【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 焼き牡蠣にして殻に溜まったエキスをチュルチュルしたい(´・ω・`) 四国歩いた時
すだちもらって丸かじりして
うまかったなあ 見ることを止めるの話は、ハジの個人的な感覚が、入ってるから人には伝わらないことを確信したwwww
見ることを止める、すると、見えるようになる
これは、ハジの感覚からすると、そんなふうにも思えるのだが
内側が静まると物事が明確に見える
とゆーよりも、見ることを止めるのが、
うーん
よーするに、中にあるグルグルしとんのが、停止する しかし、グルグルしとんのが、停止すると言っても
実際は、グルグルしとんのが、停止してるわけじゃないから
やっぱり、これは、間違いになり
そーなると、何が停止してんのかと、なれば、、、
見ること
見るものがいるなら見るものとなるが
見るものは、見ることと離れないとなると
見ることが停止してるから、自然と見えるようになる 見る→
見る←
どこかへ向かって、この、見るが
矢を射ているとして
この、向かっていっている意思が、停止していることを
見るを止めると表現しているのであって
目に映る働きがなくなることを、ゆーてるのではない >>860
先入観の働きを止めて初めて見えるのが「ありのまま」やと言いたいんやったら同意するよ 自己と思われしものが縮小して
肉体精神機能と対象との縁起して移り変わる様の中に
その自己と思われしものが、いなくなっている
いなくなっていてもハジは普通に、仕事でしっぱいしたり
ムカついたりもする 先入観か、、、
これは、そやけど、いろんな思いがあるから
やっぱり、見ることを止めるは、直な表現や ここら辺は表現が難しいし、仏教的に洗練された言葉を使うと難しいって批判されるしw
竹村先生は解説書で
>相分はないのだけれども無分別智という智慧は真如と一体化し、そこに真如を自覚している(中略)
>智慧はあくまでも有為法でその都度その都度起きてくるものなのですが、真如は無為法で変化のない世界です。
>そうなのですが、しかも無分別智は真如といわば一つになるのです。
>それは自証分が見分を見るとき、見分を現し出してそれを見るのではなくて、見分の内容をそのまま直接受けとめるように、そのように真如を証するという事です。
と解説されております。
また、
>相分やら何やらを現し出して、それを縁ずるということになると、そこには何らかの対象への関与が生じて、直接に証することにならず、後得智と同じように分別があることになってしまいます。
>したがって無分別智を理論的に説明する場合は、見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証するのだと説いています。
>また、無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
とおっしゃってますね。
「見る事を止める」「先入観の動きを止めて」(=上記の”相分がない”に該当)
その状態で
「ありのまま」(=上記の”真如”に該当)
を
「見る」(=上記の部分で”真如と一つになる”や”真如を証する”に該当)
って事でしょうね。
”見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証する”と。 >>866
判った 多分説明が下手なんやね?
言いたい事を上手く伝えられなくてもどかしい感じがするわ >無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
ここなんですよねぇ〜w
上記を前提の上で話をしてるのに、”仏教は理屈じゃないのぢゃ〜”とか”知識馬鹿”とか言ってくる救いようのない馬鹿がいる現実www >>867
なるほど!
ハジには難しいけど、それかもしらん!
だから、これは、瞑想の延長線上にあるのであるから
やっぱり、瞑想の開花、チェンジみたいなのがあるから
大転換があるんじゃ
栄進軍曹は、大転換を笑いおったが、大転換がなければ、ありのままとゆー言葉の態度みたいなんが、わからんのや
興奮しとるから間違えてるかもしらんがw 分かるなぁ…
唯でさえ説明するのが難しいところの理解を求めて工夫して表現してるって事。
かといって洗練された仏教用語を使うと”知識馬鹿”だの”簡単に説けない奴は分かってない”とか言い出すし始末だしwww >>868
そーなのじゃ、、、
ハジは、これを、言葉で説明する能力に乏しいのじゃ
頭が、あんまし、優れてないのじゃ
そこまでアホでもなかったとは思うのじゃが、、、
賢くもなかったしなあ
しかし、この、なんやら、いろいろな事柄もすべては、仏の掌の上であるのじゃ
笑 >>869
難しい事を平易な言葉で解りやすく語れる人の頭がいいだけで 解りやすい説明を解る人が賢い訳じゃないですからね 笑 >>872
仏教だけに拘らないで いろんなジャンルの本を読むと自然と表現力が磨かれるよ
昔の文豪の小説とかもええね
そのまま書いたら素っ気ない場面でも表現を変えたら名シーンになったりするのが解るから ふーむ
こうやって、ややこしなっても意味ないから
やっぱし
頭がないは単純やなwwww
非思量とかゆーて、カッコよくゆーてるし
でも、わかりませんが、悟りとゆーのは、近しいとしても、ハジの個人的な意見では
まったくもって、間違いなのじゃ
笑 うーん、物凄く飛躍した妄見だけど、般若心経の構成が論理と知覚からなるとして、その境目が
得阿耨多羅三藐三菩提 と 故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
とすると、その間の問題なんだよなぁw
ここを繋ぐブリッジが、右脳と左脳とをつなぐブリッジがwww >>867
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ即非ですよね? ハジのいまの悟りへの旅のイメージは
その転換点みたいなんに、まず、気がついて
そやけど、今までの見方が強いから、すぐ元に戻るんやけど
また、その、ありのままに手放しに転換するように練習していって
段々と執着とかにくっついてるのが、解れてって
そうゆうのの練習をめちゃんこしてプロになってるみたいに
それで悟った人とゆーのは、そーゆー、動きにおける差し障りが、完全になくなるとこまで、落ちきった人なんやとゆー
そんなんで
だから、ハジは、スタート地点に、なんか、チョコっとだけ掠ってるんちゃうんかとゆー、自信はあるのだよ スタート地点だから、大したことないと思われるんが
なんか嫌なんだけど
これが、ものすごく、すごいことやとハジは個人的には思うてるわけで 【ドキュメント】生活保護?親の年金?とある中年ヒキコモリネトウヨ男性の一週間。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1555577964/l50
ここと一緒で
何の変化もないだろ 悟れないバカ恥じ、君に。
今はAIの時代である。
簡単にさとる、べし。
大爆笑である。 >>880
今しかなければ
初心しかないんじゃないか
理解してもらってよかたっな
俺のことでわるいが
一番こたわっている言葉がある
一ミリもちがわない >>878
んー、三学(戒定恵)でいうと、定から恵のプロセスの話なんで、即非そのものの問題とは別かと。
有為と無為の接点の問題から見ればそうかも知れませんけどね。 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>877
大本般若心経からの訳です
真言乗からの視点なので後付けだろうとは思いますが 参考迄に
http://dharma-winds.net/%E7%B5%8C%E5%85%B8%E3%83%BB%E7%A5%96%E9%8C%B2/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/
それ故に、シャーリプトラよ、諸菩薩は{涅槃を}得ることがないから、智慧の完成に依拠して、住し、心を覆うものがない。
心を覆うものがないから、怖れがなく、顛倒を超越していて、涅槃に入っている。
三世におられる一切の諸物は、智慧の完成に依拠して、この上ない正しい悟りを現等覚された
それゆえに{シャーリプトラよ、あなたは}知るべきである。
”智慧の完成は、大いなる真言であり、大いなる明知の真言であり、無上の真言であり、比べるものなき真言であり、すべての苦しみを鎮める真言であり、偽りがないから真実であると”と。 887.智慧の完成、の内容の問題である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>871
唯でさえ説明するのが難しいところの理解を求めて工夫して表現してるって事。
さも自分は分かった風に書き込むなよ。
相変わらず、なーーーにもわかっとらんくせして。 888
下らない寸評ばっかしてないで たまには文章で表現してみろよ
その頭の悪さを笑ってやるから 笑 890.名無し、で適当なことを書いているバカである、か。
大爆笑である。 810坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/06(木) 16:39:09.09ID:J/6SP6pE
>>803
しつこいなぁw
玄奘が大般若経に般若心経を編入しようがしまいが、
仏教学的には、般若心経も大般若経も同じ般若経典群に分類されている。
違うかね?
↑
おまえ、話の筋がわかってないようだな
というか般若経典群をわかってないな
701真言君「般若心経は大般若経全六百巻からの抽出だから 寧ろダイジェスト」
722かの「そんなにたくさんあったんですか!」
725ふさふさ「十六会(え)六百巻の大般若に般若心経は含まれてないです 別系統」
731真言君「HP紹介」
737ふさふさ「そのHPは勉強不足仏教学的に一般的なのは、般若百科事典の大般若と別系統 」
750あほの大山「般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw」
大山君の中では「大般若=般若経典群」
でも仏教では「大般若」は般若経典群の中の第八番目の系統であるので
私が727で何を語っているか理解できないで、あほなことを言っている 大山君、落ち着いてじっくり読むように
725ふさふさ2020/02/06(木) 07:37:38.67ID:TVUOtxwu
十六会(え)六百巻の大般若は孫悟空の師匠の三蔵法師が、8/10系統の般若を纏めて一つに
したものです。10系統は
1.小品・・・第四会
2.大品・・・第二会
3.仁王般若・・・なし
4.金剛般若・・・第四会
5.般若心経・・・なし
6.濡首般若・・・第八会
7.文殊般若・・・第七会
8.勝天王般若・・第六会
9.大般若・・・・全体
10.理趣般若・・第十会
六百巻に般若心経は含まれていず別系統の般若経典です。
般若経典群のダイジェストだと六波羅蜜の実践になるはずです
↓
大山君のために追加、大般若の第十会から第十六会は六波羅蜜だ。 その上で、大山君の紹介した専門家は
原田和宗『「般若心経」成立史論』は、
『小本般若心経』は『大品般若』の前書きのマントラ文献という立場。 >>896
般若心経には 何と書いてあるのですか ? おい、モブってなんだかわかったかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>896
そもそも 般若波羅蜜多とは どういう意味ですか ? 般若心経のメインテーマは 色即是空であっていますか ? 898 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 18:53:57.77 ID:N/5luKWh [1/4]
>>896
般若心経には 何と書いてあるのですか ?
900 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 18:58:52.60 ID:N/5luKWh [2/4]
>>896
そもそも 般若波羅蜜多とは どういう意味ですか ?
901 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 19:10:51.06 ID:N/5luKWh [3/4]
般若心経のメインテーマは 色即是空であっていますか ?
902 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/02/06(木) 19:15:01.88 ID:N/5luKWh [4/4]
般若心経は 論争の道具となりますか ?
問いがあって、答えが無いが、お答えは 仏教を文献学と勘違いしてる向きが多いな、このスレは。
誰とは言わんが。
書を捨てて庭へ出よう。 大山君の紹介した専門家のもう一人の渡辺章悟の『 般若心 経 テ ク ス ト ・思想 ・文化』は
般若心経を2C-3C 頃成立の大品系般若経の空説を骨格として形成 され、そ の 成 立 は
マントラの後の添加と見て、密教の盛んとなる5-6C成立と推測する立場だ。
『シリーズ大乗仏教4 智慧/世界/ことば 大乗経典T』第二章般若経典の形成と展開によれば
渡辺章悟は、
1.初期般若経典の形成 BC100〜AC100
2.経典の増広期 AC100〜300
3.教説の個別化と韻文文化の時期 AC300〜500
4.密教化の時期 AC500/600〜1200
とし、般若心経を第三期か第四期としている。
ちなみに大般若は第四期だ。
いづれにせよ、大山君がきちんと学んでないのは明らか
ちとは学べ、あほたれ http://www.chibs.edu.tw/ch_html/chbj/18/chbj1809.htm
ふさふさ引用「彼はこの最少最短の経典を一個の独立した経典と考えていたに違い無い。」
大山君「上記についてどのような視座からそのような結論に至ったかを明示してる
部分を提示してくれないか? 」
ふさふさ引用「玄奘は根本的な般若経典類を網羅する『大般若経六百巻』から
明確に区別し独立した経典としている」
ふさふさ解説「『大般若経六百巻』に『般若心経』が含まれてないからだ。」
「大山君推しの専門家の二人も『大品般若』と『般若心経』との連関を論じては
ているだけで、『大般若経六百巻』のエッセンスを『般若心経』が凝縮した
とかダイジェストであるというようなあほのことを主張しない」 こら、ハゲ珍!
勝手にこちらからの争点を変えるな。
で、以下の二点の返事はまだか?
1.玄奘が大般若経に般若心経を編入しようがしまいが、仏教学的には、般若心経も大般若経も同じ般若経典群に分類されている。
違うかね?
2.>彼はこの最少最短の経典を一個の独立した経典と考えていたに違い無い。
上記についてどのような視座からそのような結論に至ったかを明示してる部分を提示してくれないか?
般若経典が伝わったのは中国だけじゃ無くチベットに等にも伝わってるんだよ。
般若心経は般若経典群に分類されないというのなら根拠示せ。 >>907
オマイラがやっていることは 本の踏襲にすぎないんだ。
まぁ 朝鮮人では無理だな。 ハゲ珍は嘘つきだからな。
柿猫スレで瞬殺されたからって、俺とお前との争点を勝手に変えて、しかもスレを移し、さも大山がおかしな事を言ってる様にすり替えて噛み付いてくるとか、お前、人間の屑なんだよ。
失せろ、クズ。 >>907
悪霊一つぶった切れないで 釈迦の教えなど137億年はやい。
諸法無我からやり直しだ セイカミ。 教会やめたって 悪霊が無くなるほど 甘くはないからな。>>907 >>907
スロはどうしても神話を文字通りに読んでしまうけれど
これは アスペルガーの症状なんだろうね。
はやくそれを乗り越えておいで ボク。 >>907
ADHDに車の運転をさせてはいけないという いい例だな。 >>894
>大山君の中では「大般若=般若経典群」
そんな事は一言も言ってない。
さも大山が言った様な口ぶりで平気で嘘をつく。
ハゲ珍は嘘つき、確定だな。
( ゚д゚)、ペッ セイカミのキチガイと波長が同調するところを見て 気付けよ。
ヤバいんだよ。>>907 > まぁ 朝鮮人では無理だな。 』
911 名前:仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/06(木) 20:09:47.62 ID:J/6SP6pE [7/7]
> ハゲ珍は嘘つきだからな。 』
イヌヤマ は 朝鮮人・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...メモメモ こじは 子供のころ魔導書いたずらしたくちだから。
多分 同次元のものなんだろうな。 常識で考えても分かるだろw
W般若W心経なんだから。
般若経典群に分類されて当たり前。
wwwwwww wwwwwww wwwwwww 江戸時代は 僧侶でないのに僧侶のふりをすると その場で斬り捨ててもいいことになっている。
ソースは 【葉隠れ】な。
武士道の名作だ。
偽の僧侶とは、人心をたぶらかすことが目的だからなんだって。
今でいう テロな。
まぁ、試し切りには 最高の逸材だな。 >>909
大山君落ち着け。
>般若経典が伝わったのは中国だけじゃ無くチベットに等にも伝わってるんだよ。
>般若心経は般若経典群に分類されないというのなら根拠示せ。
どうも理解できないようだな
俺が言っているのは玄奘訳「大般若六百巻」に『般若心経』に含まれていない、だ。
般若経典群に10系統あり、「大般若六百巻」は、そのうち8系統を含むが
『般若心経』は、含まれていない2系統の一つだ。
『シリーズ大乗仏教4 智慧/世界/ことば 大乗経典T』第二章般若経典の形成では
漢訳42種、梵本・チベット訳36種を19系統に分類しているが、
更に19系統を三大分類し、「基本」「発展」「密教」としている。
ちなみに19の『大般若』は「密教」。 第五の『般若心経』は「発展的般若経典」
「発展的般若経典」とは、「特定のテーマを強調している独自経典」のことだ。
基本タームを誤読せず、理解しろ。
「大般若」とは、漢訳の玄奘訳六百巻本のこと。
「般若経典群」とは、般若経典のすべてのことだ。 >>921
>俺が言っているのは玄奘訳「大般若六百巻」に『般若心経』に含まれていない、だ。
はぁ?
そんなの当たり前だろ?
その上で、般若心経は般若経典群に分類されるって話をしてるんだよ。
アホかw 神道ではヴァンパイアのことを 妖魅(ようみ)って言うのな。
神道は それからこの世界を守るためにあるらしい。
通販とかで黒魔術 売ってるけど 面白半分で手を出してはいけないよ。
妖魅 というのは 朝鮮文化では 巫俗な。
赤い十字架のところでよく言う セイレイとか御霊とか神霊とか零通とか天使とかいうのは これな。
聖霊とは 完全に関係ない。
これらは イエスの計画通り 人間の力を抑制するのに 大変貢献している。
自死者とか たくさん出ている。 >>922
お前自身が般若心経は般若経典群に分類されるって書いてるじゃん。
精神病院に行きなさいw >>923
あたりまえなのかwww
750坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/02/06(木) 10:41:16.41ID:J/6SP6pE>>751
>>737
>仏教学的に一般的なのは、般若百科事典の大般若と別系統という理解だ。
>別系統の独立経典。
www
般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
ハゲ珍は ”位置ずれしたナビ類” なんだから、余計なことを云わんでよろしwww これがハゲ珍と大山の話のきっかけな。
750 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] :2020/02/06(木) 10:41:16.41 ID:J/6SP6pE
>>737
>仏教学的に一般的なのは、般若百科事典の大般若と別系統という理解だ。
>別系統の独立経典。
www
般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
ハゲ珍は ”位置ずれしたナビ類” なんだから、余計なことを云わんでよろしwww あたりまえなのであればw
最初から大山君は
「心経は大般若とは別経典」と私が言っているのを
「心経は、般若経点群とは別経典」と誤解していたということだw
大般若が何か知らんかったのだねwwwww 形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいちゅら全員。( ゚д゚)、ペッ 俺は最初に10系統をあげて大般若も心経も
般若経点群に入れているよwwww
大般若を知らん大山君wwww 金保創設の聖霊派の再編で、それまでのスロのような悪霊憑依者が 都合が悪くなったのだろう。
言うこともめちゃくちゃだから 聖霊派のいい加減さの暴露になるのな。
それで 嫌がられて 仏教で論争始まったわけ。
あれだけ大きな事件を起こしておいて なんの謝罪も 再発防止も無い。 >>926
頭大丈夫か?
般若心経も大般若経も般若経典群に分類されてるだろ?
お前自身が>>922でそれを認めてるだろ?
だから、W般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなwWって言ってるんだよ?
日本語分かりますか? もうさ、大山君は教養が致命的になさすぎなんだよ
精進しなさい >>929
訂正
形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいちゅら全員。( ゚д゚)、ペッ
↓
形式だけで、よくまあ、はずむよなあ、おしゃべりが。おばさん達だろ。こいつら全員。( ゚д゚)、ペッ >>930
>俺は最初に10系統をあげて大般若も心経も
>般若経点群に入れているよwwww
>大般若を知らん大山君wwww
だったら、俺のいう
>般若心経が般若経典群に分類されるのは常識だけどなw
のどこがおかしいんだよ?
…キチガイだな、こいつ。 精神 正しければ 即ち 正神に感合し 、
邪 な れ ば 即 ち 邪 神 に 感 合 す 。
精 神 の 正 邪 ・ 愚 賢 は 直 ち に 幽 冥 に 応 ず 。
最も戒慎すべし。
本田翁 >>933
精神病院に行きなさい。
逝かれてるよ、ハゲ。 いいですか、大山君
1.私は、般若心経は大般若のダイジェストであるという見解に対して
2.違う。般若経典群の10系統に属するものの、大般若は八系統しか
含んでいず、心経は大般若とは別系統とナビを修正した。
すると大山君は、般若経点群内の「別系統」と言う言葉を誤解して
「般若経典群外と別系統」と誤読して、位置ずれしたナビと中傷したんだよww
しかし>>923で「心経は大般若と別系統なのはあたりまえと認めたww
位置ずれナビは大山君だったということだw
反省しなさい >>937
> >>933
> 精神病院に行きなさい。 逝かれてるよ、ハゲ。
イヌヤマの 和尚コンプレックス、すさまじいなあ、朝鮮人だからか ('ε') フーン キミは 自分の考えの誤りを訂正したり改善したりすることが もうできなくなってしまっている。
しないのではなくて、できないのだよ。>>933 ネットで問題起こしてんの 全部チョソンじゃないか 。 >>937
( ・∀・)ノ
カトリック通ってるけど、日本仏教との付き合いOKだって❗ 大山君は、相手の言葉を曲解しすぎだ。
自覚していないのだろうが
鬼和尚の「和尚」についも「僧侶」と解釈したら、それをごり押し
「僧侶でないのに和尚と名乗るのはけしからん」ではなく
「僧侶ではないのに、僧侶と名乗るのはけしからん」と改変。
先に般若経典10系統を明示して、大般若は8系統を含むが
心経を含まず、心経は大般若と別系統と言っているのを
「般若経典群とは別系統」と誤読してごり押し、
もうね、落ち着きなさいとしか言いようがない。
あほすぎて疲れる 宗教は詐欺や拉致、傷害などのあらゆる犯罪の温床だ。
宗教から 次から次へと 犯罪があふれ出てくる。 ?愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼&麦&name鬼子は、同一人物である セイレイの導きによって 年端もいかない女児を定常的に強姦するに至ったとか。
しかも 神の名によって。
なんだ そのセイレイ。(漢字で書くのもおこがましい)
キリスト教でぼこぼこにされたから こっち来たか 。 >>944 鬼子とイヌと麦とnameと& は 異名同一人物、世をたばかる悪人ばら め!? どうせアポンしてるんだろうから バンバン書くぞ。
事件の時 バリバリの現役だもん。
ここで 正体隠して 布教してやがったから たたかれたんだろ 。 >>939
だから、般若経典群中に般若心経も大般若経も含まれてるだろ?
その上で大般若経に般若心経がないのは当たり前って言ってるんだよ。
なに言ってんだ?
キチガイ。 >>944
それ、お前だろ?
和尚は僧侶の部分だろ?
般若心経も大般若経も般若経典群の部分だろ?
お前はそうした観念に欠けてるの。 ちいさなイヌは よく吠えるよなあ ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 聞けば 洗礼も受けてないで 何がキリ教の聖霊だ 。
十字架蛇にも 難癖付けてくるぐらいだから、ペンテコステでもない。
統一には やけに従順だったよな スロ。
聖霊派 ヤバいな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。