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阿含宗という宗教 304

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0110
垢版 |
2019/07/10(水) 21:01:28.09ID:EIE8zaVe
>>107
あら、じゃぁ…
「「「桐山さんが言われる通りに」」」
伝法会終了して桐山さんからゴマ許可もらって星まつり結界内修行やALC試験通って色々や独鈷、屋敷で色々とか…していましたけど、私の行いは意味なかったということですね(笑)運良く全て忘れているから別に良いですケド
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:01:55.70ID:GLC8dcIy
今東光の春泥尼の小説も面白かった。惻隠の情を禁じ得ない、との言葉がその小説に出ていてね。田中角栄が逮捕されて、当時の中曽根首相が、惻隠の情を禁じ得ない、と話して話題になった。流石は東大出の首相は違うな、難しい言葉を使う、と私の回りで話題になった。
0112
垢版 |
2019/07/10(水) 21:04:06.31ID:EIE8zaVe
>>103
八雲さん、ありがとうございました!
0113八雲
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2019/07/10(水) 21:06:30.39ID:NnfOBvMT
>>107
だから、今は観音慈恵会当時の話をしているのだよ。
その偽仏教の如意宝珠法や四度加行次第を伝法会と言って今尚やっているのは
阿含宗という、完全仏教団体ではないのかい?
阿含仏教であるなら、完全仏教である必要などそもそもないだろう?
なのに、未だにチベット仏教、南伝、北伝だの公式発表してるのは何故なんだ?
0114八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:09:47.09ID:NnfOBvMT
>>108
君は、大僧正で小説家を好きになる傾向があるんだねぇ?
桐山さんと言い、今東光さんと言い
言っとくが、今さんは天台宗僧侶だが、
桐山さんは真言宗にも天台宗にも見捨てられた自称僧侶だからな。
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:09:51.11ID:GLC8dcIy
ところが、今東光は学歴が小学校卒なのに、惻隠の情、なんて言葉をさりげなく使っている。大した勉強家、努力家であるわけだよ。今東光が二つの中学校を追放処分になったことは、多くの人が知っているだろう。だから今東光は進学出来ず、学歴は小学校卒なわけだ。
0116八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:12:44.28ID:NnfOBvMT
>>110
あ、この際だから、ヨル公君にも聞いてみましょう。
ヨル公君よ、君は
桐山さんが仏陀から受けた白銀のバイブレーション、思念の相承と、
和田女史のイタコ芸、開祖霊諭は同じものだと思うかい?
0117神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:17:02.24ID:GLC8dcIy
だが、面白いことに、今東光が出世し、有名になると、今氏を追放した中学校が、今氏の卒業証書を送ってきたそうだ、2校ともね。有名人が卒業生にいると誇らしいのであろうね。だが、いい加減なもんだね。
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:17:16.39ID:s/d1uOQb
今東光と桐山は比較になりませんけどね。
ウンコとカレー以上の開きがあります
0119
垢版 |
2019/07/10(水) 21:19:16.63ID:EIE8zaVe
>>116
待機中w
0120八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:19:22.22ID:NnfOBvMT
あのさ、法脈話になったら、コメに関係ない、今東光さんの話題持ち出すの
止めません?
だから妨害だのなんだの言われると思うのだが(笑)
ま、そちらの仕事ならしゃあないけど、こちらも止めませんので(笑)
0121八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:21:29.77ID:NnfOBvMT
>>117
そうだね。桐山さんにどの大学も卒業証書送ってこないもんね。
0122
垢版 |
2019/07/10(水) 21:22:43.40ID:EIE8zaVe
>>116
ヨルさんは、う○こも食べ物の位置付け(>>118)らしいです。
…時間の無駄では?w
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:25:11.21ID:GLC8dcIy
なぜ今東光の経歴の一端を述べたか?
学歴が小学校卒の、叩き上げの実力で大僧正までになったその器だよ。
桐山師が詐欺師だったとして、騙されるかね?変身の原理本や、念力の護摩で話題の宗教家だよ。本の推薦文を簡単に書くと思うかね?
0124八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:27:56.74ID:NnfOBvMT
>>122
ウ○コとカレーの話はヨル君じゃないかも?ID違うし。

ヨル公くんも、
そう、和田女史はイタコ芸ですね。旨くイタコ芸をこなしてくれ、というのが桐山師の弟子達の大方でしょう。思念の相承を受けている弟子達も多いと思いますよ。しかし、そういう方々は表立つことは嫌うでしょうね。その点、和田女史の存在はありがたいわけです。
とは答えてます。
イタコ芸だと認めてるんですよ。
後半の珍説ヨル公経はほどほどに
0125八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:32:17.07ID:NnfOBvMT
>>123
相手が小説家だろうと、政治家だろうと、大僧正だろうと、騙したのは桐山さんだし、
騙された側は騙された事に気付いたら縁を切った。
それほど桐山さんを買っていた、今東光さんが、
説法六十心以外の推薦文を書いていないのは何故だと思う?
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:35:16.64ID:46mwIDZm
>>113 八雲さんて坊さん?まあ好いか、密教のお次第書は祈りの儀式を
 懇切丁寧に組んである。
 素人に教えるのはあれで好いのだと思います。
 順序があると知るだけでも宜しい、
 昔の人が作ったのは此れで、次の世代の人は其れを元に考えるでしょうから。
 
 
0127神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:36:05.64ID:GLC8dcIy
桐山師を見るあんたらの目と、今東光の目は違うことを言いたくて、今東光話しをレスしたのさ。今師が騙されるわけがないのだよ。瀬戸内寂聴が得度したくて、今師を訪ねた時の話しを知っているかな?桐山本に推薦文を書く前年のことだよ。寂聴さんが弟子になったのはさ。
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:36:45.97ID:/34lXf/b
桐山靖雄さんは小田先生から 如意宝珠法の伝授を
間違いなく受けていますね。
これは小田先生から言われて伝授を受けたというのも事実です。
ちなみに私は前スレで念力護摩例祭の作法を詳解したものです。

桐山靖雄さんは阿闍梨と名乗りながら、真言宗の加行 伝法灌頂など
間違いなく受けておりません。ですから、チベットからチョゲ・
リンポチェから金剛阿闍梨位を授与された時に、阿含宗出版局に
当時いたM尾さんに、桐山靖雄さんは「ここは金剛阿闍梨じゃなくて
金剛阿闍梨位 授与灌頂だ」注文をつけていたのです。

とにかく金剛阿闍梨位 だと強い口調で桐山靖雄さんは
指示した。もう大阿闍梨に筈なのに、なんで、阿闍梨 阿闍梨と
拘るのか不思議でならなかった。

大阿闍梨というスタイル、真言密教最高の秘法「念力の護摩」と
いうフレーズで、世の中に出てしまったから、
引くに引けない 苦しい胸の内だったのでしょう。

チベット仏教だのと言っても、マントラの一つも
知らない、唱え方すらできない。加行(グンドー)すらやったことが
ない。どこがチベットの密教なんでしょう。
これは、多大の寄付したもんで、その名誉的なものです。
間違いありません。

このようなゴミが如意宝珠法だのと言っても
まともには使いこなせないでしょう。
WWW
0129八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:36:53.64ID:NnfOBvMT
>>125
先に述べた小田さんも、この後に出された「密教講座」に執筆予定を断っている。
真言密教の僧侶が推薦文を書かないのは何故だ?
師事したのだろう?
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:42:40.98ID:GLC8dcIy
今東光さんが説法六十心以外の本に推薦文を書いていない理由はさ、その後すぐにガンになって入院し、闘病生活だったからだよ。そして亡くなってしまった。桐山師の他の本に推薦文を書けるわけないよ。
0131八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:42:52.03ID:NnfOBvMT
>>126
真言僧侶です。
そもそも、密教の次第を素人に教える、と言う行為が真言密教では
ご法度な行為なのです。
そして、それは次の世代の人が勝手に考えて良いと言うものではなく、
正しく、きちんと伝える事が密教の密教たる所以なのです。
事相をやりたい場合は、僧侶になるしかない。
これが悲しいかな現実なのです。
0132八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 21:49:29.77ID:NnfOBvMT
>>128
お久しぶりです。元脇導師さん(相変わらず勝手に呼んでます)
如意宝珠法の伝授は証明が出来ないので、側で見ていた人の証言が重要になり
ます。
小田師もこの3ヶ月の間に、なんらかの心境の変化があったのでしょうかね。

そう、桐山さんが阿闍梨として認められたのはチベット仏教が初めてです。
しかし、加行もせずに伝法灌頂だけ受けると言う暴挙に出た。
これは桐山さんが阿闍梨と言う称号にだけこだわったせいかと。

阿闍梨でない者が密教の法を修すると、越法の罪になります。
それを引き継いだ弟子も同罪となります。
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:49:39.97ID:GLC8dcIy
まぁ、今東光さんだから桐山本に推薦文を書けるガッツがあったのだろう。その後、桐山師は一宗を立てたわけでね、その前年に今氏は亡くなっている。桐山師が一宗を立てたのを見たら、今氏もさぞ喜んだであろうね。
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 21:55:23.24ID:GLC8dcIy
和田女史のイタコ芸と、仏陀の思念の相承は、全く別物だと思うよ。
批判派の皆さんも、経験がないから、思念の相承なんて、空想だと思うだろうけどさ。
あんたらの知らない世界がこの世にもあるわけさ。
0135八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:02:58.20ID:NnfOBvMT
>>130
本当だな?

説法六十心以降の桐山さんの書籍は
『チャンネルをまわせ −密教・そのアントロポロギー』 1975/06/25
『密教誕生』 1976/11/01
『密教入門 −求聞持聡明法の秘密』 1976/12/05

今さんが癌になったのは

S字結腸癌を患い国立がんセンターで2度の手術(1973・1974)を受けるも、
比叡山・法華総持院東塔 昭和大再建(さいこん)、
延暦寺における長講会(ちょうごえ)、坂本・東南寺における「戸津説法」講師
(こうじ)勤仕 1975。
不動堂(護摩堂)、涅槃堂、大書院等、中尊寺諸堂の諸整備、
岩手県浄法寺町の古刹、八葉山天台寺特命住職晋山、復興に着手、
本尊・十一面観音菩薩像の造立発願 1976、
と、あらたな時代に向けての天台教学改革提唱など、聰慧超脱、
稀代の傑僧躍如たるものがあった。加えて、闘病、静養もままならぬなか、
ヨーロッパ(耀盌・出口王仁三郎作品展 1972)、
ハワイ(天台宗海外伝道事業団 1975)と錫を巡らし、
過密なスケジュールながらも、「作家は、ジャーナリズムに殺されてこそ本望」
「ボクは生涯現役だよ」と執筆、テレビ出演、講演、口述を続けた。
1975年から77年まで『海』に連載した、若いころの谷崎潤一郎を描いた
『十二階崩壊』、週刊読売連載「友鏡 ― 宇野千代の巻」が絶筆となる。

1977年6月に体調を著しく崩し再々度の入院、
そして急性肺炎を併発し、千葉県四街道市の国立療養所下志津病院で9月19日遷化

以上Wikipediaからの引用
桐山さんが説法六十心を出してからでも三冊本を出しているが、今さんは
そのどれにも推薦文を寄せていないが?
0136八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:07:22.98ID:NnfOBvMT
>>134
きちんと、「う」さんへの返事なら、そう書きなさい。
コミュニケーションも出来ないって思われますよ!
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:07:54.28ID:GLC8dcIy
密教次第を素人に見せることは御法度とね。分かるね、そのわけ。あんなもん、という感じもするしね。戒定慧解脱解脱知見、自身即ち五分法身なんて観念したとて、五分法身が備わるわけもないよ、アホらしい。そればれたら困るものね、御法度なわけさ。
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:09:39.05ID:AVDRVDuq
阿含隼人という悪夢
0139八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:19:00.98ID:NnfOBvMT
>>137
阿含経研究者に桐山さんの本を見せられないのと、同じ理由だな(
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:20:04.01ID:lcHGKUQR
八雲氏の立場はそうであるのでしょう。
歴史ある伝統的な芸能、宗教などで変化は、その周辺から始まると思います。
カクバン上人さえ革新的な活動をしたために、怪我をさせられています。
高野の中の院流で改変する教師はまず現れないでしょう。
生前の桐山師に対する評価は、専門家の間では無価値とされました。
坊さんたちには理解不能な説教で、脳内生理学を説いたりしてました。
然しながら考えてみると、空海、親鸞、日蓮等も最新情報を当時として説いたりしてます。
加行を素人に教えないと言うのは、素人にしてみれば中身が無いものと同様でして、偉そうに?
批判する権威側にしかみえないのです、説明されると理解出来るのが一般人、
愚かな衆生ってのは居ませんね。
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:20:51.16ID:s/d1uOQb
結局、モンゴルの奇跡など後出しジャンケンでしかないということを証明された
ものだから、今度は有名人を利用した桐山ゲイカの戦略をまた出してきて
それも故人となった今東光師
死人に口なしじゃないけど生きていたら今東光師は悔やんだことだろうね。
小田師も「正体は後でわかった。」とかいって桐山ゲイカと縁を切った話は有名
ダライラマ猊下も桐山一行がインドにいったとき体調不良といって会わず
それきり二度と会おうとはしなかった(そしてチベットからブータンへ阿含宗は鞍替えしたw)ヨギバジアン師に至っては最初から桐山ゲイカの正体を見限り
二度も会おうともしなかった。(けっこう来日していたらしい)
0142八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:23:48.15ID:NnfOBvMT
>>137
なら、阿含宗もさ、さっさと四度加行止めて、護身法もやめて、如意宝珠も
やめたら?
和田女史に、そんなアホらしいのとっとと止めて思念の相承一本で行きましょう!
って言ってよ
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:27:28.99ID:lcHGKUQR
今先生の末年の事情、某密教系の団体Sから金銭面で支援を受けていた。
理由、中尊寺の再建に莫大な金額が必要事項。
大人の話しは此で充分でしょう。
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:27:45.25ID:WQUx1zFn
あと日本のクンダリニーヨガの指導者であった本山氏もごく初期の伝法会などで講義
してたりしたらしいが、桐山ゲイカの正体を知り縁を切った。
本山氏はたしか彼の本だか雑誌の記事にそのようなことを書いている。

卑しい桐山ゲイカは後に本山氏とバジアン氏の悪口を法話でも言うようになるw
0145八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:35:00.26ID:NnfOBvMT
>>140
それが全て桐山さんの思想、思考から出たものならば、一考の余地はあります。
当時の祖師達が批判覚悟で自身の教説を説いたのも確かです。
しかし、桐山さんの場合は、真言密教を学んでもいないのに、学んだ阿闍梨だと
自称し、手品でしかない念力護摩を仏の火、
弘法大師以来の快挙だと喧伝し、
その実書籍は引用、論文盗用の前半世、
数々の祖師達と比肩するのはおこがましい行為だと言っています。
そして、ここは阿含宗、桐山さんを批判する場なのですから、批判されて
当然であり、真言密教の問題や教授方法を避難する場ではありません。
それに、私は、密教が最高の教えだから阿含宗は密教に帰依せよ、などとは
言いませんし、密教が完全だとは思いません。
しかし、真言密教を名乗って、真言宗の加行次第を伝授する桐山さんに対し、
密教者に携わる者の目から見て、これはおかしいのでは?と指摘しています。
0146八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:39:46.13ID:NnfOBvMT
>>143
おや、今さんはそんな事で桐山さんへの応援を止める人だったのかい?
そんな事に屈しない気骨ある人間だと貴方は評していなかったかい?
0147八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 22:44:30.22ID:NnfOBvMT
>>141
桐山さんが仮に本当に一宗の祖として相応しいならば、そんな対応は取られませ
んね。
なのに、桐山さんは凄いのに何故に評価されない?
って信者の方や擁護派は思われてるのかな、と思う次第。
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:55:42.67ID:GLC8dcIy
モンゴル護摩は後出しジャンケンではないよ、バカものが。現地新聞にも事前にジャスライ首相に雨を祈ると約束して実際に雨が降ったと記事になっているよ、アホ。阿含宗報の記事ではないぞ、モンゴルの新聞だぞ、阿含宗に都合よく出来る新聞ではないのだぞ、アホよ。
0149
垢版 |
2019/07/10(水) 22:59:26.86ID:EIE8zaVe
>>136八雲さん

たぶん>>116へのレスでは…

基本的にヨルさんコメントは、1年強の此処での修行成果wで自然と脳内アボーンしてしまう私です。コミュは発生しないです。時々思わず踏んでしまう未熟なこともありますが、幸いコミュは発生しません(キッパリ

ところで、みなさんの回答から、桐山さんの弟子は i 川さんだけということになりますよね…。阿含宗は桐山さんの後継者が完全にいないので、完全仏教どころか桐山教も危ないということですよね。

「W田さんが抜け出す方法見つけて開祖霊諭」との私の予測は崩れました(笑)その方法予測の質問しなくて正解でした。
ありがとうございます。(礼)
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 22:59:27.45ID:GLC8dcIy
まぁ、お亡くなりになっても桐山師は主役であるね。批判するのは脇役以下の端役に過ぎない。それを自覚して批判するこったな。
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:03:35.94ID:s/d1uOQb
>>150
なさけないことに、お陀仏、お骨になっても元愛人のワダさんに利用されてこき使われ金集めの道具の主役ですからね〜www
0152八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:05:40.83ID:NnfOBvMT
>>148
だから、それは護摩法要から一週間後に阿含宗信者への取材に基づいて書かれた
記事なんじゃないの?と
深山さんとユビキタスさんに散々言われてるやん。
その話、耳にタコが出来るくらい聞いたがな。
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:10:28.48ID:WQUx1zFn
>>148
いえいえ、普通の頭の持ち主、あるいは一般人からしたら完全な後出しとしか思えませんから
まあ、あなたがどう思おうが勝手ですけど世間から見たらマインドコントロールの解けない
頭のイカレタジジイにしか見えませんからね、よお〜く自覚することですwww
0154
垢版 |
2019/07/10(水) 23:11:44.15ID:EIE8zaVe
>>150
> まぁ、お亡くなりになっても桐山師は主役であるね。批判するのは脇役以下の端役に過ぎない。それを自覚して批判するこったな。

残った人も、桐山さんから脇役以上のお弟子さんを披露されていないから大変ですよね…。
0155八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:12:25.18ID:NnfOBvMT
>>149
私も相手しなければ良かったんですが、最初に相手してしまって、
以来患者と精神科医と評価されてしまいました。トホホ。
桐山教は真言密教の名を語る限り、立川流と同じ末路を辿るのかな、と思って
います。
和田女史がトンデモ論をぶち上げて、存続を図っていますがね。
そのやり方が開祖否定の念力護摩です(笑)
0156
垢版 |
2019/07/10(水) 23:14:17.88ID:EIE8zaVe
では当分抜けます(^^)/
0157八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:15:56.47ID:NnfOBvMT
>>150
阿含宗批判スレなんだから当然だわな(笑)
世間一般ではシカトされて終わりだし。

一応私は、最低限の礼儀として、桐山さんと呼んでいる。
ヨル公君に対してもね。
0158
垢版 |
2019/07/10(水) 23:17:03.88ID:EIE8zaVe
>>155
立川流w
0159八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:19:12.08ID:NnfOBvMT
>>156
はい、また遊びましょう(笑)
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:23:17.59ID:GLC8dcIy
今東光氏は晩年、若者向けに極道辻説法という人生相談やってて、大変な人気があって影響力があった。もしも、桐山師に騙されたと思ったらそれを公表するはずだ。桐山本は読むな、とね。それが死ぬまでないということは、騙されたなんて少しも思っていない証拠だ。
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:30:15.19ID:/34lXf/b
ヨルコウは、必死にモンゴル雨の話題にもってゆきたいわけです。
「念力の護摩」のデタラメ、その周辺の事情は分が悪い。
阿含宗は当スレを見て意識してますからね。

W蛇中僧上さんにも当然ご報告はいくわけですが、
W蛇、Fホームランの二人はPCを使えませんからね、
逃げるしかないわけです。

バカな担当職員がいて、擁護もせずにスレ荒らしに徹している。
皆さん人がいいから、ヨルコウやペテンを末端会員もしくは
退会者設定ということで相手にしてあげている。
ですが、実際にはロクデモナイ内部のゴミですから。

いまの阿含宗には、もう桐山流たき火しかないわけです。
密教からヒントを得て桐山開祖が作った お火焚き祭、
別名 ご聖火祭、念力護摩たき火法要と言えばいいのに、
弘法大師が「念力の護摩」をやったとか僭称する。

この辺が阿含宗のバカなところです。
阿含宗には後継者などいませんよ。エロ川さんも囲われて
お手当もらって スパイして、ゴルフに、カレーうどんカップル啜りで
それだけの人ですよ。

W蛇中僧上さんは、桐お骨と 桐山霊界通信腹話術師ですからね。
一番の致命傷は、来年一月の50周年「念力護摩」法要の実行
でしょうね。
まあ、はじめからデタラメですから 受継ぎようがない
ちゃんぽん邪教だということですよ。
氏示!
WWW
0162八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:32:45.07ID:NnfOBvMT
>>160
頭痛くなる珍説やな。
言わなかったら認めたことになるんかいな。
それは証拠にならんぞ?
若者が、桐山さんに騙されてませんか?と聞いた訳でもあるまい。
話題にも出てないから、否定する必要もない。
逆に桐山本、こいつはすげーぞ!お前ら読んでみろ!
とも言ってないでしょうが。
0163八雲
垢版 |
2019/07/10(水) 23:42:26.61ID:NnfOBvMT
>>161
桐山さんの法脈、念力護摩この辺りの話が出ると、
モンゴル護摩、今東光、密教→阿含経ルーツ説
が飛び出しますよね。
最近はモンゴル護摩はユビキタスさんや深山さんが、対応下さっていますので、
それに甘えて、勝手に法脈検証しています。
念力護摩、オラわくわくすっぞ!な気持ちで見ています。
焚き火は素人さんが、見ても、何かやってる気持ちになりますからね。
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:45:39.29ID:/34lXf/b
>>160
>公表するはずだ

ヨルコウの憶測は無効です。
まず、ヨルコウあんたは、基地害だろう。
ヨルコウは職業的にやってるよな。
W蛇中僧上の飼い犬だろう。

今東光はお墓の中だから、先ずご供養でもしてこい。
仏説阿含経〜〜♩ジョーシー ガーブーーん♩ってやってこい。
いいな、分かったな ケチんぼヨルコウ。
饅頭くらいは持っていくんだぞ。
氏示w
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:54:57.78ID:/34lXf/b
>>163
そうなのです。
「念力の護摩」の話題は、桐山靖雄が消したかった過去の汚点
なのです。
ですが、たき火狂の阿含宗としては、原点の「念力の護摩」を
外すわけにもゆかず、弘法大師の名も使いたい。
本当に図々しい連中です。

弘法大師がやったとか、密教最高の秘法とか、言わなければ
いいのにね。さらに口伝とかで逃げる。
果ては、念力護摩は通力で たいしたことはなく、
モンゴル雨は神通力で、阿含の成仏法で、神通力を得られるから
もう通力なんか、念力護摩なんか問題にすらならん。
こういう言い分です。(桐爺の言い訳です!)

「念力の護摩」の話題は、阿含宗の鬼門です。
ヨルコウは、実は姑息で狡猾な人間なので、
セコイ工作を繰り返しているのです。WWW
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 23:59:59.12ID:s/d1uOQb
なんで今東光師にヨル公は執着するかというと故人だから
桐山師の批評を聞くことが出来ませんからね。
どうにでも言えるわけです。
これがダライ・ラマ師とかだったらどうなのか
ダライ・ラマ師は麻原と会ったことがあってオウムが麻原が解脱したことのの証明のために盛んに利用した。
それと同じことをヨル公はやっているわけで、こいつの頭ン中はオウム信者と同じです。www
0168坂道
垢版 |
2019/07/11(木) 00:24:17.67ID:KnvoYc+h
1.5来補(ヨル公)は人間のクズです。
私が岩波仏教辞典に書いてあることを書いたにもかかわらず
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵った。
訂正を求めること数十回、未だに謝罪も訂正も有りません。
阿含宗ってこんな常識のないアホばかりなのですかね?
他の信者さん、何か言ったら如何ですか。

うさん、また遊びにきてくださいね。^_^
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 00:24:43.84ID:NE8tANlM
>>166
ズバリ!ですねw
ヨルコウの姑息さは、阿含宗のセコさと同じですからね。
ヨルコウの脳みそ内は、桐山如来本で満たされているのでしょう。
元々 狂っていたのに、桐山阿含宗のお陰で、
さらに悪化固定化となったようです。
0170八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 07:24:45.59ID:ug0OzSh9
しかし、桐山さんも
小田師に講義してもらったり、一度伝法してもらっただけで「師事」って書くか?
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 08:01:59.37ID:NpV4xlm+
お、坂道ほら吹き野郎がまた何かほら吹いているな。お前はほら吹き野郎なんだよ。
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 08:09:40.82ID:NpV4xlm+
小田師が手の平返したのは門徒が騒いだからだよ。まぁ、小田師も心臓が弱いわけだよ。騒がれて世間体が悪くなると、保身に走るわけさ。別に桐山師を詐欺師と思ったわけではない。だいたい、詐欺師に騙される者はバカものだよ。
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 10:00:09.00ID:wgefnTaJ
これは桐山靖雄さん、阿含宗さんと
批判側とでは、だいたい路線は一致しているが、少し角度が
違うわけですよ。

阿含宗には入行し、いろいろな伝法、地区活動ボン行を経て
ある程度 桐山教をやった人は2種に分かれる。
@ある程度やって桐山靖雄のインチキ デタラメに気がついた。
そして退会に至った人。
A知性が足りず、従順で洗脳されたり、お役執着の打算がある
そういう人だけが居残る。
その他としては、ただ桐山駄本だけ読んで、行事にお客さんとして
参加し、長い間 妄想会員として妄想だけやっている人。
(実例として ヨルコウ老人のようなゴミ屑)

Aやその他は、洗脳されている病人か打算妥協のズルい屑なので
論外。問題は@の人々です。

@にも、2種類いる。
ここからはスレ違いですが、より分析します。
(1) 仏説は煩悩を断つという釈迦の教えだけ。本尊だの法脈だの
そんなもんはないという批判者。
(2) 阿含宗の法脈や伝法はデタラメでインチキ、正統な密教に
あらず。全部 法の関係はダメダメとみる批判者。

(1) からすれば、桐山教なんか手順も踏んでなくて論外の邪教だが
他の日本仏教や密教なんか論外で、まるでヒンドゥー教もどきだ。
話にならんということになる。
(2) は桐山教の伝承の正当性を分析し、いかがわしさを追求。

だが、桐山靖雄は、(1)も(2)も超えています。なぜならアーガマの
不可思議なるダルマを今の世の中で誰も持っていないから。
釈迦の故事にあるような神変神通を起こした人がいますか?
いません。密教の法脈が正統で空海の遺法を受け継いでいるのなら
それを目の当たりに見せれる人がいるか。宗門だとか言って
アグラをかいているだけではないか?
阿含宗の信者の心情は、上記です。これはある意味正しい。
真言宗 日本仏教を否定する根拠として成立しています。

私は完全な阿含宗否定 批判の者で、桐山靖雄といういい加減な
詐欺師を否定しています。コイツのやることは為すことは
全部 詐欺だ、こういう観点に立っています。
仏教も密教も大好きで、不思議大好き人間ですが、信仰などで
人を騙し 詐欺 詐取を やるゴミ屑は許せない。そういう立場です。
(擁護する野郎も容赦せん)
WWW
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 11:11:45.92ID:NpV4xlm+
あのね、桐山師を批判したとて、偉くなったと勘違いするなよ。桐山師が主役で批判する者は端役なんだからさw。ボン行してインチキデタラメに気づいて退会したとね?それ違うよ、本物に気づけないから退会したのよ。分かる?
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 11:19:32.18ID:NpV4xlm+
お役に執着?打算?アホらしい。お役なんぞについていない、長年の信徒の方が圧倒的に多いのだぜよ。お役なんぞ何とも思ってない信徒の方が多いのだよ。それで健全なのさ。だいたい御利益過大期待信徒が、思ったほど御利益がなく、退会していく、それが実状だね。
0176ビック
垢版 |
2019/07/11(木) 11:35:04.27ID:OahaEyV5
>>109八雲

昔から桐山さんは誇大妄想で、小田師から如意宝珠法の伝授を
受けたというが、あれはどうみても講義の一種でしょう。
八雲さんの真言密教からの数々のご指摘が、それを見事に物語っている。
小田師は密教が広く伝わるならという好意で協力したが、
それを桐山さんから逆手に取られ利用された。
師が気付いた後の態度は、「係うな」だそうで後は黙して語らず。
多分、小田師は宗教者として騙され利用されたことに己の不徳として
恥じ入ったのでしょう。
桐山さんの他人を利用し用が無くなればポイ捨てのホウは生涯変容しなかったしね。
また小田師が亡くなられてから、あたかも死人に口なしの如く、
好き勝手に利用し都合よく言い出したのです。

そのくせ、とても小心者で自教団内のトラブルも初期消火すらできないほど、
ガバナンスのセンスがゼロに近いほどその統治力を発揮できない男でした。
よい例がE川さん問題で、初期消火どころか裁判にまで持ち込まれて、
手痛い致命傷を受けてしまった、情けない男ですね。
そんな人が、広大なモンゴル地域の火災を消し止めるなんてお笑いでしかない。
念力は化学手品で誤魔化せても、北海道程の広い地域に雨を降らせるなんて、、、
精々できても別院の屋上から放尿するくらいの芸しか、無理でしょう。
師が過去に行った念力の護摩は、燃力(化学事象)の方法だったのですよ。
だいいち降雨の法も知らずにカルマを切るジョウブツ法で行った?
煩悩滅と雨乞いの関係などありません。
桐山さんのお得意は、嘘とハッタリ、捏造、剽窃と祭りの啖呵売くらいなものです。
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 11:36:39.89ID:wgefnTaJ
>>174-175
おまえは末端のやることもやらない屑だ。
阿含宗以前の問題だ。異常者だから引っ込んでろ。

釈迦は心の中で護摩焚いたんだろう。
おまえのその珍説の根拠を示してみろ。
この大嘘つき。
WWW
0178深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:05:05.87ID:vHlTxJ+u
>>148神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 22:55:42.67ID:GLC8dcIy
>モンゴル護摩は後出しジャンケンではないよ、バカものが。現地新聞にも事前にジャスライ首相に雨を祈ると約束して実際に雨が降ったと記事になっているよ、アホ

1.5来補さんのお得意のバカとアホが始まりましたね。
バカでもアホでもない1.5来補さんは、ではこちらが上記にどんな反論を
したのか、説明してみなさい。
バカでもアホでもない1.5来補さんは、子供でもできることができない。

論に詰まると、1.5来補さんはいつもこうやって罵声が始まる。
躾けの悪いイヌみたいです。
あなたは「政府ニュース」があると堂々と表明したが、まったくの嘘です。
その政府ニュースとやらはどこにも現物がない。
読んだことも見たこともないのに、あると断言して、批判側を逆に
嘘つきよばわりした。
誰かが「政府ニュースに宇宙人の談話が載っていた」と書いたら、
1.5来補さんは信じるらしい。

証拠の価値があるのは、護摩の前に出たという「政府ニュース」だけです。
だが、実は1.5来補さんはそのように書いてある文章をただ鵜呑みにしただけで、
現実には見たこともないのに、ハッタリで書いた。
言ってみれば、泥棒と疑われた人の自己申告を鵜呑みにしただけです。
つまり、桐山さんが護摩の前に雨を降らすと宣言したという客観的な証拠がありません。
バカでもアホでもない1.5来補さんは、この簡単な理屈がわからないらしい。
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 12:06:23.72ID:wgefnTaJ
>>174
桐山靖雄さんは、宗教詐欺師だな〜。
それ以外に何があるのかね〜〜w
インチキの上にインチキを重ね、
デタラメの上にデタラメを重ねた。

桐山靖雄さんは阿含経や密教を使った
詐欺の主役だな、それ以外に何がある。
それ以外 何にもねえよ。

ヨルコウ老人は、一生末端の信者でいろよ。
いいな、分かったな。

釈迦が心の中で護摩焚いたんだろう。
そのデタラメ説の根拠を示してから
モノを言え。大嘘つきのゴミ屑野郎w
0180深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:10:43.73ID:vHlTxJ+u
>>148神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 22:55:42.67ID:GLC8dcIy
>モンゴル護摩は後出しジャンケンではないよ、バカものが。現地新聞にも事前にジャスライ首相に雨を祈ると約束して実際に雨が降ったと記事になっているよ、アホ

1.5来補さんは政府ニュースと民間の新聞の区別もつかない。
一週間も後に出た現地新聞が何の証拠になるのだ?
しかも記者本人が取材したわけでもなく、
阿含宗からの情報を鵜呑みにしただけの記事だと何度
説明しても、あなたは理解できないのでしょう?
私はバドボルド記者と直接話をした信者から聞いているのです。
記者はカメラさえも持たず、写真を撮っている日本人に写真をくれと頼んだ。
この彼が6/5以前に阿含宗を取材していたはずがあるまい。
実際、記者は当日、お寺のほうから太鼓などの音が聞こえるから、何かあるのかと
来たと話したと、信者は直接聞いている。
だから、カメラすらも持っていなかったのです。
バドボルド記者は、あなたのいう裏など取らずに、
阿含宗の話をそのまま記事にして載せたのです。
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 12:14:58.81ID:wgefnTaJ
>>175
ヨルコウ老人さん、あんたみたいに
お金を払わない幽霊会員が増殖するといいのだが。
そうすればW蛇阿含宗は、経済破綻でお終いだよ。
素晴らしいよ。阿含宗ヨルコウ運動。
ヨルコウは先頭に立つんだぞw

ヨルコウお役無し運動とかな。
ヨルコウ老人と一緒に5ちゃんに出ようーw
そういうのも いいぞw
さっそく 連絡所に行って 駄弁ってこいよ。
便所掃除の下座の行も忘れずにな。
0182深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:19:06.67ID:vHlTxJ+u
「桐山管長が、祈りによって雨を降らせると約束した言葉は、前日、モンゴル政府
機関紙「政府ニュース」が報道していた。それを読んだ市民たちは、明けがたから
の豪雨が、桐山管長の祈りによるものと信じて、この言葉をくり返し、口にしてい
たのである。」
(『祈りは天地を動かす』33ページ)

これではまるで政府ニュースを多くの市民が読んだかのように書き方です。
これも現実は違う。
モンゴル人の参拝者は少なかったと参加した信者がぼやいていた。
政府ニュースに仮に載って、どこかに張り出されたとしても、
誰がそんなもの見るのですか?
新聞記者のバドボルド記者さえも読んでいなかったのですよ。
彼が読んでいなかったのが何よりの証拠で、ましてや一般市民が読んでいたはずがない。
だから、モンゴル人の参拝者が少なかったのです。
バドボルド記者と同様で、集まって来た市民は音を聞きつけたとか、
たまたまお寺に参拝した人たちでしょう。
だから、数が少ない。
祈りを集めなければならないはずなのに、当事者たちからの祈りは少なかった。
これ自体が変ですよね。
本人たちのカルマなんだから、本人たちの祈りと供養こそが重要です。
モンゴル人の一人でも多くの祈りと供養を集めなければならないのに、
積極的に宣伝もしなかったなんて、変です。
0183深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:26:49.33ID:vHlTxJ+u
『祈りは天地を動かす』の口絵にモンゴル人たちが護摩木を手にしている写真があります。
だが、良く見てください。
写っているのは5〜6人です。
護摩木5000本があっという間にはけた、などと、まるで5000人も
来たかのような書き方だが、それなら、その群衆の写真を載せたはずです。
だが、こんな少数のモンゴル人の写真しか載せられなかった。
なぜなら、参拝者は少なかったからです。
だから、写真はどれも日本人とお寺の僧侶くらいしか写っていない。

政府ニュースを読み、奇跡の力で雨が降り始めたなんて知ったら、
市民が殺到して良いはずです。
彼らは信仰心が篤いから、奇跡がどうのこうのでなくても、
お寺でイベントがあるというだけで集まってきたでしょう。
それが閑散としていたということはモンゴルの市民は桐山さんの
予告どころか、護摩があることさえも知らなかったのでしょう。

もう一つ、阿含宗の教義から言ってもおかしいことがあった。
それはモンゴル人たちに無料で護摩木を配ったことです。
護摩木は仏様への供養だから、タダはダメです。
彼らの悪しきカルマで山火事が起きているのだから、
そのカルマを帳消しにするために、供養が必要です。
阿含宗の応供の如来は供養に応えて徳を授け、それでカルマを消して
くれるのだから、金額は問わないとしても、タダはダメです。
だが、実際にモンゴル人にはタダで配ったのだから、
阿含宗の教義からいうなら、彼らの貪りを増やしただけです。
内側の信者から霊障で脅かしてお金を集め、外側の人たちにはニコニコして、
逆にお金を配る。
阿含宗の正体が良く現れています。
0184ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/07/11(木) 12:28:03.15ID:8xfW/rtC
かつて今東光さんが桐山さんの著書に 一定の評価を下す書評を書きましたが、
今東光さん自身をどのように高く評価するも担ぐもその人の自由ではありますが、
桐山さんに対する評価は、今東光さんがどのように評価しようとも関係なく、自分自身の頭で判断すべきだと思いますよ。
そしてこちらの批判に対する反論は今東光さんに関係なくするべきだと思いますよ。



おしまい(笑)
0185深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:32:01.77ID:vHlTxJ+u
「桐山管長が、祈りによって雨を降らせると約束した言葉は、前日、モンゴル政府
機関紙「政府ニュース」が報道していた。それを読んだ市民たちは、明けがたから
の豪雨が、桐山管長の祈りによるものと信じて、この言葉をくり返し、口にしてい
たのである。」
(『祈りは天地を動かす』33ページ)

この文章でもう一つおかしいのは、護摩で雨を降らせると予告して、
前日から雨を降り始めたので、市民が驚いたかのような書き方です。
普通の国語力がある信者さんなら、すり替えに気が付きませんか。
護摩で雨を降らせると宣言したはずなのに、どうして護摩を
焚く前から豪雨になるのですか?
阿含宗の屁理屈は知っていますよ。
約束した6/3から、桐山さんは成仏法の祈りをしていたからだという詭弁です。
だが、桐山さんは「護摩で雨を降らせる」と約束したことはこの本に書いてある。
0186深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:35:01.19ID:vHlTxJ+u
『私たちは、モンゴルに、雨と幸運をもたらすために参りました。この五日
観音菩薩は、この祈りにこたえて、ただちに雨を降らせて下さるでしょう。
に、私たちは、国立十一面観音菩薩の前で、護摩を焚いて、法要をおこないま
す。その時、雨が降るように祈願いたします。」
(『祈りは天地を動かす』31ページ)

桐山さんは首相の前で「護摩を焚いて」「雨が降る」と宣言したと述べている。
それなら、多くのモンゴル人は6/5当日、護摩を焚くことで神秘的な
力を発揮して、雨が降ると解釈したはずです。
それが普通の国語力による正しい解釈です。
では、この本を書いた放送作家先生は、どうして、

「それを読んだ市民たちは、明けがたから
の豪雨が、桐山管長の祈りによるものと信じて、この言葉をくり返し、口にしてい
たのである。」

などという奇妙な記述を入れたのだと思いますか?
もちろん、祈る前から豪雨が降り始めたのでは矛盾するというか、
お笑いであることに彼自身も気が付いていたからです。
だから、何とか矛盾に読者が目を向けないように、
実際には政府ニュースなど読んだはずもなく、当日、集まっただけの
市民を、いかにも桐山ゲイカの奇跡に驚愕して集まったかのように
描写してみせ、前日から雨が降るという矛盾から目をそらさせようとした。
放送作家先生は話もとてもうまい人だったから、誤魔化すのも巧みです。
だが、誤魔化しは誤魔化しであって、現実は違う。
0187深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:41:08.16ID:vHlTxJ+u
「いつの間にか青空が消え、空一面、重い雲が覆っている。どこからとも
なく聞こえてくる雷鳴とともに雨が山野を濡らし始めた。だが、護摩供
当日を明日に控え、作業を休止することは時間的に許きれない。みんな
はずぶ濡れになりながら懸命に作業を続けた。」
(別冊ダルマチャクラ『奇跡の証言者たち』、1997年2月1日、16ページ)

これは前日の6/4に、ウランバートル近くの山まで桧葉を取りに行った様子です。
6/4にすでに雨が降っていたと信者が証言しているのです。
前日からすでに雨は降っていた。
しかも、この後、晴れ間が見えて、また夜には豪雨が降るなど、
天候は目まぐるしく変わっていた。
これを見てもわかるように、6/5の護摩なんて関係ないのです。
六月に入り、天候が不安定になり、断続的に雨が降り始めた。
6/5に雨が降ることは、6/3に天気予報を見ていた人なら誰でも知っていた。
しかし、それは自然現象だから、普通の人は自分の力で降らせるなんてハッタリは言わない。
普通ではない詐欺師や大法螺吹き、虚言癖の持ち主だけがそんなことを言う。
0188ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/07/11(木) 12:41:36.73ID:8xfW/rtC
そういえば「祈りは天地を動かす」を書いた著者は坂田利夫だったな。
ん?名前違ったっけ?何て言ったっけ?
0189深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/07/11(木) 12:45:51.38ID:vHlTxJ+u
仮に首相の前で桐山さんが雨を降らせると宣言したとしても、
それが何なのですか?
一日千秋の思いで雨を待っていたのだから、多くの人は天気予報を見ていたでしょう。
二日前なら天気予報を見た人は、待望の雨が降りそうなことは知っていた。
それを自分が降らせるのだと称する人が現れたら、信者さんたちはどう思うか。
手前味噌、我田引水の愚か者だと侮蔑する。
首相はお金を持ってきてくれた相手だから、礼儀上、否定もしないが、
「そうですか」という程度です。

例えば、モンゴルから宗教家が来て、「私の法力で六月と七月の日本の
空を曇りと雨にしてみせる」と宣言したらどうでしょう。
日本人なら、内心、馬鹿かコイツ、と思ってみんな苦笑いする。
だが、モンゴル人宗教家の予告どおり、日本中は曇りと雨です。
彼はモンゴルに帰り「私の力で曇りや雨にする奇跡を起こし、
日本の野山に潤いを、人々に飲料水を与えた」と宣言したらどうですか?
桐山さんのしたことはそれと同じです。
しかも、山火事という他人の不幸に付け込んで、売名行為をした。
他人の不幸に付け込んで売名をするのは大貴人ではなく、大餓鬼です。
0190ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/07/11(木) 13:07:31.83ID:8xfW/rtC
ところで「祈りは天地を動かす」を書いた坂田芳夫さん・・・放送作家の井沢満さんですが、
この人は当時阿含宗の信徒であったことは間違いないのですが、このモンゴル行には随行しなかったのではなかったでしょうか?
1999年3月のインド護摩には随行していますが。
記憶に誤りがあるといけないので誤りがあったら訂正してください。
また随行していないことが確かであればご報告をお願いします。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 13:46:13.19ID:NpV4xlm+
批判能力があるかどうかの判断基準の一つが、四向四果の理解力であるね。深山くんは、阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果、の考えが間違いだと気づいたのかね?深山くんは、気づいたら訂正する責任があるよ。批判派のオツムの弱い人は、深山くんを信じているのだからね。
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 13:52:19.48ID:NpV4xlm+
仏教辞典の「向は目標を示し、果は到達を示す」という説明は分かるだろね。向は目標だから、桐山師は「向かっている人」と説明した。到達とは目標を達成した人のことだ。目標を果たしたわけだ。果たしたから、果なのだよ。
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 13:59:21.38ID:NpV4xlm+
阿羅漢向とは、阿羅漢が目標の者だ。まだ目標を果たしていないから向なのだよ。向かっているけどまだ目標を果たしていないから向なのだ。目標を果たした者が果、なのです。だから、目標未達成者(向):目標達成者(果)の対であるわけだよ。それが四向四果だよ。
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 14:08:34.32ID:NpV4xlm+
驚くなかれ。深山くんは四向四果の仕組みを理解しないまま、何十年も、今日まで過ごして来た。間違いに気づいたら、2年か3年くらいは反省の弁がほしいね。だって、深山くんは批判派の多くを、四向四果を間違うように引き込んだわけだからさ。
0195ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/07/11(木) 14:10:37.83ID:8xfW/rtC
>>191-193
なるほど、この人は数学ができなかったから、英語もできないに決まっていると決めつけて、
今論題と言ってる英語の問題を読まないという戦法ですね。
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 14:49:48.96ID:iAX8mQnX
「私が祈りで雨を降らせたのです」
と言ってのけるところが骨夫さんの特長。
余人には真似できない。
0198八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 14:51:48.92ID:8U0y7nl7
>>176
如意宝珠法に関しては、どうやらなんらかの伝授らしいものがあったと
元脇導師さん(勝手に呼んでます)が指摘下さいました。
仮に伝授を受けられても、如意宝珠法を教わり、如意宝珠護摩法をやらかした
桐山さんは越法になるのですが。
何の本だったか忘れましたが、仏舎利をもらってきて、如意宝珠護摩法をやったら、
その余りの力に感激した。
みたいな事を言っていましたね。

ここで問題になるのは、護摩法を伝授されたのか否かになるかと。
もし護摩法を伝授されていないのに、如意宝珠護摩をやったら、それは由々しき
事態です。

「如意宝珠法(にょいほうじゅほう)」
 真言密教において、最高最奥義とされる秘法です。
この法を修するためには真身舎利が必要です。
真身舎利を奉安して如意宝珠法を修すると、
真身舎利変じて如意宝珠となるのです。
如意宝珠法とは、願うがままに、福徳宝生・因縁解脱の功徳を
与えてくださる秘法です。

阿含宗HPではこの様に書かれていますが、
解脱宝生行のため、初護摩などでも如意宝珠法が修されています。
しかし、ちょっと待て?
桐山さんは全ての護摩は念力護摩次第だったはず。
ならば如意宝珠護摩にはならない。
護摩法のない如意宝珠法だけならば、護摩は不要になります。
が、護摩をやらない修法は盂蘭盆か総本殿落慶の入仏法要の時くらいでは?
それほど桐山さんが修法する時は、護摩がセットです。

もし、如意宝珠法だけで如意宝珠護摩法を伝授されていないのならば、
阿含宗の修法で如意宝珠法を修する事は無理なのでは?
と思うのです。
結局、小田師に習った、事が大切で、法の中身などなんでも良い
としか思っていない気がします。
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 14:52:24.81ID:iAX8mQnX
小田慈舟大僧正とのツーショット
八雲さんの言うとおり、どう見ても伝法の場面には見えない。
0200八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 15:04:56.45ID:8U0y7nl7
>>199
小田師の前に次第がないのが発端でした。

阿含宗の伝法会では桐山さんの前に法具は置かれないのですか?
0201ビック
垢版 |
2019/07/11(木) 15:24:29.09ID:OahaEyV5
>>198八雲

ご解説を戴き、ありがとうございます。
小田師のその時のテープを聞いた記憶がありましたので。
時折、別院の道場で流していた。
一部だったかもしれませんが、その伝法には小田師の
ご子息が一緒だったと桐山さんは後述していたような。
しかしその内容は、一子相伝という大法・秘宝の伝授には
とてもほど遠くしか聞こえませんでした。
教授が、ゼミで講義し発表・発言している雰囲気でしたね。

桐山さんが権威付けしたかったのは、意の如く操ることができる
という法が加算され、アゴン護摩に投影できるという法力でしょう。
だから桐山さんの炊く焚火は霊力がある、という説得力を信者に
持たせるデバイスになったと思います。
インチキ詐欺というものは、どこまでも後付け作業が可能なわけです。
事実、ヨル公さんは、そのロジックにかぶれ信じ切っている振りを
装う事が出来ています。
ですから批判がどう言おうが、ああでもこうでもと反論だけは可能です。
しかしそこには何の客観性も根拠もなく、桐山さんがああ言ったこうしたの
繰り返し作業で終始し反論できたと思っているのでしょう。
詐欺という行為は本当に卑怯で姑息かつ難儀なだましの悪業です。
0202ビック
垢版 |
2019/07/11(木) 15:49:56.02ID:OahaEyV5

アゴン宗は、どこをどうみてもモノマネ密教ごときです。
法と言えば、節操なく伝統仏教の法華や密教界から取り入れ、
また、ブータンだろうがチベットだろうが、何にでも金の力で表面だけ
着飾ろうとしてきたのが桐山さんです。
実のところ桐山さんの中身はゼロ、修行などしたことも無いでしょう。
五社の滝時代でも、何度か行ったら数年間修業したことになる。
一度知ったことは何年も前から知っていたという話、これをヨル公さんも
そっくり見習っています。
求聞持法であっても、いったいつどこで修行したかが提示されていません。
念力の護摩に至っては、手品の練習を艱難辛苦の修行だと言っていましたからね。
幸いにして真言密教の僧侶さんである八雲さんが現れて、
モノマネ密教の法のいい加減さ、が理解できることになった。
最初から、本尊はニセモノで教義は付け焼刃でしのいで変更・変形の連続です。
アゴン宗から本物を見つけるのは至難の業(ワザ)というのが、
ここ批判板全員の認識であり通説となっています。
0203八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 15:51:56.88ID:Lj85e3Iq
>>201
法と教を区別するのが桐山流ですね。
法と言ってもダルマの法では無く、目に見えない力みたいなもの、として
使っていますね。

やはり講義みたいな印象でしたか。
伝授はあまり細かい説明がないので、最初は仮説でしたが、そう考えると
他の疑問点が納得のいくものとなりました。

小田師の息子さんの同席話、言われて思い出しました。
そんな事を聞いたか読んだかの記憶がうっすらとあります。

基本桐山さんは、因縁、霊障、霊示、成仏法など、目に見えない事には
強気で望みます。
証明出来ないから、これがうちのやり方、と言い切れるからです。
しかし、目に見えないものだけでは、信者の求心力にはなりませんから、
念力護摩、偽仏舎利、モンゴル護摩など曖昧な物を本物と言いきるしかない。
そんな所でしょうか。
だから、他人が褒めてくれ、それが権威ある人だと、その権威を利用する。
その手法で正しい事を証明するのは基本無理ゲーなんですよね。
0204八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 16:00:38.56ID:Lj85e3Iq
>>202
小田師の、金剛頂経講伝の際に、伝灌未入壇の疑いを持たれ、長髪であることを
指摘されたら、普通はきちんと修行し、出直そう、と考えるものだと思います。
しかし、桐山さんは3ヶ月で、小田師に如意宝珠法を伝授してもらうことで、
帳消しにした感もありますね。
一度として、頭を丸めた事はありませんし、伝法灌頂の証明もせぬまま、
亡くなりました。
0205八雲
垢版 |
2019/07/11(木) 16:19:11.73ID:Lj85e3Iq
あと、桐山さんって如法衣の付け方すら、教わっていないんちゃうかな?
如法衣は身体の前で上部を外から身体側に折り込むんだけど、桐山さんの場合、身体側から外に折り出してるのね。
この着方は三憲や他流でも見たことがないんだけど、詳しい方おられます?
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 18:05:50.42ID:vC8a9C5O
>>190
井沢氏は随行しなかったと聞いています。というのは某理事婦人が当時
(この方けっこう気さくでおしゃべりな方でした。)「井沢さんモンゴルにいかなかったのに原稿頼まれて・・」
とか言っていたのを記憶していたので、だから編集だけ手伝ったのではないかと思います。
ちなみに桐山さんのヨーガは朝日カルチャーセンターで習ったというネタもこの方
喋ってます。w
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 18:53:14.75ID:wgefnTaJ
>>202
桐山靖雄さんは滝は相当やっていたのは事実です。
あそこの奥さんが存命の頃に聞きましたから間違いない。
その次くらいに修行したのは、S坊に出入りしていたN氏です。

桐山靖雄さんの滝の修行は物凄かったそうですよ。
昭和49年当時、役行者像を吉野からN氏が運んできて、
そこに桐山さんがいて、「役行者は修行者の修行に守り本尊。
これから修行は厳しくなるぞ。Nよ、若いの連れて滝に行け!」
ということで、五社で多勢で滝行をやった。

N氏は、全員を入滝させて最後に入った。その時には、しぶきで
髪の毛から 白衣まで凍っていたそうで、五社の奥さんは、これは
すごいと思ったが、桐山さんの滝はそれより凄いものだった。

阿含宗さんでは、桐山先生とNさんが一番でしたなぁー。
ちなみにFホームランは、法典一巻あげて、気絶したということで
たいしたもんではない。

一宗を名乗るからには、インチキ デタラメでも
何かやっているのです。それも含めてインチキ デタラメだと
いう確信が必要だと思っております。
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 18:56:14.45ID:wgefnTaJ
>>205
あれは、浄土宗の付け方です。
ああいうのと同じのがありますよ。

笑っちゃうのがK寺で、N氏がいて、
伝授を受けていて、如法衣の付け方が、
阿含宗のままだったのには驚きでした。
ホント話、笑っちゃいました。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 18:59:50.95ID:BxB7NgDV
阿含隼人
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