X

トップページ心と宗教
1002コメント1042KB
--佛教論議の伽藍スレ-- 第四巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/29(火) 03:00:13.20ID:pS7QGcmv
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2の戒律と資料リンク)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0581宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/03/19(火) 04:14:43.92ID:mEt+3uV1
>>488 >>494承狂
>へぇ?(笑)
>釈尊は「真実の自己の追求と具現の必要」なんて説かれたんだ?(笑)
> (^。^)釈尊の説いた教えとしてデタラメを言うだなんて、宝珠も堕ちたもんだ。(笑)

あなたの突っ込みは、すべて結果的にあなた自身の無知を露呈して恥をかくものですよ!
>>493も基本的な理解ですよ。

『---真実の自己の探求---
 ゴータマ・ブッダが、サールナートで初めて法を説かれてから、ブッダガヤーに向かって遊行する途中のことでした。ゴータマ・ブッダは道から
それて、ある密林の方へと深くわけ入って、とある樹木の下で坐っておられました。
 そのとき三十人ほどの青年たちが、夫人同伴でやって来て、一緒に遊び楽しんでいました。しかしその中の一人の青年には妻がなかったので、か
れはやむをえず遊女を連れて遊びに来ていました。ところがかれらが遊び楽しんでいるうちに、この遊女が持ち物を盗って逃げてしまいました。
そこでその背年は、他の青年たちと一緒に、遊女を探しながら、密林を徘徊しているうちに、ゴータマ・ブッダが、樹下に坐っておられるのを見つけ、
ゴータマ・ブッダに近づいて、女を見かけなかったかどうか、を尋ねました。かれらが事の次第を話したところ、ゴータマ・ブッダは、青年たちに向
かって、
0582宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/03/19(火) 04:16:10.31ID:mEt+3uV1
 「青年たちよ、..…きみたちが女を探し求めるのと、あるいは自己を探し求めるのと、きみたちにとってどちらが勝れているのか」
 「自己を求めることの方が、われわれにとって勝れていると思います」
 「それでは坐りなさい。きみたちのために教えを説いてあげよう」
 「尊い方よ、かしこまりました」(「律蔵・マハーヴァッガ」一四・三)
と言って、四つの聖なる真理(四正論)などについて教えられたと伝えられています。しかしこの探し求めるべき自己は、欲望の燃えさかる我執に満ち
た自己ではない。このことは、ゴータマ・ブッダの遺言といってもよい言葉が残されています。
 「この世で自己を島とし、自己をたよりとして、他人をたよりとせず、法を島とし、法をより
  どころとして、他のものをよりどころとしてはならない。」(二六)(『大パリニッバーナ経」
が伝えられております。これは漢訳の仏典で「自帰依、法帰依」、「自灯明、法灯明」と言われる言葉と同じで、他人を依り所とせず、自己を依り所と
すること、仏陀が説いた真理(法)を依い所とすること、を意味しています。
 その自己はあくまでもゴータマ・ブッダが生前に明らかにされた宇宙の真理、理法と合致する自己であり、我執、無明にまみれた自己ではないこと
は明らかです。これがゴータマ・ブッダの人生の最後の言葉であるだけに、ゴータマ・ブッダの真意をここに見ることが出来るのではないかと思われ
ます。ゴータマ・ブッダの目指したものは、真実の自己、本来の自己を実現することであったのではないでしょうか。 』
(第三七回光華講座『今ならブッダは何を語られるでしょうか? 』前田 專學著)

『“アートマンをアートマンとみて、それを追及し真実の自己を見いだせ”“婦女を尋ね求めることより、自己を尋ね求めよ〈attanam gaveseti.〉”』
(『マハーヴァッガ』T.13)
0583宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/03/19(火) 04:17:28.87ID:mEt+3uV1
 『自己こそ自己の主である。一体、他の誰が主であろうか?自己がよく調御されたならば、かれは得難い主を得る。(160)。
自己こそ自己の主であり、自己こそ自己の依り所である。それ故に、商人が良馬を制御するように、自己を制御するがよい。』
(『ダンマパダ』380)。

『わたしは自己に帰依することをなしとげた。』
(『ディーガ・ニカーヤ』16/パーリ大涅槃経3.13)

『なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、「わたしが語る」と言ってもよいでしょう。
また「人々が〔これこれは〕<わがもの>である、と語っている」と言ってもよいでしょう。真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語
表現だけのものとして、〔仮りに〕そのような表現をしてもよいのである。』
(『サンユッタ・ニカーヤ』T, 神々との対話3-5)

>>489
>龍樹においては --中略--
>それが龍樹や般若経などが説く空です

私は、龍樹がブッダの教えの最高の理解者であるとか、
『中論』はブッダの教えと同じであるとしてはみていません。
むしろ逆であって、ただ勘違い者を増やし続ける迷惑なものであって弊害ばかりの産物です。
従って、私は『中論』の記述をブッダの教えの根拠としてみていないし、まったく評価もしていません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況