【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
こじ禁止。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ416【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562713692/ 大山だけが無様なのではない。悟り関連のスレッドでは、大山が「分かり易い」だけで
一般的な日本社会においても、大山のように無様に悪足掻きする者は大勢おるのぢゃ
それは例えば「公務員」ぢゃ。明らかにムダな行政だから削れば良いと言うても
自分の職を失うのを嫌がって、屁理屈をこねて、必要性をムリに捏造するようなものぢゃ
もちろん、民間の労働者もそうであろう。ただ、公務員ほど力が無いから潰れる時は
ふつうに潰れるが、出来うる限りの悪足掻きはするぢゃろう?それと同じことぢゃ
(-人-) ミロクの世は、例えば大山のような者が一掃されるか、1人残らず改心せんと
訪れない世界なのぢゃ。要するに、フリーエネルギーの世界。まあ、無理ぢゃろう
(-人-) ♪ 鬼和尚明快なご回答ありがとうございます。
こらっ!犬山
人を妬んでばかりじゃ、益々根性が悪くなるぞ。
鬼和尚の言葉をよく聞いて実践しなさい。いいね! >>307
http://isis.jpn.org/oni_osho/oni_osho.html
鬼和尚語録を拝見しました。
道元禅師のクダリから、曹洞宗の方とお見受けしました。
大山氏は臨済宗らしい?ので、価値観が少し違うのではないか?
・・・と推測しております。
今までは、鬼和尚様のレスを見ても実践する気が起こらなかったのですが、
今日は、試しにやってみよう・・・という気になりました。 ミロクの世は、妄想ではないのぢゃ
ニコラ・テスラが言うとったのぢゃ。和智は理系は無知ぢゃが、何となくわかる
「世界システム」という電波塔により、世界中にフリーエネルギーを供給しようと
テスラはせっせと励んだが、送電線事業を行なっていたユダヤ人にそれを壊されたのぢゃ
しかしながら、ユダヤ人を怨めば済む話しではない。原因は世俗大衆どもにあるのぢゃ
世俗大衆どもが、ユダヤ人を支配層まで押し上げて、そういう意味で復讐されとるのぢゃ
(-人-) >>297
私は都会の片隅の
開発されそこねて古ぼけた
労働者の独り者の多い
パチンコやギャンブル好きの
立呑屋で飲んでる
酔っ払いが多い場所で
古いボロい家に
幾らか上品に、幾らか下品に
幾らか丁寧に暮らすのが
心地よい感じ
過疎地や田舎の暮らしは
そこで喜んで暮らしていくには
真面目で能力がないと
無理な気がしたし
求められる理想も強く
非常に窮屈で
疲れてしまった気がする >>307
∞ノノハ∞
川^〇^ハレウルセー偽者!! 鬼和尚、なんでコジくんは戦争と殺戮を望んでいるんですか? >>313
もう少しおもしろい演出しろってw
馬鹿鬼に対する敬意が感じられん、神のごとくあがめろや?
www そもそも資本主義とは、初めから人の欲を煽ることを原動力としている以上は
「格差が拡大して当然」であって、それに文句があるならば、欲を煽って得た分の進歩を
すべて手離さねば、筋が通らないのぢゃ。世俗大衆には、そんな事はできまい?
例えばそれをいきなりやってのけたのが、隠遁者や、アーミッシュであって
美味しいとこ取りばかりしたがる世俗大衆どもは、ものの見事に社会圧に潰されるぢゃろ
それが「安心と安全と安定を求めた代償」というものぢゃ。結果的に1番高い請求がくる
(-人-) >>315
何の冗談ですか?
馬鹿鬼は幻聴を悟りと勘違いしてる糖質だよ? >>317
都会は自分が風景になるから楽だけど
田舎は自分が参加しないといけなくなるからね。 多分、大山氏と鬼和尚さんの対立は、
これを読めば原因がわかるのでは?
https://www.zen-essay.com/entry/syugyoukan
一段ずつステップアップして最上段を目指す臨済禅。
最初から最上段にいるものと仮定して坐禅を続ける曹洞禅。 過疎地の田舎はまともな仕事がない。
わしの生まれ故郷がまさにそうだった。
だから中途半端な田舎でそこそこ工業も盛んな中都市周辺がネライ 共産主義もそうぢゃ。欲を煽ってはおらんが、初めから「安定を望んだ」
そして皮肉にも、真逆の制裁を受ける者が大勢出た。つまり粛清されたのぢゃ
死んでしもうてはもはや安定もクソも無い。競争は避けれても、死刑は避けれなかった
宗教家は皆、アナキストなのぢゃ。世俗大衆どもには、宗教アナキズムなど無理ぢゃろう
(-人-) だから復興景気の仙台で無職ってよっぽどじゃよ。
北海道から仙台に出稼ぎ行ってる人も居るのに地元の40代が無職って。 「自分たちは管理されて気楽に生きたいから、誰か管理してくれよ」これが共産主義者
「他人と差を付けて見下してやりたいから自由に経済活動をさせろよ」これが資本主義者
管理者にブッ殺されるか、高確率で競争に負けてこき使われるか、の違いしかないのぢゃ
ドイツや日本の場合はまた違う
「個人的な意見より集団やルールを重視して、その中で安心したい」これが社会主義者
しかし、これは著しく力を失っているので、あらゆる方面から叩かれて、すぐに崩される
(-人-) >>319
それは、明日、ワシが解説しよう
ワシはジジイなので寝るのじゃ >>327
せっかくブッ壊れたのに、直す意味も、治す意味も無かろうに。理解できんか?ウジ虫 >>324
全く違います。
ちなみに曹洞宗の師家にも参じていた時期もありました。 >>324
とにかく、あれは幻聴を悟りと勘違いしている糖質ですから。 >>282
もう引退します
こんなこともう二度とない(´・ω・`) 安心と安全と安定は、実は「混乱の元」でしかないのぢゃ。本当のことぢゃ
それを得るために混乱するし、それを失うまいと混乱するし、混乱の元でしかない
このように言うても、凡愚どもは理解せんのぢゃ。だから無様なのは大山だけではない
世俗大衆を無条件に肯定したがる、お主らも大差ない。これが心眼で観た「答え」ぢゃ
(-人-) 参じてた?
たんに土曜の坐禅会に出てただけだろ。
家族を捨て、仕事を捨て、すべてを坐禅に捧げる覚悟なしに
何十年坐っても犬山くんなんだよ。 >>332
あなたは誰を救ったの?鬼和尚さんは多くの人を今でも救っているよ。 フリーエネルギーの世界に成ろうが
何がどう発展しようが
ミロクの世なんぞには成らんのだよ
まぬけ 修行になる仕事がいいな。楽をして退行しないように。 アフリカやアマゾンでは「自然と共に生きて死ぬ。それだけ」そして開拓者に殺される
とにかく「いいとこ取り」は、絶対に出来んから、覚悟しておきなさい
「如何なる社会も、戦争装置でしかない」。これは絶対に覚悟しておきなさい
和智は文句は無いけどのぅ (-人-) ♪ >>337
そうぢゃろうのぅ。凡夫どもが齷齪な仕事や、殺伐な戦争に、苦しむだけぢゃろうのぅ >>331-332
天空寺の過去ログを見ると、お二人の仲が悪い理由がわかるかな?
来月はネット契約を休止するので、過去ログをワードにコピーしておいて
暇な時に
過去ログを見て分析してみます。
まあ、お二人とも、一長一短があると思いますので、
仲良く喧嘩してください。
今日は、過去ログを紹介していただき、ありがとう。
おちます >>336
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ本物の和尚さんじゃないんだから鬼ジジイなり鬼オヤジなりでヤレば問題ないよ 鬼和尚はホンモノの覚者ぢゃ
和尚なんていうのは坊主の呼称ぢゃ >>343
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなら鬼覚者にしとけやwww 「真実」を知るためには「己のご都合や、慰みや、救いをすべて除外」して観るのぢゃ
その真実が広まれば、自分に都合が悪い、少しも慰められない、まったく救われない
と感じても、真実は真実なのぢゃ。そうでないと、いつまでも腐れ世俗大衆のままぢゃ
(-人-) 344.悟れないバカ麦も良いことを言う。大爆笑である。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさんは覚者認定してるけど
麦はオームじゃ無いのにオーム呼ばわりされたからね
覚者とは思っていません >>336
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自作自演・自問自答・自画自賛が?
心療内科に行きましょうw 鬼和尚っていい名前だよ。言いやすいし語呂のリズム感がいい。
あとは、本人が実践を伴ってるから、皆に愛されてるのだろう。
少数の人に妬まれるのは、ごく自然なことで、誰もが誰かに妬まれているのだ。
それでいいのだ。 わたしも落ちます。 まあ、たしかに鬼和尚は対機説法もよくしよるし「善良よりの趣向」はある
和智と真逆。例えば「悪事も自己責任で自由選択」などとは言うてくれんところがある
何にせよ、自由自在でええがの
(-人-) >>351
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前が厚顔なダケだおwww 和智は「責任は個人で背負え」というスタンスぢゃから自由と解放を重視で智慧をお届け
幼子にも18禁商品を平気で売ってしまう、知ったこっちゃない商売人みたいな感じぢゃ
強い者には、そのほうが嬉しいと思って
和智もそのようにされたいのぅ。己が与えたものが、己が受け取るものって感じで
和智だけでもええから、銃刀法を解禁してくれんかいのぅ。限りなく自由がええしのぅ〜 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ伊勢のお土産で虎屋ういろうを貰ったけどとらやの姉妹店でもあるのかと思ったら違うみたいねw
小さくて可愛いトラの絵の包装紙
サッパリしていて美味しい♪ 私は心を養う。具体的には、坐禅、読書、ラジオの聴取、散歩をする。 >>351
wwwwwwwwwwwwwwww
しらじらしいんだよw 私は心を養う。具体的には、坐禅、読書、ラジオの聴取、散歩をする。
心が豊かであれば、刺激の少ない人生を楽しめる。 >>351
お前と同じで、誰からも馬鹿鬼は信用されてないの。
いちいちチープな演出をしてしらじらしいんだよ。 >∞ノノハ∞
>川^〇^ハレウルセー偽者!!
>∞ノノハ∞
>川^〇^ハレお前が厚顔なダケだおwww
wwwwwwwwwwww
やっぱり、お前はいいw さいこお〜〜〜w さてさて
とは言えとは言え
もうこんな時間かね?
さてと風呂でも入るか。 ここで批判されたり、叩かれてるのは、「私は悟りを得た」と言ってる人
このおかしさが分からない人は、叩いてる側がおかしく思えるかもしれんね 「思い」ってのは、その人のもの
「思い」を解きほぐせば皆もと仏
「私は悟った」ほど強い「思い」も少ない >>366
それがお主の「思い込み」なのぢゃ
和智は、超悟ったのぢゃ
世俗大衆をブッ倒すのぢゃ
(-人-) ♪ 独りよがりの屑しかオラン。
悟りを開いた人は誰一人救わないゴミ野郎ばかり。 良薬口に苦し。と言う
悟りも同じ。バカ凡愚どもは、救いの飴ばかり欲しがるから、悟れないのぢゃ
それから、酸味、苦味、辛味、あるいは煙草の煙りや、さまざまな酒の味
こういったものは、甘ったれ糞ガキどもは、あまり好まん味ぢゃが、大人はそれを好む
つまり、それだけ色んな経験があって、独特のパンチが効いた味のほうが心地よく感じる
これと言って何の苦労の経験もなく、ただただ先達に甘え、導かれ、救いの言葉を求める
このようなバカ凡愚のことを「世俗大衆のゴキブリ野郎」と言う。無意味な存在ぢゃ
救いは、外には一切無い。内側に見出されよ。それが見えぬのは、半端者であり
真に己と本気で向き合っておらず、アホ面下げて、クソみたいな労働に逃げて時を潰し
世俗大衆の暮らしの中で、好き勝手な妄想に浸っておるだけの、外道より酷い卑劣な俗物
(-人-) ♪ 見たか、聞いたか、知ってるか
キリストの救いに縋るだけの、糞ヤクザの存在を。神の救いが無いから粗暴となってたか
何処まで行っても依存気質か。兄貴や親分の次はイエス様か。馬鹿馬鹿しいにも程がある
例えばこのような者が、ただ独りの存在として、自灯明の光りを放てると思うたか?
甘ったれるなよ?クソ凡愚が。信ずる者、縋る者の肖像を踏んでから、出直して来い
世俗大衆を忌避し、1人孤独に歩めぬ者には、悟りなど100年早いわ
覚者はただ独りで、光りであり、闇でもある。清濁併せ呑み、すべての内包を知る者ぞ
(-人-) ♪ B肝こじらせて、さっさと死ねや。48歳のクソ餓鬼ぃ >>369
私は嫌な気分になりながらも
その通りだなあと思うのだ
掲示板とかでは誰が書いたかを
あまり気にしないのだ
書いてあることが心の中に染み込むかどうか
掲示板を離れて日常でも
心の中に浮かんでくるかどうか
浮かんでくるものは必ず
私なりの結論が出るまで浮かび続ける
そんな感じ 377.376.悟れない外道であるバカ晃が言う、ことである。
大爆笑である。
法華経バカ晃は、法華経バカ病院で死亡しました。 379.バカは死んでも、なおらない。
生き返る、かや。
大爆笑である。 公案。法華経は詐欺である、か。
答え。その通り、である。
なんでか。
バカには理解できない。大爆笑である。 麦たん、リセットお疲れさまです
そうそう、狸で思い出した
無明もなく、また、無明の尽くることもなし
これを違う表現で言えば
狸もなく、また、狸の尽くることもなし
雲あり月まどか
なのでしょう。 うちは新盆なので、東京に行きます。
では、またです。 >>367
どんな「思い」でも、それはその人が思ってる
「私は悟った」も、「私は悟ったへおかしい」もね
全ての「思い」を解きほぐしていく 俺は2001年デビューだが、パピーマンとか記憶にないな。 何を言っても、何を思っても、それはその人の「思い」
思ったら、思ってる「我」が生じる
正論だろうが、倫理的に善であろうが、悟り的に正しかろうが、ね
その、「何か」を思って認める「我」ってのが、根本煩悩、苦の根元って言われる >>388
パピーマン?? オレのことか?
パーピマンのコテを使いだしたのは比較的最近w
初めはずっと名無しだよw
2ちゃんに来たのは正確には覚えてないが、確か2004年には書き込んでたw 悟ったと思う自我がある
人を救いたいと思う自我がある
悟ったら悟りを伝えなければならないと思う自我がある
そう思ってしまうのが自我の業 原始佛教とか佛教議論スレに俺は暇人HNで書きこんでいたが
パーピマンとか記憶にまったくないな。
そんなやついたか? 私は只管打坐(しかんたざ)する。
円熟。間と余白。わびさび。 パーリのパーピマント(波旬)由来なのか
ごろつき系か なるほど >>392
原始仏教スレは、殆ど行ってない。
佛教議論スレは、どのスレのことを言ってるのかわからんが、宝珠が始めたスレなら
初めからいたぞw
(ただ、何度も言うが名無しだよw)
あといたのは「質問箱」スレw
この鬼スレは、確か第一回から居たと思う。
パーピマンというコテを使いだしたのは最近だから、記憶にあるわけないw おはようございます!
>>84
そんなことは全くないです!
いくつか開いてる店があったし、雰囲気は味わえました
市場内側の、“たこ焼き”と“たこせん”を食べました
タコも生地もボリュームがあり、焼きたてで味も満足な仕上がりでした
ありがとうございました!
営業時間確認してたけど、焼きうどんの方は閉まってました
他にも、鉄なべ餃子とか
まだ開拓するとこがありますね。。
桃太郎。。それは男塾。。チンプンカンプン??
チンプンカンプン
チチンプイプイ
テクマクマヤコンテクマクマヤコン…
ラミパスラミパスルルルルル〜
マハリクマハリタ
エロイムエッサイム
これこそが、
モノホンだぜ!とかあんのかなぁ。。(笑) >>394
ダニヤの章からだよw
ごろつき系 は、間違ってないがw
それは何かな? もしかして、ケンカ売ってんのか?
やたら、気になるみたいだがw >>397
居たのは事実w
てめえにそんなこと言われる筋合いはねえわw
なに??
「俺の方が古いぞ〜〜〜〜」って言いたいのか?ww >>386
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法事でご住職がなんの説法したか
ごちゃごちゃになってるけどw
故人を思ってみんなが集まる事に意義があるとおっしゃられた時
法事でもなければみんなが集まるってなかなか無いなぁと思ったりしましたw
黄檗さんの無所得の礼拝を思い出して考えてみます
ありがとうございました >>401
どうしたいきなりw
417スレ追うつもりか?(^。^)y-~ いいんじゃないの?
犬山くんの悪事や晃のウンコグロ画像連続コピペが明らかになるし(笑) っていうか、こじってそんな前から居たんや(^。^)y-~ >>401
親切な方、こういう過去のスレって読む方法教えて!読みたい! お金を払ってプレミアム会員ってのになれば過去のスレ読めるの? 昔はパソコンで検索すれば大概読めたけど、今は金取り主義が横行してるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています