【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 大山君、落ち着いてじっくり読むように
725ふさふさ2020/02/06(木) 07:37:38.67ID:TVUOtxwu
十六会(え)六百巻の大般若は孫悟空の師匠の三蔵法師が、8/10系統の般若を纏めて一つに
したものです。10系統は
1.小品・・・第四会
2.大品・・・第二会
3.仁王般若・・・なし
4.金剛般若・・・第四会
5.般若心経・・・なし
6.濡首般若・・・第八会
7.文殊般若・・・第七会
8.勝天王般若・・第六会
9.大般若・・・・全体
10.理趣般若・・第十会
六百巻に般若心経は含まれていず別系統の般若経典です。
般若経典群のダイジェストだと六波羅蜜の実践になるはずです
↓
大山君のために追加、大般若の第十会から第十六会は六波羅蜜だ。 その上で、大山君の紹介した専門家は
原田和宗『「般若心経」成立史論』は、
『小本般若心経』は『大品般若』の前書きのマントラ文献という立場。 >>896
般若心経には 何と書いてあるのですか ? おい、モブってなんだかわかったかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>896
そもそも 般若波羅蜜多とは どういう意味ですか ? 般若心経のメインテーマは 色即是空であっていますか ? 898 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 18:53:57.77 ID:N/5luKWh [1/4]
>>896
般若心経には 何と書いてあるのですか ?
900 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 18:58:52.60 ID:N/5luKWh [2/4]
>>896
そもそも 般若波羅蜜多とは どういう意味ですか ?
901 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 19:10:51.06 ID:N/5luKWh [3/4]
般若心経のメインテーマは 色即是空であっていますか ?
902 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 19:15:01.88 ID:N/5luKWh [4/4]
般若心経は 論争の道具となりますか ?
問いがあって、答えが無いが、お答えは 仏教を文献学と勘違いしてる向きが多いな、このスレは。
誰とは言わんが。
書を捨てて庭へ出よう。 大山君の紹介した専門家のもう一人の渡辺章悟の『 般若心 経 テ ク ス ト ・思想 ・文化』は
般若心経を2C-3C 頃成立の大品系般若経の空説を骨格として形成 され、そ の 成 立 は
マントラの後の添加と見て、密教の盛んとなる5-6C成立と推測する立場だ。
『シリーズ大乗仏教4 智慧/世界/ことば 大乗経典T』第二章般若経典の形成と展開によれば
渡辺章悟は、
1.初期般若経典の形成 BC100〜AC100
2.経典の増広期 AC100〜300
3.教説の個別化と韻文文化の時期 AC300〜500
4.密教化の時期 AC500/600〜1200
とし、般若心経を第三期か第四期としている。
ちなみに大般若は第四期だ。
いづれにせよ、大山君がきちんと学んでないのは明らか
ちとは学べ、あほたれ http://www.chibs.edu.tw/ch_html/chbj/18/chbj1809.htm
ふさふさ引用「彼はこの最少最短の経典を一個の独立した経典と考えていたに違い無い。」
大山君「上記についてどのような視座からそのような結論に至ったかを明示してる
部分を提示してくれないか? 」
ふさふさ引用「玄奘は根本的な般若経典類を網羅する『大般若経六百巻』から
明確に区別し独立した経典としている」
ふさふさ解説「『大般若経六百巻』に『般若心経』が含まれてないからだ。」
「大山君推しの専門家の二人も『大品般若』と『般若心経』との連関を論じては
ているだけで、『大般若経六百巻』のエッセンスを『般若心経』が凝縮した
とかダイジェストであるというようなあほのことを主張しない」 こら、ハゲ珍!
勝手にこちらからの争点を変えるな。
で、以下の二点の返事はまだか?
1.玄奘が大般若経に般若心経を編入しようがしまいが、仏教学的には、般若心経も大般若経も同じ般若経典群に分類されている。
違うかね?
2.>彼はこの最少最短の経典を一個の独立した経典と考えていたに違い無い。
上記についてどのような視座からそのような結論に至ったかを明示してる部分を提示してくれないか?
般若経典が伝わったのは中国だけじゃ無くチベットに等にも伝わってるんだよ。
般若心経は般若経典群に分類されないというのなら根拠示せ。 >>907
オマイラがやっていることは 本の踏襲にすぎないんだ。
まぁ 朝鮮人では無理だな。 ハゲ珍は嘘つきだからな。
柿猫スレで瞬殺されたからって、俺とお前との争点を勝手に変えて、しかもスレを移し、さも大山がおかしな事を言ってる様にすり替えて噛み付いてくるとか、お前、人間の屑なんだよ。
失せろ、クズ。 >>907
悪霊一つぶった切れないで 釈迦の教えなど137億年はやい。
諸法無我からやり直しだ セイカミ。 教会やめたって 悪霊が無くなるほど 甘くはないからな。>>907 >>907
スロはどうしても神話を文字通りに読んでしまうけれど
これは アスペルガーの症状なんだろうね。
はやくそれを乗り越えておいで ボク。 >>907
ADHDに車の運転をさせてはいけないという いい例だな。 >>894
>大山君の中では「大般若=般若経典群」
そんな事は一言も言ってない。
さも大山が言った様な口ぶりで平気で嘘をつく。
ハゲ珍は嘘つき、確定だな。
( ゚д゚)、ペッ セイカミのキチガイと波長が同調するところを見て 気付けよ。
ヤバいんだよ。>>907 > まぁ 朝鮮人では無理だな。 』
911 名前:仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/06(木) 20:09:47.62 ID:J/6SP6pE [7/7]
> ハゲ珍は嘘つきだからな。 』
イヌヤマ は 朝鮮人・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...メモメモ こじは 子供のころ魔導書いたずらしたくちだから。
多分 同次元のものなんだろうな。 常識で考えても分かるだろw
W般若W心経なんだから。
般若経典群に分類されて当たり前。
wwwwwww wwwwwww wwwwwww 江戸時代は 僧侶でないのに僧侶のふりをすると その場で斬り捨ててもいいことになっている。
ソースは 【葉隠れ】な。
武士道の名作だ。
偽の僧侶とは、人心をたぶらかすことが目的だからなんだって。
今でいう テロな。
まぁ、試し切りには 最高の逸材だな。 >>909
大山君落ち着け。
>般若経典が伝わったのは中国だけじゃ無くチベットに等にも伝わってるんだよ。
>般若心経は般若経典群に分類されないというのなら根拠示せ。
どうも理解できないようだな
俺が言っているのは玄奘訳「大般若六百巻」に『般若心経』に含まれていない、だ。
般若経典群に10系統あり、「大般若六百巻」は、そのうち8系統を含むが
『般若心経』は、含まれていない2系統の一つだ。
『シリーズ大乗仏教4 智慧/世界/ことば 大乗経典T』第二章般若経典の形成では
漢訳42種、梵本・チベット訳36種を19系統に分類しているが、
更に19系統を三大分類し、「基本」「発展」「密教」としている。
ちなみに19の『大般若』は「密教」。 第五の『般若心経』は「発展的般若経典」
「発展的般若経典」とは、「特定のテーマを強調している独自経典」のことだ。
基本タームを誤読せず、理解しろ。
「大般若」とは、漢訳の玄奘訳六百巻本のこと。
「般若経典群」とは、般若経典のすべてのことだ。 >>921
>俺が言っているのは玄奘訳「大般若六百巻」に『般若心経』に含まれていない、だ。
はぁ?
そんなの当たり前だろ?
その上で、般若心経は般若経典群に分類されるって話をしてるんだよ。
アホかw 神道ではヴァンパイアのことを 妖魅(ようみ)って言うのな。
神道は それからこの世界を守るためにあるらしい。
通販とかで黒魔術 売ってるけど 面白半分で手を出してはいけないよ。
妖魅 というのは 朝鮮文化では 巫俗な。
赤い十字架のところでよく言う セイレイとか御霊とか神霊とか零通とか天使とかいうのは これな。
聖霊とは 完全に関係ない。
これらは イエスの計画通り 人間の力を抑制するのに 大変貢献している。
自死者とか たくさん出ている。 >>922
お前自身が般若心経は般若経典群に分類されるって書いてるじゃん。
精神病院に行きなさいw >>923
あたりまえなのかwww
750坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/06(木) 10:41:16.41ID:J/6SP6pE>>751
>>737
>仏教学的に一般的なのは、般若百科事典の大般若と別系統という理解だ。
>別系統の独立経典。
www
般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
ハゲ珍は ”位置ずれしたナビ類” なんだから、余計なことを云わんでよろしwww これがハゲ珍と大山の話のきっかけな。
750 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] :2020/02/06(木) 10:41:16.41 ID:J/6SP6pE
>>737
>仏教学的に一般的なのは、般若百科事典の大般若と別系統という理解だ。
>別系統の独立経典。
www
般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
ハゲ珍は ”位置ずれしたナビ類” なんだから、余計なことを云わんでよろしwww あたりまえなのであればw
最初から大山君は
「心経は大般若とは別経典」と私が言っているのを
「心経は、般若経点群とは別経典」と誤解していたということだw
大般若が何か知らんかったのだねwwwww 形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいちゅら全員。( ゚д゚)、ペッ 俺は最初に10系統をあげて大般若も心経も
般若経点群に入れているよwwww
大般若を知らん大山君wwww 金保創設の聖霊派の再編で、それまでのスロのような悪霊憑依者が 都合が悪くなったのだろう。
言うこともめちゃくちゃだから 聖霊派のいい加減さの暴露になるのな。
それで 嫌がられて 仏教で論争始まったわけ。
あれだけ大きな事件を起こしておいて なんの謝罪も 再発防止も無い。 >>926
頭大丈夫か?
般若心経も大般若経も般若経典群に分類されてるだろ?
お前自身が>>922でそれを認めてるだろ?
だから、W般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなwWって言ってるんだよ?
日本語分かりますか? もうさ、大山君は教養が致命的になさすぎなんだよ
精進しなさい >>929
訂正
形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいちゅら全員。( ゚д゚)、ペッ
↓
形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいつら全員。( ゚д゚)、ペッ >>930
>俺は最初に10系統をあげて大般若も心経も
>般若経点群に入れているよwwww
>大般若を知らん大山君wwww
だったら、俺のいう
>般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
のどこがおかしいんだよ?
…キチガイだな、こいつ。 精神 正しければ 即ち 正神に感合し 、
邪 な れ ば 即 ち 邪 神 に 感 合 す 。
精 神 の 正 邪 ・ 愚 賢 は 直 ち に 幽 冥 に 応 ず 。
最も戒慎すべし。
本田翁 >>933
精神病院に行きなさい。
逝かれてるよ、ハゲ。 いいですか、大山君
1.私は、般若心経は大般若のダイジェストであるという見解に対して
2.違う。般若経典群の10系統に属するものの、大般若は八系統しか
含んでいず、心経は大般若とは別系統とナビを修正した。
すると大山君は、般若経点群内の「別系統」と言う言葉を誤解して
「般若経典群外と別系統」と誤読して、位置ずれしたナビと中傷したんだよww
しかし>>923で「心経は大般若と別系統なのはあたりまえと認めたww
位置ずれナビは大山君だったということだw
反省しなさい >>937
> >>933
> 精神病院に行きなさい。 逝かれてるよ、ハゲ。
イヌヤマの 和尚コンプレックス、すさまじいなあ、朝鮮人だからか ('ε') フーン キミは 自分の考えの誤りを訂正したり改善したりすることが もうできなくなってしまっている。
しないのではなくて、できないのだよ。>>933 ネットで問題起こしてんの 全部チョソンじゃないか 。 >>937
( ・∀・)ノ
カトリック通ってるけど、日本仏教との付き合いOKだって❗ 大山君は、相手の言葉を曲解しすぎだ。
自覚していないのだろうが
鬼和尚の「和尚」についも「僧侶」と解釈したら、それをごり押し
「僧侶でないのに和尚と名乗るのはけしからん」ではなく
「僧侶ではないのに、僧侶と名乗るのはけしからん」と改変。
先に般若経典10系統を明示して、大般若は8系統を含むが
心経を含まず、心経は大般若と別系統と言っているのを
「般若経典群とは別系統」と誤読してごり押し、
もうね、落ち着きなさいとしか言いようがない。
あほすぎて疲れる 宗教は詐欺や拉致、傷害などのあらゆる犯罪の温床だ。
宗教から 次から次へと 犯罪があふれ出てくる。 ?愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦&name鬼子は、同一人物である セイレイの導きによって 年端もいかない女児を定常的に強姦するに至ったとか。
しかも 神の名によって。
なんだ そのセイレイ。(漢字で書くのもおこがましい)
キリスト教でぼこぼこにされたから こっち来たか 。 >>944 鬼子とイヌと麦とnameと& は 異名同一人物、世をたばかる悪人ばら め!? どうせアポンしてるんだろうから バンバン書くぞ。
事件の時 バリバリの現役だもん。
ここで 正体隠して 布教してやがったから たたかれたんだろ 。 >>939
だから、般若経典群中に般若心経も大般若経も含まれてるだろ?
その上で大般若経に般若心経がないのは当たり前って言ってるんだよ。
なに言ってんだ?
キチガイ。 >>944
それ、お前だろ?
和尚は僧侶の部分だろ?
般若心経も大般若経も般若経典群の部分だろ?
お前はそうした観念に欠けてるの。 ちいさなイヌは よく吠えるよなあ ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 聞けば 洗礼も受けてないで 何がキリ教の聖霊だ 。
十字架蛇にも 難癖付けてくるぐらいだから、ペンテコステでもない。
統一には やけに従順だったよな スロ。
聖霊派 ヤバいな。 人をして凶悪な性犯罪者にしてしまうようなセイレイによるバプテスマか ?
せっかく仏教にきても教義を汚すだけで まったく潔斎しようとしない。
これが聖霊派の典型だろ。 朝鮮人 (σ_σ)/ 〜ε==3ポイ U・x・U ワンワン イヌヤマ まともな聖霊派の信者はあの事件以来 鞍替えしてちゃんとした教会へ行ってるよ。
いまだに残っている人たちって 何なのだろう。
あ、邪悪なところの方が居やすいのね。 そうかあ 入退院の繰り返しをしてるんだってな、どうだぁ調子は、朝鮮人イヌヤマ ガンバレ、ガンバレ、、ガンバレ なんで金保は 教義も何も全然解らないまま ヘーゲンのもとから帰って来たんだろうねぇ ?
なんでだろうねぇ ?
ああいう神秘学的なところって 一発で激怒して破門したりするから 怖いんだよ。 湖北鈴屋外道「野狐 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞バカ雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ イヌヤマ朝鮮人!? おそらくハゲ珍は、クリスレでも同様にW◯◯の中では××と考えWって勝手に妄想してはまともなクリスチャンの方に噛み付いているんだろうな。
そういうのはあくまでも相手が明らかにおかしな事を言ってる場合に限っていう事で、無闇やたらに噛みつくもんじゃないんだけどなぁw
位置ズレした狂犬病のナビだなw ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼 イヌヤマ朝鮮人 禿 やっぱりハゲ珍もこの口かw
2020/02/06(木) 21:39:42.72 ID:J/6SP6pE
【初心者】キリスト教@談話室815【歓迎】
384 :ふさふさ[]:2020/02/05(水) 18:30:09.92
ID:1CQyRw6
私はIQ100だが、聖霊のバプテスマを受けた。
するとマリア像が聖書を読めと喋って来た
なので聖書を読むとギリシア語で読めるようになっていた。 お答え出せる!?女のスカートの裏に逃げこむ犬山糞邪鬼 イヌヤマ朝鮮人 禿げっ禿げ。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 2005年に セイカミはああいう重大事件を起こしておいて、
この典型的な聖霊派の関係者は 相変わらず全く謝罪も反省も無い。
そういうことをする体質も 何も変わっていない。
だから そういうことをできる機会があれば 彼らはまた同じことをするだろうし、
いつでも そうする準備はできている。
聖霊派は とうぜんそのようなところと判断される。
非常に威張り散らしていて 絶えず 順列争いばかりをし、うそを平然とつき、罪の意識のかけらもない。
セイレイとは 幽霊のことを言っているようだし、訂正は不能、それが聖霊派ということ。
都合が悪くなれば スルーかとぼける。ひどいと ボククリスチャンじゃないから関係ありませんとくる。
まぁ ひどい嫌がらせはするし、それが聖霊派教会だろ 。
キリスト教の教義も 完全に踏みにじっているから キリスト教でもない。 755坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/06(木) 11:17:40.05ID:J/6SP6pE
>>751
笑わせるなw
そんなネットで引用した常識なんて百も承知で言ってるんだよwww
最低限、渡辺先生や原田先生を論文を一瞥してから云えw
↑
あほの大山くんは読んでないやんww
ぐぐっただけやんw 禅とは禅定の略であり、
原語のジャーナから禅那と漢訳されたものの略であり、
浄慮
じょうりょ
と、意味性では漢訳されたものであり、
静かにする、
と言う事である。
まあ、いわゆる おて、おすわり、である。
庭のガマガエル、である。
糞邪鬼犬山は、内容が 無ないよう。無駄吠え!イヌヤマ朝鮮人 禿げお笑い雀鬼 イヌヤマ 仏教知識だけに関しては、
ふさふさ >大山 >> 俺 wwwwwwwwwwwwwwww ルターは よく言った。
牧師の紛争をして教会の中をウロウロ歩き回るオオカミか冒涜者だと。
十戒の教則など 仲間内では笑って踏みつけているから。
しかし、人前では いかにも敬虔な信者のようにふるまう。
金保の作った日本のペンテコステは そういうところ。
十字架蛇の理由を知らず、悪霊を聖霊とするのは 統一や半島のムーダンと全く同じ。 修行僧とか言ったり、本山でとか言っても、
明治期富国強兵策の一つとして、檀家を消耗品としての兵員としてv戦場に送り出すご褒美に妻帯を許可された寺持ちのいわゆる僧侶が
我が子に寺を継がせ、戦場には出さずに済むように
するためのよすぎのわざである。
証明問題のようなもので、
印可状が
営業許可証になる、わけで。
ワンコインのビジネスも無内容でしかない。
公案を透過し、
悟後(ごご)の聖体長養30年の修行完成したものなどいない。
だから、
しゃべりが、オウム返し、聞いたセリフを繰り返す。
禅に
明日は無いだろう。
禅とは禅定の略であり、
原語のジャーナから禅那と漢訳されたものの略であり、
浄慮
じょうりょ
と、意味性では漢訳されたものであり、
静かにする、
と言う事である。
まあ、いわゆる おて、おすわり、である。
庭のガマガエル、である。
糞邪鬼犬山は、内容が 無ないよう。無駄吠え!イヌヤマ朝鮮人 禿げお笑い雀鬼 イヌヤマ 逃げ隠れぇ〜♪ >>969
……お前の妄想と現実を混同するなよ?
大山が論文を読んでないってそのマリア像が喋ってきたのか?
精神病院に行きなさい。 またぶり返してきたようだけれど、彼らの言うセイレイは悪霊で変わらないから。
むしろヘーゲンにはるか遠く 文鮮明に親和性が近い。 昔からウリスト一般に見られた 礼拝の時の獣のような喚き声をあげることは、
ペンテコステが伝わるよりずっと昔からあって、
霊障の発現によるストレスの発散だろう。
あんまり騒ぎすぎて 警察に通報されたりすることもあるそうだから。 キチガイイヌヤマ さん 犬山脱糞糞塗れ糞邪鬼クチャイキチャナイ脱糞イヌヤマ 朝鮮人 金保は セイカミ中央事件 初犯じゃないから。
以前に日本で同じことやって 半島に逃げていた人な。
そういう人のやり方を踏襲しているというのは スレ見てもよく分かったから。 もういい加減悟ったとか言うのやめたら ?>>980 犯罪はいいけど 割れはダメってか 。
宗教でうそをつくのは 犯罪に等しい人権侵害だろ。 >>982
他薦ですし。
自称覚者じゃないのは俺だけ( ・∀・) >>270
>
僧侶に聞いたら、その場でスマホで検索して説明すんのなw 釈迦の真理を遮断して、邪悪勢力を庇護し、我々の成長を止めるようなマーラの支配は、
さっさと出ていこう。
転生を繰り返すほどに かえって劣化していくだけだ。 愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦&name鬼子は、同一人物である >>823 やはり嘘じゃな。
有資格者などいないのじゃ。
国家試験がある訳でもないからのう。
嘘を書くおぬしは仏教徒ではないのじゃ。
キリスト教徒でさえないのじゃ。
荒らしのチンピラの自作自演じゃな。
自分を相手に珍重とか書いて恥ずかしくないのかのう。
以後はスルーなのじゃ。
>>827 それは信仰のエネルギーなのじゃ。
信じることでエネルギーもわいてくるのじゃ。
病人がただ単に薬が効くと信じて服用するだけでも七割は治るのじゃ。
信仰は奇跡を産むのじゃ。
マネーが儲かるとかイケメン美人と結婚したいと願えば、奇跡も起こるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 腰を据えて背筋を伸ばし、上中下の三つの丹田が垂直になっていたら、人は自然に無念無想になれるものじゃ。
道元禅師も禅とは只管打座、ただ真っ直ぐに座ることが肝心と言うておる。
足の組み方は、日本人には完全な結跏趺坐は、向かないものが多い。
片足を片腿に乗せる半跏座や、あぐらなどでも背骨が真っ直ぐになれば良いのじゃ。
そして、尻を据えて腰は伸ばす。胸を開き、肩の力を抜く。首で頭のバランスを取るようにするのじゃ。
全体が整ったら、頭のてっぺんから糸が出て吊られているようにイメージして伸び上がり、力を抜いてもとの姿勢に戻るのじゃ。
下半身の中心の下丹田、上半身の中心のみぞおちにある中丹田、頭の中心にある上丹田が完全に真っ直ぐになっておれば、快が生じ自然に三昧の境地に入るじゃろう。
自分で座りながら体を少しずつ動かしてみて、頭の中心に快が生じたら、それがおぬしの正しい姿勢なのじゃ。
そのコツを掴めれば、正しい姿勢が出来て、修行は速やかに進むじゃろう。 脚に障碍がある者や膝を曲げているのが辛いと言うものは、椅子に座ってやってもよいのじゃ。
姿勢を真っ直ぐにしていれば座り方には拘らなくて善いのじゃ。
日々続けられなくては何の意味も無いからのう。
本当に正しい座り方とは、自分に合った座り方なのじゃ。
毎日楽に座れる座方が自分にあった正しい方法なのじゃ。
伝統であるからといって、窮屈な方法で実践する必要は無いのじゃ。
更に病で座ることも出来ないという者は、寝てやってもよいのじゃ。
それでも集中力は身につくじゃろう。
仰向けでも横向きでも善いのじゃ。
大事なのは毎日続けることなのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。