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阿含宗という宗教298

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001桐山安男
垢版 |
2018/11/17(土) 23:47:49.25ID:qxzknoDb
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539485760/
0239ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 22:46:51.75ID:UfDq4ETc
×あなたは自分の主張をはっきりさせないから

○あなたは自分の立場をはっきりさせないから
0240ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:09:22.62ID:UfDq4ETc
いやあ、仏陀の真実の教えを説く「下]の冒頭に載せられている身命経の現代語訳はよいのだが、桐山解説がひどすぎる 。
もちろんわかっていたことだがひどすぎる 。
近いうちにじっくりと批判反論しなければならない。
この経典をこんな視点で 取り上げたということ自体が何もわかっていない証拠だなということを読む前から論じる予定だったが、
それ以上にひどすぎる。
依るべきものは業・因縁でありそれが渇愛であるという。
渇愛タンハーは単なる貪りではなく生命の根源であるみたいなことを書いている。昔から説いていることだが。
これに霊魂の話を絡めてもうめちゃくちゃ 。
釈尊の身命経は 桐山さんによってめちゃくちゃにされてしまいました。
釈尊が説きたかったことと全く逆の方向に暴走しています。
何が仏陀の真実の教えを説くだ?
歴史的に見ても、ひどい仏教冒涜書だ。
0241ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:18:36.62ID:UfDq4ETc
まだ全部読んでないが、ちらちらと眺めただけでもひどい、ひどい、ひどすぎる!
他の教典も桐山解説はあまりにもひどすぎる。全然関係ない話をくっつけられて 。
これはもう犯罪ですね。
読むのが嫌になるほど、怖くなるほど ひどい本です。
0242ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:21:49.81ID:UfDq4ETc
ちなみに発行者は和田尚子と書いてあります。
著者──桐山靖雄
発行者─和田尚子
発行所─株式会社平河出版社
0243ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:25:38.96ID:UfDq4ETc
異陰ならとっくに著作から消えているなどと書いて恥をかいたペテン大作さん。
ここは恥をかいたことを福音としましょう。
こういう時はしばらく黙って引っ込んでいるのが得策です 。
いいチャンスを得られたんだからそのように活用しなさい 。
それがユビキタス先生の慈悲によるアドバイスです。
とにかく3バカなんか相手にしてる場合じゃない。
0245ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:42:05.53ID:UfDq4ETc
しかしまあなんですね。
最近は桐山本自体を読み直すなんてこともしなくなったわけです。
ですから久々に新しい桐山本を読むと、その内容のゴミだらけであることに 、ハウスダストアレルギーが 出てきそうです。
0246ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/22(木) 23:48:40.60ID:UfDq4ETc
俺も私生活に忙しいんだよ。 阿含宗批判なんかしてる暇なんかねぇんだよ。
0248神も仏も名無しさん
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2018/11/23(金) 01:19:17.73ID:IMMdfSWx
>>234
「登記簿を見て言っているか、キサマ!
キサマ!謝らせるぞ!
キサマ!登記簿を見て、キサマ!なんというか!!
管長のものだったら、キサマ!どうする。キサマ!どうする!!
ちょっとこっちに来い、キサマ!
阿含宗のものではないとキサマ言ったな!
一番最初、キサマの発言は、管長は嘘つきだとこういっただろう
つまみ出せ、このバカ」
(1989年4月23日(日)関東別院の例祭)


懐かしいですね、
その日は例祭に参拝しておりました。
たしかにあの日の管長猊下は怒っておられました
真っ赤なお顔でかなり興奮しておられました。
嘘つきと言われたことが相当頭にきていらしたようで
絶対に許せなかったのでしょう
聖なる例祭の場を汚したと・・・
青いハッピを着た会場整理のお役を頂いていた当時の修行者達に向かって
『何をぼーっとしてるんだ!』
『この女をつまみ出せ!』
と、怒鳴りまくっておられましたから
まさに
憤怒形のような興奮した形相でしたね
怒りの煩悩でしようか
どうしても「嘘つき」というフレーズに
敏感に反応してしまう、
自分は瞬間湯沸かし器のような人間だとよく言っておられましたが
ニコッと笑って
「偉大な仕事を成した人物はみな瞬間湯沸かし器なんだよ」と仰られる。
そうすると
信者たちはコロッと騙されちゃうんでしょうね
0249ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/23(金) 09:44:30.70ID:jYuBTBQC
世間的には三連休の始まりですが私は今日と明後日の飛び石連休になります。
本日は好きな時間に母の施設に見舞いに行く以外はとりわけ用事はなくのんびり過ごそうと思っております。
明後日の休みはびっちり予定が入っています。
明日明後日はこの 阿含宗 スレに書き込みをすることはないと思います。
たまたま身命経の話を出したところ、新しい著書が出ていることを初めて知り、その新しい著書に身命経の解説も出ていました。
ならばこの機会に桐山さんの身命経を解説の 批判を書こうと思いました 。
この経典はそれまでの いくつかの著書でも解説されてますからそれをもとにしてもよいのですが、
せっかく新しい著書が出たのだからそれに沿って 批判をしたいと思いました。
そしてそれは身命経に限ったことではなく、第一義空経をはじめ他にもこの新著に掲載されている経典解説の 間違っている部分、
ゴミの部分を洗い出してみたいと思います。
これは一度にはできません 。
それこそ12月とか1月とかかけて 、マイペースでじっくりやっていきたいと思っています 。
身命経から始めるつもりですがそれ以降はどういう順番になるかも決めていません。
またその身命経の桐山解説のどこがゴミであるかを 論ずるのに、 今日それをやってしまうかも 現時点で決めていません 。
いずれにしても擁護側でこれに対する反論であるとか 擁護をしたくば 、この桐山本に従って行って欲しい。
自分の考えなどを言われても困るのです 。
桐山解説もちゃんと読んで それに沿った形での 擁護でないと 意味がありません。
桐山本を探して買うのも大変だと思いますが(笑)
0250ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 10:00:20.30ID:jYuBTBQC
ちなみに他の方でこの新著の 批判をされたい方は 、どうぞご自由にお願いします。
こちらのペースなどに関係なく。
0251深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/11/23(金) 12:24:38.46ID:3lPtpwLD
>>242ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/11/22(木) 23:21:49.81ID:UfDq4ETc
>発行者─和田尚子

これはすごい。
気が付きませんでした。
平河出版社は完全にW田さんの所有物になったのだ。
桐山さんの長女が社長だったのを追いだした!
次女の婿殿の名前が修行者として残っているから、
堤一族は完全には排除しなかったのだろうと思っていたら、
さすがはW田靖壽中僧正様だけのことはある。
光和食品など系列会社もたぶんW田さんの所有で、
堤一族は締め出されたのでしょう。
どうやら、金銭に関わる部分からは完全に排除したようですね。
甘い汁は一滴たりとも他人に渡すつもりはなく、
すべて自分が吸いまくり、肥え太るつもりらしい。
強欲な女だと思ったら、桁違いです。
糖尿病や脳梗塞になってもまだ食べ続けた桐山ゲイカの
直弟子らしい強欲さです。
0252深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/11/23(金) 12:31:25.31ID:3lPtpwLD
>発行者─和田尚子

よくまあ、信者さんたちはこんな強欲な中僧正様の元で信仰をするものだ。
自分に過剰な自信があるからでしょうね。
人間は簡単に周囲の雰囲気に染まり、善悪の区別もつかなくなる。
加熱している鍋に人の顔を突っ込むのを、周囲にたくさん人がいて、
止めるように注意するどころか、はやし立てていた。
信者さんたちは自分なら絶対にしないと思っている。
それが間違いで、人間は簡単にああいう雰囲気に染まってしまうのです。
だから、戦争などで普通の人が残虐行為をする。
強欲な人の元で信仰していたら、やがて自分も強欲に染まります。
自分だけは違うなどと思わないことです。
現実に、信者さんたちは百円の木切れで死者を成仏させるとか、
ただ焚火で世界平和を成就するなど、強欲な祈願をしていることに
気が付いていますか。
0253深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/11/23(金) 12:36:21.39ID:3lPtpwLD
>発行者─和田尚子

周囲がどうあれ、自分だけで煩悩を制御できるのは釈尊など特殊な人だけで、
普通の人には難しいからサンガを大切にしたのです。
アーナンダは「友は道の半分だ」と言ったら、釈尊は、
「友は道のすべてだ」と説いた。
これを道徳的なオシエや、気の利いた警句にすぎないと思っていたら、間違いです。
友とは指導者や周囲の人間関係を指します。
その「友」に信者さんたちは強欲な女を選んでいる。
選んでいないと言うだろが、今の阿含宗にいるのだから選んでいます。
私もかつて桐山さんという強欲な人を選んだから、嘲笑うつもりはない。
だが、桐山さんはまだ聖者のような顔で人を騙す力を持っていたが、
W田さんはどこを切り取ってもただの俗人であり、外見もしていることも
強欲そのものです。
強欲な女の妄想にすぎない開祖霊愉をここにいる三人の信者も信じている。
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 12:58:56.24ID:xBvZWLRI
>>242
>ちなみに発行者は和田尚子と書いてあります。
>著者──桐山靖雄
>発行者─和田尚子
>発行所─株式会社平河出版社

ゲラゲラw
遂にという感じですね!
上記の情報を前に置いて、阿含宗さんの信者さんたちは
お得意の迷走?瞑想?してみたらどうですか!!

いや! 想像するだけでいい。
面白いことが浮かんでくるよwww

まあ結論は深山さんが書いているからね(>>251-253)、
それ以外のところを空想してみると、
どうしようもないモンが見えてくるからね〜w
もはや宗教団体ではないね、阿含宗さんはw
ゲラゲララWWW
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 14:46:06.24ID:2uQDFHz0
W田ババア〜〜〜ww
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 16:18:48.33ID:IzRT2FVn
ブータンチベット仏教の、元祖チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が来日しているのに、阿含宗は話題にもしないのかね、
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 17:20:00.45ID:TlM/vhNr
阿含経の解釈も批判も勝手だが、阿含宗を論じる場合は、せめて四向四果の仕組みくらいは理解してから論じてほしいね。深山ユビなんてのは、煩悩がある阿羅漢向を阿羅漢に含めて平気な無知者だもの。阿羅漢の定義も四向四果も知らない、ど素人以下の阿含宗批判者だからなぁ
0259ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 17:32:10.29ID:l7BcYIKW
>>258
仏陀の真実の教えを説く[下] は読んだか?
読んだ上で、その桐山解説を武器に こちらと 議論する能力があなたにはあるのか?
0260ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 17:33:56.54ID:l7BcYIKW
>>258 神も仏も名無しさん 2018/11/23(金) 17:20:00.45 ID:TlM/vhNr
>阿含経の解釈も批判も勝手だが、阿含宗を論じる場合は、せめて四向四果の仕組みくらいは理解してから論じてほしいね。

自分はもうこれしか論じることができない と表明しているようなものだな。
0261ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/23(金) 17:42:10.19ID:l7BcYIKW
身命経の 桐山解説批判について今日やってしまうかと書いたが、 やってしまうとは 、今日終わらせるということではありません。
取り掛かるということです。
いくつか論点があります。
霊魂の問題 。タンハーの問題。
守護霊を持てや輪廻する葦などに 取り上げられている 身命経の テーマも読みましたが、
今回の新著での 取り上げられ方は ますますパワーアップしています(笑)
さすが桐山さんと思わせるほどその暴走度がパワーアップしているのです。笑えます。
そちらの方について論じるよりも先にこちらもいろんな側面から批判を加えていこうかと 現在頭の中で整理をしています
0262ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 18:04:10.30ID:l7BcYIKW
明日明後日書く予定がないということは 今日とりかかるのもやめにしますか。
一気に論じる気もないが。
それより皆さん 2300円+税金がかかりますが この新しい著書を読んでみてください。
このスレにいる3人の擁護側以外の信者さんはもう購入して読んでおられると思いますが。
0263ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/11/23(金) 18:22:40.91ID:VGmAE8J2
霊魂の問題、タンハーの問題と書いたが、結局タンハーの問題もまた霊魂の話にして結論付けているわけだから、
釈尊が意図することと全く逆に暴走したわけだ。
0264神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 19:32:22.16ID:M11vmE0X
阿含仏教、つまり釈迦仏教の修行の階位が四向四果であるわけだよ。だから、釈迦の信徒は四向四果の階位のいずれかに属するわけだよ。新米のぺいぺいの信徒も四向四果のいずれかに属するのだが、深山ユビに、新米のぺいぺいがどこに属するか、分かるかな?
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 19:38:57.52ID:M11vmE0X
釈迦仏教では四向四果の流れで成仏するわけです。よって、釈迦の信徒は全て四向四果のいずれかに属するのです。だから釈迦は「四向四果が我がサンガ」と言っているわけです。深山ユビはそれを知らないわけです。
0267神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 20:07:52.16ID:iYPaVFCd
トルストイが粉ひき職人の例を挙げて、人生の失敗例を書いているね。ある腕の良い粉ひき職人が、「粉を順調にひくためには、安定した水車の回転が必要だ。そのためには安定した水量の流れの川が必要だ」と思い至り、もっぱら川の研究をして、粉ひきが下手になった話だ。
0268ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 20:09:54.41ID:ejdOn/Df
>>258
昔伊東四朗の出ていた CM の「白子のりを知らない奴がゴルフするな」というのと同じ理屈ですねw
0270神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 20:15:04.90ID:iYPaVFCd
粉ひき職人が川の研究をして、粉ひきが下手くそになってしまった、という話。これは本末転倒の教訓だよ。粉ひきには水車も必須だし、川も必須だ。だが、粉ひきが川の研究をする?どう思うかね?深山ユビが粉ひきの本分を忘れて川の研究をして失敗した、という話なのだよ。
0271ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 20:21:08.11ID:ejdOn/Df
>>270
阿含宗の批判をするのに阿含宗の開祖が示した阿含経の解説を 吟味検討するのは絶対に必要な話です。
0272神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 20:22:38.32ID:iYPaVFCd
阿含仏教、つまり、阿含宗でも同じだが、己が四向四果のいずれに属するのかを知ることが肝心なのです。それを知らない限り、粉ひきの本分を知らないのです。だから水車の研究をしたり川の研究をして粉ひきに失敗するわけです。
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 20:28:53.92ID:iYPaVFCd
四向四果における自分の位置も知らずに、ゴマキ勧進ばかりしても無駄だ、ということです。粉ひきの本分を知らないで水車や川の研究をしても、バカだということです。四向四果の自分の位置も知らずにゴマキ勧進する者、まるで、川の研究ばかりする粉ひき職人ですね。
0275ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 20:42:30.06ID:ejdOn/Df
>>274
そんなあなたに こんな話をしてあげましょう。
何を意識してやるかということよりも行動そのものに意義があるという桐山さんの発言ですね 。
桐山さんは密教占星術1で運命転換法として、 現代における 自己啓発の取り組みについて、
これは自己規制や自己拡大ではあっても、 因縁の枠内における規制や拡大であって、運命そのものの転換にはならない。
しかし袁了凡の実践した善事3千条の実践はどうか ?
これは3千の善事実践することで 徳を積んで運命を変えるということであり 、その目的だの動機だの関係なく
実践そのものがものをいうのであると。
しかるに阿含宗における護摩木勧進なども これは護摩木を勧進し広めることに意義があるのであり、
それを仏様が喜ぶのであり、 とにかく実践することに意義があると説くわけです。
四向四果を 理解していないとかに関係なく実践を進めるわけです。
実践と実績が尊いのです。
だから桐山さんは俺が指導することは そのまま実践せよというわけです。
ちなみに釈尊はこういう説き方はしませんが。自分の頭で考えた上で実践するわけで、盲目的に従えなんてことは言いません 。
しかし桐山さんは分からなくてもとにかくやるんだというようなことを説きます。
0277ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/23(金) 20:46:02.16ID:ejdOn/Df
つまり言ってることが逆なんだよなぁ。
自分こそ桐山教学を知らないで勝手なことを言っている。
0278神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 21:10:11.94ID:xBvZWLRI
ペテン大作は、新刊本にまで
「異陰(与陰)」=不成仏霊・霊障のホトケが出ていて
それが桐山本のアンコになっている、それすら知らず
戯言をこいていた。
まさに自爆でしたw

そのためスレに出て来れず、と思ったら
今度はヨル公が どんどん投稿数を増やしている!
これをもって ペテン大作=ヨル公キャラ の証拠としたいw
そう考えておりますw

しかし、発行者 和田尚子 は笑っちゃいますねWWW
どうしたら そのようになっていくのか、
よ〜く、迷走(ゲスの勘ぐり)してみたらいいです。
阿含宗の信者さんたち、このゲスの勘ぐりが
よく当たるんだ、これが!
0279神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/23(金) 23:54:23.55ID:7BieD27a
御仏:穴でしょう。
最後に、教文あるいはおシャカ様での
アーガマ大涅槃においてあるよう完成
なる如来で在るすべく
風輪での真身舎利
水輪での変化法身
金輪での仏舎利
に抱く基統であるが真正仏舎利なりますでしょうか。


つまりに倶舎論曰わく、しゅみせんなるこの聖山は、37道品となり本体でしょうね。
0280神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 01:26:02.14ID:1M31qs3M
>>279
ペテン大作さん=宝生創価さん、
いま当スレの流れは、
阿含宗開祖のインチキ阿含経典解説の売れない書籍の話題と、
平河出版社 発行者ー和田尚子 この衝撃(必然)の事実なの。

ペテン大作さんは 化けて出てきてもダメ!
和田尚子さんが 桐山靖雄さんの著書の発行元である
平河出版社を牛耳った!
この異常性が「発行者ー和田尚子」で白日のもとに晒された。

ペテン消しゴムをキャラを変えてやってもムダ。
大衰退と崩壊の足音が聞こえてきたねWWW
0281神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 01:57:27.96ID:XdWNV604
仏仏:前提部とあり老人は『創造物』に
固着するだけと、しならば
金輪ならび日月を正報とし、
水輪ならび日月を依報とし、
無意識の無能カと無意識の有能力の
違いを神門に充てるだろう。
たぶん
0282神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 08:31:53.44ID:0Bo0WqOZ
粉ひき職人が水車や川の研究をしても、粉ひきの技術は上がらないのよ。それを分からないのが深山ユビなのだね。深山ユビのしてることは、年がら年中、阿含宗の的外れ批判だもの。釈迦はこういう深山ユビみたいな輩を、外道と呼んでいますね。
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 08:40:27.68ID:l2GjmFpf
粉ひき職人が水車や川の研究をしても的外れです。阿含仏教修行者に肝心なことは、四向四果における自分の位置を知ることです。深山ユビは、それを知ることがなかったし、今も知らない。つまり、修行のスタート地点を知らないから、修行の第一歩も歩けないままだ。
0288神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 08:55:31.07ID:Vgdy8hLV
>>282
釈尊の川の流れもないところに水車小屋建てたアゴン宗が言われてもねぇw
0289神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 10:00:27.74ID:2P5h59fq
>>286
あなたの言う仏教の修行のスタート地点とは、何でしょうか?
述べていただけますか?
スタート地点に立つとはどういう状態ですか?
詳しく述べていただけますか?
0290神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 10:03:06.57ID:+D1hvwu2
釈尊は農夫に「信仰は我が種子である、苦行が雨である、知恵が鋤である」と、説いた。信仰という種子を育てて収穫を得るのだ、とね。だが、深山ユビは信仰を否定している。深山ユビのは仏教論ではなく、倫理道徳論でしかない、仏教の根本から間違えている、迷妄論だ。
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 10:16:23.91ID:kUsb0Bw2
仏教のスタート地点とはどこか?例えば、仏陀の真実の教えを説く、上巻のP305に、「修行の第一歩は我見をなくすこと」と説き、三結を最初に切らなければいけない、と説いているね。これは輪廻する葦本にも同じことが書かれています。釈尊の説く阿含経でも同じです。
0292ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 12:23:17.99ID:vXoojer2
>>291
三結の有身見に俗に言う独断の意味での我見などありません。
それに我見ならば、あなたが一番ひどい。
あなたが一番教団に背反しているのです。
教団では我見を排せ、指導をうけよとなっているのに。
0293神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 12:45:22.69ID:VnoEx603
さて、桐山師が修行の第一歩は我見をなくすことだと説き、釈迦も阿含経で同じことを説いている。修行の最初の第一歩が我見をなくすことであるならば、その立ち位置が四向四果のどこであるのか分かりませんか?そこが修行のスタート地点であるわけですよ。
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 12:50:50.10ID:VnoEx603
深山ユビは、修行の第一歩が分からなかったし、だから修行のスタート地点も分からなかった。だから失敗するのは当たり前の話なのです。四向四果の仕組みが分からない限り、修行のスタート地点を知ることは出来ないのです。阿羅漢向を阿羅漢だと考えるようでは、無理。
0296神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:06:46.85ID:aDJcCgOo
阿含仏教は四向四果の流れで成仏することを説くわけです。釈尊は「四向四果が我がサンガ(samgha)」と説いている。釈尊の信徒はサンガの一員になるのです。つまり、サンガ=四向四果の一員にならなければ、釈尊の弟子ではないし信徒でもないのです。
0297神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:12:42.90ID:aDJcCgOo
釈尊の弟子、信徒になるということは、サンガ=四向四果の一員になることなのです。深山ユビはそれを知らなかった。だから修行のスタート地点にさえ立てなかったのです。だから、御利益目当てのゴマキ勧進などをするしかすべがなかったわけです。失敗するのは必然ですね。
0298神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:19:53.34ID:aDJcCgOo
サンガ(=四向四果)の一員にならなかったら釈尊の弟子でも信徒でもないのですよ。分かりますか?深山ユビはそれを知らなかったのです。四向四果の一員にならずして、どのように成仏するつもりだったのかね?深山ユビはさ。
0299神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:28:28.91ID:vweSRuby
四向四果の一番下の位の預流向を聖者だと勘違いしているようでは、四向四果の中に自分の居場所がないでしょう。つまり、スタート地点がないことになる。それに気づけなかった深山ユビなのです。四向四果は聖賢のサンガ、と釈尊は言った。だが言葉のアヤを知らねばダメね。
0300神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:29:00.34ID:2P5h59fq
>>291
どうすると その我見とやらがなくなりますか?
あなたの体験を述べていただけますか?
0301神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 13:34:20.23ID:2P5h59fq
>>298
サンガに入ること。
そのサンガとは、出家の比丘と比丘尼
在家の男、在家の女でよろしいですね。

比丘は約250の戒律を完全に遵守する存在ですが、
上座部のタイ、スリランカ、ミャンマーでも完全に遵守している
比丘が多くおります。大乗仏教のチベットやベトナムにも
完全に戒律を遵守している比丘はいます。
阿含宗もサンガというのなら完全に戒律を遵守している
比丘がおりますね。どなたですか?
名前をイニシャルでもいいのであげてください。
0302神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:36:17.34ID:vweSRuby
四向四果は聖賢のサンガ、と釈尊が言ってもね、その中には新米のぺいぺいの弟子、信徒も居るわけだからさ、少し勉強を進めて、本当の聖賢とは三結を断じて、将来は必ず仏陀になることが確定した者の預流果からだ、と知らねばいけないね。言葉のアヤを知らねばダメだね。
0303神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:41:32.44ID:2P5h59fq
>>299
あなたは仏教の教えや聖者、サンガについて述べていますね。
仏教でダルマを説く資格があるのは預流聖者になったものが
許されるのです。
桐山氏が仏教の聖者だった場合、もちろん貴方さまの師匠
なのでしょうが、貴方は師僧の教えは遵守せねばなりません。
桐山氏は、ご生前
「2ちゃん(現5ちゃん)噂のちゃんねるを相手にしてはいけない」
と言われました。貴方は仏教の聖者のどの段階にあり、
師僧のお言葉に違背して出てくる その意味を教えてください。
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:47:19.21ID:2P5h59fq
>>302
貴方は預流果の聖者ですか?
他を批難し偉そうに仏教を語っているのですから
(それも覆面で)ご自分の仏果について明らかにできますね。
どうぞここでご自分が仏教の聖者であると宣言してください。
そしてそれが真実ならば、公開の場に出て正々堂々と
「わたしは阿含宗で仏教の聖者に成った」と宣言して
ください。それが何よりの布教、大慈悲の実践です。
0305神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:50:43.19ID:2P5h59fq
>>302
新米ぺいぺいとか どうでもいいので、
完全に仏教の戒律を遵守している比丘は阿含宗にいますか?
いるならそれは誰ですか?
完全な比丘のいないサンガなど存在しませんよ。
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:56:39.18ID:2P5h59fq
>>296
あなたの言い分は、預流向は完全な聖者ではないが
仏教のサンガの一員で、預流向、シュダオン向は
阿含宗の会員信者だと言いたいのですね。

としますと、桐山師僧が凡夫だったら全員ニセの仏教信者で
ニセの聖者ということになりますね。
あなたは桐山師僧tを信じているのですよね。ならばその仏陀たる
師僧の言いつけを遵守せずに 5ちゃんに来て ベラベラ書き込みを
するのでしょうか?
その理由をお聞かせください。
0307神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:58:10.79ID:JKoybhDI
例えば比丘の250戒であるが、釈尊が亡くなる少し前に、阿難に対して、細かい戒律は廃止せよ、と話したことを知っているかな?このことは、釈尊自身、くだらない戒律だな、と思っていた戒律もあったことを示しているね。だが後で阿難は長老に非難されたわけだよね。
0308神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 13:59:33.58ID:JKoybhDI
阿難は
0309神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 14:07:06.79ID:JKoybhDI
阿難は後に、長老たちに、廃止してよい細かい戒律とは具体的に何か?と問われて、答えられなかった。阿難にすれば、「釈尊の死ぬ際にそんな細かいこと訊けるかよ、アホ」であったろう。つまり、戒律の中には不用なものもあるということですよ。
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 14:17:33.20ID:w7TKIE9O
知的レベルが低いほど、何か人間離れした不自由な暮らしをしている者を聖者と崇める風潮はありはしないかな?私にはくだらない、としか思えないのであるが。たまにインドなどで、信者の期待に応えるために、馬鹿げた苦しみの生き方をする聖者がいるね。馬鹿な聖者だよ。
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 15:00:59.60ID:5lxBYmRk
  利口で貧乏するを見よ

  利口で独身するを見よ

  利口で孤独しするを見よ
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 15:13:28.70ID:2P5h59fq
>>307
釈迦がくだらないと言った戒律はどのようなものですか?
信者の女にお手当あげたり、住む場所与えたりするのは
戒律違反ではないということですか?

戒律を完全に遵守している比丘は阿含宗に存在しない。
阿含宗は仏教の戒律を重んじていないということで
よろしいですね。

あなたは預流果を得ていますか?

なぜ あなたは桐山師僧のお言葉に違背して
5ちゃんに出入りしているのですか?

阿含宗の会員はジュダオン向ということでよろしいですね。
シュダオン向は焚き火を拝むものなのですね。
仏教の聖者なのに、木切にお願い事書くんですか?
あなたも毎年 お願い書いてる 自称 預流方ですか?
0314神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 15:15:18.23ID:2P5h59fq
>>307
釈迦がどれとどの戒律を廃止して良いと言ったのでしょうか?
具体滴に示してください。
250のうち100も200廃止して良いと言ったのでしょうか?
0315ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 15:22:18.03ID:vXoojer2
>>312 神も仏も名無しさん 2018/11/24(土) 15:00:59.60 ID:5lxBYmRk
>利口で独身するを見よ

それって、理想だと思わね?
0316神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 16:20:15.40ID:fwWzTrFp
阿含宗の比丘、比丘尼ということだが、生活費を在家の布施に依存して、専ら教団の仕事と修行に専念することを出家とするならば、名前を挙げるまでもないでしょう。話題のw氏だって、比丘尼ということになるでしょ。
0317神も仏も名無しさん
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2018/11/24(土) 16:23:01.59ID:WA81eXbd
>>315
貧乏、独身、孤独しってユビキタスのことだったの?
0318神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 16:27:42.61ID:fwWzTrFp
阿含仏教では四向四果の流れで成仏することを説くわけです。そして、その流れは、出家と在家で特に差別があるわけでもない。境界はあくまで煩悩の断滅具合によるわけで、出家や在家で差別されるわけでもない。比丘や在家に拘る考え方が理解出来ないね。
0320ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 17:48:43.70ID:XBUS9Dnx
もちろん妻子のある生活を幸せということは否定しないし、事実そうだと思う。
しかし独身も悪くない。自由度が高いし。
独身を羨む妻帯者がいてもおかしくない。
0321ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 17:50:53.78ID:XBUS9Dnx
>>316
そのw氏は出家じゃないよ。
桐山さんの存命中から出家の比丘尼ではなく、単なる事務職だ。
理事長でもなんでもいいけど。
0322ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 18:50:52.01ID:XBUS9Dnx
名古屋まであっという間だし、今日の身命経桐山解説批判はやめるか。
神妙にしておくか。
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 19:00:14.38ID:2P5h59fq
>>316神も仏も名無しさん2018/11/24(土) 16:20:15.40ID:fwWzTrFp>>321
>阿含宗の比丘、比丘尼ということだが、生活費を在家の布施に
>依存して、専ら教団の仕事と修行に専念することを出家とする
>ならば、名前を挙げるまでもないでしょう。話題のw氏だって、
>比丘尼ということになるでしょ。

どこが出家なんですか?
そんなものはあなたの勝手解釈でしょう。
出家は戒律を遵守して、一切の俗事をやらない。
銭の勘定して、お金がいくらいるとか、そういうことを
やらない。W田さんは事務職の上に平河出版社の発行者(代表)
でしょう。その人が勝手に中僧正を名乗ろうが、頭巾被ろうが
出家の比丘尼ではない。
阿含宗には比丘、比丘尼はいない、
仏教の戒律すら遵守するものが一人もいないインチキ サンガ
ということで よろしいか。

あなたはそうやって詭弁を弄して、仏教を冒涜しているのです。
非常によくない悪業積んでいます。
0324神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 20:00:42.34ID:2P5h59fq
>>318神も仏も名無しさん2018/11/24(土) 16:27:42.61ID:fwWzTrFp
>阿含仏教では四向四果の流れで成仏することを説くわけです。
>そして、その流れは、出家と在家で特に差別があるわけでもない。
>境界はあくまで煩悩の断滅具合によるわけで、出家や在家で差別
>されるわけでもない。比丘や在家に拘る考え方が理解出来ないね。

比丘や在家に拘る?
意味不明ですね。
何を言っているのでしょうか?
大丈夫ですか?

煩悩を完全に断つには、すべての戒律を遵守するのは
当然のことです。阿羅漢に至るためには比丘になるしか
方法はなく、それは戒律を遵守し出家するのです。
俗事などはできないのです。
在家も出家(比丘)も関係がないなどというのは
あなたが阿含宗というニセ仏教教団に身を置いて
真実を捻じ曲げているからこそです。

どうぞ、ありがたいと思っている焚き火でも何でも
拝んで仏教をやっているつもりで、阿含経がどうの
仏教がどうのとベラベラ書き込みを続けたらいいのです。

あなたがやっていることは仏陀釈尊の教えを歪曲している
そういう悪業を為しているのです。
阿含宗さんの全て信者は妄説を真実の仏教と歪曲し
それを宣伝(布教)し、最悪の悪業を為しているのです。

仏教の聖者にもなっていない、いや外道凡夫のあなたが
こうして預流向のことを述べ続ける、無意味に勇気だけは
感心しておいてあげます。命終後のことをお互いに
楽しみにしましょう。
外道の貴方様へ。
0325神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 20:15:03.05ID:cilCfjeb
今日は例祭だったが、別院も目つきが悪くて嫌な感じの信者がいなくなって実にいい雰囲気になった。
信者の質も良くなって今まで最高じゃないか。
餓鬼信者が大量に辞めたのも大きな要因だ。
今そいつらの一部が批判側にいるわけだが、
批判側を見てると昔こんな信者がいたことを
懐かしく思い出す。
0326神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 20:26:52.04ID:2P5h59fq
>>325
本当に最高なら、こんなところに出てきて
「最高じゃないか」などとカッコ悪いことは言いませんねw

くだらないこと言う暇があったら
外道の集会ではなく、仏教のサンガになるように
提言努力したらどうですか?
外道の貴方様へ。
0327神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 20:36:41.59ID:2P5h59fq
>>325

この方はペテン大作という人ですね!
外道の阿含宗会員ではないと述べていたはずが
阿含宗の例祭に出ている?
大嘘つきですね。
阿含宗というのは自らを仏教だと言いながら
信者は平気で大嘘つき。開祖も後継者も大嘘つき。
ニセの仏教確定ですね!

これで阿含宗さんの会員は安心したでしょう。
今後は桐山靖壽教として頑張っていってください。
0328神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 20:56:35.03ID:2P5h59fq
>>325
>今日は例祭だったが、別院も目つきが悪くて嫌な感じの
>信者がいなくなって実にいい雰囲気になった。
→ 腐った魚の目みたいなのが沢山いるんですね!

>信者の質も良くなって今まで最高じゃないか。
>餓鬼信者が大量に辞めたのも大きな要因だ。
→ 大量ってどのくらいでしょうか?
よく内部の人間でもないのに大量だと分かるね。
今は糞ガキ信者にパワーアップですか。

>今そいつらの一部が批判側にいるわけだが、
>批判側を見てると昔こんな信者がいたことを
>懐かしく思い出す。
→ 懐かしく思い出す必要なし。
批判側のいちいちの面々を貴方様はご存じなのですか?
さすが外道だけあって、無意味な通力持ってるんですね!
0329ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/11/24(土) 21:05:28.01ID:XBUS9Dnx
>>325 神も仏も名無しさん 2018/11/24(土) 20:15:03.05 ID:cilCfjeb
>信者の質も良くなって今まで最高じゃないか。
>餓鬼信者が大量に辞めたのも大きな要因だ。
>今そいつらの一部が批判側にいるわけだが、

質が良くなったとは、具体的にはどういう点を評価してるのですか?
逆に餓鬼信者とは、具体的にどういう点を餓鬼と評価するのか?
それをどういう手段で知ったのですか?
会話の内容ですか?
まさか目つき?
単なる主観の感覚?コミュニケーションもなく。
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 23:09:24.54ID:xymOw8Vl
>>325
>今日は例祭だったが、別院も目つきが悪くて嫌な感じの信者が
>いなくなって実にいい雰囲気になった。
>信者の質も良くなって今まで最高じゃないか。
>餓鬼信者が大量に辞めたのも大きな要因だ。
>今そいつらの一部が批判側にいるわけだが、
>批判側を見てると昔こんな信者がいたことを
>懐かしく思い出す。

↑ ↑ ↑ ↑
主観的で根拠がまるで無い、無意味な抵抗が感じられる
投稿です!
外道で焚き火とかやって 喜んでいる焚き火依存症
山伏行進(行進曲付き)ドランカー集団の一員らしい
軟弱米 であります!
比丘が居ないインチキサンガ!
異陰(与陰)を不成仏霊として銭儲けに活用!
この辺のハードパンチが効きすぎたねw
0333深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/11/24(土) 23:13:26.76ID:z+XjJABz
>>325神も仏も名無しさん2018/11/24(土) 20:15:03.05ID:cilCfjeb
>今日は例祭だったが、別院も目つきが悪くて嫌な感じの信者がいなくなって実にいい雰囲気になった。

つまり、年寄りばかりで覇気がなくなったということですね。
わかるような気がします。
昔は若い人が多かった。
二十代、三十代が当たり前で彼らが活動の前線でがんばっていた。
釈迦を蘇らせ、日本に初めて本当の仏教を布教して、徳を摘もうという
桐山さん掛け声に応じた人たちで、情熱があり、熱心で、道場全体に活気があった。
今から見れば中身のないただのお祭り騒ぎにすぎなかったが、
桐山さんが示した未来像がまさか嘘と妄想にすぎないと気が付かずに、
何か新しい時代を切り開くような勢いがあった。
桐山さんは法話は三時間にも及び、本屋に行けば、桐山さんの最新刊が
店先に平積みされていた。
三十数年前の1980年代前半は阿含宗がすごい勢いがあった。
だが、今はまったく違うらしい。

325さんの情報では「目つきが悪くて嫌な感じの信者」がいないというのだから、
今は死んだ魚のような目つきの信者だけらしい。
開祖霊愉を信じていられるのだから、死んだ魚の目でなければいられない。
昔の桐山ファンクラブが、今では老人クラブになってしまったのでしょう。
老人相手に「賽の河原に行くか、阿鼻野街道で苦しむぞ」と死後を
脅かして、墓石を買わせるのが阿含宗の商売だから、
ちょうど良いのではありませんか。
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 23:14:33.84ID:xymOw8Vl
最強のハードパンチ!
↓ ↓ ↓
平河出版社 発行者ー和田尚子

これが効きすぎたね!
どう考えても、或る流れ、或る力関係というものを感じますね!
まさに「或る流れに預かっている」狂団ですね〜〜w
嗚呼〜 恐や怖や 恐や怖や WWW
0335深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/11/24(土) 23:19:24.57ID:z+XjJABz
>>325神も仏も名無しさん2018/11/24(土) 20:15:03.05ID:cilCfjeb
>餓鬼信者が大量に辞めたのも大きな要因だ。

阿含宗で餓鬼信者とは、柏原の墓石を買わない信者、護摩木を買わない信者、
冥徳供養や解脱供養を出さない信者、つまり、ここにいる1.5来補さん、
宝生創価さん、ペテン大作さんのような人たちを指します。
325さんはこの三人と違い、目付が悪くなく、嫌な感じの信者ではなく、
餓鬼でもないのだから、柏原の墓石などはご購入いただいたことでしょう。
今回のミャンマー護摩では法施は何をもらいましたか?
気の毒な死に方をした戦争犠牲者を霊障のホトケと冒涜し、できもしないのに、
死者たちを日本に連れ帰って徳を積んだなんて妄想で自惚れるのは、
餓鬼クラスというよりも地獄クラスの所業でしょうね。
その意味では、たしかに325さんは餓鬼信者を超越している。
0336公正な報道
垢版 |
2018/11/24(土) 23:24:21.94ID:3io+H6gz
取材に行きゃ良いのになあ、電車賃勿体ないの?金欠なの?深山さん。
東京なら三田だよ、山手線下車徒歩7分程度、
フレンド学園のすぐ近くさ。
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 23:53:34.52ID:xymOw8Vl
>>336
壊れていますね〜w
いよいよ下火全開ですね!
ニセ仏教すらも辞めてね、阿含宗さんは別名 桐山靖壽教に
変身したんだもんね〜w

いまどき阿含宗なんかに入って大活動を展開している
若者がいるわけ無いでしょうが。
星まつりもガラガラのクセに見栄を張るんじゃないの!
老人クラブで、死んだお魚の目みたいな集団だというのは、
隠しようのない事実なんだよ!
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 23:58:39.34ID:xymOw8Vl
>>336
追い詰められて「公正な報道」とかいうHN 使ってるよ(笑
星まつり参拝者40万人とか、インチキ情報しか流さない団体の
一会員が、公正な とかよく言えたもんだw
ピンからキリまで公正にやっていたら阿含宗なんか存在しない
であろう。桐山靖雄さんのどこが公正なのよ、阿含宗のどこが
公正なの。肝心なところは全部まがい物、インチキ、デタラメ
だろうw
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