【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 中村元がスッタニパータを根拠に 『最古層の縁起説』説を提唱していたが経典に
知られている縁起説は、十二支以外だと十支縁起、九支縁起、七支縁起、五支縁起、
四支縁起があります。学者の大勢は、簡単な縁起から複雑なものへ発展したという立場だが
但し、事実としては根本分裂時には十二支縁起が成立していたので、それ以前のことは不明だ。
南伝パーリ律蔵『大品』で釈尊が成道後に十二支縁起の順逆を観じたとあり
北伝大衆部系出世部の『大事』にも釈尊が成道後に十二支縁起の順逆を観じたとある。
ただ学者の中にはパーリ律蔵『大品』の十二支縁起順逆に関して後世の付加と
主張している人らがいる。
詳しくは、『平川彰著作集第一巻 法と縁起』P280以下数ページを
定価たったの8,500円です その諸々の説を唱える学者先生がみな悟ってない事実(●´ω`●)
仏教は仏陀からの口伝・直伝じゃなきゃ真意は正しく伝わらない(●´ω`●) 学者は悟ってはいないのじゃ
なぜなら修羅場をくぐってはおらず
平穏な研究所仕事だからなのじゃ
トラックの運ちゃんをしとる元オーム先生は、リアル仏教の冷徹さを目の当たりに学べるのじゃ
しかし、今度は、忙しすぎて、学ぶことができんのじゃ
どっちもどっちじゃ
笑 坐禅、瞑想も必要だが
読書も必要なのは、明らかなのじゃ 悟りを開いた師匠がいるのなら、そんなことは関係ないんかもしらんが、、、
そのような縁がないなら
昔の覚者の書物にも、学ばねばならんし、リアル仏教にも虐められないといかんはずなのだ
どっちがなくても中途半端になるじゃろうし
まあ、ハジは、どっちも、アマアマ 無明は頭であると書いてある
頭が無明なのだ
つまり、頭がない=無明の滅尽じゃ 無明が滅尽されると、連鎖的に、生もなく死もない
らしいではないか
そーすると、つまりは、生も死も
頭に存在しとるとゆーことになろうww このへんのことで
わかりませんが、悟りですも、なんか噛んでそうに思えるが
しかし、わかりませんと、ゆーてしもうては
残っておるではないか
頭が
笑 釈尊死後、経典を編纂した最初、五百人の阿羅漢が会議して経典を確定して
いったのだが、釈尊晩年25年間、釈尊の付き人をしていたアナンダが
確かにその教えを聞いたことがあると認めると採用された。
このアナンダ、釈尊が死んだ時、泣きわめいて、阿羅漢アヌルッダから叱れていた。
釈尊が死んだ時、まだ悟ったなかったのだ。しかし会議直前に会議議長の大迦葉から
悟ったと認められて会議への列席が許された。
しかしだ、仮にアナンダが悟ってなかったとすれば、経典はすべて未熟ということに
なるかもだ。付き人アナンダは会議時一番わかったのと百歳近くまで長生きしたので
根本分裂時の長老はほぼアナンダの弟子筋だったことも付記しておこう。
我々の見る経典はアナンダの佛教なのだ。
ちなみに天才舎利弗は釈尊より先に死んでいる >>257
「無明はその頭であると知れ」と言ったのはバラモンの呪詛で頭が七つに裂ける事を恐れたパーヴァリに対してだから その恐れが裂けるべき無明と見るべき
その一文が有るから法華経を謗る者は頭が七つに裂けると言われても そうかそうかと笑って返せる訳や 笑 >>261
その、恐れも、不安も、悲しみも、怒りも、イライラも
ぜーんぶ
頭が元じゃとゆーとるんが
無明が根本の迷いとゆー意味なのじゃ
そーゆー単純明快な話なのじゃ
笑 >>258
違う 生存の原因が尽きたら生き物としてこの世に生を受ける現象が尽きるから その人生が最後となってそれ以上輪廻しなくなる
散骨された骨が復元しないみたいに 我も分解されて再結集しないのやろね >>264
頭の中で、行動と言葉とが、記録されとるんじゃ
情念じゃ
それが、別意識に、記憶され
その記憶が、別個の個体に憑依して
その、別意識が、ワールドも想像するのじゃ
それが神仏の仕組みじゃ 業の尽きるまでは、悟っても
生まれ変わると聞いたことがあるからな >>258
無明の上での「生」や「死」が妄想ってことだろうね
無明が破られれば生老病死という全ての苦が滅尽される >>267
そのとおりじゃああw
その無明とは頭のことなのじゃ 苦諦、迷いのこの生が全て苦である
集諦、苦の原因は煩悩(根本煩悩が無明)
滅諦、苦は滅せられる、それが涅槃
道諦、苦を滅する方法がある
四聖諦やね >>267
また出鱈目を。
阿呆ほど偉そうに語るw 本人が満足されてるなら他人が言うことはない
それが悟りの教え
縁だね 疑問がある、苦しみを解決したい、本当のことが知りたい
菩提心によって求める教え
疑問がない、苦しみがない、自分は悟った!
そういう人には特に語ることはないんだろうね その無明の因についてお釈迦様は言及されてないし、般若心経にW無無明、亦無無明尽Wとある。 紀元前5Cの釈尊を、1000年後の般若心経で語るゾンビ大山君のアホさ加減 >>279
www
なんだ、無いのは頭髪だけじゃ無くて看経の眼もかw
無明の因についてお釈迦様が説かれなかった事と般若心経のW無無明、亦無無明尽Wについて紐解ける知識や体験を付けてから出直して来なさい。
それから君は余計な解説をしなくてよろしい。
その程度の事は其々がネット検索をすれば済む事だし、君の解説もその域を出てない蛇足だから。 >もし無明の因縁を、更にその本を求むれば即ち無窮にして、即ち辺見に堕し、涅槃の道を失せん。
>この故に求むべからず。
>もしさらに求めなば即ち戯論に堕せん。これ仏法に非ず。
>大智度論 >>281(続き)
>この故に求むべからず。
分 分かっていらっしゃる方には蛇足だけど、このW求むべからずWは求・不求の相対次元ではない。 勿論、一旦は求・不求の世俗諦を経ないと勝義諦は分からないんだけど。 >>251
おら、さっきまでお庭掃除したwww
落ち葉拾いとか、落ち葉焚きをした、2時間半だけど散歩するより草臥れたwww
神経も草臥れたwww
おれは、今後悪人正機して素晴らしいく綺麗なお庭を造る事にするのじゃwww
今後の目標は悪人正機じゃwww
別に大山みたいに悪い事をしてるわけではないが、正見を過大視して、
愚かな思い発せず、悪人正機して極楽浄土へと行くのじゃwww
親鸞は偉大なリwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まぁ、ぶっちゃけ、無明について根本って事で認めるとそれは常見だし、無いっていうと断見になるって事だけどね。
W無無明、亦無無明尽Wってなる訳だw >>284
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw やはり、一番いけないのは愚思じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 愚思大山君www
も、俺を見習えwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>287
>やはり、一番いけないのは愚思じゃwww
wwwwwww wwwwwww wwwwwww
なら、その愚思って思うのはなんだよ www
愚思する馬鹿魚とそれを認識する馬鹿魚は同一人物か?それとも別人か?
そうやって無明を起こしてほざいてろw 自分のことを愚かだと思う
そう思うテメーは何様なんだ
自己嫌悪は自己欺瞞にすぎん(´・ω・`)笑 >>289
鬼和尚は他愛もない事を書いてるだけじゃwww
>>290
お前、お薬飲んでるだろwww
それお薬は、余計な事を考えさせない為とかじゃないのか?www
ようするに、オバーヘッドとか邪気を無くせばより効率的と言う事じゃwww
それは浄土への最短距離でもあるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、最短距離と言うかワープ出来るんだけどなwww
悪人正機www
親鸞は偉大なリwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>291>>292
あぁ、分かったよ、お前の浄土って精神病院の事か。 浄土真宗はワープ出来るのじゃwww
悪人正機www
お前ら ( ネチネチ大山 と 麦とか) とは違うのだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ◎ お前ら ( ネチネチ大山 と ヤンキー麦 と パチキチ栄進とか ) とは違うのだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 極楽浄土へワープできるのは浄土真宗だけですwww
極楽浄土はこの世です、この世以外に極楽と思える所があるのでしょうか?www
親鸞は偉大なリwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www わたしは、既に浄土にいるのですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山はワープ出来ませんwww
ボッタン師もです、今頃株で苦しんで居ますwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>265
それやと別意識という我が有るいう事にならんか? >>266
それなら一人ぐらい五百羅漢の記憶の持ち主が出そうなもんやけど 出てこないのは何で?てなるで? >>268
無明も無く また無明の尽きる事も無い
この謎の一文を解明せよ >>299
別意識とゆーのは、神意識みたいなんで
全員の、いやいや、全意識の、巨大記憶かなんかちゃう
まあ、ようするに、私の意識ではないんじゃ! >>300
記憶はないのだが、人生の中で、前世の善根が花開きて
早々に出家したりするんちゃうん? >>301
わからんのか??
頭がないとゆーのに
無明も、無明の尽きることも
どこにあるとゆーのよwwww めちゃくちゃ自己中な話なのじゃ
我がないとはゆーておるけとも、めちゃくちゃ、我の話なのじゃ
我を真ん中に持ってきておるのじゃ >>302
今は花なんて咲いてないけどwww
落ち葉とか箒で掃除して焼いてるだけも極楽浄土なのじゃwww
お前、坐禅の前に箒で庭でも掃けwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、記憶の話で例えて言うなら
人間の頭脳の真上に、直で、全行動と全発言を、見ている存在が片時も離れずに
そこに鎮座しておられるのだwwww 大山君は、竜樹の名に騙って著作された『大智度論』を出して何がしたいのだね バカを言ってないで
『中村元選集第14巻 原始仏教の成立』 7,700円を読みなさい、大山君。 >>303
記憶というか記録みたいなのは有ると思うけど 意識は有るとは言い切れんな 意識する対象が無かったら意識も無いわけやし
識別出来る何かが無ければ 識は働かないから有って無いがごときていうかね
例えば何もない暗黒空間が自分は暗黒空間やと意識するか言う話で
異なるものや他の存在が無いことに依って 同一なるものも自我の存在も無いんよね
有ったとしても識別出来ない訳やし 有るとも無いとも言われへんのよ >>304
ほなら誰か悟った人が気づくんちゃう?
ああこの人は釈尊の側で修行してはった誰それの生まれ変わりやって?
創作経典でさえ そんなん出てこないし 原始仏典にしても仏滅百年後の編纂の時も 始めてスリランカで経典の文字起こしが始まったときも 如来の転生も阿羅漢の転生も加筆されてないんよね
つまり早い段階から覚者は転生しないという通念が有って 今も続いてるいう事やと思うわ
釈尊や阿羅漢の生まれ変わりを名乗るのて教義がめちゃめちゃなカルト教団ぐらいやん 笑 >>305
無明が無いのに何で無明が尽きる事が無いねや?て聞いてんねん?
「無明も無い」と「無明が尽きる事も無い」は互いに矛盾してるやろ?
無い筈の無明が尽きる事なく有る言うのはどういう事や? >>307
縁起のおさらい
あれが有る事に依ってこれが有る
これが無ければ あれも無い
もし我が実在するなら それを成り立たせる他が存在せんとアカンという法則が有るのに単独で大我や真我が成立する訳無いやん? >>309
なら何で何もせえへんのや?
戦争や暴力を何で止めさせてくれへん? >>312
意識がないのか?
それじゃあ、なにも、なかろーに
笑 >>313
悟った人が気がつくんかもしらん
あらゆるものの過去生を見ることができるのも
覚者の能力やったはず >>314
あー、そうゆーことか
無明がないのに
なんで尽きることもないんかと
そりゃあ実践するしかなかろー まあ頭がないのに
頭のなくなることもないってことか >>315
そりゃ、そーだ
あらゆることが縁となって成立している我が
その原型とゆーか、永遠の実の形などもってない
しかしだ、それを知るには、我を知ることが
つまり、自己を中心として見ることが、役に立つのじゃ
他によらず己に寄れじゃ >>316
戦争や暴力は人間の欲と関連しとるのじゃ
動物は平然と、欲に任せて、戦争したり暴力したりしておる
しかし、その欲に任せておらぬ、教えがある
仏教じゃ
ハジは、ぜんぜん、ダメダメだが、立派な人の中には、よくに流されずの人も出てこよう 悟れないことを惜しまない者には心がない。
悟れることを欲する者には頭がない。
(´・ω・`)笑 >>317
何もないから意識出来ないんよ
意識出来るものが無かったら意識する事も無いやろ?
意識する事が無い時に意識は有るか?言うても判断出来んのよ 意識されるものがなかったら
意識があるかと言われても、伝家の宝刀
わかりません!
じゃ >>318
過去二千年以上誰も釈迦や五百羅漢の転生を発見出来てないし 五十年前ぐらいから注目され出した輪廻の記憶を持つ人のレポートにも覚者の過去世を持つ人は出てないのよ しかし、実際のところ
わかりません!
も意識されないから
わかりませんでもないのじゃ
だけれども、わかりませんも
意識もないわけではないのじゃ
無明のなく、無明の尽きるもないのじゃ
うーん、自信なし
笑 >>319
実践したら解るとしたら 答えられないのは実践が足らんいう事やろ?
足らんままに足らん結論出したアカンのと違うか? >>330
それは、教えられんのじゃ
己自身でやってみたら、わかる話なのじゃ
ここにも、わかるものがおるのじゃ
よーけ >>301
無明もなく無明 も尽くことなし。
一ミリもちがわない。
(^_^)/ ここに、わかるものがおっても
実践すればいいのじゃと同じことをゆー可能性が高いのじゃ >>321
我の無い状態の無我が悟りの智恵やのに我が有ったら悟って無い事なるやん?
他者が居るから自己認識が有って 自己が有るから他者が存在するのやから片っ方だけ消すのは無理やん?
我が残ってるとしたら他者も残ってる訳や
他者がおらんかったら我も認識出来んなる=無我やん? >>336
ほむ、言われてみれば、そーかもしらんな
他者がおらねば、まあ、対象不在なら
我もわからんから
さっきの意識の話と似たようなもんじゃ >>322
考えられるのは常時見ている存在なんか居てないか 居ても無分別やからとちゃう?
有るがままやから起こる事は起こるままにて?
或いはもっと深い智恵が有るから 条件に依って助けたり助けんかったりなるんちゃう? 我はないとゆーても
ほっぺた叩かれたら痛いし、イライラしたりして
煩悩即菩提なんを
無明もなく、無明の尽きるもなし
と、ゆーたのじゃ 自分以外の人間を皆殺しにした時が真の無我や(´・ω・`) >>338
わからん、、、
輪廻が識別作用がしてると、先生がゆーてたから
それは、それを記憶している媒体によって想像されてるんやろうと思われ
それの素材が業
我の言葉と行いやろーと推定される >>340
無我とは
両親が生まれる前の栄進軍曹のことじゃ
禅でゆーとる 本来は無であるとゆーが
現在、無であるとゆー意味ではないんやろ、たぶん
元々、無一物やんか??
とゆわれたら、そんなん当たり前やんとなる 元々、無であるハジが
ありとあらゆる縁によって
今、仮の姿となって
この、ここに、儚く存在しておるから
慈悲が沸くのじゃ 馬鹿鬼よ、以下の内容で討論を希望する。
(三回目)
スレタイ
【公開討論】偽僧侶の是非について【鬼和尚vs大山】
テーマ
僧侶じゃないのに僧侶って騙ったらダメだよな?
僧侶の基準
得度出家してる事。(条件として一番緩い設定)
判定の基準
仏法に準拠する常識の範囲
敗者への措置
宗教板から永久追放(ただし、鬼和尚に限り大山の指定するトリ付きコテハンへの変更、または、御仏に懺悔の上、僧侶と誤解されないコテハンに鬼和尚自身が変更することにより永久追放は免除。理由は反省してもらう為) 世の中は欲で動いておるとゆー
冷徹な心理を釈迦は見抜いたのじゃ
そして、世間から離れておれとアドバイスもしておる
しかし、世間で欲を叶えるために、仏教を学ぶなら
これを、アベコベと呼ばねばならぬ
そーゆーところに、ハジの失敗があったのだと、思う
世間で欲を叶えるならば、仏教ではなく、戦闘を学ばねばならんとゆーことじゃ >>343
現実の極楽浄土じゃwww
お前の言うお花畑が脳内浄土じゃwww
要するに、お前の頭が捩じれててアホって事だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>1
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
☆青葉創価文春☆
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち
威風堂々の歌 ぱ
検索ワード
朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち朴李堂々の歌って(笑)たにぐち >>308
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>裏を見せ、表を見せて散る紅葉
ジャンキーたんが3年前ぐらいに記された俳句なんだけど
時折考えていたんだけど
葉っぱになってwww
葉っぱになってwww
アホみたいに葉っぱになってwww
葉っぱだったのかなぁってwww
味わう余裕なかったけどwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています