【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549374253/ >>639
仏教とこじ教は別ものなんだけど、こじ教にとってはアクティブ >>610
観るものも、観られるものも、己ぢゃろう 日蓮系カルト暴力団は集ストや暴力やりながら
ナンミョー唱えて悟れるらしい(笑) 仏はみな法華経に縁して仏になった
その礼拝の姿勢と精神によって功徳を積むことが出来る >>652
無知でも南無妙法蓮華經を唱える者>>>>>>>>諸宗の元祖 糞尿死体マニアの晃さんはナンミョーで悟ったらしい(笑) 653.法華経バカになった、バカ晃である。そこで失格である。
その失格であるバカがやることが、功徳を積む、である。
大爆笑である。 >>650
見るもの
俺が見ている
見られるもの
俺が見えている
この、見ているものは、見られているものとも言えるという意味か?
まあ、そうも言えるな
しかし、この、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、思う
という諸活動は、己が何か行為する以前に、前提としてあるものであり
これを作ったのはお母ちゃんとお父ちゃんだろうが
お母ちゃんとお父ちゃんですら、どうやって作ったのかはわからず
まあえっちとかいうんだろうが
それだって、なぜ、そんなふうにできているのかは皆目なぞであって
これらの本来の働きなるものは神秘そのものである
が
って、何が言いたいのか分からんくなった >>654
こじは、仏教を騙って
己の悲惨な生活を正当化してるだけ >>616
預流果以上で悟ったと言うて良いのぢゃ。阿羅漢以上とか、釈迦レベルなのぢゃ
それでも預流果は、時の経過と共に、阿羅漢になることが約束された者ぢゃ
老いにより、残っておる願望や執着への諦観が極まり、そうなっていくのぢゃろう スピリチュアル系の書物は混乱するだけだから読まなくていい。
クリシュナ無理ティーはセックスしたり浮気したりしてたただの俗物だからね 659.バカ晃は法華経を語って、バカを正当化するだけ、である。
大爆笑である。 >>641
このスレにいる悟った人の言動は、悟る=諦める、限界を知る様に聞こえる
だから何か出来る様になる事がない
成長がない
同じセリフしか言えない人もいるし
真理を知る悟りも、完成形なら成長の理屈は無いだろうけど、現実の世界が成長したり進化してる事について未完成と映る事になる
それなら、なぜ完成形に導けない?となる
だから真理を知る悟った人はいないと思う
つまり覚ってはいるけど、悟ってはいない >>647
そのままにして解決で思い出したけど
癌放置療法ってのがあった >>657
ポッタンは、他者否定だけして
なにも肯定をしない、痴呆老人
バカバカと他人を否定してるようで
その他人に依存してる、中身のない空っぽなレス 法華経は仏陀釈迦牟尼入滅後何百年も後に
どこの馬の骨が書いたかも分からない偽経 大山おwww
四つ足食うんじゃねーぞwww
禅宗は仏教舐めてるのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>663
全くその通り
悟るは諦めの境地で、開くを成仏の境地という
悟ることよりも、開くことの方が大事だと思うな
悟りを開くって二つをくっつけると
皆、悟りの方に重点を置きがちだけど 日蓮系カルト暴力団はそれぞれ罵倒し合いながら
財務活動に勤しむ銭ゲバ団体(笑) 663.悟れないバカが言う、ことである。大爆笑である。 >>666
いや、滅後すぐに編纂された
釈迦牟尼仏の本心です >>649
どうして、ただお金貰うのがアクティブなの? >>595
お主はちゃんと理解しておらんが、書いておることだけは正しかろう
観念の世界の解体と再生ね (-人-) いや日蓮系カルト暴力団は閉じるしかないだろう(笑) >>669
こうして外野に嫉妬されることが正法の証です 嘘を信じて、集スト、財務、暴力、ナンミョー唱和で悟りらしい(笑) 日蓮自体が権力欲、嫉妬、承認欲求にとち狂った
俗物の中の俗物。
そんな仏教あるわけないと思うが(笑) なんか
悟りを開く前は山は山であり
悟りを目指してる時は山は山でなくなり
悟りを開いたら山は山である
みたいな言葉あったよね、、、
形が解体されたけど、再び、山は山として見えてるわけだが
この悟りを開いたあとに見えている山は
悟りを開く前の山と同じなら
なんで、悟ったことになるんだろう そもそも悟りってのは苦しみの気づきを言うんだよな
苦をば苦と悟り、楽をば楽と開き
という言葉がある、苦しみを知れば知るほど、
それは悟ったことになるんだろうが
何も羨ましくはない
楽を開く方が有り難いと思う
されば、成仏とは開くにあり、とも言われる >>648
釈迦は別格などではない。無師独悟の仏陀であるが、一覚者である
和智は無師独悟ぢゃが、一来果 >>668
そうだね
悟るでなく、悟りを開くならわかる
開眼すなわち真理を見極める眼力を持つ事
それは、終わりなき追求であり、どこまで見極められる人か?が他人に評価されて、どのレベルかな?と認定されるものと思うな
仏教なんかで、悟りのランクあるのも、それかな?と思う >>680
自分がそーいう人物なら
聖者をみても、そーいう風だと決めつけるんだろうな YouTubeに顕正会で検索したら
薄気味悪い笑みを浮かべた浅井というジジイが出てて拍手喝采受けててご満悦
気持ち悪い >>683
仏は別格だよ
こじは、仏を自分の低レベルまで
引きずり落とす外道と一緒 池田犬策、日顕、浅井
みんな強欲さが顔に出ちゃってる(笑) 彼らはアメリカのドンキングと同質。
己の欲望のためならなんでもやる。
俺には分かるのじゃ。 >>684
悟りってのは苦しみの知覚にあると思うな
苦味を知るものほど、悟ってる、諦めてるって感じ
悟りを開くと書いて、諦めの開き直り、みたいな意味になると思う
ナマポで居直ってずうずうしくしてる、こじなんか見るとまさに、な
仏教では悟りのランクよりも、常楽我浄の境涯を開いてく方が大事だと思うけどな まあお釈迦様がいた当時も
いろんな学者たちがいて
いろんな説を唱えていて
それから龍樹のときも
いろんな学者たちがいて
いろんな説を唱えていて
今も同じようなものなんだろう
それでもお釈迦様の説法に感涙してついて行くひとが沢山いたということは、何かしら、そこには、とても喜ばしいものがあったはず
それが、なんなのか学ぼうとしても
膨大な歴史的意見をすべて知れるほど頭もよくないし、そんなに長くは生きられない
それでも、また、本なんか読んでみたりもするが、、、
惑いが完全に晴れるというのは難しき >>690
まぁ、お互いに喧嘩してる状態だが
あれは良くないと思う、末端会員の方が
偉い師匠よりも純真ってことはよくある >>681
悟りを開く前の山は、そこに多くの動植物を孕み、多くの山の幸を人々に提供もするが
幾多の危険な難所がある山であり、人はその山を見て、様々なことを想像するぢゃろう
悟りを目指してる時の山は、登山道を登っておる最中にも、登ることや状況に囚われず
己がおる山の中にいて、山と思わず観念による心の動きを観察する行に励むと良かろう
悟りを開いた後は、山は山であり、登ってて疲れたら疲れたであり、喉が乾いたら乾いた
頂上付近が寒いなら寒い、山小屋で暖炉にあたって暖かかったら暖かい、それだけぢゃ
(-人-) 日蓮系カルト暴力団構成員の糞尿死体マニアが洗脳されてるよー
気色悪ぅーい 末端の晃さんは糞尿死体マニアなのに純真なんですか? マニアではありませんが?
あれは、でおーに向けた皮肉です >>699
法華経が一位なら
涅槃経が二位で
華厳経は三位、だよ >>703
君は、法華宗になんか、過去に恨みでもあるのかな?
ずいぶんと粘着するね >>704
法華経は、かの、道元も絶賛しておったよう >>696
「高い理想」と「強い信仰」を持って、「ケキョ狂い」を引き起こしとるだけで
末端信者の晃にも、その穢れさえ無ければ、光る純真さは強くあるのぢゃ
(-人-) >>704
日興のお墓が大石寺にないって本当なのですか? >>705
そう、褒めることはできても
題目を唱えるまでは、出来なかったようだ… 「何も思わない心」をニュートラルとして
そこに欲望や葛藤や悪意への執着があれば、それを「穢れ」と捉えるように
そこに理想や向上心や善意への執着があっても、それを同じように「穢れ」と捉えよ
悟りを目指すなら、そうしなさい (-人-) 創価学会は気持ち悪い。
山本リンダも久本雅美も気持ち悪い。 >>707
こじが仏教に傾倒するのも母親の影響だろう
口では否定してても題目の影響下にあることは分かる 山本リンダは絶世の美女。60歳を超えても、余裕でズリネタにできるレベル (-人-) >>714
別に創価ではないが
創価って叩かれすぎだよな
創価を叩いてる媒体の方が
たとえるなら5chとか
の方が気持ち悪い場合が多い 創価学会のババアに「厚田村まで車で連れて行ってくれない?」と言われたときは
あまりの厚かましさ自己中に唖然としたぜ >>694
つまり
真理に到達した人は誰1人いない
ただ、真理により近づいてる人がこれまで何人かいて、その人達は戒律を示した
戒律を守る意義をきちんと説明出来、
戒律の必要性の説得力があり、それを行う事により、何が得られるか?手法論を中心に説くことにより、賛同が得られた人が覚者と認定された
自称覚者の理屈はなく、覚者は認められる存在だと思う
まだ未完成の真理の追求は、時には宗派が分かれたりして継承されたものの価値観の多様化、環境の変化により複雑になり形骸化しだしてる
真理の追求は科学技術が得意とする検証の積み重ねに押されてるのが現状だと思う
目に見える検証でないと説得性を持たない扱いになってると思うな 別に題目を唱えるものは、修行中の身だからな
完璧人格者なわけじゃない
でもそういう題目に励むものを誹謗中傷する罪は
題目を誹謗することに通じるから、誹謗中傷者は地獄に堕ちる
と経文には書かれている >>719
うーん、戒律ねぇ
末法無戒っていうし
その修行は時代遅れな気もする
仏教といえば戒律って考える人もいるのは
分かるが… だから日蓮系カルトは他人のことを仏罰だとか地獄落ちだとか
知ったかぶり出来るのか。法華経の真似で(笑) >>724
法華経にそう書いてるからな
仕方ないよ >仏教といえば戒律って考える人もいるのは
>分かるが…
栄進
本人はしてません
キット >>727
まぁ、末法にそういう人が多くなるのは分かる
それは釈迦牟尼仏自らが、予言している ホケキョーの内容は
「悟りは難しくて分からない」
「悟った者同士なら分かるらしい」
「でも、とにかくホケキョーは凄い」
と書いてあるだけ
ホケキョー信者の思考回路は
「でも悟った者は、何もしない」(二乗)
「ホケキョーが諸経の王」
「ホケキョーが釈迦の直伝、完結編」
「日蓮宗以外はすべてニセモノ」(四個格言)
ホケキョーは偽キョーなのぢゃ (-人-) >>729
なぜ凄いか?っていうのは
聴くもの触れるものを
ことごとく成仏させるから、なんだよね
それと、讃嘆するってことは
法華経に限らず、いいことだと思うね
法華経信者は、褒めることを信仰から学んでるから
日々の生活でも、グチグチしないというか、明るい人が多い ナンミョー唱和したら万舐めしたくなるのかφ(._.)メモメモ 偽経読んだら欲望が増えて、万舐めしたいとか
妄想が増えて悟りから遠ざかると。 ビックリマンシールで喩えると、皆んながキラキラシールを欲しがるけど、まだ持ってない
晃はホケキョーというキラキラを手に入れた。元からある純真さで喜んでおるが
でも裏を見ると「ロッテ」ではなく「ロッチ」とプリントされてるパチモノ 糞や死体画像を人に見せつける
晃さんはグチグチしてないし明るいよね(^^) >>723
受持即持戒、金剛宝器戒ですか
信じる事のみなわけでしょ
それが検証を飛ばして飛躍的に感じるんだよなあ
だから宗派により解釈が分かれるでしょ >>740
まあ、仏教を科学することも大事かもね
とくに成仏の相について、臨床医学的に
検証することも、今後は望まれる…なぁ >>725
晃は経典バカの典型。
人より書物が上らしい。www >>742
依法不依人、だからな
それが法治主義、だよ >>697
周囲や足元に気をつけて登らないと危ないんじゃないの? >>673
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最初は、"言語(観念)の解体"とレスしようと思ったけどな。
観念は敢えて外したんだよ。
そして「言語によって構築された世界の解体」にしたの。
何故そこまでこだわって書いてるか、お前には分かるまいw 別に法華経自体は批判する内容ではないだろ
苦集滅道や縁起をはじめ仏教のエッセンスを散りばめた物語りなんだし ホケキョー信者の行動は
朝起きたら本尊 (仏壇) のご飯と水を取り換える。その時に唾が飛ばぬよう葉っぱを咥える
次にホケキョーを1回読んで唱える。それから東を向いてもう1回ホケキョーを唱える
その後また仏壇を向いてホケキョーを3回唱える。これがクソ長くて苦痛な時間である
ケキョ狂いの親を持つと、これに連日付き合わされる。学校に通い始めたら土日だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています