X



トップページ心と宗教
1002コメント929KB

阿含宗という宗教 304

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0714八雲
垢版 |
2019/08/18(日) 22:09:43.74ID:soOQXsGJ
>>711
お久しぶりです。
阿含宗会員の護身法ですか?
真言密教の護身法とは異なる、修験作法に近いと思っています。
真言密教においての印母を用いず、印と印とを続けて結誦することと、淨三業の
観想が真言密教の流派のものと異なります。
洒水の作法は三憲を崩したような我流の作法ではないかと。
0715八雲
垢版 |
2019/08/18(日) 22:12:09.42ID:soOQXsGJ
>>712
佐藤先生(笑)
高野山大学の事相の先生ですね。
今は教授のはず。
0716神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/18(日) 23:47:47.67ID:uS4M/Z6/
Yahoo!Japan知恵袋に以下の質問が出ていました。

2019/8/1219:00:05
阿含宗はいま、「真如苑」の真似だけでなく、「幸福の科学」が
常用している「霊言」を流用して信者を煽っています。
開祖の死後、宗務局職員たちの創作による、あからさまな
「開祖霊諭」なるものが頻発し、信者のヒンシュクと混乱を呼び
ましたが、
最近では開祖にあきたらず、「女神様」や「天部の神」による神示
なるものが唐突に発表されています。……

ーーーー
阿含宗はいよいよわけのわからない邪団に変身しているようです。
「女神様」「天部の神」の神示だって!?
まさに基地害だね〜w

W蛇もF堕もその他幹部職員 坊主型も 宗教はオカルト
だと思っているんだね WWW
氏示! の一言で充分w
0717神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/19(月) 01:57:18.84ID:bJ9proIG
護身法の作法ですけど、もし、
浄三業の時に中指を微動させていたり、
金剛部三昧耶の時に手背を離してグイッとやっていたりしたら
天台宗の作法ですよ。桐山は確か天台宗の僧籍も持っていた
はずですし。違っていたらごめんなさい。
0719八雲
垢版 |
2019/08/20(火) 11:25:47.61ID:ZG/Kfj4n
>>718
昭和43年8月に天台宗に僧籍取得のために履歴書提出してますね。
織田師の密教宝庫を開くには天台宗僧籍簿の写し、として掲載されてます。
0720研究家
垢版 |
2019/08/20(火) 14:27:46.21ID:/4MBApH5
>>714
被甲護身の真言も伝法院流だったり、最初にけいしゅ…これは勧随の作法ですし、やはり事相書でも読んで桐山さんがあっちこっちの流派のを繋ぎ合せたのでしょうかね?
昔の護身法は秘流のものだと聞いております。
塗香作法で、手を回し身体に塗る仕草をすると
酒水加持も三憲ならば、加持の作法な振る順番がおかしい。
どうも理性院流の作法が入っているような気も致します。
昔、独鈷加持は金剛王院流に伝わっているとパンフレットに記載しておりました。
0721研究家
垢版 |
2019/08/20(火) 14:28:50.24ID:/4MBApH5
>>718
金剛院流と比叡山天台宗には籍はあったようです。
0722研究家
垢版 |
2019/08/20(火) 14:29:27.41ID:/4MBApH5
>>721
金剛院派です。
0725八雲
垢版 |
2019/08/20(火) 23:06:14.50ID:ZG/Kfj4n
>>723
横からすみません。

金剛院派は戦後に出来た真言宗を名乗る新興宗教なので真言宗、真言密教とは
関係ないと考える方がよろしいかと。
0726八雲
垢版 |
2019/08/20(火) 23:13:51.37ID:ZG/Kfj4n
>>720
事相研究の書物には真言も記載されていますが、独自で編成したか、
北野さんからのものか、と見た方が良いでしょうね。
いわゆる密教の作法の意義を無視して、見た目で継ぎ接ぎした可能性もあります。
金剛王院流は醍醐の流れですが、作法的には修験の流れかと思っていました。
色々な密教関連書物から、引っ張り出して、秘流だ、奥伝だ、秘伝だ
と箔付けした作法になっているように思えてなりません。
0727神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 09:06:31.97ID:mdaK4Lzi
>>721>>725
比叡山天台宗の僧籍あり。
金剛院派の僧籍あれど、真言密教とは無関係の、戦後できた新興宗教。
ということですね。

織田隆弘師の本などももう手元にないので、各種講伝等の受講時に提出した履歴書等の
写しも出元にないんですけど
天台宗の僧籍ありというのは、真言宗の講伝等受講の資格として認められる(無問題)
ということですかね?

空海・最澄の時代、最澄が空海に学んだり、弟子を送り込んだりしてた交流の名残?
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 10:31:20.20ID:6lK1ovYL
御仏:密教超能力の秘密。
中身鑑みますると、マズイ!。
アタマの中にパンツをはき忘れた。
そう言うのですそう思いますね。
宿命通、他心通、漏尽通に
他心通の段階中までに仏佗は
再生するよう念を通わすならば、
やはり、念願と願望と苦悩に
復活ある如きにへ、と考えて
みますね。
宇宙はありようなのかちゅうことです。
0729八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 16:28:51.90ID:Y82sDpKP
>>727
小田師からの講伝を受ける際の履歴書と天台宗僧籍取得のための履歴書と
二通が表沙汰になっています。
天台宗僧籍の方は織田師が、小田師への提出のものは月間宝石が
それぞれ出したはず。
得度や伝法灌頂の日付が違いますので、必要に迫られ、適当に書いたものと。
天台宗の僧籍があったとしても真言宗の講伝は受けられませんね。
真言宗の坊さん相手の話に天台宗の坊さんが交じることは基本ないはず。
勉強のため、と言っても限度があるように思えます。

桐山さんの二通の履歴書はそれぞれ別物と考えるべきですね。
0730神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 18:58:10.88ID:5RJAjmyD
「・・私も台密と称せられる天台密教を学んだ者ですが、さういふ阿闍梨は古風な流儀の形式だけを教授するだけで、理解してゐるとは思はれません。このたび桐山管長の御本を見せて頂き、この人は確かに真言密教を伝える大阿闍梨だと思ひ・」今東光
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 19:06:14.21ID:5RJAjmyD
前レスは、数百年に一人の名僧とも称せられた、大僧正の今東光の、桐山管長本に寄せた推薦文である。大僧正は詐欺師には騙されない。また細かい経歴などは無視する。本質を見抜くから大僧正なのだね。本質を分からないのが、批判派なのだ。
0732神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 19:14:09.69ID:5RJAjmyD
今東光大僧正は、晩年、極道辻説法という、若者向けの人生相談を週刊誌に連載した。その中には某宗教を邪教とめった斬りもしているが、桐山管長については最期まで、その評価を変えてはいない。
0733神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 20:30:49.08ID:+u0q4vk7
百人の発達障害者の判断と、一人の普通人の判断と、どちらを信用するかね?

今東光というプロの仏教者の判断と、
百人の素人批判派の判断と、
どちらを信用するのかね?という問題なのだ。
0734ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/21(水) 22:08:39.86ID:o7RAExqK
今東光が発達障害であるかどうかはわかりませんが、多分発達障害ではないでしょうが 、
今東光なんてのは売れっ子作家が後に出家して それが話題になっただけの僧侶で、名僧でも何でもないよ。
これは瀬戸内寂聴についても言えますね。
共通して破戒坊主です。
ただ有名人であることは間違いありません 。
有名人に僧侶と言う 肩書きがますます有名人として、時に役に立ってもいるだけの話です。

「・・私も台密と称せられる天台密教を学んだ者ですが、さういふ阿闍梨は古風な流儀の形式だけを教授するだけで、理解してゐるとは思はれません。このたび桐山管長の御本を見せて頂き、この人は確かに真言密教を伝える大阿闍梨だと思ひ・」今東光

つまり上記を読む限り 古風な流儀の形式だけを教授するだけの 天台密教の僧侶とは他ならぬ今東光氏自身を言っているのです。
自分は大僧正という肩書きはあるけれども、本当の名僧でも何でもない 。
ただ桐山さんは本当の名僧なんだろうと評価しただけの話です。
これは超一流のプロが超一流のプロを評価したという話とは違うのです
だから 今東光の桐山評価を担ぐのは勝手だが、 今東光自身をそんなに高く評価して、桐山さんも高めようと思っても ダメです 。
桐山さんを高く評価するのに今東光の力を借りないと 評価できないんですか?
0735神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 22:19:34.12ID:mdaK4Lzi
>>729
>得度や伝法灌頂の日付が違いますので、必要に迫られ、適当に書いたものと。

天台宗の僧籍も信用できませんね。
いつもでたらめな学歴を書いてたのと同じ。
もっとも、得度や伝法灌頂は講伝受講の資格にかんするから、
学歴詐称以上にたちが悪い。
講伝のさいちゅうに追い出されるのもうべなるかな。
桐山さんにとっては、得度の日付も伝法灌頂の日付も
ころころ変わる程度のものでしかなかったということですか。ため息。。。
0736八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 23:01:52.84ID:Bu97I4Wa
>>735
桐山さんにしてみれば、得度受戒伝法灌頂などは金にならない。
それよりも、何も知らない素人に因縁や霊障をくっつけた方が商売になる。
ただその上で僧侶らしいことをしなければならないので、必要に迫られてやった。
ただ、明師に付いた訳ではなく胡散臭いインチキ我流のやり方しかない。
それで箔を付けるために、真言宗や天台宗を利用し、今さんなどの様な僧侶に
推薦文を書いてもらって悦に入ってる。

推薦文などは、編集者が文章作って、有名人に名前だけ貸して下さい、と
謝礼を持って頼むレベルのもの。と出版業界の方が教えてくれました。
なので、上で何やら偉そうに書いてますが、今さんが直筆で書いた可能性も
危ういものです。

そのような人の推薦文など関係なく、中身が伴わなくては意味はありませんね。
0737八雲
垢版 |
2019/08/21(水) 23:17:51.29ID:Bu97I4Wa
>>732
評価を変えていないのなら、なぜ
その後に書かれた桐山さんの著作

『チャンネルをまわせ −密教・そのアントロポロギー』 1975/06/25
『密教誕生』 1976/11/01
『密教入門 −求聞持聡明法の秘密』 1976/12/05
には今東光師の推薦文がないのだ?

『説法六十心』 は1974/09/10
その後体調を崩したので書けないと、前に言っていたが1977年9月に今東光師が
亡くなるまで
『泥鰌おっ嬶ァ』番町書房 1974年
『東光ばさら対談』講談社 1974年
『おゝ反逆の青春』平河出版社 1975年
『青春の自画像』サンケイ新聞社出版局 1975年
『青春放浪』光文社 1976年
『毒舌心経』実業之日本社 1976年
『吉原哀歓』徳間書店 1976年
『武蔵坊弁慶』全4巻 学習研究社 1977-78年(未完)のち徳間文庫
を出している。推薦文を書けない訳ではない。
しかも、説法六十心の翌年には平河出版社からも本を出している。
書けない訳がない。あなたの言うほどに心酔したのなら、推薦文など
お安いご用だと思いますがね。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 02:42:02.51ID:1YNKz4xb
今東光を数百年に一人の名僧だなんて誰が言ったのw
因みに今東光の秘書やってた男が醍醐寺で修行して
後に真言宗観音派(元醍醐派)の管長サマになったのが
古川最勝というオッサンで、その元弟子が、下ヨシ子。
そう言えば下ヨシ子は、阿含の星祭りの真似したのか
二壇構えの柴燈護摩しとった。
0739研究家
垢版 |
2019/08/22(木) 11:43:18.14ID:oUBIWd6y
>>738
下ヨシ子が古川最勝の弟子だったとはどこのお話でしょうか?
下ヨシ子は修験真言宗で得度ですが
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 13:03:34.06ID:tI+waZXq
>>738
今東光は、クリシュナムルティが作った星の教団で、
唯一の日本人メンバーだった。
世界の教師の一人が今東光。
0741八雲
垢版 |
2019/08/22(木) 16:55:40.94ID:Hpfk7L2F
>>739
修験真言宗は英彦山系の修験なのでしょうか?
真言宗と言いながらあそこの山伏は皆梵天袈裟ですし。
あれ?どこかで聞いたことありますね。

修験真言宗は元々善通寺派から独立した?
これも何やら聞き覚えが(笑)
占いやって霊障説いて、護摩は両壇護摩ですね。
インチキ宗教は類似点が多いのでしょうか(笑)
0742738
垢版 |
2019/08/22(木) 17:09:00.08ID:zmghvONz
古川最勝(最勝金剛)の著書「あなたも幸運に脱出できる」に
元弟子でスーパー霊能者としてテレビで売り出した輩が云々と
名前こそ出ないけれどもどう考えても下の事としか思えない
記述があるのです。下の用いている生霊他仏云々とかいう
口上とか釜炊きとかの法術は殆ど古川からのパクリの様です。
恐らく修験真言宗で得度以前の事ではないでしょうか。
0743研究家
垢版 |
2019/08/22(木) 17:24:57.65ID:0E6rrHZk
>>742
いや釜炊き施餓鬼供養は、修験真言宗から習ったはずです。
鳴り護摩、鳴動式とは違う作法で修法しております。
ちなみに下ヨシ子の修験真言宗の師僧は、伊妻さんという拝み屋の修験真言宗の教師です。
今その娘が六水院の行事によく参加しております。
0744研究家
垢版 |
2019/08/22(木) 17:32:43.53ID:0E6rrHZk
>>741
八雲さん、修験真言宗は英彦山修験を復興させたと称しておりまして、修験の系統は本山修験の聖護院からです。
聖護院の本山幹部N先達のお父様が関わっておりました。
修験真言宗は善通寺派から独立ですから金剛院派と同じですね。
まあ金剛院派は創始した胡散臭い経歴の浦野晴弘師が善通寺に籍が本当にあったらしいのですが。
0745神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 18:54:10.34ID:FcaSwn/Y
古川最勝の方では「不動釜炊き修法」と銘打って
釜炊きしています。下が習ったのが修験真言宗の方でも
それ以前に古川の所で見聞きしていたかも知れませんね。
0746神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/23(金) 21:11:45.61ID:WMiZahHm
>>741-745
そのうちどこかの宗団も開祖の霊示が下りて
「釜焚き施餓鬼供養」「不動釜焚き修法」の伝授を
やりだすかも知れません。
期間限定の法施で釜を買わせたりして。。。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/23(金) 23:33:50.19ID:qiZt22Dj
念力の釜焚きw
0748研究家
垢版 |
2019/08/24(土) 00:46:06.22ID:+36zu2DU
>>746
金剛院派も鳴り護摩修法していますけど
桐山さんは観音慈恵会や阿含宗で修法しませんでしたね。
北野師から授からなかったのか?
修験の法だから修法しなかったのか?
0749神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/24(土) 06:24:29.20ID:t4wsuelv
大川隆法は天狗。その根本的正体は、「爬虫類型宇宙人レプタリアン」である!!
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1551587607/263

大川隆法の性欲の凄まじさ、金、女、名誉への執着。

天狗そのものであることは、今迄、言って来た通り。

今回は、更に踏み込んで、その奥なる本質的なルーツを見破りました。

やはり、「爬虫類型宇宙人レプタリアン」である、との結論です。
0751八雲
垢版 |
2019/08/24(土) 08:24:40.66ID:Ge5hymVs
>>748
鳴り釜、割りとコツが必要で、鳴らない時もあるんですよ。
桐山さんの場合、皆の前で失敗するのを恐れてやらなかった可能性も。
科学的に証明されるから、宗教ネタにならなかった。
などの可能性もありますね。
0752神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/24(土) 16:28:45.62ID:AyKrKVoY
結局霊障はあるわけだね。
批判側=霊障ということ。
0753
垢版 |
2019/08/24(土) 17:20:35.54ID:bsaCENtZ
>>751

> >>748
> 桐山さんの場合、皆の前で失敗するのを恐れてやらなかった可能性も。

水中に仕込んだ木杭から足滑らしちゃうオチャメさんな話題を何処で拝読したような…(ボソッw
0754
垢版 |
2019/08/24(土) 18:03:11.93ID:bsaCENtZ
>>713八雲さん

お疲れさまです(^^)

>>680の件はチョット確認見るのを避けたいので…ご質問ふっといて申し訳ありませんが忘れてください。そうですか、前年は職員さんが読んでいたのですか…。

この「願文のこと」で知人にご連絡したら「桐山さんはニセモノ」と言われて、何ヵ月後そのかたから「桐山さんが亡くなった」と知らせを受けて、ググってここのスレッドに辿り着き、色々拝読させていただきました。

ここのスレッド投稿を拝読して…
驚きましたね…桐山さんの実態に。
0755
垢版 |
2019/08/24(土) 19:05:51.38ID:bsaCENtZ
>>168坂道さん

(*^^*)なかなかすれ違いですがお元気そうでなによりです。深海2chでの出会いが懐かしいですねw
この投稿以降は、ここへは恐らく何ヵ月後かになりそうで再び申し訳ありません。次の次のスレでしょうか

>>all
残炎の候です。皆さん御身大切にお過ごしください。
0756八雲
垢版 |
2019/08/24(土) 23:33:13.61ID:Ge5hymVs
>>753
あれも練習でしたから(笑)
0757神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 00:15:17.87ID:muWYw64o
例祭法話での幕末動乱期のビデオは素晴らしい出来ですね。
制作した方々には本当に頭が下がります。
あれを見れば誰でも幕末には超詳しくなれる。
六年前のNHK大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるかの演じる八重がまた見たくなった。
0758ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/25(日) 00:21:33.11ID:OOrzazF8
>>757
幕末動乱期の例祭ビデオというのは知らないが、八重の桜と言えば、実は今私は会津に来ています。
会津若松駅前のホテルに泊まっていますが、明日行くのがここより少し西の会津坂下町。
この会津坂下町はナント八重の生まれ故郷なんだね。奇遇だね。
0759研究家
垢版 |
2019/08/25(日) 00:27:16.44ID:DNgj+ft5
>>751
まあその可能性もありますね。
その他金剛院派は天蓋護摩も修法しますが、桐山さんはやらなかった。
天蓋護摩など演出的な効果は抜群だと思うのですが
どの程度北野恵宝師から桐山さんに法の伝授がなされたのか?
北野恵宝師の話では、得度、准胝法、護摩界作法を本覚寺で授けたとありますね。
護摩界作法ってなんなのでしょうかね?
どうやらこれが念力護摩次第の原型のような気もするのですが。
0760神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 04:33:51.58ID:45f7rK4z
高野山真言宗の私の生家で毎月21日に鳴り釜をやっていました。
0761八雲
垢版 |
2019/08/25(日) 09:13:50.51ID:kdysfiNW
>>759
色々な話から推測するに過ぎないのですが、
結局各法流の秘伝や主となる行法は伝授されていないのではないか?
と考えてしまいます。
いわゆる一尊法だけを伝授され、それだけで秘伝だ!と箔付けしている。

天蓋、燃えそうになると宝剣を抜いて真横に切ると炎が収まる。
見た目は確かにカッコいいですよね。

護摩界作法、これが念力護摩の源流なのかと。普通の護摩作法ではないと思う。

しかし、準提法は北野師は知っていたのかしら?
越法の匂いがプンプンします(笑)
0762八雲
垢版 |
2019/08/25(日) 09:17:05.44ID:kdysfiNW
>>760
仏事や節目で鳴り護摩をされる場合はあると思います。
ご僧侶がされていたのですかね。
その場合、そのご僧侶が高野山真言宗の行と合わせて、どなたかから鳴り護摩を
教わったものと考えて良いと思います。
修験系の色合いが強い寺院だと取り入れている所もあると思います。
0763神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 13:04:53.64ID:Vc6SeDYQ
>>758
九月八日の会津若松の護摩が八重を通して
元信者を引き寄せたのだろう。
奇遇ですね。
大伯母さんが被爆者である綾瀬はるかさんが
福島出身の新島八重を演じたのも奇遇です。
世の中はすべてどこかで繋がっている。
カルマの連鎖ですか。
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 15:07:18.68ID:9L0gsCa+
幕末のことより今のことだろ
福島の原発事故は今の阿含宗では何にもしていないのでしょうかね?
阿含宗でもっとも第一に問題にするべきことでしょ
晩年の桐山ゲイカと阿含宗は例の震災で原発がやられたときでさえ愛染明王良縁成就祈願会
でしたっけそんなことやっていて何ボケかましているんだと怒りさえおぼえましたけどね。
0767神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 15:37:26.26ID:ZzgB2VwF
過去にこだわり杉だな
もっと前を向いて進もうよ
あごん宗。
0768神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 16:39:14.96ID:Vc6SeDYQ
>>765
>福島の原発事故は今の阿含宗では何にもしていないのでしょうかね?

阿含宗は原発事故の原因は霊障にあるとしている。
(勿論それには否定意見もあるだろうが)
阿含宗はその霊障を解こうとしている。
それが宗教団体としての阿含宗の立場なのだ。
見当違いの怒りをおぼえているやつこそ
何ボケかましているのだと言いたいねwww
0769神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 18:21:40.09ID:9L0gsCa+
>>768
霊障に原因があるのならば震災が起こる前に東北土地浄霊とかいろいろできたであろうに
しなかったのは何故?
しかも東北岩手はワダさんと仲の悪かった副管長の出身地。よく管長猊下は「転ばぬ先の杖」
といって解脱供養とか勧めていましたけどね。
いまだに洗脳状態で教団こそ正しいとか言っているのは、まるでどこかの国のようですねw

なにがボケだかw

おまえこそボケだろう。今の阿含宗に理念などあるか!
金儲けの道具にされた哀れな家畜信者はだまっとれ!
0770神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 18:24:01.13ID:9L0gsCa+
もし東北土地浄霊法要が震災前にあったかもしれないが
あったらあったで何の効き目もなかったってことになりますよね。
そしたら解脱供養もインチキってことになりますね
0771神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 21:15:28.88ID:tuj1muwd
そもそも桐山が因縁解脱して仏陀になったとかインチキだから。
脳梗塞になった。これを阿含宗では《脳障害の因縁》という。
たち夫人もガン死した。これを阿含宗では《ガンの因縁》という。
当然、たかが信者ごときが因縁切れる訳ないだろう。
0772神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 21:25:20.75ID:LolFyCuj
>768氏は、1.5来補を如何思われる?
坂道さんが岩波仏教辞典に書いてあることを書いたにもかかわらず、
1.5来補は、岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵倒した。
坂道さんは岩波仏教辞典の第二版422ページに書いてあることだと説明して
謝罪を求めた、坂道さん、1.4来補氏、私を含めて70回以上謝罪を求めています。
未だに謝罪はありません。
0773ユビキタドロボーズ
垢版 |
2019/08/25(日) 22:31:20.44ID:WIQgtxqu
まあその前に空海に最澄が日本に持ち帰ったのは景教という(中国でキリスト教とヒンズー教が融合した宗教)ホンマにこれ仏教かいな仏教なんでwww原始仏教と比較しても似ても似つかないんだが
0774ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/26(月) 00:24:37.51ID:4dp7Bu8I
>>763
来月9月8日に会津で阿含宗の柴燈護摩かなんかの護摩法要があるのですか?
白虎隊など幕末の動乱での犠牲者 の供養と称して。
ならば8月25日の今日に行って9月8日はそちらに行く予定は全くない私には最初から縁のなかった話ですね。
例祭の際に流したビデオの内容が素晴らしかったとのこと 。
それが映像ヤマトの制作か或いは阿含宗の誰かの制作かは分からないし、見ていないから何とも言えないけれども、
こういう幕末の動乱というのは歴史事実の記録がはっきりと残っているわけだから、これを分かりやすく生々しく 伝えるというのはそれはできますよ。
やはり世の中というものは事実真実というものが人を動かすのです 。
だからそれは阿含宗の信者だからといってあるいは映像ヤマトだからといってできないことはありません。
面白いものでも 心に響くものでも作るでしょう 。
ただ大事なのはその後ですよね 。
護摩を焚いて彼らの怨念だの怨恨だのそういったものから救うということなんだが、こちらの方が想像の域を出ておらず、
成仏しただのしないだの説得力のない話です。
阿含宗の信者だけが自己満足する 世界から抜けきらないのではないですか?
だからその素晴らしいという映画のように阿含宗の活動が説得力を持っているというのならば、
当日会津地方の市民を大勢集めてみなさいよ。関係者だけではだめですよ。
会津には昨年の4月にも行っており、その時に初めて行ったのですが、会津若松城も飯盛山も訪ねています。
飯盛山の白虎隊の墓も訪れています。
だから彼らに哀悼の気持ちを示そうという人たちは多くの宗教者たちでも他にいるでしょう。
阿含宗もその中の一つというだけの話です 。
阿含宗だけが特別な力を持っているなるとは 会津市民だって認識していないでしょう。
0775神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/26(月) 00:26:23.85ID:CYBcdjJX
>>770
解脱供養と土地浄霊は違うそうな。
今月の法話にありました。

解脱供養は正報(心身)を浄める。
土地浄霊は依報(環境)即ち土地に関わる霊障を浄める。

ボケはやはりあなたでした。
0776神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/26(月) 00:51:02.82ID:CYBcdjJX
>>774
そう当日護摩法要があります。
たまにはネタ集めに道場に参拝してください。
受付でユビキタスと記帳さえしなければわかりゃしませんよ。
あなたを知ってる人はもういないでしょうから。
ビデオも素晴らしいが最近の教団発行の印刷物は非常に充実しています。
何か巨大な資本がついているのかね。
信者は減ったのに逆に教勢は拡大しているような。
減った減ったと喜んでいるのはここの読者だけで現実は違うというのが実感です。
これも仏様のお手配そして日本中の神々が立ち上がったということかな。
流石は阿含宗です。
永遠に不滅ですね。
0779神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/26(月) 10:28:12.12ID:K7aiyUPd
>>776

いま流行りの「煽り」ですねw
煽り投稿のセミプロの方でしょうか?

教勢拡大だか
教勢弱体化だか知らんが、社会運動ならこちらにも
声が届くようにしてよ。

どこからも阿含宗の「あ」の字も聞こえてこないんですけどw
へぇぇ、仏様とか神々とかが阿含宗みたいな 霊障商法の集団に
お手配とかするんだ!?

だったら品行方正に生きている我々には、神々とやらは
億万長者になる福徳をくれるのか。ありがたいな WWW
0780神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/26(月) 10:33:26.42ID:K7aiyUPd
>>777
ほらね、伽藍堂は、ガラんガラんだよね〜w

見栄はって >>776 教勢拡大だって。
プッ〜〜 ♪───O(≧∇≦)O────♪
阿含宗さんはね、念力護魔とかいう ダサい名称の たき火を
やってればいいのw

社会運動ならどんどん雑誌に宣伝出しなよ。
TVの 星屑まつり放送も ジャンジャンやろうねw
0782ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/26(月) 12:26:36.21ID:V2ax3trV
>>776 神も仏も名無しさん 2019/08/26(月) 00:51:02.82 ID:CYBcdjJX
>ビデオも素晴らしいが最近の教団発行の印刷物は非常に充実しています。
>何か巨大な資本がついているのかね。
>信者は減ったのに逆に教勢は拡大しているような。

最新の印刷機器なんてものは、たとえ高額でもお金さえ払えば入手できますよ 。
またメーカーからそういう高額な印刷機を購入するのに資格もへったくれも無い、お金さえ払えば良いわけです。
当たり前の話ですね 。
そもそも阿含宗は桐山開祖が亡くなった時、数ヶ月も冷凍保存するという、ものすごくお金のかかることを
信者から巻き上げた金でやってるわけですからね。
だからお金さえ出せばできるハード面ではなく、これはお金だけではない阿含宗ならではの別のソフト面の実力を 問うているわけですよ。
例えばあなたが出した以下の話です。
いや、以下と言うより次のレス番で書きましょう。
0783ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/26(月) 12:49:30.34ID:V2ax3trV
>>775 神も仏も名無しさん 2019/08/26(月) 00:26:23.85 ID:CYBcdjJX
>解脱供養と土地浄霊は違うそうな。
>解脱供養は正報(心身)を浄める。
>土地浄霊は依報(環境)即ち土地に関わる霊障を浄める。
>ボケはやはりあなたでした。

いや違うと言っても共通点があるはずなんですよ。
例えば環境を浄めると言いますが、その環境って何ですか? お掃除をするということですか
そうではなくあくまでも霊的不浄を払うということでしょう?霊的不浄とはつまり 死んだ人間が関わっている話です。阿含宗においては 。
だから死んだ人間の怨念とか苦しみとかそういうものがもとになっている。
そして死んだ人間の怨念を解消する方法は解脱供養ですよね 。
だから解脱供養が基礎、元になって土地浄霊というものも成り立つという話になるわけです。
そうでなければおかしいと思いませんか?
個人のある特定の先祖の解脱供養は 10万円を払って戒名もつけて やらないと 成仏できない。霊障を解消できない。
しかし土地という複数の人間の不成仏霊が元になっているものの浄化って、何でそんなに簡単に出来ちゃうんですか?
1故人に対して10万円をの回向料は、 それぞれその故人が不徳であるから、その埋め合わせをしなければ成仏法の成仏力も受け取れないとしている。
だからそれって土地浄霊でも同じはずではないですか?
だから正報だの依報だの心身だの環境と言分類したところで基本は同じはずです。
本来個人の解脱供養よりも集団の土地浄霊の方が厄介なはずです。
ところが集団つるむとなぜか皆おとなしくなるのか?
こんな話考えたことあります?
だからあなたが>>770さんに反論しようと思ったら反論の仕方が少し違ってなければならないのです。
土地浄霊というのはすごく難しいんだよ。だからそれがうまくいかなかったからといって、元になっている解脱供養がインチキというのは言い過ぎだ、
とこういう風に言わねばならない。
単一の個人の解脱供養ならばうまくいくかも知れないと。
しかし私が指摘したように、まるで土地浄霊の方が簡単安直に思える現実がありますよね?
なんで土地浄霊では、その複数の例えば犠牲者などの一体一体に対する霊位の太くの埋め合わせの回向料を徴収しないで
霊障が解消できてしまうのか?
0785ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/26(月) 23:32:18.46ID:4dp7Bu8I
>>775 神も仏も名無しさん 2019/08/26(月) 00:26:23.85 ID:CYBcdjJX
>解脱供養は正報(心身)を浄める。
>土地浄霊は依報(環境)即ち土地に関わる霊障を浄める。

正報(しょうほう)も依報(えほう)も仏教用語です。
では正しい仏教用語としての正報と依報の意味を 書きましょう。
我々は過去世の業の報いを受けて この世に心と身体を伴って生まれてきます、
これを正報と言います。
また過去世の業の報いによって生まれてくる世界環境が依報です。国土とか家族とか 環境ですね。
ちなみに極楽世界に生まれる過去世の善業を成したものは極楽世界が依報ということになります。
つまり心身が正報で環境が依報とはその通りなんだが、しかしこれを解脱供養と土地浄霊に当てはめるというのはおかしいと思わないか?
仏教というのは自分を中心に考えますよね。
自分もまた過去世に何らかの悪業をなしてきてこの世に生まれてきてるわけです 。
そして皆等しくそれぞれに心身と環境という正報、依報を持って生まれてきているわけです。
だからそこでなさねばならないというのは、 過去世でなしてしまったことはどうにもならないとして、
せめて現世における自分の心を浄めていくことしかないのではありませんか?
依報としての環境などは変えようにも変えることはできない。これは受け入れるしかない。
しかし一番大切なのは自分の心であるのだから心だけは清らかにする。
これが仏教の基本ですよね 。
ところが阿含宗における解脱供養というのはこれ全部自分の外側に関することなんですよ 。
自分の心身を正報と言うけれども不成仏霊というのは決して自分そのものではなく 悪業が 引き金となって
呼び寄せると言うか呼び寄せられたと言うか先祖の不成仏霊ですよね。
先祖の不成仏霊の良からぬ怨念が自分の中の赤の他人となって自分を動かしているからこれを解消しなければならないという話ですよね 。
こんな話は仏教の正報のどこにもありませんよ。
それから依報としての環境ですけれども 会津で法要があるというのならば阿含宗が言いたい事は
戊辰戦争によって犠牲になった 人達が苦しみの念、怨念を持ってその土地を悪くしているからこれを浄めねばならないという話でしょ。
こんな話も仏教の依報のどこにもないのです。
自分に関係のない話なんです。
だから阿含宗の連中は正報だの依報だの仏教用語を 駆使するけれども、その使い方が全然間違っているのです。
理解していないのです。
こんなバカどもに騙されてはいけません。正しく仏教を理解しましょう。
0786八雲
垢版 |
2019/08/27(火) 09:07:29.65ID:rXd5IXZI
>>781
それならば、高野山真言宗での公式行事ではなく、そのご寺院の独自のやり方
になると思います。
各地の寺院で特色ありますね。
0787八雲
垢版 |
2019/08/27(火) 09:14:23.77ID:rXd5IXZI
>>785
そうです。
阿含宗はいついかなる時も、自分を顧み、正す事をしない。
仏さまに救ってもらおう、福徳を授けてもらおう。なのです。
霊障という目に見えないものによって苦しめられている。とも。
自分の過ちの可能性は考えません。

仏教用語を使っても仏教は自己責任なので、意味をねじ曲げて使うしかない。
それを鵜呑みに信じる人がいるから商売が成り立つ。
鵜呑みに信じる人も、教えてもらおう。助けてもらおう。
の依存体質に陥ってしまう。
仏教が嫌う依存ですね。
0788ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/27(火) 12:47:03.09ID:HBfAquwU
つまり阿含宗における因縁とか霊障とかの教学によるならば、 解脱供養の対象になる霊障を起こした先祖の不成仏霊というのは、
自分の心身たる正報ではなく、自分を取り巻く環境たる依報になるんですよ。
依報って調べてご覧なさい。
国土もそうだし家族もそうです。
先祖とは家族ではありませんか。
自分ではありません。
そう言うと 阿含宗の因縁霊障教学でら、実はこういう悪い因縁を自分にもたらす先祖の不成仏霊は、
実は自分の過去世に犯した悪業が起因になっている 、割れ鍋に綴じ蓋 というようにやはり自分の過去世の悪業が元になっている
と説くことは私も知ってますよ。
しかし一般仏教の教学でも依報というのは やはり過去世の 行いによってもたらせるものとされるから同じでしょ?
だから解脱供養は分類するならば、 依報を浄めて都合の悪いことをなくしちゃうということになるんですよ。
今度例祭で、こういうことを言っている人がいるんですが、どうなんでしょうかと質問してみなさいな。
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/27(火) 16:05:32.21ID:EXaQ0qsr
>>775
土地浄霊は地元の神社に奉納金などを支払ったり土地所有者に使用料を払って行う
解脱供養は信者から供養料をむしり取って行う
というちがいですからね〜w
0790八雲
垢版 |
2019/08/27(火) 17:40:03.95ID:QxOiLKPM
今、アマゾンでは大規模火災が起こり、世界各国から支援の手が寄せられて
います。
阿含宗も、ぜひ現地で護摩をやって、雨を呼んで下さいませ。
奇跡の祈りは阿含宗にしかないのでしょう?
モンゴルに続いて、アマゾンの奇跡を起こしてみては?

出来ないんやったら、モンゴルの与太噺は二度と奇跡等と言っては
いけませんな。
0791ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/27(火) 19:35:18.55ID:36I3hUxf
>>789
その通りです。全く逆なんです。
一体につき10万円に設定している回向料とは、これは亡くなった先祖に代わって
子孫縁者である施主が負担しなければならないことになっているのです。
総本殿建立基金に充てる10万円は本来施主その人に功徳が返ることになっている 。
ところが自分に返ってきたのでは少しも先祖の不徳は軽減もできない。
だからその功徳に対してこっちに来るな、あっちに回せと 功徳の先を別に向けるのが回向というものです 。
向けられた先祖はここで得た功徳によって その不徳が帳消しになるというものです 。
そしてようやく成仏法の成仏力を 受け入れる 徳ができて、初めて解脱成仏が実現するというお話です 。
しかしこの回向というのは仏教用語になっていますが、本来釈迦仏教にはこんな考えはありません。
回向の意味としてあったのは ある器物などを別の用途に充てるという意味だけです。
便器として使っていたものを食器に使うとか 。例が悪いかw
また総本殿建立基金とか そういう財物を布施供養する功徳というのは仏様がお返しにプレゼントしてくれるのではありません 。
それは 単に善因善果の因果の法則によるものです。
宗教詐欺の団体に布施供養なんかしても そんなものはかえって 悪い報いしか返ってきません。
ましてや功徳の先を ちょちょいと器用に向けるなんてことは不可能です。
とにかく過去世でどんな悪いことをした 者でも どんな苦しい 目にあった先祖も 10万円さえ払えば 解脱成仏する
というのは 全く都合のいい話です。
だから私はこれを地獄の沙汰も金次第と呼んでいます。
こんな話は釈迦仏教にはありません。
大乗仏教になって 地獄に落ちている亡者も何とか慈悲で助けられんのかなどと勝手に創作しただけの話です。
そして土地浄霊にそういう回向料すら 地元の縁者たちから徴収しないというのは そういう桐山教団の 教学にも反するのです。
実にいい加減な話です。
これがまかり通るならば解脱供養だって何も子孫が回向料払わなくても解脱成仏する話になるはずです。
0792深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:02:35.54ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

764さんは阿含宗の教義、特に桐山さんの本を読んだのだろうか?
W田さんから目の前にぶら下げられた餌に食いつくことばかりで、
阿含宗の教義そのものさえも知らないでいるのを見ると、驚きます。
阿含宗の本格的な社会運動は今から四十年近くも前から始まっています。

「宗教運動を超えて社会運動へ」(『輪廻する葦』1982年、335頁)

これは桐山さんが本で社会運動を宣言した最初でしょう。
社会運動は37年後になって本格化?
764さんは書いていて、恥ずかしくないですか。
しかも、桐山さんのいう社会運動には期限が設けられていた。
桐山さんは世紀末の地球壊滅を避けるためには、釈尊のような
宗教活動だけでは足りず、社会運動が必要なのだと宣言したのだから、
社会運動の最大の目的は世紀末の地球壊滅からの救済だった。
つまり、桐山さんのいう社会運動は1999年という期限があったのです。
764さんに聞くが、桐山さんと阿含宗は、
質問1.どのような宗教運動を超えた社会運動をしたのか?
質問2.その社会運動は具体的にどんな効果があったのか?
質問3.社会運動で地球壊滅をどのように防いだのか?
0793深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:12:16.49ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

764さんだけでなく、他の信者さんたちにも>>792の質問に答えてほしい。
また答えるべき義務があなた方にはあります。
でも、答えられませんよね?
社会運動って、何だっけ?というのが普通の信者の反応です。
その程度のぼんやりした信仰をしているから、
社会運動が本格化したなんて間抜けたことを書いていられる。

桐山さんが実際に為した社会運動の一つとは、バチカンやイスラム教の
権威を利用しようとしたことや、桐山さんが買い集めた名誉です。
これらの宗教と交流があって、権威を利用した以外に、
どんな成果を出したのだろう?
名誉博士、名誉教授など次から次に「購入」した。
桐山さんの法話では、世紀末の地球壊滅の時、世界的な活動をするのに
こういう肩書がないと誰も認めてくれないというものでした。
つまり、阿含宗の社会運動の一つだと言っていました。
具体的に役立ったという話も聞かないし、名誉買いは大作さんと同じです。
桐山さんの名誉心を満たすための言い訳に地球壊滅や社会運動の話を
利用したとみれば、説明がついてしまう。
しかも、名誉の数は大作さんが桁違いに多いのだから、桐山さんはプチ大作です。
0794深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:20:29.91ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

信者さんたちは各地で護摩を焚いたのが社会運動だというだろうが、
護摩はそのものは宗教運動であって、社会運動ではありません。
社会に何か作用してこそ社会運動であって、
護摩そのものは二酸化炭素を増やした以外は何にも作用していない。
あちこちの国で焚いて霊障のカルマを断ち切ったと宣言しても、
そんなことは阿含宗の一人合点の勝手な信仰であって、
現地の人たちでそのことを認めた人は一人もいない。
あるというなら、いつ、どこの、誰がそんなことを言ったのか
根拠を示してください。

例えば、1996年にモンゴルで護摩を焚いて霊障のカルマによる山火事を
消したと宣言したが、それを認めたモンゴル人はどこにいるのですか?
手前味噌の話はいらないから、モンゴル政府が出した感謝状という
紙切れ一枚でもいいから、示してください。
ありませんよね?
阿含宗だけがモンゴルの奇跡を叫んでいるだけで、誰も認めていないのです。
モンゴル政府が感謝状さえも出していないという現実を良く見なさい。
護摩は焚いたのだから、宗教運動ではあるだろうが、モンゴル政府を
はじめ、誰もそれを社会運動としては認めていない。
阿含宗の我田引水、手前味噌、自己満足、自己陶酔です。
0795深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:25:52.41ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

1999年に合せて、インド護摩を焚いて、印パの核戦争を防いだと後になって宣言した。
それを認めている第三者はどこにいるのですか?
桐山さんはインド護摩をオシャカの生誕祭だと本に書いてしまった。
どこにもカルマを断ち切る護摩だと述べていない。
ところが、印パの核戦争の危機が後で報じられると、急にあの護摩で
カルマを断ち切って印パの核戦争を防いだと始まった。
信者さんたちはあの本を読んで、桐山さんの手前味噌、自己満足、自己陶酔
に恥ずかしくなかったですか。
桐山さんが恥知らずだからと言って、信者さんたちまで真似しないほうが良い。

モンゴル護摩も観音像の開眼供養の護摩であって、
霊障による山火事を消すための護摩だと宣言したのは、
護摩が終わってからです。
インド護摩もモンゴル護摩も社会運動ではなく、後出しヂャンケン、錯覚、
正確には宗教詐欺と言います。
0796深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:31:02.40ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

モンゴル護摩、インド護摩は社会運動の成果として阿含宗はあげているが、
このように根拠も脈絡も証拠もない、ただの手前味噌です。
逆に宗教運動が効果がないという証拠はいくつもある。
ニューヨークで護摩を焚くと、その後でテロがあり、戦争が始まった。
イスラエル護摩の直後にガザへの空爆が始まり、子供を含めた2000人とも
言われる死者が出た。
パリ護摩ではその夏の猛暑で300人が死んだという。

台湾護摩の後、台湾大地震が起きて、しかも、この時は
阿含宗の信者も一人死んだという話があります。
関西では何度も各地で護摩を焚いているにもかかわらず、
阪神大震災がおきて、阿含宗の信者が三人も死んだ。
東日本大震災では死者はいなかったと公式には報じられていない。
おそらく死者が出たのでしょう。
社会運動どころか、自分の身内さえも守れない。

ご覧のように、阿含宗の護摩は実社会に何ら良い影響を与えていないのだから、
社会運動にはなっていません。
客観的に見るなら、阿含宗の護摩など自己満足の焚火であって、
何の効果もないという当たり前の結論が出てきます。
0797深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:36:38.90ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

信者さんたちを見ていて驚くのが、その学習効果の無さです。
過去にこれだけ阿含宗の護摩による社会運動には何の効果も意味がないと
実証されているのに、また同じ事をするという。
過去四十年近くも社会運動と称して阿含宗は活動してきて、
すでに何の効果もないことは明瞭に実証され、証拠が羅列している。
だが、信者さんたちは自分が為した過去はいっさい見ようともせず、
目の前に霊障のカルマ、社会運動などという言葉を並べられると、
一も二もなく、764さんのように、また一緒になって叫び出す。
それだけでもあまりに稚拙で狂信なのに、最近はもっと変な
話が阿含宗では流行っていますね。

開祖霊愉だけでも変なのに、さらには
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」
なんですか、これ???
信者さんたちも普通の国語力で自動書記やご神託を読んでください。
文語と口語とがごちゃ混ぜになっていて、書いた奴の教養のほどがわかる。
いかにも古い時代の言葉であるかのように見せかけているだけで、
完全に文語だけで書けるだけの教養のないヤカラの作文です。
阿含宗の女神も恵比寿も学校の成績が悪かったらしい。
素人相手にしても、あまりにレベルが低く、いわゆる子供騙しです。
だが、その子供騙しが信者さんたちには通用する。
0798深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:44:22.42ID:/5qCCyNv
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

桐山さんのインドでの自動書記と称するものがあります。
だが、あれは小梗塞で手が震えたとみれば説明がつく。
だから、文章も文体もすべて桐山さんの文章です。
自動書記とは神霊が手を借りて文章を書くものだが、
あれは完全に桐山さんの筆跡、桐山さんの文章で自動書記でもなんでもない。
小梗塞で手が震えたのを自動書記だと思い込む知性の低さ。
あれが仏陀の智慧の正体です。

あれが自動書記でも何でもない証拠に、あそこで書かれた内容が
実現することはついになかった。
何一つありません。
あの自動書記では桐山さんがもう一度サヘトマヘトに来ることになっていたが、
現実には桐山さんは死ぬまで二度と行くことはなかった。
脳梗塞で身体の弱っている桐山さんをインドの田舎に連れていくわけには
いかなかった、という現実的な理由でしょう。

小梗塞から来た妄想と、桐山さんの思い込みと、自分は特別なんだという
自惚れが作り出したのがインドでの自動書記です。
しかも、これがその後、二十年にわたる地球壊滅の話の始まりです。
桐山さんの暴飲暴食から来た脳梗塞の幻影で、自動書記だの
地球壊滅だのと騒ぎ、人々を脅かし続けた。
信者さんたちも少しはこの開祖の醜態で学習してはどうか。
0799深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:49:54.89ID:/5qCCyNv
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

自動書記や霊的な存在からの御霊示と称する物は昔からいくらでも世間にあります。
天理教や大本教など、明治以降の新興宗教では珍しくもない。
今日の代表が幸福の科学でしょう。
大川氏に孔子が下りた時、「ニーハオ、私は孔子です」と言ったそうです。
ニーハオは近代に造られた言葉で、孔子の時代にあったはずがない。
きっと「時代に合わせた」と屁理屈を付けるだろうが、
信者さんたちは笑うでしょう。
今、阿含宗でしている開祖霊愉や女神の自動書記などこれと同類です。

信者さんたちは、小難しそうな、偉そうな言葉を並べた自動書記やご神託が
一言で言えば何を言いたいのか、文章から読み取ってください。
私がいきなりその結論を言うと反発するだけだろうから、
ここで私の文章を読むのをやめて、自動書記やご神託を読み直して、
彼らが信者さんたちに「何をしろと言っているのか」を一言で表現してください。
これは信仰とは関係のない国語の読解力の話です。
0800深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 12:54:17.28ID:/5qCCyNv
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

自動書記やご神託を読んで、何を言いたいのか、読解しましたか。
「阿含宗の護摩にお金を出せ」
これが彼らの言いたいことです。
長々と意味不明の小難しい言葉を羅列しているが、要するに、護摩木などで
「お金を出せ」
と言っているのです。
その本音がすぐにはわからないように、難しい漢字を並べてゴマカス。
粉飾、虚飾と言います。
どちらの女神さんなのか、荒恵比寿とはどちらの神様なのか知らないが、
ずいぶんと商売熱心な神様たちです。
しかも、これだけ脅かし、インネンを付けてくるのだから、
かなり性格の悪い、根性の悪い神様らしい。
0801深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/28(水) 13:00:23.22ID:/5qCCyNv
>>764神も仏も名無しさん2019/08/25(日) 13:09:28.38ID:Vc6SeDYQ
>阿含宗の社会運動がついに本格化し始めました。

信者さんたちに大和朝廷などが殺した少数民族の罪を償えというのです。
死者たちを片端から霊障のホトケに仕立てて、信者さんたちにお金を払えという。
阿含宗の得意技である霊障商法、霊感商法です。
まるで、前世の借金を返せ、と言われているのと変わりないくらいバカげている。
私も引っかかった一人だから、信者さんたちを笑うつもりはありません。
さすがに途中でおかしいと気が付いた。
だが、このインチキ霊障商法が信者さんたちには何度でも通用する。
宝生創価さん、1.5来補さん、ペテン大作さんなど、少なくとも三十年以上の信者で、
それでも信じているのだから、霊障商法が彼らには通用するのです。

犬や猫でも数回騙されたら気が付くものだが、信者さんたちはそれが
わからず、764さんのように、まるで新しいことのように錯覚している。
お化け屋敷も最初は怖いが、何度も入ったら、冷静になり、別なオバケでも
ただのコケオドシだとわかる。
だが、信者さんたちは阿含宗というお化け屋敷に入ったまま、
何度でも新しいオバケに驚き、恐れ、言われたとおりにお金を出し続ける。
W田さんにとっては騙しやすく、扱いやすく、搾り取りやすい信者です。
0802神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 16:31:36.52ID:Rp1aKgdK
阿含宗さんは、W蛇お婆さんの低脳暴走、すなわち
こけおどし妄想 (別名:低脳銭〜婆思い込み非法) により
確実に 訳の分からん、低脳基地害集団になりました!
いやーーー、朗報♩朗報♩♩
キャーーー、恥ずかしいーーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホレ、これが「クレージー三大霊諭」だよ www
↓ ↓ ↓ ↓
「開祖霊愉」
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」
0803八雲
垢版 |
2019/08/28(水) 17:04:51.94ID:6BOqhRVy
>>802
もしかして、神界の女神って和田女史のお言葉?(笑)
まさかねぇ。
全て和田女史ですよね。
神界の女神になりたいのでしょうか?
う、頭痛くなってくる(笑)
0804神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/28(水) 17:31:36.68ID:IHiD658t
西宮神社の末社の沖恵美酒神社が荒恵比寿と言われています。
私は西宮神社の崇敬者ですが、勝手に利用しないで頂きたい。
非常に気分が悪い。
0805八雲
垢版 |
2019/08/28(水) 19:36:24.04ID:6BOqhRVy
上で荒恵比須様の名前を使われて不快に思われている方もおられます。

我々も弘法大師や真言宗の名前を使われ不快に思っています。

阿含宗はこういう声に真摯に耳を傾けて頂きたい。
しかし、阿含宗は荒恵比須様をどういった経緯で祀る事になったのだ??
0806ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/08/28(水) 22:29:25.80ID:cHEXxg31
>>801 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2019/08/28(水) 13:00:23.22 ID:/5qCCyNv
>信者さんたちに大和朝廷などが殺した少数民族の罪を償えというのです。

そんなことを言っていますか?
それで思い出したのが、柏原聖地護摩の時に、私は国津神天津神融合みたいな護摩木を記入して添えたことがあります。
もちろん教団が用意したものでなく私の造語です。
天津神とは渡来民族であり、 国津神とは先住民族であると言われています 。
日本原住民族といってもその先住民もまた渡来民族であるわけですが。
後から来た渡来民族が 大和朝廷を作るわけですね。天孫族と言う。
これが天津神であり これによって平定されたのが国津神ですね。
私としては平定された国津神を大事にしたいという気持ちが元々ありました。
だから天津神国津神と書くところをあえて国津神天津神と書いたものです。
しかし桐山さんはどちらかと言うとあまり天津神びいきでなかったですか?
たしかそんな発言もあったように思う。
この天津神は天皇族に継承される理由で 桐山さんは天皇陛下万歳だし。
会津の話も会津は官軍たる薩長政府に 賊軍として 立ち向かったわけです。
賊軍とされてしまったわけですね。
ここにも天津神と国津神の構図が見えます。
日本人というものは判官びいきなところもあるから白虎隊の悲劇 とか平定された方にも強い哀悼の意を示します。
それはそれで良いのですが、どうして制定された方が怨念を持って世の中を悪くしていると霊障扱いにするのか?
これこそ侮辱です。
とにかく人間の歴史というのは強者が弱者を殺戮したり平定したりするという歴史が続いているわけです。
しかしこれは人間以前からそうですね。
動物社会においてもやはり弱肉強食 で 強い肉食動物が弱い草食動物を食い散らかしているわけです 。
今でもアフリカの ジャングルやサバンナでは それが行われており YouTube の動画で見ることもできます。
また人間も 我々は牛肉も豚肉も当たり前のように食べますが 、これは牛や豚を屠殺した結果です。
ちなみにその屠殺する現場の動画も YouTube にアップされているから 、私はここに示すことはしないが、いつでも見ようと思えば 見ることができます。
本当に豚も牛もすごい悲鳴を上げて苦しんでますよ 。
以前に深山さんがブー障とかモー障はないのか と冗談まじりで書いたことがあります。
しかしこれは冗談ではありません。
阿含宗の霊障の定義によるならばブー障やモー障はあって当たり前のはずなんです。
なければおかしいことになります。
ところがそんなものはありますか?
あるというのならば示しでみてください。
桐山さんも生肉を含めて肉好きであったわけだが、彼にブー障やモー障は 襲わないのか?
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/29(木) 10:01:48.27ID:d6OM6uKG
「開祖霊愉」
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」
だってさ、何これ。

草葉の陰で 桐山ヤスオお爺さんがヨボヨボの餓鬼と化して
泣いてるよw
というか、桐山さんは 堕地獄の一衆生だからね。
あれだけ仏教を冒涜し私欲のために利用した人間も珍しい。
自分から勲章貰ったり、名誉何とか金銭出して狙う人間で
マトモな人間を見たことがない。
心のうちは野心の塊。人として立派な人間ではないと断言できる。

後続部隊は、低脳でしょうw
何とかならねえのかねぇ。情けない。

「開祖霊愉」 だけでも異常なのに、
今度は「神界の女神による自動書記」 「荒恵比寿尊のご神託」かよ。
完全に低脳基地害だろう。

何よ自動書記って。ホント W蛇お婆さんは程度が低い。
自分では頭がいいと思ってるんだよ。低脳中の低脳なのに www

ご神託だって。
霊諭、自動書記、ご神託、それを乱発だわ。都合のいいように
お喋り 作文させてな。内容は、護摩木を買え、お金出せ。

必死に道場増やそうとしているらしいが、人が居なくなり、
テメエもそのうちお陀仏になるんだ。
何をおやりになりたいんだろうね。意味不明のお婆さんだわ。

ご神託、自動書記に頼って インチキ腹話術なんかやらないで
自分の言葉でお喋りしたらどうだ。阿含宗のW蛇 F堕も含めた
坊主型から職員 世話人まで、人を感化するだけのものは無い。
つまらねえ話しかできねえもんな。

桐山ヤスオに洗脳されているような輩には真実は語れんよ。
「念力の護摩」「ホトケの現形」「成仏法」こんな邪教用語を
信じているうちは、外道邪教徒だからね。

何せ、邪教 霊障商法の集団なのだからなw
荒恵比寿尊のご神託だってさぁ、ホント笑える(((o(*゚▽゚*)o)))
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/29(木) 10:25:25.97ID:d6OM6uKG
「開祖霊愉」
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

コレを見てさぁ、楽しくなってきたよw
イカれ具合が加速しててさ。
桐山ヤスオお爺さんの作ったもんを 三年でここまで崩した。
W蛇お婆さん、アンタの功績は大きいよ。
阿含宗の崩壊の中で一番の功績者は、エロ皮さん。
あの人以上の功績を持つ人は出たことがない。
恐るべき破壊力でした。
前後見境いが無いヤツほど怖い奴はいない。
盲滅法の味方の刀が一番危うい。

エロ皮さんは外部からのスタイルでしたが、W蛇お婆さんは
低脳内部壊し屋スタイルですね。いずれにしてもナイスです。
堕地獄の桐山さん、聞こえますか?
あんたが弄んできた女人たちが狂想曲で踊りまくっていますよ。
安心して「念力邪教終い」を味わってねw

荒恵比寿尊のご神託、神界の女神による自動書記、
コレを認め実行しているのはW蛇低脳婆さんだが、
アイディアマンがいるわけだよ。
かつて「第二回 オーラの祭典」とかいうさぁ、
どっかの酋長だかが来てやった焚き火してた見世物興行があった
でしょう。あの発案者がW蛇お婆さんの片腕(右腕)だよ。
将来的にはその人物がW蛇理事長の後継だよ。
今の動きは全部その人物のアイディアと見て間違いない。
0809神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/29(木) 11:30:38.28ID:QnZP739j
804ですが、余りに気分が悪く腑に落ちないので調査しました。
阿含宗では、応永の外寇の時に西宮神社の沖恵比酒社から
荒恵比寿の権化の女武者が手下を数十騎連れて出兵云々と
吐かしておりますが、これは正確には社殿が震動しただけで、
女武者が云々というのは廣田神社での出来事です。第一、
男神の恵比寿が女武者に権化するのは不自然ですし、
廣田神社は女神ですから女武者に権化しても普通でしょう。
0810深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/29(木) 12:08:32.58ID:+GQ775U6
>そんなことを言っていますか?

はい、ここ一年ほど間にこういう話が出てきて、和田中僧正様が
さかんに法話でお話をされています。
その経緯を丁寧に紹介したいのだが、>>809さんが気分を害するのも当然で、
あまりにバカバカしく、稚拙で、くだらない、子供じみた話なので、
紹介しようという気力さえも萎える。
昔あった、藩主の奥方様が出てきて、「桐山どのお〜」というのと同じ
ノリですから、阿含宗としては伝統行事なのだが、内容は完璧に
「三流新興宗教」で、もはや品性のカケラもない。

阿含宗のワンパターンで、死者を霊障のホトケという祟りを作り出し、
これを解消して、守護霊にまで降格させる、といういつもの手法です。
霊障のホトケを次々と生産しないといけない。
明治維新での死者だけでは物足りないので、そこで古代史にまでさかのぼり、
大和民族が先に日本列島に住んでいた他の民族を滅ぼした、
という設定で霊障のホトケを作ったのです。
つまり、霊障のホトケの新商品です。
今年の四月の和田中僧正様のご法話がそれを端的に示しています。
0811深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/29(木) 12:14:04.48ID:+GQ775U6
「日本列島を覆う、怨みつらみを恨源とする霊障を全て解消させようと、神軍が動きつつあ
るのです。そうしなければ、日本の未来はないからです。(中略)

いずれにしろヤマト人は、九州やその付近という南方より、中国・近畿を抜けて、北方の関東・東北
へと勢力を拡大していき、エゾ、エミシは北ヘ北へと逃れていきます。その中では戦もありました。(中略)

その中で敗れていった工ミシとエゾの怨念たるや、大変なものでしょう(中略)」
(『アゴンマガジン』102号、37〜38頁、2019年)

この法話を斜め読みすると、ご神託や自動書記は「阿含宗信徒」とあるだけで、
誰がしているのか、わかりません。
いずれにしろ、たぶん一人の信者です。
斜め読みですから、読み違いしているかもしれませんが、和田中僧正様の
ご法話をまともに読んでいると、あまりの「悪臭」に気持ち悪くなって
くるので、勘弁してください。
食事中の方にはたいへん申し訳ないと思っています。
0812深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/29(木) 12:18:34.85ID:+GQ775U6
「荒恵比寿尊のご神託」
始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ
(以下、あまりに気色悪いので省略。**は漢字がわからない)

「神界の女神による白動書記」
我が子我が孫らよ聞け
我の元に集いて我が言を聞け
我らは罪犯せし者なり
我らはあがなわなければならない
古にこの地に降りし我らは、
この地の主なる特坐始祖神
地祇神々の地を奪い
この大元神を最果てのはるか北の大地に追いやった
この方々は我らによって糧なき凍土
不毛の地へと追いやられたのである
この地に坐神はじめの民人の怒り
憎しみ悲しみを知るべし
(以下、スレが自動書記で汚れそうなので省略)
0813深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/08/29(木) 12:24:20.54ID:+GQ775U6
>>812を我慢して読めば、同じ信者が同じパターンで書いているのがわかります。
文語と口語が混ざっている点から、知識も教養もないのに昔の人ならこんな
言葉を使っただろうと、単なる連想から書いているのがわかります。
藩主の奥方様の場合と同じです。
また、北海道や東北を「最果てのはるか北の大地」と
書いているように、おそらく関東から南の人間でしょう。
前に大臣が、東日本大震災が起きたのが「東北で良かった」と
述べたのと同じ発想です。

上から目線でお説教を垂れているのを見てもわかるように、
この信者は日常や自分の人生にかなり不満があり、
本当は自分はもっとエライはずなのに、誰も認めてくれないから、
自動書記という霊能力で一発逆転を狙った、自惚れが強烈な人だとわかります。
ここにも1.5来補さん、宝生創価さん、ペテン大作さんなど
自惚れだけは天井知らずの連中がいますから、阿含宗では標準的な信者です。
つまり、大和朝廷から迫害された少数民族と自分とを重ね合わせて、
自分がどれほどひどい思いをしているか、「我が言を聞け」と言っているのです。
つまり812は自動書記をしている信者自身の煩悩に満ちた腹の中です。

阿含宗の教義に沿ったことを自動書記すれば、自分を尊重してくれることに
うま味を得て、今後も続けるでしょう。
だが、あまり知性の高い人ではないから、自動書記は長いだけで、
同じような内容の繰り返しになります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況