【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 麦たんは、そのくらいのことでびくともしません。
なんせ町内会のうるさいおばさんにもびくともしなかったみたいです。
不動の麦たんです。
(^_^)/ >>361
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も良い香りを放つんだね♪
すみれは踏まれても靴裏に良い香りを放つんだって♪ ここまで来ると鬼和尚のコビペも対抗心のあらわれだな。
(-_-) >>252
己が 解脱しなければ 何を言っても無理。 朝鮮人、悪霊と好んで自ら交わるというのでは 話にならないではないか。 >>347
>馬鹿鬼よ、以下の内容で討論を希望する。
(三回目)
ふさふさと名無しによってこのテーマは論破済なので
大山の討論要求は無効です! 阿頼耶識は 煩悩である。
珍
聖霊は 私にウソをつかせる。
珍
私は 聖霊派の非栗です。
珍 大山は知識仏教、
鬼和尚は実践仏教
大山は鬼和尚にライバル心出しても
無駄である。
勝ち目なし。 >>355
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良寛さん大好き♪♪♪
白隠さんもせんがいぎぼんさんも好き♪ ダーク栄進君の評価は
鬼和尚ふりだったけどな
ダーク栄進を信じるw
(^_^)/ >>1
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち
威風堂々の歌 ぱ
検索ワード
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李朴李堂々の歌って(笑)たにぐち 鬼和尚って、自分の意志で親子を捨てて、出家しているのかね。 >>356〜>>358
一応真面目に全文読んだけど、この際はっきりと貴方に言っておく。
仏教舐めるな。
以上。
煽りとか嫌がらせて言ってるんじゃない。
余りの不理解に呆れたどころか腹が立つレベルだよ。 >>375
鬼和尚が仏教を舐めてるって理由が分からない。
余りの不利解って何をどう理解してないか、
もっと具体的に説明をしてくれなければ、
単に批判しているだけになりますよ。 >>376
>出版に夢を見たお前が言うなw
どこにそんな根拠があるのですか。
詳しく説明してください。
でなければ、単に嫌がらせな投稿になりますよ。 >>378
不定期ながら10年近く鬼和尚をからかってるからね。
俺は興味無いから題名とかは知らない。 まことよ
修行の仕方も知らずに、どうやったら悟れるのか教えるのじゃ まことよ
修行の仕方も知らずに、どうやったら悟れるのか教えるのじゃ 何かそれはわかる
偽物の肩書きでもあれば、実力もあると勘違いしている 何かそれはわかる
偽物の肩書きでもあれば、実力もあると勘違いしている まことのばあい、努力をしても成就しなければ徒労と思っているのじゃ まことは、成就してはじめて努力だと思っているんだよ 悟りはエネルギーで単位を表すのじゃ
食い物のカロリーみたいなものじゃ
エネルギーの大差が価値じゃ
成就は関係ないのじゃ まあ、議論掲示板でわかったけど、まことは
質問すれば返ってくると思っているからな
いい情報なんて誰も教えてくれない いい情報を知りたければ、まこと得意のネット検索を
すればいいのじゃ まあ、オレ様くらいになると、悟っても悟らなくてもいいくらいに思えるんだよ 道元の教えじゃ
「悟るという気持ちも捨てなくてはいけない」
の中におまえさんと同じ解釈をした悟者がいるのじゃ
つまり、おまえさんは悟っているのじゃ 何じゃ
得意のハッキングで盗聴が出来ないとは情けないのう
まことのハッキングもたかが知れているのじゃ >>401
説明が難しいけど、
悟りなどもういい
修行が出来れば
ってな感じだな そう言った悟者もいるのじゃ
おまえさんはかなり高い境地を得ているのう
儂も精進しなくてはのう まあ、まことが得意のネット検索で何を宣っても構わねえが
何でいきなり一流から始まるんだろうな 一流を自称して質問に答えられないのがまことじゃ
一流という単語も水泡じゃ >>402の文面は、電話でのオレ様の自慢話たよ
おい、まこと聞いているか
と、よく言っているぜ(笑) これぞまさに犯罪じゃ
まことは自分で自分の首を絞めているのじゃ これだけ必死になれば、まことの素性はわかるよな
オレ様の近くにも、まことのようなやつはいるよ
聞くところによると、高校には行けず、かなりショボいやつ
だったらしい まことは陰険じゃからのう
ショボくて陰険では救いようがないのじゃ
1日中ネットするほかないのう そいつも陰険な顔しているよ
世を憎んでいるような顔だ それに比べ、オレ様は電話相手に数々の自慢話が出来るからなあ まことは58歳まで引きこもっているクソジジイだから
自慢話などないのじゃ
>>415を見習うのじゃ 修行での善の修行してわかったけど、善は向上心なんだよ
悪の道は力がなければ陰険だけのものになる
ゼ おまえさんはいいことを言うのう
そのとおりじゃ
まことのような弱者が吠えても、陰険そのものじゃ
文面が生き方を表しているのじゃ まあ、善に生きれば確率論でいいことあるわな
まことのような生き方ではノタレ死だな いや
まことの生き方にも一理あるのじゃ
いい人だから損をするのは世の習いじゃ まあ、確率論だからね
いいことをすればいいことがある確率が増える
しかし、まことの生き方では損をしなくてもいいことはない 愚思大山君www
お前みたいな悪人も正機できるのじゃwww
極楽浄土にワープ出来るのは浄土真宗のみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 愚思大山君はyoutubeの加治将一の説法でも聞けwww
お前の一番嫌いなタイプだと思うけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 魚〜 魚〜 魚〜
魚 魚 鯖 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚 魚〜
魚 魚 魚 魚〜 魚〜
魚 魚〜 魚〜
魚群警報!(´・ω・`) >>427
∞ノノハ∞
川^〇^ハレスイミーにして♪
魚で魚の形作るの♪可愛いだお♪ >>377
大山は知識病。
相手にしないこと。
屁理屈を相手にすると際限なくなる。
早く見抜かないと。 ガチキチはまことの喜びクソジジイみたいに
一人でずっと喋るよな。
栄進くん、彼こそが真の糖質なんだよ(●´ω`●) >>339
観自在菩薩がそんな浅い理由でそんなん言う訳無いやん
識別の無い世界には無明が無いが 識別の有る世界には無明が次々生まれ変わり死に変わりしてる
つまり真相の世界に於いては無明はないけど 世俗の世界に於いて無明が尽きる事は無いと言われた訳や
それが最後の真言に繋がるねや
行こう 行こう 真実の世界へ て
まだまだやな?
俺もやけど 真のガチキチの独り言観賞したけど
被害妄想と自分は特別な存在だと信じてる。
例えばハッキング妄想とか自分に殺意を向けているとか
あるいは自分はダライ・ラマ法王の娘だとか皇室の血を受け継ぐだとか・ 観る瞑想を始めてしばらく後
自然の風景がおそろしくリアルに、3Dに見えるようになったんだ
それに伴って後頭部あたりがじんわりと違和感を感じる
これって悟りに小指程突っ込んだ?
禅病? >>431
それがハジがしょっちゅう文句ゆーてる
この世界の向こう側に、ある、真理の空間を、空想して、それを空とか、真我とか、識別のない一如とか、ゆーてる
まあ、ここでは、ハジなんかより、よっぽど覚者として、仰がれておるヤツらの意見と、そっくりではないかwwww
煩悩が→菩提なのだとゆーのは
肉体が→空なのだと同じで
別個のものの、つまり、それの奥とか、真理の世界ではなんてことはありえんのだ
もしゆーなら、それは、本当ならとか、本来ならとか、元々はとかになるのじゃ
真理の世界とゆー、別の世界が、他にあるわけないのじゃ
リアルこそすべて!
これが仏教なのじゃ! >>341
記憶媒体は全体をまるごと記憶してるだけやし 基本的にはエネルギー不滅の法則が働いてるだけやねん
法則やから神みたいな意思は無い
原因が有って生まれて 生まれたものは滅びる法則に依って滅んで エネルギー不滅の法則に依ってエネルギー自体は消滅しない そのエネルギーが再び生物と結び付いて再生する
この結びつきを解除してしまえば 転生しなくなる
ではどうするかという方法を探して見つけたのが御釈迦様やいうこっちゃ
生存欲求と想いが尽きたら生存する為の肉体は必要無くなる
代わりに死ぬ事も無くなる
要素が霧散して宇宙そのものに溶け合うから 全てにかつてブッダで有った者の要素が有る
全ては仏言うのはそっから来た思想やろね 煩悩が→菩提であり
肉体が→空であるとゆーのは
別個にわかれた裏と表の世界のようではなくて、それそのもののことなのじゃ
煩悩が、菩提になる原因じゃとか
肉体が、いずれ、空になるとかゆー
そーゆー意味ではないのじゃ
煩悩、不安、イライラ、悲しみなとが、実体があると思うてるが、ホントは、それ自体の性質が、変化してるから、永遠のものではないとゆー、それ自体として、存在しているわけではなくて、縁により、生じておるだけとゆー
それそのものから離れていない話じゃ >>429
仰る通りです。
大山さんの書き込みをコピーして仏教書やネットで検索していたことがありました。
確かに知識がついて少しずつですが理解していた積りになってましたが、
雑念や妄想が以前より増してきて、不安や迷いも増幅してきました、
それでも知識を増やして安心を得るように迷いを断ち切るように
知らず知らずのうち知識で自己防衛するようになって行きました。
ある時、そんな自分に気づき、仏教書を捨て、瞑想や観察を続ける様にしまし。
そうすれば心も徐々に落ち着き自分の感情や想いを観れるように
なってきました、随分楽になってきましたね。 >>434
観る瞑想とは、どうやるんですか、
私もやってみたいと思いました。
詳しく教えてください。 >>348
http://nehan.net/bongyou.html
理趣経百字の偈
菩薩勝恵者 あるとき、自分をふりかえり、より良く生きようと決心したものは、乃至尽生死 この世に、生命が発生し、生死を繰り返す、苦しみを見るかぎり、恒作衆生利 ひとり、安穏に楽しみを貪ることなど出来ず、
而不趣涅槃 ともに苦しみ、ともに努力してやまない。
般若及方便 そのためには、正しい知恵と、正しい実行が必要である。まず、自分は、いったい何が分かっていて何が分かっていないのか。自分とは宇宙の何ものか。
何が大事で何が大したことでないのか。生命が自己拡大という盲目的『自我欲』によって生存していること。生命が快と不快の感覚を持ち『痛み』を持つものであること。
生命のある者は、世界について知るのみならず自己についても若干の知識を持ち、さらに、他の生命についてもその心というものを多少分かるということ。つまり、自分の生存を批判的にとらえるということであり、他者の生存を評価できるということである。
ここから得られる結論は、『いつもみんなのしあわせを忘れない』ということ、そして、『欲望のありのままに生きるのではなく、より良く生きようとする』ことである。
このことを知るだけでは不十分であり、このために努力実行して、事実がそのようにならねばならない。 >>436
ほむう、そーかもしらん
なにしろ、個人の思い、発言、行いが
情念を生じ、それが、業の記憶となり
この、業の記憶が、個人的ではない、喩えるなら神的意識とでもゆーような想像の力によって
実際は、実体ははないが、この、生の体験の、業の束とでも言えるようなものから
新しい生が始まるのではないか
つまり、母体に宿るのではないかと、ゆーような、これは、ハジは自信ないけど
そのような漠然としたイメージをしておるのだ
まあ、空想じゃwwww >>441
世間にあって欲を捨てるとゆーのは、覚者でもないと難しいのであるが、そのようにしようと思うだけでも、なかなか一般的には難しい
世間にあっては欲をもたない人間は、他の人をも不幸にしてしまう可能性すらある
なぜなら、なんらかの欲によって、その種類は、様々にしても、あらゆる人が欲によって動いているからである 家屋敷、両親、嫁、子供、それに、金も、なにもかも、捨てて郊外を彷徨う
とにかく、ハジには、これは、できないし、したくもない >>427
ダーク栄進どの、
名も知れぬ魚の群れに鯖がいるのはなぜしょうか?
我々に何か気づかせようとしているのですか?
(^_^)/ まあ、嫁と子供には、すでに逆に捨てられておるが、、、 >>360
数息観に観察対象やイメージ入れたらダメだろ? 馬鹿 笑
https://ameblo.jp/keijitakahashi/entry-12024696650.html
<数息観>
数息観というのは、坐禅の初心者向けの瞑想への導入方法で、静かに自分の息を数える瞑想の方法です。瞑想の初心者用、入門用といっていいかも知れません。
〜中略〜
大切なのは、ひたすら呼吸に心を向けて数えることです。ぼんやりしていると、いくつまで数えたか分からなくなります。そんな時は、また10から数えてください。 >>406
違うわ アホ 笑
悟りを得る為には悟りたいという欲も捨てないとならないっていう単純明快な話だろうに >>435
空想や無いで
例えばビッグバンの後に長い間 何もない暗黒空間が有った訳やけど 物が生まれる前のベーシックな空間やし 物が滅んだ後に残る空間でも有る訳や
その空間をベースにありとあらゆる物事が成立してんねや
一般論で言うリアルなんぞ 必ず滅びる幻想に過ぎん >>451
そーなのか
なんか、そんな宇宙の話をしていたなあ
しかし、ハジの理解のレベルでは
空は、リアルのことじゃ
リアルの基盤としての何もない空間などあったとしても、それも空と言えるが、それこそが、空などとゆーのは、意見が合わんのじゃ
リアルそのもののことなのじゃ
この触れたら感覚がある世界のことなのじゃ >>438
> 煩悩が→菩提であり
煩悩が有るから悟りに向かえる 煩悩が無ければ悟る必要も無い
> 肉体が→空であるとゆーのは
>
物質を構成する原子の空間の話はしたよな?
パーセンテージから言うても肉体の殆どは空やで?
> 別個にわかれた裏と表の世界のようではなくて、それそのもののことなのじゃ
>
> 煩悩が、菩提になる原因じゃとか
> 肉体が、いずれ、空になるとかゆー
>
> そーゆー意味ではないのじゃ
>
そうゆう意味や
> 煩悩、不安、イライラ、悲しみなとが、実体があると思うてるが、ホントは、それ自体の性質が、変化してるから、永遠のものではないとゆー、それ自体として、存在しているわけではなくて、縁により、生じておるだけとゆー
> それそのものから離れていない話じゃ
そういうものから厭い離れよとスッタニパータにある訳やけど? >>442
My Liberty に原始仏典の訳文が結構纏まって有るから探して読んで
その辺の事はかなり詳しく説かれてるから >>453
ふむう、、、それでは、なにか、この世の向こうにある、その空なる、まあ無空間のようなものに、同一化するのが、悟りのイメージなんかなあ
まあハジのは、寺で修行とかしたわけじゃないから、間違えてるんかもしらんけどな
それで、その、真実の無に帰って、死を待つのを目指してるんかい????
うーん、、、いやあ、ハジは、その感じが好きちゃうんやな
現実を大事にしない人になるし、コジくんみたいに、戦争じゃあ
どうせ幻じゃあとかもあったわけやし >>443
欲を捨てるんやなくて みんなで分かち合う 大きな欲を持ちなさいていう偈文やから
自分だけ救われようとか良い思いをしようとかの小欲を捨てて 自分を犠牲にしてでも大勢を救いたいという大欲を持ちなさいという教えや
世の中の役に立ちたいとかの大欲は否定したらアカンいうこっちゃね >>446
肯定的に捉えたらええやん
おかげで修行する時間が出来たて >>447
沢山持って失う事を恐れるよりはええやろ? >>377
具体的もなにも、貴方も少し仏教を消化すれば簡単に分かる事です。
仏教は、存在論としては空を説き、認識論としては無相を説き、宗教心としては無願を説きます。
読んでお分かりの通り、馬鹿鬼のそれは余計な業を重ねるだけの有為のはからいに過ぎません。
余りにもアホ臭くて呆れるどころか腹が立つレベルの理解の低さです。 >>452
現実は多層構造になっててな
人間は日常的にミクロとマクロを意識してないのよ
マクロな宇宙空間一杯に拡がる素粒子が集まって原子になって 原子が集まって物質になる訳や
つまり物質は条件が集まって物質になってる訳やね?
それプラス生命という見る事も触れる事も出来ない不思議な要素が加わって生物=生きた物質が成り立ってる中で 見る聞く触る嗅ぐ味わうの五感は生きてる間だけしか無い感覚やん?
それをリアルやと思うから失う事を恐れて苦しむ訳や
お金が無くて苦しいとか 食べる物が無くて苦しいとか 病気をして苦しいとか
一時的に回復して苦しみが無くなった状態を楽やと錯覚してまう訳やな
ところがあの世に行ってしまうと普通は空腹も病気も無いから楽やねん
ずっと此処におりたいと思うても アンタはまだまだやからて またこの世に生まれて来やなアカン
赤ちゃんが泣いて生まれて来るのは 元の世界に戻りたいからやとも言われるぐらい この世で生きて死ぬのは苦しい事やねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています