阿含宗という宗教298
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539485760/ 深山さんへ、佛法を語る時は柔弱にて和語を以って語るべしとありますよ。
慈悲根本、方便究竟とは密教の第一戒との心得にて御座候。 >>132
以下は前スレの会話だろう
ーーーーーー
>682 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/11/16 12:38:12
>680 神も仏も名無しさん 2018/11/16(金) 12:22:47.16 ID:g2hwxDCO
>それでは仙尼経とは矛盾しますよ。
>與陰相続して生ずとは人間にではなくて
>肉段のような不成仏霊になって生まれることもあるということ?
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
ーーーーーー
ペテンが肉段とか言うから、
ユビキタスさんが「好戦経」を引用して説明してあげたのだろうw
恩を仇で返すとは、ペテンは「逆恩の因縁」だな! >>129 神も仏も名無しさん 2018/11/20(火) 13:29:08.54 ID:EZy6XyWi
>分かってないね。
>仙尼経の話をしてるのだよ。
>他の経典の話じゃないの。
なるほど、ならば私は仙尼経の話をしていません。
最初から好戦経の話をしています 。
好戦経の話を私がしていたら、あなたが仙尼経を引き合いに出してきたのです。
私は仙尼経における輪廻の表現行き先と好戦経における輪廻の表現 行き先についてその違いを比較して論じたつもりです。
しかしそれは私の表現が適切でない言葉の使い回し等至らぬ面もあり、あなたに誤解を与えてしまったようだ。
そのことについては >>107で説明してお詫びも書いています 。
ですから 今回の件は私の表現の至らぬ点があってあなたに誤解を与えてしまった、それでおしまいにしましょう。
つまりあなたの勝利です。
それ以上何か続けることはありますか? 欲求不満のわがままな坊や。 >>129 神も仏も名無しさん 2018/11/20(火) 13:29:08.54 ID:EZy6XyWi
>仙尼経の慢断ぜなるが故に與陰相続して生ず
>とはどういう意味だい?
肉体を持った存在に再生するという意味だろ。
>先生もそう言ってるよ。
>肉段に生まれるという意味じゃないだろ。
私があなたに伝えたいことが伝わらなかった私の至らなさはさておき、あなたが書いた上記は全くその通りで正しい 。
つまりこれは深山さんもして指摘しているが、桐山さんの主張を否定したことになる。
桐山さんは仙尼経に書かれてある異陰とは不成仏霊であり、仙尼経は不成仏霊を説いていると主張しているのだから 。
桐山さんは 異陰と与陰の 読み間違えは 肯定したが 、その与陰とは相変わらず不成仏霊だと言っている。
桐山さんを否定して あなたと批判側の意見が一致して喜ばしいことです。 >>129 神も仏も名無しさん 2018/11/20(火) 13:29:08.54 ID:EZy6X
>仙尼経の慢断ぜなるが故に與陰相続して生ず
>とはどういう意味だい?
肉体を持った存在に再生するという意味だろ。
>先生もそう言ってるよ。
>肉段に生まれるという意味じゃないだろ。
ちなみに好戦経を紹介したのも桐山さんで、桐山さんは好戦経に解かれる肉段を不成仏霊としています。 ペテンさんは
ここで
徳を積んで
三福道を実践した気になり
自分だけ
成仏しようとしています
スレ住人を踏み台にして。w >>129 神も仏も名無しさん 2018/11/20(火) 13:29:08.54 ID:EZy6X
>仙尼経の慢断ぜなるが故に與陰相続して生ず
>とはどういう意味だい?
>肉体を持った存在に再生するという意味だろ。
>先生もそう言ってるよ。
>肉段に生まれるという意味じゃないだろ。
つまり不成仏霊の存在を阿含経から示したかったら 好戦経を出すべきであり、仙尼経は適当でないとあなたも認めたことになります。
全くその通りです。 ペテンは、深山さん憎し、ユビキタスさんに対する
意味不明の攻めで、得意の自爆をしたのですw
仮面ライダーや北斗の拳と同じで いつも悪者が
爆発「ボンッ!」でおしまい。ペテンさんもいい加減に
つまらない劇画タッチ止めてくれないかね〜〜w
ペテンさんが桐山さんの異陰(輿陰)不成仏霊の非仏説を否定した!
平成が終わるにあたり すばらしい進歩を遂げられた!
随喜します!
「異陰(輿陰)は不成仏霊じゃないッ❗」というのを
ペテンさんはアナタの所属・信仰している阿含宗さんの
各道場 連絡所にて、思いっきりご披露なすってくださいw
随喜します❗ >>143
そうか!
ペテンさんは、ここで積徳したつもりのスレ荒らしをして
それが下品の成仏魔崩の三福道だと思っているんだね!
そのスレ荒らし書き込みの功徳で、
パール迷走もやって、胃炎も治ったという思い込みして
その上、桐山さんの異陰(輿陰)不成仏霊の非仏説を否定して
功徳を種得ているんだな!
ところで三福道ってお釈迦様が説いたと桐山靖雄さんは
発表してたけど、お釈迦様が本当に三福道を説いたのですか?
そんなお経があるのですかね?
聞いたところでは、桐山靖雄さんが捏造したというじゃ
ありませんか?(要するに桐山創作経典ということ)
功徳植えたつもりが畑ではなかった ということならば
成仏の実りも絶対に無いですね〜〜w
残念だね、ペテンさん。 肉団子がもまれるように肉体を絡めていたのは
桐山色男と色女
自由自在に転生して今や金持ち美男子の肉団子
輪廻転生瞑想法は正しかった!
君たちも阿含の弟子なら確信を持って修行しなさい >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
仙尼経も好戦経も釈尊が説いた経典です。
両方とも正しい。
では、両方とも正しいなら、どう解釈するべきか。
ペテン大作さん以外の人にとっては全然難しくない。
なぜなら、仏教は六道輪廻が大前提だからです。
仙尼経は仙尼に説いたから、おそらく人間として生まれ変わると
釈尊は見抜いて、陰を生じると述べている。
これも六道輪廻の一つです。
好戦経では地獄に堕ちたのだから、地獄という霊的な世界に
転生したのです。
これも六道輪廻の一つです。
普通の人は両者を読んで、「釈尊は六道(五道)輪廻を説いたのだ」と
判断するから、二つの経典に矛盾はない。
だが、普通ではないペテン大作さんは二つの経典内容が
両立することがどうしても理解できない。 >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
148のように説明されても、ペテン大作さんは理解できませんよね?
今、あなたの頭では
「何を言っている!仙尼経には陰という肉体の輪廻しかないのに、
肉段という霊的な存在の輪廻になるはずがなかろう。バカバカしい」
と私を嘲笑いながら考えていますよね?
だから、書き込みはずっとそのことの繰り返しで、
こちらの質問も反論も完全に無視している。
たぶんこの後もまた132と同じ事をただ繰り返すのでしょう。
だが、理解できないのは私やユビキタスさんではなくペテン大作さんなのです。
148の内容は小学生でも理解できる。
あなただけが理解できないのです。
相手の主張を完全無視して、相手があきれて黙るまで、自分の主張を
ただひたすら書きまくるのだから、1.5来補さんとそっくりですね。
ペテン大作さんが前に1.5来補さんのことを仲間と言ったくらいで、
二人は知性も良く似ている。 >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
ペテン大作さんの頭では、
A六道輪廻、
B肉体を伴う輪廻、
C霊的な存在としての輪廻、
という三つの内容を同時に矛盾なく理解することができないのでしょう?
ペテン大作さんはAとBを同時に考えることはできるが、Cを加えると
あなたの頭からAが脱落してしまい、BとCが矛盾して見える。
だから、いつもあなたの説明はBとCを出して、
両者の矛盾だけを指摘して、Aが出てこない。
何度もAを指摘されても無視する。
なぜなら、三つ同時に頭で考えることができないからです。
あなたの頭にはBとCしかないから、両者が矛盾していることは
あまりに明瞭で、深山とユビキタスがこんな簡単な矛盾にも気が付かず、
反論しているのが馬鹿に見えてしかたない。
だが、実際は三つを同時に考えることができないペテン大作さんの
知性こそが問題なのです。 >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
A六道輪廻、
B肉体を伴う輪廻、
C霊的な存在としての輪廻、
Aという前提があるから、BもCも成り立つ、
というたったこれだけのことがペテン大作さんには理解できない。
仙尼経と好戦経を出すと六道輪廻があなたの頭からは脱落する。
三者を合理的に説明することがあなたの頭ではできない。
阿含宗に関する部分も同じで、ペテン大作さんは、与陰と肉段で
ユビキタスさんを攻撃し始めると、与陰が霊魂や不成仏霊だという
桐山説を否定している点は頭から脱落する。
ペテン大作さんも桐山霊魂論は知っているが、
それと彼の主張が関連して、桐山霊魂論を否定していることに、
私から指摘されるまで気がつかなかった。
あなたは複数の要素を同時に考えるのがとても苦手、というか、
できないから、最小限の要素だけに絞り、その狭い範囲で自己主張する。
当然、議論しなければならない要素が脱落するから、間違った結論を出す。
だが、あなたの狭い範囲では正しいように見えるし、複数の要素で
考えること自体ができないから、他人の反論の意味がわからない。
あなたが頭の突っ込んでいる井の中は四角いから、
あなたにとっては世界は四角い。 >>138
相手を創価学会と決めつけて頓珍漢な嫌味ばかり書いてる御仁がなにを仰いますやら >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
この十数年、ペテン大作さんの視野の狭さは何度か指摘しました。
でも、あなたは自覚がないだけでなく、自惚れが強いから、
指摘を嘲笑い、受け付けない。
四角い世界が全世界です。
気の毒だと思うのが、あなたのかつての職場です。
ペテン大作さんの強烈な憎しみと復讐心だけでもウンザリさせられだろうに、
実際の仕事でもこの有様だったのでしょう?
仕事で、あなたにAをいくら示しても、断固としてBとCだけに
こだわり、それを頑迷不屈にどこまで主張する。
これでは仕事にならない。
職場のため息が聞こえそうです。
自分の姿が見えないなら、1.5来補さんを見なさい。
私が阿羅漢と阿羅漢向とを同列に議論するのは間違いだと
いくら指摘しても、彼には理解できない。
これもあなたと同じで、他人の主張が理解できないから、
自分の井の中から絶対に出ないようにしている。
1.5来補さんにも、私が簡単なことがわからない馬鹿に見えてしかたない。
ペテン大作さんから見て、仙尼経と好戦経の対比を
理解しない深山やユビキタスさんは馬鹿に見えるのと同じです。
でも、実際は他人の主張を理解できないほうこそが知性に問題がある。 >>132神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 13:47:14.24ID:EZy6XyWi
>そうです。この肉段は地獄に落ちた余罪と書いてあるでしょ。経典に。
>人間に生まれてないのですよ。
ペテン大作さんは仙尼経の文言を引き合いにして、好戦経の
輪廻を否定しているのだから、ペテン大作さんは、
1.六道輪廻を否定した、
2.釈尊の輪廻観を否定した、
3.桐山さんの霊魂観を否定した。
つまり、仏教から見ても、阿含宗から見ても、あなたの主張が
成り立たないことは明らかです。
だが、あなたはこの矛盾を指摘されても、また仙尼経と好戦経の
話を持ちだして、同じ主張を繰り返すだけでしょう。
1〜3の矛盾もあなたは頭では同時に考えることができない。
桐山さんは六道輪廻を否定しておらず、
肉体や霊的な存在の輪廻も認めている。
批判側も同様で、この点については違いはありません。
唯一、ペテン大作さんだけが、輪廻は陰を伴うものだけで、
霊的な存在の輪廻はないという輪廻観なのだから、スレ違いです。
ただ、仙尼経に基づく桐山霊魂観は嘘だという意見らしいから、
そこだけは批判側と一致しました。 >>150 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/11/20 20:29:23
>だが、実際は三つを同時に考えることができないペテン大作さんの
知性こそが問題なのです。
問題なのはあなたの知性の方だろう。
ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
最初から何を書いてくるかは予測してたけれど、
これで彼を弁護したつもりになっているあなたは
どういう知性をしているのだろう。
ペテンがどんなにバカでもユビキタスのミスは消えない。
與陰相続して不成仏霊が生まれるのは大傑作だ。
阿含宗は未だに仙尼経を不成仏霊の根拠にしてるのかい?
異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
不成仏霊の根拠なら他の阿含経典にあるからね。
仙尼経には不成仏霊は出てこないと聞かされ意気消沈していた擁護側も、批判側が好戦経を熱く語って取りくれたおかげで不成仏霊の存在を再認識したことだろう。
好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。 >>155
とんでもない大嘘つきだったなペテン大作。
おまえは阿含宗の会員ではないとかいう設定で
当スレの荒らしを続けてきたが、
阿含宗擁護、阿含宗の熱心な現役会員だったのだな!
いまどき桐山靖雄さんの本なんか読んで
異陰=不成仏霊 が著作からとっくに消えているなんか
知っているのは阿含宗擁護 阿含宗現役会員でも熱心なのしか
いねえよw
馬鹿だね 以前の本は巷に大量に出回っていて
訂正しようが無えわw
都合が悪いからと後で消してもムダよ。
桐山靖雄さんが、法話で異陰=不成仏霊だと断言したのだからな。
文字面の問題じゃあねえの。
桐山靖雄さんが説法した事実のほうが重いんだわw >>145
>「異陰(輿陰)は不成仏霊じゃないッ❗」というのを
ペテンさんはアナタの所属・信仰している阿含宗さんの
各道場 連絡所にて、思いっきりご披露なすってくださいw
随喜します❗
「異陰って何?」と言われましたw ペテン大作さんのことを 欲求不満でわがままな坊やとかガキとか書いたけども、これは取り消します。
坊ややガキではなく かなり 脳の老化が進んでますね。
これはヨル公さんと全く同じです。
ヨル公はもうこちらと議論できるような頭脳でなくなっている 。同じことしか書けない。
ペテン大作さんも限りなくそれに近づいています。
だから自分がこうと思ったらそれに対する修正ができない。
私の昨夜の書き込みを読んで理解したら、昨日仙尼経の話をしているんだよなどとは言えないはずです。
読んでいても対応できなくなっているのです 。
最初自分が決めた通りのことしかできない。
ペテン大作さんは深山さんに強い憧れをもつコンプレックス強き信者ですから、書き込みスタイルも深山さんのそれを踏襲しようとしている。
多少生真面目な一面もあったのでしょう 。
しかし柔軟な対応力がもうできなくなっている。
私も議論をしているうちに、ああ、そうか、ペテン大作さんは私の「そうです」という発言に敏感に反応してしまったのだなと気付いた。
そこで私の書き込みスタイルも変わります。私にも少しは責任があるのだろうと 。
こういった対応が彼にはできない。
今でも私が自分の至らぬ点を認めたことに対しても、彼にとっては予想外だから、どう反応したらいいのかもわからずもっぱら同じことをくどくどと述べている。
予想外というよりももはや会話のキャッチボールも難しい頭になってますね。
自分のことを言うだけです。 >>155
>ペテンがどんなにバカでもユビキタスのミスは消えない。
>與陰相続して不成仏霊が生まれるのは大傑作だ。
ここですよ 。私の書いた内容を 多分全然読んでないと 皆さん思うでしょうね
。
無視していると言うよりも、彼の頭がそこまで追いつかないのです。
>阿含宗は未だに仙尼経を不成仏霊の根拠にしてるのかい?
>異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
消えてません。 割と近年に属する桐山さんの晩年の著作 、仏陀の真実の教えを説く上巻において 仙尼経を取り上げています。
異陰は与陰と直しましたが相変わらずそれは不成仏霊だと書いてあります。
読んでないんですか?
また仙尼経で説く陰は不成仏霊のことではないと認めたのですか?認めてないでしょ?
他の経典なんか出したって駄目ですよ。
>仙尼経には不成仏霊は出てこないと聞かされ意気消沈していた擁護側も、批判側が好戦経を熱く語って取りくれたおかげで不成仏霊の存在を再認識したことだろう。
>好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。
今まで好戦経に不成仏霊のようなものが説かれていることを認識していなかったんですか?
ここでも彼の 頭の硬さによる決めつけがあります。
批判側というものは一切霊的なものを否定していると勝手に決めつけている。
だからこちらが霊的なものも存在するという発言を聞いて、 自分の勝利だと思い込んでいる。 >>158
>「異陰って何?」と言われましたw
要するに今残っている信者なんてのはそんなのしか残っていないんですよ。
きちんと著書を読んで内容を理解して 矛盾しないように自分の頭の中で整理しよう 、そういう信者がいない。
逆にそういう心がけがないからこそ信者が続けられるのです。 >>155
>ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
最初から何を書いてくるかは予測してたけれど、
>これで彼を弁護したつもりになっているあなたは
>どういう知性をしているのだろう。
ちなみに深山さんは 私のことを同じ信者仲間だからといって弁護しようとなどとは思っていないと思いますよ。
常に自分の考えを書いているだけです。
そして私自身も自分の考えを書いているだけです。
とそし深山さんとは考え方も違うでしょうし表現の仕方も違うと思うけれども、それで構わないと思っている。
あなただけですよ。 深山グループを想定して 、それを絶対視する深山信者は。
いい加減に深山さんから 離れて自分というものを確立したらどうですか? >>158
よくいい加減なことが書けるねw
ペテンなんかその程度の人間だし、
いまの阿含宗現役会員も完全家畜ということよw
かわいそうにw まぁ確かに実社会では通用しないな。
瞑想の真似事なんかするよりも現実社会に対応できる能力を養っていけばいいのに 。
サラリーマンとなって組織の論理で動くということではありませんよ。
自由業をするにしても 自分の考えを周囲に 理解してもらう 能力と努力が必要です。 【岐阜】「もう一度、神仏習合の原点にかえり、真の日本人の再生とは何かを紐解いていきたい」 瑞浪で「神仏習合研究部会」発足
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542723030/
初めに式正織部流武家茶道桔梗会の井沢瑞浪師範(65)の点前で茶を祭壇に献上。
阿含宗僧侶の依田靖光氏が導師を務めて「護摩法要」に移り、「開運除災(じょさい)」「運気改善」などの
願文を書いた護摩木を燃やしながら般若心経を唱えるなど、現代では珍しい「神仏習合形式」で開かれた。
毎日新聞 2018年11月20日
https://mainichi.jp/articles/20181120/ddl/k21/040/141000c >>165
手に変え品にかえ、いろいろ書き込み工夫して
大変だね!
お疲れ様、ペテンさん。
新聞に掲載されようが、阿含宗は焚き火やって
仏だの神だの、人の信仰心を利用して
銭集めしている外道にすぎませんよw
田舎で素人のインチキ坊主型が焚き火やって
せいぜい喜んでいればいいw
それがお似合いだよwww >>155
>仙尼経には不成仏霊は出てこないと聞かされ意気消沈していた擁護側も、批判側が好戦経を熱く語って取りくれたおかげで不成仏霊の存在を再認識したことだろう。
>好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。
いいえ大変な批判効果があります。
この好戦経を声を大にして広めたいです 。
なるほど不成仏霊みたいな存在の確認が仏教経典でも確認が取れましたが、しかしそのような苦しむ不成仏霊みたいなものがあっても
釈尊はこれを説かないと言っているし、事実何もしないので、ほっといているのです。
これは不成仏霊供養を教学実践の根幹としている阿含宗にとっては致命的な経典です。 >>165記事
んー…どうでも良いけど
この声明って明治天皇批判に抵触するような。
ペテンさんは大日本万歳派だった?からこの記事落としていないと思います。違う擁護派の人だったかな?
神仏習合ならもっと昔に遡らないと、江戸期などは単なる個人登録等の御役所用途でしたでしょうし。ありゃりゃぁアゴンやっちゃった、って所感です。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>阿含宗は未だに仙尼経を不成仏霊の根拠にしてるのかい?
>異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
ペテン大作さんて本当に信者なのですか?!
桐山さんは異陰は間違いだったが、与陰だと述べているのです。
異陰をただ与陰に置き換えただけで、中身は変わらないと言っている。
あなたは桐山さんの最後の頃の本をろくに読んでいないし、
やはり私の書きこみも読んでいないのだ。
ユビキタスさんも書いているように、『仏陀の真実の教えを説く 上』の
206ページから仙尼経の解説があります。
しかも、あなたが115で書きこむ10時間ほど前、この本から>>117で
私が引用したばかりで、>>30でも引用した。
だが、あなたは私の文章も桐山さんの本の引用も読もうともしなかった。
相手の主張を読まないで、自説をゾンビのように繰り返すのは
1.5来補さんとそっくりです。
十年前も視野が狭く石頭だったが、ここまでひどくなかった。
少なくとも私の指摘を読んで反論していた。
誰でも老化はするが、あなたの脳の劣化はかなり進んでいる。 「ですから、私がこの「仙尼経」
で引用した文献がここを間違えて「異陰」と書き写していても全体の説法の趣旨を考えればまっ
たく問題がなかったために、原本である『大正蔵経』あるいは『国訳一切経』によって文字の間
違いがあるか、どうかを調べるということをしていなかったのです。」
(仏陀の真実の教えを説く[中]、421-422頁)
これは桐山さんが仙尼経に異陰がないと認めた文章です。
仙尼経は上巻なのに、言い訳は中巻の、それも他の阿含経の解説の後に
付けたしで出ている。
上巻では、口を拭って、異陰などと書いたことがないかのように、
与陰で説明をしています。
往生際悪く、あれこれ言い訳を並べて煙にまいているのは、
さすがはペテン大作さんが尊崇する教祖だけのことはある。
上記は2ページにわたり、くどくどと逃げ口上を書いているが、
「全体の説法の趣旨を考えればまったく問題がなかった」
とあるのだから、言葉の違いだけで、内容的には問題ナシだという意味で、
実際、上巻での仙尼経の講義ではこれまでの主張を撤回していません。
『間脳思考』などでの仙尼経の講義での異陰を与陰と変えれば、
そのまま成り立つという意味です。
現実に『間脳思考』は販売中止になっていない。
つまりペテン大作さんの認識と違い、仙尼経は今でもオシャカが
説いた霊魂の根拠となっている。 「なるほどたしかに、お釈迦さまは霊魂という言葉は使っておられません。しかし、現世の五陰
が散り散りとなっても陰と与に相続してまた生ずる、とおっしゃっておられるのです。死んでも
人間の「なにか」が存在を続けます。」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、253頁)
桐山さんは、お釈迦さまは「陰と与」という言葉で霊魂を示したのだと述べている。
桐山さんは過去の著作での主張を撤回したのではありません。
過去の著作で仙尼経の異陰を与陰と変えただけで、
相変らず、仙尼経こそがオシャカが霊魂を示した証拠として出している。
「霊魂を否定しているお坊さんたちは、
「この世の中に霊魂なんであるはずがない。そんなものは迷信だ」
と思い込んでしまっています。まさに慢の我執煩悩です。そのために、素直にお釈迦さまのお
言葉を聞くことができないのです。
諸君はこの講義で、お釈迦さまは霊的存在を認めておられる、ということがよく分かったでし
ょう」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、254頁)
霊魂を否定する坊さんたちを「慢の我執煩悩」だと罵っている。
仙尼経によってオシャカが霊魂を認めていることが証明されたと
桐山さんは書いている。
「阿含宗は未だに仙尼経を不成仏霊の根拠にしてる」のです。
これだけ明瞭に桐山さんが書いているのに、
ペテン大作さんはいったいどこの何を読んでいるのだ? >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。
ペテン大作さんは本当に阿含宗の信者なのですか?
好戦経を取り上げたのは批判側ではなく、桐山さんですよ。
しかも、『仏陀の真実の教えを説く 中』で同じ系列の
堕胎経を取り上げて、霊障のホトケの根拠としている。
好戦経や堕胎経はオシャカもまた霊障のホトケとその恐ろしさや成仏を
説いたという主張の根拠として桐山さんが示した経典です。
阿含宗の教義では不成仏霊、霊障のホトケの恐ろしさ、その悪影響は
非常に重大です。
霊障のホトケの成仏と、霊障のカルマを無くするという霊的な浄化なくしては
個人の幸せも世界平和もないし、解脱も無理とされている。
これほど重要な教義なら、当然、釈尊もまた説いているはずです。
その証拠として桐山さんが出したのが好戦経や堕胎経です。
恐る恐る聞くが、ペテン大作さんはもしかして『仏陀の真実の教えを説く 中』
を持っていないし、読んだこともない? >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。
好戦経が「仏陀の真実の教えを説く」に掲載されないのは、
これまた桐山さんの引用の嘘があるからです。
『間脳思考』に引用されたような好戦経は存在しません。
省略部分を加えたというと聞こえが良いが、転記ミスがあるし、
なによりも肉段など出てこない。
だから、『仏陀の真実の教えを説く 中』では好戦経は採用せず、
堕胎経を出して、省略部分を引用したことに断りを入れている。
だが、内容はそのままで霊障のホトケを釈尊も説いたという主張です。
釈尊は死後苦しむ霊的な存在は認めたが、生きている人間に影響するという
阿含宗の霊障のホトケなど説いていない。
あなたはそれを説明されてもわからないから、逆効果などと喜んでいるが、
あれは阿含宗の説く霊障解脱や死者成仏を否定した経典です。
信者の多くは、桐山さんから好戦経や堕胎経を出されると、
阿含宗の霊障の話そのままだと信じ込む。
だが、釈尊は、存在を認めても「しかも説かない」と述べている。
つまり、質問されたから、いるよ、と存在を認めただけで、
肉段の霊障が生きている者に影響するとか、霊障のカルマを作るとか、
霊障のホトケを成仏させ、カルマを断ち切れなどと一切説いていない。
釈尊は霊障のホトケとやらに無関心です。
不成仏霊も霊障も仏道修行には何の関係もないことは、この経典が証拠です。
桐山さんは阿含宗の霊障教義が嘘だと自ら証拠を出したのです。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>好戦経を取り上げたのは逆効果だったね。
ペテン大作さんは前言撤回で、霊的な輪廻の存在を認めるのですね?
仙尼経も好戦経も正しく、両者は何ら矛盾しないと認めるのだ?
それなら、明瞭に自分の非を認め、ユビキタスさんへの罵声を撤回して、
謝罪したらどうか。
ペテン大作さんは今回もまた人生の選択を間違った。
あなたの人生ではいつもそうやって自分の非を認めないばかりか、
逆に上記のように相手を責める言葉でごまかそうとする。
自分の責任から徹底的に逃げ惑う卑怯者であるだけではなく、
開き直り、相手を攻撃するのだから、まるでヤクザです。
それをあなたは人生でずっと繰り返して来た。
誰もあなたの後を追いかけ追及する人はいなかったから、
うまく誤魔化せた、自分は賢いと自惚れた。
こういう手でやり返すことを、武道での逆手のように、
とても賢いやり方だとあなたは自惚れているが、勘違いです。
周囲の人の表情や目を思いだしてごらんなさい。
1.5来補さん、宝生創価さんよりも他人の表情をあなたまだ読める。
周囲は「またか」というウンザリし、嫌悪を浮かべた表情だった。
そして誰もあなたと関わりを持たないようにした。
あなたが勝利したのではなく、周囲から嫌われただけです。
驚くのは、長年そういうことをして、あなたがその失敗から何も学ばず、
その年になっても相変わらず同じ間違いを繰り返していることです。
こういう点、1.5来補さん、宝生創価さん、桐山さんとあなたはそっくりです。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
私の文章を読んで、あれがペテン批判にしか読めないのですね!!?
あなたの主張がおかしい、間違っていると書いたのです。
そこは読まずに、自分への個人批判だと子供みたいにひがんだ。
ペテン大作さんが何を勘違いして、ユビキタスさんを攻撃しているかを
読者に解説してあげたのです。
むしろ、あなたを弁護してあげたのです。
ペテン大作さんは視野が狭くて、
A六道輪廻、
B肉体を伴う輪廻、
C霊的な存在としての輪廻、
という三つの項目を同時に考えることができない。
BとCしか見えないから、ユビキタスさんに難癖をつけた。
あなたはそこしか見えないから、ユビキタスさんへの攻撃に夢中になり、
次のような自家中毒を起こすことに気が付かなかった。
1.六道輪廻を否定した、
2.釈尊の輪廻観を否定した、
3.桐山さんの霊魂観を否定した。
私からこのように鳥瞰圖的に説明されても、あなたはまだ自分が
自家中毒を起こしていることがわからないのでしょう?
ユビキタスさんではなく、ペテン大作さんがおかしいのです。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
176のように説明したことがペテン批判??
ペテン批判とはあなたへの個人攻撃という意味ですよね?
もちろん、読者のためにあなたが信用ならない人物であることを何度も書いている。
だが、176のA〜C、1〜3の説明はあなたの主張への論理的な反論です。
あなたが何を勘違いしているのか、その全体図を示したのです。
あなたはこういう全体図を見るのが不得意だから、個人攻撃としか
理解できないだろうが、読者は何がどうなっているのか理解できます。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
私はユビキタスさんを擁護するに至っていないのです。
なぜなら、ペテン大作さんの批判が支離滅裂で何を言っているか
わからないのだから、ユビキタスさんを擁護しようにもできない。
だから、最初から、私は何度もあなたに、コレコレと主張しているのかと
確認しようとしても、あなたは返事もせず、
ただユビキタスさんへの同じ批判を繰り返すだけだった。
引用したユビキタスさんの文章も、その文章の何が悪いのか、
あなたの説明がないから、さっぱりわからない。
六道輪廻や対機説法も何度も出しても、あなたは無視した。
六道輪廻や対機説法の件はユビキタスさんへの擁護ではなく、
仏教として一般的な話です。
今回の議論で、ペテン大作さんの批判は、長年付き合いのある私で
さえも何を言っているかわからなかったのです。
ましてや、読者にわかるはずがない。
あなたは一人で「ユビキタス破れたり!」と盛り上がっていたのです。 阿含仏教の基本の四向四果さえ知らない深山ユビがいくらへ理屈並べても虚しいだけだよ。四向四果→小乗仏教における修行の階位(岩波仏教辞典)。分かるかね?釈迦の教団の全ての修行者は四向四果のいずれかに属するのだよ。 四向四果には預流、一四っつの聖者の位があって、預流、う >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>ユビキタスを弁護しようとあなたが書いたことはペテンの批判だけだった。
ペテン大作さんの視野の狭さから、176のBとCしか頭になく、それを使って
ユビキタスさんに難癖をつけているらしい、としかわからない。
これはあなたとしては珍しいことではない。
他人の言葉尻をとらえて振り回すのは大得意ですよね。
今回も、あなたは二度すでにしている。
一つは、私の去年の書き込みを使って、私が書いてもいないことを
書いたとして主張した。
二つ目は、ユビキタスさんがうっかり解脱供養という言葉を出したのを
あなたは激しく追及した。
あなたはこういうことをする自分を優れていると思っているのだろうが、
それは単に悪意が強く、根性が悪いと周囲に伝えているだけです。
ペテン大作さんは議論の本論ではなく、こういう姑息で意地の悪い方法で
相手を追い込もうとする卑しい人間です。 四向四果には預流、一来、不還、阿羅漢、という四っつの聖者の位があって、預流未満が預流向、一来未満が一来向、不還未満が不還向、阿羅漢未満が阿羅漢向であるわけさ。つまり四向は聖者の位ではないのだよ。四果が四っつの聖者の位なのだよ。これ分かってから議論しな。 四果が聖者の四っつの位であって、四向は聖者の位ではないのです。それを分からないから、
阿羅漢向は阿羅漢だとか、預流向は預流だとか、ど素人以下のことを述べて深山ユビくんは平気でいるわけです。笑うしかないや。 煩悩を滅し尽くした者が阿羅漢なのだから、阿羅漢向が阿羅漢であるわけがないのだよ。三結を断じた者が預流なのだから、預流向が預流であるわけがないのです。こうした常識が理解出来ない深山ユビの頭は、世間と大きくズレているわけです。 向は目標を示し、果は到達を示すわけだよ。
一来向は一来が目標なのよ。
一来果は一来に到達した者なのだよ。
岩波仏教辞典を読んで理解しなさい。
向と果を一緒にしたら大間違いなのだよ。
深山ユビくんは死ぬ前に理解しなさいな。 >> 186
お前は理解しろと言っても無理だから早く死になさいw >>147
輪廻転生瞑想法が出て、シャカを超えた。
シャカの説かなかった、輪廻からの脱却のその先にある
思いのままに輪廻できる秘法。
解脱するもよし、輪廻にとどまって幸福を満喫するもよし。
だから、大覚損は今や金持ち美男子の肉団子。 >>157 神も仏も名無しさん 2018/11/20 22:50:43
>いまどき桐山靖雄さんの本なんか読んで
異陰=不成仏霊 が著作からとっくに消えているなんか
知っているのは阿含宗擁護 阿含宗現役会員でも熱心なのしか
いねえよw
以前このスレでも話題になったから信者でなくても知ってるよ。
>馬鹿だね 以前の本は巷に大量に出回っていて
訂正しようが無えわw
巷からはとっくに消滅してるよ。 >>159 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/11/20 23:16:19
>坊ややガキではなく かなり 脳の老化が進んでますね。
>これはヨル公さんと全く同じです。
自分の書き方が悪いと反省しておきながら
舌の根も乾かずに相手を攻撃かい。
負けず嫌いには勝てなかったわけだw
>ペテン大作さんは深山さんに強い憧れをもつコンプレックス強き信者ですから、書き込みスタイルも深山さんのそれを踏襲しようとしている。
批判側の多くはリア充ではない。
だからここに来てやめた教団を叩いて鬱憤を晴らしているのだ。
深山はあなたと同様にその最右翼だ。
おまけにインチキレスを垂れ流している。
その深山に何で強い憧れを持つんだい?
あなたこそ彼に焼き餅を焼いているのだろう。
>>109なんか正にそうだよな。
嫉妬深い男は嫌われるよ。 >>190続き
>私も議論をしているうちに、ああ、そうか、ペテン大作さんは私の「そうです」という発言に敏感に反応してしまったのだなと気付いた。
>そこで私の書き込みスタイルも変わります。
>私にも少しは責任があるのだろうと 。
>こういった対応が彼にはできない。
敏感に反応したのはあなたの方だろう。
私が「肉段は中間の形態だろう」と書いた後で
「與陰相続」を出したものだから、熱くなってしまったあなたは「與陰相続」が目に入らずに「そうです」と書いて「好戦経には肉段は地獄に落ちた余罪とある」などと突拍子も無いことを書いてしまった。
「肉段は中間の形態だろう」は伏線だった。
あなたはこれに敏感に反応してしまったのだ。
ガキはこれだから困る。
ユビキタスじゃなくてウブキタスだな。
>今でも私が自分の至らぬ点を認めたことに対しても、彼にとっては予想外だから、どう反応したらいいのかもわからずもっぱら同じことをくどくどと述べている。
>予想外というよりももはや会話のキャッチボールも難しい頭になってますね。
自分のことを言うだけです。
「至らぬ点」ではなくて「間違い」だろ。
あなたがそうやって間違いを認めないのは全然予想外ではない。
こちらの反応は最初から決まっている。
“ユビキタスは與陰相続で不成仏霊が生まれると
書いた”
もう書くのはよそうと思っていたが、態度が傲慢なのでやめた。 >>189-191
何が間違いだ
まるで子供のケンカだな
興奮する前に好戦経や仙尼経を読むことね
何度も言うが釈迦は肉段を語らない
生だろうが霊だろうが六道はみな不成仏界
ペテンは不浄ブツブツばかり垂れるうんこたれ 其れ仏法を語る人は、慈悲根本を心底に潜むべきでございます。
このまま見過ごすと かの御仁は地獄への途であるよ という慈悲と利益(りやく)の
念を御節介にも発揮すべきでなのです。
仏様に成りたき人は、先ず仏様の行いを真似るのが最も尊ぶべきかと。
ソレニシテモ人事発表が遅いので御座いますが、是も慈悲の証かと存じます。 人事で
トップが引きずり降ろされる場合、
司法取引はあるのでしょうか? ここ定住の擁護派は、統合失調認知機能障害だからスルーが一番でしょう。
過去話題も自分都合に置き換えられお話にならないからやめたほうが良いです。 マイナー宗教に
必死こかなくてもw
誰も知らんだろ ペテン大作の必死さは、抜きん出ている。
異様な様相を呈しているw
基地害信者なのか?
雇われスレ荒らしなのか?
まあ、いずれにしてもギャラリーは
ペテン大作の異常性を冷静に見ているよw >>190 神も仏も名無しさん 2018/11/21(水) 14:19:40.19 ID:DDkETAbq
>自分の書き方が悪いと反省しておきながら
>舌の根も乾かずに相手を攻撃かい。
いやぁそれはもちろん(笑)
私は残酷な心という煩悩が断ててないと書いたでしょ。
これは今に始まったことではありません。
昔から私は議論の相手に対して相手が崖っぷちで 5本10本の指で必死にしがみついているところを、
その指を一本一本めりっ、めりっと剥がしていくと書いています。
>批判側の多くはリア充ではない。
ところが今の私は 私生活趣味の世界で楽しくて楽しくて仕方がないと 充実しているけどな。 >>191 神も仏も名無しさん 2018/11/21(水) 14:22:34.07 ID:DDkETAbq
>敏感に反応したのはあなたの方だろう。
>私が「肉段は中間の形態だろう」と書いた後で
>「與陰相続」を出したものだから、熱くなってしまったあなたは「與陰相続」が目に入らずに「そうです」と書いて「好戦経には肉段は地獄に落ちた余罪とある」などと突拍子も無いことを書いてしまった。
>「肉段は中間の形態だろう」は伏線だった。
>あなたはこれに敏感に反応してしまったのだ。
おお!それそれ! その中間の存在ですよ 。
これは私は絶対に否定しなければならないと思いました。
あなたの言うとおり 少し興奮したわけですよ。
ただしこの興奮とはいい意味での興奮です。
いい意味での興奮とは面白い着想があるとひらめき思いついたのです。
あなたが理解するかどうかはさておき、こちらで自分の考えを伝えようと思った時に、
こういう説き方面白いなという着想が閃いたのです。
ですからそれを思い出して、今改めて興奮してきました。
私の表現が 拙くてあなたに誤解を与えてしまったと 認めて、 人格攻撃も忘れないながらも(笑)お詫びすることで
終わりにしましょうと書きましたが 、ここは終わりにしないでちょっとその辺の部分を再度論じてみたいと思っています 。
私はこの知的な試みに興奮もしています。
それはまたレス番号を改めて書きます。
>「至らぬ点」ではなくて「間違い」だろ。
いいえ間違いではありません。
仙尼経の説く陰に不成仏霊が含まれているなどというつもりで書いたのではありません 。
日大のタックル事件があった時、記者インタビューで アメフト部の前監督兼理事が
「皆さんには信じてもらえないかもしれないけど、私が指示したものではありません」などと言っていましたが、
とにかく私はそういうつもりで言ったのではないのでないのです。
て、俺は内田監督かい?!なんか例が悪いな。
しかし 今回あなたに再度中間の存在という単語を示されたことによって思い出しました 。
私がどうして好戦経の話をしている時に仙尼経の話を持ち出されて、それ経典が違うだろと言わずに、
その仙尼経との比定もしてみようと考えた理由が思い出されました。
なるほど私は確かに100仙尼経の説く陰が、このこの不成仏霊の場合はどうなんだろうという大胆な想定を意識して書きました。
だからあなたにも誤解を受けるもととなったのです 。
とにかくそのことを レスを改めて綴ります。
実は仙尼経も好戦経も 輪廻する原理は同じである!というテーマです。
これを説く前に 、あなたは深山さんに対して皮肉で先生なんて言うのはやめなさい 。
それよりも私の事をユビキタス先生と呼びなさい。
それではユビキタス先生の 講釈のはじまりはじまり〜 部屋が散らかっていて守護霊を持てが見つからない。一番最初の守護霊を持てですね。
あれにおそらく桐山さんが阿含宗を開いてから初めて引用したと思われる阿含経がある。
人間は死後どうなるのか 霊魂というものがあるのかという質問に対して釈尊はいつものようにかようの質問には答えないと答える。
しかし聞く方は負けておらず、しかしあなたは誰それはかしこに生じるとか 言うではありませんか 。
これは霊魂が介在するから転生するのでしょうと尋ねる。
釈尊は そんなものを想定しなくても 生じるものは生じる、 薪があれば火が発生するように 、と話す。
しかし私は薪のない火を見たことがあります 。
それは何か?
それは飛び火です。
飛び火は風という条件があるから 発生するのであると釈尊は答える 。
すると質問者は、では人間はどうして生じるのでしょうか?と聞く。
釈尊は渇愛があるから生じるのだと答える 。
ちょっと内容が正確でないかもしれません。記憶だけで話してますから。
申し訳ありませんが、この経典名は何であったか誰か教えてくれないでしょうか?
私も今記憶の中で必死に探しているところなんですが。
実はこの経典こそ仙尼経にも 好戦経にも 共通して通用する輪廻の原理です。
仙尼経では慢といい 、この経典では 渇愛というどっちなんだという人もいるかもしれませんが、
いずれも煩悩なわけです 。
とにかく輪廻の原理とは依るべきものがあるからこそ 生じるというものです。
依田職員は 法務局の坊主型職員になったんだなぁ。 そもそもこの議論は 前スレでうさんの書いたサブリミナルかもしれないというビデオに映った女性、女の霊みたいなものの話から始まっている 。
これに対して私はペテン大作さんと我々は決して霊みたいな存在がないなどとは言っていない。
そもそも釈尊だって霊みたいな存在を認めていると書きました。
ただしそれと 不滅の霊魂と言うか人間が輪廻するには霊魂というものがあるからだということを
釈尊は否定している、霊魂無記である という話とは別だと書きました。
霊みたいなものがあっても、そんな霊魂継承は否定するという考えは別であると書きました。
これに対してどう別なんだわかるように説明してみろと促されました。
そしてまず示したのが好戦経の肉段という不成仏霊みたいな存在です。
しかし私は自分で説明しているうちに十分に分かってもらえるように説明できていないなと感じました。
霊魂無記のことは説明できても、不滅の霊魂継承の否定とこの話とどう違うのかということが
うまく説明できていないと内心感じていました 。
ところが今はそれができます。
それが中間の存在というペテン大作さんから出た発言です。 好戦経に、実際には 記されていないのかもしれないが 、桐山さんも示した肉段という不成仏霊みたいな存在は
後に人間にも輪廻する中間の存在なのでしょうか?
私はそれは絶対に違うと答えました。
それは中間ではなく、それが再生の姿何だと書きました。
つまり人間は 死んで幽霊になっても、それは幽霊と霊魂がその人の本体なのではなく、幽霊という形に再生されてしまった みたいな話なのです。
肉段も然りです。
あれは死んだ後また再生した一つの形態でありそれは一時的かりそめのものです。
そもそも人間というものは、我々は肉体を持っていますが、これがかりそめのものです。
一時的に 五陰を結合して生じただから必ずそれは滅びる 。これが仏教の考えですね。
一時的なもので永続的なものは何もないというのが仏教の考えです。
それは条件によって 発生もし滅びもする 。それを説いているのが 飛び火は風によって発生すると書いてある経典です。
依るべきものがあるから発生する
煩悩があるから再生する。悪業があるから再生する 。
全ては条件次第だというこれが仏教の教えです 。
となると不滅の霊魂、死んでも必ず存在する霊魂というものがあるならば、 これは輪廻解脱というものは絶対にできないということになります。
輪廻解脱をしたければ霊魂をなくさなければならないなんて話になります。
しかし釈尊は なくすのは煩悩だけだとしました。
それで何も生じなくなりますとしました 。
何も生じなくなるというのは文字通り 1天国みたいなところにも生まれないということです。
シュダオンは人間と天を7回生まれ変わるとしています。シダゴンは一回人間に生まれ変わる。
アナゴンはもう人間に生まれ変わることはなく天に生じる。
しかしアラハンは天にすら生じないのです 。
これが分かっていれば人間は死んでも必ず霊魂が介在しているなんて考えは 否定されて当たり前です
そんなものがあったら どこにも生じなくなるなんてことは不可能ですからね。
だから桐山さんが 今仏界に生じて、書開祖霊諭を 垂れているなんて話は お笑いもいいところなんです。 >>200ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/11/21(水) 21:54:38.31ID:RZ1X3N9l
>申し訳ありませんが、この経典名は何であったか誰か教えてくれないでしょうか?
身命経です。
桐山さんは安井氏の本から丸写しなので、雑阿含経34-18としています。
この経典は『輪廻する葦』『間脳思考』『人は輪廻転生するか』、
そして、今回出た『仏陀の真実の教えを説く・下』にもあります。 ともあれ私は釈尊は霊的な存在も認めているが、しかしそれは不滅の霊魂なのではなくもうそれ自体がかりそめの姿であるとしたわけです。
それが霊みたいな存在は認めても不滅の霊魂は否定している 、それは別の話なんだということの説明です。
そこで私は大胆なことを考えました。
この好戦経の肉段を仙尼経の原理に当てはめることはできないか ?
つまり あの肉段というものはどんな陰から成り立っているのだろうか?というすごいことを考えたのです。
まあ学者はこんなことは言わないでしょうね。私だからこそ 書ける自由闊達な考えです 。
ちなみに私ユビキタス先生は顔もいい(笑)
それはさておき、ちなみに陰とは肉体のことではありません。
陰とは五陰です。五陰とは色・受・想・行・識の5つです。
色というのは物質物体ですね 。受は感受作用であり識は思考作用でありましょう。
まあこういうものが結合されて 肉体という物質 が単なる物質でなく 存在するわけです。
深山さんも仙尼経の陰を 肉体としたが、実はそれは 直訳ではなく意訳で。
す意を汲んでまあ言うならば肉体としたのです。
肉体などというのが正確でしょう 。
これは深山さんにも聞いてごらんなさい 。
もちろんそれは一時的なものであり 、条件によりなくなってしまうものですが。
ともあれその肉段みたいなものはどういう陰から 成り立っているんだろうと考えた。
それは私は分からないとした。 実際に前スレにおいてそういうことを書いていますよ。探してごらんなさい。
おっと、dat 落ちした前スレだから探せないか 。
釈尊も分からないことは分からなまいないままに捨て置けと言っているのだから、それは考えないことにしたけれども 。
肉段と言っても本当の肉体があるわけではない 。じゃあ色受想行識のなんにもないのか?
何も生じていないのか?と言うとやっぱりなにかかしらは生じているのではないかということで、
実地獄の余罪で存在するして苦しんでいる不成仏霊みたいなものでも、それは一種の陰から成り立っている
と言っても 決して 大間違いでは ないのだろうかと私は考えたのです。
これに対してはすごく大胆な発言ですから、私は深山さんの擁護を得ようとも思っていません 。
とにかくそのように考えた上で発言したわけですから 、ペテン大作さんも ユビキタスは仙尼経の陰には 不成仏霊も含まれる
などとたわけたことは書いた と述べたわけです 。
しかしそう思わせるには こちらのそういう意図背景もあったのです。
以上が私の説明です。
ユビキタス先生に三礼。 686 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/11/16(金) 12:53:52.54 ID:JLcaLLbz
深山さんだって言っていたでしょ。
1.5 来補さん、 宝生さん、ペテン大作さん 、それぞれに違いはあるが、
動物に生まれるとか、あるいはそれよりもっとひどくて地獄に生まれるとか。
地獄における陰と言うか肉体と言うかあるのか知らんけど。
ああこれですね。私が書いた前スレの書き込み 。
地獄における陰と言うか 肉体と言うかあるのか知らんけど
これが仙尼経で言う陰と與に相続するを、地獄への相続 、肉段としての相続をも含めて 考えてみた証拠です。 話が長すぎるからペテン大作さんには決して理解できないだろうなあ。
でもいいです。私は自分の思ったことを、それが正しいかどうかはさておき、 私なりに知的に考えてみたことを綴ったわけですから、
それは私にとっては いい意味での興奮も生まれるのです 。気分はハイですね。誰かみたいな怨念はない。
またこのネタによって桐山批判も色々と可能になります。
しかし面白いですね 。この飛び火は風で生じるという身命経は、今でこそ阿含宗における阿含経の根本聖典は応説経と三供養品になっているが、
当初こ身命経を根本聖典にしようかなんて話もあったのを覚えている 。
阿含宗を開いてすぐシ守護霊を持てを書いたのもお笑いですが、その守護霊を持てに引用した経典が 、
霊魂の継承を否定している経典を選ぶとは本当にお笑いです。 仏陀の真実の教えを説く 下
が出たのか !
これはゲゲゲだな。 >>206 まあ、まだ君なんかはマシな方かもね。
霊の話題は切り口が困難、私的な体験を伝えるのも難事の範疇。
その霊が何だっていうのだ気のせいだ、お前は莫迦と違うか?気持ち悪い
と切り捨てる人も多い。
ウッカリ説明しすぎると『お前はどこかのお寺さんの肩持ってる』と批判されたりするのが
霊談義である。
所謂、話題と言う観点、その流れから見ると起承転結の結びを欠くのが霊談義や怪談の類。
『だから如何だって云うのだ』と評されるのが霊体験を語った後に成る事が頗る多い。
然も、『お前神経オカシイよ』とまでその場で揶揄される始末である。
さて 1善い事を為せ、2悪いことをするな、3自らその意を浄めよ、4是が諸仏の教えだ。
123を継続して日々怠らず成すのが仏様への途上修行者であると定義する。
では2の事をするとドウナルカの実例?これを霊に絡めて説こうと考え中也。
その罰当たり実際を近日中に執筆予定。 @仙尼経に説かれている陰と與に相続する輪廻について、 ではこれを好戦経の肉段の話を陰の相続レベルで考えるとどうなるか?という試論
A仙尼経における陰と與に相続するに輪廻の話は、実は好戦経の肉段のような不成仏霊も含むのである。
彼はこの@とAの 違いを理解できるかなぁ。 >>210 文字の内容、仕事を大事にせぬ、金を大事にせぬ、夫を大事にせぬ、
妻を大事にせぬ、とある。
この様な基本的な性格を有し、人生を送る人は終には周囲も幸福ではあるまい。
肝心な場面で投げやり、物事を途中でやめて、責任転嫁を計る人物の姿が見えまいか?
己の未熟不幸は、他人の為と逃げを打つ人物が桐山師の元に相談に来たのだ。
是は中途挫折の因縁が人生の実際に現象化する、其れを説明した文言。 煩悩を滅し尽くした者が阿羅漢(←岩波仏教辞典)なのだから、阿羅漢向は阿羅漢ではないのです。深山ユビは、考えにケジメがないから、阿羅漢向を阿羅漢だ、などと間違えるのです。
五上結煩悩が残っているから阿羅漢向なのです。五上結を断じた者が阿羅漢です。 阿羅漢向を阿羅漢だなどと、ケジメがないルーズな考えが、三結を断じていなくても預流だ、などと考えるわけです。その結果、何年修行しても勉強しても、自分の立ち位置さえ分からず、進歩出来ないわけです、深山ユビのことだ 自分の立ち位置さえ分からない者は、いくらゴマキ勧進しても、導き行しても、無駄なことです。それが目的ではないからです。先ず四向四果の仕組みを理解して自分の立ち位置を知ることです。それが分かればゴマキ勧進も導き行も生きてくるわけです。深山ユビにはそれがない 煩悩、煩悩と言うけれど、煩悩をきちんと説明できる方がいるならばお願いします。 天に生じる。
もちろんこれも 輪廻の原理として依るべきものがあるからです。
何に依るか ?これをはっきりしています。五上分結です。
五下分結断じたからアナゴンになって、人間になることはなく、 天に生じた。
しかしまだ五上分結が残っているから天に生じてしまう。
完全涅槃を目指すのならば、五上分結までも断って、どこにも生じてはならない。
天界の住人は いかなる陰で成り立っているか? それは分かりません。
しかし生じたのだから何かしらで成り立ってはいるということになります。
ともあれ桐山さんは仏界に住してそこから開祖霊諭を垂れていると言う 。
これは 自分はまだ五上分結を立断てていないアナゴンと宣言したようなものです 。
アラハンの仏陀であればどこにも生じてはいけないのです 。
だから桐山さんを第二の仏陀とするのはまったく釈迦仏教を知らないお笑いです。
新興宗教のというものは 面白いねーと揶揄されるだけです。
もちろん大乗仏教にも こういう馬鹿げた考えを 許してしまう情けなさがあります >>220
これはいたって簡単です 。
むさぼりとかおごりとかいかりとかおろかであるとかそういった悪い心の全てです。
少し冷静に省察するならば自分でも自覚することができますし、 他人のそれを言動から見て取ることもできます。 だから意生身というのも、これは不滅の霊魂継承ではありません。
意生身という形態での、一時的かりそめの姿です。 不滅の霊魂継承とは、意生身みたいのが霊魂本体である。
これが核となって肉体の色陰を結合させたり、分解したりするのが輪廻である。
そういう考え方です。
しかし仏教では意生身ですら、本体ではないのです。
私をユビキタス先生と呼べというのは、ペテン大作さんみたいなわからず屋に対しても
こうして不滅の霊魂否定と一時的かりそめの霊的存在が、両立して矛盾がないことをきちんと説明して差し上げたい
という慈悲心が心残りとしてあった。
だから皮肉でなく尊敬してユビキタス先生と呼びなさいw >>217-219
今さら煩悩に気づいて知ったかぶって説教までタレてる
特異 の因縁ゲダツはどうした
人生ほとんどをアゴン宗に投じて今さら間違いに気づいても
修正をできずに終生そのまんまは辛いだろ
未来より過去が多くなった人生を受け入れるか 無理だな
オメエは桐山を師とも思っていないナンチャッテ信者だよ
釈迦すら足蹴にして自説に埋もれている ってのが
惨めすぎてイタイんだけどな >>220 煩悩ですか?古い言葉を種々並べてこうだと言うのはねぇ、
ゆえに私はこう考えてます。
誰でも統合失調の種を持っていて、何かの折にふわっと現れる。
俺の個性はって云うのが、殆ど欠陥や欠点に近い性格上の個性のかたち。
ここから考えては如何か? >>203 深山さんの書き込みで 、桐山さんの「仏陀の真実の教えを説く 下」がこの度 出版されたことを初めて知りました 。
ならば買ってみようと思ったのですが、今日はたまたま神田神保町に行く機会があったので、三●堂本店に寄ってみました。
ところが宗教書のコーナーに行っても、仏教書のコーナーにも新宗教のコーナーにも精神世界のコーナーにもこの本が見当たりません。
桐山本が全然見当たりません 。
もう本当に 桐山靖雄の本なんて相手にされてないんですね。
しかし八●洲ブックセンターだけはあるだろうと思い 寄りました。
かろうじて 置いてありました。
もう昔の面影はありません。
今はネット通販で何でも買える時代ですから 書店でなくても購入できますが、 大型書店に行っても桐山本を探すのは困難な時代になりました。 >>220神も仏も名無しさん2018/11/22(木) 10:43:02.74ID:HthzvjpA
>煩悩、煩悩と言うけれど、煩悩をきちんと説明できる方がいるならばお願いします。
具体的に他人の煩悩を見るのが一番わかりやすいでしょう。
例えば、ホテルオークラの高級レストランで美食飽食したり、
「食いしん坊だから大食いするけれども、食べた食物が
脂肪になったときにその脂肪を燃やしてしまうようにしているのです。」
(ダルマチャクラ、175号、2004年、31頁)
などと言うのは、食欲という煩悩に囚われているからです。
美食飽食をする食いしん坊の解脱者などいるはずもない。
大食の結果、糖尿病になり、脳梗塞を併発してもまだ食欲が
抑えられない人は煩悩にまみれた俗物です。
酒は身体を維持するのに必要なものではないばかりか、
酩酊することで修行の徳目から外れるから仏教では禁止です。
だから、龍神様が飲むと称して酒を飲むのは、
煩悩に支配された俗物にすぎないと自ら証明しているようなものです。 「【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい」
若い女性に夜11時に自分のホテルの部屋に電話しろ、などと
誘うのは、性欲という煩悩に囚われている人です。
長年、お手当をあげて、孫のような年齢の女性を愛人にして、
吉兆で高級料理を食べながら、下手な恋文を書いた。
しかもこの女に信者の間にスパイ活動をさせていた。
愛人はこれが初めてではなく、神田にシャンバラという喫茶店を
修行名目にして作り、当時の愛人を店長にした。
愛人に店を持たせたのです。
愛人のいる有余依涅槃の聖者などいるはずがない。
泥棒やってる裁判官、人殺ししている警察官のようなものです。
これらの行為は性欲に基づいており、性欲を煩悩と言います。
食欲や性欲は貪瞋癡の貪に相当する煩悩です。 「ブッタの真実の教えを説く [下]」( 2018年10月14日第1版第1刷発行)より引用
この「異陰」を現代人にも 分かる言葉で表現するならば、「霊魂」と呼ぶしかない、とわたくしは思います。
人の死後に生命を存続させる、現世の身心とは別のもの。それは「霊魂」と 表現するしかないでしょう。
ちなみに『雑阿含経・仙尼経』では次の経文にあるように、この「異陰」を「与陰」と漢訳しております。
(中略)
霊魂と呼ぼうが、「異陰」と呼ぼうが、「与陰」と呼ぼうが、そういうことはどうでもよいでしょう。
とにかくお釈迦さまは、死後もなにかが存続すると、はっきりとおっしゃっています。
わたくしは「阿含経」に説かれている成仏法・七科三十七道品を修行することにより、
家成仏力たと霊眼を身につけ、お釈迦さまのおっしゃっている「異陰」を、はっきりと覚知できるようになりました。
この異陰こそが、かねてからわたくしのいっている「不成仏霊」であり、「霊障のホトケ」だったのです。
(243ページから245ページ> 「登記簿を見て言っているか、キサマ!
キサマ!謝らせるぞ!
キサマ!登記簿を見て、キサマ!なんというか!!
管長のものだったら、キサマ!どうする。キサマ!どうする!!
ちょっとこっちに来い、キサマ!
阿含宗のものではないとキサマ言ったな!
一番最初、キサマの発言は、管長は嘘つきだとこういっただろう
つまみ出せ、このバカ」
(1989年4月23日(日)関東別院の例祭)
この桐山ゲイカの様子が貪瞋癡のうちの瞋という煩悩で、怒りです。
仏道修行者は怒りに囚われないようにしますから、何があろうが、
法話の最中に大勢の信者の前でキレテ、大声を張り上げ、
「キサマ」を連発するなど、ありえません。
こういうことをする人を俗人、俗物、凡夫と言います。
煩悩にまみれて、煩悩を抑えようともしない人という意味です。
「けれども因縁因果の道理を考えるようになってからは、
怒ることができなくなりました。」
(『ダルマチャクラ』98号、10頁、1997年)
自分が十年ほど前にみっともなく怒鳴りつけことを忘れて、
こんなきれいごとを言うのも煩悩の一つです。
桐山ゲイカは煩悩と仲が非常に良く、入我我入していたから、
桁違いの嘘つきで恥知らずでした。 「釈尊が説かれたのは因縁解脱です。」
(『阿含宗報』129号、1996年、3頁)
釈尊は因縁解脱など説いていません。
大乗仏教を含めて、仏教には因縁解脱などありません。
彼は六十年以上も仏教を仕事にしながら、仏教の唯一最大の目的である解脱の
意味をついに理解できなかった。
このように物事の道理に疎く、漏尽解脱という簡単な仏教の教法さえも
理解できない程度の頭なのに、自分は仏陀の智慧という高い知性を
持っているなどと、正反対のことを信じるのを慢心からくる無明と言います。
根本的な無知という意味で、貪瞋癡の癡という煩悩です。
このように桐山ゲイカは実に見事に完全完璧に食欲、性欲、怒り、
無明という貪瞋癡の煩悩を漏れなく模範的に備えたお方でした。
220さんが煩悩を知りたければ、一生を煩悩のなすがままに
生きた桐山ゲイカの言動は具体的でわかりやすいので
参考にされてはどうでしょうか。 >>220神も仏も名無しさん2018/11/22(木) 10:43:02.74ID:HthzvjpA
>煩悩、煩悩と言うけれど、煩悩をきちんと説明できる方がいるならばお願いします。
桐山ゲイカだけでなく、ここにいる信者なども煩悩の良い見本です。
無明とは無知を含みますが、大きな違いは、ただの無知は知識を
与えれば何とかなるが、無明とは目の前に答えを出されても
それがわからないという煩悩です。
ここにいる三人の信者などに、漏尽解脱が釈尊の説いた解脱であり、
八正道こそが釈尊の説いた道であり、人間には霊魂などなく、
輪廻には主体はない、釈尊は世俗的な助けや救いも説かず、
祈りも祈願もなく、死者の成仏も説いていないと、経典や
学者の解説を出して、十年以上も説明しても、彼らは理解できない。
つまり、目の前に知識や答を出されても、無明や慢心、憎しみなどの
煩悩が強すぎて、受け入れることができないのです。
この三人は煩悩に口を付けてしゃべっているようなものですから、
この三人こそは煩悩の「きちんとした説明」そのものですから、
参考にされてはどうでしょうか。 先祖供養で幸せになれるなら
お金持ちが更に幸せになるだけだね
すぐ破綻する教義なのにね >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>阿含宗は未だに仙尼経を不成仏霊の根拠にしてるのかい?
>異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
ペテン大作さん。>>233をご覧ください。
これは最新の著作 から引用したものです。2018年10月14日発行とありますね。
これは第一義空経の 解説です 。
仙尼経には異陰という単語はないが、第一義空経には異陰という単語がある。
これはもうだいぶ昔から批判側も指摘していることです。
しかしその異陰も 決して不成仏霊のことなんかではないと指摘いるのですが、それはさておき、
この著作はアゴン・マガジン 67号から87号に連載されたものから取っていると言。
つまり昔々のお話ではありません。
本当に最新のものであり、これをつい先月発売したばかりということは、どういうことか分かりますか ?
仙尼経に説かれる与陰も 第一義空経に説かれる異陰も どちらも霊魂であり、ましてや不成仏霊や霊障の仏であると言っている。
阿含宗はこの本を出版することにより 新たに 阿含経を阿含宗教学を広めようとしているのです。
それなのにあなたは異陰なんて著作からとっくに消えている???
あなたは自分の主張をはっきりさせないから現役信者なのか元信者なのかも曖昧にしているが、
本当に間の悪い人ですね。
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