【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ >>545
コピペでは ジャンキ イヌヤマ と同じで、禅ではありません。
例えばあなたが右折しようとします。
ウインカーを出しますよね。
あなたを見せてください。
それが禅です。 >>547
ときたま右と言われると、
左に曲がってしまうんです。
どうしたら、よろしいでしょうか。
(^_^)/ わたしが
チャットから2ちゃんねるへ入ってきたのはもう20年ぐらい前になる。
最初の頃は別の板のスレに出入りしていた。
その次にこのスレの第1章の中ごろから入ってきた。
ジャンキイヌヤマの旧コテハンは、今となっては思い出せないが、とこ時、棚に顔を出すカタカナのコテだったと思う。
会話が、言葉のキャッチボールがまるでできなかった。
それは今も変わってない。
最近、常駐するようになった。
お抱え運転手の定年退職しての年中暇の暇つぶしのようだ。
自分の言葉で、示せ。
それが最初からの指摘であり、自己に向き合え、という課題である。
レジュメの引き写しで終始する。
これが正解でしょう、だって、勉強会、研究発表会でレジュメにこう書いて亜tt、と言う。
そういう意味では、完ぺきな没自己である。
主体性が、無い。
主体性が無いことに加えて、社会性も無い。
リアル社会では、引きこもりで部屋住みを長年過ごして、会社勤めも無るで、拾われて お抱え運転手で食いつないで来たらしい。
社会を斜めに見る習癖、自己疎外感は、いわゆる ひねくれ者の評定である、評価である。
社会不適合、大言壮語、虚言癖、誇大妄想、自己喪失、現実逃避、盗癖、
見栄を張るだけならまだしも、コンプレックスは卑屈な人間を作った。
仏教においても、とことんまで許しても、どうしても救えない存在があると、これは、法華経僧に聞いた。
そういうやつ、なのだろうか、どうか、
会話不可能の言語能力皆無だから、すでに針の山を歩き、血の池地獄に金棒を持った地獄の赤鬼、青鬼に首をつままれ頭を突っ込まれて もがき苦しんでいる。
ブルドッグソース、イカリソース、つまりは、カワイソス。
ナムナム(* ̄ノ ̄)/Ωチーンポクポク (* ̄- ̄)人 i~ 合掌、くもの糸を登れ。がんばれ、がんばれ。
愚レスポンスを繰り返すキチガイw 痴呆耄碌老人 糞雀鬼イヌヤマ & ヤンキーママ麦 nameピッチャ 鬼子は、
異名同一 人物 である 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>548
> >>547
> でも、結構有意義なコピペだったでしょ 』
お勉強しちゃっちゃ いけません。
顛倒(てんどう)していますよ、あなたは、と、禅は喝破(かっぱ)します。 >>550
> >>547
> ときたま右と言われると、 左に曲がってしまうんです。 どうしたら、よろしいでしょうか。
命じられたことが出来なければ、」その集団から出て、独立するしかないでしょう、ね。
> (^_^)/ 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 閑古錐(かんこすい)
閑古錐とは、古くて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のことです。
切れ味の悪くなった錐は、道具としては役に立ちません。でも、長い年月を費やし、来る日も来る日も穴を開け続けてまるくなった錐には、ただ鋭いだけの錐にはない、円熟した魅力があります。禅では、真の修行者のことを閑古錐といいます。
俗に「人間がまるくなる」などといいますが、破天荒(はてんこう)だった人が老境にさしかかり、穏やかな熟年になっていくことがあります。穏やかなのに迫力さえ感じさせ、年を経た人ならではの魅力に満ちています。目指すべきは閑古錐の円熟味。 明日から冬型になるのかwww
それが普通だおなwww
家の中が一番安全だwww 追加
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 閑古錐(かんこすい)
閑古錐とは、古くて先がまるくなり使えなくなった錐(きり)のことです。
切れ味の悪くなった錐は道具としては役に立ちません。でも、長い年月を費やし来る日も来る日も穴を開け続けてまるくなった錐には、ただ鋭いだけの錐にはない円熟した魅力があります。禅では、真の修行者のことを閑古錐といいます。
俗に「人間がまるくなる」などといいますが、破天荒(はてんこう)だった人が老境にさしかかり穏やかな熟年になっていくことがあります。穏やかなのに迫力さえ感じさせ年を経た人ならではの魅力に満ちています。目指すべきは閑古錐の円熟味。 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>568
よ( ・∀・)ノ
十二縁起の順観と逆観は自力で試した? >>570
まったく試してないし、十二支縁起は、意味不明だ。
十二支自体がダブってて迷走しているように感じる
俺が解る縁起は
「彼あれば此あり」だけ >>571
つまり無明は実際にはないので、無いものを語れないという
一般的な理解なんだな >>572
正直だね。良いことだ( ・∀・)
十二縁起は想定事象を当て嵌めて使う。
実践的だが実戦的ではない。
ハゲが正直に言ったように、普段は「彼があれば此があり…」を使用する。
十二縁起を円状にして循環させてる図がネットで流行ってる見たいだけと、あれらは間違いだから、取り入れないように。
以上です( ・∀・) 【仏教】悟りを開いていない人のスレ1【大地寺】
破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 【仏教】悟りを開いていない人のスレ1【大地寺】
破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>524 かなり精神が直ったのう。
昔は医者にかかっていたというのうにのう。
他人のしたこととしなかったことを見ずに、自分のしたこととしなかったことだけをみるとよいのじゃ。
自他の区別があれば世界もあると認識するのじゃ。
自他を共に含容する場がなければならんからのう。
そのようにして万物があるという観念も起こるのじゃ。
自他の観念が無ければすべては一つなのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>582
> 他人のしたこととしなかったことを見ずに、自分のしたこととしなかったことだけをみるとよいのじゃ。
お前なぁ?
恥って言葉は知ってるか?
嘘つきが何様のつもりだ? >>583
吹いたw
一つが残ってるw
お前は非仏の不二一元論だなw 植物は歩かない。
根を生やしたその地点から、一歩を踏み出す事が無い。
大地が噴火しようが、野火が広がろうが、暴風雨で根lこそぎ持って行かれそうになろうが、動かない。
しかも1000年、2000年も居続ける。
たまに大木に出会う事があるが、長い時間、その下でたたずむことがある。
圧倒的なエネルギーがある。
動物は移動していく。
草食動物は草を求めて移動していく。
肉食動物は、移動していく草食動物とともに移動していく。
生きるって事を教えられて生きているのだろうか。
宗教のインドにおける原意は、如何に生きるか、と言う事である。
学んだり、教えてもらったり、幼児性から脱却してほしい、と思うよ。
おカネを受けとれば、それは商行為、ビジネス すね、宗教をサービスしてその対価を稼いだのです。その対価で外車を乗り回しているのが、坊主ですよね。
問う、ほとけ とは、何でございますか。
答える、クソの一本棒。 基本の座り方も説かないで何が数息観なんだか 笑
資格を持った指導者なら基本姿勢から丁寧に教える筈だけど 素人は意味が分からず説明が適当だから怖い
https://hamsonic.net/suusokukan/
やり方
1、足を組んで座る。
この時両方の膝とお尻がしっかりと床につくようにして座ります。
3点で座るので、身体が安定する座り方です。
2、左右前後に体を揺らし、最も安定する場所「体の軸」となる場所を探します。
3、軸になる部分が見つかったら上から一本糸を垂らしたら頭の頂点から入って背骨を通ってお尻に抜けていくようなイメージで座ります。
4、手を足の上で両手で輪を作る。
親指を合わせて輪を作ります。
5、目を半眼にする。
半眼のポイントは、目を閉じないようにして鼻の先を見るようにします。
6、一呼吸を1として、1〜10まで数えながら深呼吸をする。
この時10まで数えたら1に戻るようにします。
11以上数えてしまうと「もっとがんばろう!」という気持ちが芽生える可能性があります。
これも一種の雑念なので10までいったら1に戻るようにするのがポイントです。
7、15分行います。
自分1人で行う場合はアラームなどをかけて行ってください。
是非試してみてくださいね。 そういや、「中期」のまことは、人生の成功に
やたら反応していたな 儂なんか軽々と悟ったから人生の成功も
へったくれもないのじゃ 前にも書いたけど、「世に出る」とは出世を意味するが
こーゆーことにも反応していたな それにしても、その引きこもりは、読書して
人生の成功者になろうとは思わないものか まことは、読書が苦手なのじゃ
人生の成功者になりたいが、ガンバりたくないのじゃ 何冊か「人生の成功」についての本を読んだが
どれも同じようなことが書かれていた
実践しても、人生の成功者には成れなかったけどな また精神疾患が人違いしてて笑える
まことなんて知らんし 名乗った事も無いのに妄想の虜だな?
その調子 その調子 (⌒〜⌒) おまえさんが無理ならまことは絶対無理じゃ
何せ、まことはスポーツも勉強もダメな無能な男じゃからのう IDコロコロ変えて今までの自演工作を自分でバラしてる 笑 まことには教えたくないから何も書かないが、その前に
心の姿勢が大切だ それは無理というものじゃ
まことには負け犬根性が染み付いているのじゃ それなんだよ
昔読んだ本で、100ある不可能のことで
いくつ可能か、という心理テストがあった
結局、すべて可能らしく、それが夢実現の点数だった 儂ならすべて可能と書くだろうのう
悟者たるものそれくらいの実現力はあるのじゃ まあ、まことは、58歳まで引きこもっているクソジジイだが
引きこもって悟れないとは
情けない まことは、悟りにおいて、どれだけ恵まれた環境にいるかわかってないのじゃ
外にも出ず誰とも話をしない 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 才能もないのじゃ
悟りの環境は整っているのに悟れないのは
その本質がないのじゃ 楽しいときより苦境のとき真の自分が表れる
苦境において、まことはキチガイになった
ここから、まことは始めんとな
悟りの道はそこからはじまる おまえさんはいいことを言うのう
苦なくして悟りはないのじゃ おまえさんはいいことを言うのう
苦なくして悟りはないのじゃ なるほど、鬼和尚も精神疾患だったんだ。
(-_-) >>618
しかも自演厨 笑
人違いしても認めない時点で重度
自分に有りもしない他心通を有ると思い込んで手離さない妄想患者だよ 笑
多分宗教精神病だと思われ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鎌倉のお土産でarbre noir YAKUM貰ったけど
洋菓子ぽい洒落たパッケージだけと和菓子だった
抹茶の生地で胡麻餡のお菓子
こないだも羊羮貰ったけどやっぱり洒落たパッケージだった
パッケージで高級感出してるねおwww 無明と言うより、愚思大山君www
愚思が幾ら知恵を田食われてもそれは愚思なのじゃwww
愚思にも知恵があるってことだけどwww
悪知恵と言うのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 気〜 気〜 気〜
気 気 違 気 気〜
気 気 気 気〜
気 気 気 気 気〜
気 気 気 気〜 気〜
気 気〜 気〜
キチガイ軍警報!(´・ω・`) www >>622
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前だろwww
働けだおwww >>623
∞ノノハ∞
川^〇^ハレトップスのチョコレートケーキ受付中www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ河津桜祭りが10日からって言ってたなお
ドライフルーツ店の露店が三軒位あるみたいだけと麦は昨年二軒で金柑のドライフルーツ探したけど無かった
今の金柑って果肉まで甘いのがあって以前買ったのが超美味しかったなお♪
同僚は桃のドライフルーツ昨年探したみたいだけとやっぱり無かったって
ロシアンティーみたいに桃のドライフルーツ入れて飲むと美味しいとか言ってた
桃が膨らんで大きくなってそれを食べるのも楽しみなんだって
スーパーのドライフルーツ中国産のが多くて買えない 田食われ × 蓄え ○
大人になるまで までたくわえをたくわれと読んでたのか… 何処にも、一人二人は、執拗な性格の人が居る。
ヒツコイ。ストーカー的。
一旦絡まれたら10年は続く。
こういう人物には関わらないのが得策だよ。
このスレにも一人いる。
人生を楽しく送る手法。 >>582
神輿、もとい、鬼和尚さま、お返事ありがとうございます
今も精神科にかかっております
調子良く見えますか
あざーす(´・ω・`) >>626
オッパイの先にドライフルーツつけて歩いとるくせに(´・ω・`) 馬〜 馬〜 馬〜
馬 馬 鹿 麦 馬〜
馬 馬 馬 馬〜
馬 馬 馬 馬 馬〜
馬 馬 馬 馬〜 馬〜
馬 馬〜 馬〜
バカムギ軍警報!(´・ω・`) www >>630
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれじゃあまるでオッパイがスルメイカのイメージでしょうおぉ〜〜〜www
ワロタwww >>536
俺が言いたかったこと代弁してくれてサンキュー
意味はよくわからんが(´・ω・`)笑 >>631
花粉症の薬貰いに言ってくるだお
パカパカパカ
∧∧( oノノハ@
(_・ |川^○^ハレ
| |Ю∞⊂)|
( ̄ ~ ∪ )~~
||`||( ( |,(⌒(´ 鬼和尚、を責任をとってくれ。
花粉症でマスクを買いに行ったら売り切れていた。
どうしてくれる。
(-_-) こっちもマスク売り切れやった
新型肺炎が収束するまで取り敢えず働かん口実ができた(´・ω・`) >>633
肝心なのは”分からない””知らない”を実際に実感したかどうかである。
理解した程度であれば相変わらず三毒の矢は刺さったままである。 637.実感バカである。
理解バカとなれ。
大爆笑である。 W如是WっていうのもW不識(知らねー)Wに勝るとも劣らない最強のW言い訳Wだけどねw 正法を綿々と単伝してきた仏祖の師弟間にさらに重大な教えがあるという。
如何なるかこれ別伝。 642.如何なるかこれ別伝。
仏祖の師弟間に、師弟間には無い、という教えである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています