【仏教】悟りを開いた人のスレ480【天空寺】
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修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580990048/ >>946
>では、引用を出せばいいじゃん。。w
>なんで出せないの?w
わりーけど読書量が多くてねw
引用元はこれじゃないんだけど、似たようなものがあったから出しておきます。
↓(赤のマーカー部分)
https://i.imgur.com/ybYDTtH.jpg
角川ソフィア文庫 仏教の思想 中観ね。 >>948
wikiに書いてあるのは、はしょらずに引用すると、
>存在論(そんざいろん、英: ontology、独: Ontologie)は、哲学の一部門。さまざまに存在するもの(存在者)の個別の性質を問うのではなく、
存在者を存在させる存在なるものの意味や根本規定について取り組むもので、形而上学ないしその一分野とされ、
認識論と並ぶ哲学の主要分野でもある。
要は存在者についてい論じるのではなく、存在について、存在すること、即ち「在るとはどういうことか」ということを論じるのが存在論だよ。。w
だから、単に存在について語っているのが存在論じゃないんだよ。。w
「存在者を存在させる存在なるものの意味や根本規定」とあるとおり、単に存在者について語っているものは、存在論ではないよ。。w
空は存在者について語っているかもしれんが、「「存在者を存在させる存在なるものの意味や根本規定」について語ってはいない。。
したがって、存在論的というのは厳密にいうとおかしいだろうね。。
基本的なことだけど、存在論的差異という概念があって、存在者と存在は違うから。。
在るもの、と在るということ、の違いだね。。
空は「あるということとは何か」について語っていますか?w
「在るもの」について語っているだけなんじゃないか?
あるいは、存在ではなく、現象について言っているだけかもしれない。。
存在論的、と言えるだろうかね〜?w 座学も良いが、それだけでは戦場で生き残れんぞ(´・ω・`)! >>952
引用元とと引用先をお願いね。。
どこが引用だったのか?w 大山閣下のお話はあくまでも陸軍大学校の指揮幕僚課程で習う内容だ
キサマら兵卒には関係無い!(´・ω・`) 諸法無我と空は、厳密に言えば異なるでしょうが、
大乗では同じような意味合いで使われているのかな? >>952
見たよ。。
その著者は、空が存在論的、無相が認識論的、と言っているようだな。。
そうすると、無我に存在論的なものと認識論的なものの二つがあるといったのは、やはりあなたのオリジナルかな?w >>953
>空は存在者について語っているかもしれんが、「「存在者を存在させる存在なるものの意味や根本規定」について語ってはいない。。
wwwwwww
今丁度、真言宗氏さんとダルマ・ダルミンの問題について語ってるけど、その根本規定っていうのを仏教ではダルマ、あるいはダルミンとして、その空を説いてるんだけどw >>949
どうしてもバラモン教とヴェーダとジャイナ教は絡んで来ますからね
幅広いヴェーダ聖典からバラモン教とジャイナ教の間を取ったのが仏教と見れるのかも知れません >>955
だから、読書量が多くてなんの著作から引用したかすぐには出ないんだよ。
おそらく、
411 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] :2020/01/17(金) 10:54:42.15 ID:aA93VDXx
存在論としての空、認識論としての無相、宗教心としての無願。
ってあるから、その日あたりに読んだ著作からの引用だと思うけど。 >>957
諸法無我=名無し
空=コテハン
このように意味が違うのだ!
わかったか!(´・ω・`) >>893
(`_´)ゞイエッサー!
>>894
ありがとう。
>>954
>座学
すまん。座薬とまちがた。 >>960
在るということは何か、が空なのか?w
ではなく、存在(者)が空だと言ってるだけだろ?w >>961
ですね。
経典の中には外道経典からの流用もかなりあると聞いていますし。 >>958
>そうすると、無我に存在論的なものと認識論的なものの二つがあるといったのは、やはりあなたのオリジナルかな?w
いいえ。 >>962
天空軍なのに陸軍しかない所を突っ込め!(´・ω・`) 仏教では我を無(非)我と説き、五蘊に解体してるけど、その五蘊は大きく物質的なもの(色)と精神的なもの(受想行織)に分けられる。 >>964
なるほど。
ななし=非相
こて=有心or実相 https://www.zen-essay.com/entry/sikisokuzeku
すべての物体は、仮の姿なのである。
そこに不変の自性は存在しない。
人であっても、自分を自分と認識する頭の働きがあるから自分を「有る」と思うだけであって、その認識さえなくなれば「自分」という認識はなくなる。
自と他との境がなくなる。
それはある意味で、存在の真理に近づく在り方といえるのかもしれない。 すまん
>>970を踏んでしまった
ある事情で次スレ立てれません
大山閣下!次スレを立てていただけませんか?
指名してすいません(´・ω・`) >>968
しかし、一般的には、色即是空、五蘊皆空だから、存在者について言っているということだろうね。。
厳密には、存在論とは言えんのじゃないか?
で、存在論的な無我、はどうなの?w >>960
仮設としてダルミン=素粒子なら物理のダルマは成立し得るかも知れませんね?
大なる法空は小なる基体(ダルミン)に依って成り立っている という事が言えるのかも知れません >>967
逆に仏教から取り入れた概念も有るでしょうね?
釈迦の時代のバラモンは牛を神への生け贄にしてたけど 今では神聖な動物として 扱われてたりもしますから >>957
諸法無我→物事に実体は無い→故に空である
という脈絡だと考えてるよ 存在を存在たらしめるもの、これが西洋では何と考えられていたかかというと、当然神なんだよね。。
神じゃないとしても、目に見えないもの、即ち形而上のものなんだよね。。
だから、形而上学なわけだ。。
仏教はそれに対して、形而上のことはほとんど言わない、無記とする。。
神などの超越者も基本は認めない。。
だから、方向性が、まるで違うわけだ。。
したがって、西洋哲学と仏教を同列に論じようとすると、無理が生じる。。
厳密には合わない。。
角川文庫ソフィアの著者は、単に存在者について言っている、くらいの意味で、存在論的と言ったんだろう。。w
で、引用元を見ると、いかに大山が本を丸写ししているかわかって面白いね。。w
丸写ししているからこそ、自分の言葉で説明せよ、と言われると、なかなか答えられないのだろうね。。
ちゃんとわかって写しているのか、というのが怪しく感じられるわな。。w
わかんないまま、写している可能性もあるかもしれない。。w 980.悟れない真言宗バカが言う、ことである。
大爆笑である。
バカ丸出し、である。 >>975
ダルマ(あるいはダルミン)という保つもの(たらしめているもの)についての言及は、明らかに存在論だと思いますがね。
>で、存在論的な無我、はどうなの?w
存在論として空を説くのなら、無(非)我は当然の帰結だと思いますよ。 ここで注釈だ!
仏教の無記とは「わかりません」だ!
わかったかウジ虫ども(´・ω・`) 教団は、
人 間 の 考 え た り 、 感 じ た り 、 発 想 し た り す る
そ の 根 源 の 『 尺 度 』 を 狂 わ せ る 働 き が あ る 984.存在論としての空、を発見せよ。
顕微鏡か望遠鏡で発見できる、かや。
大爆笑である。
バカ大山が言う、ことである。真言宗バカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>977
パラマ・アヌ!
原子説は中期の有部にもあるそうですね。
ヴァイシェーシカ学派やジャイナ教などの原子説を取り入れたらしいですが。 教えるのは、
日本人だけでやればちゃんと正常に戻るから
まずそっからだよ。>>975 >>981
ハイハイ、さよなら。くだらない奴だねw
まぁ、それを神と呼ぼうが業と呼ぼうが、唯識と呼ぼうが如来蔵と呼ぼうが、たらしめてるものだの保つものの問題は、基体論として東西を問わず探究されてますがね。
>わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。如来の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。如来は、この法を自ら覚し、等正覚を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発顕示するのみなり
分別され演説されたそれを神だの業だのと言ってるんでしょうな wwwwwww 2011年就任したキムジョウンは、わずか六年間の短期間に100名以上を死刑にしている。
それらはすべて残虐な方法によるものだったと伝えられている。
しかし、当の本人は既に安否が不明の状態。 日本に帰化しても韓国の法律で韓国籍は抜けない。
韓国の法律でそうなっているから仕方がない。
日本は二重国籍は認めていないので帰化は法律的整合性がない。 このスレッドは1000を超えました。
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