【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ まことよ
修行の仕方も知らずに、どうやったら悟れるのか教えるのじゃ まことよ
修行の仕方も知らずに、どうやったら悟れるのか教えるのじゃ 何かそれはわかる
偽物の肩書きでもあれば、実力もあると勘違いしている 何かそれはわかる
偽物の肩書きでもあれば、実力もあると勘違いしている まことのばあい、努力をしても成就しなければ徒労と思っているのじゃ まことは、成就してはじめて努力だと思っているんだよ 悟りはエネルギーで単位を表すのじゃ
食い物のカロリーみたいなものじゃ
エネルギーの大差が価値じゃ
成就は関係ないのじゃ まあ、議論掲示板でわかったけど、まことは
質問すれば返ってくると思っているからな
いい情報なんて誰も教えてくれない いい情報を知りたければ、まこと得意のネット検索を
すればいいのじゃ まあ、オレ様くらいになると、悟っても悟らなくてもいいくらいに思えるんだよ 道元の教えじゃ
「悟るという気持ちも捨てなくてはいけない」
の中におまえさんと同じ解釈をした悟者がいるのじゃ
つまり、おまえさんは悟っているのじゃ 何じゃ
得意のハッキングで盗聴が出来ないとは情けないのう
まことのハッキングもたかが知れているのじゃ >>401
説明が難しいけど、
悟りなどもういい
修行が出来れば
ってな感じだな そう言った悟者もいるのじゃ
おまえさんはかなり高い境地を得ているのう
儂も精進しなくてはのう まあ、まことが得意のネット検索で何を宣っても構わねえが
何でいきなり一流から始まるんだろうな 一流を自称して質問に答えられないのがまことじゃ
一流という単語も水泡じゃ >>402の文面は、電話でのオレ様の自慢話たよ
おい、まこと聞いているか
と、よく言っているぜ(笑) これぞまさに犯罪じゃ
まことは自分で自分の首を絞めているのじゃ これだけ必死になれば、まことの素性はわかるよな
オレ様の近くにも、まことのようなやつはいるよ
聞くところによると、高校には行けず、かなりショボいやつ
だったらしい まことは陰険じゃからのう
ショボくて陰険では救いようがないのじゃ
1日中ネットするほかないのう そいつも陰険な顔しているよ
世を憎んでいるような顔だ それに比べ、オレ様は電話相手に数々の自慢話が出来るからなあ まことは58歳まで引きこもっているクソジジイだから
自慢話などないのじゃ
>>415を見習うのじゃ 修行での善の修行してわかったけど、善は向上心なんだよ
悪の道は力がなければ陰険だけのものになる
ゼ おまえさんはいいことを言うのう
そのとおりじゃ
まことのような弱者が吠えても、陰険そのものじゃ
文面が生き方を表しているのじゃ まあ、善に生きれば確率論でいいことあるわな
まことのような生き方ではノタレ死だな いや
まことの生き方にも一理あるのじゃ
いい人だから損をするのは世の習いじゃ まあ、確率論だからね
いいことをすればいいことがある確率が増える
しかし、まことの生き方では損をしなくてもいいことはない 愚思大山君www
お前みたいな悪人も正機できるのじゃwww
極楽浄土にワープ出来るのは浄土真宗のみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 愚思大山君はyoutubeの加治将一の説法でも聞けwww
お前の一番嫌いなタイプだと思うけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 魚〜 魚〜 魚〜
魚 魚 鯖 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚〜 魚〜
魚 魚〜 魚〜
魚群警報!(´・ω・`) >>427
∞ノノハ∞
川^〇^ハレスイミーにして♪
魚で魚の形作るの♪可愛いだお♪ >>377
大山は知識病。
相手にしないこと。
屁理屈を相手にすると際限なくなる。
早く見抜かないと。 ガチキチはまことの喜びクソジジイみたいに
一人でずっと喋るよな。
栄進くん、彼こそが真の糖質なんだよ(●´ω`●) >>339
観自在菩薩がそんな浅い理由でそんなん言う訳無いやん
識別の無い世界には無明が無いが 識別の有る世界には無明が次々生まれ変わり死に変わりしてる
つまり真相の世界に於いては無明はないけど 世俗の世界に於いて無明が尽きる事は無いと言われた訳や
それが最後の真言に繋がるねや
行こう 行こう 真実の世界へ て
まだまだやな?
俺もやけど 真のガチキチの独り言観賞したけど
被害妄想と自分は特別な存在だと信じてる。
例えばハッキング妄想とか自分に殺意を向けているとか
あるいは自分はダライ・ラマ法王の娘だとか皇室の血を受け継ぐだとか・ 観る瞑想を始めてしばらく後
自然の風景がおそろしくリアルに、3Dに見えるようになったんだ
それに伴って後頭部あたりがじんわりと違和感を感じる
これって悟りに小指程突っ込んだ?
禅病? >>431
それがハジがしょっちゅう文句ゆーてる
この世界の向こう側に、ある、真理の空間を、空想して、それを空とか、真我とか、識別のない一如とか、ゆーてる
まあ、ここでは、ハジなんかより、よっぽど覚者として、仰がれておるヤツらの意見と、そっくりではないかwwww
煩悩が→菩提なのだとゆーのは
肉体が→空なのだと同じで
別個のものの、つまり、それの奥とか、真理の世界ではなんてことはありえんのだ
もしゆーなら、それは、本当ならとか、本来ならとか、元々はとかになるのじゃ
真理の世界とゆー、別の世界が、他にあるわけないのじゃ
リアルこそすべて!
これが仏教なのじゃ! >>341
記憶媒体は全体をまるごと記憶してるだけやし 基本的にはエネルギー不滅の法則が働いてるだけやねん
法則やから神みたいな意思は無い
原因が有って生まれて 生まれたものは滅びる法則に依って滅んで エネルギー不滅の法則に依ってエネルギー自体は消滅しない そのエネルギーが再び生物と結び付いて再生する
この結びつきを解除してしまえば 転生しなくなる
ではどうするかという方法を探して見つけたのが御釈迦様やいうこっちゃ
生存欲求と想いが尽きたら生存する為の肉体は必要無くなる
代わりに死ぬ事も無くなる
要素が霧散して宇宙そのものに溶け合うから 全てにかつてブッダで有った者の要素が有る
全ては仏言うのはそっから来た思想やろね 煩悩が→菩提であり
肉体が→空であるとゆーのは
別個にわかれた裏と表の世界のようではなくて、それそのもののことなのじゃ
煩悩が、菩提になる原因じゃとか
肉体が、いずれ、空になるとかゆー
そーゆー意味ではないのじゃ
煩悩、不安、イライラ、悲しみなとが、実体があると思うてるが、ホントは、それ自体の性質が、変化してるから、永遠のものではないとゆー、それ自体として、存在しているわけではなくて、縁により、生じておるだけとゆー
それそのものから離れていない話じゃ >>429
仰る通りです。
大山さんの書き込みをコピーして仏教書やネットで検索していたことがありました。
確かに知識がついて少しずつですが理解していた積りになってましたが、
雑念や妄想が以前より増してきて、不安や迷いも増幅してきました、
それでも知識を増やして安心を得るように迷いを断ち切るように
知らず知らずのうち知識で自己防衛するようになって行きました。
ある時、そんな自分に気づき、仏教書を捨て、瞑想や観察を続ける様にしまし。
そうすれば心も徐々に落ち着き自分の感情や想いを観れるように
なってきました、随分楽になってきましたね。 >>434
観る瞑想とは、どうやるんですか、
私もやってみたいと思いました。
詳しく教えてください。 >>348
http://nehan.net/bongyou.html
理趣経百字の偈
菩薩勝恵者 あるとき、自分をふりかえり、より良く生きようと決心したものは、乃至尽生死 この世に、生命が発生し、生死を繰り返す、苦しみを見るかぎり、恒作衆生利 ひとり、安穏に楽しみを貪ることなど出来ず、
而不趣涅槃 ともに苦しみ、ともに努力してやまない。
般若及方便 そのためには、正しい知恵と、正しい実行が必要である。まず、自分は、いったい何が分かっていて何が分かっていないのか。自分とは宇宙の何ものか。
何が大事で何が大したことでないのか。生命が自己拡大という盲目的『自我欲』によって生存していること。生命が快と不快の感覚を持ち『痛み』を持つものであること。
生命のある者は、世界について知るのみならず自己についても若干の知識を持ち、さらに、他の生命についてもその心というものを多少分かるということ。つまり、自分の生存を批判的にとらえるということであり、他者の生存を評価できるということである。
ここから得られる結論は、『いつもみんなのしあわせを忘れない』ということ、そして、『欲望のありのままに生きるのではなく、より良く生きようとする』ことである。
このことを知るだけでは不十分であり、このために努力実行して、事実がそのようにならねばならない。 >>436
ほむう、そーかもしらん
なにしろ、個人の思い、発言、行いが
情念を生じ、それが、業の記憶となり
この、業の記憶が、個人的ではない、喩えるなら神的意識とでもゆーような想像の力によって
実際は、実体ははないが、この、生の体験の、業の束とでも言えるようなものから
新しい生が始まるのではないか
つまり、母体に宿るのではないかと、ゆーような、これは、ハジは自信ないけど
そのような漠然としたイメージをしておるのだ
まあ、空想じゃwwww >>441
世間にあって欲を捨てるとゆーのは、覚者でもないと難しいのであるが、そのようにしようと思うだけでも、なかなか一般的には難しい
世間にあっては欲をもたない人間は、他の人をも不幸にしてしまう可能性すらある
なぜなら、なんらかの欲によって、その種類は、様々にしても、あらゆる人が欲によって動いているからである 家屋敷、両親、嫁、子供、それに、金も、なにもかも、捨てて郊外を彷徨う
とにかく、ハジには、これは、できないし、したくもない >>427
ダーク栄進どの、
名も知れぬ魚の群れに鯖がいるのはなぜしょうか?
我々に何か気づかせようとしているのですか?
(^_^)/ まあ、嫁と子供には、すでに逆に捨てられておるが、、、 >>360
数息観に観察対象やイメージ入れたらダメだろ? 馬鹿 笑
https://ameblo.jp/keijitakahashi/entry-12024696650.html
<数息観>
数息観というのは、坐禅の初心者向けの瞑想への導入方法で、静かに自分の息を数える瞑想の方法です。瞑想の初心者用、入門用といっていいかも知れません。
〜中略〜
大切なのは、ひたすら呼吸に心を向けて数えることです。ぼんやりしていると、いくつまで数えたか分からなくなります。そんな時は、また10から数えてください。 >>406
違うわ アホ 笑
悟りを得る為には悟りたいという欲も捨てないとならないっていう単純明快な話だろうに >>435
空想や無いで
例えばビッグバンの後に長い間 何もない暗黒空間が有った訳やけど 物が生まれる前のベーシックな空間やし 物が滅んだ後に残る空間でも有る訳や
その空間をベースにありとあらゆる物事が成立してんねや
一般論で言うリアルなんぞ 必ず滅びる幻想に過ぎん >>451
そーなのか
なんか、そんな宇宙の話をしていたなあ
しかし、ハジの理解のレベルでは
空は、リアルのことじゃ
リアルの基盤としての何もない空間などあったとしても、それも空と言えるが、それこそが、空などとゆーのは、意見が合わんのじゃ
リアルそのもののことなのじゃ
この触れたら感覚がある世界のことなのじゃ >>438
> 煩悩が→菩提であり
煩悩が有るから悟りに向かえる 煩悩が無ければ悟る必要も無い
> 肉体が→空であるとゆーのは
>
物質を構成する原子の空間の話はしたよな?
パーセンテージから言うても肉体の殆どは空やで?
> 別個にわかれた裏と表の世界のようではなくて、それそのもののことなのじゃ
>
> 煩悩が、菩提になる原因じゃとか
> 肉体が、いずれ、空になるとかゆー
>
> そーゆー意味ではないのじゃ
>
そうゆう意味や
> 煩悩、不安、イライラ、悲しみなとが、実体があると思うてるが、ホントは、それ自体の性質が、変化してるから、永遠のものではないとゆー、それ自体として、存在しているわけではなくて、縁により、生じておるだけとゆー
> それそのものから離れていない話じゃ
そういうものから厭い離れよとスッタニパータにある訳やけど? >>442
My Liberty に原始仏典の訳文が結構纏まって有るから探して読んで
その辺の事はかなり詳しく説かれてるから >>453
ふむう、、、それでは、なにか、この世の向こうにある、その空なる、まあ無空間のようなものに、同一化するのが、悟りのイメージなんかなあ
まあハジのは、寺で修行とかしたわけじゃないから、間違えてるんかもしらんけどな
それで、その、真実の無に帰って、死を待つのを目指してるんかい????
うーん、、、いやあ、ハジは、その感じが好きちゃうんやな
現実を大事にしない人になるし、コジくんみたいに、戦争じゃあ
どうせ幻じゃあとかもあったわけやし >>443
欲を捨てるんやなくて みんなで分かち合う 大きな欲を持ちなさいていう偈文やから
自分だけ救われようとか良い思いをしようとかの小欲を捨てて 自分を犠牲にしてでも大勢を救いたいという大欲を持ちなさいという教えや
世の中の役に立ちたいとかの大欲は否定したらアカンいうこっちゃね >>446
肯定的に捉えたらええやん
おかげで修行する時間が出来たて >>447
沢山持って失う事を恐れるよりはええやろ? >>377
具体的もなにも、貴方も少し仏教を消化すれば簡単に分かる事です。
仏教は、存在論としては空を説き、認識論としては無相を説き、宗教心としては無願を説きます。
読んでお分かりの通り、馬鹿鬼のそれは余計な業を重ねるだけの有為のはからいに過ぎません。
余りにもアホ臭くて呆れるどころか腹が立つレベルの理解の低さです。 >>452
現実は多層構造になっててな
人間は日常的にミクロとマクロを意識してないのよ
マクロな宇宙空間一杯に拡がる素粒子が集まって原子になって 原子が集まって物質になる訳や
つまり物質は条件が集まって物質になってる訳やね?
それプラス生命という見る事も触れる事も出来ない不思議な要素が加わって生物=生きた物質が成り立ってる中で 見る聞く触る嗅ぐ味わうの五感は生きてる間だけしか無い感覚やん?
それをリアルやと思うから失う事を恐れて苦しむ訳や
お金が無くて苦しいとか 食べる物が無くて苦しいとか 病気をして苦しいとか
一時的に回復して苦しみが無くなった状態を楽やと錯覚してまう訳やな
ところがあの世に行ってしまうと普通は空腹も病気も無いから楽やねん
ずっと此処におりたいと思うても アンタはまだまだやからて またこの世に生まれて来やなアカン
赤ちゃんが泣いて生まれて来るのは 元の世界に戻りたいからやとも言われるぐらい この世で生きて死ぬのは苦しい事やねん >>455
何のイメージも無くなるのが正解ちゃうかな?
半分寝てる様な感じ言うか…
どうせ生まれ変わるから殺し合いもオッケーや言うのはヒンズーのバカヴァッド・ギーターの中で親族との戦争に悩む王様に神がそういう風に説得する逸話が有ったけど それやと未だ途中や
単にその段階で止まってるから無限に繰り返してまう
やから御釈迦さんは神からも離れたんよ
互いを滅ぼし合う神も悪魔も悟ってはおらんてなった訳や 全部、頭の中じゃ
それがなかったら、迷えません
それが答えじゃ だから、禅とかでも
非思量底を思量するみたいなんがあるんやろう
まあ、ここでだれかのゆーてたので覚えた言葉やがw
頭の中の世界から、リアルの世界で生きる姿勢への転換をゆーてるんや ほっぺた叩かれたら痛いとゆーのが、リアルの世界や
そして、その、リアルそのものこそが
無常であり、苦であり、無我であり、しかして涅槃なら楽なのじゃ
リアルそのものを非常に知っているのが、悟りなのじゃ >>462
人間の頭て 其処まで何でも造られへんよ
やから新しい発見が有る訳やん?
「これまではXであるとされてたけど 新しい発見に依って実はZで有る事が判明した」的な話は科学の世界ではずっと続いてる訳やし >>463
人間の思量の及ばない不思議を切り捨てて悟れる範囲でよしとしよう言うてるみたいにも取れるけどな
それも悟りや言うてしまえば悟りやけど 俺は普段見えない神仏について知りたい派やから 極端な現実主義は受け入れ難い そのような分析的思考を止めたところで
リアルはキチンとあるのじゃ
切れたから、体から血が出るし、痛いのじゃ
そこに、感覚に、快楽と苦痛とゆー苦しみがあるのじゃ
そのようなリアルとゆーものは、頭の中での分析によって乗り越えられるものではなく
リアルそのものが、それそのものが、空であるとゆー
強烈な理解によって、つまり、実践的理解によってしか、知られていかぬのであるから
修羅場のない学者では、悟れんのじゃ
しかし、苛烈な環境で生きていても、仏教の知恵を知らねば、この修羅場での修行の方法もわからんから、それもまた悟れんのじゃ 464.バカ恥じ、が言う、ことである。大爆笑である。
煩悩即菩提、か。悟り、か。
煩悩即否菩提である。
煩悩即否悟り、である。
バカには理解できない。
早く悟れ。 >>469
そーなのか
まあハジは悟ってるわけでもないから
単に、個人の好みを喋ってるにすぎんからなあ
そーっちゃうんかなとゆー
そんなんだから、全部、勘違いの可能性は大いにある
すまんww >>468
すべてが空と思えば痛くないんか?
歯あ食いしばれ!
鉄拳制裁する!(´・ω・`) >>471
ヤダw
殴られたら痛いとゆーんは、何思うても、そーじゃ
空と思うておっても
足ぶつけたら、痛いやないけ
なんでやねん、てゆーエピソードも聞いたことあるし なんで、こんなに足が痛いんかとゆーて
思うておったら
ハッと悟ったんちゃったっけ? 寺の門に入ろうとして
無理矢理、扉を閉められて足を挟まれてしまった人の
話もなかった????
いたあーい!
で、悟ったみたいな 水虫で足が痒いわ
夏場より冬の方が蒸れる(´・ω・`) >>474
そもそも、ハジの悟りの定義って何や?
わからんのやろ(´・ω・`)笑 >>477
ふむ、正直にゆーと
まったく、わからん! >>445
スマン、鮪にすべきやった(´・ω・`) 昔の禅僧がゆーたそうやないか
身はこれ菩提、なんちゃらで、きれいにしておきましょう
いやいや
本来無一物、そんなきれいにしておくようなもんもなし
どーゆー意味なんかなあ、、、 >>478
俺の言うことが正しいと証明しとるやないか
釈尊も説いとる
私の悟った真理は深淵にして難解、普通の人間には伝えることが難しいと
要するに、わからんちゅうことや(´・ω・`)笑 >>480
無我は、わかっとることやないか
悟りとは関係あらへん(´・ω・`)笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています