【仏教】悟りを開いた人のスレ478【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ477【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1580351605/ 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。
自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。
自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 無恥の珍人
最性パシキル犬山尊師スレへようこそ(●´ω`●) >>118
「自称」と前置きしている時点で私は決して無恥ではありません。 >>118
「自称」と前置きしている時点で私は決して無恥ではありません。 断っておきますと「自称」と前置きしている時点で私は決して無恥ではありません。
破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。
自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 始めに断っておきますと「自称」と前置きしている時点で私は決して無恥ではありません。
破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。
自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。
自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 ジェイソン・ステイサム調べたらイケメンだよね。筋肉もスゲー >>82
承知してるよ。
FMラジオで聞いた事がある。
ちなみに私のラジオネームは
ロバートデニ郎だ! 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 馬鹿鬼よ、以下の内容で討論を希望する。
(二回目)
スレタイ
【公開討論】偽僧侶の是非について【鬼和尚vs大山】
テーマ
僧侶じゃないのに僧侶って騙ったらダメだよな?
僧侶の基準
得度出家してる事。(条件として一番緩い設定)
判定の基準
仏法に準拠する常識の範囲
敗者への措置
宗教板から永久追放(ただし、鬼和尚に限り大山の指定するトリ付きコテハンへの変更、または、御仏に懺悔の上、僧侶と誤解されないコテハンに鬼和尚自身が変更することにより永久追放は免除。理由は反省してもらう為) 鬼和尚は和尚に成りたかったのじゃwww
それを2チャンネルやってたんだwww
唯一の楽しみを奪うなんてwww
人間なのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山がガキに見える件についてwww
30年坐禅するガキって、想像もてきんわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 そうだwww
がきデカのイメージならありえるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 破邪顕正(はじゃけんしょう)とは誤った見解を打破し、正しい見解を示すこと。
曹洞宗の開祖、道元禅師「無念を正念といふは外道なり。」
デカルト「我思う、故に我在り。」
「無我」という表現は誤りである。自分以外には実体は無いが自分には確固たる実体が有る。つまり、万物には実体が無いと観る自分という主体には実体があるのである。
回向返照(えこうへんしょう)
「自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして自分の主であろうか。自己をよく整えたならば、得難き主を得る。」
臨済宗に沿って言えば、「僕も一無位の真人を見出だしたいなぁ。」 >>128
勝手に議論を吹っかけて、
鬼から、馬鹿に付ける薬はないと、スルーされると、
逃げた逃げたと吹聴しまくる。
ここまで大山は卑しいとはなあ。wwwwwwwwwwww >>98
ルーツを辿ったら異教の神やったりもするから 元は天人から出家した修行僧っちゅう設定かもな
世界大百科事典 第2版の解説
みょうおう【明王】
明呪(みようしゆ)の中の王(最も優れているもの)との意味で,真言(しんごん)の別称として用いられるが,一般には仏像を大別したとき如来・菩薩の次に来る分類名として使われることが多い。
明王とは,仏(如来)が通常の姿でいては教化し難い衆生を,屈伏させて教化するために忿怒(ふんぬ)の姿に変身したものに特に命名したもので,密教特有の尊像である。
単独に信仰された明王としては不動明王,愛染明王,大元帥(たいげんすい)明王,孔雀明王,烏枢渋摩(うすしま)明王(烏蒭沙摩(うすさま)明王)などがあり,数尊を一組として考えられたものとしては五大明王,八大明王がある。 引きこもれば、悟った気持ちになってる。
社会に出て仕事すれば
自分の悟った心は 何だったのか。
虚しくなります。
人生が辛いです。 >>116
単独で成り立つ物事は無いっていう仏教の基本全否定かよ?笑
それを邪見っていうんだよ
邪精進の輩は来なさんな 現実や社会は自らの内面を反映させた鏡です
概ね間違いない >>117
非我だよ
他に実体が無いのに自分に実体が有ったら縁起論が嘘という事になって釈迦の全否定になるから 正法誹謗の罪だから消えなさい かつて私はラジオのネタ職人だった。
ラジオネーム「ロバートデニ郎」として
ブイブイ言わせてた。
とある番組でネタバトルが繰り広げられていたが大賞候補に何度もノミネートされて
4度大賞に輝いた。
賞品として、ぬめ革製品の財布やバッグを頂いた。
そうだ、「ニコラス平次」と名乗っていた事もあるね。
その頃の私は我欲まみれで苦しみに満ちていた。
しかしその苦しみもやがて終焉を迎えた。
解脱と共に一切が抜け落ちたのだ。
その時、ロバートデニ郎もニコラス平次も死んだ。
自我もろとも死んだのだ!!
何も残されていなかった。
しかしその空白こそが
真の自己
手ぶらの乞食だった。
もう私にラジオネームは必要ない。
世界はセミの抜け殻だ
翔ぶセミはその足跡を残さない
世界を後にして戻ることはないだろう
さようならロバートデニ郎
さようならニコラス平次
お元気で………
完 >>129
和尚になりたければ出家して住職資格を取れば良いだけの事
それをせずに名乗るのは出家せずに和尚だと思われたいという欲の現れ
本当に大悟したなら仏教から独立して自分の教団から阿羅漢を育てて信用を積み重ねればいいのに仏教の看板が無いと信用されない
結局釈迦の作り上げた信用を悪用して満悦してるに過ぎん >>138
一番簡単なのは宮本武蔵じゃwww
形に拘るのじゃwww
綺麗にするとかなwww
例は、美人を見れば直ぐにわかるだろwww
言葉以前で悟れるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>138
それは辛いだろうね。
どんどん外に出なさい。
心が折れるまでやりなさい。
その辛さは自作自演だったことを知るに至る。 自作自演もしくは社会がつくりあげ幻想だよね
集団催眠みたいなものでそんな価値観はじめからゾンザイしない >>146
その通りだ!!
価値観とは比較によって生じる。
比べるべきものなど何ひとつないと見るのが正見だ。 >>147
お前は金持ちと比較するから乞食という発想が出てくるんやろが
(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 人は比べる生き物
人は人に対峙したとき相手の力を自分と比較し
ている
馬に食わすほど年食って寝ごと抜かすポン中ジジイには困ります(●´ω`●) 人間だけじゃなく生き物は瞬間的に相手を自分と比較している
怖い物知らずの土佐犬もライオンの前では尻尾巻いて逃げる(●´ω`●) 比較する生き物なんだが
人間が自信を持つためには比較しようがないことを自信の源泉にした方がよい
例えば仏教知識を自慢する犬山先生も京大仏教学部やダライ・ラマには勝てず自信は崩壊する
体力もプロ格闘家には勝てない。
比較出来ないことを自分で見つけることが大事なのじゃ(●´ω`●) >>148
やぁ、栄進くん。
金持ちと私を比較しているのはあなただよ。
私は金持ちでも貧乏でもない。
あなたのプラモデルが私は金持ちだ、私は貧乏だと言うだろうか?
分かるね?
あなたのストームライダーに金持ちか貧乏か尋ねなさい!! 毎日仕事、人間関係、恋愛、結婚、子育て
悟ったといくら思っても
消えてしまう。自分は一体 何なんだ?と それ全部人生の飾り
今にフォーカスして挑戦することが実 >>152
乞食も価値観やないか(´・ω・`)
>>153
自分とは何か、わかりません
それが悟りです(´・ω・`)笑 ハジは今こそ、おもおた
世の中は欲で動いておる
それは、愛ではない
それが真理であり、欲のないのが悟りなのじゃ 栄進軍曹よ
未だに、わかりませんが、悟りなのか!?
まあ確かに、ほれは、悟りじゃ
しかし、わかりませんとゆーてしまっては、すでに
わかっておるじゃろー
だから、それは、悟りでもないのじゃ
わかったか?
先輩 手ぶらは夢を見ておる
快楽の夢じゃ
抜け出したときには、手遅れになっておらねばよいがと
ハジは危惧せねばならん 世の欲が何でできておるかと言えば
刺激じゃろーが
感官のなんちゃらとゆーやつじゃが、ほれを起点として
性のパワーやら
支配のパワーやらに
ドンつきイッちゃってんのが、ヤローどもじゃ
縫いぐるみを被った、腹を空かせた狼どもよ
ハジはブチギレ
なんちゃってww 釈迦の見抜いた真理のなんと怜悧なことよ
世は欲によって、苦しんでおる
これほど、見事に言い当てたもんが、他にあろーか
生きれば生きるほど、これを確信するに至るのが
普通じゃwwww
なんと、なんと、単純な狼どもよ
戦闘しよーぜー
笑 >>155
いいかね?
全てが乞食である時、乞食でないものがあるだろうか?
森羅万象が乞食なのだよ。
乞食が嫌なら乞食の部分を栄進でも仏にでも好きな様に変えたらいい。
よろしいか? 表面に出ておる態度とゆーものは嘘なのじゃ
本人は、嘘とは気付くこともできないでいる嘘なのじゃ
そーして、その奥には、おぞましい欲が!!!!
なんと釈迦は天才だったことよ
なんとゆー、鋭さよ
その、欲によって人々は、煮られておるし、地獄へも赴く >>161
おぬしは乞食ではなかろーし
乞食を体験したことはあるのか?
ハジはないぞ
修羅場で一回、死んだのか???? >>158
やぁ、ハジ殿。
久しぶりだね。
どうだい?調子は? すべてが乞食とは、醜いのお
しかし、それが、心理の奥の真理かもしらん
あ、あ、人間の虚しさよ
乞食しておるハジも感官の刺激を求めて、いてもたってもおれぬ
あ、あ、人間は欲の生き物よ
釈迦の、ゆーたことが、ほんものでしかないKen >>164
手ぶらのいけすかない社長よ
ハジはー、すこぶる、心理の調子が悪い
ハジは悪の道へ行く >>163
私も乞食の体験はないね。
修羅場なら死ぬほどあったが。 ハジはいろんなことを悟った
しかし、人生においては、なんの役にも立ちませぬ
これが、真理じゃ!
よーく、聞いておきなされ、さーれw
人生における幸福の投影と
悟りとは、まったくもってして、関係性がないのだよ
天才のハジがゆーておく
なんちゃって
笑 >>167
ホームレスの体験がないのなら
乞食をなのってはいかん!
それは、侮蔑じゃ
そーゆーことが、わかるようにならんといかんのじゃ
社長殿よw
いったい、社長と乞食とは
どちらが偉いのか、誰が、決められるとゆーのだろう みなさん!!!!
社長と乞食とでは、社会の価値観としては、圧倒的に、社長が偉いのだが、、、
しかし、宗教の価値観では、乞食が偉い
しかして、乞食は、馬鹿にされんならん、、、
それに、ホームレスの体験がないのに、乞食を名乗っては、ならん ハジ兄貴の嫁さんは
ハジ兄貴に飽きて他の男に行ったのじゃ(●´ω`●)
無職のメンヘルのパチスロ中毒の男が嫁さんに逃げられないのに(●´ω`●)
真面目に働いて嫁さんに逃げられる。
これは宗教に走るのも分かるわ >>166
社長?
とんでもない。
経営はしてるが、それも単なる循環だ。
誰が誰ということもないだろう。
循環があるのは木星があるべきところなあるからだ。
何も木星に限ったことではないがね。 わかりませんが、悟りとゆーのは
一見、それのよーに思われるが
その、ゆーてること自体が、もう
わかりませんではないのじゃ
そのように、わかりませんこそが、悟りじゃなどと
悟りを握っていることを
エセ悟りと、ゆーのじゃ
区別のなき広がりが悟りとか、なんとかゆーてた
差別なき
残虐な、コジ菩薩も、同類じゃ
戦闘じゃあああああ
笑 メスはオスを強い遺伝子か?餌を取ってくれるか?
これを見ている。
多分ハジ兄貴は餌を取ってくれるか?は合格なんだが
強い遺伝子か?で不合格なんだよ。
栄進は真逆。クレージーな強さが魅力的なんだよ。餌を取ってくれないけど。 >>171
先生、それは、真理ではないのじゃwwww
ハジの嫁は、他の男にはいってないのじゃ
嫁と別れたのは、嫁の責任は一ミリもないのじゃ
すべては、ハジの、夢のせいであり、愛のせいであり
快楽のせいであり
欲のせいなのじゃ
なんと、釈迦の天才なことよ
なんちって
それに、宗教は二十歳から、どハマりしておって
嫁とはなんの関係もないのじゃ! >>172
木星????
なんの喩えかは知らんが、、、
木星は幸運の星とゆーとか、なんとかゆーて
騒ぐのも
人間の夢と欲の、なした、果てなのじゃ
なんと釈迦の冷酷なことよ
笑笑 ワシはマッチングアプリでバツイチ子持ちのアラフィーババアに人気があるのじゃ
要するに金づるなのじゃ。ワシはそんなのは死んでも嫌じゃ。
ワシはドMの従順なペットちゃんが欲しいのじゃ >>174
先生、それは、心理じゃ
いや、真理なのじゃ
それこそが、釈迦の指摘した真理の一部じゃ
メスは、オブラートに包むのじゃ
そのような、欲から、解脱したのが覚醒したものじゃ!
しかし、その前に!
この怜悧に指摘された物事を
実体験
せんとあかんのじゃ
たぶんやけど、笑 >>178
浮気とか、そーゆー、高等なものではないのじゃ
とゆーか、そのKenについては、喋りどーもないのじゃ
嫁と言えども
肉親といえども
欲で動いているのじゃ
それが、釈迦の指摘した、冷酷な、お話であり
身も蓋もない、真理なのじゃwwwww
それが無くなったのが、覚者じゃ! メス「リードしてほしい」→責任は全部男が取れ
メス「優しい人が好き」→わたしだけにね(他の女にはやるなよ) まあLLはあんまり使ってないけど
たまには試しウチでもヤルか(●´ω`●) 元オーム先生は、女の話ばっかりじゃのお
まあ、話して、イチャイチャしてくれるよーな女がおったら、楽しいのは、ハジもそうだが、、、
しかし、悟りとは、そんなもんとはちゃうことを、理解せねばならん
悟りは快楽でも、夢でもなく
どーしよーもなく、冷酷なものなのじゃ
いまの思うてるところでは 人間はオマンコからひり出される(●´ω`●)
その冷酷な洗礼から娑婆苦は始まる(●´ω`●) 冷酷なこと、絶望すること、ブチギレること、やってらんねーことたちが、これが、悟りへの、出発点となるのじゃ
これがあるから、世の中、サヨウナラしてしまえるのじゃ
そうじゃなきゃ、世の中に対して、あきませんな人になるだけで終わってしまうじゃろう
サヨウナラしたら、半分悟っておると、釈迦の直言じゃ ここで会話をして遊んでること自体が
現実逃避なのでわ?
悟った悟ったというのも現実逃避なのでわ?
引きこもりも現実逃避なのでわ 男は競争に晒されている。
何万の精子のうちのたった一匹だけが卵子にたどり着き
他は全滅じゃ(●´ω`●)
俺は子を残せなかったから死んだ精子じゃよ(●´ω`●) >>185
そうだとしても、じゃあ、なんで、そーなってんの?
とゆーたら
そうなってるから、そうなってるんじや、とゆーんで
つまり
自分が、そーしたわけじゃ、ない
のを、まあ、初期に悟るべし >>187
当たり前じゃ!
現実逃避と言わずに
世界さん、サヨウナラ、解脱いたしますと
ゆえ
笑 無門関(むもんかん) 第三十八則 牛過窓櫺(ぎゅう か そうれい)
五曰く、
「譬えば水牛の窓櫺を過ぐるが如き、頭角四蹄都べて過ぎ了るに、甚麼に因ってか尾巴過ぐることを得ざる。」
五祖法演禅師(ごそ ほうえんぜんじ) (いわ)曰く、
「譬(たと)えば水コ牛(すいこぎゅう)の窓櫺(そうれい)を過(す)ぐるが如(ごと)き 、 頭角(ずかく)四蹄(したい)都(す)べて過ぎ了(おわ)るに 、 甚麼(なん)に因(よ)ってか尾巴(びは)過(す)ぐることを得(え)ざる ?」
(注)
水コ牛(すいこぎゅう) : 牝の水牛。
窓櫺(そうれい) : 窓の格子(櫺)。櫺(れい)は窓の格子のこと。
尾巴(びは) : 尻尾(しっぽ)。
五祖法演は云った、
「譬えば水牛が通り過ぎるのを窓越しに見ていると、 頭、角、四つの脚全てが通り過ぎてしまっているのに、 どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか ?」
本則は白隠禅師の八難透の公案の1つとされる難則である。
水牛の体全体(頭角四蹄(ずかくしたい))は牛小屋の入口を通ってしまったのに、 小さな尻尾がどうしても通れないとは一体何を意味しているのか。
無門曰く、「若し者裏に向って顛倒して、一隻眼を著け得、一轉語を下し得ば、以て上四恩に報じ、下三有を資くべし。其れ或は未だ然らずんば、更に須らく尾巴を照顧して始めて得べし。」
頌に曰く、
過ぎ去れば坑に墮ち、囘り來れば却って壞らる。 者些の尾巴子、直に是れ甚だ奇怪なり。 >>188
そこが、あれじゃ
子を残すとゆーのは、世の中の願望じゃ
だから、自然なものじゃ
人間の欲とゆーのは、世界、社会においては自然じゃ
悟りの道は、それに真向から反対しておるwww
と、悟らねばならん
世の中と真逆のことをオレはゆうと、釈迦 女の話ばかりになるのじゃ
女から娑婆苦にひり出され生老病死で孤独死だよ(●´ω`●)
女は苦しみの産みの親なんだよ。
アゲマンは商売繁盛の役に立つけど。 じゃあ何故わざわざキツイ運送会社のリフトマンしてるの?
男は何処までも餌を取ってくる性質なのじゃ
はっきり言うと女より仕事優先なのじゃ
仕事することが競争なのじゃ。
まさに精子じゃ 男がクワガタ取りに夢中になるのもハンターの性質であり
仮面ライダーに憧れるのは圧倒的強さを求めるからじゃ
圧倒的強さ&ハンターが女の大好物なオスじゃ
結局は仕事するのも男らしい趣味嗜好もメスに行き着く >>193
あなたが女の話ばかりするのは
あなたが「チン我」だからだよ。
「我はチンなり」は偽りだ。
チンポから離れなさい。
あなたは決してチンポではないのだから。 チンポじゃなく「遺伝子」な(●´ω`●)
遺伝子発射砲がチンポ
覚えておくがよいクソジジイ(●´ω`●) セックスしたいけど、別にどっちでもいいや
これがオスのマインドじゃ。
しかし人間のオスはメスを必要としてしまうから女に舐められる(●´ω`●)
違うのじゃオスはやらなくても食えるが
メスはそういうわけには行かない。
オスに守って貰わなきゃ母子の命は危うい
だから本来的には圧倒的にオスが強い。
それがGHQの洗脳でメスが強いかのようにされ
少子化となっている 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>155
あれとこれとに別れませんが正しいんやないか? 悟った者には常に静寂が在るじゃろう。
守るべき自我が無いために、余計な思考や情報を求めることがないからなのじゃ。
それは十分に開かれた心を持つ者に伝わるものじゃ。
その静寂はただ言葉が無いだけではなく観念も無いのじゃ。
観念のもたらす苦もない故に、至福に満たされているのじゃ。 >>204
無我を演じるなら、此処に来ること事態「我」なんだから、もう来るな。 オスはババアと神取忍級のメスじゃない限りは出来るが
メスは強い遺伝子のオスだと気づいたときに欲情する(●´ω`●)
メスが「このオスの遺伝子優秀だ」と気づいたときの欲情具合はかなり強烈なのじゃ
鬼和尚もそのくらいのオスを目指して頑張りましょう(●´ω`●) 世の中の不倫も
オスはカワイイメスなら誰でもヤリタイから不倫で
メスは他人の旦那でも優秀な遺伝子が欲しいから不倫する(●´ω`●) 手ぶらのジェットストリ〜〜〜ム!!!
150年後には知っている人たちはすっかり誰も居なくなる
そして誰も知らない人たちが大勢居ることだろう
あなたの子供時代はもうない
今のあなたさえないのだよ
生きとし生けるクソ大山どもらは
幸せであれ安穏であれ
https://youtu.be/b91H7kyQxYU
see-you⌒☆ >>191
土壁に向かって坐っていますと、丸く空けられた小竹の格子のはめられた小さい窓を見ていましたら、
大きな角を持つ黒い牛が窓の外を右から左へと通り過ぎていくところでした。
その大きな黒牛は、通り過ぎて行ったのにもかかわらず、その尻尾はいまだに見えます。
いったい どうしたんでしょうねえ。 >>169
ちょいちょい 笑
乞食
こつじき
pai??ap?tika
仏教用語。インド一般の出家修行者に認められた生活法。一定の行儀作法に従って在家から食物を乞う。仏教ではその作法が律によって規定されている。日本では中国伝来以来托鉢の名称によっても知られる。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 >>204
だったら僧侶を偽って承認欲求を満たす必要無いだろ?
すこしでも嘘偽りが有れば悟りじゃないし ブッダ処か菩薩にも程遠い 元オーム君は、
性欲を前面に出すようになったなw
(^_^)/ 元 オーム君の遅い春の話しでした。
人生いろいろ。
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