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【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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0001日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2020/02/01(土) 10:55:31.26ID:42220wct
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/
0632◆MUGI/AIUgo
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2020/02/04(火) 09:08:37.02ID:udithaup
>>630
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれじゃあまるでオッパイがスルメイカのイメージでしょうおぉ〜〜〜www
ワロタwww
0633栄進軍曹
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2020/02/04(火) 09:15:41.10ID:h9SlRkAg
>>536
俺が言いたかったこと代弁してくれてサンキュー

意味はよくわからんが(´・ω・`)笑
0634◆MUGI/AIUgo
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2020/02/04(火) 09:16:50.86ID:udithaup
>>631
花粉症の薬貰いに言ってくるだお

パカパカパカ
∧∧( oノノハ@
(_・ |川^○^ハレ
  | |Ю∞⊂)|
  ( ̄ ~ ∪ )~~
  ||`||( ( |,(⌒(´
0635神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 09:59:04.72ID:8Rgk91hW
鬼和尚、を責任をとってくれ。
花粉症でマスクを買いに行ったら売り切れていた。
どうしてくれる。
(-_-)
0636栄進軍曹
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2020/02/04(火) 11:17:18.81ID:h9SlRkAg
こっちもマスク売り切れやった

新型肺炎が収束するまで取り敢えず働かん口実ができた(´・ω・`)
0637神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 12:51:39.91ID:Xy1iRq/L
>>633
肝心なのは”分からない””知らない”を実際に実感したかどうかである。
理解した程度であれば相変わらず三毒の矢は刺さったままである。
0638ポッタン師
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2020/02/04(火) 14:38:08.47ID:kcCjETqq
637.実感バカである。
理解バカとなれ。
大爆笑である。
0639仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 16:12:55.62ID:bye54/nR
W如是WっていうのもW不識(知らねー)Wに勝るとも劣らない最強のW言い訳Wだけどねw
0640神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 16:20:35.87ID:Xy1iRq/L
如何なるかこれ別伝
0641仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 16:26:06.66ID:bye54/nR
隠す事なし。
0642神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 16:26:15.59ID:Xy1iRq/L
正法を綿々と単伝してきた仏祖の師弟間にさらに重大な教えがあるという。

如何なるかこれ別伝。
0643仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 16:29:36.24ID:bye54/nR
放下着
0644ポッタン師
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2020/02/04(火) 16:31:52.87ID:kcCjETqq
642.如何なるかこれ別伝。
仏祖の師弟間に、師弟間には無い、という教えである。
バカには理解できない。
大爆笑である。
0645神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 16:32:40.79ID:Xy1iRq/L
正法眼前 眠ってる時 如何。
0646仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 16:35:01.91ID:bye54/nR
>>645
グーグーグー。
0647神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 16:41:13.60ID:Xy1iRq/L
杖大師 馬大師より一喝得る時、三日耳聾すと伝えり。
如何なるかこれ三日耳聾。
0648栄進軍曹
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2020/02/04(火) 16:52:11.01ID:h9SlRkAg
>>637
トコトンわからんと実感したわ

気が狂うぐらい(´・ω・`)笑
0649栄進軍曹
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2020/02/04(火) 16:53:07.80ID:h9SlRkAg
>>647
普通に喋れや(´・ω・`)笑
0650栄進軍曹
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2020/02/04(火) 16:57:17.23ID:h9SlRkAg
>>641
全裸で出勤してください(´・ω・`)
0651神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 17:06:11.18ID:Xy1iRq/L
>>649
いや実力のほどが伺えたので十分。
あなたが思うより高いでしょう。
0652仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 17:14:23.55ID:bye54/nR
>>647
もう一度言って下さい?
0653神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 17:15:57.06ID:taRjcPop
今日もお庭掃除したwww

昼寝するぐらい疲れて又お庭掃除www

お庭掃除はまだまだつづくwww

今週は寒くなるようだし、中断もありwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0654神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 17:26:33.51ID:Xy1iRq/L
百杖大師曰く、
我当時被馬祖一喝直得三日耳聾。

如何なるかこれ三日耳聾。
0655仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 17:36:38.08ID:bye54/nR
いや、もういいでしょw
珍重・万歳。
0656仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 18:13:02.00ID:bye54/nR
いま麻布山辺りを通って来たけど、飛行機近いわw
0657神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 19:52:12.88ID:taRjcPop
>>656
都会だねーwww

おらの畑の上も良く通るけど、1000m以上も上じゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0658仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/04(火) 21:31:40.00ID:EBQz6ViX
>>657
小さい子は近くに見えるから喜んでるみたいだけどねー。
0659栄進軍曹
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2020/02/04(火) 22:07:00.85ID:h9SlRkAg
飛行機模型より今は戦車や(´・ω・`)
0660神も仏も名無しさん
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2020/02/04(火) 22:31:35.88ID:taRjcPop
これから冷えるわ〜www

もう寝るwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0661鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/02/04(火) 23:23:15.21ID:Qs2qadMq
>>589 そのような教え方は有害無益なのじゃ。
 そもそも脚に障碍があって座れない人も居るからのう。
 わしはブログで座り方も教えているのじゃ。
 おぬしが知りたいというならば、ここにはるとしようかのう。
 
 資格を持った指導者というのはどこにいるのじゃ?
 おぬしが貼ったサイトにもそのような者は存在しないのじゃ。
 嘘は書かないほうが善いのじゃ。
0662鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/02/04(火) 23:29:39.62ID:Qs2qadMq
>>629 今のおぬしがそまような状態ならば、頭の弱い者をおだてて操るようなことをしなくてよいのじゃ。
 愚者は自分を客観的に観られないから、すこしおだてれば直ぐに騙されてしまうから面白いかもしれんがのう。
 愚か者をからかって遊ぶ暇など無い筈なのじゃ。

 常に自分を知るように実践するのじゃ。
 自分を知ったところでどうにもならないと思うかもしれんが、それを成し遂げれば世間でも自分を活かす道が見つかるのじゃ。
 今は信じられなくとも自分を知る努力を続けると善いのじゃ。
0663鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/02/04(火) 23:37:39.40ID:Qs2qadMq
投稿日:2007-10-15 Mon
 腰を据えて背筋を伸ばし、上中下の三つの丹田が垂直になっていたら、人は自然に無念無想になれるものじゃ。
 道元禅師も禅とは只管打座、ただ真っ直ぐに座ることが肝心と言うておる。

 足の組み方は、日本人には完全な結跏趺坐は、向かないものが多い。
 片足を片腿に乗せる半跏座や、あぐらなどでも背骨が真っ直ぐになれば良いのじゃ。

 そして、尻を据えて腰は伸ばす。胸を開き、肩の力を抜く。首で頭のバランスを取るようにするのじゃ。
 全体が整ったら、頭のてっぺんから糸が出て吊られているようにイメージして伸び上がり、力を抜いてもとの姿勢に戻るのじゃ。

 下半身の中心の下丹田、上半身の中心のみぞおちにある中丹田、頭の中心にある上丹田が完全に真っ直ぐになっておれば、快が生じ自然に三昧の境地に入るじゃろう。
 自分で座りながら体を少しずつ動かしてみて、頭の中心に快が生じたら、それがおぬしの正しい姿勢なのじゃ。
 そのコツを掴めれば、正しい姿勢が出来て、修行は速やかに進むじゃろう。  
0664鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/02/04(火) 23:42:15.76ID:Qs2qadMq
 脚に障碍がある者や膝を曲げているのが辛いと言うものは、椅子に座ってやってもよいのじゃ。
 姿勢を真っ直ぐにしていれば座り方には拘らなくて善いのじゃ。
 日々続けられなくては何の意味も無いからのう。

 本当に正しい座り方とは、自分に合った座り方なのじゃ。
 毎日楽に座れる座方が自分にあった正しい方法なのじゃ。
 伝統であるからといって、窮屈な方法で実践する必要は無いのじゃ。

 更に病で座ることも出来ないという者は、寝てやってもよいのじゃ。
 それでも集中力は身につくじゃろう。
 仰向けでも横向きでも善いのじゃ。

 大事なのは毎日続けることなのじゃ。
 
0665鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/02/04(火) 23:42:50.44ID:Qs2qadMq
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
0666鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/02/04(火) 23:44:29.22ID:Qs2qadMq
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
0667ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 00:03:14.68ID:zGopZsPg
>>654 名無しは荒らし さん

> 百杖大師曰く、 我当時被馬祖一喝直得三日耳聾。 『 如何なるかこれ三日耳聾。 』

お勉強好きですね。
一度、それがどうした!と言うのです。

イカだのタコだの、わけわかめ、でしょうよ。

都心に大型ジェット機のエンジン音が騒々しいですから、窓は二重窓より三重窓へと改装されていくのでしょう。

都も改装援助資金の貸し付けを開始するでしょう。

さて、耳がすっかり聞こえなくなったわいのぉ、とか大変です。

近年では訴訟事件ですよ、そんな大音声を発する人は。

ところで、わたしはずっと耳が聞こえませんが、こりゃいったいどうしちゃったんでしょうね。
0668仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/05(水) 00:09:48.68ID:VbXNWkv7
>>661>>666
つーかお前さぁ、いつまで鬼和尚とか悟ったとか妄想してんの?

頭のいかれた統失おじさんなんて、物笑いの種でしかないんだが?

まぁ、それを承知で茶番をしてるにしても異常だよ。
0669仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/05(水) 00:10:30.29ID:I6XkkWoh
>>667
精神病院に行きましょうね。
0670◆MUGI/AIUgo
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2020/02/05(水) 00:24:59.87ID:2t9wvGfZ
>>635
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ4〜5日前にテレビで中国人の方がペットボトルやクレープフルーツでマスク作って被ってるのが面白かったって聞いて
こないだYouTube観たらあったwww
見慣れれば慣れるのかもだけとワロタwww
0671◆MUGI/AIUgo
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2020/02/05(水) 00:30:25.72ID:2t9wvGfZ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレインフルエンザの時期でもあるし病院はほとんどの人がマスクしていたお
0672神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 00:32:02.10ID:bISjbMiE
>>663

人に言われてから後出しじゃんけんかよ?

とことん性根が腐ってるな?

お前がどうこう言わなくても機根が有れば 皆なるようになるから 余計な事言ってないで 一生黙行しとけ タコ
0673神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 01:14:59.54ID:sxHI1hvK
628神も仏も名無しさん2020/02/04(火) 08:30:52.96ID:F9nkm6Jy

何処にも、一人二人は、執拗な性格の人が居る。

ヒツコイ。ストーカー的。

一旦絡まれたら10年は続く。

こういう人物には関わらないのが得策だよ。

このスレにも一人いる。
0674神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 01:15:49.86ID:sxHI1hvK
二人かもねwww
0675◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2020/02/05(水) 01:26:46.88ID:2t9wvGfZ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレいやいや3人かももwww
0676仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2020/02/05(水) 02:08:20.50ID:t8mqCbpt
10年以上も鬼和尚とか悟ったとか、キチガイだよなw
0678鬼和尚
垢版 |
2020/02/05(水) 02:11:10.46ID:96Ol7NOK
修行をしないで、どうやって悟れるのか教えるのじゃ
0679鬼和尚
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2020/02/05(水) 02:11:11.81ID:96Ol7NOK
修行をしないで、どうやって悟れるのか教えるのじゃ
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:12:33.40ID:JWJ4jQ+p
まことは、「座禅」しか修行の仕方を知らないのか?
0681神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:13:51.89ID:rcw/MIVh
同じことばかり言っているよな!
一人で自演をして、座禅の批評をしているよな!
0682神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:15:33.85ID:cRoqvL8T
ネット検索には、それ以上のことが書いてないからな
修行をしなければ、それ以上に進展はないよな
0683鬼和尚
垢版 |
2020/02/05(水) 02:17:26.14ID:l4ffFqoy
修行をせぬ者悟りを語るべからず、じゃ
0684ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
垢版 |
2020/02/05(水) 02:18:07.52ID:zGopZsPg
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。
0685神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:19:00.41ID:JTtUmqbQ
そういや、まことって、大昔から一人で書き込んでいるのか?
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:20:23.75ID:/+JFAPmx
そして誰もいなくなった、だろ!
いつから、誰もいなくなったんだ?!
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:26:41.90ID:QA0Y11DX
オレ様が初心者当時、興味の2ちゃんねるの板を回っていたら
まこと以外のやつはいた
しかし、彼らは、みな、過去のやつだった
0689神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 02:26:43.19ID:QA0Y11DX
オレ様が初心者当時、興味の2ちゃんねるの板を回っていたら
まこと以外のやつはいた
しかし、彼らは、みな、過去のやつだった
0690仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/02/05(水) 02:28:56.43ID:t8mqCbpt
>>677
はいはい、精神病院に行きましょうねw
0691仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/02/05(水) 02:29:38.46ID:t8mqCbpt
>>684
うんうん、精神病院に行きましょうね。
0692仏教坐睡民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2020/02/05(水) 02:30:15.61ID:t8mqCbpt
>>687
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw
0693中川泰秀
垢版 |
2020/02/05(水) 02:30:20.26ID:/aPlcW/j
過去の人ということは、君が来たときには誰もいないということだろう
0694中川泰秀
垢版 |
2020/02/05(水) 02:30:21.45ID:/aPlcW/j
過去の人ということは、君が来たときには誰もいないということだろう
0695中川泰秀
垢版 |
2020/02/05(水) 02:34:08.60ID:hyeDmwWl
私とまことと関係と同じやんけ
0696ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
垢版 |
2020/02/05(水) 02:35:51.82ID:zGopZsPg
碧巌録 第七十四則 金牛和尚呵呵笑う

擧す。
金牛和尚、齋時に至る毎に、自ら桶を將て堂の前に舞を作し、呵呵大笑して云く、菩薩子、を喫し來たれと。雪竇云く、此の如くなりと雖然も、金牛は是れ好心ならず。
長慶に問う、古人道く、菩薩子、を喫し來たれとは、意旨如何。
慶云く、齋に因って慶讚するに大いに似たり。

第七十四則 【金牛飯桶】 きんぎゅうはんとう

垂示にいわく、莫邪の宝剣を水平に横たえ、槍の穂先を突き出して鳥の巣のようにからみあった葛や藤のつるを切り分けます。
明鏡は台にのせず空中にかかげ、言葉の中にほとけの光明を表現します。
田んぼの泥のなかにひそかに隠されている場所というものは、衣を着て飯を食べます。
神の力が遊びまわる場所には、どうやって留まることができるのでしょうか? 。
よくよく考えて検討し、まずは下の文を見てください。

金牛和尚は食事のときにはかならず、自分で飯桶を抱えて堂の前に立ち踊り、かっかっと大笑いして言います、「菩薩(bodhi sattva の漢音訳のこと、英訳 buddha being (ほとけを体現するもの) )さんたちはご飯を食べに来なさい」

雪竇は言います 「こんなようすだけれど、金牛はただの人の好いおじさんというわけではないのですよ」

ある僧が長慶和尚に質問します 「むかしの人が言う、菩薩さんはご飯を食べに来なさい、というのはどんな意味なのでしょうか? 」
長慶は言います 「ふるまいご飯に呼ばれたときに、ほとけの功徳をホメたたえるようなものですよ」。

白雲影裏笑呵呵、兩手持來付與他。
若是金毛獅子子、三千里外見訛。

白い雲の影を見てかっかっと笑い、両手で持ってきたものをみなに与えます。
もしこれが金色に輝くライオンならば、はるか三千里のかなたにそのボンヤリとしたものを見ることでしょう。 』
0697神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:35:56.36ID:SNfAdvBn
つうか、みな、2ちゃんねるで自分の好きな話がしたいだけなのにな
まことが、いちいち、何癖をつけていた
0698神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:37:46.14ID:EhDMASLO
何度かおまえに言われているけど、ネタんでいるように見えるよな!
0699神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:39:10.56ID:8+X+NHDW
そのとおり
たがら

まことはオレ様に嫉妬してんだよ

は、そのときに生まれた言葉だ
0701中川泰秀
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2020/02/05(水) 02:42:41.19ID:w7EgDXcw
精神病院、も、大昔からまことは使っている
ちなみに、元祖は私に対してだ
0702中川泰秀
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2020/02/05(水) 02:42:42.73ID:w7EgDXcw
精神病院、も、大昔からまことは使っている
ちなみに、元祖は私に対してだ
0704神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:45:46.12ID:fEFv+XB1
つうか、その言葉、最初はまことは使ってなかった

病院に帰れ

と、オレ様がまことに言ったことから始まったんだよ
0705神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:47:13.46ID:w9OVViB6
なんだ!
元祖はおまえか!
まことのバカのひとつ覚えは、おまえのパクりか!
0706ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 02:47:33.31ID:zGopZsPg
碧巌録 第七十五則 烏臼、法道を問う

擧す。
定州和尚の會裏より來りて烏臼に到る。
烏臼問う、定州の法道、這裏と何似。
云く、別ならず。
臼云く、若し別ならずんば、更に彼中に轉じ去れ。
便ち打つ。
云く、棒頭に眼有り、草草に人を打つこと不得れ。
臼云く、今日、一箇を打著せり。又た打つこと三下す。便ち出で去る。
臼云く、屈棒を元來人の喫すること有る在。
身を轉じて云く、爭奈せん杓柄は和尚の手の裏に在り。
臼云く、汝若し要せば、山汝に囘與さん。
近前って臼の手中の棒を奪い、臼を打つこと三下す。
臼云く、屈棒、屈棒。
云く、人の喫すること有る在。
臼云く、草草に箇の漢を打著す。
便ち禮拜す。
臼云く、却って恁麼にし去れり。
大笑して出づ。
臼云く、恁麼を消得す、恁麼を消得す。


鳥臼 「和尚という存在はこのようにして去っていくのです」
僧が大笑いして出ていきます。
鳥臼 「消え去ることとはこのようにして得るものです」 』


呼べばそれはカンタンにやってくるけど(棒で打つことで連れてくるのはなかなか難しいことです。
たがいに呼び合うこころの働きを槍先に見立て、仔細に観察してください。
何万年も硬いままだった石でも、なお壊すことはできるし、よどんだ深い場所にその乾いたものがあるように見えます。
烏臼老人や、また別の烏臼老人、いったい何人いるのでしょう。
他のものに棒の握りを与えることは、ただ端っこという境目がなくなることなのです。 』
0707神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:49:36.05ID:t6swZioM
いや、病院に帰れ、は、資格全般5ちゃんねるでの言葉だ
オレ様が真似て、まことにが真似て、なら、当時、まこと以外に
誰かいたことになる
0708神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:52:14.38ID:vz0PtTdo
資格全般5ちゃんねるで使われていたなら
まことが使っていたとも考えられるんじゃないか?!
0709ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 02:53:45.38ID:zGopZsPg
第七十五則 【烏臼屈棒】 うきゅうくつぼう

ある僧が、定州和尚の説法を聴いてから烏臼和尚のもとにやって来ます。
烏臼は質問します 「定州が説法で言うことは、ここと似ていますか? 。
僧 「同じです 」
烏臼「もし違わないのならば、これ以上は向こうに帰り去れば良いでしょう 」 そう言うとすぐに僧を打ちます。

僧 「棒の先にほとけの眼があり、たくさんの師匠のなかでこんな風に打つ人ははじめてです 」
烏臼 「今日はなかなかしっかりした者を打つことができたな 」 そう言ってさらに三回打ちます 。

僧はすぐに出ていきますが、烏臼は言います 「むかしから棒がしなるほどに打つというのは、それを受けているダレかがいるからなのですよ 」

僧は振り返って言います 「そうはおっしゃっても棒の握りは和尚の手もとにありますが 」
鳥臼 「あなたがもし必要ならば、わたしがこの握りをあなたに回して渡しましょうか? 」
僧は烏臼の前まで近寄って鳥臼の手中の棒を奪い、鳥臼和尚を三回打ちます。

鳥臼 「なかなか棒がしなるな」
僧 「その棒を受けているダレかがいるのですね 」
鳥臼 「多くの人たちがこのダレかを打っているのです 」
僧はすぐに礼拝します。
0710神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:53:50.68ID:ffy4/OEB
そうとも考えられる
しかし、当時、一度しか使われていなかった
0711神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 02:55:45.15ID:0+dBNRkx
そうとも考えられる
しかし、当時、一度しか使われていなかった
0712中川泰秀
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2020/02/05(水) 02:57:42.27ID:5pPq3HiI
一度しか使われていなかったのなら、まことではないだろう
その後、多様するはずがない
0713ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 02:59:49.19ID:zGopZsPg
碧巌録 第七十六則 丹霞、甚麼よりか來たると問う

垂示に云く、細かきことは米末の如く、冷たきことは氷霜に似たり。
乾坤に逼塞して、明を離れ暗を絶す。
低低の處も之を觀れば餘りあり、高高の處も之を平ぐれば足らず。
把住と放行と、總て這の裏許に在り。
還た出身の處有り也無。
試みに擧し看ん。

擧す。
丹霞、に問う、甚處よりか來たる。
云く、山の下より來たる。
霞云く、粥を喫し了る也未。
云く、粥を喫し了れり。
霞云く、粥を將ち來たりて汝に喫せしめし底の人、還た眼を具せしや。
語無し。
長慶、保に問う、粥を人に喫せしむるは、恩を報ゆるに分有り。爲什麼にか眼を具せざる。
云く、施す者と受く者と、二り倶に瞎漢なり。
長慶云く、其の機を盡し來たるに、還た瞎と成る否。
云く、我は瞎す、と道いて得しきや。

盡機不成瞎、按牛頭喫草。
四七二三師、寶器持來成過咎。
過咎深、無處尋。
天上人間同陸沈。

機を盡さば瞎と成らずと、牛の頭を按えて草を喫せしむ。
四七二三の師、寶器を持ち來たりて過咎を成す。
過咎深く、尋ぬるに處無し。
天上人間同じく陸沈す。
0714神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:07:06.13ID:P7Qds3rp
でも、正体がバレないように、あれこれ奔走していたよな!
その奔走が返って正体がバレてしまっていたこともあったよな!
0715神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:07:07.67ID:P7Qds3rp
でも、正体がバレないように、あれこれ奔走していたよな!
その奔走が返って正体がバレてしまっていたこともあったよな!
0716ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 03:08:09.38ID:zGopZsPg
第七十六則
【丹霞喫飯】 たんかきつはん

垂示にいわく、細かいことはくだけた米のかけらのようであり、冷たいことは氷や霜にも似ています。
迫り来る天地に閉じ込められようとするとき、明るいものを離れ暗いものを断絶します。
いちばん低い場所でもこれをよく観察すればまだ使える高さの余裕があり、いちばん高い場所であってもそこが平らであればまだ高さが不足していると感じます。
規律に従った生活と自由気ままなやりかた、すべてはもとからこの場所に有ったものであり、どこからかやって来たものではありません。
こんな話をみてください。

丹霞和尚が僧に質問します、「どこから来ましたか?」。
僧 「山の下(ふもと)から上がって来ました」
丹霞 「おかゆは食べ終わりましたか?」
僧 「おかゆは食べ終わりました」
丹霞 「あなたにおかゆを持って来て食べさせたその本質である人を連れて来たとして、あらためてその人はほとけの眼を備えているでしょうか?」
僧 「・・・ (無語)」

長慶が保福に聞きます、「おかゆを人に食べさせる者であれば、どちらかといえば恩を感じるべきだけど、ほとけの眼が備わっていないというのはどうしたことだろう? 」
保福 「食べさせる者とそれを受け取る者、二人供がめくらだろ」
長慶 「ことごとくがそのはたらきだから、めくらってことはないだろうに・・
保福 「めくらって言っとけば、ほとけが手に入るのかな」


すべてそのはたらきならばめくらとは成らず、牛の頭にまたがって草を食べます。
お釈迦さまから相承される多くの師匠たちがいて、宝物を大切にすれば大きな過ちとなり。
その過ちは罪深いもので、ほとけを探しても見つかることはないでしょう。
天上の人々も一般の庶民も、陸が沈んで見えなくなったように感じます。 』
0717神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:12:01.42ID:7PI1iR0t
まあ、まことほどの粘着はいないからな
0718神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:12:02.78ID:7PI1iR0t
まあ、まことほどの粘着はいないからな
0719ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 03:13:30.79ID:zGopZsPg
碧巌録 第七十七則 雲門、餬餠と答う

垂示に云く、向上に轉じ去かば、以て天下の人の鼻孔を穿つべし。
鶻の鳩を捉うるが似し。
向下に轉じ去かば、自己の鼻孔は別人の手の裏に在り。
龜の殻に藏るるが如し。
箇中に忽し箇の出で來たりて、本來向上も向下も無し、轉ずるを用て什麼か作んと道うもの有らば、只だ伊に道わん、我も也た知る、が鬼窟裏に活計を作せるをと。
且道、作麼生か箇の緇素を辨ぜん。
良久して云く、條有れば條に攀り、條無ければ例に攀る。
試みに擧し看ん。

擧す。
雲門に問う、如何なるか是れ超佛越の談。
門云く、餬餠。


超談禪客問偏多、縫罅披離見也麼。
餬餠來猶不住、至今天下有訛。

超談の禪客問うこと偏に多し、縫罅披離たるを見るや。
餬餠來みて猶お住めず、今に至るも天下に訛有り。
0720神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:13:43.47ID:ElhDA33G
まことは、自分のトラウマで人を罵るからな!
その「粘着」も相手に罵るよな!
0721神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:15:42.00ID:+QpvfUof
レベルが低い、とかよくホザくが、結局
まことの強さの理論って、粘着なんだよなあ
0722ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 03:16:35.82ID:zGopZsPg
第七十七則
【雲門餬餠】 うんもんこびょう
 「越の説法を聞きたがる禅僧に、のり餅、と答える」

垂示にいわく、もっと上のレベルに行き着くことができれば (向上轉去)、それを使い天下の人々に鼻の穴を開けることができ (可以穿天下人鼻孔)。
それははやぶさがハトを捕まえるようにあざやかです (似鶻捉鳩)。
または下のレベルに落ちて行けば (向下轉去)、自分の鼻の穴はだれかほかの人の手の中に移ってしまい (自己鼻孔在別人手裏)。
亀が自分の甲羅に隠れているように不自由なもの (如龜藏殼)。
自分の中に自分がなくなり道というものがあらわれ出て来れば (箇中忽有箇出來道)。
もともと上にも下にも向かう必要は無く (本來無向上向下)。
これをうまく転がしてなにをするのでしょうか (用轉作什麼)。
ただこの道なるものに向かえば (只向伊道)。
わたしはあなたが鬼の住む洞穴に向かって無駄な努力をしていることを知ります (我也知爾向鬼窟裏作活計)。
そこでさらに言ってください (且道作麼生)。
白か黒かについて議論し (辨箇緇素)。
良い感じのフンイキを出しながら言います (良久云)。
はっきりと刻まれた溝があればそこにしがみついて登り、なにもなければ似たものを利用します (有條攀條無條攀例)。
たとえばこんな話があります。

僧が雲門和尚に質問します、「お釈迦さまや、だるま大師さえも超えた説法というのはどんなものでしょうか? (如何是超佛越祖之談)」
雲門 「べたべた餅だよ (餬餠)」


超越の説法を聞きたがる禅僧はわりと多く、せっかく縫い上げたものにひび割れが入り開いて離れてしまうのを見るようです。
のり餅と言われてもなおその意味がわからず、今の時代になってもまだこの世界にはその濁ったようなものがあるのです。

☆彡
この田舎の町の中を縦横に走る小路(こみち)も、遠く 都(みやこ) 長安(ちょうあん)に通ず。なり。
0723神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:17:27.81ID:a4XcxSYj
ロクにイシヤに言い返せないくせに、やたら粘着していたよな!
それが勝利だと思っている書き込みだったよな!
0724神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:19:42.11ID:L4uiWjDL
結局、まことの理論だったら、完全にオレ様に完敗しているな
0725神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:21:29.42ID:4o6Yb6cN
結局、まことはおまえに敵わなかった!
それで良し!
0726神も仏も名無しさん
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2020/02/05(水) 03:24:31.85ID:kt8vk9to
癌になつたらどうしますか
0727ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
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2020/02/05(水) 03:28:10.74ID:zGopZsPg
碧巌録 第七十八則 十六開士の入浴

擧す。
古え十六の開士有り、浴の時に、例に隨って入浴するや、忽と水因を悟る。
禪、作麼生か他の妙觸宣明、成佛子住と道えるを會する。
也た須らく七穿八穴して始めて得し。

了事衲消一箇、長連牀上展脚臥。
夢中曾悟圓通、香水洗來驀面唾。
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 03:29:12.02ID:ibOEyxSF
まこと君

文面を読んでもらえない

つらいのう

つらいのう
0729神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 03:29:13.52ID:ibOEyxSF
まこと君

文面を読んでもらえない

つらいのう

つらいのう
0730ガチのキチガイだっぺよw仏教逃民のイヌヤマァ〜 byツルッツルとカメ
垢版 |
2020/02/05(水) 03:31:29.75ID:zGopZsPg
第七十八則 【開士入浴】 かいしにゅうよく

そのむかし十六人の坊さんがおりました 、風呂に入るときのこと、いつもの通りに入ると 、なんとなく水があることがわかりました 。
これらの禅僧はそれに出会ってなにを感じたのでしょうか 。
べつの言い方でこの不思議なひらめきをわかりやすく説明してください 、それはすぐにではなくても、一を聞いて十を知るような理解で始めて得られるものです 。


そのことがわかった禅僧は自分というものが消え去ります、長く連なった床板の上に足を伸ばしてうつ伏せになります。
夢の中では、かつてその完全な教えと行き来した悟りを説法したことがあり、まっすぐにつばを吐きかけられたあとに、香水で顔を洗ったような感じがします。  』

☆ 空を言う。
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 03:42:08.46ID:kt8vk9to
何故生きる?
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