が代表となり、松明の火を近づける。
しかし不思議なことに、いっこうに火がつかない。
何度ためしても火がつかないため、首長らはアヌルッダ尊者に相談をした。
「アヌルッダさん。私たちはブッダを火葬に付すために香木に火をつけようとしたのですが、なぜかまったく火がつきません。
これはどういうことなのでしょうか?」
「火葬に付すのは今ではないということかもしれない。
ちょうど現在、カッサパ尊者が500人の修行僧とともにパーヴァーからこちらへ向かって歩いていきている。
カッサパ尊者が到着しブッダに礼拝をされるまでは、火葬すべきではないということではないだろうか」「わかりました。では、カッサパ尊者の到着を待ちましょう」
こうしてブッダの火葬は直前になってしばし保留されることとなった。
しばらく経ち、やがてカッサパの一向が祠堂へと到着した。
亡き師と対面したカッサパは、もっとも丁重な作法に則って、衣の下から右肩を出し、衣は左の肩にまとめてかけて、合掌をしながら薪の堆積の周囲を右廻りに3度廻った。
そしてブッダの足にかけられている布を取り去って、ブッダの足に頭をつけて礼拝した。
500人の修行僧も同じように右肩を出し、合掌して、ブッダの周囲を3度廻った。
そうしてカッサパと修行僧たちが礼拝を終えると、堆積されていた薪は自ずと燃えだした。
ブッダは火葬された。
そしてその後には、ブッダの遺骨だけが残った。 >>120
なんで85歳の釈尊は死を目前として故郷に帰ろうとしたんやろ?
そもそも20代で出家して苦行の果てに悟りという目的を果たした
本当は元いた故郷の王宮に直接帰って両親に悟りの内容を語りたかったのでは?
しかし、そうはせずに伝道の旅に出たのが謎なんや
自分を悩ませた家族よりも先に他人を救いたかった
いや、悟りとは釈尊にとって「救い」ではなかったんや
悟りとは、自分という人間を「完成」させる手段であり方法なんや
だから仏教を創設して、自分は世間から仏教を開祖釈尊としての名声を得たかった
その完成した姿を故郷の釈迦族の人たちや家族に見せたかったのではないか?
そう考えて見ると、仏教とは極めて個人的な宗教やなーと思う
そして大乗運動は、それを完全に否定しとんのや
仏教と悟りを全否定して、個人救済から集団救済へと変貌させ世界宗教になった(´・ω・`) 創価統失無職(社会不適応)では悟りを理解できない。
悟りなんて高尚な話をする前に、
まずは、統失を完治しないと(笑)
精神病薬を飲まないでも普通に人と接することができるようにならないと(笑)
睡眠薬を飲まなくても、規則正しい生活ができるようにならないと(笑)
ちゃんと定職に何年も就かないと(笑)
そもそも15年も会話自演なんてやってる場合じゃないから(笑)
つまり、創価統失無職(社会不適応)では悟りなんて理解できるわけがない(笑)
・このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙鮮人複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589539837/878-879 >>128
俺の心の中で生き続けるんや
永遠に不滅で(´・ω・`)菩薩目線 >>131
ワシはお主のケツの穴の中で永遠に逝き続けるじゃろう
ザーメン >>120
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ拈華微笑って偽経なの?
法華経に唯物与仏ってあるでしょう
真理そのものだと思うし違和感ないけどねwww >>124
それところどころ訳が間違っているが、火葬に立ち会っただけで
葬儀には関与していない。
>>133
WIKIによると
偽経の「大梵天王問仏決疑経」がでどこらしいよ
「世尊在霊山会上。拈華示衆。衆皆黙然。唯迦葉破顔微笑。世尊云。
吾有正法眼蔵、涅槃妙心、実相無相、微妙法門、不立文字、教外別伝。付属摩訶迦葉」 133.拈華微笑はウソである。
唯仏与仏は正解である。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ著者が誰か分からないんですけど
>[1]まず摩訶迦葉が釈尊から法を付嘱されたというエピソードを考えてみよう。【8】の[2]では摩訶迦葉を、いわば語句の上で「世尊の嗣子」「法の相続者」とする資料を検討したが、
ここでは摩訶迦葉が釈尊より法を付嘱されたとするストーリーを持ったエピソードを検討する。
[1-1]A 文献に属するものは〈23-1〉『増一阿含』のみである。
この前段が〈8-5〉『増一阿含』であって、ここでは法を摩訶迦葉に付嘱するのは彼が頭陀行者で、
頭陀行は後世の人の福田となってよく世間を饒益するからであり、
阿難は侍者として如来が未だ言葉に発しないものもよく理解したからだとされている。
しかし決して早い時期に成立した文献ではない。
摩訶迦葉に法を付嘱されたというお経があったり
阿難が任が重いと辞退して摩訶迦葉に付嘱されたとするお経もあったり
法が迦葉から阿難に継承されたとするものもあったり
迦葉と阿難と弥勒菩薩に付嘱されたとするお経もあるみたいですね
早い時期に成立したお経では無いみたいですけど
拈華微笑は方便にも取れませんか?
>阿難は侍者として如来が未だ言葉に発しないものもよく理解したからだとされている。 >>136
訳者が不明記や 普通は書かれているのにない
というか中国ででっちあげた偽経だからない
森さんは、その論文で
1.釈尊から法を付嘱されたA文献にはないから、作り話だと論じている
2,B文献には法を付嘱されたがある。
故に後代に作られたでっちあげ
拈華微笑は中国禅宗の嘘
ただし私は森さんと違って、摩訶迦葉が釈滅後のNo1だと思っている。
その後長生きしたアナンダがNo1となった。
百年後の長老(部派分裂時)はほとんどがアナンダの弟子筋
摩訶迦葉の筋はゼロ 頭だ行の摩訶迦葉は、むしろ提婆達多派だった。
舎利弗の説得に応じて残っただけで >>137
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお経によって法の継承の経緯に違いがあったり不透明みたいですね
拈華微笑が偽経であるのか?方便であるのか?分かりませんけど
拈華微笑の内容からの視点ですと諸仏衆生
迷悟有無など相対を越えていますからね
真理そのものだと思います 摩訶迦葉の弟子筋が一人か二人いたわ 失礼
摩訶迦葉とかアヌルッダはむしろ修行者として釈尊と同格でしょ。
アナンダからするとオジキ格 舎弟頭みたいなもん
だから死後すぐは実権を握ったとは思うが、本質的に提婆達多と同じく
頭だ行派だ。 >>134
>火葬に立ち会っただけで
>葬儀には関与していない。
日本語が駄目なのか? それとも脳の言語認識に障害でも有るのか?笑
火葬も葬儀だろうに
本気で言ってるのなら確実に頭がおかしいぞ >>141
釈尊は葬儀次第を阿難にくわしく教示した
在家はアヌルツダや阿難の指導通り葬儀の一切を取り仕切った
火葬前の音曲や、遺体の荘厳
そして火葬
遺骨の崇拝方法 塔の建立
マハーカサッパは、火葬に立ち会っただけだ
いわば火葬場での焼却だけ 骨上げすらしていない。 ・このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が寺務所の端末5台駆使複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
ぽったん 麦 福音伝道 = 趙鮮人自演
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589117859/807-808 >>142
火葬も葬儀の一部やろ? 話題を変えて言い訳ばっかりすんなよ 男の癖に見苦しい 笑
中国仏教の捏造だと出任せ言った事を認めた上で反論しろよ 恥ずかしい奴やな? >>144
火葬の現場に来ただけなのに
中国禅宗が葬儀全体の導師になったとウソをこいているではないか
おまえも同じ穴のムジナ しかも経典には
マハーカサッパが来たら、たまたま自然に火が付いたとある
マハーカサッパは何もしとらん >>145
中国仏教の話は抜きにちゃんと火葬の場に参列してる事が大パリニッパーナ経に有ると証明したのに何をグダグダ言い訳してる?
本葬 火葬のどれも葬儀だろ? お前の個人的な認識で仏教をねじ曲げるなよ 邪道 146
正式な礼法で師に礼拝した直後にそれまで幾らやっても火が点かなかったのに燃え上がったとあるのだから通常の自然現象ではない
そんなのは信心深い仏教徒なら経験を通じてなるほどと理解出来る事だ 葬式だの火葬だの、クッソどーでもええわ
今のところ(´・ω・`)笑 >>149
儀式の一切を取り仕切ったのがマッラ族という在家
薪を用意したのもくみ上げたのもマッラ族という在家
点火がうまくいかなったので理由をアヌルッダ長老に尋ねると
アヌルッダが近くまで、マハーカサッパと五百人の比丘が近づいているので
点火を待ちましょうと提案。
「ええよ」と待ち、
マハーカサッパと五百比丘が釈尊の遺体に対面した後で
マッラ族という在家が火葬し、遺骨も拾い上げ、塔を建てた。
それを中国禅は、マハーカサッパが導師として取り仕切ったとウソを吐いている。
葬儀式次第を指導したのアヌルッダだし
遺体の荘厳を指導したのはアナンダだ
マハーカサッパと五百らは単に七日以上遅刻しただけ
マッラ族は、遺体火葬前の七日間にわたって葬儀を既にしている >燃え上がった
マハーカサッパと無関係だ
自然に燃え上がったのはマハーカサッパが遺体と対面した直後ではない
そのあと五百人の比丘が対面し終わった後だ、ボケ >>151
俺はそんな論点で話してないんだよ アスペ
火葬も葬儀だと言ってるの
人より馬鹿なんだから もう少し謙虚になれよ >>153
ではお前が無能で論点を読み取ってない
摩訶迦葉尊者が仏陀の葬儀の導師を勤めたとあるのを
俺は中国禅宗のでつちあげだと非難している。
↓
>仏陀(ブッダ)が故郷に向かう旅先の途中で亡くなったとき、
>摩訶迦葉尊者は別の旅先で訃報を受けました。
>摩訶迦葉尊者は仏陀(ブッダ)のもとへ急ぎました。
>それまでの間、阿難尊者が荼毘に付すために棺に火をつけようとしますが、
>何度やっても火がつきません。
>ところが摩訶迦葉尊者が拝んだあとで、パーッと燃え出したというのです。
>まるで摩訶迦葉尊者の帰りを待っていたかのようでした。
>仏陀(ブッダ)の葬儀の導師を務めたことにより
>摩訶迦葉尊者が教団の二世となったのです。
これは、拈華微笑と同じく中国禅宗による偽経やろ、でどこは 火葬は遺体を燃やしただけや
マッラ族は、アヌルッダ長老比丘の指導のもと、七日間葬儀を執行している。
そしてマッラ族は、遺体を火葬するための香木を準備し、
香木を積み上げて、遺体を安置したのだ。
そして火葬したあと、遺骨を骨上げして、塔に安置して礼拝している。
マハーカッサパは葬儀に七日以上遅刻して、更に焼き場でマッラ族を待たせて
火葬する前の遺体に対面しただけや、ボケ >>154
俺は大パリニッパーナ経にカッサバが火葬に参列した話が有ると言ってるんだから中国仏教とは関係ない
お前が最初から中国仏教に違いないと勘違いして物を言ってるだけ
そういう思い込みが馬鹿だと複数から指摘されてるんだから お前が馬鹿なんだよ >>156
君の発言自体を、君の発言そのものを
このスレッドで問題にしたわけではない。
君の大パリニッパーナ経のおかしな訳を受けて、禅宗に広がっている
伝承説をここでとりあげて論評したのだ。
それと、君は最初火葬の場だけを取り上げたのではなくて
葬式にカッサパが参列したと言っていたぞ。
マハーカッサパは葬儀には参列していない。
七日間開催された盛大な葬儀には遅刻したのが経典に書かれている事実だ
導師どころか、遅刻者だ 君は、葬儀自体に遅れて
やつと焼き場での火葬に間に合った遅刻者、葬儀に参加したと
拡大解釈しているが、七日間の葬儀はとっくに終わっていたのだ
遺体が焼かれる直前にも遅刻したが、みんなが来るのを待つてやっただけの
話だ。遺体と対面したら、火が付いたとは書かれているが、
火葬に参列したとも書かれていない。むしろ燃やされる前の遺体に会っただけだ >>157
だから火葬も葬儀だろうと言っている
カッサバが主導したかどうかは知らん
広大なインドで徒歩が当たり前の時代に遅刻とかない
釈尊がカッサバを待っていたとしか思えない現象が有ったという記述が示す通り 彼は「参列」したのだよ
信仰心の無い外道には判らないだろうがな >>159
いいえ仏典にはひとこともマハーカッサパが火葬に参列したとは書かれていない。
いいですか、
火葬される前の釈尊の遺体に対面しただけですよ
火葬に参列したならば、普通、火葬後までいて、骨上げに参加しますが
骨上げしたのはマッラ族だけです >>158
お前の現実的な解釈と真実は関係がない
それまで何度点火しても火が点かなかった遺体が カッサバと五百人の弟子達の礼拝が終わった途端に自ら燃え上がったという記述が全てだ
カッサバが参列しないと葬儀は終わらなかったという事であって お前の解釈やツッコミは信仰者のものじゃないというだけの事だ
幾らお前が不信心を訴えても仏教徒がお前に従って信仰を捨てる事は無いよ
仏教徒が信仰を捨てるのは彼岸入りが確実になった時だけだからな
何度ためしても火がつかないため、首長らはアヌルッダ尊者に相談をした。
「アヌルッダさん。私たちはブッダを火葬に付すために香木に火をつけようとしたのですが、なぜかまったく火がつきません。
これはどういうことなのでしょうか?」
「火葬に付すのは今ではないということかもしれない。
ちょうど現在、カッサパ尊者が500人の修行僧とともにパーヴァーからこちらへ向かって歩いていきている。
カッサパ尊者が到着しブッダに礼拝をされるまでは、火葬すべきではないということではないだろうか」
「わかりました。では、カッサパ尊者の到着を待ちましょう」
こうしてブッダの火葬は直前になってしばし保留されることとなった。
しばらく経ち、やがてカッサパの一向が祠堂へと到着した。
亡き師と対面したカッサパは、もっとも丁重な作法に則って、衣の下から右肩を出し、衣は左の肩にまとめてかけて、合掌をしながら薪の堆積の周囲を右廻りに3度廻った。
そしてブッダの足にかけられている布を取り去って、ブッダの足に頭をつけて礼拝した。
500人の修行僧も同じように右肩を出し、合掌して、ブッダの周囲を3度廻った。
そうしてカッサパと修行僧たちが礼拝を終えると、堆積されていた薪は自ずと燃えだした。
ブッダは火葬された。
そしてその後には、ブッダの遺骨だけが残った。
クシナーラーの人々は水で残り火を消し、遺骨を取り出すと、公会堂に安置して、周囲に槍の垣と弓の柵をめぐらし、舞踊、歌謡、音楽、花輪、香料でもって7日間ブッダを供養し続けた。 >>160
参列という言葉はそもそもの仏教には無いからな
供儀すらどうすべきか弟子達は知らずに生前の釈迦に尋ねる場面は他の経典にもある訳だし
参列という表現に固執したいみたいだから参加に変えてやろう
カッサバ以下五百人の弟子達は間違いなく葬儀の締めの火葬に参加したし それを以て釈迦の遺骸は自ら燃え上がった
この事は釈迦が全ての弟子達に葬儀をするなと言ったのではなく 修行中の僧侶には修行を続行しろと言っただけで阿羅漢達に火葬に迄参加するなと言った訳ではないという事を意味している
もし阿羅漢達の参加を拒否するならカッサバ一行の到着を待つ訳が無い
密教で線香や蝋燭の炎が大きく燃え上がる現象を仏の喜びと教えるが これが起源だったのだろう 162.161.バカ丸出し、である。大爆笑である。 1.マッラ族が七日間、アヌルッダ長老比丘の指導の下、
舞踊、歌謡、音楽、花輪、香料で葬儀を行った
2.マッラ族が遺体の荘厳の仕方を釈尊から遺言受けたアナンダ比丘の指導通り
白布五百枚で遺体をくるみ、鉄管に納めた
3.マッラ族が火葬の時期だと、遺体に火を点けようとしたが、アヌルッダ長老比丘が
近くにマハーカサッパと五百比丘が来ているので待ちましょうと提案。
マッラ族は葬儀に遅刻した五百比丘を待った
4.マハーカサッパと五百比丘が釈尊の遺体との対面が終わったので、
マッラ族は釈尊の遺体を手はず通りに荼毘に付した。
5.マッラ族が釈尊の遺骨の骨上げをした。
6.マッラ族は骨上げ後、更に七日間にわたって
舞踊、歌謡、音楽、花輪、香料で釈尊の遺骨を供養する葬儀を行った
7.マッラ族は釈尊の遺骨を塔に安置した。
>>161
事実関係からするとマハーカッサパは葬儀に一切関与していない。
火を点火したわけでもない。
単に火葬前の遺体に対面しただけで、葬儀に一切かかわってない
火葬にも何の貢献もしていない 164
ハイハイ 分かった 分かった 笑
不信心者には事実さえもそういう編集が効いた理解になるって事だね? >>162
火を喜ぶのは、釈尊に下った拝火教三カサッパ兄弟であり、仏教の流儀ではない。
密教は仏教をまねたモドキだ。
それと葬儀の締めではない。
1.七日間の葬儀
2.火葬 骨上げ
3.七日間の葬儀
4.納骨
のうち、マハーカサッパが関わったのは、火葬直前の遺体対面だけ。
アヌルッダが、弟子五百人が近くまで来ているそうですので火葬をしばし
お待ちください。遺体と対面させてあげてください、とマッラ族に懇願したので
マッラ族は、火葬を留保して待っただけやん
なので五百比丘の対面が終わったら、ただちに燃やしたんだ
でないと遺体が腐ってくさくなるやん 七日間も安置していたのだから
冷蔵施設もない古代インドだ。ギリやろ >>164
話を盛るのは、中国禅宗とモドキの密教や
チベット密教なんてお笑い系カルトやしな 166
経典根拠を出せよ
お前の個人的な解釈論なんぞ仏教徒の邪魔でしかない
マーラみたいな働きだな 167
話を削るのは学者擬きの不信心者の特徴やな
何にも宗教体験してないのがよく判る
妄想ばっかりで現象体験が無いんだろ? >>164
> マッラ族は葬儀に遅刻した五百比丘を待った
葬儀に関与してるって自分で言ってるじゃんw 葬儀に遅れたのだから葬儀そのものには参加してない。
火葬の前の遺体に対面しただけ
火葬にも立ち会ったわけですらない
火葬に立ち会えば自然骨揚げにも参加するからだ
遺骨になってからの葬儀七日間も参加していない
おまえ、あほなのか?
焼き場に行って、荼毘にふす前の遺体にだけ対面して帰ってみなさい
誰もお前を葬儀に参加したとは見なさんわ あほう 葬儀って儀式、対面、火葬、納骨、事後供養等の総体名称だろ?
その葬儀の一部にでも参加したのなら、それは葬儀に参加した事になるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています