【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ >>360
数息観に観察対象やイメージ入れたらダメだろ? 馬鹿 笑
https://ameblo.jp/keijitakahashi/entry-12024696650.html
<数息観>
数息観というのは、坐禅の初心者向けの瞑想への導入方法で、静かに自分の息を数える瞑想の方法です。瞑想の初心者用、入門用といっていいかも知れません。
〜中略〜
大切なのは、ひたすら呼吸に心を向けて数えることです。ぼんやりしていると、いくつまで数えたか分からなくなります。そんな時は、また10から数えてください。 >>406
違うわ アホ 笑
悟りを得る為には悟りたいという欲も捨てないとならないっていう単純明快な話だろうに >>435
空想や無いで
例えばビッグバンの後に長い間 何もない暗黒空間が有った訳やけど 物が生まれる前のベーシックな空間やし 物が滅んだ後に残る空間でも有る訳や
その空間をベースにありとあらゆる物事が成立してんねや
一般論で言うリアルなんぞ 必ず滅びる幻想に過ぎん >>451
そーなのか
なんか、そんな宇宙の話をしていたなあ
しかし、ハジの理解のレベルでは
空は、リアルのことじゃ
リアルの基盤としての何もない空間などあったとしても、それも空と言えるが、それこそが、空などとゆーのは、意見が合わんのじゃ
リアルそのもののことなのじゃ
この触れたら感覚がある世界のことなのじゃ >>438
> 煩悩が→菩提であり
煩悩が有るから悟りに向かえる 煩悩が無ければ悟る必要も無い
> 肉体が→空であるとゆーのは
>
物質を構成する原子の空間の話はしたよな?
パーセンテージから言うても肉体の殆どは空やで?
> 別個にわかれた裏と表の世界のようではなくて、それそのもののことなのじゃ
>
> 煩悩が、菩提になる原因じゃとか
> 肉体が、いずれ、空になるとかゆー
>
> そーゆー意味ではないのじゃ
>
そうゆう意味や
> 煩悩、不安、イライラ、悲しみなとが、実体があると思うてるが、ホントは、それ自体の性質が、変化してるから、永遠のものではないとゆー、それ自体として、存在しているわけではなくて、縁により、生じておるだけとゆー
> それそのものから離れていない話じゃ
そういうものから厭い離れよとスッタニパータにある訳やけど? >>442
My Liberty に原始仏典の訳文が結構纏まって有るから探して読んで
その辺の事はかなり詳しく説かれてるから >>453
ふむう、、、それでは、なにか、この世の向こうにある、その空なる、まあ無空間のようなものに、同一化するのが、悟りのイメージなんかなあ
まあハジのは、寺で修行とかしたわけじゃないから、間違えてるんかもしらんけどな
それで、その、真実の無に帰って、死を待つのを目指してるんかい????
うーん、、、いやあ、ハジは、その感じが好きちゃうんやな
現実を大事にしない人になるし、コジくんみたいに、戦争じゃあ
どうせ幻じゃあとかもあったわけやし >>443
欲を捨てるんやなくて みんなで分かち合う 大きな欲を持ちなさいていう偈文やから
自分だけ救われようとか良い思いをしようとかの小欲を捨てて 自分を犠牲にしてでも大勢を救いたいという大欲を持ちなさいという教えや
世の中の役に立ちたいとかの大欲は否定したらアカンいうこっちゃね >>446
肯定的に捉えたらええやん
おかげで修行する時間が出来たて >>447
沢山持って失う事を恐れるよりはええやろ? >>377
具体的もなにも、貴方も少し仏教を消化すれば簡単に分かる事です。
仏教は、存在論としては空を説き、認識論としては無相を説き、宗教心としては無願を説きます。
読んでお分かりの通り、馬鹿鬼のそれは余計な業を重ねるだけの有為のはからいに過ぎません。
余りにもアホ臭くて呆れるどころか腹が立つレベルの理解の低さです。 >>452
現実は多層構造になっててな
人間は日常的にミクロとマクロを意識してないのよ
マクロな宇宙空間一杯に拡がる素粒子が集まって原子になって 原子が集まって物質になる訳や
つまり物質は条件が集まって物質になってる訳やね?
それプラス生命という見る事も触れる事も出来ない不思議な要素が加わって生物=生きた物質が成り立ってる中で 見る聞く触る嗅ぐ味わうの五感は生きてる間だけしか無い感覚やん?
それをリアルやと思うから失う事を恐れて苦しむ訳や
お金が無くて苦しいとか 食べる物が無くて苦しいとか 病気をして苦しいとか
一時的に回復して苦しみが無くなった状態を楽やと錯覚してまう訳やな
ところがあの世に行ってしまうと普通は空腹も病気も無いから楽やねん
ずっと此処におりたいと思うても アンタはまだまだやからて またこの世に生まれて来やなアカン
赤ちゃんが泣いて生まれて来るのは 元の世界に戻りたいからやとも言われるぐらい この世で生きて死ぬのは苦しい事やねん >>455
何のイメージも無くなるのが正解ちゃうかな?
半分寝てる様な感じ言うか…
どうせ生まれ変わるから殺し合いもオッケーや言うのはヒンズーのバカヴァッド・ギーターの中で親族との戦争に悩む王様に神がそういう風に説得する逸話が有ったけど それやと未だ途中や
単にその段階で止まってるから無限に繰り返してまう
やから御釈迦さんは神からも離れたんよ
互いを滅ぼし合う神も悪魔も悟ってはおらんてなった訳や 全部、頭の中じゃ
それがなかったら、迷えません
それが答えじゃ だから、禅とかでも
非思量底を思量するみたいなんがあるんやろう
まあ、ここでだれかのゆーてたので覚えた言葉やがw
頭の中の世界から、リアルの世界で生きる姿勢への転換をゆーてるんや ほっぺた叩かれたら痛いとゆーのが、リアルの世界や
そして、その、リアルそのものこそが
無常であり、苦であり、無我であり、しかして涅槃なら楽なのじゃ
リアルそのものを非常に知っているのが、悟りなのじゃ >>462
人間の頭て 其処まで何でも造られへんよ
やから新しい発見が有る訳やん?
「これまではXであるとされてたけど 新しい発見に依って実はZで有る事が判明した」的な話は科学の世界ではずっと続いてる訳やし >>463
人間の思量の及ばない不思議を切り捨てて悟れる範囲でよしとしよう言うてるみたいにも取れるけどな
それも悟りや言うてしまえば悟りやけど 俺は普段見えない神仏について知りたい派やから 極端な現実主義は受け入れ難い そのような分析的思考を止めたところで
リアルはキチンとあるのじゃ
切れたから、体から血が出るし、痛いのじゃ
そこに、感覚に、快楽と苦痛とゆー苦しみがあるのじゃ
そのようなリアルとゆーものは、頭の中での分析によって乗り越えられるものではなく
リアルそのものが、それそのものが、空であるとゆー
強烈な理解によって、つまり、実践的理解によってしか、知られていかぬのであるから
修羅場のない学者では、悟れんのじゃ
しかし、苛烈な環境で生きていても、仏教の知恵を知らねば、この修羅場での修行の方法もわからんから、それもまた悟れんのじゃ 464.バカ恥じ、が言う、ことである。大爆笑である。
煩悩即菩提、か。悟り、か。
煩悩即否菩提である。
煩悩即否悟り、である。
バカには理解できない。
早く悟れ。 >>469
そーなのか
まあハジは悟ってるわけでもないから
単に、個人の好みを喋ってるにすぎんからなあ
そーっちゃうんかなとゆー
そんなんだから、全部、勘違いの可能性は大いにある
すまんww >>468
すべてが空と思えば痛くないんか?
歯あ食いしばれ!
鉄拳制裁する!(´・ω・`) >>471
ヤダw
殴られたら痛いとゆーんは、何思うても、そーじゃ
空と思うておっても
足ぶつけたら、痛いやないけ
なんでやねん、てゆーエピソードも聞いたことあるし なんで、こんなに足が痛いんかとゆーて
思うておったら
ハッと悟ったんちゃったっけ? 寺の門に入ろうとして
無理矢理、扉を閉められて足を挟まれてしまった人の
話もなかった????
いたあーい!
で、悟ったみたいな 水虫で足が痒いわ
夏場より冬の方が蒸れる(´・ω・`) >>474
そもそも、ハジの悟りの定義って何や?
わからんのやろ(´・ω・`)笑 >>477
ふむ、正直にゆーと
まったく、わからん! >>445
スマン、鮪にすべきやった(´・ω・`) 昔の禅僧がゆーたそうやないか
身はこれ菩提、なんちゃらで、きれいにしておきましょう
いやいや
本来無一物、そんなきれいにしておくようなもんもなし
どーゆー意味なんかなあ、、、 >>478
俺の言うことが正しいと証明しとるやないか
釈尊も説いとる
私の悟った真理は深淵にして難解、普通の人間には伝えることが難しいと
要するに、わからんちゅうことや(´・ω・`)笑 >>480
無我は、わかっとることやないか
悟りとは関係あらへん(´・ω・`)笑 >>482
そーや!
栄進軍曹よ!!!!
あなたは、ハジの知る中で、一番、頭がいいw
わかりませんが悟りじゃ
いや、般若波羅蜜じゃ、智慧じゃ
しかし、わかりませんは、悟りではないじゃ
おしいのお >>481
禅問答は、わかったらペケ
わからんことに意味があるんや
わからないから、ありがたいんやで(´・ω・`)笑 >>483
ふむう、そーやのお
無我とわかることが、わかりませんとも、関連しとるのじゃ >>484
ハジは往生際が悪いんじゃ
このハゲ(´・ω・`)笑 >>485
そーなんかあ
仏教の肝心なことは
庭の樹やと、ゆーて
そんな外側のことは聞いてない
いや、ワシは外の話なんぞ、まったくしとらん >>486
なぜ無我なのに我があると認識するのか
このシステムはわかりませんや
いろいろ理屈はあるがの(´・ω・`) >>488
な?わからんやろ
禅僧は、いかに訳のわからないこと言って相手をぐらかせるか
その競争や
アホやろ(´・ω・`)笑 >>487
なんだとお、ハゲとはなんじゃ!
わかりませんは悟りではないのじゃ
わかりませんが悟りだとゆーのは近いとゆーだけじゃ ただし、あまり訳のわからない支離滅裂なことを言うとキチガイの統合失調症の患者と区別できなくなる
ありがたい宗教家の禅僧と、キチガイ
それを峻別するものは何か?
センスの問題やな(´・ω・`)笑 なにをゆーとる
アホみたいに単純な話やないか
リアルが仏教
リアル仏教とゆーとるだけや >>491
おい、さっき悟りはわからないと言ったではないか
なら悟りとは何だ?
もう一度チャンスやる
答えろハゲ(´・ω・`)いやハジ >>493
リアルとは何だ?
現実のことか?
なぜこの現実は存在する?
なぜ無ではなく有なのだ?
有が生まれる前は無だったのか?
・・・・どうせ答えられんやろ
わかりませんと(´・ω・`)笑 庭の樹を指さしたが
それは、おまえのことじゃ
とゆーとるわけで
それが無我なのじゃ
アレ???? よー、わからんwwww 釈尊は、そーゆー質問には無記として沈黙した
要するに、わかりませんと
これこそが悟りの核心や
糞バカ仏教学者は全然このことに気付いてない
俺だけや(´・ω・`)ドヤ >>495
わかりませんと答えるのと
沈黙では、響きが違うじゃろうが
響きが! >>499
意味がわかりません
以上(´・ω・`)笑 >>500
わかりません、だと単なるバカだけど
沈黙だとクールでカッコいいじゃん!
ただそれだけ
釈尊マジックにテメーら見事に引っかかってやんの
ありがたやありがたや(´・ω・`)笑笑笑笑笑 しかし、ハジから
いや、ハジの独断と偏見で、思うとるのは
わかりませんとか
停止とかが、悟りとゆーのは
わかりませんでも、停止でもないとゆーことじゃ そこには大転換があるのじゃ
栄進軍曹のは、大転換がないのじゃが
その原因は
わかりませんが、悟りだからなのじゃ 何遍もいうけど大山閣下はスゲーわ
最初から「悟りなんて分からないし知らない」って答え出してる
しかしそれを前提として仏教の見識もある
ただモンじゃねーわ閣下は(´・ω・`)笑 悟りなんてわからないし、知らないとゆーのと
わかりませんが、悟りですでは、意味が変わるやろうに >>505
大転換とか(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑 ハゲハゲゆいおってからにwwww
とにかく、わかりませんやら、なんやらも
ぜんぶ、リアル仏教のためなのじゃ
リアルに慈悲が沸くかどうかの問題なのじゃ
その面で、自然と人に親切な人とかは、優れてるのじゃ しかしまぁ、世の中面白いよなw
アカンタレだかカンターレだか知らないけど、自分そっくりの黄金像作って信者に拝ませて、しかも高値で売ってるんだぜ www
またそれを信じてる馬鹿ども wwwww
まぁ、仏教も一歩間違えば同じ様なもんだけどなw そーいえや、その昔、渋谷の学校に通ってた頃、よく駅前にW手をかざす何とか教Wとかがいたなぁ。
その人達、今どうしてんのかねぇw
若気の至りとか言って、自分の黒歴史として封印してるんだろうなぁ wwww 馬鹿鬼を信じてる馬鹿も、いずれそうなるんだろうなぁw ハジVS栄進
www
分から無い
深いな。
(^_^)/ 私は母親とか兄とか
彼女とか信じて生きてるな
私が望む以上に良くしてくれる
その人たちが
私が嫌なことしかしないなら
多分生きられないだろな
運がいいと思う 分らないなら、つべこべ言うな。
そのくせ、分った風に書き込みながら、
最後に、分かりませんと逃げ道を作っとる。
良い子は真似しないようにね。 悟ってない人みんなそうじゃないの?
分かった風な事、書きつらねて、
え?悟ってるの?て、聞いたら悟ってないて言う。 >>468
釈迦は分析の達人やけど?
分析を尽くした上で 何も分析しないという境地に至ったんよ
人間は物事を分析してしか理解出来ない性質やけど 個別の理解が全部繋がったら それ以上分析は必要無いからな
学者の立場で分析してんのやなくて 瞑想者として現れたものを分解して行って もっぺん組み立てたら元の物事とは見え方が全く違ってしもたんよ お茶を飲んだらお茶の味がする
いま、味噌汁のんだから、味噌汁の味がした
仕事いってきます >>517>>518
一番ひどいのは馬鹿鬼みたいに悟ったって妄想してるキチガイだけどなw https://youtu.be/qYfrUaPuK_Q
馬鹿鬼みたいに ↑ こういうのを見てる奴がW悟りをひらいたのぢゃ〜Wとか妄想して言ってるんだぜ?
現実見ようよ。 >>517
まだ悟りにロマンを求めとるアホがおるんか
HAHAHAHAHAHA(´・ω・`)ハゲ 「鬼和尚さま、ほなら云いといたるがの、あんたははじめから、わしらが担いどる神輿やないの!スレがここまでなるのに、誰が血い流しとるんや!神輿が勝手に歩ける云うんなら、歩いてみいや!のう!」
「わしらの云うとおりにしたってくりゃ、わしらも黙って担ぐが、のう鬼和尚さま、喧嘩は智慧がなんぼあっても勝てんのよ!」
https://www.youtube.com/watch?v=fN59gOXXiGA >>1
>悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
これはもう不要じゃないですか。
悟ったと思う者は叩かれるので、まるで似非覚者を
誘き出す文言の様になってますね。 悟りの体験、技術、見解wwwwwwwww
アホや
久しぶりに草生やしてもうた(´・ω・`)笑 >>439
文字は文字だろ wwwwwww
自身の道心の至らなさを人のせいにしてる時点で外道だなw >>525
>悟ったと思う者は叩かれるので、まるで似非覚者を誘き出す文言の様になってますね。
wwwwwww wwwwwww
いやいや、そんな事はないですよw
我こそ!って方はウェルカムですwww
遠慮なくお越し下さいませませませ。 統失の体験、経過、妄想……
じゃなかった、貴方の尊い悟りの体験、技術、見解を是非お聞かせ下さい。 統失を見つけて精神病院に送るスレになったのかなwww 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>532
毎度ながら、ポッタン師の大山評価は、まさにその通り。
知識馬鹿の増上慢には最適の指摘だな。
悟りが分らんし知らないといいながら、
分かった風にケチつけて、楽しもうのゲス心満載の大山。
ポッタン師の指摘は素晴らしい。 バカ大山はバカの見本である。
その見本を越えられないバカが多い。
そのための方法を知らない、からである。
坐禅=バカ坐り、では超えられない。
大爆笑である。 大山君は、まったく佛教をわかっていないが
ポッタンよりはましだろ そうでもないかもしれん。
禅で言えば「悟った」という表現を下記の言い方をすることがある。
”私は悟りは分からないし知らない”
禅修行の果てにこういう表現になるから世間の人間には
本当に悟ってないのではないかと思えてしまう。
先ず私というのがあくまで俗諦上での私と言ってるだけに過ぎず
悟りは分かるものでもないし知ることでもない。
なぜならこの真如法界に於いて自分を分かるということもできないし、知ることもできないから。
知らぬが仏で娑婆では一般的であり、禅籍を尋ねても
自己は諸仏なりと覚知することをもちいずや、達磨不識など祖師が
いくらでも教えてくれているので理解して覚えれば誰でもこう言える。
重要なのはそれが理会なのか無理会なのかだ。
要するにただ頭で知ってそういうことを言ってるのか、
体験の上でそれを知ったのかの違いがある。
本当に分からない、知らないというところまで修行に於いて達したのであれば、
必ずといっていいほど”分からない””知らない”を体現するであろう。
そうでなければ頭で覚えたこを言ってるだけである。 〜〜〜あなたに届け愛の歌〜〜〜
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm23961900
いい歌みっけ!
青葉創価文春
創価文春青葉
文春青葉創価
ttps://2ch.review/cache/view/newsplus/1532712166
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朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌って(笑)あかまつ朴李堂々の歌っ朴李堂々の歌って(笑)たにぐち Satori Virus
ステージ1
何かしらのコンブレックス等から宗教に目覚める。
ステージ2
ある日突然黄金の炎が立ち上がったり、智慧の声が聞こえたりする。
ステージ3
ネット等で覚者宣言をし、周囲から非難されても撤回しない。
ステージ4
自ら仏陀と名乗り同じコピペを延々と繰り返す。
ステージ5
自ら命を絶つ。 Satori Virus
良性
何かを聞かれてもW知らない、分からないWを繰り返す程度で、日常生活に支障はない。 悟りとは、東側に窓がある場合、東に足を向け寝る。
日の出で自然に目が覚める。 >>541
俺は一応他薦なんで、2ch覚者にしといてくれ。
これでも十分恥だけどなw 破草鞋(はそうあい)
禅の修行は一切の妄想執着を断ち切って、真の「無一物」の境涯になりますが、その妙境涯にもとどまる事なくそれを捨て去って、
学んだ法や修した道を少しもちらつかせることなく、悟りだの、仏だの、禅だの、その影さえ窺い見る事が出来ない、馬鹿なのか利巧なのか、偉いのか凡夫なのかさっぱりわからない、
長屋に住む八つぁん、熊さんの手合と同じく、人知れず平々凡々、一個の破れわらじのように、その存在すら知られずに生きていく消息こそが、本当の禅僧の境涯だというのです。他人から有り難がられるようでは未だというわけです。 >>545
コピペでは ジャンキ イヌヤマ と同じで、禅ではありません。
例えばあなたが右折しようとします。
ウインカーを出しますよね。
あなたを見せてください。
それが禅です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています