阿含宗という宗教 305
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でルーズと表現しようが鷹揚と表現しようが桐山さんはそんな子供っぽい哲学を持ってしまっている。 だからこれはもう仕方ない。 もちろん仏教ではこれは破戒です。戒律を破ったことになります。 また仏教でなくても 我々庶民の社会でも不倫というものは非難されて当たり前のものです。 しかし彼は男たるもの不倫をせずに男と言えるか?不倫してこそ男の甲斐性だ、みたいな哲学を持っていたとしたらどうするか? 信者としての選択肢としては、もうそこは目をつぶってしまうと いうものです。 それよりも他のこと、例えば 超能力とか 死者を あの世に届ける成仏力とかそっちの方に話を向けて、 そういう私生活は考えない、好ましくはないけれども認めるしかないという話です。 関東別院でおばちゃん信者に対して桐山さんが「つまみ出せ!このバカ!」という事件がありましたね。 私もその場にいました。 正直びっくりしました 。 私もそんなに活動熱心だったわけではないから 、桐山さんが普段から瞬間湯沸かし器 なんてこともその実態は見ていなかったわけです。 だからすごくびっくりした。 そこで私は考えた。 桐山さんという人は念力の護摩を焚くぐらいの人なんだから、密教の荒行をしてきた 人なんだから すごく 荒っぽいところがあるのではないかと 。 もちろんこんな話は通用しません。 桐山念力護摩というのは それこそ深層意識を掘り下げて、 深層意識を追いかけるということはそこにある抑圧意識をまず解消して そこから出てくる力ですから 、こういうデリケートな作業するわけですから 、荒っぽいだけで念力の護摩できるはずがない 。 しかしそういう細かいことは考えず 桐山さんを「荒ぶる人」として評価することにした 。 この荒ぶるとい言葉も、ルーズではなく鷹揚みたいな美化表現ですね。 ただし私自身としてはこれを見習わないことにした。 私だったらこんな態度は取らない。 もっと民主的で 丁寧に対応する。 桐山さんの態度は 私とは異なる。 でもそれは所詮他人の話なんだから自分はそこは見習わないで、 専ら因縁解脱とか 別のことを学ぶということです。 それで自分に折り合いをつけるということを本能的に 自己洗脳したわけです。 桐山さんが脳梗塞で 倒れた時に、深田さんが代わりに例祭などの護摩を焚いた。 その護摩の中には解脱供養の護摩もある 。 そこで信者は皆疑問に思った。深田 さんの解脱供養の誤解摩でちゃんと霊障の不成仏霊が成仏するのか? この質問に桐山さんはこう答えました。 深田はまだ煩悩の方は十分に断てていないが成仏法はマスターしている。だから大丈夫です。成仏していますと。 仏教の方から突っ込ましてもらうと、 煩悩を断つことが成仏と言うか仏教の目的であるわけだから、 それが建断てていないで成仏云々言うのもおかしな話だが 、これは仏教でいう離脱の話と、桐山 阿含宗の解脱が全然別なんだから 、 こういう話が通るわけです。 だから煩悩があっても 成仏力はあるという話にもなるし、 これの応用として 桐山さんが愛欲色欲 で不倫をしていても 、別の方の 人を救済するとか 超能力とかそっちの方までは 決して否定されるわけではないという考えも可能になってくる。 だからこの際桐山さんの不倫だけは認めてしまうという選択肢もペテン大作さんなどに示そうかなと思ったわけです。 ペテン大作さんは沙門果経など仏教経典を示していながら、その仏教経典の書いていることを必ずしも信じていないところが見受けられます。 それが他人の妻を犯したら地獄に落ちるということをあなたは信じるかという質問です。 私はこの質問に答えました。 が彼自身を考えは未だに示されていません。 しかしこんな質問をするということは彼自身信じていないのではないかと思われます。 そもそも地獄なんてものが決して最古層の経典では積極的に説かれていないという学者の見解も含めて、 あれは後世の人が勝手に付け足したものではないかなどと示したこともあった。 だから地獄は信じていない、そういう考えが根底にあって、 人の妻を犯したからと言って地獄に落ちることを信じていないのではないかとも思われます。 ああ、彼が実際に他人の妻と不倫したことがあるかどうかは私は知りません(笑) そういうペテン大作さんだからこそ いっそ桐山さんの 不倫なんか認めてしまったらどうしだ? という 開き直りと言うかそういう選択肢もあるよと示したつもりだったが、私が先月これを書く前に、結局彼は不倫ではないということをしました。 セックスに限らずマンションなどを与え、給与でもない生活費を与えることを 師と弟子の関係とし、愛人関係ではないとした。 だからこれを読んだ時、私はペテン大作さんは思ったよりもガチガチの擁護派なんだなと思った。 たとえ部分的にも桐山さんの非を認める ことをしたくない。 完全に擁護したい 。 これは 洗脳された信者としては当たり前の 話なのかもしれないと思った。 つまりペテン大作さんは ガチガチの桐山阿含宗信者であることが確認された。 もちろん深山さんや私に対して 完全に 反対の立場でありたいという意地もあるのかもしれないが。 荒ぶる恵比寿尊曰く、 つまみ出せ!このイナゴの大群のごとき邪な軍どもよ。 我らが神軍を率いて退治してくれようぞ! 荒ぶる開祖靖雄尊曰く、 おうさ!我らブツ軍も大きな力になりましょうや。 てか、我らブツ軍の力なくして恵比寿とやらよ、お前ら神軍に何ができる? ともあれ我ら神仏軍の力でこのイナゴの大群のごとき邪軍を退治するのだ。 戦争を始めるのだ。戦争がしたい。 桐山開祖を大将とするブツ軍によって 、怨念を抱いたものたちを成仏法により鎮めようというのに対して、 こんな戦闘的な神軍との協力は邪魔なんでね?と思う。 お前も含めて鎮めねばならぬとしなければならない。 なあ?どう思うよ?神託の作文者よ。 ペテン大作(ヨルコウ)職員は、深山さんに執拗にからんで 自爆し続けているわけだが、深山さんは >>511 の投稿で、 見事に ペテン大作のレス目的を見破っている。 >>511 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2019/10/09(水) 12:29 >今回は荒恵比寿尊のご神託などの話なのに、あなたはこれをそらし、 >好戦経の話をあなたのほうから持ち出し、イチャモンを付けたが、 >論破されて、こちらの質問には何一つ答えられなかった。 >質問に答えられなかったのはペテン大作さんだと覚えていますか? >あなた卑怯者だから、こういう時は、話をそらし、E川裁判を持ちだした。 >やめておけばいいのに、桐山さんは不倫ではないと断言してしまった。 >根拠を質問されて、「×××××」を出した。 >これは根拠を出したのではなく、根拠を出せなかったというのです。 >恥ずかしくもなく、よくまあ、これを証拠だなんて出したものだ。 >男として情けない、みっともない、格好悪い。 ようするにペテンは、W田ご忠臣のゴミ屑職員として、 阿含宗批判スレを荒らすのが目的のカスだということです。 こんなゴミ屑が「××××」などと書いても意味がない。 たいしたネタも無いカス野郎なのですからw とにかく阿含宗批判スレを荒らすのが仕事という恥知らずの 異常者です。 W W W ペテン大作(ヨルコウ)スレ荒らし職員のレスなんかカスです。 いまの流れはコレコレ♩ 阿含宗さん公式発行の『ご神託』ですよW ↓ ↓ ↓ 『荒恵比寿尊のご神託』 「我白さん 今まさにこの日の本に怨敵あり その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり 彼らは情け持たぬ邪まなる者なり (中略) 願わくば 荒魂顕現し 我が神軍に加わり その豪猛なる武神軍を率いて 共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉 我らは日の本の守護神なり 必勝の神なり 我らの末の子の為に 情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」 (『アゴンマガジン』102号、36〜37頁) 古代日本において中央ヤマト王権などに対して「まつろわぬ民」が地方にいたわけです。 今回そのようなまつろわずに征服された民が怨敵となってイナゴのごとき大群を率いているとのことです。 しかし古代でなくても近世近代もこういう構図はありました。 それが戊辰戦争ですね。 中央薩長政府に対して会津の武士たちは抵抗した。 では、会津の白虎隊はひイナゴの大群のごとき怨敵になったのか? 白虎隊の悲劇を知る我々はそんな侮辱はしませんよね? 古代の昔だから、わからないから、好きなように侮辱できる。 深田さん(改):やったはったりか はわかり魔せんが、私見的には, 宗派に五段、七段、九段ありまして、その 2段目ぐらいに、親忘れの親忘れな用 潜在識あるい顕在的に有り様を止揚する が水子解脱なる供養で、結局、用か様か ザマにしかなりませんです。か >>566 「荒不動の霊託」 まつろわぬ白き虎のチームが日の本を恨んでおるぞ!!! とか出てきそう イナゴのような邪な軍が、関東に攻め寄せてきます。 こら!神軍とやら、口だけでなくなんとかしなさい。 阿含宗は、焚き火なんかやって、お力とか、奇跡とかよお、 桐山靖雄開祖は、第二の応供の如来とかいうのに成ったんだろ。 大型台風何とかしろやw 桐山靖雄は生前、成仏法は物質も動かすとか ぬかしていたよな、 今も後継者のクズが「念力の護摩」とかやってんだろ。 さっさと大型台風を消滅させろ。 「破滅のカルマ」という地球壊滅の恐ろしいヤツを解決 したんだろ。だったらそのくらいは屁のカッパだよな。 モンゴルの大火事消したとか こいてたよな。 さっさと大型台風を消せw ゴミ屑インチキ宗教は、実際に炊きたいてやれw どうせできやしねえよ。今回のことでも、後出しジャンケンに 活用して詐欺ネタにしようと目論んでいるんじゃあねえのかw 阿含宗は東京湾岸で今からたき火してこい。 偉そうに言うのは奇跡を起こしてからにしろ。このダボw >>571 https://www.agon.org/blog/kanto/blog000787.php 千葉県富津市・東京湾観音境内地で『東京湾観音土地浄霊 世界平和 天災鎮護 御聖火法要』 ってのを、2010年からずっとやってますよ。それで、何らかの功徳が有ったかですね。 内閣府発表の資料によれば千葉県は台風15号での死者は出ていないですね。しかし富津市はまだ停電が解消されていないです。 >>573 おいお前!572の書き込みのどこに阿含宗擁護の要素がある! >>それで、何らかの功徳が有ったかですね。 暗に功徳がないと言ってるじゃないか! ふざけるな!もう一度読み直して、反省、謝罪しろ! 絶賛につき、明らかにバッチリと何としてでもUFOが現形。 人の悩みなど、 いちいち聞く必要などない。 密教占星術があるのだから。 人を思いやる必要などない。 それが阿含宗のスタンス。 聞き分けのない者は霊障が強い。 「霊障を解く」を読まない者は愚か。 創価学会は阿含宗の同業者だとハッキリ書いてある。 阿含宗にはかつて九天玄女様が遣わされた九尾狐様がいたからなあ ユビキタスの心臓は不味くて吐き出したみたいだwwww >>572 いや御聖火法要って何?これ護摩法要じゃないんでしょ もう火を拝む妙ちくりんな 法要、また適当で勝手にこんな法要をつくりだしてwww もろ拝火教じゃんw 「あなたたちの中で 罪を犯したことのない者が この女に、まず石を投げなさい」 このように真実のメシアであるイエスは言われ、 姦通の女を罪に定めませんでした。 ところで、メシアの弟子を名乗りながら、 悪因縁や霊障という言葉で人を罪に定めているのはどういう事でしょう? >>585 御聖火法要とは、要するに桐山さんが大昔念力の護摩を焚いたその火を蝋燭で絶やさず継承していると言う。 だからこの法力の護摩の火は力があるのだというだから、この灯明をかざして法要をするというものでしょう。 こういう話を聞くと、私はオウム真理教の血のイニシエーションを思い出します。 麻原尊師の 血を飲むというものです。 あるいは麻原尊師の入った風呂の残り湯を飲むなんてのもあったみたいです。 ああいう話を聞いて信者の皆さんは馬鹿げてると 思いませんでしたか? でもそれだったら御聖火なんてそっちの方が 馬鹿げてると思いませんか? もちろん伝統のチベット仏教でもマニ車と言って経典を収めた車をくるくる回すだけで功徳があるみたいなことを説いています。 しかしそれも含めて馬鹿馬鹿しいと思いますね 。 阿含宗の信仰なんてその程度の 原始人的な フェティシズムに過ぎないということです。 >>530 ユビキタス >これが事実だとすると、公表もされていないことを書くのはプライバシーの侵害です。 そういうことです。 だから余計なことは書かないように。 >>537 ユビキタス >自分が書いた内容に対しては常に何らかの責任が伴うのだよ。 >あなたが書いた内容に私の想像できるものを書いてみた。 >違っているなら違っていると否定しなければならないのは、あなたの責任です。 はあ? あなたが想像して書いたことに、何で私が責任を持たなければいけないのだ? 因みにあなたの想像は間違っているので 安心しなさい。 ★★心の安定とは解脱ではなく禅定のこと★★ >>543 深山 >ちょうど一年前の10月、私は心の安定が記述された経典を引用して 心の安定とは解脱のことだと、わざわざあなた方に示した。 心の安定とは解脱ではありません。 岩波仏教辞典第2版には 「禅定」 心静かに瞑想し、真理を観察すること。 またそれによって心身ともに動揺することがなくなり、安定した状態。(620頁) 禅定とは心身が安定した状態のことであり 心の安定とは禅定のことだと分かります。 従って「このようにして心が安定し」とは 禅定の状態を指していることになります。 これは仏教学者たちの解釈とも一致します。 「四禅に入ったことの表現」 (『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』春秋社、中村元監修、605頁) 「八等至の自在」 (『パーリ仏典入門』大法輪閣、片山一良、96頁) あなたは岩波仏教辞典が大好きで自説の根拠に度々引用しているのだから、今回もそれに従うべきです。 さもないと主張に一貫性が無くなりますよ。 岩波仏教辞典に逆らってはいけません。 さあ、これであなたは完璧な敗北を認めざるを得なくなった。 >>583 ようやく私の書いたことが間違っていると表明しましたね。 逆にそれを待っていたのですよ。 間違っているのならば間違っていると指摘しなければならない。 私だってI川さんに関してそんなことは思っていないからです。 だから人が何かを主張した場合、それを曖昧に表明している場合、これか?と聞かれたら違うなら違うとはっきり答えるのが、あなたの責任というものです。 もちろんでは何なのかということは永久に書かないつもりですよね。 だからあなたの主張など結局あなたしか知らない話で、全く根拠がなく説得力を持たないということなんです。 それから念のために聞いておきましょう。 私の書いたことが間違っていると言うが 、私はおおよそ2通りの想像を書きました 。 どれが間違っていますか? あるいはどれとどれとどれが間違っていますか? 書いてみてください。 漠然と間違っている というのではなく、私の仮に書いた内容を正しく理解した上で、 それは違うとはっきりと限定してください。 >>583 ようやく私の書いたことが間違っていると表明しましたね。 逆にそれを待っていたのですよ。 間違っているのならば間違っていると指摘しなければならない。 私だってI川さんに関してそんなことは思っていないからです。 だから人が何かを主張した場合、それを曖昧に表明している場合、これか?と聞かれたら違うなら違うとはっきり答えるのが、あなたの責任というものです。 もちろんでは何なのかということは永久に書かないつもりですよね。 だからあなたの主張など結局あなたしか知らない話で、全く根拠がなく説得力を持たないということなんです。 それから念のために聞いておきましょう。 私の書いたことが間違っていると言うが 、私はおおよそ2通りの想像を書きました 。 どれが間違っていますか? あるいはどれとどれとどれが間違っていますか? 書いてみてください。 漠然と間違っている というのではなく、私の仮に書いた内容を正しく理解した上で、 それは違うとはっきりと限定してください。 >>583 ようやく私の書いたことが間違っていると表明しましたね。 逆にそれを待っていたのですよ。 間違っているのならば間違っていると指摘しなければならない。 私だってI川さんに関してそんなことは思っていないからです。 だから人が何かを主張した場合、それを曖昧に表明している場合、これか?と聞かれたら違うなら違うとはっきり答えるのが、あなたの責任というものです。 もちろんでは何なのかということは永久に書かないつもりですよね。 だからあなたの主張など結局あなたしか知らない話で、全く根拠がなく説得力を持たないということなんです。 それから念のために聞いておきましょう。 私の書いたことが間違っていると言うが 、私はおおよそ2通りの想像を書きました 。 どれが間違っていますか? あるいはどれとどれとどれが間違っていますか? 書いてみてください。 漠然と間違っている というのではなく、私の仮に書いた内容を正しく理解した上で、 それは違うとはっきりと限定してください。 >>544 〜>>554 深山 深山は結局二つの質問に答えられないのです。そこで何とか読者の目を逸らせようと、いつもの大量のレスで反レスを封じようと必死です。 これが彼のいつもの作戦なのですが、こんな手がいつまでも通用すると思っているのですから、本当に進歩の無い困ったオジサンです。 その上、>>549 で、過去に論破されていることを性懲りもなくしつこく取り上げているのを見ると、相当記憶力も衰えているようです。 所謂老化現象でしょうね。 >>583 ようやく私の書いたことが間違っていると表明しましたね。 逆にそれを待っていたのですよ。 間違っているのならば間違っていると指摘しなければならない。 私だってI川さんに関してそんなことは思っていないからです。 だから人が何かを主張した場合、それを曖昧に表明している場合、これか?と聞かれたら違うなら違うとはっきり答えるのが、あなたの責任というものです。 もちろんでは何なのかということは永久に書かないつもりですよね。 だからあなたの主張など結局あなたしか知らない話で、全く根拠がなく説得力を持たないということなんです。 それから念のために聞いておきましょう。 私の書いたことが間違っていると言うが 、私はおおよそ2通りの想像を書きました 。 どれが間違っていますか? あるいはどれとどれとどれが間違っていますか? 書いてみてください。 漠然と間違っている というのではなく、私の仮に書いた内容を正しく理解した上で、 それは違うとはっきりと限定してください。 >>588 だから しつこいくらい何べんも答えているって。 オタク認知症ですか? まあ書き込みができているということはこの時間帯 お互いにまだ無事だということですね。 今後どうなるか分かりませんが。 先月千葉が被害を受けた時は千葉は大丈夫かいなんて言ったやつがいますけれども、 現在は神奈川県も危ないし他の地域もどこがどうなるかわかったものでない。 ★★沙門果経は解脱の順序を説いている★★ >>549 深山 >ペテン大作さんは沙門果経を解脱への順序だと主張した。 >まったくの間違いで、彼の思い込みです。 >上記のように、沙門果経は果報を説いているのであって、 解脱の順序を説いているのではありません。 >ユビキタスさんに前から指摘されていたのだから、 やめておけばいいのに、また順序説を出した。 やめておけばいいのはあなたの方です。 沙門果経と同じ三学経典である大獅子吼経、象跡喩小経、須婆経などの修行過程は沙門果経と同じ「戒定慧解脱」です。 大獅子吼などは沙門果経と文章まで全く同じです。 勿論、これらの三学経典は沙門果経と違い果報を説いたものではありません。 大獅子吼経 https://komyojikyozo.web.fc2.com/dnskv/dn08/dn08c05.htm 象跡喩小経 http://yusan.sakura.ne.jp/library/buddha_culahatthipadopama/#culahatthipadopama2 須婆経 http://yusan.sakura.ne.jp/library/buddha_subhasutta/ >>596 続き 果報を説かない三学経典に戒定慧解脱の順序で修行過程が説かれているのを見れば 「沙門果経は果報を説いているのであり、 解脱の順序を説いた経典ではない」という 深山ユビ説は真っ赤な嘘だと分かります。 彼等は生半可な仏教知識をひけらかしているだけで、仏教について深い知識を持たないド素人です。 仏教を基に教団批判をする資格は無いのです。 >>553 深山 >あなたの主張の根拠を何一つ示せないのだから、議論は終わっている。 終わりにしてもいいですよ。 その方があなたにとって都合が良かろう。 私にとってもその方が良いのです。 さあこれで遊びは終わりです。 >>520 の二つの質問に答える時間です。 あなたなら簡単でしょう。 例をお見せしましょうか。 こんなのはどうです? 質問1なら、比丘は二度解脱するのだとか、 経典にある比丘の解脱の言葉は嘘だったとか、 質問2なら、あなたの主張を支持する学者は 確かにいるのだが探し出せないだけだとか、 いると思っていたが当てが外れたとか。 黙っていては駄目ですよ。 書きっぱなしはいけません。 あなたが自分のレスにどれほどの責任感を持っているのか、深山という男の信頼性が問われているのです。 さあ格好よく決めてください。 >>561 ユビキタス >それが他人の妻を犯したら地獄に落ちるということをあなたは信じるかという質問です。 >私はこの質問に答えました。 >が彼自身を考えは未だに示されていません。 あなた答えたっけ? さてどこだろう。 何しろこちらは二人を相手にしている3P状態なので見落としたかな。 私の意見を言うと。 「ラッカナの集成」には、他人の女房を寝取る以外にも、動物殺しや漁師で死後苦しんでいる人たちが出て来る。 やたらに殺生するのは悪いが、漁師にはちと酷な内容だと思う。 他人の女房を寝取るのも確かに悪いが、この「ラッカナ」には経典編纂者の意向が反映されている気がしなくもない。 だから「ラッカナ」はそんなことも「アルカナ」 という感想です。 >>596 阿含経典をいくら引用してもムダ。 なぜなら阿含宗は仏教を名乗る外道、詐欺団ですからね。 阿含邪団でお経の話を持ち出してもムダ。 なぜなら阿含宗は、ちゃんぽんのチンドン屋、邪団なのですから。 したがって信者は全員、仏教徒ではなく、阿含宗という桐山靖雄が 勝手に始めた邪教団の徒だということです。 安心してチンドン屋をやり続けてください。 >>596 のゴミ屑職員も安心して、邪教徒として悪業を積んで 開祖のお陀仏先に逝ってくださいねw >>599 >>284 で自主的に答えてますよ。 人にレス付ける時は相手が書いたことをしっかり読んでくださいね。 なんだ、あの時も宇部で台風をやり過ごしてたんだな。 >>584 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:21:30.07ID:kpfE9xol >心の安定とは解脱ではありません。 ペテン大作さんのしたことは学者の文章の引用ではなく、自分の勝手な解釈です。 学者の説明の言葉の端々をつなぎあわせ、あなたの勝手な解釈を 加えても意味がありません。 >岩波仏教辞典に逆らってはいけません。 まるでペテン大作説が岩波仏教辞典に書いてあるかのような主張ですね。 岩波仏教辞典や片山氏の文章のどこに「心の平安≠解脱」とあるのだ? あるのは「ペテン大作さんの解釈」だけです。 あなたは自分の説に都合の良いように、学者たちの文言を つなぎ合わせて解釈したにすぎない。 毎度お馴染みのあなたの勝手な解釈です。 学者の主張を逆の意味に取り、書いていないのに書いてあると主張し(>>551 )、 さらには文章の一部を隠して、自分の主張の道具に使った(>>550 )。 非常にあなたは悪質な人間です。 そんなあなたの解釈を、お仲間の1.5来補さん以外に誰が信用するのだ? >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >そこで何とか読者の目を逸らせようと、いつもの大量のレスで反レスを封じようと必死です。 読者の目を逸らそうとしているのはペテン大作さんですよね。 なぜなら、『荒恵比寿尊のご神託』の話をしている最中に 好戦経の話を出したのはあなたです。 あなたは話をそらした。 好戦経もここのテーマだから、その議論を始めると こちらの質問に答えられなくなり、E川裁判を持ちだした。 あなたは話をそらした。 E川裁判もここのテーマだから、その議論を始めると、 こちらの質問に答えられなくなり、心の安定を持ちだした。 あなたは話をそらした。 今回だけでも、あなたは三回も話をそらしているのです。 この経緯を見れば、誰がどう見ても、読者の目を逸らそうと しているのはペテン大作さんです。 自分がしている悪さを私がしているとすり替えようとするのは、あなたが 良く使う小手先の口舌で、いかにも卑怯者のペテン大作さんらしい。 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >そこで何とか読者の目を逸らせようと、いつもの大量のレスで反レスを封じようと必死です。 >>543-553 で何を書いたか理解していないようですね。 ペテン大作さんがこれまで為した悪業と記憶力のなさを示すと、 その量が多いから、これだけの長さになるのです。 読者の目を逸らすのではなく、読者の目はあなたの下劣さと 愚かさに釘づけです。 一年前、私が経典を引用して反論したことさえもきれいに忘れ、 同じ事をくり返す愚かさを指摘した。>543 議論に負けると、いつも心の安定を出すしか能がない。>544 論破されて、逆恨みして十年間恨み節を語るような異様に執念深い男だ。>545 議論のテーマをすっかり彼は忘れているばかりか、 昔は漏尽通でカルマ解脱すると主張していた。>546 ところが、桐山さんに足払いかけられ、大爆笑。>547 すると六年後には正反対のことを平気で書く愚劣な男。>548 沙門果経を読み違えて解脱の順序だと主張してしまい、引っ込みがつかない。>549 昨年はこれを誤魔化そうとして、 学者の文章の一部を隠して引用するという最低の男。>550 しかも、これは初犯ではなく、彼はこういうインチキ引用の常習犯。>551 沙門果経は桐山解脱の根拠にならないのに、まだ順序だと主張するのは、 阿含宗の議論をすれば負けるからで、話を逸らそうと必死。>552 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >そこで何とか読者の目を逸らせようと、いつもの大量のレスで反レスを封じようと必死です。 心の安定の話を蒸し返せば、>>543-553 のようにペテン大作さんの愚劣な 行為を何度も何度も暴露される。 読者は私と違い、細かい事は覚えていなかったのに、 私から説明されると、ペテン大作さんの愚劣さに改めて驚く。 ペテン大作さんがどれほど卑怯者で、嘘が平気で、 自分の間違いは絶対に認めず、激しい憎しみと復讐心の 生きた霊障のホトケみたいな男だと示すと、こんなに長くなるのです。 読者はこれを読んで、ペテン大作さんの書き込みを信用しなくなる。 あなたが今回のように阿含経や仏教辞典など学者の解説を持ちだしても、 「ははん、こいつ、もっともらしいことを書いているが、またインチキを しているのだろうな」と読者は疑う。 あなたは>>543-553 など読みもしないし、何も記憶していないから、 他人もそうだと思うのだろうが、読者は違う。 細かい話は忘れても、ペテン大作さんはインチキが平気な 道徳心の低い人間だということだけは覚えてくれます。 これを書いた目的の一つは、ペテン大作さんの書き込みは信用がならない、 という印象を読者に持ってもらうことです。 仕事場であなたが信用を失ったように、ここでも十分に効果があります。 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >深山は結局二つの質問に答えられないのです。 >>543-553 で書いたことを読んでいないのですね。 答えているのが分からないのだ!? 昨年十月に示したとはっきりと私は述べた。 時期を示したのだから、過去スレをたどり、私が書いたことが違うというなら、 それに反論すればいいのに、どうして無視しているのだ? 私は釈尊の言葉そのものを引用したのです。 釈尊本人が心の安定を解脱だと述べているのだから、 これ以上の証拠も根拠も、学者の説明も、ましてや ペテン大作さんの解釈など必要ありません。 私はあの経典を引用して、すでにあなたの質問に答えているのです。 と言われても、何のことか理解できないのでしょう? 釈尊が心の安定が解脱だと述べているとしても、それがどうしてあなたの 質問に答えたことになるのか、まだ、理解できませんよね? しかも、あなたは理解できないことを恥じるのではなく、 経典を無視して、また同じ質問や指摘を始める。 くり返すが、あなたの理解力の低さは私の責任ではない。 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >深山は結局二つの質問に答えられないのです。 心の安定の議論をするなら、 「心の安定はこのスレの阿含宗の議論とどう関係しているのか」 を本来なら説明するべきです。 ただし、ペテン大作さんの屁理屈など聞いてもしかたないから、しなくても良い。 どんな屁理屈をつけようがスレ違いです。 私から十数年にわたり、スレ違いだと指摘された。 今回もその話の元となった議論とは、 桐山説「神通力によってカルマを断ち切り解脱する」 であることを>>546 で説明した。 この議論を始めたのはペテン大作さんですよ。 しかも、あなたは桐山説の根拠を示していない。 漏尽通でカルマを切る話はどうなったのだ? 心の安定を出すのは、その根拠を示せないから、話をそらそうと 必死なんでしょう? 心の安定など、桐山解脱の議論とは何の関係もない。 桐山さん自身が心の安定の議論などしていないからです。 あなたは議論のテーマを阿含宗からそらして、誤魔化して逃げようとしている卑怯者です。 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >その上、>>549 で、過去に論破されていることを性懲りもなくしつこく取り上げているのを見ると、相当記憶力も衰えているようです。 私を論破したのなら、どうしてペテン大作さんは心の安定の件を蒸し返すのだ? 心の安定は沙門果経の話であり、これを十年間、蒸し返し続けているのは 私ではなくペテン大作さんですよね。 私はあなたを論破したと思っているから、自分から蒸し返したことはない。 今回も、あなたが蒸し返したのであって、私ではない。 勝利したのなら、どうして何度も何度も蒸し返すのだ? 普通、論破されたほうが反論のために話を蒸し返す。 あなたの場合は論破された悔しさから、蒸し返しているように見える。 「論破されている」「しつこく」など、私があなたに使った言葉を、 無能にも、そのまま投げ返している。 それはいいから、あなたが私を論破したのなら、 もう何も言う事はないではないか。 心の安定の議論はペテン大作さんが私を論破したのでしょう? では、「性懲りもなくしつこく取り上げ」るのはやめてはどうか。 それとも、あなたが心の安定を「性懲りもなくしつこく取り上げ」るのは、 「相当記憶力も衰えている」からですか。 >>588 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 18:25:05.52ID:yNnoKHEo >深山は結局二つの質問に答えられないのです。 ペテン大作さんは心の安定は解脱ではないと解釈し、 私は心の安定は解脱だと解釈した。 それぞれが根拠だと思う物を示した。 このスレでの議論はそれで終わりです。 なぜなら、心の安定はこのスレのテーマとは関係ない。 スレ違いなのだから、ここで議論すること自体が間違いで、 しかも互いの主張は出尽くして、議論は終わっている。 どちらの説が説得力があるか、どちらが正しいと思うかは読者が判断するのです。 あなたや私ではない。 などと、いくら道理を説いても、憎しみで生きた霊障のホトケになっているペテン 大作さんの耳には届かない。 桐山さんも霊障のホトケには理屈は通用しないと言っていましたね。 >>598 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 20:51:55.21ID:RUZ45l4f >終わりにしてもいいですよ。 ペテン大作さんが終わりにするはずがない。 だから、今回もこちらの反論など無視して、条件を付けている。 そういうのを議論を終わりにするではなく、 議論を続けるというのです。 議論を終わりにするとは、条件など付けないことです。 だが、あなたは終わりにしたくない。 終わりにするわけにはいかない。 心の安定や三学のイチャモンを終わりにしたら、 あなたは何も書けなくなる。 好戦経やE川さんを出しても、ビタ負けで、何も反論できなくなった。 阿含宗の議論では勝てないことを知っている。 だから、絶対にやめない。 私が質問に答えようが、答えまいが、あなたは言い続ける。 どこまでも屁理屈をつけて蒸し返す。 なぜなら、あなたが論破されているからです。 自分が本当に議論で勝ったと思うなら、自分から蒸し返すなんてしない。 勝ったほうが議論を止めて、負けたほうが蒸し返すのです。 「その中心は、仏道修行者の現世における修行の成果(沙門果)としての小中大の持戒の成果、 正念正知、知足の実践、四種禅定、六種の趙自然力(神通)、十種の智慧、 八種の聖道の実践による阿羅漢(最高位の聖者)の果報の完成などである。」 (『原始仏典 1』春秋社、58頁) 「その内容は、父王ビビサーラ(頻婆娑羅)を殺めて苦悶する王が、名医ジーヴァカの勧め により仏を訪ね、「世間一般の職業に報酬があるように、沙門に目に見える果報があるかどうか」を 問い、仏がこれに答え、仏教における出家生活の意義を「沙門果」として明かされたもので、全体とし て二部からなる。」 (『ブッダのことば パーリ仏典入門』片山一良、大法輪閣、73頁) ウィキペディア 「文字通り、仏教における沙門(出家修行者)の修行の果報を釈迦が説く内容となっている。」 >>596 神も仏も名無しさん2019/10/12(土) 20:44:59.11ID:RUZ45l4f >★★沙門果経は解脱の順序を説いている★★ ペテン大作さんの解釈はいらないと、何度言われたらわかるのだ? あなたの説を批判されている時に、あなたの解釈を根拠にして 何の役に立つのだ? 泥棒と疑われた本人の釈明は無実の証拠にはならない。 あなたのその頭での理解など誰も議論していない。 沙門果経が解脱の順序だと説明している釈尊の言葉や 学者の解説を引用しなさい。 私は>>612 に引用した。 一つ目は経典の解説として学者が書いた文章です。 二つ目はあなたが良く引用する片山氏の文章です。 三つ目はウィキペディアです。 三者は同じ事を説明している。 「修行の成果」「果報」「修行の果報」を説いたのだという説明です。 また、(『原始仏典 1』(春秋社)の経典のタイトルは、 「第二経 修行の成果 --- 沙門果経」(『原始仏典 1』春秋社、57頁) です。 「修行の成果」、これが沙門果経です。 あらゆる学者たちが沙門果経とは修行の成果を述べた経典だと解説している。 どこにも修行の順序などという説明はありません。 しかも、これらの解説は沙門果経の釈尊の言葉とも一致している。 「・・わたくしにこの世において、目に見えるかたちで『修行の成果』を示すことがおできになりますか」 「大王よ、できます。それではまず、(省略)・・・」 (『原始仏典 1』春秋社、77頁) 沙門果経は、大王が釈尊に質問して、釈尊が答える形を取っている。 上記は、その最初の部分の「何を質問したのか」の部分です。 大王の質問は「修行の成果」です。 しかも、釈尊はその質問に「できます」と答えています。 つまり、釈尊は「修行の成果」を示したのです。 釈尊自らが修行の成果を説きますと述べており、 学者は一人残らず、修行の成果を説いたと解説している。 議論の余地もなく、沙門果経は修行の成果を説いた経典です。 どこにもペテン大作説「修行の順序」など出てこない。 だが、これだけの決定的な証拠や根拠を示されても、 ペテン大作さんは絶対に受け入れない。 「・・わたくしにこの世において、目に見えるかたちで『修行の成果』を示すことがおできになりますか」 「大王よ、できます。それではまず、(省略)・・・」 (『原始仏典 1』春秋社、77頁) 他の信者さんたちは良く見てください。 沙門果経が修行の成果を述べた経典であることは議論の余地はない。 桐山さんは沙門果経を修行の順序だと述べたことはありません。 釈尊が修行の順序の示すと述べており、学者の解説にも修行の順序とあり、 そもそも経典の題名からして沙門の果報という意味なのに、 これをペテン大作さんは頑迷不屈に修行の順序だと言う。 彼だけではない。 1.5来補さんは今でも「預流向≠聖者」だという。 釈尊、学者、桐山さんもすべて「預流向=聖者」と言っているのに、 頑迷不屈に彼は違うという。 二人ともそっくりですよね。 二人とも阿含宗の教義でない自分教を頑迷に吠え続けている。 物事の道理や理屈や根拠ではなく、もはや阿含宗擁護でさえもなく、 ひたすら我流の珍説を並べて、相手があきれて黙るまで吠え続ける異様な人たちです。 だが、彼らは阿含宗を少なくとも三十年以上も信仰してきた信者です。 阿含宗では彼らのように道理の通じない人のことを何ていうかご存知ですか? 畜生クラスの人たちといいます。 三十年以上も信仰してきて、三悪道クラスからさえも脱出できない。 この「使用後」の悲惨な光景を信者さんたちは良く見てください。 >>615 修正 [正] 釈尊が修行の成果を示すと述べており、学者の解説にも修行の成果とあり、 [誤] 釈尊が修行の順序の示すと述べており、学者の解説にも修行の順序とあり、 >>576 阿含宗の密教占星術奥伝は九星術の中伝 あの素人占術よりレベルが下・・・ショウもな‼ >>576 阿含宗の密教占星術奥伝は九星術の中伝 あの素人占術よりレベルが下・・・ショウもな‼ >>576 阿含宗の密教占星術奥伝は九星術の中伝 あの素人占術よりレベルが下・・・ショウもな‼ 沙門果経は 阿闍世王の要望に従い、出家の沙門の果報を説明するわけですが、それは分かりやすく 「戒」「定」「慧」ごとに説明しています。 戒律を実践するとこうなりますよ、禅定を実践するとこうなりますよ、知恵で観察するとこうなりますよということです。 そしてはっきり言うとそれは全て解脱の諸相を示しているとも言えるのです。 占いなどを離れるという戒律を実践しただけでそれだけの解脱は得られているわけですし。 また戒→定→慧という順序でなく、正しくは戒定慧全て合わせて修行していくのです。 決して戒→戒→戒→戒→戒→戒・・・よっしゃ、これでええやろ、ほんじゃ次は、定→定→定→定→定→定→定・・・もうええか?ならば最後に 慧→慧→慧→慧→慧→慧、よっしゃーこれで完成や、 てな お話ではありません。 戒定慧→戒定慧→戒定慧→戒定慧と修行を進めるわけです 。 そして「漸次」解脱を得る。 もっとはっきり言うと戒より先に慧がありますね。 コーンダンニャは釈尊から言葉による教えを 何回か聴いているうちに悟ったわけです。これは慧による解脱です。 さらに修行も進めたでしょう。 これは解脱ということが何をどうすることかということをが理解できれば 分かる話です 。 ところがペテン大作さんは解脱ってどういうことかいと質問すると、彼は絶対に答えません。答えられません。 そして分かりもしないくせに構図だけを示すのです。 だから順序立てて説明しても、それが修行の順序であるというわけではありません。 自他の前世、前前世などを観察していくような知恵は確かに相当に進まないと得られないものでしょう。 しかし四諦の悟りなんてものは我々でも最初から 学ぶものです。言葉によって理解するものです。つまり 慧です。 ペテン大作さんの誤りは解脱というものが何であるかも知らずに、解脱というものは一番最後に得られそれで究極のゴールだと そこしか見ない 点ですね。 だから解脱なんていうものははっきり言うと何度でも得ます。また何度でも転落します。 そのように示した経典もあるのですから。 つまりペテン大作さんは視野がすごーく狭いんですね。 だから他人の妻を犯した男は地獄に落ちると説く経典を目にして 疑問視するのは良いが、 それは後世の編集者が自分の好みでそのようにしたのではないか と考えてしまうことです。 そんなことを考えなくても他人の妻を犯して地獄に落ちた奴がいると 釈尊自身が述べてもおかしくないではありませんか。 じゃあ他人の妻を犯した奴は百人が百人千人が千人絶対地獄に落ちるかと言うと、それはどうか分かりません。 どうしようもない奴は地獄に堕ちるしかないし、悪業の報いは受けるとは言ってもまあ地獄にまでは落ちないかで止まっているやつもいるかもしれない と私はそのように考える わけです。 だからペテン大作さんの視野の狭さは そういう柔軟な読み方ができず、 一つの定義を もうこれが絶対で 、万人が万人そうなるのはおかしいではないかと 勝手に思い込んでしまうことですね。 ところで他人の妻を犯すと 地獄に落ちるということをあなたは信じるか?という質問をしてきたのがペテン大作さんです 。 私は当初これに対して答えてもよろしい、その代わり私が答えた後にはあなたも自分の見解を示してくださいね、 いや、あなたが先に示さなくても私の方が先に示すから、あなたとしては後でいいから自分の見解を示すことを約束しますと表明だけしてくださいね、 とそのように私は示しました。 ところが彼からはその後一切返答がなかったわけです。 そうこうしているうちにそんなペテン大作さんなんかどうでもよく、私は私なりの考えを示したわけですね。 今回になって初めてようやく彼の見解が示されたわけです。 ですからI川さんを愛人と認めるか認めないか問題については、こちらとしてはもはや要求もしないが 、 そのような結局自分から答えない示し方しかできない ということは、それが彼の実力であり、 世の中に対して 説得力を持たないということです。 皆さんはそのようにご判断いただければと思います。 新興カルト宗教団体に献金する金があったら、 俺だったらこういう所に献金するね。 例えばだけど。 赤十字は、いずれ今回の台風に際しての義援金も募集するだろう。 令和元年台風第15号千葉県災害義援金(赤十字) http://www.jrc.or.jp/contribute/help/15/ 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会) http://www.sukuukai.jp/ 新興カルト宗教団体に献金する金があったら、 俺だったらこういう所に献金するね。 例えばだけど。 赤十字は、いずれ今回の台風に際しての義援金も募集するだろう。 令和元年台風第15号千葉県災害義援金(赤十字) http://www.jrc.or.jp/contribute/help/15/ 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会) http://www.sukuukai.jp/ 阿含宗が金を出す時は必ず名前を出す。 名声が大事だから。 知っていますか? オウム真理教 地下鉄サリン事件の首謀犯である麻原彰晃死刑囚は阿含宗の正式な会員でした。 桐山靖雄著「オウム真理教と阿含宗」より オウム真理教 地下鉄サリン事件の実行犯である林郁夫は約10年間阿含宗の正式な会員でした。 林郁夫は阿含宗で結婚式も挙げています。 林郁夫著「オウムと私」より それでも阿含宗に入りたいですか? 地下鉄サリン事件の首謀者、麻原彰晃と実行犯、林郁夫は阿含宗の元会員です。 阿含宗は表向きは仏教の真髄を説いていると言っていますが、 自分達だけが正しい、他は間違っていると主張する典型的なカルト宗教です。 釈尊直説の唯一の経典を依経とする、というのが建て前ですが会員に阿含経典が配られたことはありません。 世界的にみると信者数30万人の小さな集団でしか過ぎないのです。 阿含宗の会員になってしまうと悪因縁がある、霊障があるなどど言われ、先祖供養や浄霊をして大金を払うか、無償奉仕をするか、布教をするかしないと幸せにはなれないと言われます。 私はそれで人生を台無しにしました。 阿含宗 千葉道場 1階の「なつみ館」は阿含宗と直結しています。 忠告します。 阿含宗となつみ館には絶対にかかわってはいけません。 大きな建物や明るい雰囲気にだまされないように注意してください。 特に何も知らない若い人には保護者の方からよく注意してくあげてださい。 二度忠告します。 阿含宗となつみ館には絶対にかかわってはいけません。 大きな建物や明るい雰囲気にだまされないように注意してください。 特に何も知らない若い人には保護者の方からよく注意してくあげてださい。 調べたらこんな所だそうで。 ↓ 開運星占いなつみ館 悩み事に的確に答えてくれます。女性の占い師の先生です。『密教占星術』という一風変わった占術をしてくれます。 それ以外にもタロットや姓名判断などで現状を占ってくれます。『密教占星術』というのは、珍しい占術ですがとても当たる占術になります。費用も安いので良心的です。アクセスは「船橋駅」から徒歩10分くらいになります。 おすすめの占い師さん情報 なつみという地名にちなんで店名がつけられています。女性の占い師が占ってくれます。占術は主に『密教占星術』で占ってくれます。サバサバしています。的確に物事をとらえ、伝えてくれます。 占いの口コミ by みかん 生まれてから現在まで今年の運気の流など盛り沢山で快く教えてくださいます。運気が悪い状態でもアドバイスの仕方が非常の的確過ぎて驚きを隠せません。前向きになれる素敵なお店でした。また何かありましたらよろしくお願いします by おこ 癒される時間でした。的確に相談事に答えてくれたので問題解決に向けて頑張っています。まだ問題は解決はしていませんが今回はとても参考になり助かったので、またお伺いしたいと思います。 開運星占いなつみ 13:00〜17:00 千葉県船橋市夏見1丁目10−30 047-411-3393 1件500円 出典: http://xn--n8j4o1a8723a0jl.com/chibaken/funabashishi/kaiunhoshiuranainats/ | 今から>>627 >>628を阿含宗 千葉道場のGoogleマップの口コミに書き込みます。 >>627 >>628は事実ですが、勝手に削除されます。 阿含宗がどれだけ卑怯なカルトかをご覧ください。 荒恵比寿尊の神託とやらでも教団がホームページなどで公表するようなものなら、それをTwitterに転載してツイートできないものかな? 批評は自由な訳ですし。 もちろん拡散、炎上狙いです。 神託以外のネタでも。 時代は掲示板もさることながら、単発的なネタならTwitterです。 >>600 いやゴミ元職員さんこそ悪業づくりに励まれて 三悪道をまっしぐらに突き進んでくださいませ >>629 ユビキタス様 丸っきり、神戸北野町にあったメシアの館(現神戸道場)のコピーですね。 メシアの館もビルの一階部分を使用して、誰でも入れる様な占い館的な雰囲気で観光客が入りやすい雰囲気を出してました。 因みに会員は地下一階の駐車場から道場部分に入館していました。 メシアの館で検索したら下記2つの記事がありましたのでご参考まで。 https://ameblo.jp/review-and-shopping/entry-10778171951.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160734306 ちなみにTwitterでは、船橋のなつみ館は検索に引っ掛からない。 つぶやかれていない。 《阿含宗さんのデタラメ研究⑴》 「荒恵比寿尊のご神託」 「始まりの罪 やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり 祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を 祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、 肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の 古より重なりし憎しみを知れ 血と肉とその骨にきざめ この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦 その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る やまとびとよ その魂に奪った剣で自らを刺せ 自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ はじまりの罪をつくりしやまとびとよ はじまりの地において罪をあがなえ 」 (以下、省略。**は漢字不明) --------------------- 「神界の女神による白動書記」 「我が子我が孫らよ聞け 我の元に集いて我が言を聞け 我らは罪犯せし者なり 我らはあがなわなければならない 古にこの地に降りし我らは、 この地の主なる特坐始祖神 地祇神々の地を奪い この大元神を最果てのはるか北の大地に追いやった この方々は我らによって糧なき凍土 不毛の地へと追いやられたのである この地に坐神はじめの民人の怒り 憎しみ悲しみを知るべし 」 (以下略) ペテン大作戦 地獄行き職員(ヨルコウなりすましクズ) はよお、 >>635 のインチキ自動書記、「荒恵比寿尊」とかいう、 デタラメ「ご神託」が、スレ話題の表面に出るのが嫌なのだろうw おまえ見え見えだぞw 話しをコロコロ変えようとしやがって、ホントゴミだな。 バカみたいだねw W W W >>607 深山 >私は釈尊の言葉そのものを引用したのです。 >釈尊本人が心の安定を解脱だと述べているのだから、 これ以上の証拠も根拠も、学者の説明も、ましてや ペテン大作さんの解釈など必要ありません。 >私はあの経典を引用して、すでにあなたの質問に答えているのです。 私が質問しているのは「あの経典」ではなく、 「沙門果経」です。 話を拡散させて逃げようとしても駄目ですよ。 >阿含宗という宗教150 >332 :神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 13:25:05 ID:lnhRYV0M >「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」 とは、煩悩が消滅して解脱したという意味です。 >仏教学者に上記の文章の意味を聞いてごらんなさい。 >全員が、これは解脱したことを意味すると解釈するはずです。 >この段階で釈尊はすでに解脱しているのです。 自分の勝手な解釈に経典を合わせるのではなく、 経典に合わせて解釈するのです。 >>607 深山 >私は釈尊の言葉そのものを引用したのです。 >釈尊本人が心の安定を解脱だと述べているのだから、 これ以上の証拠も根拠も、学者の説明も、ましてや ペテン大作さんの解釈など必要ありません。 >私はあの経典を引用して、すでにあなたの質問に答えているのです。 あなたは釈尊の言葉以上の証拠も根拠も必要ない と言った。 いいですね。 私もそれには大賛成です。 そこでその沙門果経には、100節に次の文言が出て来ます。 「このように知り、このように見るかれには、 欲望の煩悩からも心が解脱し、生存の煩悩からも心が解脱し、無知の煩悩からも心が解脱します」 解脱という言葉はこの節以外には出て来ない。 だから比丘が解脱するのはココしかないことになります。 釈尊の言葉なのだから従うしかありませんね。 だから「心が統一され、・・・」の文言は解脱ではありません。 あなたは自分で自己解釈を否定したのです。 見事に墓穴を掘ったのですよ。 あなたが>>520 の質問1に答えられないのは、 釈尊の言葉を認めたら自己解釈を否定することになるからです。 質問2に答えられないのは、そんな仏教学者は一人もいないことを知っているからです。 というわけで深山さんは自爆しちゃった。 指ちゃんも深山説に賛同してたけど 代わって弁明してみるかい? まあやめといた方がいいと思うけど。 《 阿含宗さんのデタラメ研究(2) 》 『荒恵比寿尊のご神託 』 「我白さん 今まさにこの日の本に怨敵あり その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり 彼らは情け持たぬ邪まなる者なり (中略) 願わくば 荒魂顕現し 我が神軍に加わり その豪猛なる武神軍を率いて 共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉 我らは日の本の守護神なり 必勝の神なり 我らの末の子の為に 情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」 (『アゴンマガジン』102号、36〜37頁) ----------------- ご神託する神が「我白さん」とかいうわけねえよw 「我れ」ではなく『ワダ白さん」だろうよ。 ワダさんちゅうのは、もちろんW蛇靖壽中葬上のことだよ。 インチキ『開祖霊諭』も、 デタラメ『荒恵比寿尊のご神託』も、 全部 阿含宗最高責任者のW蛇理事長さんの 腹話術 でしょうよ。 すべての事務の最終決済はワダさんオンリーだからねぇ〜。 なあペテン そうだよな。おまえが盲従属している上司(飼い主)だ。 さあ、ペテン 嵐の仕事だ! W W W >>639 いやもう終わってるよ。 いっそこういうのはどうだい? 降参降参!あんたはエライ! だから我々はもうあんたに何も言わない。 だからこの降参を条件に、あんた引っ込まない? たった一人で勝利宣言しても 何にも変わらないし、こちらはこちらで やっていくだけだ。 あんた仕事あるかい? >>638 ペテン大作(ヨルコウ)ゴミ屑職員、おまえのことだよw なあ ゴミ屑、おまえとヨルコウの2票だけが、基地害勝利宣言して 発狂してるのだぞw まあ狂っているダボ本人だからな、自覚はできんだろうがな。 スレ荒らし職員のペテン大作(ヨルコウ)、おまえは幾つ墓穴を 掘ればすむんだw もうここには来るなよ基地害。 >>640 のありがたいレスをよく読んで 身の養いにせよ! いいな、分かったな! おまえは、パールちゃんの迷走と、開祖霊力ペンダント使った迷走 を、君の住まいのアパートの三多魔荘に籠ってやってろ。 おとなしく迷走するんだぞ! このヘッポコ野郎w 特別に阿含宗のインチキ法施ペンダントの説明を書いてやる。 ↓ ↓ ↓ ------------------- 《 最勝金剛大阿闍梨爺ヤスオ大覚噂 》 『 霊力守護ペンダント 』 「このペンダントは 開祖眞身舎利(お骨)の御分身そのものです。 身につけることで、定に入られた開祖が飛鳥のごとく一瞬に 駆けつけて、神通力を発揮してくださいます。めいそう法のホウグ としても使用いたします。」 「迷走法の崩愚」だってさぁ。ペテン職員にふさわしいじゃんか! やったね! これでおまえも洗脳系妄想型 超能力者だ! せいぜいW蛇にくっ付いてな、地獄に行くんだぞw バカみたいだね。 W W W ユビキタスも20年以上もオカルトカルト信者で婚期を逃して中年になり 今度もまた20年もオカルトカルト宗教口撃で婚期は無く還暦を迎えて爺さんになってしまったか >>637 神も仏も名無しさん2019/10/13(日) 15:02:00.05ID:fsY/UZyh >私が質問しているのは「あの経典」ではなく、 >「沙門果経」です。 ペテン大作さんは昨夜、>>596 で何をしましたか? あなたは別な「あの経典」を出して、沙門果経が修行の順序だと述べたのです。 自分はそうやって他の阿含経を出しながら、 私が他の阿含経を出すと、上記のようにおかしいと言う。 しかも、これを言うのは初めてではない。 他人には勝手な条件を付けながら、自らはその条件を破ってみせる。 いったい、どこまであなたって、面の皮が厚いのだろう。 どうしてそんなに図々しく、厚かましいのだ? >>639 神も仏も名無しさん2019/10/13(日) 15:05:41.41ID:fsY/UZyh >というわけで深山さんは自爆しちゃった。 ペテン大作さんは>>596 で他の阿含経を引用した。 他の阿含経を引用してはならないと言っているのはあなたです。 上記のあなたの指摘はあなたにだけあてはまる。 私はそんな条件は出していないから、関係ない。 どう見ても、自爆したのはペテン大作さんですよね? だが、こんなふうに説明されても、自爆したことにさえも あなたは気が付かないのでしょう。 私はあなたのスレ違いの質問に答える義務も、あなたに阿含経を示す義務もない。 阿含経は読者たちを説得するために出しただけです。 だから、一年前の阿含経の引用した説明を読んでごらんなさい。 読者に対して説明しているのです。 あなたはこうやってイチャモンをつけるしか能がない。 そんなあなたには説明する義務がないだけでなく、 説明しても無駄なのは十年前に気が付きました。 >>637 神も仏も名無しさん2019/10/13(日) 15:02:00.05ID:fsY/UZyh >解脱という言葉はこの節以外には出て来ない。 解脱という言葉だけが解脱だと思っているのですね。 さすがは視野の狭いペテン大作さんだけあって、 同じ内容を別な言葉で表現される全然わからなくなるのでしょう? ペテン大作さんには前に何度も説明したことだし、何を説明しても 無駄なのは知っていますから、ここからは、ペテン大作さん、 1.5来補さん、宝生創価さんの三人組以外の信者さんたちへの説明です。 釈尊が説いたのは「煩悩から解放」です。 それを単に解脱という言葉を借りて表現したにすぎない。 もちろん、因縁解脱もカルマ解脱もありません。 ペテン大作さんのように仏教を知らない人は、解脱を釈尊の発明した言葉だ とでも思っているようだが、他の信者さんたちだけでも、 解脱も涅槃も言葉を借りてきただけなのを覚えてください。 釈尊のオリジナルは「煩悩からの解放」です。 「煩悩からの解放」が本名で、解脱や涅槃は仮称です。 「解脱 仏教では煩悩(ぼんのう)から解放されて自由な心境となることをいう. インド思想全般で説かれる理念で,仏教にも採用された.」(岩波仏教辞典) 解脱とは釈尊の発明ではなく、インドで使われていた言葉を「採用した」のです。 煩悩からの解放という代わりに、解脱や涅槃といった当時の宗教家たちが 使っていた表現を拝借したにすぎない。 釈尊は彼らとは違う意味に解脱という言葉を用いた。 釈尊はその都度、相手に応じて、説法内容に応じて、 煩悩からの解放を様々に表現し、その一つが解脱です。 こういう基本的なことを知っていれば、解脱という言葉だけが 解脱だなどというペテン大作さんの指摘は無知そのものです。 この説明は私だけでなく、ユビキタスさんも何度もペテン大作さんに 説明したが、彼の頭では理解も記憶もできない。 彼は解脱を考えていると、「煩悩から解放」が彼の頭から抜ける。 両者を同時に考え、両者が同じ物だと彼の頭では理解できない。 解脱と言われないと彼の頭では理解できない。 沙門果経には何度も「心に付随する煩悩をも離れ」と出てくる。 煩悩から離れるとは「煩悩から解放」、つまり釈尊の説く解脱そのものです。 そういう目で見れば、この経典には何度も解脱の話が出ているのがわかります。 そんなこと当たり前です。 沙門の果報を説いたのですから、その最大の果報とは煩悩からの解放ですから、 沙門果経ではくり返してその素晴らしさを説いているのです。 「このようにして、心が安定し、清浄で純白となり、汚れなく、心に付随する小さな煩悩をも離れ、柔軟になり、 行動に適用し、不動なものとなると、かれ(修行者)は、(次のような)理解動作に対して心を傾け、(心を)むけます。」 (『原始仏典 1』春秋社、96頁) 沙門果経にはしばしばこの文言が出てきます。 ペテン大作さんには無理だが、他の信者さんたちは、 これは同じ内容の繰り返しだと気が付きませか? 「心が安定」「清浄で純白」「汚れなく」「付随する煩悩をも離れ」 「行動に適応」「不動なるもの」とは全部同じ内容を表現を変えて くり返しているだけです。 これは釈尊が説法で良く使う表現で、相手に理解させ、記憶させるために 表現を変えて何度も繰り返すのです。 もちろん、別なことを言っているのではなく、一つのことです。 「このようにして、心が安定し、清浄で純白となり、汚れなく、心に付随する小さな煩悩をも離れ、柔軟になり、 行動に適用し、不動なものとなると、かれ(修行者)は、(次のような)理解動作に対して心を傾け、(心を)むけます。」 (『原始仏典 1』春秋社、96頁) 信者さんたちが読誦している阿含経でも、一つの内容を別な 表現で繰り返すのが出てきます。 「・・結縛煩悩纏・・」の「結」「縛」「煩悩」「纏」とは すべて煩悩のことです。 煩悩を言い変えて、煩悩からの解放を何度も強く強調しているのです。 これと同じで、「心が安定」「清浄で純白」「汚れなく」「付随する煩悩をも離れ」 「柔軟になり」「行動に適応」「不動なるもの」とは同じことの繰り返しです。 それは「付随する煩悩をも離れ」、つまり煩悩からの解放であり、解脱のことです。 煩悩に左右されないから心が安定し、煩悩に汚染されていないから 清浄で純白で汚れなく、大きな煩悩は言うまでもなく、小さな煩悩もなく、 欲望や怒りなどの煩悩に凝り固まっておらず、 煩悩に囚われない行動をとり、煩悩に右往左往しないから不動です。 全部、煩悩からの解放、つまり解脱のことです。 >>637 神も仏も名無しさん2019/10/13(日) 15:02:00.05ID:fsY/UZyh >「沙門果経」です。 逃げているのはペテン大作さんです。 心の安定が解脱かどうかなんてここの議論のテーマではない。 沙門果経が解脱の順序だという根拠はどこにあるのだ? 議論をすり替えようしても無駄です。 桐山カルマ解脱「神通力によってカルマを断ち切り解脱する」 これが仏教的に正しいかどうかです。 ペテン大作さんはその証拠が沙門果経であり、理由は、 沙門果経は解脱の順序を説いた経典だからだと述べた。 だが、>>612 に引用したように、沙門果経は解脱の順序ではなく、 修行の果報を説いた経典であることは議論の余地がない。 >>612 が嘘だというなら、順序だという学者の説を出してみれば良い。 もちろんできるはずがない。 なにせ、釈尊本人が果報を説明すると述べているのだから、 小学生でも沙門果経が果報をのべているのであり、順序などでないことはわかる。 ところが、小学生でもわかることをペテン大作さんはわからない。 だから、あなたはその事から「逃げて」、なんとか 心の安定の話にそらそうと必死なのです。 現実にあなたはただの一つも根拠を示せないから、 >>596 で適当に経典を並べて証明したかのように見せかけたのでしょう? いくらそんなことをしても無駄です。 あなたも他の阿含経を持ちだしても無駄だと述べているように、 沙門果経の主旨が問われているのだから、他の経典の主旨など関係ない。 >>637 神も仏も名無しさん2019/10/13(日) 15:02:00.05ID:fsY/UZyh >「沙門果経」です。 ペテン大作さんは主張の根拠を失ったことを理解するだけの知性がないらしい。 桐山カルマ解脱←沙門果経←修行の順序 というがあなたの擁護の理屈です。 しかし、修行の順序という説が成り立たないのだから、沙門果経は 桐山説の根拠にはなりえないのです。 桐山カルマ解脱「神通力によってカルマを断ち切り解脱する」 しかも議論は十年以上もたつのに、半分も来ていない。 後半のカルマを断つという話の根拠です。 ペテン大作さんは「神通力によって」と「カルマを断ち」の 阿含経の根拠を示さなければならない。 だが、十年間、ついにあなたは何一つその根拠を示せなかった。 当たり前です。 神通力によってカルマを切る、因縁解脱なんて桐山さんの作り話、造語です。 近代の新興宗教の教祖が作ったオカルトが阿含経にあるはずあるまい。 よくまあ、勝てるはずのない議論をするものだと、あなたの その度胸と無知と面の皮の厚さだけは感心する。 私が信者なら、論破されるとわかっているから、絶対に出てこない。 あなたとの決定的な違いは、私は人並みの恥じる心を持っていることです。 >>654 没後たったの3年で、閑古鳥が鳴いて、会場が満席にもならず、 阿含宗さんの開祖さんってのは、ずいぶん お徳があるんですね! そりゃあね、生前 大嘘ばかりついて、内弟子愛人までこさえて、 脳みそとケツは、天才脳どころか「愚悶痔」で、いいかげん 信者も詐欺だと気づくわなぁーw ペテン大作(ヨルコウ)職員は、「荒恵比寿尊のご神託」話題から そらしたくて仕方がない。もうそれだけでしょうw 桐山靖雄さんのご指導の賜物が、ペテン大作の姿です。 完全にイカれたゴミ屑でしょうw もう結果は出たねw W W W >>654 なんで8月29日にしないんですかね。 北海道から飛行機で帰る最中に亡くなったのは公表されている事実なのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる