【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ >>774
>特攻服、ギャル服、白衣コスプレ、キャバ嬢コスプレか?
これを思い出したわw
(椎名林檎 りんごのうた)
https://youtu.be/g-gu3YZzsEQ コスプレに偏見でもあるんか?
この仏教コスプレが(´・ω・`)笑 馬子にも衣装とは云うが
麦が花嫁衣装を着たらあかんやろ 禿げのヅラは
大山君の仏教用語ほどあかんやろ。
恥ずかしすぎ。
俺みたいなナチュラルホワイトメッシュがカッコええ >>774
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前もホラ吹きスレ行ってろだおwww >>781
毛有毛非
いつもの鏡だと毛が有るけど、床屋で確認すると残念… いや、一本一本が細くなっただけで毛量は確保しているぞ
なよなよだが、ふさふさ。
家族と2chだけがハゲと言うが、世間からはふさふさと評価されている >>788
まあ、畑仕事はあんまり禿げる要素無いよね。 若い頃は毎月一度だったが、今は三か月に一度でええからな 畑仕事は頭に悪いのでは?
直射日光と黄砂とPM2.5が降り注ぐ。
だから帽子で保護している >>755
世俗的には実体は有る
真実の観点では実体と呼べるものは見つけられない >>792
いや、それを保護するために毛が残るんだろ。
現場なんか大抵ハゲるぞ? >>758
ハジが思うという主体が有るやん?
主体が「有る」から 捉えられる物事が生まれんねんて >>788
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ息子は原宿のオーシャン行ってるけどカットとトリートメントでその倍以上するだおwww >>760
無いなら永久に無やないと無もまた成立しない
成住壊空のサイクルも成り立たない >>761
まだまだやね
経典研究をしながら実践してかんと道は遠い
頭でっかちにも実践馬鹿にも見つけられない道や やぁ、諸君ら。
実はきみたちに聞きたい事があってね。
ツイッターの何が面白いんだ!!
知っている者がいるなら教えてもらおうか。
ぜひ聞かせて欲しい。 >>802
何!?
まだ始めてもおらんのだが。
モブとは何だ? なんか、ノロウイルスだったみたいだwww
一日寝てたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www やはり、出歩くもんじゃねーなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しらんwww
ただ、ほてってる感じと黄色いおしっこでたwww
ノロウイルスだった家に行ったのでwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もう、寝るwww
明日には治ってるかもしれないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお腹温かくしてねお
お大事にだお >>807
共喰いでもして感染したんか(´・ω・`)? >>672 それも善いことじゃ。
人のためになることであるからのう。
資格者はどこにいったのじゃ?
嘘しかかけないならばそもそも仏教徒ではないのじゃ。 腰を据えて背筋を伸ばし、上中下の三つの丹田が垂直になっていたら、人は自然に無念無想になれるものじゃ。
道元禅師も禅とは只管打座、ただ真っ直ぐに座ることが肝心と言うておる。
足の組み方は、日本人には完全な結跏趺坐は、向かないものが多い。
片足を片腿に乗せる半跏座や、あぐらなどでも背骨が真っ直ぐになれば良いのじゃ。
そして、尻を据えて腰は伸ばす。胸を開き、肩の力を抜く。首で頭のバランスを取るようにするのじゃ。
全体が整ったら、頭のてっぺんから糸が出て吊られているようにイメージして伸び上がり、力を抜いてもとの姿勢に戻るのじゃ。
下半身の中心の下丹田、上半身の中心のみぞおちにある中丹田、頭の中心にある上丹田が完全に真っ直ぐになっておれば、快が生じ自然に三昧の境地に入るじゃろう。
自分で座りながら体を少しずつ動かしてみて、頭の中心に快が生じたら、それがおぬしの正しい姿勢なのじゃ。
そのコツを掴めれば、正しい姿勢が出来て、修行は速やかに進むじゃろう。 脚に障碍がある者や膝を曲げているのが辛いと言うものは、椅子に座ってやってもよいのじゃ。
姿勢を真っ直ぐにしていれば座り方には拘らなくて善いのじゃ。
日々続けられなくては何の意味も無いからのう。
本当に正しい座り方とは、自分に合った座り方なのじゃ。
毎日楽に座れる座方が自分にあった正しい方法なのじゃ。
伝統であるからといって、窮屈な方法で実践する必要は無いのじゃ。
更に病で座ることも出来ないという者は、寝てやってもよいのじゃ。
それでも集中力は身につくじゃろう。
仰向けでも横向きでも善いのじゃ。
大事なのは毎日続けることなのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。 原宿まで行かないとヤンキーは散髪できないのか。
しかも倍料金 ぼられすぎや >>818
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ九州からも高校生来ているみたいよwwwアホみたいだけどwww
カリスマ美容師がいるんだってwww この10年、千円カットで「10ミリの坊主で」でバッチリ決めとるわ(´・ω・`) >>811
一体何の話だ?
資格者ならネットじゃなくて正規寺院で確認しろよって話だろ?
なら嘘混じりの法螺話しか書けないお前が一番価値無いだろうに?( ̄ー ̄) >>812
指摘されたら取って付けた様な事を足して終わりか?
最初に肝心な座り方を解説しなかった自分の非を打ち消すのに都合のいい文章を探すのに手間取るから翌晩まで時間が掛かるんだろ?笑
汚い野郎だな? >>813
また素人丸出しだな?
出来るか 出来ないかじゃなくてやろうとする事が大事なんだよ 鬼は胡散臭w
道元は悟ってないのじゃ
とか言ってなかったんじゃないか。
悟ってないがどう意味かしらないけど。
(-_-) 般若心経を暗記して唱え続けてたら凄い氣がきて浄化される感じですが、これは何のエネルギーですか?
悟った方、良かったら教えて下さい >>827
思い込みです。
般若心経は覚者への称賛なので。
何かを学ぶ経典ではありません。 ハジも1000円とことか、1600円くらいんとこ
長くするとキモい言われるから短髪にしてる
角刈りゆわれる
疲れて頭が働かんw
ハジは憎悪とか、不安とか恐怖とかイライラとか怒りとか
悩みとか、動揺とか
なんか、そーゆー、まあ、逆のウキウキとかも含めて
染まっているから、悟りには、程遠い
悟りとゆーより、一般的に役に立つ人になることも、ほぼ、ないだろう
あーw >>823
悟りを開いた人の談話室10
に行ってみたら。
詳しい人いるから。 >>827
マントラとか念仏とか題目とか
お経を声出して読むとか
そーゆーのって、声に出してることが、なんか、いい効果あるんちゃう ゆけるものよ
ゆけるものよ
かなたへゆけるものよ
さとりよ
幸あれかし
笑 ハジくん
ダーク栄進にきもいとかいわれるぞ。
なんちゃって覚者の意地の見せどころです。
(^_^)/ >>833
なんちゃって覚者としては
完全に悟り切っておりますぞおおw
いかんせん、なんちゃってなんで、ほんとうの悟りではなくて
はらへったあ
タバコ吸いたいー
仕事いきたくねー
不安じゃ不安じゃ
とか、に、すぐなったりして、他にも、普通の人にもなれんような、覚者ですけども
あーw しかし、悟りの話ができるとか
インターネットってマジですごいなあ
わたしは悟っている、それが、悟りです
なんちゃってw >>836
ハジくんのいった、
見る止める。聞くを止める。
いい修行になると思うけど。 栄進が10mmハゲで、ハジが角刈りハゲ
だということはわかった。 >>836
そのうちAIが悟りの仮想モデルを構築するかもね
但し 人類を滅ぼす訳にも行かないから適性で振り分けられると思う きょうは体の痛みも頭の痛みも消えたけど、一日りんご一つとエスカップ一本だから体力ねーわwww
栄進を、広島のカキは美味いか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 病気でも赤猫ちゃんは布団の中で一緒に寝てたwww
この猫どんだけ俺が好きなんだかなwww
今も隣に居るし、行くとこ行くとこついてるわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>847
食いすぎたるは
デブのハジまり
(^_^)/ スレを中断して申し訳ございません。
下のサイトにて犯罪予告(放火)が書き込みされています。(298レス目)(306レス目)
被害を未然に防ぐ為に多くの皆様方に通報にご協力お願い致します!!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1576901822/ >>838
見る止める。聞くを止める。
いい修行になると思うけど。
ではなく、
「見る、聞くだけはしっかり」
そこに無位の真人がいる。 >>851
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお腹がすいたりウンコが出るのもそうでしょう?www >>855
レモンやな
スダチでもええ
せや、牡蠣小屋いこ(´・ω・`) 焼き牡蠣にして殻に溜まったエキスをチュルチュルしたい(´・ω・`) 四国歩いた時
すだちもらって丸かじりして
うまかったなあ 見ることを止めるの話は、ハジの個人的な感覚が、入ってるから人には伝わらないことを確信したwwww
見ることを止める、すると、見えるようになる
これは、ハジの感覚からすると、そんなふうにも思えるのだが
内側が静まると物事が明確に見える
とゆーよりも、見ることを止めるのが、
うーん
よーするに、中にあるグルグルしとんのが、停止する しかし、グルグルしとんのが、停止すると言っても
実際は、グルグルしとんのが、停止してるわけじゃないから
やっぱり、これは、間違いになり
そーなると、何が停止してんのかと、なれば、、、
見ること
見るものがいるなら見るものとなるが
見るものは、見ることと離れないとなると
見ることが停止してるから、自然と見えるようになる 見る→
見る←
どこかへ向かって、この、見るが
矢を射ているとして
この、向かっていっている意思が、停止していることを
見るを止めると表現しているのであって
目に映る働きがなくなることを、ゆーてるのではない >>860
先入観の働きを止めて初めて見えるのが「ありのまま」やと言いたいんやったら同意するよ 自己と思われしものが縮小して
肉体精神機能と対象との縁起して移り変わる様の中に
その自己と思われしものが、いなくなっている
いなくなっていてもハジは普通に、仕事でしっぱいしたり
ムカついたりもする 先入観か、、、
これは、そやけど、いろんな思いがあるから
やっぱり、見ることを止めるは、直な表現や ここら辺は表現が難しいし、仏教的に洗練された言葉を使うと難しいって批判されるしw
竹村先生は解説書で
>相分はないのだけれども無分別智という智慧は真如と一体化し、そこに真如を自覚している(中略)
>智慧はあくまでも有為法でその都度その都度起きてくるものなのですが、真如は無為法で変化のない世界です。
>そうなのですが、しかも無分別智は真如といわば一つになるのです。
>それは自証分が見分を見るとき、見分を現し出してそれを見るのではなくて、見分の内容をそのまま直接受けとめるように、そのように真如を証するという事です。
と解説されております。
また、
>相分やら何やらを現し出して、それを縁ずるということになると、そこには何らかの対象への関与が生じて、直接に証することにならず、後得智と同じように分別があることになってしまいます。
>したがって無分別智を理論的に説明する場合は、見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証するのだと説いています。
>また、無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
とおっしゃってますね。
「見る事を止める」「先入観の動きを止めて」(=上記の”相分がない”に該当)
その状態で
「ありのまま」(=上記の”真如”に該当)
を
「見る」(=上記の部分で”真如と一つになる”や”真如を証する”に該当)
って事でしょうね。
”見分はあるが相分はないというかたちで、ただし真如を挟帯して証する”と。 >>866
判った 多分説明が下手なんやね?
言いたい事を上手く伝えられなくてもどかしい感じがするわ >無分別智も真如も言葉では説明できない世界ですが、理論的にはこのようにとらえるのです。
ここなんですよねぇ〜w
上記を前提の上で話をしてるのに、”仏教は理屈じゃないのぢゃ〜”とか”知識馬鹿”とか言ってくる救いようのない馬鹿がいる現実www >>867
なるほど!
ハジには難しいけど、それかもしらん!
だから、これは、瞑想の延長線上にあるのであるから
やっぱり、瞑想の開花、チェンジみたいなのがあるから
大転換があるんじゃ
栄進軍曹は、大転換を笑いおったが、大転換がなければ、ありのままとゆー言葉の態度みたいなんが、わからんのや
興奮しとるから間違えてるかもしらんがw 分かるなぁ…
唯でさえ説明するのが難しいところの理解を求めて工夫して表現してるって事。
かといって洗練された仏教用語を使うと”知識馬鹿”だの”簡単に説けない奴は分かってない”とか言い出すし始末だしwww >>868
そーなのじゃ、、、
ハジは、これを、言葉で説明する能力に乏しいのじゃ
頭が、あんまし、優れてないのじゃ
そこまでアホでもなかったとは思うのじゃが、、、
賢くもなかったしなあ
しかし、この、なんやら、いろいろな事柄もすべては、仏の掌の上であるのじゃ
笑 >>869
難しい事を平易な言葉で解りやすく語れる人の頭がいいだけで 解りやすい説明を解る人が賢い訳じゃないですからね 笑 >>872
仏教だけに拘らないで いろんなジャンルの本を読むと自然と表現力が磨かれるよ
昔の文豪の小説とかもええね
そのまま書いたら素っ気ない場面でも表現を変えたら名シーンになったりするのが解るから ふーむ
こうやって、ややこしなっても意味ないから
やっぱし
頭がないは単純やなwwww
非思量とかゆーて、カッコよくゆーてるし
でも、わかりませんが、悟りとゆーのは、近しいとしても、ハジの個人的な意見では
まったくもって、間違いなのじゃ
笑 うーん、物凄く飛躍した妄見だけど、般若心経の構成が論理と知覚からなるとして、その境目が
得阿耨多羅三藐三菩提 と 故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
とすると、その間の問題なんだよなぁw
ここを繋ぐブリッジが、右脳と左脳とをつなぐブリッジがwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています