坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷に坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
【前スレ】
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
【過去スレ】
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 >>669
安堂さん、お久しぶりです。
後れ馳せながらようやく状況を把握いたしました。
道化を呈した、諸人を教化する昔日のお姿。
過去の己の言動を思えば慚愧の至りです。
亡霊の件ですが、有志による一種の風刺かもしれません。
ポツさんは何よりその先駆者でした。 赤信号、皆で渡れば怖くない、世を小ばかにして売り出した浅草ストリップ劇場の前説漫才師は毎年、10億円を稼ぐ。
わたしは必ず、左右、前後をよく見て、横断歩道は渡りましょう。である。
その前後
禅語に
空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう、すきがしら)を把(と)り、
歩行して水牛に騎(の)る。
人(ひと)橋上(はしのうえ)より過(す)ぐれば、橋は流れて水は流れず。
あるいはまた、
「空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう)を把(と)れ」
「隻手(せきしゅ)の声を聞け」
「無絃の琴を弾(だん、かきならす)ぜよ」
が、ある。
マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20=30年の中国留学を2年ほどで痔り上げて帰国した。
空手(くうしゅ)にて帰国したので、幕府は彼を遠ざけた。
経巻、仏像、なにひとrつ持ち帰らなったためである。
留学生の中には、生涯帰らない人も、また、真で変えられなかった人も多い。 >>671
訂正
マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20=30年の中国留学を2年ほどで痔り上げて帰国した。
↓
マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20〜30年の中国留学を2年ほどで繰り上げて帰国した。 >>672
ぼたこうのマブダチは来世の日光猿軍団。
>>671
ぼたこうはナルシズムを握りしめている、空手のポーズ。
>>668
ぼたこうはシコシコ教である。
>>665
ぼたこうは病的自己愛無尽蔵
>>663
ぼたこうはナルシズム自分で語っているだけ、恥を知れ! 禅語に
空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう、すきがしら)を把(と)り、歩行して水牛に騎(の)る。人(ひと)橋上(はしのうえ)より過(す)ぐれば、橋は流れて水は流れず。
「隻手(せきしゅ)の声を聞け」
「無絃(むげん)の琴(こと)を弾(だん、かきならす)ぜよ」
知識、常識、に反する言い分だ。
ワケワカメ である、と多くの人が言う。
常識、知識は、
親が子を連れ森の奥へ分け入り、草や木の実を手に取り、これは食べられる、これは毒だと教える。
お勉強とは、生存をかけた生きる知恵である。
同じように、自己の生存に直接にかかわる知識だけではなく、自分と相対である他の存在の分ける事が出来ない在りよう、真理(さとり)を求める者に答える禅である。
真理(さとり)とは、一の如し、である。
如しとは、如(にょ)、助辞をつけて 如来である。
如来とは佛である。
佛とは、真理(さとり) である。
教典は、いわば、蝉の抜け殻、無用物である。不要物である。何の役にも立たない。
しいて言えば、さとりを求めず、千年でも万年でも論争して見せて、おまんまにありつく餓鬼道のやからである。 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体
https://ja.wikipedia.org/wiki/銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体 >>674
ぼたこうが聞くのはいつものナルシズムシコシコ声 量子コンピューターは「量子力学」という物理法則に従って動く。
従来のコンピューターは「0」か「1」で情報を表すが、量子力学の世界は「0であり、かつ1でもある」という特殊な状態が起こりえる。
この仕組みを利用した「量子ビット」と呼ぶ計算単位を使うことで、膨大な情報もまとめて処理できる。
計算の回数が大幅に減り、時間が劇的に短くなる。
グーグルは今回、53個の量子ビットを実現し、乱数をつくる計算でスパコン超えの性能を実証した 『仏説ぶっせつ摩訶般若波羅蜜多心経まかはんにゃはらみったしんぎょう』
観自在菩薩かんじざいぼさつ、深般若波羅蜜多じんはんにゃはらみったを行ぎょうじし時とき、五蘊ごうんは皆みな空くうなりと照見しょうけんして、一切の苦厄くやくを度どしたまえり。
舎利子しゃりしよ、色は空に異ことならず、空は色に異ことならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色なり。
受じゅ・想そう・行ぎょう・識しきも亦復また是かくの如し。
舎利子しゃりしよ、是の諸法は空なる相そうのものにして、生しょうぜず、滅めっせず、垢あかつかず、浄きよからず、増まさず、減へらず。
是この故ゆえに、空くうの中なかには色しきも無なく、受じゅも想そうも行ぎょうも識しきも無なく、眼げん、耳に、鼻び、舌ぜつ、身しん、意いもなく、色しき、声しょう、香こう、味み、触そく、法ほうも無なし。
眼界げんかいもなく、乃至ないし、意識界いしきかいも無なし。
無明むみょうも無なく、亦また無明むみょうの尽つくることも無なし。乃至ないし、老ろうも死しも無なく、亦また老死ろうしの尽つくることも無なし。
苦くも集じゅうも滅めつも道どうも無なく、智ちも無なく、亦また得とくも無なし、得うる所ところ無なきを以もっての故ゆえに。
菩提薩?ぼだいさったは、般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、心こころに?礙けいげ無なし?礙けいげ無なきが故ゆえに恐怖くうふ有あること無く、一切の顛倒てんどうせる夢想むそうを遠離おんりして涅槃ねはんを究竟くぎょうす。
三世さんぜの諸仏しょぶつも般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得えたまえり。
故ゆえに知しるべし、般若波羅蜜多はんにゃはらみったは是これ大神咒だいじんしゅなり。
是これ大明咒だいみょうしゅなり。是これ無上咒むじょうしゅなり。是これ無等等咒むとうどうしゅなり。
能よく一切いっさいの苦くを除のぞき、真実しんじつにして虚むなしかず。故ゆえに般若波羅蜜多はんにゃはらみったの咒しゅを説とく。
即すなわち咒しゅに説といて曰いわく、 羯諦ぎゃてい羯諦ぎゃてい 波羅羯諦はらぎゃてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃてい 菩提娑婆訶ぼじそわか
般若心経はんにゃしんぎょう 高野山?
空海か。
密教は魅了するものが多すぎるが、
人はどうだか知ら 一人の篤志家にしては技巧的過ぎるな。
複数の有志か、亡霊そのものか。 > 西から昇ったお日様が東へ沈む 』
(。_゜)〃ドテッ!
禿げしく同意!!
だが、どこかでパクってきたのだろう、
下手な説明を止めて、
> 西から昇ったお日様が東へ沈む 』
に、取り組んでください。
それは 真理(さとり) を言っています。 第三節 宗教行政
明治期の宗教行政
明治元年政教一致の観点から太政官と並ぶ神祇官が政権の中心に据えられ、また神道の優位性と独自性を明らかにするために神仏の分離が強行された。
四年に神祇官は神祇省に格下げされ、更に教部省に改組された。
大教宣布運動のために大教院・中教院などが設置されたが、
運動内部での神・仏二派の抗争に加えて、仏教者の間から信教の自由論が提唱され、国家による宗教教化の強制への批判が提出されて、八年大教院は解散された。
キリスト教についても、それへの抑圧政策が欧米諸国から非難されたので、政府は六年二月宣教を黙認した。
十年一月教部省を廃止し、宗教行政は内務省社寺局が担当することになった。
大日本帝国憲法の発布により、信教の自由が「臣民の権利」の一つとして承認されたが、
それは「安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ」という限定付きであった。
条約改正の条件としてキリスト教の適正な処遇が外国から求められたので、政府は三十二年五月その宣教を正式に認めるとともに、同年八月文部大臣訓令により公認の学校において正規の授業時間内における宗教教育及び宗教儀式の施行を禁止した。
他方政府は、神社神道は「国家の宗祀」であって「宗教」ではないとの原則を確認して、三十三年内務省の社寺局を廃止し、神社局と宗教局とに区分した。 >>685
文部省の宗教行政と宗教団体法
神社と宗教との分離を更に明確化する必要から、大正二年六月内務省の宗教局は廃止され、宗教行政一般が文部省に移管された。
文部省は新たに宗教局を設置し、神社を除くすべての宗教団体を管轄することとした。
明治初年以来宗教行政上には多様な法規が存在していた。
それらの総合的な整備と、宗教団体への監督と指導のための、宗教法立法化の動向は内務省所管の時代から存在していた。
明治三十二年最初の宗教法案が議会に提出されたが、仏教側の反対で成立しなかった。
文部省は、大正十五年宗教制度調査会を設置して宗教法案の調査審議を進め、昭和二年、四年と二度にわたって議会に提出したが、いずれも異論があって成立を見なかった。
このような曲折を経て、戦時体制下の十四年四月ようやく宗教団体法が公布を見た。
同法は、明治以来の宗教上の諸法規を整理し、宗教団体に対する保護と監督を強化しようと図ったもので、キリスト教の包括団体を「教団」と名付け、他の「教派」「宗派」と同格とし、また宗教団体と法人との法的な関係を明確にした。
宗教団体の認可に当たって、教派・宗派の合同が進められ、
神道教派はそのままの一三派であったが、
仏教宗派は五六派から二八派へと半減し、
キリスト教関係ではプロテスタント系約三〇団体が一つの日本基督教団に統合された。 >>686
財産の管理・運用の心得4か条
1 財産の保全の努力
宗教法人法は,宗教団体の財産の保全を目的とした法律ともいえます。
保全に価する財産が失われれば宗教法人として失格(解散命令)ということになりかねません。
むやみに不動産を処分したり,投機的な資金の運用を図って,宗教法人の財産を減少させたりすることのないように心掛けましょう。
2 法人財産の認識
宗教法人の財産は,多数の信者の浄財の上に成り立っています。
代表役員個人のものでも,責任役員個人のものでもありません。
あくまでも宗教法人自身の財産であって,代表役員,責任役員等が法律に基づき管理し運用するものです。
したがって,財産の管理者は,経理をきちんとし,会計報告も行って疑念を抱かれないようにしましょう。
信者との信頼関係が損なわれれば宗教活動にも多大な影響を及ぼしかねません。
3 法人財産と個人財産との区別
宗教活動の中心におられるのは多くの場合,代表役員とその家族でしょう。
庫裏や教職舎での生活には私生活もないかもしれません。
しかし,財務管理面からは宗教法人の財産と代表役員個人の財産はきちんと区別し,法人の会計帳簿と個人の家計簿の両方をはっきり区別して記帳しなければなりません。
4 宗教活動とその他の事業との区別
宗教法人は本来の宗教活動以外に公益事業や収益事業を行うことができます。
(しかし,宗教活動に比して規模過大なものや,宗教法人としてふさわしくない風俗営業等は認められません。)
こうした場合きちんと規則に記載し,区分経理をしなければなりません。 ほぉ、変わったコテやな。
そういうのをコテコテというのやろな。 ポッ単だな、これは。確信した。
ご存命で何よりだ。 > 小学校の同級生の友人が二人ともエホバの証人やった。 給食で鯨肉は血が入ってるからと絶対食べなかった。 でも豚肉牛肉鶏肉は平気で食べてた
「おかしいだろ!」って突っ込んだら鯨肉は血抜きしてないとか誤魔化してた。 真相は不明(´・ω・`) 』
禁忌を作るのは、柵の内側と外側を明確にする手法で、珍しい事は無い。
アジア系の諸宗教にはあまりないが、
インドはヒンズー教信者は牛を生とするので束無いが、
パキスタン人はイスラム教徒なので、悪魔が支配するブタを食べない。
食べない理由は、聖と見て束無い、悪魔が済むから食べないと分かれるが、それが進行を強くする。
驚いたことがある。
本来同じインド人なのだがパキスタン人は印度において聖なる牛のお祭りの日に牛を引き出し撲殺して食べる、と言う。
インドのカレーはチキンカレーが多いが、そう言う事情を踏まえたものなのかもしれない。
ヒンズー教徒であれ、イヌラム京都であれ、どちらもストレスなく同じテーブルで食事できるからね。
あくまでも推測だけど。
エホは100年ぐらい前の800もある新興宗教の一つで、最初の教祖は一夫多妻主義者だった。
その点はイスラム教に似ているが。
しかし、プロテスタント教徒が圧倒的に多いアメリカでは無理があったようで、取りやめになった。
彼らの特徴は無目的な自己拡張で、とにかく信者獲得至上主義で、弱者病人に狙いを付けて勧誘するどこの新興宗教にも共通する組織拡大作戦である。
亜米利加人は鯨を捕っていた時代はランプの灯油を得るためで、
クジラから油を搾り取った後の肉は当然に捨てるものだ。
だから、食べない、食べるものでは無いのだ。
同じように現在の日本人はホルモンを食べるがほとんど肉食動物である欧米人は肉は食べてもホルモン、内臓は食べず、捨てる。
外人は刺身が苦手だが、肉は血がしたたっても平気で食う。
エホがクジラを食わないのは、欧米人の言い分の受け売りで、クジラを食わないことでエホの証明になり、誇らしく思うのだろう。
其れとは別に日本の宗教は、明治期に出てきた新興諸宗教を除き、不況をしないね。
江戸時代の檀家制度が現在の機能している、からなのだろう。 Medicine Buddha Mantrahd - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rTM2i1uRlAc&list=RDrTM2i1uRlAc&start_radio=1&t=2 宗教スレに出入りするには、それなりの理由が有るのだろう。
そこで、なんにも考えない、学ばない、不用の脳に仏教を。
禅が言う、無我 とは全く違うのだが、
天上天下唯我独尊
の唯我
の我
について言ってみる。
この我、と言うのは
自分自身を含む、有情(うじょう)無情(むじょう)
有機物、無機物、
つまりは存在しているものすべてを言う。
これを色(しき)とも言い、法(ほう)ともいう。
法は存在の他に、真理(さとり) をも言う。気を付けてね。
死に際に弟子のアーナンダに残した言葉に、この世は甘く美しい、わたしの死後はわたしに頼るのではなく、真理に頼り、自己を頼りとして修行してゆきなさい、と言うものだよ。
つまり、真理(さとり)を求めなさい、と言う。
さとったら、悟ったので、さとりを求める事は無い。
初関(しょかん)を透(とお)れば租佛祖師方(そぶつそしがた)と手を把(と)って供(とも)に歩み行く。
我とは無我である。
色は空である。
ここが大切(たいせつ) 宗教スレに出入りするには、それなりの理由が有るのだろう。
そこで、なんにも考えない、学ばない、不用の脳に仏教を。
禅が言う、無我 とは全く違うのだが、
天上天下唯我独尊 の唯我 の我について言ってみる。
この我、と言うのは自分自身を含む、有情(うじょう)無情(むじょう)
有機物、無機物、つまりは存在しているものすべてを言う。
これを色(しき)とも言い、法(ほう)ともいう。
法は存在の他に、真理(さとり) をも言う。気を付けてね。
死に際に弟子のアーナンダに残した言葉に、この世は甘く美しい、わたしの死後はわたしに頼るのではなく、真理に頼り、自己を頼りとして修行してゆきなさい、と言うものだよ。
つまり、真理(さとり)を求めなさい、と言う。
さとったら、悟ったので、さとりを求める事は無い。
初関(しょかん)を透(とお)れば租佛祖師方(そぶつそしがた)と手を把(と)って供(とも)に歩み行く。
我とは無我である。
色は空である。
ここが大切(たいせつ)
考えろ、とことん考えて言え。何度も何度も答えを言え、負けるな。
ポッたん と言う一人の人間の存在は大前提になる。
般若心経は呼んだことがあると思うが、
舌や目、耳、鼻、皮ふ、そう言うものが感覚して他の存在を確認しているが、それは脳内変換であって、神経は電気信号であって、そのものの存在ではない。
無我、である。
ポッたんも我であって、無我である。
考える、とは、哲学、と言う事だよ。
哲学とは明治の日本語化政策で作った造語だけど、愛知学、と言う。
考えるとは、愛知学だね。
禅では 常識、知識、を疑う団(かたまり)、疑団となれ、と言う。
そこが入り口なんだよね。
この空が体得できれば、そこが 真理(さとり) なんだよ。
最初は七転八倒だね。
ゼロ の意味は無いんだよ。
むしろ すべて、、全宇宙と言ったほうがいい。 > 確かに、世話になっている臨済宗坊主、俺の知った臨済宗禅の得た部分見切ってましたわ笑。 去年の大晦日の俺への指導ダメでしたけど笑、俺が困っている部分で的外れで、 真言でいう、阿字本不生みたいな、空間的な・・あれを教えて欲しかった笑。 』
あれこれをつまみ食いして、無意味な無内容な羅列は、殆ど無駄だろう。
仏教と言うのは、中国文化である文字で伝えられたもので、漢字を使うと言う事はその応用であるカタカナひらがなを含めて極めて中国文化の需要である。
また、中国学僧は、インドからの仏典を中国語に訳するにさして、完全、完璧を目指したので、専門集団である仏教学問僧たちは、翻訳後、原点であるインドからの仏典を焼き捨てた、と言う。
わたし達が語る場合、中国文化をバックボーンにしている。
中國周辺国家において民族の独自性を失い、中国語を話すこと、中国文化を受容することで、中国人となっていった人々、民族、国家があるが、
朝鮮と日本は、地理上の特異性もあって、中国人ではない。
そこで、仏教経典の派生してゆくその先になになに宗と名乗ったところで、大きくつかむと、中国の亜流である。
わたし達が、わたしが、書き込んでいる文字も中国文化の範疇に入ると言える。
そこから脱したのが、明治以降のインド原典の存在と和訳だろう。
江戸末期の国学者が、国学と称して日本主義と言うか中國克服運動とでもいうか、その流れは今に続く。
中国の周辺国としては、ヴェトナム、朝鮮、日本だが、言語を含めて「脱中国が求められる。
だからと言ってかってのブリテン植民地のように英語にするわけにもいかない。
天台は法華経、禅に経典は無く、
教典が無いところが、その次があるから、良いと思っている。
むかし、修行僧が悟って見たら、仏典や仏像が詐欺師の商売品と見えて、
寒い時期でもあったので火鉢にくべて燃やし、ケツをあぶった、と言う。
こういう事も、あらたな方向を示すものだろう。乱暴なやり方ではあるが。 ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ&start_radio=1
般若心経 Heart Sutra (サンスクリット/梵語/Sanskrit) ヴェーダの音階で聞く - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WCIFo6zPf2Y&list=RDWCIFo6zPf2Y&start_radio=1
般若心経 現代語訳 柳澤桂子 ー10:57
https://www.youtube.com/watch?v=HKmBxu_C1aY
般若心経 サンスクリット原典全訳(発音+日本語) - 10:10
https://www.youtube.com/watch?v=-O455rfL1Vk Prajna Paramita Hrdaya Sutram 心經梵唱 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HfGmZfYBJ8E&list=RDHfGmZfYBJ8E&start_radio=1&t=39
? PRAJNA PARAMITA HRDAYA SUTRAM SANSKRIT - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bcas0pl6-tM&list=RDbcas0pl6-tM&start_radio=1&t=7
南無觀世音菩薩 The Guan Yin Mantra (唱誦篇) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Gh7X0g5Rrwg&list=RDGh7X0g5Rrwg&start_radio=1&t=8
般若心経 Prajna-paramita Hrdaya Sutram (The Heart Sutra) - 2:00:00
https://www.youtube.com/watch?v=TPYoPvo8Bj8 > 此(これ)が有れば彼(かれ)が有り、此(これ)が無ければ彼(かれ)が無い。 此(これ)が生ずれば彼(かれ)が生じ、此(これ)が滅すれば彼(かれ)が滅す。 』
縁起をガウタマシッダールタが説いたのかは、わたしがまず聞いてないし、
当時は聖なる真理(さとり)を文字で残すことは 聖に反するものであった。
だから、シャキャ族の聖者が何を説いていたのかは、今となっては何一つわからないのだ。
この事をしっかり受け止めることが、最重要、大切だね。
森の奥で断食行を繰り返し、精神はさえわたったが、肉体が断食ハイで、苦痛を感じなくなって、
それでも、断食行を続けたので、精子が見ただけではわからないほど、ほとんど骸骨状態だった。
それでもさとれず、ふらふらと森を抜け、川辺の樹の下に坐りこんで、そのまま死んでいこうとしていた。
貧者の子、村娘が水汲みに来た。
水くみは土器の甕を頭にのせて川と家を何度も往復する過酷な働きである。
その村娘が樹下で死を迎えようとしている修行僧を見て、声をかけた。
ヤギの乳を搾ったものがあります、すぐ、お持ちします、待っててください。
と言い残し、取って返し、ヤギの乳の軽く発酵した飲み物を持ってきて、口へ運んで飲ませた。
沢山は飲めなかったが、のどがごくりごくりと鳴った。
もう何年も前に忘れてしまっていた感覚で、意識とは別に肉体が欲した。
それを見て、村娘が尋ねる、もう少しお持ちしましょうか。
いやもういいよありがとう、それより水を汲んできてのもせてくれ、と頼んだ。
いやもういいよありがとう、それより水を飲みたい、うれいを含んだ眼を持つ村娘はすぐに新鮮な水を汲んできてくれた。
この水を飲んで次第に体力が回復の兆しを見せてきた。
まだふらつきは残っていたが、それでも歩けるようになった。そしてまた 川を見ながら樹下で坐り続けた。
眠らず夜明け近く、水平線上に輝く星、明けの明星、金星を観た。
その途端、雷光と雷鳴があり、さとった。
歓喜のまま、かれは1週間、2週間、3週間と法悦のままだった。
そこで御付きの侍者と言うか、ガードマン的な使命の、彼らもまた、修行者だったので、語ろうと思い、出かけ、同意を得た。
そこで、なにを悟ったのか、何を語ったのか、
彼とは別に、わたしは、あれれ、じぶんが無い、であった。 > 禅は単を示すんであって、 』
(。_゜)〃ドテッ!
にいがたのドシタン和尚のコピペだよね、馬鹿なことまで宣伝は良くない。それって、わかりきった詐欺だろう。
ジャーナ の音を 禅那ぜんな 意味性として浄慮じょうりょ それらを合わせて禅定ぜんじょう と造語の 禅定としたものから定じょう を落としたものを禅だと言う事は、知ってるはずだよねぇ。
当時からこの馬鹿野郎、とドシタン和尚に言ってきたよね。まだ、それを引き続いて云うところに、むしろ悪意、犯罪性が指摘できる。
もう二度と言わない様にね、 (○ `人´ ○) タノンマスー!
昔、中国へ国費留学生として海を渡った中国語が話せて書ける修行僧が痛そうな。
天台宗の家系だったのか、母は法華経を大切にしていた。
法華経とは、初めて日本に持ち込まれた仏教経典で、わたしのおじいちゃんである聖徳太子の愛読書だった。
マブダチ道元ちゃんの根底も法華経世界である。
さて、
昼夜の作務、寺務、修行の後の夜坐の時、隣りの修行僧が坐睡した。
これを見た師が、履いていた皮のスリッパを脱ぎ、手に持ってこの層の頭を激しく打擲した。
つんざく雷鳴が如きであった。
これは、
わたしが、片手の人が叩く拍手の音を聞いたのと、同じである。
これにより、道元ちゃんとわたしはまぶだちとなった、のである。 BEGIN Japanology - Mochi Rice Cake - 27:22
https://www.youtube.com/watch?v=4CSdNPZiztE
BEGIN Japanology - Soy Sauce - 29:00
https://www.youtube.com/watch?v=6O2GO9CSyWk
BEGIN Japanology - Sashimono Woodwork - 27:59
https://www.youtube.com/watch?v=4AqLCg0jU4s
BEGIN Japanology - Tsukemono Pickles - 28:58
https://www.youtube.com/watch?v=JgM798L02KA French Songs ( Nh?ng B?n Nh?c Phap Hay Nh?t ) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=68T7V95Kq2g&list=RD68T7V95Kq2g&start_radio=1&t=0
French Songs. - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=gn0f81YaL8Q&list=RDgn0f81YaL8Q&start_radio=1&t=2
Francesca Gagnon - Querer - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=01WukohheHQ&list=RD01WukohheHQ&start_radio=1&t=2
Lovers in Paris | Jacob Gurevitsch | Spanish Instrumental acoustic guitar - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=nXTtA5bKHrM&list=RDnXTtA5bKHrM&start_radio=1&t=3 >>715
>『ポ単』と書いて禅と読むんだろ(笑)
うまい!
「単を示す」か・・・・。
せったんの言葉だ。
川上雪担老師がここで暴れまくってた頃が
懐かしいな。
もう遷化して何年も経ちにけり。 GIPSY KINGS "VOLARE " | Penelope Cruz - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7saGjFWyA5Q&list=RD7saGjFWyA5Q&start_radio=1&t=1
Gipsy Kings - Baila Me - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lgeUItUZjj4&list=RDlgeUItUZjj4&start_radio=1&t=4
Gipsy Kings - Live at The Royal Albert Hall in London - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=x076bAjLo14&list=RDx076bAjLo14&start_radio=1&t=15
Gipsy Kings Savor Flamenco - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ALVezGW0Fg8&list=RDALVezGW0Fg8&start_radio=1&t=21 ポッたんはせったんの墓前にワインでも
お供えしてくるべきだろうね。
散々ドンパチやりあったんだから。
君見ずや、閑古鳥鳴く此のスレを。
ポッたんや安堂に従う者只一人も無し。
いくら足掻いても我々には魅力がないってことですな。 名言だ
783手ぶらの乞食2019/10/26(土) 07:08:46.67ID:tIy1aIZb>>800
やぁ、諸君らおはよう。いい夢は見れたかい?
ところで、あなたは夢の中で何処に居たのだろうか?
何処でもない、意識の中だ。
その見ている夢の中であなたは自分の姿形を見た事があるだろうか?
意識の見ている夢の中では様々な人達や場所、色んな出来事が起こる。
しかしあなたは登場しない。
何故か?
何故ならあなたが意識であり、意識には姿形が無い。
故に意識が意識そのものを見ることはない。
夢全体があなたであり、あなたのものは何ひとつない。
夢の源泉の意識だけが、ただある。
あなたが現実と呼んでいるその世界もまた、その様なものなのだ。
では諸君ら、良い一日を⌒☆
https://youtu.be/QWtsV50_-p4 >>722
おいらがポッタンを焼香するさ。
手厚くな。 >>722
その逸話については聞いたことがある(笑)
しかし、なぜか腑に落ちない。
ポッタンとは何者か未だもってわからない。 1 売上代金の受取書の場合
記載金額
税額
印紙税
5万円未満のもの 非課税
5万円以上 100万円以下のもの 200円
100万円を超え 200万円以下のもの 400円
200万円を超え 300万円以下のもの 600円
300万円を超え 500万円以下のもの 1,000円
500万円を超え 1,000万円以下のもの 2,000円 たまねぎ湿布
地中海を取り巻く国々を中心とするヨーロッパで、昔から行われている。
ひざ痛、坐骨神経痛、腰痛、頭痛、肩こり、
いずれの症状も、血行が悪くなった時におこります。
たまねぎには、血液のとどこおった部分の血行を促し炎症を静める働きがあります。
これらの成分を、皮膚から、効率良く吸収させる目的で、行う。
1、適量のたまねぎを薄皮をむいて、おろし金等で、摩り下ろし、小麦粉を混ぜいれて、てんぷらの衣くらいの柔らかさに、練ります。
2、幹部を覆うのに適した量を、リネンなどの布に塗り、患部に貼ります。
頭痛の場合は、こめかみに、湿布を貼ります 維摩経 入不二法門品第九
善眼菩薩(ぜんげんぼさつ)が言います、
『一相(あらゆる物事はただ一つのものとする想念)と 無相(あらゆる物事は見聞きし認識しようとしてもできない)とを二とします。
《あらゆる物事はただ一つのものだ》という事は、 《あらゆる物事は見聞きし認識することはできない》という事だと知れば、 見聞きし認識すらできないことに執著せずに 平等(一相)を知ることになる。
これを不二法門に入るといいます。』 チャント:グレゴリオ聖歌「サルヴェ・レジーナ」 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=aICW1JRpE5E&list=RDaICW1JRpE5E&start_radio=1&t=19
グレゴリオ音楽、 グレゴリオ修道士の聖歌 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=TN3rD28R8xg&list=RDTN3rD28R8xg&start_radio=1&t=9
By ENYA, GREGORIAN, ENIGMA, KITARO, SECRET GARDEN, ERA... - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6vuE9dkQA6c&list=RD6vuE9dkQA6c&start_radio=1&t=3
Sometimes I Feel Like a Motherless Child-Paul Robeson - ほか - 20件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KiJx1Hbn_KM&list=PLFA4CB95700A6019A Bessie Griffin - Sometimes I Feel Like A Motherless Child - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2NDwW8onaoA&list=RD2NDwW8onaoA&start_radio=1&t=12
Odetta - Sometimes I Feel Like a Motherless Childd - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZXg9UFUXFXU&list=RDZXg9UFUXFXU&start_radio=1&t=22
Portishead feat.Tom Jones -"Sometimes I feel like motherless child" - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LhlYCP4GOUU&list=RDLhlYCP4GOUU&start_radio=1&t=13
Esther Ofarim - motherless child - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Tiya4X2aie8&list=RDTiya4X2aie8&start_radio=1&t=4 Marian Anderson - Sometimes I feel like a motherless child - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QedPOq2gi7U&list=RDQedPOq2gi7U&start_radio=1&t=0
MAHALIA JACKSON ~ Summertime/Motherless Child - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mc2vVPV_ZTQ&list=RDmc2vVPV_ZTQ&start_radio=1&t=3
Sometimes I feel like a motherless child Marika Klambatsea - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UC2ABJjidvs&list=RDUC2ABJjidvs&start_radio=1&t=3
Lena Horne / Sometimes I Feel Like a Motherless Child - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LNEIBYnWrKw&list=RDLNEIBYnWrKw&start_radio=1&t=6 > それでは空止まりです、そこから応用して何故、空であらねばならないのか?その答えが悟りだっぺよ!? 』
(。_゜)〃ドテッ!
さとり という名詞からから
さとり と言う名詞を 取り去ったものを
なんと呼ぼうか。
それが 真理(さとり) だっぺよ ・・・・・・(´ε ` )ボソッ 今回の仕事は素晴らしかった。
関与した方々に感謝。
誰だかしらねえけど。
宇宙意識の再来だ。 ポッたん殿は幻覚を見ておられるようだ。
架空のレスに返信しておられる。
ポッたんが死んだら、晴れて私がここのスレ主だ。 でおーは、
ポッたんを攻める方法をサディズム禅から
ナルシシズム批判に変更したらしい。
効果があるか知らん。
全く何処吹く風かも。 私は気付いた。
気付いて
真反対の方に行くのもありかと思う。
聖者はつまらない。
また元に戻ってみるのもよいか。
今日は休みだ。
あの頃を無理矢理思い出してみる。
彼らはみんな若くてイケメンだ。
私がこのスレ主。 焼香あるのみ、それだけが真実。
お香だけが唯一のリアリティー。 > 家庭の事情も書いていいですよ 悟りを開いた人の談話ですから
さとったというのは、さとる前の人が、たった今、さとりましたよ、と言うまたたきをする間である、瞬間でしょうね。
さとれば、もう さとる事が無いので、さとりを求める事がありません。
さとれば、さとりがなくなりますから、さとった人 など 有り得ません。
スレタイが もともと とんちんかん なのです。 以前の事である。
わたくしと 男たち、5〜6人との会話である。
この時は、彼らがそうかあ であることを知らず、そうかあ をあれこれ 選挙前でも有ったので批判した。
やや有って、彼らは ごそごそと分厚い本を取り出した。
今、勉強会の帰りです、わたしの言い分に現在のこのメンバーでは何一つ 反証できないが、勉強を積んで必ずやってきますから、それまで時間をください、と言う。
知らず、面と向かって そうかあを批判したのだった。
だが、わたくしも ひく事は無い。
お待ちしています、と返事をした。
あれから20年は過ぎたと思う。
かれらと二度と会った事が無い。
選挙前の集会で、目いっぱいの空気入れを受けて来たそのまんまの感情の流れであったのだろう。
妙法 とは、正法。
法、 真理(さとり) に 妙、正、を付加させたから、他が、不妙、不正、となる。
南無は、帰依します、と言う事であるから問題は無い。
法、真理(さとり)である
ハスの花の教え
真理(さとり)であるハスの花の教えに帰依します、
南無法蓮華経
なむほうれんげきょう
これが真理(さとり)である。
ガウタマ・シッダルタ に帰依します、と自己表明しているのだ。 > ステージとかに向かって拍手するイメージかな、 ショーのお姉さんはマイクもって拍手するとき腕を叩いていたよ 片手の拍手だなーと思った 』
片手で叩く拍手には、音が無い、のです。
その音が出ていない 片手の人が叩く拍手を聞く、のです。
こいつ、無茶を言うなぁ、です。
わたしは、聞きました。
聞いて以来っずっと20年ぐらい、宇宙に鳴り響いていたのですが、後には、片手で叩く拍手の音は、聞こえないになりました。
何度も言うように、わたしは無師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)です。
言い添えると、シャキャ族出身の聖者も無師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) でしたよね。
でも 無師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) は よくないよ、と言うのが 宗派の師に独参して
ひとつの器の水を次の器に一滴もこぼさず受け継いできたのだ、と金太郎あめみたいな禅師たちが、言います。
わたしは 器の水に一滴の新しい水を増していきたいと思います。
まさに 水増しです。
この繰り返しでこそ、禅は常に新しくなり永久に受け継がれていく基礎である、と思うのです。 > いや、なんにも悟ってねーけど。。w(笑い) 』
(。_゜)〃ドテッ!
マブダチ道元ちゃんは、国内の和尚さんたちに聞いて回ったそうな。
さとってるにもかかわらず、さらにまた、さとりを求めるのは 何故でしょうか、と。
すべての和尚さん達は、口ごもったのです。
さとってないのですか、太田黒さんは。
マブダチ道元ちゃんが /(-_-)\ コマッタァ・・・ と言ってますよぉ。
まずは さとっている わたくし、です。
さとりは、それの再発見です。 自らの悟りに懐疑的にならざるを得ないポッたん閣下。
もはや疑い始めたらきりがない。
だが・・・・
認める事が出来ない・・・。
私のは悟りではなくナルシシズムだったと・・・。
執着、自己愛、優越感・・・。
もはや、振り出しに戻ることが許されないほど
時は過ぎてしまった・・・。
無念。 だが、ポッたん閣下は目覚めることができる。
それは彼次第だ。
むき出しの牙を磨けばよい。 > ここ以外、どこに去ればいい? 』
カワイソス、息を吸い、息を吐く、それが生死(しょうじ)
何処へ去るのか、
生死(しょうじ) から、去れ >>751
>750はポッタンを再び他人と話させる為の無理やりのネタだよ(笑) 世界が終わりそうになった出来事8選 - 3:07:33
https://www.youtube.com/watch?v=CmjLoJYJTZg
万物創成期 - ほか - 140件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7DUIAxHvcU0&list=PLnFf8qD2pob4nOpnotw90Kd0iiv3K6bFo
地球・宇宙科学 Earth Science and Space Science - 1/455本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GPdLEKzHd1g&list=PLERGeJGfknBQU4iSJ8sh5AmhKBdeDst2c
動物は今後100年間でいかに進化するかw - 10:10
https://www.youtube.com/watch?v=5H28F-ZDzTQ ポッたん閣下は周囲のコテに不信感を抱くようになり、
突如として対話を拒絶するに至った。 碧巌録(へきがんろく) 第26則?百丈大雄峰(ひゃくじょう どくざ だいゆうほう)
本則
修行僧、百丈に問う、「如何いか)なるかこれ奇特(きどく)の事(こと)?。(この上ないありがたい事」。
丈云く、「独坐大雄峰(百丈が居住した百丈山。)」。 無事に仏道修行に打ち込むことができる事。
修行僧 礼拝(らいはい)す。
丈便(すなわ)ち打(う)つ。
本則
ある修行僧が百丈に聞いた、 「この上ないありがたい事とはどのようなことでしょうか?」。
百丈は言った、 「この百丈山にこうして坐っていることだ」。
これを聞いた僧は礼拝(らいはい)した。
百丈は打った。
〇
独坐、という点にだけ真理(さとり)を見ていた。
親指を立てる真似をしていた小僧さんと同じだ。
もちろん、それをも含んでいるのだが、
自然環境の中で毎日修行に打ち込めていることが、めったにない有り難い事なのだ、と言っている、のだった。
最近の好きな言葉に、
天才は努力する、努力する人を天才、と呼ぶ。と東大へ行こう、と言うマンガを読んだ。
わたし達の日常は日々の糧を得るために働くこと必須である。
百丈は山野(さんや)に一人坐し修行している、これがめったにない幸せで、有りがたいのだ、と言う。
現代の世で、稼がず、人里離れた山奥で起居する人、まさにアニマルライフの人だろう。
2500年前の人は街から離れたところに住み、朝、托鉢に出かけ、一日一食で80歳過ぎて大腸ガン死を迎える迄生きた奇跡の人だった。
わたしの日常と言えば、家庭生活が有り、仕事が有り、夜間の愛歌時間にここに出入りするぐらいの日々だ。
大雄峰山に一人坐す修行ができる喜びこそが滅多に無い事なのだ。
何かでっかい事を言おうとすると、この宇宙に坐す喜び、と言える。 禅は 生死(しょうじ) です。
生と死とは言いませんし、生と死を言ったものでは無いのです、生死(しょうじ)は。
以前、私が学んだことがあります。
心拍です。
心臓は生きて死ぬまでの間、常に動き続けます。死んで止みます。
そう思っていました、これで、間違いはありません。
でも、心臓は血液を送り出す時、動き、その次の動きまで休みます。
わたしは、ここに生と死を見出しました。
心臓は生きて、同事(どうじ)として生死(しょうじ)をしていたのです。
まさに生と死と言う対立ではなく、一の如しだったのです。
また、呼吸も例外なく、生死(しょうじ)です。
空とは、具体的でした。心臓の拍動です。 さとれば、さとったので、さとりを求めないから、さとりが無い。
さとり そのものだから、すべてが。 デブれば、デブったので、デブを求めないから、デブが無い。
デブ そのものだから、すべてが。
オンキリキリバザラウンハッタ
オンキリキリバザラウンハッタ
オンキリキリバザラウンハッタ > 誰でも皆なウンコ垂れだけど、洞山禅師の「糞掃堆頭(ふんそうたいとう)に一顆の明珠を拾い得たるが如し」と ウンコから真理を見いだされる方もいらっしゃる。 』
大陸部中国、半島部朝鮮においてはイヌを食べる食習慣が有り、この食習慣は広く知られている。
赤犬はうまい、と言う。
森林から流れ出る清流が流れる島国日本は、流れが速い。
三尺下(くだ) れば、水、清し、である。
かわや厠 川に突き出した囲いを作り、水洗トイレとした。
大陸、特に、半島では朝目覚めて通りに出て、うんこをする習慣である。
そのウンコを赤犬が食うのである。 循環である。 その赤犬を食うのである。
だから、大陸部、半島部は、臭くて汚いし、歩くのも要注意であり、痰や唾も吐くので、病原菌培養道路、である。
人類が狩猟採取生活から、農耕生活へと移行して以来、野ネズミから家ネズミへと生活の場を拡大してきたネズミは数千年来の敵である。
ネズミは黒死病ペストを媒介する。 ヨーロッパに於いて人口の半数を失ったことが有った。
余談だが、ゴキブリキャーキャーtろ叫び声をあげて泣くほど喜んでいるいるのは、米人と日本人、だけである、世界で。
食料にしている国が有り、薬用にしている国がある。
スキップを踏みながら、楽しく、フンフンフン〜♪と口ずさんでしまう、事がある。
これはフンの効用であろう。
大腸は最終的に体外へ排出される水分の最終リサイクルを受け持つ機関である。
何らかのアンバランスで水分の吸収が大きい場合、便秘になる。
便秘の予防は水分摂取とオリーブ油等の油分の摂取、果物のペクチン、ヨーグルトに蜂蜜が有効である。
アフリカ大陸のフンコロガシと言う甲虫は次世代を育てるゆりかごとして、前アフリカ大陸を転がし続けている。
ある修行僧が聞いた、ほとけ とは、何でしょうか。
和尚が事も無げにあっさりと教えます、くその一本棒だ。
また、もう一人の修行僧の問いに、くそかきべら、だ。
太くて長いクソの一本棒、健康のバロメーターだ。
厚生省に提言してみようか。
大腸がんで人工肛門を装着する事も有り得る。
前立腺がんで前立腺全摘出をし、尿意を感じる事が無くて、尿を漏らすので、専用の尿パンツを数枚持ち歩く人もいる。 栄進氏と大山氏は似たもの同士だなあ。
場合によっちゃポッたん氏以下である。
お門違いも甚だしい。 さて、みんな寝静まったようだな。
ヒットマンの仕事はこれからだ。
極悪安堂閣下が悪を滅ぼしたる。 ろん先生が俺を安堂工作員と見抜いた。
というわけで、俺はこのザマだ。
でも、意外なところで跳ね返りがあったみたい。 こんな暴れたのは何年ぶりか。
目眩ましには使えるだろう。
たまには気違いじみてていいだろう。
このスレでポッたんがレスをsage続けている。
これは何を意味するか?
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