【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ だから、禅とかでも
非思量底を思量するみたいなんがあるんやろう
まあ、ここでだれかのゆーてたので覚えた言葉やがw
頭の中の世界から、リアルの世界で生きる姿勢への転換をゆーてるんや ほっぺた叩かれたら痛いとゆーのが、リアルの世界や
そして、その、リアルそのものこそが
無常であり、苦であり、無我であり、しかして涅槃なら楽なのじゃ
リアルそのものを非常に知っているのが、悟りなのじゃ >>462
人間の頭て 其処まで何でも造られへんよ
やから新しい発見が有る訳やん?
「これまではXであるとされてたけど 新しい発見に依って実はZで有る事が判明した」的な話は科学の世界ではずっと続いてる訳やし >>463
人間の思量の及ばない不思議を切り捨てて悟れる範囲でよしとしよう言うてるみたいにも取れるけどな
それも悟りや言うてしまえば悟りやけど 俺は普段見えない神仏について知りたい派やから 極端な現実主義は受け入れ難い そのような分析的思考を止めたところで
リアルはキチンとあるのじゃ
切れたから、体から血が出るし、痛いのじゃ
そこに、感覚に、快楽と苦痛とゆー苦しみがあるのじゃ
そのようなリアルとゆーものは、頭の中での分析によって乗り越えられるものではなく
リアルそのものが、それそのものが、空であるとゆー
強烈な理解によって、つまり、実践的理解によってしか、知られていかぬのであるから
修羅場のない学者では、悟れんのじゃ
しかし、苛烈な環境で生きていても、仏教の知恵を知らねば、この修羅場での修行の方法もわからんから、それもまた悟れんのじゃ 464.バカ恥じ、が言う、ことである。大爆笑である。
煩悩即菩提、か。悟り、か。
煩悩即否菩提である。
煩悩即否悟り、である。
バカには理解できない。
早く悟れ。 >>469
そーなのか
まあハジは悟ってるわけでもないから
単に、個人の好みを喋ってるにすぎんからなあ
そーっちゃうんかなとゆー
そんなんだから、全部、勘違いの可能性は大いにある
すまんww >>468
すべてが空と思えば痛くないんか?
歯あ食いしばれ!
鉄拳制裁する!(´・ω・`) >>471
ヤダw
殴られたら痛いとゆーんは、何思うても、そーじゃ
空と思うておっても
足ぶつけたら、痛いやないけ
なんでやねん、てゆーエピソードも聞いたことあるし なんで、こんなに足が痛いんかとゆーて
思うておったら
ハッと悟ったんちゃったっけ? 寺の門に入ろうとして
無理矢理、扉を閉められて足を挟まれてしまった人の
話もなかった????
いたあーい!
で、悟ったみたいな 水虫で足が痒いわ
夏場より冬の方が蒸れる(´・ω・`) >>474
そもそも、ハジの悟りの定義って何や?
わからんのやろ(´・ω・`)笑 >>477
ふむ、正直にゆーと
まったく、わからん! >>445
スマン、鮪にすべきやった(´・ω・`) 昔の禅僧がゆーたそうやないか
身はこれ菩提、なんちゃらで、きれいにしておきましょう
いやいや
本来無一物、そんなきれいにしておくようなもんもなし
どーゆー意味なんかなあ、、、 >>478
俺の言うことが正しいと証明しとるやないか
釈尊も説いとる
私の悟った真理は深淵にして難解、普通の人間には伝えることが難しいと
要するに、わからんちゅうことや(´・ω・`)笑 >>480
無我は、わかっとることやないか
悟りとは関係あらへん(´・ω・`)笑 >>482
そーや!
栄進軍曹よ!!!!
あなたは、ハジの知る中で、一番、頭がいいw
わかりませんが悟りじゃ
いや、般若波羅蜜じゃ、智慧じゃ
しかし、わかりませんは、悟りではないじゃ
おしいのお >>481
禅問答は、わかったらペケ
わからんことに意味があるんや
わからないから、ありがたいんやで(´・ω・`)笑 >>483
ふむう、そーやのお
無我とわかることが、わかりませんとも、関連しとるのじゃ >>484
ハジは往生際が悪いんじゃ
このハゲ(´・ω・`)笑 >>485
そーなんかあ
仏教の肝心なことは
庭の樹やと、ゆーて
そんな外側のことは聞いてない
いや、ワシは外の話なんぞ、まったくしとらん >>486
なぜ無我なのに我があると認識するのか
このシステムはわかりませんや
いろいろ理屈はあるがの(´・ω・`) >>488
な?わからんやろ
禅僧は、いかに訳のわからないこと言って相手をぐらかせるか
その競争や
アホやろ(´・ω・`)笑 >>487
なんだとお、ハゲとはなんじゃ!
わかりませんは悟りではないのじゃ
わかりませんが悟りだとゆーのは近いとゆーだけじゃ ただし、あまり訳のわからない支離滅裂なことを言うとキチガイの統合失調症の患者と区別できなくなる
ありがたい宗教家の禅僧と、キチガイ
それを峻別するものは何か?
センスの問題やな(´・ω・`)笑 なにをゆーとる
アホみたいに単純な話やないか
リアルが仏教
リアル仏教とゆーとるだけや >>491
おい、さっき悟りはわからないと言ったではないか
なら悟りとは何だ?
もう一度チャンスやる
答えろハゲ(´・ω・`)いやハジ >>493
リアルとは何だ?
現実のことか?
なぜこの現実は存在する?
なぜ無ではなく有なのだ?
有が生まれる前は無だったのか?
・・・・どうせ答えられんやろ
わかりませんと(´・ω・`)笑 庭の樹を指さしたが
それは、おまえのことじゃ
とゆーとるわけで
それが無我なのじゃ
アレ???? よー、わからんwwww 釈尊は、そーゆー質問には無記として沈黙した
要するに、わかりませんと
これこそが悟りの核心や
糞バカ仏教学者は全然このことに気付いてない
俺だけや(´・ω・`)ドヤ >>495
わかりませんと答えるのと
沈黙では、響きが違うじゃろうが
響きが! >>499
意味がわかりません
以上(´・ω・`)笑 >>500
わかりません、だと単なるバカだけど
沈黙だとクールでカッコいいじゃん!
ただそれだけ
釈尊マジックにテメーら見事に引っかかってやんの
ありがたやありがたや(´・ω・`)笑笑笑笑笑 しかし、ハジから
いや、ハジの独断と偏見で、思うとるのは
わかりませんとか
停止とかが、悟りとゆーのは
わかりませんでも、停止でもないとゆーことじゃ そこには大転換があるのじゃ
栄進軍曹のは、大転換がないのじゃが
その原因は
わかりませんが、悟りだからなのじゃ 何遍もいうけど大山閣下はスゲーわ
最初から「悟りなんて分からないし知らない」って答え出してる
しかしそれを前提として仏教の見識もある
ただモンじゃねーわ閣下は(´・ω・`)笑 悟りなんてわからないし、知らないとゆーのと
わかりませんが、悟りですでは、意味が変わるやろうに >>505
大転換とか(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑 ハゲハゲゆいおってからにwwww
とにかく、わかりませんやら、なんやらも
ぜんぶ、リアル仏教のためなのじゃ
リアルに慈悲が沸くかどうかの問題なのじゃ
その面で、自然と人に親切な人とかは、優れてるのじゃ しかしまぁ、世の中面白いよなw
アカンタレだかカンターレだか知らないけど、自分そっくりの黄金像作って信者に拝ませて、しかも高値で売ってるんだぜ www
またそれを信じてる馬鹿ども wwwww
まぁ、仏教も一歩間違えば同じ様なもんだけどなw そーいえや、その昔、渋谷の学校に通ってた頃、よく駅前にW手をかざす何とか教Wとかがいたなぁ。
その人達、今どうしてんのかねぇw
若気の至りとか言って、自分の黒歴史として封印してるんだろうなぁ wwww 馬鹿鬼を信じてる馬鹿も、いずれそうなるんだろうなぁw ハジVS栄進
www
分から無い
深いな。
(^_^)/ 私は母親とか兄とか
彼女とか信じて生きてるな
私が望む以上に良くしてくれる
その人たちが
私が嫌なことしかしないなら
多分生きられないだろな
運がいいと思う 分らないなら、つべこべ言うな。
そのくせ、分った風に書き込みながら、
最後に、分かりませんと逃げ道を作っとる。
良い子は真似しないようにね。 悟ってない人みんなそうじゃないの?
分かった風な事、書きつらねて、
え?悟ってるの?て、聞いたら悟ってないて言う。 >>468
釈迦は分析の達人やけど?
分析を尽くした上で 何も分析しないという境地に至ったんよ
人間は物事を分析してしか理解出来ない性質やけど 個別の理解が全部繋がったら それ以上分析は必要無いからな
学者の立場で分析してんのやなくて 瞑想者として現れたものを分解して行って もっぺん組み立てたら元の物事とは見え方が全く違ってしもたんよ お茶を飲んだらお茶の味がする
いま、味噌汁のんだから、味噌汁の味がした
仕事いってきます >>517>>518
一番ひどいのは馬鹿鬼みたいに悟ったって妄想してるキチガイだけどなw https://youtu.be/qYfrUaPuK_Q
馬鹿鬼みたいに ↑ こういうのを見てる奴がW悟りをひらいたのぢゃ〜Wとか妄想して言ってるんだぜ?
現実見ようよ。 >>517
まだ悟りにロマンを求めとるアホがおるんか
HAHAHAHAHAHA(´・ω・`)ハゲ 「鬼和尚さま、ほなら云いといたるがの、あんたははじめから、わしらが担いどる神輿やないの!スレがここまでなるのに、誰が血い流しとるんや!神輿が勝手に歩ける云うんなら、歩いてみいや!のう!」
「わしらの云うとおりにしたってくりゃ、わしらも黙って担ぐが、のう鬼和尚さま、喧嘩は智慧がなんぼあっても勝てんのよ!」
https://www.youtube.com/watch?v=fN59gOXXiGA >>1
>悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
これはもう不要じゃないですか。
悟ったと思う者は叩かれるので、まるで似非覚者を
誘き出す文言の様になってますね。 悟りの体験、技術、見解wwwwwwwww
アホや
久しぶりに草生やしてもうた(´・ω・`)笑 >>439
文字は文字だろ wwwwwww
自身の道心の至らなさを人のせいにしてる時点で外道だなw >>525
>悟ったと思う者は叩かれるので、まるで似非覚者を誘き出す文言の様になってますね。
wwwwwww wwwwwww
いやいや、そんな事はないですよw
我こそ!って方はウェルカムですwww
遠慮なくお越し下さいませませませ。 統失の体験、経過、妄想……
じゃなかった、貴方の尊い悟りの体験、技術、見解を是非お聞かせ下さい。 統失を見つけて精神病院に送るスレになったのかなwww 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>532
毎度ながら、ポッタン師の大山評価は、まさにその通り。
知識馬鹿の増上慢には最適の指摘だな。
悟りが分らんし知らないといいながら、
分かった風にケチつけて、楽しもうのゲス心満載の大山。
ポッタン師の指摘は素晴らしい。 バカ大山はバカの見本である。
その見本を越えられないバカが多い。
そのための方法を知らない、からである。
坐禅=バカ坐り、では超えられない。
大爆笑である。 大山君は、まったく佛教をわかっていないが
ポッタンよりはましだろ そうでもないかもしれん。
禅で言えば「悟った」という表現を下記の言い方をすることがある。
”私は悟りは分からないし知らない”
禅修行の果てにこういう表現になるから世間の人間には
本当に悟ってないのではないかと思えてしまう。
先ず私というのがあくまで俗諦上での私と言ってるだけに過ぎず
悟りは分かるものでもないし知ることでもない。
なぜならこの真如法界に於いて自分を分かるということもできないし、知ることもできないから。
知らぬが仏で娑婆では一般的であり、禅籍を尋ねても
自己は諸仏なりと覚知することをもちいずや、達磨不識など祖師が
いくらでも教えてくれているので理解して覚えれば誰でもこう言える。
重要なのはそれが理会なのか無理会なのかだ。
要するにただ頭で知ってそういうことを言ってるのか、
体験の上でそれを知ったのかの違いがある。
本当に分からない、知らないというところまで修行に於いて達したのであれば、
必ずといっていいほど”分からない””知らない”を体現するであろう。
そうでなければ頭で覚えたこを言ってるだけである。 〜〜〜あなたに届け愛の歌〜〜〜
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm23961900
いい歌みっけ!
青葉創価文春
創価文春青葉
文春青葉創価
ttps://2ch.review/cache/view/newsplus/1532712166
↑このスレ「創」で検索したら、たくさんの・・・
朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌っ朴李堂々の歌って(笑)たにぐち Satori Virus
ステージ1
何かしらのコンブレックス等から宗教に目覚める。
ステージ2
ある日突然黄金の炎が立ち上がったり、智慧の声が聞こえたりする。
ステージ3
ネット等で覚者宣言をし、周囲から非難されても撤回しない。
ステージ4
自ら仏陀と名乗り同じコピペを延々と繰り返す。
ステージ5
自ら命を絶つ。 Satori Virus
良性
何かを聞かれてもW知らない、分からないWを繰り返す程度で、日常生活に支障はない。 悟りとは、東側に窓がある場合、東に足を向け寝る。
日の出で自然に目が覚める。 >>541
俺は一応他薦なんで、2ch覚者にしといてくれ。
これでも十分恥だけどなw 破草鞋(はそうあい)
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>545
コピペでは ジャンキ イヌヤマ と同じで、禅ではありません。
例えばあなたが右折しようとします。
ウインカーを出しますよね。
あなたを見せてください。
それが禅です。 >>547
ときたま右と言われると、
左に曲がってしまうんです。
どうしたら、よろしいでしょうか。
(^_^)/ わたしが
チャットから2ちゃんねるへ入ってきたのはもう20年ぐらい前になる。
最初の頃は別の板のスレに出入りしていた。
その次にこのスレの第1章の中ごろから入ってきた。
ジャンキイヌヤマの旧コテハンは、今となっては思い出せないが、とこ時、棚に顔を出すカタカナのコテだったと思う。
会話が、言葉のキャッチボールがまるでできなかった。
それは今も変わってない。
最近、常駐するようになった。
お抱え運転手の定年退職しての年中暇の暇つぶしのようだ。
自分の言葉で、示せ。
それが最初からの指摘であり、自己に向き合え、という課題である。
レジュメの引き写しで終始する。
これが正解でしょう、だって、勉強会、研究発表会でレジュメにこう書いて亜tt、と言う。
そういう意味では、完ぺきな没自己である。
主体性が、無い。
主体性が無いことに加えて、社会性も無い。
リアル社会では、引きこもりで部屋住みを長年過ごして、会社勤めも無るで、拾われて お抱え運転手で食いつないで来たらしい。
社会を斜めに見る習癖、自己疎外感は、いわゆる ひねくれ者の評定である、評価である。
社会不適合、大言壮語、虚言癖、誇大妄想、自己喪失、現実逃避、盗癖、
見栄を張るだけならまだしも、コンプレックスは卑屈な人間を作った。
仏教においても、とことんまで許しても、どうしても救えない存在があると、これは、法華経僧に聞いた。
そういうやつ、なのだろうか、どうか、
会話不可能の言語能力皆無だから、すでに針の山を歩き、血の池地獄に金棒を持った地獄の赤鬼、青鬼に首をつままれ頭を突っ込まれて もがき苦しんでいる。
ブルドッグソース、イカリソース、つまりは、カワイソス。
ナムナム(* ̄ノ ̄)/Ωチーンポクポク (* ̄- ̄)人 i~ 合掌、くもの糸を登れ。がんばれ、がんばれ。
愚レスポンスを繰り返すキチガイw 痴呆耄碌老人 糞雀鬼イヌヤマ & ヤンキーママ麦 nameピッチャ 鬼子は、
異名同一 人物 である 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>548
> >>547
> でも、結構有意義なコピペだったでしょ 』
お勉強しちゃっちゃ いけません。
顛倒(てんどう)していますよ、あなたは、と、禅は喝破(かっぱ)します。 >>550
> >>547
> ときたま右と言われると、 左に曲がってしまうんです。 どうしたら、よろしいでしょうか。
命じられたことが出来なければ、」その集団から出て、独立するしかないでしょう、ね。
> (^_^)/ 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 破草鞋(はそうあい)、破れた草鞋(わらじ)のように。
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 閑古錐(かんこすい)
閑古錐とは、古くて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のことです。
切れ味の悪くなった錐は、道具としては役に立ちません。でも、長い年月を費やし、来る日も来る日も穴を開け続けてまるくなった錐には、ただ鋭いだけの錐にはない、円熟した魅力があります。禅では、真の修行者のことを閑古錐といいます。
俗に「人間がまるくなる」などといいますが、破天荒(はてんこう)だった人が老境にさしかかり、穏やかな熟年になっていくことがあります。穏やかなのに迫力さえ感じさせ、年を経た人ならではの魅力に満ちています。目指すべきは閑古錐の円熟味。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています