【仏教】悟りを開いた人のスレ439【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ438【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567046374/ >>800
麻生区なら、南武線でムサコ&東横線で横浜、横須賀線で北鎌倉かなぁ。
かなり古くから在家向けの坐禅会とかやってますね。 >>804
円覚寺は高尾山で質問したら紹介されて、行ってみたら夏の特別勉強会(ゲストあり)で、座禅会無かったw >>807
ざいかじゃないとダメなのかな?
館長好きなんだけど。 >>803
どうかなぁ。
出来れば最初は普通の坐禅会から始めた方がいいけど、多分大丈夫だと思います。
昔は受付で暫く坐らせて態度がよろしくないと断っていたらしいけど。
古参っていってベテランの方が助けてくれると思います。 >>810
せっしんしてくれるかな?
あと、膝が悪いことは伝えないとね?? 円覚寺って横田南嶺さんの坐禅会か
結構勧められてるけどそんないいの? >>809
在家(ざいけ)向けの坐禅会なので鬼子さんでも大丈夫ですよ。 >>813
HPで日程確認して、近いうち行ってみる。
ありがとー( ・∀・)ノ >>811
膝が悪いことは伝えておいた方が良いと思います。
ただ、あそこ(円覚寺居士林)って椅子坐禅はどうだっかたなぁ。
摂心(せっしん、泊りがけの坐禅会)の前に、普通の坐禅会から始めた方が無難かもしれません。 >>813
臨済宗だけど、挨拶でボディーブローした方がいい?w
前は通りすがりのお坊さんに相手にされなかったwwwww >>815
知り合いの僧侶に勧められた事がある。
膝に気を付けてな〜。 426 名前:日本鬼子[age] 投稿日:2019/09/01(日) 03:25:21.73 ID:n3ShMS7U [1/3]
今日のこじの名言
184こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/09/01(日) 03:18:55.55ID:6ZcUatGr
例えば、ある時代に1人の者が目覚めて覚者となったとする
そしてその者が、悟りを独り占めせずに教えを広めることに熱心な姿勢を見せたとする凡夫たちは、その覚者の教えに心を導かれ、その覚者のもとに集まるようになる
そしてそのうち、次々と目覚めていく者が出てくるが、そうでない者らは覚者を指導者として教団を作ることを願うようになる。そして信者として集い
悟るための教えを、書に残して読んで学べるように願うし、教えを教義体系化させそれに基づいて修行に励みたくなるし、教団内の信者たちに、精進のほどに基づき
階級を設けるよう願いだすし、布施を集めて教団の運営を行ない信者の生活を保障するように願うし、教団内の生活において戒律を定めるように願い始まる
そして開祖である覚者が死に、後継が立てられ、それが何世代か続くと理主義者と、開祖の血統主義者に分かれて分派が起こったり
世俗迎合派と、離俗主義派に分かれて分派が起こったり、口伝の教えが代を重ねてさまざまな方向に変わり果てていき、小さな分派がいくつにも別れたりしていき
そのうち原理主義とはまったく別の方向で、葬式ビジネスを主軸に運営が行われたりその頃にはもう、教義化された教えも、教団の仕来りも、伝統的なものばかりになり
完全な形骸化が起こって、そういう時代の凡夫たちにとって、ほぼ悟れない時代になるそういうのが今の、大乗非仏教 (-人-)
427 名前:ジャンキー大山[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 03:27:42.47 ID:n3ShMS7U [2/3]
八正道を否定する日本鬼子
814 :日本鬼子
>>805
また八正道でうんたら書くんだろうけど、お前が馬鹿なことをするから馬鹿って言ってるの。解る?お前が馬鹿なことをするな。
957 :仏教棄民の大山[]:2019/08/31(土) 14:14:57.27 ID:tlcWeBC4
>>944
w仏教を舐めんなw以下の言葉を100万遍読み返せ。
お釈迦様の知られたところは、そんなありふれた現前の現象だけじゃねーから。その考察が名色や識、行や無明まで及んでいる事なんだよ。まぁ、言っても意味が分からないとは思うけどなw >>817
ありがとー。
親、姉が新興宗教だったから宗教から離れてたんだよね。
恐怖症かも。
だから信頼できる社寺しか行けない。
正直な気持ちで行ってみるよ。
その先のつきあい方を教えてくれるかもしれないし。 つーか、君達、お寺いったり、座禅会いったり、
それ、なんのため?目的何? >>818
最初はおとなしくされてた方が良いと思います。
何回かやってみてある程度行けそうならば、公案をやるのも良いかも知れません。 君達が、お寺いったり、座禅したりする理由書いてみ?目的書いてみ?どうなりたいの?無意味に行ってないでしょ?意味あるんでしょ? 公案って簡単に授けて貰えないんじゃ?人間禅って所は、結構すぐ無字や隻手を授けてくれるそうだが。
臨済禅は向上的で曹洞禅は降下的。
教化の仕方がまるで違うから、先入観を入れず頭を下げ謙虚に。 >>824
初見からは無理だと思います。
雲水(うんすい:修行中のおぼうさん)もある程度修行してから公案を貰いますので。 >>823
あ、あとさ。
座禅してるときって縁起に身を任すの?
それとも縁起したら止めるの? 臨済禅は先ず自他一如、見性を目指す。目標があり、それへの手段が公案禅。
道元禅は見性自体を認めない。
それ故、無事禅とも背中合わせだが。
正信論争ってのがあった。 >>828
古参(こさん:長年坐禅をやってる先輩)が方法を教えてくれると思います。
多分、最初は息を数えなさいって云われると思います。
”ひとーーーー”って息を吐いて、”つう”って息を吸う。
”ふたーーーー”って息を吐いて、”つう”って息を吸う。
”みいーーーー”って息を吐いて、”つう”って息を吸う。
(以下10まで数えたらまた一から繰り返し) 坐禅してる時としてない時という分別。
縁起に身を任せるも任せないもない。 円覚寺は遠いようだから、身近な禅寺を臨黄ネットや曹洞ネットで検索したら? >>833
やっぱりお寺も飛び級無しか。
数息観からだね。
初見で縁起の質問したら相手にされなかったかも。
助かるよ。 身に染み付いている分別心を一旦は忘じて、断ち切るのが接心などの目的。
更に進めていく、もうぞうを断じていく。公案は知らない。 >>838
独学じゃどうしていいか分からないでしょ? >>839
そもそも独参ってあったっけ?
あの坐禅会。
著書か信徒さんの書かれた本を読んだら?質問あるの?
ある程度坐ってからの方がいいと思う。まず。 >>844
HPだと座禅会に館長殿の姿が有るよ。
ただ、そこで個別に話できるとは思って無い。 >>777
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種は魚ちゃんのお米買いたい何処に行ったら買えるか聞いてたねお
もう過去の話だからとか言われそうだねおwww
おちおち信じていられないねおwww サンガジャパンから出た禅特集の横田南嶺さんの記事よかったよ。色んな僧侶がいるなぁと。 >>845
質疑応答の時間を設けて、個別に応えていく感じだろうね。 世の中、権利と義務。
例えば、働く権利と労働の義務、がある。
これは ひつの事の 二つの側面である。
甲と言い出せば、すぐ 甲ではない乙である、が出る。
ゴウタマシッダールタ氏は、黙で 了解を示した。
さて、もう一つ、世の中は お金で成り立つ。
もとは物々交換である。
仏教ですら現在は金銭を要求し、受け取る。
そして無税である。
開業医は、70%を経費に算入することができる。
繁盛する人気取りの巧みな開業医は、お金がだぶつき、ポルシェが愛車。
坊主は税金の支払いが無いから、当然のごとく運転手付きのロールスロイスである。
本寺へ末寺は、稼ぎを差し出す仕組み。
坐禅会も茶菓500円の徴収である。全部いただきものであり、代価を請求するようなものでは無い。
宗教を販売する業者である。
宗派の大学まで行って取った僧籍で、投資資金の回収どころか、酒池肉林、栄誉栄華である。
これらばちあたりどもに血の池地獄、針の山が待っている。
わたしの教えは優しい。
何処へ行っても必ず受け入れられるし、歓待される。
だからこの道を行くのに、二人していくような無駄をしてはいけない。
犀の一本角のように一人して歩み行きなさい。
師、弟子、とヒエラルキーの集金システムに組み入れられる愚は、止めよ。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
両手でうてば音が鳴る、では、片手の人がたたく片手の拍手を聞いてこい。と白隠禅師。 >>846
確かに麦も良くないが、他人を使っての攻撃は日本人のすることではないしなwww
なんか、こんなの良くないと思うんだwww
集団的自衛権も、ほんとに自衛権か疑問があるしwww
喧嘩上等www
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>846
∞ノノハ∞
川^〇^ハレオメェーが振ってきたんだろうがぁあああ〜〜〜www
振ってくんなだお!www
嫌な奴だなおwww 犀の角のように一人歩めって、本来は意味違うらしいけどね。
御釈迦様はまず善友(勝利者、仏陀)を得よと…得られないならば一人の方がマシ、ってスタンスだろう。 >>851
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカー間違えた
オメェーが振ってきたんだろうがぁあああ〜〜〜www
振ってくんなだお!www
嫌な奴だなおwww >>845
思い立ったが吉日 (^-^)v
秘蔵宝鑰を読む
住の心の段階に合わせた教えとしての体系的仏教
吉村均
を読んでいる
鑰 これ何て読むんだ
音、ヤク
訓、かぎ、とじる
秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)であってるの? それに寺は何処もとは言わないが、キツキツだろう。観光寺や一部を除いて苦しいのでは?
うちも離檀してるくらいだし。 >>854
なに、俺はNHKと長野のババアと朝鮮人が嫌いなだけでwww
ちょい、忠告と言うか、アドバイスだと思えwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ちなみに、俺はテレビもラジオも聞かないwww
俺は非韓三原則を守ってるwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 円覚寺は横須賀線の傍だよね。
あそこで居士が最初にもらう公案は ”横須賀線を止めてこい!” って聞いてるけどね。
さぁ、此れをどう観ましょうか? >>859
∞ノノハ∞
川^〇^ハレはいお
ありがとう ナチスドイツの空爆に倫敦は壊滅した。
そのがれきの下でチャーチルは復讐を誓う。
原爆の開発、である。
そして米国を戦争に巻き込み、共同で原爆を開発した。
その頃、ドイツのロケットの他に、原爆の研究開発をしている。
その技術はUボートで設計図が日本のもたらされて、日本も研究開発を急いでいた。
ドイツ降伏により、原爆は未使用であるはずであったが、
米ソ冷戦前駆的対立は米英の利害から、米英は日本で原爆使用し、ロシアをひるませようと意図した。
その頃水爆も完成していた。
広島は原爆、長アは水爆の実験である。
戦争派兵が戦うが、市民の殺人は言語道断、鬼畜のしわざである。
日本の基本は、自由と平和と主権在民(民主主義) である。
日本国憲法 朗読 - 48:33
https://www.youtube.com/watch?v=DHyEhLHWHcg >>861
円覚寺行った時に北鎌倉で寝たなw
同じような人がもう一人いたw
横須賀線を停めるかwwwww >>777
せっかくだが私は興味ないのですよ。全く読んでいないから。 >>859
私は長野のジジイは別に嫌いじゃないよ
魚さんはまだとっつぁんかな >>863
訂正
戦争派兵が戦うが、市民の殺人は言語道断、鬼畜のしわざである。
↓
戦争は兵隊と兵隊とが戦うが、市民虐殺は言語道断、鬼畜のしわざである。 >>865
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種来たりてホラを吹く〜〜〜www >>866
おれは長野のババアと何度も喧嘩してるんじゃwww
おらの土地に勝手にコンクリートひいたり、境界の杭取られたり、文句言ってもカエルにションベンじゃwww
あげくには体当たりしてきたりだな、とんでもない目に遭ったんじゃwww
欲の深いのはババアじゃ、仮に爺がそうだとしても実戦部隊がババアじゃwww
俺はそのやり口を良く知ってるんじゃwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 横須賀線は、大船駅から久里浜駅間23.9kmの路線である。
運行形態としては、東京都心と鎌倉市や逗子市・横須賀市などの三浦半島内の各都市とを結び、東京地区の電車特定区間(E電)の路線・運転系統の一つとなっている。
軍港のある横須賀へのアクセス路線として1889年(明治22年)6月16日に大船駅 - 横須賀駅間が開業し、残る横須賀駅 - 久里浜駅間は1944年(昭和19年)に開業している。
戦前は軍事上の重要路線とされたほか、相模湾沿岸の海水浴場へのアクセス路線としての機能も担った。
戦後は著しく増加する利用客数に対応するために、線路を共用していた東海道線との運転線路の分離が1980年(昭和55年)10月1日に行われて横須賀線は貨物線であった品鶴線経由となり
、東京駅からは千葉県方面への総武快速線と直通するようになった。
さらに2001年(平成13年)には湘南新宿ラインが乗り入れを開始し、横須賀線沿線と新宿などの東京副都心とが直結した。
なお、開業当初は国(戦後は日本国有鉄道)による運営であったが、1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化によりJR東日本に継承されている。
全区間が電車特定区間に指定されているが、使用される車両は、一部にクロスシート[注 2]やトイレを備えた近郊タイプの電車が用いられている。
沿線には軍都横須賀や、多くの別荘地を擁していたため、早くから二等車(後の一等車、グリーン車)が連結されており、現在まで受け継がれている。
車体の色は青とクリーム色の通称「横須賀色」(後述)と呼ばれるカラーリングが伝統的に使用され、旅客案内でのラインカラーはこの車体色の一部に近い色である青(■)が使用されている。
本当の横須賀線である大船〜久里浜間を乗車 - 18:14
https://www.youtube.com/watch?v=nA2DCKcU4aE 体当たりしたババアは傷害事件に持ち込もうとしたんだろうしwww
なかなか、喧嘩上手でないと生きていけないのじゃwww
喧嘩上等www
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 円覚寺参道を横切る横須賀線は、軍需物資を輸送するための急増され線路である。
円覚寺の坊さん、がっ単語ッとんと眠れず、つい言いたくもなるのか、
曰く、
横須賀線を停めて来い。
分からない事は無いが、なんとまあ、狭量な坊主どもなのか。
ひとに云わずに、てめーが行って 止めて来い、だろうに。 純真無垢な坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
頭の中を空っぽにしてただ、みんなの為に生きれば良い。自分を大切にする必要性は無いと気付ければ気楽に生きていける。それだけで良い。
悟りを開こうなんて高尚な想いを抱く必要なんて無いんだ。 純真無垢な坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、頭の中を空っぽにしてただ、みんなの為に生きれば良い。自分を大切にする必要性は無いと気付ければ気楽に生きていける。
悟りを開こうなんて高尚な想いを抱く必要なんて無いんだ。とにかく、頭の中を空っぽにすればいいんだ。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。 >>874
訂正
円覚寺参道を横切る横須賀線は、軍港横須へ軍需物資を輸送するための急造され線路である。
円覚寺の坊さん、ガタンゴトンと睡眠不足、眠れず、つい言いたくもなるのか、
曰く、
横須賀線を停めて来い。
分からない事は無いが、なんとまあ、狭量なムダメシ食いの坊主どもなのか。イラクの隣国である イラン だな。( 。・・)/⌒ポイッ・・
ひとに云わずに、てめーが行って 止めて来い、 だろうに。 >>876
> >>874
> え? 簡単くない?』
駅では、停まる。
だが、
片手に人が叩く拍手の音は、聞くべし。 NHKババアチョンをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 純真無垢な坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、頭の中を空っぽにしてただ、生きれば良い。
悟りを開こうなんて大層な想いを抱く必要なんて無いんだ。とにかく、頭の中を空っぽにすればいいんだ。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。 「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…キキーッ!」と声高に発する。 しかし、要らねーと言ってんのに、なんでNHKはわかんねーのかなwww
国会議員まで使って、パククネみたいなやりかたして、本当に気色悪いわwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>881
> >>880
> まあ、円覚寺で応えるw
先送りするやつに禅は遠い。生死(しょうじ)の大事を知るべし。てか、即 死んだらどうですか。だったら、えらい。 サッショもあるだろうけど…法身にあたる公案だろうな。 >>884
> 「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…キキーッ!」と声高に発する。
おしい、じつに おしい。 >>881
「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…」「キキィーッ!」ってなってみれ。
大声で。
そしたら向こう黙るから。 >>890
いや、フツーに整うよw
前後文が解らないから断言しないけど。 >>890
> >>881
>
> 「ガタンゴトーン…ガタンゴトーン…」「キキィーッ!」ってなってみれ。 大声で。 そしたら向こう黙るから。
外したな 遠い。 現実を生きる為の坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ! >>894
うん。
ありがとう。
交通費がキツイけど、なんとかしたい。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ! 「恨めしやー」と幽霊に成り切ったり、猫に成り切って「にゃ〜ん」と鳴いてみたり。
公案によって様々。 >>871
コンクリートは剥がせました?
善光寺の方は怖い方沢山いるんですね。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのではなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! 公案に魅力感じる人
多いんですね
いい寺と坊さん見つかるといいね >>895
神奈川からは遠いな。
新潟から大阪まで来た人は見掛けたけど。 >>897
> 「恨めしやー」と幽霊に成り切ったり、猫に成り切って「にゃ〜ん」と鳴いてみたり。 公案によって様々。
バカばっかり言うんじゃない。 現実に即する坐禅。
見返りを求めるスケベ心だけではなく、どんなに素晴らしい想いも全て煩悩だ。
だから、一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのでもなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! 現実に即する坐禅。
一切余計な事を考えずにただ、自分が直面している現実だけを生きれば良い。それだけでいいんだ。それ以外は全て戯言(たわごと)だ。
自分の為に生きるのでもなく、誰かの為に生きるのでもない。ただ、自分が直面している現実を生きればいいんだ。現実に即して生きればいいんだ。それ以外はどうでもいいんだ! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。