【仏教】悟りを開いた人のスレ439【天空寺】
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修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ438【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567046374/ 自分の気持ちを無視できるサイコパス力が
ないと嫁に逃げられる >>405
これは有為じゃないか?
ものごとは心にもとづき、
心を主とし、
心によってつくり出される。
こちらは無為だと思うがいかが?
心が煩悩に汚されることなく、
おもいが乱れることなく、
善悪のはからいを捨てて、
目ざめている人には、
何も恐れることが無い。
彼岸もなく、
此岸もなく、
彼岸・此岸なるものもなく、
恐れもなく、
束縛もない人、
ダンマパダより >>414
なんか、めちゃめちゃ当たってるなwwww
まあ彼女の手弁当はないが
彼女に男が欲しているのは、まあ、性の話もあるかもしれんが
要するに慈愛だろう
慈愛は彼女という境遇というよりも、自己の安心によって生じている
つまり、人の欲しているのは慈愛であり、それが、気分の超越したところから生まれてくるのだ コントロールよりパスだよ。
ああコイツまた苦しんでるな(笑)って自分を高みから見物できる能力があれば怖いもの無し? ドラクエを操作するとき、高みから見てるよね。
ロトが死んでも「あー死んじまった」て見てるよね
そういうふうにどんどんレベル上げしていけばいいんじゃない? >>416
有為と無為があるのね
有為の中で無為と繋がっていること、それが、瞑想意識によって
つまり智慧の力によって可能となる
けれども、それは、すぐには達成されないのではなかろーか
今日実践しても無理でも、何十年もしたら違ってくるようなことなのかもしれんし >>416
夕、久しぶりやな、最近、夕は原始仏典よりなのか。探求が・・・・。 キチガイの死刑囚が電気椅子で処刑されるとき
「自分がどうなるのか興奮するぜ(笑)」と言うのもサイコパス能力だよ。
それを犯罪じゃない限り使えば楽しい人生じゃろう。 >>421
久しぶりです
>最近、夕は原始仏典よりなのか。探求が・・・・。
そういうわけではないですが、祖師たちの言葉の源泉を知りたくて 今感じていることや感覚が
いつか望んだ瞬間があったなと
感じることがあるね >>419
ドラクエてロトが死んでも教会で復活する
画面の中に敵が現れてダメージを受けて死んでしまったわけだが
画面のこちらにいる人間はダメージを受けてないにも関わらず、もしも、そのゲームに夢中になっており
気持ちが左右されるなら、その気持ちによって気分が変化し、その気持ちが、現実にも影響し
苦も生んでしまう >>423
禅を狙うなら、
八宗綱要の天台、華厳理解、
空海の 「秘蔵宝鑰」
のお勉強したほうが、学問的行く場合、近づくような気がするけどね、
大山の話レスよりも、
禅は自分と、その外部の認知があるからね。
大山は関心なさそうだけど。 教は黄色いスイカと黄色いモロコシを頂きますwww
南無南無www
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>426
密教の入り口でしょう法華経は、
日本土着仏教としては、神仏習合の最大影響経典。 >>412
俺もでおーと同じように霊性を結構重視するから、過去の聖書上の福音の改編で遊んだシャロンは、俺にとっては罪人だね。
俺はでおー程敏感じゃないから、シャロンが悪質に見えるんだろうね。 高みから見物しているというより
この高みから見物している者の、気持ちが苦を生じているのだから
見物している者の、客体化がなされなければならないのである
つまり、画面の中の世界にはなんの問題もないのであって
問題があるのは、画面の外でゲームをしている人間である
この人間の気持ちの揺らぎが苦を生じているのだ
つまり、ドラクエをしている人間をちゃんと高みから見ているといっても、それは、その人間の内の変化自体に光を投じている状況でなければならん >>429
うん。
得たら棄てる経典だと思ってたけど、違うんだな… >>430
現在カトリック神父布教キング、おみやげだ、
聖書の話抜群、キリスト教聖職者日本最強かもしれん。結構ファイター挑発屋笑。
https://www.youtube.com/watch?v=SgvbysxCb2o
晴佐久昌英 >>432
高野山に中世、山伏連中が自称「法華経の行者」といい、
高野山山伏連中の修行場にやってきた人物がいる。
そいつは、
「日蓮」 人間が理性を身につけた原因の一つに
恐怖心があったんだよ。
未知の土地に入ると猛獣や火山性有毒ガスや疫病があるかもしれない。
そこで想像力で入らなかった種が生き残った。
怖いもの知らずは未知の土地に入り死んだ。
いくら戦争で勝っても死んだら種が途絶える。
遺伝子は戦争に勝つために振る舞うんではない。
あくまで遺伝子を残すように振る舞う モロコシ食ったらテキーラ飲みたくなったwww
サツマイモ食べると芋焼酎飲みたくなるだろうかwww
何を食えばウオッカ飲みたくなるのだろうかwww
ジンとかはショウガかwww
ご飯を食えば日本酒tかwww
うどんを食えばウイスキーか麦焼酎かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 問題が生じているのは、忍耐によって怒りが消えることがないからであるということになる
忍耐は一時的に成功したように見えても何らかのキッカケで怒りに支配されるからである
これは、怒りに対して自分の意思が抵抗しているが、怒りのエネルギー自体が消化されてないのである
この我の苦の原因の一つである怒り、まあ、気持ちの揺らぎをコントロールするのは自己の意思では不可能と思う
それなら、何によってか
それが、自己の内面の省察、それに、その客体として把握しうる能力、それに、己ではないところの力なのだ
この通路を開いていることが肝心なのだ? >>434
んー…
日蓮はカルトに喰われてる感じか?
ってか法華経にカルトが沸く意味が判ったわ。
伝承破壊やね。 >>427
基礎的ことが今一なのもので
八宗綱要の天台、華厳理解、
空海の 「秘蔵宝鑰」
八宗綱要はもっていたんですが、昔捨ててしまいました
もう少ししたら手を付けます
私の中心は、どうしても宝鏡三昧、般若金剛経でしょうね
宝鏡三昧はでおーの印象が、これがなければ支店長にあうこともなかったでしょう 怒りも人間が原始時代に敵をやっつけるために必要だったが
今は不要な感情になるどころか高血圧や精神病の原因にもなる。
だからパスするのが1番手っ取り早い。 >>438
というよりも、日蓮がカルトに見える発想は比叡山山伏ゆずり、
当時の比叡山は学問僧、天台教学崩壊です。
日蓮時代の比叡山山伏は、浄土宗、曹洞宗の寺を襲いまくり笑。
その発想が日蓮に感化した。
高野山は、教義面だけでしょうね。 神の視点は実用的にはサイコパス能力
言い方を変えれば自分を客観視する能力なんだよ
コジくんが優れているのはそれ
女にモテるやつはほとんどサイコパス能力保持者だろうな 妄想、怒り、欲望
これが自己を苦しめているという
妄想、怒り、欲望は無くなりはしない
頭と心と体が存在するのだから自然反応として起こる
これらの三つは連携して作動していると思われる
これらと同じ土俵で解決するのでなく、瞑想、静寂の意識への集中と、そこへのリラックスした解放
これを登場させることで逃れる
その逃れる能力の確立が修行を通して精通していくと成されて行くと、こんなんではなかろうか
集中と解放 >>439
意外と空間認識の視点が重要なのよ、
学問的趣味があれば。
空海の 「秘蔵宝鑰」なんか、現在語訳で、角川ソフィアで1000円で釣りが出る値段で買えるぜ。
「秘蔵宝鑰」現在語訳は三つある笑。
高野山版、豊山派版、智山派版と笑。 >>441
ややこしいなw
歴史を追わないとダメかー。 怒りを感知する能力は必要なんだが
怒りを持つ必要はないわけだよ。
誰かが怒ってれば、「ホントムカつくよね」って同調することも人タラシには必要なんだが
自分が怒りに支配されるのはまったく無意味なんでパスするのが最善 >>447
怒りをパスするのは、けっこう難しくない?
パスするのが最前なのは皆わかってるんだろうけど
損得勘定で簡単に影響されるし
体の状況にもとても影響されやすいし
怒りが起こって、それをパスできる土壌が必要なんだよ
その土壌こそが、己を超えたところで
そこに繋がりをもってるためには集中して静寂意識というのか、それこそ、空意識にいないとで
それが現れたらそこに手放し解放、リラックスできる諦めも必要なわけで この世はゼロと無限が=で結ばれているという
論理的に破綻したふざけた世界の上に成り立っている
この形ある世界がある以上は、その始まりの状態があるが
その始まりより以前に遡ろうと思えば永遠に遡れる矛盾がある
我々がこの世界を認識している以上はその相反するものは証明されてしまう
0=∞は我々がこの世界を認識している時点で証明されているのだ
だが0=∞の「=」の部分の途中式は人類では知るよしもない
この「=」こそが神の領域という訳だ
持論だが0=∞は「絶対的な無」によって証明できると思う
絶対的な無とは決して無い、この無いというのは「否定低要素すら無い」のだ
故に究極の無とは「無いことさえ決して無い、故に∞の可能性も内包している」
これが世界の成り立ちにおける真理だと思う 女は感情の生き物だから、男側が上に立つには
サイコパス能力しかない。
金やステータスで釣るやつは金やステータスに女が食いついただけであり
搾取される側になるだけだ。
女の感情を察知し先回りして共感してあげればコジくんになれる 怒りは無価値で有害でしかなく自分にとって不利益な感情だということを潜在意識に叩き込むと
怒りがふと現れたときにマズイと気づいて切り離すことができる。 >>453
それはすばらしい
ハジの今の感じでは、苦の世界では、妄想も怒りも欲望も、ドンドンとやってくる
これを無くするのではなく
ドンドンやってくるが、ドンドン流れてしまう
これが理想だから >>453
怒りは無価値で有害でしかなく自分にとって不利益な感情だということを潜在意識に叩きこむ
良い訓練の仕方とかありますか? 反復学習と経験的理解だと思います
反復学習は原始仏典とかに怒りは如何によくないことか書かれているので
まず論理的に理解し何度も繰り返し学習する
経験的理解は怒りによって失敗したことを検証し、もうこんなことはしたくないと反省し
対策を考え実行すると。
時間は掛かるけど確実に効果はあると思う。 潜在意識に叩き込む方法は知らないが
この世界の流れていく向こう側が開くには、瞑想だとハジは思うのである
流れてしまう向こう側とは静寂から繋がりを保てる
その土俵がなければ、己が抵抗を示しても、新しい刺激があると簡単に苦に転落して流される
この、まあ、釈迦も、これを島とゆったのだろうと想像してみた >>449
>この世はゼロと無限が=で結ばれているという
>論理的に破綻したふざけた世界の上に成り立っている
↑
お釈迦様の悟りの内容は、こういうことだったかもしれんのう?
じゃが、当時の科学レベルでは、到底、受け入れられないのだろう。 坐禅瞑想などで静寂の世界は皆体験している
それが立ち上がったら消えてしまうのがいかん
それが活動的である時にも世界の吸収者として、立ち上がっているのである
それにはその光の意識を常に変化している世界の中で登場させている必要があるのである
それがあるなら安心がある
安心がなければ苦しみでしかない
なんちってwwww 怒りや貪りに支配されなくなると
相手の怒りや貪りが手に取るように分かる、
すると共感能力がつき先回りして相手の感情を見抜けるから
「この人はわたしを分かってくれる」となり股を開いたり金をくれたり信者になったりするわけだよ
麻原やコジくんやヒットラーがそうなんだよ 一切が苦しみであるのなら
苦しみでないのは一切でないものでしかない
一切でないのものとは存在しない
存在しないものは認識もされようがない
滅尽と釈迦は語る
滅尽している聖者
滅尽していると言っても実際釈迦は法を説いて歩いていた
滅尽しているところ、それが、瞑想の意識であり、その、完成度が完璧だったのが、阿羅漢ではなかろうか
想像だがw >>460
ワシは半分、真面目じゃが?
定期といえば、零和元年10月から令和2年3月まで
インターネット休止予定じゃ。 >>444
秘蔵宝鑰
高野山版、豊山派版、智山派版
読みますわw
趣味ってい言えば趣味ですねw
今日も仕事して、ふと思った
一ミリも違わない、あれのことかw
見るまま、聞くまま
中論を読みかえしていた
でおーは、中論を勧めないからな
中論を読んでいたところに、でおーが来た
やばw 生きている世界では、法は完璧に作用しているが
それにしても苦は無くなりはしないのではないか?
見るまま聞くまま
目は見ると言わず耳は聞くと言わず
それそのおとりに縁起しておるー
が、問題は、それを知ったところで悟りでもないし、苦の無くなりはしないのである
実際、見るまま聞くままに居られるなら別にだが
これは高難易度の話である
まあ悟りなら、見たら見たまま己は居らぬだろうけど
それはハジは無理じゃ
それ以前に苦を解消する方法を模索するなら、やはり、己ではない存在を登場させる方が安易である
我の沈黙が完璧な人なら、あるがまま
ありのまま教の完璧さが理解できるだろうが
それは、高難易度すぎるのである
なんちってwwww 慈悲もブッダじゃなきゃないんだよ。
遺伝子は利己的に振る舞うんで
怒りじゃなく慈悲を持てと言われても
元来利己的に作られた遺伝子の乗り物である人間が慈悲なんか持てない。
しかし潜在意識に怒りは利益にならないと叩き込むと利己的な遺伝子はマズイと察知する。
利益にならない怒りは排除しようとする。
その結果として相手の怒りとかを察知する余裕が生まれて
怒ってる人に同調したりして相手の怒りを許容するだけの器ができるわけで
それはブッダの慈悲ではないけど、人タラシ能力的な似非慈悲として使える(笑) >>406
私は今週お弁当の週でした。
金曜日の夜は終わったーっといい気分になります。 ダライ・ラマとかブッダじゃないけど
圧倒的な許容能力がある人はおそらくそういう能力がデカいんだよ。
ブッダは遺伝子システム自体を超えた人というのがわたしの持論だ >>468
ブッダがいると思えはいいんだよ
己の慈悲なんて損得勘定からしか出ないけどブッダの慈悲を登場させて己を沈黙させてしまうというか
そこに投げだす方法なら簡単なんだ >>462
おまえ、性欲が漏れ出ているぞ。
捨断しろよ。 >>467
見るを止める、聞くを止める
俺はこの言葉にきがつかなかったぞw
有心無心おなじこころなれど、
見るまま聞くままに無心は顕れているんじゃないか?
無心そのものは、鏡の本体のようなものだ
鏡は常に何かしら映し出している
それに捉われれば有心じゃないのか?
これは有為じゃないか?
ものごとは心にもとづき、
心を主とし、
心によってつくり出される。
こちらは無為だと思うがいかが?
心が煩悩に汚されることなく、
おもいが乱れることなく、
善悪のはからいを捨てて、
目ざめている人には、
何も恐れることが無い。
彼岸もなく、
此岸もなく、
彼岸・此岸なるものもなく、
恐れもなく、
束縛もない人、
話的にはこうつながるじゃないのか? ブッダになる1番の近道は「ブッダの真似をすること」
それが出来たのが直弟子でした。
しかし我々は「僕の考えたブッダ」になってまう >>468
潜在意識も、脳や、腸に存在する。
だから、遺伝子に制御される。
死ぬしか逃れることはない。
仏教をいくら勉強しても無駄。
その例はこのスレにいっぱい居る。 >>466
それ、凡夫である証拠ね?
覚者なら、自灯明により他を知る事が出来るから。
自称覚者はもう辞めなさい。
素直で謙虚で在ることの学びは大きいよ? >>470
ブッダじゃないのに何で誰かを判別出来るんだよ。基準は? 己が偉くなろうとか完璧な人格になろうとか無理
静かで瞑想的で光りさす世界
断片的には坐禅瞑想で体感している
それは、己が静まったから安心の世界と繋がりを開通した状況として
その空体験的なものが、消えちゃうから、どっぶまり沼にハマって苦しくなって自分が何とかしようとするが、そんな能力なんてあるわけもなし
その向こうにある安らぎにあることが、他より優先されるという方向の方が楽チンである
と、今は思う 怒りが出る発端があり、心に生じる瞬間をつかまえてそれを放つ。
行為を変えていく。 >>477
そうやって無常の世を放逸に過ごすのか?これからも。 >>473
そうだね
夕さん勉強してるねー
そのままに居られるならそれでいいんじゃない?
それを知識として理解できても悟れないし、苦を滅するという実際の話にならんのさ
なるほど、こういうことかー!!!!
わかった!
って、だけでさ
爆笑 >>476
覚者でないということが謙虚なんですね。
あなたがどんなに証拠を突き止めようが、
突き止める行為は、証拠を明らかには出来ないですよ。
証拠は私にしか分からないし、人それぞれそうでしょう。
そういう意味で、自分次第なんです。
だから、あいつは悟ってないって言っちゃうのは妄想なんですよ。
あなたが自分を悟ったと思えばそれでいいんです。 まずサイコパス能力を会得し、人の気持ちに共感できる器になりたい
一歩一歩確実に行きたい・いきなり悟りとか興味ないんで >>478
パソコンを見すぎると頭痛が酷くなるのじゃ。
半年毎に1か月、定期参加する予定じゃ。
ワシとしては、>>449氏に定期参加して欲しいものじゃ。 無心そのものは鏡の本体のようなもの
それに囚われれば有心となる
しかし、無心そのものが、登場しなくては、安心が無い
無心そのものでいられるためには
活動のなかで瞑想的な意識が発動している必要がある
あらゆるものが縁起していても
その縁起していないところがないと苦は滅しない
それは、己ではなく
己を超えたものであり
お好みで、それをブッダとか仏性とか呼んでも
ハジのように自己を超えた存在としても >>484
だから自灯明を知らないでしょ?
>あなたがどんなに証拠を突き止めようが、
>突き止める行為は、証拠を明らかには出来ないですよ。
>証拠は私にしか分からないし、人それぞれそうでしょう。
それが出来ちゃうのが覚者なの。
事実、野良(柿猫)困ってるし。
嘘は自分を曇らせるだけだから、似非覚者は辞めなさい。
ここで遊ぶな、とは言わないよ? >>483
とりあえず実践派ねw
ここに書き込むと
>って、だけでさ
言われるしw
ブッタの言葉の変遷は興味がある >>485
文を読み返しなさい。
お前にゃ二つとも無理な道だ。
心は読めん。悟りも得られん。
あんさんは所帯を持ちなさい。
あなたはそれがいい。後悔せんように。
性欲の炎が消える時、打ち拉がれるだろうから。 >>490
オレは完璧に悟ったと思ったけどね
勘違いしてたから
笑 じゃああんさんが所帯持てば?
てか俺に指図するなよ雑魚が・ ブッダとか仏性とか
無心とか自己を超えた存在とかが
実際にあるとかないとかいうより
その向こう側に開通してる状況が、通路が通ってるのが、中々難しい事の方が問題で
繋がったなら
それをなんと呼ぼうと関係ない
そんなものは存在しないと言っても同じことだし、大して意味はなくて
そこから、この気持ちの昂りが収まって、安心できるのが
悟りじゃないにしても、ハジのやってきたことに意味があったと証明する唯一の手段なのだ 僕は、年上の女性に強い憧れを抱いています。 心がピュアなら、それは素敵です。
少し変わってるんだと思いますけど、僕は上手く説明できませんが、年の離れた女性にとても惹かれるのです。
僕自身、理由がよく分からなくて…
家で寂しいから母性を求めてるんでしょうか。 >>489
そう。
そんな感じが良いね。
嘘って弱さだから。
リアルだと難しいかもだけど、ネットなら正直でもバチ当たらないと思うよ? 熟女は凄いいるよ。段階ジュニア世代の
アラフィー熟女率は特に高い、
独身熟女が寂しい寂しいて男を求めてる >>493
私が雑魚ならあんさんは大物か?
直ぐに怒り、愚図であり間抜け。
批判はするが、実践はしない。
突き抜けられぬ半端者。
そんな者は縋る事でしか生きられん。
麻原に縋るより、賢い女房に縋っていた方が賢明であったろうし、コンビニの冷や飯にも色彩が宿ったろう。トラックを乗り回して死に向かう日々…無為な日々。 >>497
ま、言うは易く行うは難しですから。
日々、どう生きるかです。ここでどういわれるかよりも。
私はそっちのが大切なので。覚者と思えば覚者だし、
思わなければ覚者ではない。心は綺麗に保とう。 男は俺くらいになると仕事で自己重要感を満たせるが
女は恋愛や子育てで自己重要感を満たす率が高いから男以上に飢えてる感じはある
けど雑魚い男には目もくれないのも事実で、いい男に多数の女が群がる構図は
ボスゴリラに群がるメスゴリラと変わらない。
女は強いオスの遺伝子にしか興味ないんですよ。 慈愛というのが大げさなら
人は認められることを皆、求めている
それが、まあ、一部の人には認められるが、あらゆる人から認められることは不可能なわけで
俺を認めてくれと!
それで、その世界の中で己の居場所を探しているのさ
それから酷い目にあったりすると自己探究なんか始めたりして、それから、宗教に目が行くよね、やっぱり
仏教、キリスト教、イスラム教、神道
好みはひとそれぞれで、まあ、仏教だけはちょっと特殊な感じがするけども
で、認められて行きたかったところは、やっぱり安心の世界
だから安心したいだけなのだ
安心こそが最高級品なのだ
コジくんが馬鹿にしてきそうだが、笑 毎日有意義で楽しい。
仕事が1番だから女は居ても居なくてもどっちでもいい
ただ女が俺が欲しいなら、まあやってやってもいいけど。
女にリソース奪われるなんてお目出度いやつはアホラにおまかせしますよと(笑) >>502
野良さんは、論語を読んでいるみたいです モテるモテないの話になれば
やはり、愛を分け与えられる人はモテるんじゃないかな
親切な人ね
優しい人たちは人気だよね
だけど人に親切にするには自分が苦労しなくちゃいけないわけで、中々、難しい
苦労はしたくないけど人にモテたいとなると無理なわけで
だけど、そこに動機がある人は、人に与えられる菩薩にもなれるんかもしれん
ハジは元気ないからムリだけど >>505
あ、ダメだわw
日本で論語読んだらあかん。 >>502
あなたほどものすごい沢山読んではいないです。
あ、それ読んだ読んだ、って本もあるはず(笑)
でもいい師だなって本はありますよ。 法句経
般若心経 金剛般若経
龍樹
維摩経
これくらい読んだら、なんとなく仏教の話はできそうだよね ハジ兄貴、モテる男は優しいと。
その優しさは責任を取ってくれるのが
女の言う優しい男なんだよ。
たんにご機嫌とったりチヤホヤして金や豪華なプレゼントするのは
雑魚いオスのアホラの二の舞いになり搾取対象にしかならない。 >>508
俺はそんなに本を読んでないけど?
仏教に関しては一冊だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています