阿含宗という宗教301
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5chの過去ログ(290〜)「阿含宗という宗教」で検索してください
https://rio2016.5ch.net/psy/kako/kako0000.html
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1547021061/ 阿含宗によってupされている今日の星まつりの動画の中の結界内に修行仲間らしき人が1人、2人。
未だに阿含宗を信じているのかと思うと残念です。 阿弥陀如来
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/15190417.html
阿弥陀如来(あみだにょらい)は、大乗仏教の如来の一つである。
... 阿弥陀仏(阿弥陀佛)ともいい、また略して弥陀仏ともいう。
梵名のアミターバは「量(はかり)しれない光を持つ者」、
アミターユスは「量りしれない寿命を持つ者」の意味で、
これを漢訳して・無量光仏、無量寿仏ともいう。
口下手番長さん、新規スレありがとうございます。
深山さん、前スレでのコメント、私が言いたいことを代弁してくれて、感謝です。
私の書き込みに「バカ」とコメントした方がいらっしゃいましたが、勘違いされて
ますよ〜。
私の方がお節介をしているわけではありません。
私は2ヶ月に1回ほどのペースで阿含宗の友人達とお食事会でお話するのですが、
その際に、友人達から阿含宗に対する不満や現在の生活に対する不満等を
聞かされるわけです。
お金が足りなくて苦しい。(阿含宗に貢いでいるから)
時間が無くて苦しい。(毎週道場でのお手伝いに当番制で参加しているから)
星まつりのお手伝いで時間とお金を同時に消費する。(本当は行きたくないらしい)
でも、これらのことを止めてしまうと、阿含宗の職員や先達から、今よりも運命が
悪くなると言われて、怖いから止められないと言ってました。
彼女達も葛藤しているのですよ。恐怖と戦いながら。
その流れがあって、私は彼女達の為に退会できるように祈っているわけです。
私が誰の為に祈りを捧げようが私の勝手ですからね〜。(笑)
2さん、お気持ちよくわかります。
私の友人達は仕事にまで支障をきたしているみたいですから。 阿含宗の友人と食事するのならば、辞めても
運命が悪くならないと、あなたの体験を話したらよいでしょう?職員や先達が、「辞めたら運命が悪くなる」というの?信者がそう言うのは当たり前でしょ。それが信者というものだ。友人の生き方は友人に任せていたらよいのです。 阿含宗の友人の未来は誰にも分からないのです。辞めた方が幸せか、信者続けた方が幸せか、誰にも分からない。だから当事者の意思に任せるべきで、他人があれやこれ干渉すべきではない。相談を受けた場合は別だがね。人の為より本音は自分の仲間増やしたいだけだろ? 桐山管長ご遺骨入場瞬間
会場桟敷席ガラガラ
閑古鳥が鳴り響く💦
修行者の方が断然人数多いよ
マスターベーション
オナニーまつり❓w
驚きました
https://imgur.com/a/gD53ifJ
Wさんが阿含宗を批判してる奴らは地獄に堕ちるっていてたようだけど
桐山猊下も全盛期過ぎたあたりで同じこと言ったね
ご法塔を粗末に扱う人は地獄に堕ちる
粗末に扱うとは阿含宗を退会してご法塔を返却することも含まれるんじゃないかな?
って問いかけるように話してました
まあね、退会させないための心理作戦なんだよ、
いわゆる精神的な脅し、
霊的な脅しね
それだけ退会者に歯止めが効かなくなったってことでしょ。
一番芸の無い情けない引き止め方法
どこの教団も同じこと言ってます。w 霊障そのものが霊的脅しでしょ
霊的脅しで金を搾取する
マッチポンプ商法だから。 阿含宗辞められないのは
阿含宗中毒だから仕方がないよ
なかなか辞められない
薬漬中毒と同じだから
治療が必要です。 阿含宗辞められない
薬辞められない
同じです
中毒だから。 お金がなくて苦しい(貢いでいるから)、
時間がなくて苦しい(道場手伝いで)、
なんて愚痴こぼしながら、やっていたのでは効果ないね、修行にならない。むしろ辞めて寝てた方がよい。お金出すときは「喜捨」でなくては効果ない。むしろ出さない方がよい。 喜捨って分かるかなぁ?
お金出すことに喜び感じるようでなくては効果がない。喜び感じるくらいの供養がよいのです。バカは欲から無理して金出すかもね。それではダメです。阿含宗を福田と信じて喜捨出来たら、功徳はついてくる。それでなくてはダメ 道場手伝いは時間がなくて苦しい、と愚痴こぼしながらやるようでは、やらない方がよい。効果はない。佛様はお見通しなのです。愚痴る心は救えない。道場手伝いは、喜び感じてすれば大きな身施、愚痴ってすれば不徳です。福田に功徳の種を蒔いている自覚がほしい、驕らず。 >>1さん、スレ立てありがとうございます。
>>7
朝一は基本地区道場からのツアー参拝者がほとんどだと思いますので、ツアー参拝者激減してるんでしょうね。 >>11〜13
おい!おまえが星まつりいかねえからガラガラじゃねえか
護摩木も買わねえ、星まつりいかねえ
で、ここにはりついてアホくさいコメント書いてバカにされ
どうするんだよ〜 >>13 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 17:24:16.13 ID:2cW9MZ/E
>道場手伝いは時間がなくて苦しい、と愚痴こぼしながらやるようでは、やらない方がよい。
なるほど!
だからあなたは「やらない」のですね。
よくわかりました。 そりゃガラガラだわ
直接関係ないとしてもオウムの元となったとこ(麻原をはじめ井上など主だった幹部
が、元信者)
教祖のお骨を拝んで御利益を願う(気味が悪い)
去年バラバラ殺人事件の被害者のご遺体の一部が捨てられていた
見るからにカルト宗教w
こんなとこまず一般人は参拝しねえよ 京都は昨今のパワースポットブームで
ほかに行くとこたくさんあるからね。 釈迦の言う清浄行とは何だろう?
他人があくせく働いて、その稼ぎから食を恵んで貰って、己は何もせず何も悪いことせず静かに座って暮らしていたら清浄行か?
違うだろ! 星祭り会場がガラガラだろうが、満杯だろうが、私クラスになると関係ない。そんなこと気にするのは烏合の衆だけだ。他人の価値判断に頼るしか能のない者だ。真実の門は、人の多寡に関係しない。むしろ逆のヶースが多い。覚えておくことだね。 >>19 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 18:25:56.51 ID:IGe47LbE
>釈迦の言う清浄行とは何だろう?
>他人があくせく働いて、その稼ぎから食を恵んで貰って、己は何もせず何も悪いことせず静かに座って暮らしていたら清浄行か?
>違うだろ!
また誰も書いてないことを、釈尊に対する独り言の罵りですか? >>20 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 18:33:17.28 ID:IGe47LbE
>星祭り会場がガラガラだろうが、満杯だろうが、私クラスになると関係ない。そんなこと気にするのは烏合の衆だけだ。他人の価値判断に頼るしか能のない者だ。真実の門は、人の多寡に関係しない。むしろ逆のヶースが多い。覚えておくことだね。
で、今日の星まつりはどうでした?
私は昼前にようやく今日は星まつりの日だと思い出しました。
ライブ中継も見ましたが、開始早々は小雪ちらつく現地でたしかにガラガラでしたが。 >>20 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 18:33:17.28 ID:IGe47LbE
>星祭り会場がガラガラだろうが、満杯だろうが、私クラスになると関係ない。そんなこと気にするのは烏合の衆だけだ。他人の価値判断に頼るしか能のない者だ。真実の門は、人の多寡に関係しない。むしろ逆のヶースが多い。覚えておくことだね。
満山人で埋まるぞと謂うことで、満山人で埋まる盛況でなければならないと示していたのは桐山開祖(*`・ω・)ゞよ。
開祖の意向を否定するのですね。 正確な数字は追い追い出るとして、
護摩木600万本、参拝者数1.5万人
ってとこでせうかね (*´・ω・`)b 阿含宗の友人は星祭り修行にも本当は行きたくないらしい、とレスしたあなた。
それの真意は当事者にしかわからないよ。
虫歯を削られるのは凄く不快だから歯医者には行きたくない、けど行くだろう?
修行とはそういうものだろ。 満山人で埋まる?www。
何時のことかね?
千年後のことかも知れないだろ?
私クラスになると、そんなのどうでもよいことだ。気にする者は烏合の衆だけだ。
桐山教法を理解した者は仏陀に成れるし、
悪口言う者は不幸のままだ、それだけだよ。 >>20
おまえが関係なくても阿含宗はおおいにかんけいあるんだよ
エゴイストだねこいつは >>26 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 19:16:43.43 ID:iFiHWw2k
>阿含宗の友人は星祭り修行にも本当は行きたくないらしい、とレスしたあなた。
>それの真意は当事者にしかわからないよ。
>虫歯を削られるのは凄く不快だから歯医者には行きたくない、けど行くだろう?
>修行とはそういうものだろ。
それって誰が書いた話ですか?
私はあなたヨル公さんが 星まつり修行なんかに行きたくもないし、道場奉仕もしたくないし、
実際にはもし除名を言い渡されたら、あなたがホッとするだろうと書きました。
それにあなたの書いてい修行の考え方は阿含宗のそれとは異なります。
歯が痛くなってからではもう遅いのです。取り返しがつかないこともあるのです。
だがだから歯が痛くならないうちに 修行に励むのです。
歯が痛くもならないのに、いずれ 虫歯に冒されるということが分かっているのは 桐山開祖などのような指導者 であるわけです。
だから自分勝手な判断で修行などしないのです。
あなたもよく口にする我見はいかんのです。 >>27 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 19:27:47.50 ID:AAWuevU+
>満山人で埋まる?www。
>何時のことかね?
>千年後のことかも知れないだろ?
>私クラスになると、そんなのどうでもよいことだ。気にする者は烏合の衆だけだ。
>桐山教法を理解した者は仏陀に成れるし、
>悪口言う者は不幸のままだ、それだけだよ。
いや桐山さんに悪口を書いたのは確実にあなたです 。
桐山さんの大真面目に示した満山人で埋まるぞ に対して、 www などと嘲笑い、それは千年後のことかなどと馬鹿にしたわけです。 >27
おまえの頭ン中はウンコで埋まっているんだろw
桐山教法を本当に理解したものは、「こりゃだめだ」ってなるw
頭ン中がウンコで埋まっている奴はわからないのだよw エゴイストでなんにもせず星まつりにもいかず
ここにはりついてネチネチとボケた書き込みをくりかえし
自分勝手なデタラメ阿含教学で阿含宗のメンツをつぶす
こんなやつ阿含宗でも御断りだなw
自分をわかっていない愚かな人 >>11 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 17:05:09.64 ID:J1jLnRNQ
>お金がなくて苦しい(貢いでいるから)、
>時間がなくて苦しい(道場手伝いで)、
なんて愚痴こぼしながら、やっていたのでは効果ないね、修行にならない。
で、こんな愚痴をこぼした人はこれまでに批判側に誰かいましたか ?
私の記憶する限り一人もいない。
今現在深山さんと私以外でハンドルネームをつけている批判側の人は、 うさん、探求者さん、さらばノストラダムスの大王さん、準胝如来さんなどですが、
いずれもそんなことは書いていません。
どうして書いてもいないことに対して 独り言を書くのですか?
それってまるであなた自身がそう思ってるようにしか思えないですよ。
>むしろ辞めて寝てた方がよい。お金出すときは「喜捨」でなくては効果ない。むしろ出さない方がよい。
つまりあなたは辞めないで寝ているわけです。
お金も 喜捨の気分になれる時でない限り、金額でない限り、出さないわけです今のように。
>>12 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 17:12:55.97 ID:J1jLnRNQ
>喜捨って分かるかなぁ?
>お金出すことに喜び感じるようでなくては効果がない。喜び感じるくらいの供養がよいのです。
>バカは欲から無理して金出すかもね。それではダメです。阿含宗を福田と信じて喜捨出来たら、功徳はついてくる。それでなくてはダメ
喜捨とは本来そのようなものですが、 しかし阿含宗のおける喜捨とは決して金額を問わないなんて話ではないではありませんか 。
解脱供養は10万円の定額です。
これは喜捨の気持ちとか実は全く関係がない 。
10万円を高いと思う人もいるし、安いと思う人もいるでしょう。
安いというのは、 これは霊障を起こして苦しんでいるだけの 不徳な先祖の 徳を補うために10万円を必要とするわけです。
しかし 10万円で済むのならばということで や安いとも言えます。
これを地獄の沙汰も金次第と言います。
もはや喜捨の考えからは離れています。
とにかく阿含宗は 任意の喜捨ではなく定額の請求をするのです。
そして解脱供養というものは別にやらなくてもいいよなんて話では絶対にありません。 皆さんが、星まつり会場ガラガラとおっしゃていたので、HPで見てみました。
昔はもっと多かったような気もしますね。
ユビキタスさん、私も、久しぶりに星まつりの映像を見ました。
で、気になったのですが、阿含宗ってこんなに山伏色強かったんですね。
信じている時は、きにしていなかったのですが、久しぶりに見てみると、
仏教というより山伏ですよね。 >>20 神も仏も名無しさん 2019/02/11(月) 18:33:17.28 ID:IGe47LbE
>星祭り会場がガラガラだろうが、満杯だろうが、私クラスになると関係ない。そんなこと気にするのは烏合の衆だけだ。他人の価値判断に頼るしか能のない者だ。真実の門は、人の多寡に関係しない。むしろ逆のヶースが多い。覚えておくことだね。
ではどうして 参拝者50万人なんて嘘を公表するのですか ?
50万人なんて今までに1回もありません。 桁が違いすぎます。
実際には
25 神も仏も名無しさん sage 2019/02/11(月) 19:08:40.26 ID:QE/rvdKc
正確な数字は追い追い出るとして、
護摩木600万本、参拝者数1.5万人
ってとこでせうかね (*´・ω・`)b
こんなところでしょう。
あなたのようにガラガラだの気にしないのであれば、 堂々と参拝者数1.5万人で発表すればいいではありませんか ?
それを 何十倍も 水増しするというのはどういうことなんですか?
それはあなたクラスではなく、阿含宗という教団が公式に行っていることなんですよ。
あなたの考えなんか用はないんです。 ユビキタスさん、34のコメントありがとうございます。
擁護側の方達はこれまでの書き込みから推測すると、私よりも、だいぶ人生の先輩
であると思いますので、私からは書きにくいことも多いですから。(笑)
擁護側の阿含宗にたいする思いや考え方と、私の思いや考え方はまったく異なりますが、
感情的にならずに書き込みしてほしいな〜。(笑)
少なくとも、私は、擁護側の人生の先輩方を「バカ」と罵ったことは、
これまでに、一度もありませんよ。 お手柔らかにお願いします。 >>35
私はライブ中継のショート動画の山伏問答を見て自分も山伏問答を作ってみたくなりました。
「ここに一つの疑念あり。 解脱とは 煩悩から離れることであるにも関わらず、どうして仏説にもない因縁という運命の改善を解くのであるか ?」
「修験者は因縁解脱に自然持たれるか? 煩悩解脱は小解脱であり大解脱とは因縁解脱なり。
これぞ阿含宗の解脱なり。 疑念晴れ申したるか ?」
「疑念全然晴れ申さん 」
「ここに一つの疑念あり。開祖靖雄大覚尊は霊障の根拠として、 信州18人の上意討ちの武士の怨念を示したるが、
そもそも幕末の信州にかような事件の記録などないではないか?」
「修験者は桐山霊障に疑念持たれるか? 根拠は開祖大覚尊の霊視なり。疑念晴れ申したるか? 」
「疑念全然晴れ申さん」
「ここに一つの疑念があり。 和田中僧正なるはいつ阿含宗にて出家得度したのるや?」
「修験者はま和田中僧正に疑念持たれるか 。私の口から述べたらこの場で結界修行ができなくなる。疑念晴れ申したるか ?」
「疑念全然晴れ申さん」
「他に何か疑念はあるや?」
「たくさんありすぎて 、列挙するだけで星まつりは終わるなり」 十年前の1.5来補さんの罵声連発
[379]如来の子孫 08/02/27 10:23 lPSJb/jtbq
本当にダメ元馬鹿信者くんはレベルが低いよ。
[394]如来の子孫 08/02/28 10:48 lPSJb/jtbq
何を言うか!この駄目元馬鹿信者!
[422]如来の子孫 08/03/01 13:55 lPSJb/jtbq
ないだろうね?駄目元信者くんは。
なにしろ単細胞だからね、きみは。
[430]如来の子孫 08/03/01 16:02 lPSJb/jtbq
馬鹿につける薬は管長如来にもないからなあ。
大笑いだ。
この大バカ元信者くんに座布団4枚だー、(歌丸調)
ほんと、馬鹿だなあ、護摩木を買って、他人にも勧進し、間に合わな
い時は、自身で負担しても違反にはならないだろう。
[436]如来の子孫 08/03/01 16:47 lPSJb/jtbq
護摩木勧進も施本も、自分がしてないから他人もしてないだろう、
とか、邪推してはいけないよ、アホバカ元信者くん。
[443]如来の子孫 08/03/01 18:48 lPSJb/jtbq
管長如来からお金をもらって喜んでるようでは、ろくな修行者では
ないよ、トイレ掃除くん。
[465]如来の子孫 08/03/02 19:00 g0PI9DrfTl
ダメバカモン元信者くんにはつける薬がない。
桐山如来にも救えんでしたか。
ひねくれすぎているからなあ。
今までの修行・梵行は、私利私欲のものであったことがよくわかる。
アホだ。
[466]如来の子孫 08/03/02 19:12 g0PI9DrfTl
アホバカ元信者は、自分がろくな修行もせずに、桐山管長如来に
悪態ばかりついている。お笑いだ。
もう少し、修行なり、梵行してから文句言え。
[470]如来の子孫 08/03/02 20:14 g0PI9DrfTl
ダメアホ元信者くんは、昨日の「ネットでの中傷書き込み」無罪、
[482]如来の子孫 08/03/03 14:00 g0PI9DrfTl
師の指導をさぼって一回も修行しない、とか、勝手にダメ元信者くん
は話を創作していく。一回もしないなんて、どこに書いてる?アホ。
おまえはひねくれ過ぎてる。 >>37
私も擁護側の人をバカと下ろしたことがないはずです 。
また自分よりも年長であろうことも 分かります。
しかし議論というものは年齢とかキャリアとか関係なく、その内容について容赦なく行うものだと思っております。
そういう意味では私はそれほど感情的にはなっていないと自分を分析しています。 ピンク色の山伏なんて初めて見ました
大黒恵比寿神社で僧衣を着た人がお祓いするのを初めて見ました
へたれなジジイババアの斧作法、弓作法つっかえの真言、初めて見ました
口ごもる山伏問答なんて初めて見ました。
子供山伏問答が消えてYAN山伏問答になったんですね。
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