【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ まぁ、ぶっちゃけ、無明について根本って事で認めるとそれは常見だし、無いっていうと断見になるって事だけどね。
W無無明、亦無無明尽Wってなる訳だw >>284
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw やはり、一番いけないのは愚思じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 愚思大山君www
も、俺を見習えwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>287
>やはり、一番いけないのは愚思じゃwww
wwwwwww wwwwwww wwwwwww
なら、その愚思って思うのはなんだよ www
愚思する馬鹿魚とそれを認識する馬鹿魚は同一人物か?それとも別人か?
そうやって無明を起こしてほざいてろw 自分のことを愚かだと思う
そう思うテメーは何様なんだ
自己嫌悪は自己欺瞞にすぎん(´・ω・`)笑 >>289
鬼和尚は他愛もない事を書いてるだけじゃwww
>>290
お前、お薬飲んでるだろwww
それお薬は、余計な事を考えさせない為とかじゃないのか?www
ようするに、オバーヘッドとか邪気を無くせばより効率的と言う事じゃwww
それは浄土への最短距離でもあるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、最短距離と言うかワープ出来るんだけどなwww
悪人正機www
親鸞は偉大なリwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>291>>292
あぁ、分かったよ、お前の浄土って精神病院の事か。 浄土真宗はワープ出来るのじゃwww
悪人正機www
お前ら ( ネチネチ大山 と 麦とか) とは違うのだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ◎ お前ら ( ネチネチ大山 と ヤンキー麦 と パチキチ栄進とか ) とは違うのだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 極楽浄土へワープできるのは浄土真宗だけですwww
極楽浄土はこの世です、この世以外に極楽と思える所があるのでしょうか?www
親鸞は偉大なリwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www わたしは、既に浄土にいるのですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山はワープ出来ませんwww
ボッタン師もです、今頃株で苦しんで居ますwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>265
それやと別意識という我が有るいう事にならんか? >>266
それなら一人ぐらい五百羅漢の記憶の持ち主が出そうなもんやけど 出てこないのは何で?てなるで? >>268
無明も無く また無明の尽きる事も無い
この謎の一文を解明せよ >>299
別意識とゆーのは、神意識みたいなんで
全員の、いやいや、全意識の、巨大記憶かなんかちゃう
まあ、ようするに、私の意識ではないんじゃ! >>300
記憶はないのだが、人生の中で、前世の善根が花開きて
早々に出家したりするんちゃうん? >>301
わからんのか??
頭がないとゆーのに
無明も、無明の尽きることも
どこにあるとゆーのよwwww めちゃくちゃ自己中な話なのじゃ
我がないとはゆーておるけとも、めちゃくちゃ、我の話なのじゃ
我を真ん中に持ってきておるのじゃ >>302
今は花なんて咲いてないけどwww
落ち葉とか箒で掃除して焼いてるだけも極楽浄土なのじゃwww
お前、坐禅の前に箒で庭でも掃けwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、記憶の話で例えて言うなら
人間の頭脳の真上に、直で、全行動と全発言を、見ている存在が片時も離れずに
そこに鎮座しておられるのだwwww 大山君は、竜樹の名に騙って著作された『大智度論』を出して何がしたいのだね バカを言ってないで
『中村元選集第14巻 原始仏教の成立』 7,700円を読みなさい、大山君。 >>303
記憶というか記録みたいなのは有ると思うけど 意識は有るとは言い切れんな 意識する対象が無かったら意識も無いわけやし
識別出来る何かが無ければ 識は働かないから有って無いがごときていうかね
例えば何もない暗黒空間が自分は暗黒空間やと意識するか言う話で
異なるものや他の存在が無いことに依って 同一なるものも自我の存在も無いんよね
有ったとしても識別出来ない訳やし 有るとも無いとも言われへんのよ >>304
ほなら誰か悟った人が気づくんちゃう?
ああこの人は釈尊の側で修行してはった誰それの生まれ変わりやって?
創作経典でさえ そんなん出てこないし 原始仏典にしても仏滅百年後の編纂の時も 始めてスリランカで経典の文字起こしが始まったときも 如来の転生も阿羅漢の転生も加筆されてないんよね
つまり早い段階から覚者は転生しないという通念が有って 今も続いてるいう事やと思うわ
釈尊や阿羅漢の生まれ変わりを名乗るのて教義がめちゃめちゃなカルト教団ぐらいやん 笑 >>305
無明が無いのに何で無明が尽きる事が無いねや?て聞いてんねん?
「無明も無い」と「無明が尽きる事も無い」は互いに矛盾してるやろ?
無い筈の無明が尽きる事なく有る言うのはどういう事や? >>307
縁起のおさらい
あれが有る事に依ってこれが有る
これが無ければ あれも無い
もし我が実在するなら それを成り立たせる他が存在せんとアカンという法則が有るのに単独で大我や真我が成立する訳無いやん? >>309
なら何で何もせえへんのや?
戦争や暴力を何で止めさせてくれへん? >>312
意識がないのか?
それじゃあ、なにも、なかろーに
笑 >>313
悟った人が気がつくんかもしらん
あらゆるものの過去生を見ることができるのも
覚者の能力やったはず >>314
あー、そうゆーことか
無明がないのに
なんで尽きることもないんかと
そりゃあ実践するしかなかろー まあ頭がないのに
頭のなくなることもないってことか >>315
そりゃ、そーだ
あらゆることが縁となって成立している我が
その原型とゆーか、永遠の実の形などもってない
しかしだ、それを知るには、我を知ることが
つまり、自己を中心として見ることが、役に立つのじゃ
他によらず己に寄れじゃ >>316
戦争や暴力は人間の欲と関連しとるのじゃ
動物は平然と、欲に任せて、戦争したり暴力したりしておる
しかし、その欲に任せておらぬ、教えがある
仏教じゃ
ハジは、ぜんぜん、ダメダメだが、立派な人の中には、よくに流されずの人も出てこよう 悟れないことを惜しまない者には心がない。
悟れることを欲する者には頭がない。
(´・ω・`)笑 >>317
何もないから意識出来ないんよ
意識出来るものが無かったら意識する事も無いやろ?
意識する事が無い時に意識は有るか?言うても判断出来んのよ 意識されるものがなかったら
意識があるかと言われても、伝家の宝刀
わかりません!
じゃ >>318
過去二千年以上誰も釈迦や五百羅漢の転生を発見出来てないし 五十年前ぐらいから注目され出した輪廻の記憶を持つ人のレポートにも覚者の過去世を持つ人は出てないのよ しかし、実際のところ
わかりません!
も意識されないから
わかりませんでもないのじゃ
だけれども、わかりませんも
意識もないわけではないのじゃ
無明のなく、無明の尽きるもないのじゃ
うーん、自信なし
笑 >>319
実践したら解るとしたら 答えられないのは実践が足らんいう事やろ?
足らんままに足らん結論出したアカンのと違うか? >>330
それは、教えられんのじゃ
己自身でやってみたら、わかる話なのじゃ
ここにも、わかるものがおるのじゃ
よーけ >>301
無明もなく無明 も尽くことなし。
一ミリもちがわない。
(^_^)/ ここに、わかるものがおっても
実践すればいいのじゃと同じことをゆー可能性が高いのじゃ >>321
我の無い状態の無我が悟りの智恵やのに我が有ったら悟って無い事なるやん?
他者が居るから自己認識が有って 自己が有るから他者が存在するのやから片っ方だけ消すのは無理やん?
我が残ってるとしたら他者も残ってる訳や
他者がおらんかったら我も認識出来んなる=無我やん? >>336
ほむ、言われてみれば、そーかもしらんな
他者がおらねば、まあ、対象不在なら
我もわからんから
さっきの意識の話と似たようなもんじゃ >>322
考えられるのは常時見ている存在なんか居てないか 居ても無分別やからとちゃう?
有るがままやから起こる事は起こるままにて?
或いはもっと深い智恵が有るから 条件に依って助けたり助けんかったりなるんちゃう? 我はないとゆーても
ほっぺた叩かれたら痛いし、イライラしたりして
煩悩即菩提なんを
無明もなく、無明の尽きるもなし
と、ゆーたのじゃ 自分以外の人間を皆殺しにした時が真の無我や(´・ω・`) >>338
わからん、、、
輪廻が識別作用がしてると、先生がゆーてたから
それは、それを記憶している媒体によって想像されてるんやろうと思われ
それの素材が業
我の言葉と行いやろーと推定される >>340
無我とは
両親が生まれる前の栄進軍曹のことじゃ
禅でゆーとる 本来は無であるとゆーが
現在、無であるとゆー意味ではないんやろ、たぶん
元々、無一物やんか??
とゆわれたら、そんなん当たり前やんとなる 元々、無であるハジが
ありとあらゆる縁によって
今、仮の姿となって
この、ここに、儚く存在しておるから
慈悲が沸くのじゃ 馬鹿鬼よ、以下の内容で討論を希望する。
(三回目)
スレタイ
【公開討論】偽僧侶の是非について【鬼和尚vs大山】
テーマ
僧侶じゃないのに僧侶って騙ったらダメだよな?
僧侶の基準
得度出家してる事。(条件として一番緩い設定)
判定の基準
仏法に準拠する常識の範囲
敗者への措置
宗教板から永久追放(ただし、鬼和尚に限り大山の指定するトリ付きコテハンへの変更、または、御仏に懺悔の上、僧侶と誤解されないコテハンに鬼和尚自身が変更することにより永久追放は免除。理由は反省してもらう為) 世の中は欲で動いておるとゆー
冷徹な心理を釈迦は見抜いたのじゃ
そして、世間から離れておれとアドバイスもしておる
しかし、世間で欲を叶えるために、仏教を学ぶなら
これを、アベコベと呼ばねばならぬ
そーゆーところに、ハジの失敗があったのだと、思う
世間で欲を叶えるならば、仏教ではなく、戦闘を学ばねばならんとゆーことじゃ >>343
現実の極楽浄土じゃwww
お前の言うお花畑が脳内浄土じゃwww
要するに、お前の頭が捩じれててアホって事だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>1
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち
威風堂々の歌 ぱ
検索ワード
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち >>308
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>裏を見せ、表を見せて散る紅葉
ジャンキーたんが3年前ぐらいに記された俳句なんだけど
時折考えていたんだけど
葉っぱになってwww
葉っぱになってwww
アホみたいに葉っぱになってwww
葉っぱだったのかなぁってwww
味わう余裕なかったけどwww >>342
禅のこと詳しいな。
はずしがながら禅のこと何も知らないんだな。
(^_^)/ >>351
柿猫が「麦踏み」をしたと…
384 :野良 :2020/02/02(日) 20:19:20.79 ID:3borPgBl.net
>>378
私も久々に歩いた
といっても畑仕事だけど
麦踏みをしにね
麦の香りがいいニオイだったな 今までさまざま法を示してきたが、それによって必ず悟りを得られるとは限らないのじゃ。
どんなに法を実践しても悟りを得られない者も居る。
そのような者は悟りを得るという意志がないからなのじゃ。
例えばこの道を真っ直ぐ行けば目的地に着けると教えられても、目的地に行く意志が無い者はどこか別の所をさまよい、目的地には着かないのじゃ。
それと同じように悟りを得る方法を教えられても、悟りを得る意志が無い者は、実践も迷いのうちに入って悟ることも無いのじゃ。
人の意志はこの世で最も強いものである故に、法もそれを曲げられないのじゃ。
この世の執着を全て捨てて悟りを求める意志がある者に、悟りは訪れるのじゃ。
それほどの意志がない限り悟りは訪れないのじゃ。
金は大事だから悟っても金儲けはしようとか、今の地位や権力は維持したまま悟ろうと思っても無理なのじゃ。
そのような都合の善い悟りはどこにもないのじゃ。 本来一切衆生は老病死の限界がある故に、全てを捨てて悟りを求めるのも正しい考えなのじゃ。
金や地位や名声をどんなに求めても、やがては老病死によって消えてしまうのじゃ。
自分の意志で捨てなくても、消えてしまうのが必然なのじゃ。
やがては誰もが必然的に捨てなければならないものを、自分の意志で捨てるだけなのじゃ。
そうすれば全てを手に入れ、永遠への道が開かれるのじゃ。
死を恐れる余り、死を考えることを拒否した者はいつか自分が死なないようにさえ思うようになるものじゃ。
それはもはや現実を見ていないことになるのじゃ。
幻想の中で生きている狂人と同じなのじゃ。
自分が死なない前提で金や権力や名声を求めていれば、老病死の苦が迫ってきた時に絶望するのじゃ。
更には社会への貢献とか人類のためとかの目的さえ、幻想に他ならないのじゃ。
それらも滅び去る性質からは免れないからなのじゃ。
社会や人類や生物とかの集合より、個人の中にこそ永遠への道が在るのじゃ。
初めから人や社会には老病死の限界があり、それを超える道があると正しく考えれば、悟りを得る意志も芽生えるのじゃ。
人が自らの意志で老病死の苦を超えようとした時にこそ、法は役に立つのじゃ。
悟りへの意志によって実践された法は、速やかに人を悟りに導くのじゃ。
幻想に陥る事無く、老病死という現実について正しく考え、悟りへの意志を持つことが真の正見なのじゃ。 強い意志があれば法など無くとも悟りに行くことも出来るのじゃ。
法は意志を超える事は出来ないが、意志は法をも超えることができるのじゃ。
マハリシのように法など知らなくても、強い意志によって悟りを得た者も居るのじゃ。
法は意志を超えないという事は、法を選択する時にも心がけるべきなのじゃ。
自分の意志に沿わない方法を、師匠に勧められたからとかの理由で続けるべきではないのじゃ。
そのような実践は全てを捨てるという選択もできないじゃろう。
自らの全てを捨てる意志を持つこともできる、真に自らに合った法を選ぶべきなのじゃ。
意志とは選択の際に最も力を発揮する故に、意志による法の選択に注意を払うべきなのじゃ。
自らの全てを捨てるに足りる信頼できる法を選ぶべきなのじゃ。
自らの意志で選んだ法により、全てを捨てて実践し続ければ悟りは速やかに訪れるじゃろう。
その時、法よりも悟りを求める強い意志が悟りへと導いたことを知るじゃろう。
その意志をも捨て去った時、真の大悟徹底の境地が現われるじゃろう。
それまで精進あるのみなのじや。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 麦たんは、そのくらいのことでびくともしません。
なんせ町内会のうるさいおばさんにもびくともしなかったみたいです。
不動の麦たんです。
(^_^)/ >>361
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も良い香りを放つんだね♪
すみれは踏まれても靴裏に良い香りを放つんだって♪ ここまで来ると鬼和尚のコビペも対抗心のあらわれだな。
(-_-) >>252
己が 解脱しなければ 何を言っても無理。 朝鮮人、悪霊と好んで自ら交わるというのでは 話にならないではないか。 >>347
>馬鹿鬼よ、以下の内容で討論を希望する。
(三回目)
ふさふさと名無しによってこのテーマは論破済なので
大山の討論要求は無効です! 阿頼耶識は 煩悩である。
珍
聖霊は 私にウソをつかせる。
珍
私は 聖霊派の非栗です。
珍 大山は知識仏教、
鬼和尚は実践仏教
大山は鬼和尚にライバル心出しても
無駄である。
勝ち目なし。 >>355
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良寛さん大好き♪♪♪
白隠さんもせんがいぎぼんさんも好き♪ ダーク栄進君の評価は
鬼和尚ふりだったけどな
ダーク栄進を信じるw
(^_^)/ >>1
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち
威風堂々の歌 ぱ
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朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李朴李堂々の歌って(笑)たにぐち 鬼和尚って、自分の意志で親子を捨てて、出家しているのかね。 >>356〜>>358
一応真面目に全文読んだけど、この際はっきりと貴方に言っておく。
仏教舐めるな。
以上。
煽りとか嫌がらせて言ってるんじゃない。
余りの不理解に呆れたどころか腹が立つレベルだよ。 >>375
鬼和尚が仏教を舐めてるって理由が分からない。
余りの不利解って何をどう理解してないか、
もっと具体的に説明をしてくれなければ、
単に批判しているだけになりますよ。 >>376
>出版に夢を見たお前が言うなw
どこにそんな根拠があるのですか。
詳しく説明してください。
でなければ、単に嫌がらせな投稿になりますよ。 >>378
不定期ながら10年近く鬼和尚をからかってるからね。
俺は興味無いから題名とかは知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています