阿含宗という宗教298
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霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
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過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539485760/ >>337 取材もしないの?そりゃ怠けものだわ。
開かれた道場だよ、あそこはね見学させて下さいと言えば
例祭時は道場に入れますから大丈夫。
入口で案内係りに訊ねると其れなりの丁寧な扱いをして呉れる。
追伸的に言うが、会員増加中ですよ、是は不思議何故かな? >>339
いいえ、違います。
テキトーこいても無駄。
自家宣伝、捏造、お得意ですねw
会員が増えてよかったねw
じゃあね、総本殿のレンタル解除してみなよ。
総本殿を毎日稼働させてごらん。
会員が増加したら お金まわりもよくなって
総本殿を自前にできるだろう。
そうやって証明してごらん。
お前さんのセリフは絵空事なの。分かりますか?
インチキ聖者さん。 >>339
あんたはニセ仏教の桐山靖壽教を一生信じて
行けばいいよw
二代目のW田中僧正さんにご忠信で行きなよ。
よかったねw >>339
いま、会員何人いるの?
会費が一人2000円だから
2000円×○○人=
阿含宗のひと月自動的に振り込まれる銭の額がわかるね
その自動的に振り込まれる札束のうまみの額ってのが知りたいな! >>339
中僧生って給与いくら?
政治家みたいに資産公開しないの?
カルロスゴーン会長みたいに私腹を肥やしてたらどうするの?
中僧生にたいする汚職や背任行為なんかをチェックする機能って
ちゃんと働いてるの? >>339公正な報道
>会員増加中ですよ
見かけ上の相関を考慮していますかね?
つまり年寄りが多いならば、孫子などの縁者了承なく名前連ねさせている場合がありますよね。配偶者ごほうとうとか色々架空もありましたし。
公正な報道?それも取材してから投稿してください。主観的過ぎて公平さが色薄いですよ。 >>325
ガラガラだよ〜
という直接きいた現役信者の生の声は嘘なのでしょうか?
横浜道場は例祭の中継打ち切られたそうですね。
ただ昔から居て伝法会などで護摩許し状をもっている信者はw田さんに忠誠を誓い
多くのご供養金、護摩木勧進をしてノルマ達成できれば、今はグループに入って
持ち回りで護摩導師として直接護摩を焚けるようになったそうです。
屋敷浄霊法の護摩版といったところでしょうか、そういう焚火を焚くのを待ちに待った
信者たちは楽しいのでしょうね。まあ、娯楽趣味の世界ですねw >>325
↑
この人物こそ阿含宗桐山靖壽教の運営状態を把握して
発言しているんかね〜w
横浜道場は例祭中継打ち切り、他の地方道場も惨憺たる
状況を知らないのか?
横浜は東京に近いから東京の例祭に行くようにという指示が
入って、東京の例祭人数が増えたように見えただけなのに
宝生創価は会員増加だと喜んでいる。実に悲惨な おマヌケさん
ですね〜w
焚き火で釣って、献金・貢金させて
ボロい商売だよ。そんなモン長続きするわけないでしょうが。
すでに桐山靖雄さんのやってきたことも地に落ちたという
ことだよ。W田中僧正さんには、安易な集金方法しか打つ手が
無えからな。
焚き火で拝んで、どこが釈迦の仏教なのよ。
神仏習合ってのは権現様だからね。阿含宗みたいな意味不明の
こじつけのちゃんぽんじゃあねえの。大昔の権現様信仰を
やっているようなフリするのやめてほしいな。
所詮 邪教の戯言なのによ。
阿含宗の行く末は見えたな。
完全にオレオレ何とかの元締めと同じ系統に
骨の髄まで支配されている。
嗚呼、恐や怖や 怖や恐や!! 和田さんのセリフは簡単に分かるね。
「桐山館長ゲイカが…、館長ゲイカが…、
第二の応供如来になって…、仏界から守っている…、
みんなでご供養せよ、聖者になれ!
と言われている…。みんなが沢山ご供養して喜んでおられる!」
↑
コレのくり返しでしょうよ。
あとは沢山お金を出して、信者こさえれば、
道場で焚き火ができる。桐山館長ゲイカのお力が
素直に何にも考えないで焚き火すれば頂ける!
↑
実践はコレだけよ!
護魔炊き 焚き火をするにはお曼荼羅などの法具を持って
いないと資格なしってのもあるよね〜〜w
宝生創価、ヨル公、ペテン、三人とも お曼荼羅貰って
焚き火に向けて励むんだぞ! W田さんじゃ、役不足でしょ爆笑
よく田町まで足運ぶきになるよな〜
桐山さんが生きてた時だって
田町まで行くのめんどくさくて
例祭よくサボったもん
よっぽど暇なんだね笑 桐山猊下のお力がいただけるってさ〜
いまさらね〜
いまさらいわれてもな〜って思うよ
なら
桐山猊下が生きてた時はお力頂けなかったのか?ってさ
ナマの桐山猊下が生きてた時に何度も会って何度も例祭行って
何度もサンライしてさ
いくら金注ぎ込んだかわからないのに笑
いまさら死んだ桐山猊下からお力を
なんていわれてもな〜
いつまで続くんだよって感じだよ
いくら金取ったら気が済むんだよw >>349
これね、悲惨なお話があるわけですよ。
或る職員さんとお話したわけ。桐山館長ゲイカが死亡した
2016年より遥か前にさぁ。
その職員さんは関西の人だったけど、結構うがったことを
言ってね驚いた。
「もしゲイカがお亡くなりになったら阿含宗はやって
いけなくなるから、今のうちに地方道場立てて、その時が
きたら全部売って、総本殿(総本山)だけは死守するんだ。
総本殿さえ有れば何とかなる。……」
とね。
すでに阿含宗本山の持ち物で、レンタル化した総本殿だった
のにね〜〜w
悲惨なお話だよ。
経済のことだけ言えば、人気は和田さんは無いだろうけど
銭の運用は和田さんのほうが桐山靖雄さんより しっかりして
いるよw
問題は背後との関わりだよ。
これがある限り、阿含宗はマトモな仏教になることは
できないだろうね。
焚き火で釣って信者に貢がせる。
「目指せ本山護摩導師!」しか打つ手は無えな。 某多摩道場が小金井にあるんだけど
例のU職員?の地元の道場ね
あそこでもう何年も前だけど
新道場を建てようってたくさん金集めてた時期があった
何億円か目標に金集めて
かなりの額が集まったみたいだったけどいっこうに新道場は建たない
そのうちそんな話しは無くなっちゃった
集めた金は何処行っちゃったんだろ
って思ったよ
金に不透明感ありありの阿含宗だね
やりたいほーだい。 第一義空経@どうして最初から出さなかったのか?
今回出版された『仏陀の真実の教えを説く〈下〉』では第一義空経にある異陰を
取り上げ、異陰は霊魂だという毎度の説を展開しています。
ところで、信者さんたちはちょっと奇妙に思いませんか?
異陰が霊魂なら、どうして桐山ゲイカは異陰と書いていない仙尼経を
引用し、書いてある第一義空経を引用しなかったのでしょう?
桐山さんが異陰と書いていない仙尼経を引用したのは
『輪廻する葦』(1982年)ですから、今から36年も前です。
その後の本でも何度も仙尼経を引用し異陰が霊魂だと述べた。
だが、仙尼経には異陰などないから、このスレで批判されると、
『仏陀の真実の教えを説く〈上〉』では、異陰ではなく、漢訳経典にある与陰を引用し、
まるで何事もなかったかのように口を拭った。
ようやく自分の非を認めたのは『仏陀の真実の教えを説く〈中〉』で、
後ろに付けしのように言い訳が書いてあり、仙尼経に異陰がないことを
初めて公式に認めた。
もちろん、それでも与陰が霊魂なのだと言い続けた。
異陰が霊魂なら、どうして釈尊は仙尼経では与陰なんて言ったのですか?
こんなふうに嘘を誤魔化すために嘘をつくと、もっと矛盾が増えます。 第一義空経@出したのは死ぬ直前
異陰という言葉が阿含経にないならしかたないが、第一義空経には異陰とあります。
だったら、仙尼経ではなく、最初から第一義空経を引用していれば、
捏造だと批判されることもなかった。
ところが、桐山さんが実際に第一義空経を出したのは2016年です。
「管長狼下特別寄稿 阿含経講義 雑阿含経・第一義空経」
と題して『アゴンマガジン』85号に登場した。
これほど重大な事なのに死ぬ数カ月前になってようやく出したのです。
本になったのは今回が初めてで、死んでからようやく出た。
異陰は、桐山さんによればシャカが説いた霊魂だというのです。
これほど重要な教義の根拠として、34年にわたり実際には
載っていない仙尼経を引用し、実際に載っている第一義空経は
死ぬ直前まで引用されなかった。
なんか変だと思いませんか?
どうして桐山さんは長年、第一義空経を出さなかったのか。
私は二年前、その理由を信者さんたちに説明しました。 第一義空経@阿含経講義の種本がある
第一義空経を出さなかった理由は簡単で、
桐山さんは第一義空経なんて知らなかったからです。
信者さんたちは、桐山さんの自己申告から、ゲイカは阿含経を隅から隅まで
読んでオシャカの成仏ホウを発見して体得したと信じている。
そんなのは桐山さんの作り話です。
桐山さんは阿含宗を立ててから阿含経を読み始めた。
その証拠の一つこそが仙尼経の異陰の件なのです。
桐山さんは、仙尼経の異陰を捏造したのではありません。
種本から丸写しして、漢訳経典で確認もせずに、そのまま掲載した。
『阿含経講義』(安井広度、1934年)
これが桐山さんが1980年代に例祭で行った阿含経講義の種本です。
この本で引用された仙尼経では与陰ではなく異陰となっています。
発行年を見てもわかるよう、当時でさえも古本です。
桐山さんはアゴン宗を立宗して阿含経の講義をすることを迫られた。
密教界から批判されたことへの復讐で阿含宗を立宗しただけで、
実は阿含経などろくに読んだこともなかったから、何も知らない。
そこで彼の「修行場」である神田の古本屋街に走ったのでしょう。
簡単に手に入らない古本なら、誰も気が付かないだろうと、
これを種本にして付け焼刃の阿含経講義を始めた。
これが種本であるという証拠は仙尼経だけではありません。 第一義空経@種本と同じ阿含経を講義
「仙尼経、身命経、声聞品、出家経、一切事経、自軽経、黄廬園経、達梵行経」
これらの経典は安井氏の本に載っている阿含経で、しかも桐山さんが
本で講義したり、引用した阿含経です。
何千もあるという阿含経なのに、その中から、八つも一致するのは
偶然ではなく、種本だからです。
今回の本にも身命経と声聞品の二つが載っている。
たまたま偶然、これだけ安井氏と同じ阿含経を講義するなんてありえない。
安井氏の仙尼経には異陰と書いてあったのです。
桐山さんは安井氏の本にある阿含経を、漢訳経典で確認もせず、
そのまま写し取って講義と称して、いかにも自分がたくさんの
阿含経の中から選んだかのように見せかけた。
桐山さんが阿含経を読破して、オシャカの成仏ホウを発見して、
阿含宗を立てたなんて話は作り話しなのがわかる。
阿含宗を立ててから、あわてて種本を買ってきて阿含経を読み、
さも、昔から知っていたかのような顔で例祭で講義していた。
桐山さんの阿含経講義が系列だっていないのもそれが理由です。
阿含経を読破して、三供養品などを発見して立宗したというなら、
まず立宗の段階から三供養品を前面に出すはずです。
だが、実際には立宗してから、阿含経を読み始め、三供養品を見つけた。
詐欺ネタを走りながら考えるのが桐山さんだった。 第一義空経@面倒くさい
安井氏の本には第一義空経が出てきます。
しかし、桐山さんは第一義空経を引用しなかった。
理由は、安井氏の本では第一義空経の全文を引用していなかったからです。
安井氏は第一義空経の異陰と書いてある部分だけ引用しています。
霊魂の根拠が二つに増えるのだから、國訳一切経から第一義空経を探して、
引用すると思いませんか?
桐山さんはそれすらしなかったのです。
どうして?
面倒だからです。
安井氏の本に仙尼経は全文が引用されているから、丸写しできたが、
第一義空経は一部しかないから、講義に使うのには國訳一切経から
探し出さなければならない。
これが案外大変なのです。
仙尼経や第一義空経は雑阿含経で、番号の付け方が複数あって、
対比表ができているほどです。
安井氏の引用した仙尼経などの番号は國訳一切経のそれとは
違うから、探すのが大変なのです。
桐山さんは面倒だから、全文の載っている仙尼経だけを引用し、
第一義空経は無視した。
彼の面倒くさがりの性格のおかげで、後に馬脚を現すことになったのです。 第一義空経@付け焼刃の阿含経講義
「それで、徹夜につぐ徹夜で、阿含を読みふけったんです。」
(『霊障を解く』211頁)
桐山さんは阿含経を徹夜して読みふけったという。
だが、そんなのは桐山さんの宗教小説です。
だから、前にユビキタスさんが指摘したように、最初に阿含経を
読んだのはいつか、という内容が本に書くたびに違っていた。
実際の桐山さんは、神田の古本屋街から安井氏の本を買ってきて、
そこにある阿含経を元の漢訳経典で確認もせず、信者にいきなり講義を始めた。
今回の本では漢訳経典の標準である大正新脩大蔵経、國訳一切経を
引用文献としてあげています。
桐山さんは國訳一切経を読んだと本に書いているが、実際の桐山さんは
この両者など確認もせずに安井氏の本から丸写ししたのです。
その証拠に、仙尼経の番号が安井氏の本そのままで、
これは國訳一切経の番号の付け方とは違います。
『守護霊を持て』で引用した後も、ずっと仙尼経だけを出したのを
見ればわかるように、第一義空経など桐山さんの頭にはなかった。
では、記憶にすらなかった第一義空経をなぜ34年も後の死ぬ直前に
なって出すことになったのか?
桐山さんが求聞持脳で安井氏の本を思いだした?
熱心な教学部の職員が阿含経から探した?
違います。
批判側が教えたのです。 第一義空経@批判側が教えた
第一義空経の異陰があることを阿含宗に教えたのは批判側です。
仙尼経にない異陰をどうして桐山さんは書いたのか、写し間違いかと
私が指摘したところ、そうではなく、安井氏の本を種本にしたからだ、
と通行人が教えてくれた。
今から十年ほど前のことです。
桐山さんも安井氏の本を引用文献に出しているから、間違いありません。
通行人の書き込みで、桐山さんの当時の選んだ阿含経は、
國訳一切経を読んで選んだのではなく、
安井氏の本から丸写ししただけなのだとわかった。
通行人は、安井氏の本でも第一義空経には異陰という記述があることを示した。
最初、第一義空経に異陰があるなら、どうして第一義空経を引用しなかったのか、
不思議に思ったが、安井氏の本を読んで理由がわかりました。
前述のように、仙尼経は全文引用だが、第一義空経は
部分引用で、講義するためには國訳一切経から探し出さなければならない。
多忙の桐山さんは面倒がって使わなかったのです。
桐山さんは仙尼経の異陰を安井氏の本からパクリ、
第一義空経の異陰を批判側からパクッタ。 第一義空経@教学部がここからパクッタ
通行人の指摘以後、異陰の議論をする時には、異陰という言葉そのものは
第一義空経にはあるが、仙尼経にはないと私は何度も書いた。
それを書きながら、一つの予想をしました。
それはいずれ第一義空経を桐山さんが最初から知っていたかのように
引用して講義するだろうということです。
そして、そのとおりになった。
ただ、予想よりも時期が遅かった。
これも理由がわかります。
桐山さんがこのスレを読んでいるはずもなく、教学部の職員が
ここを読んでネタを拾って原稿を書いたからです。
今回の本で、このスレから阿含宗が講義のネタにパクッタのは
第一義空経だけでなく、摩訶迦経もそうです。
今回の本の207ページにあり、念力で火をつけたという話です。
これもいずれ使うだろうと思っていたら、予想どおり。
まさか信者さんたちは、2016年に桐山さんが第一義空経などの
阿含経講義の書きおろしをした、なんて信じていないでしょうね。
あの当時の桐山さんの法話を思いだしてごらんなさい。
ヨレヨレのただの老人が、あれだけの文章を書けると思いますか?
教学担当の職員が原稿を書いて、それを桐山さんの
同意をとるという形で出したのでしょう。
ただし、桐山さんが生きている時に出したのだから、桐山さんの講義です。
仙尼経の与陰を霊魂と言っただけでなく、第一義空経の異陰も異陰であると、
死ぬ直前まで釈尊の教法をまた捻じ曲げ悪業を為した。
教学部の職員は桐山さんが三悪道に留まる時間を長くなるように手伝った。 第一義空経@仙尼経の異陰
信者の中にはここでの批判を読んで、仙尼経の異陰について
先達や職員に疑問点をぶつけていたはずです。
調べれば、仙尼経に異陰などないし、三供養品には三福道などない。
いくら洗脳されていても、桐山さんの捏造であることくらいわかります。
教学部はこの桐山さんの嘘の言い訳のためにさらなる嘘をつくる必要に迫られた。
三福道については、なんと1.5来補さんの案が採用された。
今では同じ事をつぶやき続ける老人の1.5来補さんは
桐山ゲイカの窮地を新しい嘘で救ったのです。
この大悪業だけでも彼は三悪道堕ちは確定です。
異陰については、上巻では口を拭って与陰を出し、
中巻ではミスをようやく認めたが、
下巻では第一義空経を講義することで誤魔化す道を選んだ。
教学部の職員は、第一義空経や摩訶迦経のように、批判側の出したネタを
逆手に取って、阿含宗の擁護に使ったことを、してやったりと喜んでいるでしょう。
もちろん、このようなことをするだろうと予想はしていました。
それほどの大悪業をやればどうなるか、たびたび私は警告を出した。
仙尼経の異陰の件は桐山さん単独の悪業だが、
第一義空経の件は教学部が関与しているから、同罪です。
ここにいる三人の信者と同じで、三悪道が大好きで、
桐山ゲイカの後を追いたいらしい。 第一義空経@大悪業の報い
桐山さんの阿含経講義本は今回で終わりらしいが、詐欺ネタに使えるとても
重要な経典が一つ抜けています。
第一義空経と摩訶迦経以外に、阿含宗にとって好都合な経典があり、
このスレでも出ているのに、採用していない。
摩訶迦経よりも、そちらの経典のほうが収入に直結するという意味で重要です。
教学部の職員の勉強不足です。
私は詐欺宗教の手伝いは信者時代だけて十分で、
その経典を自分から引用することはしません。
もし気が付いたら、開祖霊愉阿含経講義とでも題して、
デンパ講義で本を出してはどうですか。
もちろん、勧めているのではなく、警告しているのです。
阿含宗を擁護することを目的にして如来の教法をこれほどまで
捻じ曲げたら、タダでは済まない。
如来の教法を歪めて人に伝えることは並大抵の悪業ではなく、
その報いも桁違いであることは阿含経に繰り返し書いてあります。
大きな悪業を為した者は人間に生まれ変わるのは稀だと釈尊は述べている。
人間に生まれなかったら輪廻の中の、しかも三悪道に永久に閉じ込められたのと同じです。
だが、ここにいる三人の信者がそうであるように、教学部の職員も
ここでネタを探しをしてでも、釈尊の教法を捻じ曲げて、
詐欺宗教に邁進したいらしい。 つい先ほどアマゾンで「桐山靖雄」をキーワード検索したら、『仏陀の真実の教えを説く(下)』は取り扱って無かったね。(上)、(中)はあるのに。
平河出版の営業サボっている?桐山さんの過去出版本も古本が殆どで、平河の新本は少なかった。
アマゾンは桐山本売れて無いから取扱い止めたのかな。 ふと思ったんだが、『仏陀の真実の教えを説く(下)』の著者印税は堤一族に渡されるのだろうか?
著作権は発行者は関係なく、著作権は相続出来るので本来は、著者印税は堤一族のものなんだがね。 >>364
自己レス
W田中僧正がアゴン宗から堤一族を追放する時遺産相続権を放棄させたのかもしれない。
負債をお前らで解決出来るかとか言ってね。 釈尊は「信仰がわが種子であり、苦行が雨であり、知恵が鋤であり、」と説いているのに、深山ユビは信仰を否定して、それが仏教だと信じている。あきれ果てて、論評するのもばかばかしい。常識のない奴はどうにもならんね。阿羅漢向を阿羅漢だなんて、これも常識無しだから 深山ユビは元阿含宗信徒を自称しているが、勿論彼らは修行の一歩も踏み出せてはいない。四向四果の仕組みを理解出来ずに、修行のスタート地点を理解することは出来ないからだ。彼らがしたのは、煩悩に駆られた御利益目当てのゴマキ勧進くらいであろう。それは修行ではない >>367
例祭行かない信者を増やしただけかとw
それと流通通すより、例祭の書籍コーナーで購入させたかったと思いますよ。 テスト
>>347
>横浜は東京に近いから東京の例祭に行くようにという指示が
入って、東京の例祭人数が増えたように見えただけなのに
元々横浜道場の会員は別院の例祭に出てるよ。
自分は横浜の所属だったが例祭はいつも別院だった。
その別院には横浜の会員がたくさん来てた。 >>371
この粘着書きこみしている人が
実はW田さんだったりして(笑 >>362
>如来の教法を歪めて人に伝えることは並大抵の悪業ではなく、
その報いも桁違いであることは阿含経に繰り返し書いてあります。
>大きな悪業を為した者は人間に生まれ変わるのは稀だと釈尊は述べている。
ならばあなたも人間に生まれ変わるのは稀になりますね。
仏教の根幹の教えである「三学」を否定したわけですからね。
「心が安定」を解脱と説くことはそういう話に発展します。
それをまた説明しましょうか。
それとももう懲り懲りですか。
それにあなたは本末転倒してますよ。
仙尼経や第一義空経などの経典に霊魂が出てくるから霊魂が存在するという話ではないでしょう。
桐山開祖には霊魂が見えて、それが経典に書いてあるという話です。
即ち、経典→霊魂ではなくて霊魂→経典です。
もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
だがそれを信じる人もいるのです。
そういう人たちにはあなたの話は無力です。 フカヤマデスダッタさんも偉いが、お釈迦様は本当に偉い人也。
信ぜずして物事が成就するか?私を見る者は法を見る信じ仰ぎ
如来の途を行いなさい。と仰ったのだった。
通俗的に言うなら、釘を打つ玄能を疑って大工が務まるか?
釘を打ち損ねても大地を玄能は打ち損ねる事は無いのだった。
先ず信じるからこそ家が建つのだった。 >>376
阿含宗に天罰があたれば
わかるという意味ですね? >>378
もうすでに天罰はあたっているんですよw
ですが、心が曇っているから分からないのですよw
>>376の人物が、詭弁や屁理屈で捻じ曲げ、
スレ荒らしを展開しても、阿含宗がニセ仏教で、デタラメ団で、
桐山靖雄さんがインチキ超能力者、ニセ仏陀さんだということは
消せない事実です。
信者が信じようと何だろうと、桐山靖雄さんのいう霊魂説など
妄説で、体験から出た言葉でないことは、心が晴れていれば
分かること。
心が曇っているような 哀れな洗脳家畜の衆生には、
桐山靖雄さんの正体が分からないのです。
ただそれだけ。自己責任ですね。
このスレの意義は、今迷っている方の後押しと、
桐山の正体、阿含宗の正体を知らせるものだということです。
その意味では、擁護する輩が居てくれて、方便のドラマに
なるので、すべてよしということでしょうw まあ、なんだw
平河出版社 発行者ー和田尚子
↑ ↑ ↑
これが効いているわな!
こういうようになるには、桐山靖雄名義の大借金が
現実にあることが前提だよ。
レンタル総本殿と合わせて考えれば、誰でも答えは分かる。
桐山靖雄さんは、大借金地獄の中に生きていたんだよw
本物の生き仏が 大借金地獄の中で生きているわけないでしょうがw
詭弁を弄して阿含宗擁護 桐山靖雄擁護をしてもムダ。
桐山靖雄の財産はW田さんというよりも、
そのウシロダテの方々の山分けということだよ。
(或る意味 W田さんは偉いよ。全部背負って行こうというん
だからね。堤の婿の二人はホント使えねえダボだよw)
信者さんは喜んで焚き火しているのかもしれんが、
この地獄に付き合っているということだよ。
どうぞ どうぞご自由に! >>379
>信者が信じようと何だろうと、桐山靖雄さんのいう霊魂説など
妄説で、体験から出た言葉でないことは、心が晴れていれば
分かること。
信者が信じようと何だろうと、霊魂が存在していたらどうします? >>380
>信者さんは喜んで焚き火しているのかもしれんが、
この地獄に付き合っているということだよ。
どうぞ どうぞご自由に!
だから自由にやってるだろう! >>381
桐山靖雄さんのインチキ霊視 インチキ霊魂説が
デタラメと言ってんだw
どうしますじゃねえよ。
こっちのセリフだよw 釈尊の「信仰が種子であり、修行が雨であり、知恵が鋤であり、戒が除草であり、」の言葉を借りれば、信仰を否定する深山ユビの論は、種子がないのに水をやったり、肥料をやったりしている愚かな農夫に過ぎない。種子がないのに、何を収穫するつもりかね? >>382
いちいちケチをつけるなボケw
しっし!
まあ、なんだw
大借金地獄に付き合って行くんだなw
納得済みなら それでいいじゃんかw
おまえのような屁理屈の捻じ曲げ屋に ものは言ってねえから
応答しなくていいよw >>384
また、そのキャラかよ。
キャラ使い分けて スレの荒らしな。ご苦労だな。
だがな、桐山靖雄さんが生前に大借金地獄にいたことは
消えないし、今も阿含宗さんは継続中だわな!
おまえも大借金地獄からの脱出の大凡行に邁進しろよw
じゃあなw 深山ユビの愚論は、信仰を否定するから、当然、祈りも否定する。もっとも、深山ユビの祈りとは御利益祈願のことであるから、お話しにもならん。釈尊が祈りと共に出家した、と言っても理解出来ないだろう。深山ユビには、信仰も祈りも理解することは出来ないのだね。 これが効いているわなw
↓ ↓ ↓
平河出版社 発行者ー和田尚子
こんなことになっているのだからな、
平気で「開祖霊諭」の乱発、ゲイカのお声が聞こえる、
「第二の応供の如来」の珍説発表、お曼荼羅グッズ法施販売、
本山ゴマ同士制度、インチキ僧階、テキトー瞑想法伝授
いくらでもやるわw
手段は選ばねえよな。
桐山一族は桐山靖雄のダンナがお陀仏で、
フタ開けてみたら、とんでもないものが出てきて
ドン引きの完全撤退だよ。
まあ、桐山流の求聞持聡明法も、
893聞持の法には、敵わなかったということだよw >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954>>378
>それとももう懲り懲りですか。
コリゴリではなく、ウンザリと表現してください。
朝食を終えたばかりで、「おれは朝飯を食っていない」という>>371の
ような老人や、>>377のような意味不明のタワゴトを得意気に並べる老人が
三人いたら、コリゴリではなくウンザリです。
ペテン大作さんは現役時代やあなたの周囲の人たちが、
あなたの知性に負けてコリゴリしていると思っているようだが、
そうではなく、あなたと関わることにウンザリしているのです。
関わりたくない。
だから、あなたの周囲には誰もいなくなった。
自分がどうして周囲からこれほどまでに嫌われているのか、
無理だと思うが、その違いや理由くらい理解したらどうか。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>仙尼経や第一義空経などの経典に霊魂が出てくるから霊魂が存在するという話ではないでしょう。
よくヌケヌケとこんなことを書きますね。
どこまでペテン大作さんて厚かましく、恥知らずなのだろう??!
一週間前、ペテン大作さんは何と書いたのか覚えていないらしい。
>>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
これだけのドジを踏んでも、恥じる様子もなく、一週間もせずに
ノコノコと出てきて、なんと異陰の話を自分から出した。
155を書いたことをきれいに忘れているのでしょう?
それとも攻撃こそが最大の防御ですか。
著作から消えているどころか、2016年には機関誌で講義し、私はそれを
引用して批判し、今月初めに出た桐山本では異陰が霊魂だと主張している。
阿含宗の信者でありながら、機関誌も桐山本も読むどころか、
買ってもいなかった。
それがばれても恥とも思わないで出てきて、しかも、自分の間違いと
無知を謝罪するのではなく、また同じような非難を始める。
こういうあなたの無知と無恥と強烈な憎悪の悪臭にコリゴリではなく、
ウンザリするのです。 「姑息、恥知らず、厚顔無恥、厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣、
人間性が卑しい、下品、小汚い、薄汚い、無責任、責任逃れ」
これはペテン大作さんについて前に書いた表現です。
あなたは、ここまで言うか、と怒っていたが、これは悪口ではなく、
あなたが実際にしている行為を表現したにすぎない。
一週間前、あなたは異陰など消えているとありもしないことを書いたが、
実際には異陰は二年前に復活していたし、最新刊の本に書いてあった。
普通なら、自分の間違いを恥じて認めて責任をとり、罵倒を謝罪し、
恥ずかしいからこの話題には触れないようにする。
だが、あなたはまったく逆です。
自分の発言に責任を取らず、もちろん罵ったことの謝罪などしないばかりか、
自分の無知を恥じることもなく、むしろ、激しく恨み、
使い古された別ネタで攻撃を始める。
自分への反省は皆無で、逆恨みして、ひたすら相手を攻撃することしか頭にない。
ペテン大作さんは知らないだろうが、そういうのを厚顔無恥、
厚顔鉄面皮、卑劣、品性下劣というのです。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
>だがそれを信じる人もいるのです。
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
「そういう人たち」の中にペテン大作さんが含まれるのですね?
ペテン大作さんは、桐山さんのチャクラ開発さえも本物だと信じ、
テレビに出てきた霊能者を頭から信じるくらいだから、
桐山ゲイカの霊能力を深く信じているのでしょう。
「本末転倒」とはペテン大作さんみたいな人のことです。
本末転倒とは、桐山さんの霊能力の元となっているはずの釈尊を
あなたが信じていないという意味です。
釈尊は人間に霊魂があるとは説いていない。
だが、桐山さんは霊能力で人間の中に魂魄という霊魂があると説いた。
両者は正反対の相容れないことを説いている。
だが、あなたは釈尊ではなく桐山さんを信じているし、
霊魂のない輪廻が理解できないから、霊魂説を支持している。
それが本末転倒なのです。
桐山さんはオシャカの成仏ホウで霊能力を得たと述べているのだから、
釈尊と桐山さんで霊的な世界の記述に大きな矛盾があるはずがないのです。
だが、霊魂については正反対のことを述べている。
ペテン大作さんのような人と違い、普通の知性と良識を持っている人なら、
桐山さんの霊能力なんて嘘だとみなす。
だが、あなたは本末転倒の人だから、そうではなく、
桐山さんの霊能力は正しいと信じる。
あなたは釈尊の霊能力を否定したことに気が付いていませんね。
気の毒だと思うから言うが、それは仏教的には大きな悪業で、
あなたが信じていない因果応報によって報いが伴います。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
>だがそれを信じる人もいるのです。
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
ここで桐山さんの霊能力など零能力だと、いくつも事例を示している。
桐山さんは、信州幕末に上意討ちされた18人の霊障武士を霊視して、
これを三年かけて成仏させたという。
だが、信州幕末には上意討ちなどありません。
存在しない霊障武士を霊視して成仏させた霊能力って、何なのだ?
桐山さんの霊視によればソンディは異母兄の生まれ変わりで、
運命を反復しようとしたのだという。
だが、ソンディは四歳から異母兄に育てられた。
同時期に生きていた二人を生まれ変わりと霊視した桐山さんの霊能力は何なのだ?
霊障のカルマで1999年に地球壊滅が起きる、いや2010年だと霊能力で
予言したが、どちらも馬鹿ハズレです。
霊障のホトケとそのカルマは桐山さんの最大の得意ネタであり、
それが正しいことの証拠が地球壊滅だった。
地球壊滅の予言を二度も外したのは、桐山さんのカルマを観る霊能力など
インチキだという何よりの証拠です。
この三つの事例は阿含宗の根本教義を支えている内容です。
その三本の大黒柱が真っ赤な嘘です。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
>だがそれを信じる人もいるのです。
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
>>393などで桐山さんの霊能力のインチキを示しても、何の効果もない信者が
いることは、ペテン大作さんの指摘どおりです。
現実に、1.5来補さん、宝生創価さんとあなたの三人組は、何度示されても、
愚か者の見本を十数年にわたり見せてくれている。
しかし、あなたの「無力」という指摘は当たらない。
あなた方の知性と良識がそうだからといって、他の信者の
すべてがそうだと思うのは間違いです。
三人組のように反応が阿含宗では多数を占めるのはそのとおりでしょう。
だが、少数は違う。
少数の信者は、このような桐山さんの霊能力のインチキを示されれば、
疑問に思うだけの知性と良識を持っているのです。
霊的な世界という検証の難しい世界でも、これだけ明瞭に桐山さんの
インチキがばれている。
法話を少し長く聞いた人なら、桐山さんの話が時々、違うことに気が付いた。
法話どころか、文章でさえも、修行体験の話が『龍神が翔ぶ』と『守護神を持て』で
違っていたり、自殺の話も時々違っている。
三人組のような知性なら気が付かないだろうが、少数の信者は気が付くから、
批判側からさらに桐山嘘を示されれば「やっぱりそうだったのか」と納得する。 >>376 神も仏も名無しさん 2018/11/26(月) 01:15:08.76 ID:TEg/d954
>それをまた説明しましょうか。
>それとももう懲り懲りですか。
いや、もう結構です。
こちらは示すことは示したのに、そちらが理解しようとしないだけのことを何で永遠に繰り返さねばならないのか?
だったら外野含めて各自の判断に任せてよい。
私はあなたがこちらを刺すのではないかと恐れていると書いた。
あなたはそんなことはしないと書いた。
ならばここは仲良く会食でもしながら論じ合いたいものだ。
その代わり専門の仏教学者を交えて、双方の主張することを判定してもらいたい。
しかしそれをした時、今度はあなたがその学者先生を刺すのではないかと心配しなければならない(笑)
>桐山開祖には霊魂が見えて、それが経典に書いてあるという話です。
>もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
霊の存在の問題について語る時、それを仏教の立場として、こちらきが何を批判しているかは、
明日辺りから始めたいとも思っている新著の身命経桐山批判でも論じたいと思っているが、
開祖さんには見えないと思っています。
だからといって霊が存在しないなんて言いませんからご心配なく。
桐山さんは見えないでしょう。
桐山さん含む阿含宗一行が中国に行った時、ホテルで幽霊が出たそうだ。
その
桐山さんにしてみれは、幽霊ごとき嫌と言うほど見慣れているはずだが、どうもその時の反応は驚いたように見える。
それが霊を初めて見た時なのであり、普段は見えてもないのではないですか(笑) >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
霊魂の話も同様です。
桐山さんのは阿含経から体得した霊能力なのだから、釈尊と霊的な話が
一致しなければならないのに正反対のことを書いていると指摘されれば、
三人組と違い、桐山さんに疑問の目を向ける信者が少数いる。
この少数は三人組と違い、嘘は嫌いだし、なによりも恥じる心を持っている。
釈尊を信仰しているのなら、なおさら、釈尊が説いてもいないことを
説いたと主張する桐山さんに疑問の目を向ける。
1.5来補さんのように信仰を説教しながら、
遊女とよろしくやっていたなどと罵倒することはしません。 >>387 神も仏も名無しさん 2018/11/26(月) 09:58:58.80 ID:On3U94JL
>もっとも、深山ユビの祈りとは御利益祈願のことであるから、お話しにもならん。
ではあなたがしている御利益祈願には相当しない祈りとは、具体的にどういうものか示してもらいましょう。
こちらが御利益祈願かそうでないか判定してあげまふ。
ちなみに世界平和を祈願しても、それはやはり御利益祈願信仰なんだということを説明しても、
理解できないかもしれないが。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
少数の信者は、生きた人間に霊魂がなくても輪廻は説明できる、
ということが今はまだ理解できなくても、
それは自分の理解力が足りないのだろうと考える。
ペテン大作さんみたいに自分の理解力の低さを棚に上げて、
相手を罵倒するようなことは彼らはしません。
なぜなら、あなた方と違い、彼らは恥じる心を持っているからです。
三人とも恥じる心と言われても、それが霊魂の話と
どう関係するのか、わからないでしょう?
恥知らずだからです。 >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
信者の中では少数だが、彼らは聞く耳を持っている。
彼らに情報を提供しているのです。
三人組と違い、厚顔無恥ではなく、厚顔鉄面皮ではなく、
慢心や自惚れの心を恥じて、発言に責任を持ち、間違っていたら相手に
謝罪して修正するだけの勇気と向上心を持った人たちです。
こんな説明をいくらしても慢心、厚顔無恥、無責任、復讐心の
塊のような三人には理解できないでしょう。
ペテン大作さんは三分で忘れ、1.5来補さんは三秒で忘れ、
宝生創価さんはそもそも何を書かれたのか理解できない。
三人とも、生きている人間には霊魂があり、霊魂が輪廻の主体だと
いう桐山説を信じていればよいでしょう。
それは釈尊が否定した外道思想であり、身見という煩悩であり、
それを打破しない限り、厳密には仏教に入門したとさえもいえない。
だが、ペテン大作さんは十数年、私から主体のない輪廻を繰り返し
説明されても、まだ理解できないのでしょう?!
結果を見れば、あなた方に対してまったく「無力」であることは認めますよ。 @如来の教法を歪めた深山ユビキタス
>阿含宗という宗教150
>332 :神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 13:25:05 ID:lnhRYV0M
>「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」 とは、煩悩が消滅して解脱したという意味です。
>仏教学者に上記の文章の意味を聞いてごらんなさい。
>全員が、これは解脱したことを意味すると解釈するはずです。
>この段階で釈尊はすでに解脱しているのです。
自分の勝手な解釈に経典を合わせるのではなく、
経典に合わせて解釈するのです。
仏教学者の解釈は「四禅に入ったことの表現」「八等至の自在」であって、解脱だと解釈している人はいません。
これについては深山は未だにノーコメントです。
擁護側には威張っていても腰抜けだから、学者を敵に回すのは怖いからです。(深山のインチキ1)
経典で比丘が解脱するのは四諦認識の場面です。
また「心が統一」「清浄」の語句は、すでに第二禅に登場しています。
これらの語句が解脱であるわけがありません。
(深山のインチキ2) 仏仏:うーと、仕方がない。
ブッダから四天となりまするは
生能、機械、全体、有機の4つ。
或いは、宙にうく宇であるか?
よろしく。 >>400
それを始めるのなら、異陰なんて著書から消えていると書いたことを訂正謝罪してからにしては? >>376神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 01:15:08.76ID:TEg/d954
>そういう人たちにはあなたの話は無力です。
こういう三人組をなんとかしようなんて勇気のある人は、
批判側には一人もいないことだけは理解してほしい。
時々、ペテン大作さんは勘違いをして、「オレ様を納得させてみろ!」
というような態度をとるが、三人組を説得しようなんて、そんな大それたことを、
少なくともこの十年、私は思ったこともない。
三人に対しては無力なのは知っているから、そもそも力を加えていない。
外道思想に染まったまま、「心の安定」は解脱ではないと釈尊の教法を罵り、
男性機能の低下した聖者などいないとなどと釈尊その人を小馬鹿にして、
あなたも今回の一生を終えるのでしょう。
霊能力などなくても、行先はわかります。
今回の桐山さんの本でも遊行経の「法の鏡」を取り上げている。
霊能力などなくても行先がわかるのです。
ただし、釈尊の教法を正しく理解していないとダメです。
学校の勉強と同じで、四則演算を正しく理解してこそ計算ができる。
仏教の解脱が因縁解脱だとか、積徳行で解脱へ進むとか、
人間には霊魂があり、それが輪廻の主体だなんてオカルトは、
1+2=12と計算しているようなものです。
釈尊が説いてもいない外道思想を信じているうちは、
法の鏡を理解したとは言いません。 しかし、こうして見ていると阿含宗の会員で
新たに登場する擁護派はいないようですね。
お決まりの三人組だけw
この三人組は、何年も当スレにパラサイトして
へばりついている。ここでのやり取りが無上の喜び
なのでしょう。
だいたい、阿含宗の嘘、桐山靖雄さんのデタラメ大嘘に
気づいた人は、黙って退会して消えるでしょうね。
中には気骨があって、批判スレで 真実を吐露する人も
いるのであろうが。
深山さんとユビキタスさんは、会員時代に阿含宗の活動を真剣に
やっておられたのだと思う。それゆえに真実を書いている。
実際、エロ川法廷と桐山靖雄さんの脳梗塞ボケ、
この批判スレの厖大な記述は、阿含宗に打撃を与えていると
思う。
いま現在 棲息している擁護?三人組では役不足だと思います。
阿含宗の会員のレベルは左肩下がりというところでしょう。
(開祖霊諭と桐山霊視を信じているようじゃね〜〜w) >>400続き
深山ユビは沙門果経は出家の功徳を説いていて、修行の順番を説いてはいないと反論しました。
しかし出家の功徳を説かない沙門果経以外の三学経典、大獅子吼経、ポッタパーダ経などでも文句は全く一緒です。(深山のインチキ3)
三学は戒→定→慧の順に修行が進みます。
最初から最後までこの順番通りではないにしても
基本的にはこの順番で進むのです。
それは大般涅槃経にある釈尊の言葉通りです。 >>405続き
「戒律とともに修養された精神統一は大きな果報をもたらし、大いなる功徳がある。
精神統一とともに修養された知慧は偉大な果報をもたらし、大いなる功徳がある。
知慧ともに修養された心は、諸々の汚れ、すなわち欲望の汚れ、生存の汚れ、見解の汚れ、無知の汚れから完全に解脱する。」
(『ブッダ最後の旅 大パリニッバーナ経典』
中村元、岩波文庫、31頁)
三学は修行の順番ではないと主張することで
深山ユビは仏教を捻じ曲げたのです。
(深山のインチキ4)
如来の教法を歪めて人に伝えることは並大抵の悪業ではなく、
その報いも桁違いであることは阿含経に繰り返し書いてあります。 >>405
馬鹿だね、桐山靖雄さんは三学の一番はじめ
「戒」なんか遵守したことないでしょうが。
阿含宗は、はじめ「戒律」すら空っぽのニセ仏教なんだよ。
足元みろよw
もしかして お笑い志望なのかな? >>404
>阿含宗の会員のレベルは左肩下がりというところでしょう。
現在の会員はこのスレ見てないでしょう。
昭和世代のオッサンたちが同窓会やってるね。
皆教団を辞めた人たちで昔が懐かしいんだね。
こんなところかな。 >>406
おそらく世界で類例のないほど 仏教を捻じ曲げて
社会に多大の影響を与えた、与えているのは、
@桐山靖雄ニセ仏陀さん(2年前に死亡)
A阿含宗にいたことのある麻原某ニセ尊師さん(今年 故人に)
B教団経営が上手いニセ仏陀のO川さん(まだまだ元気でご存命)
の三人が巨頭で、日本から出現している。
共通しているのは、霊能力があると言ったり、
予言らしいことを言うこと。
仏を語って、信者から毎月会費を取り、
特別な授与品を作って信者の懐から大枚を支払わせること。
(信者は供養だとか言われて信じている) >>408
いいえ、見ている会員が退会しております。
機能しているから安心して 引っ込んでください。
言うセリフが卑しいですね(笑 会員数は増加中なのだった
桐山猊下御生存中よりも多いのです。
だから調査して物を言うのですよだった。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。b
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) >>376 神も仏も名無しさん 2018/11/26(月) 01:15:08.76 ID:TEg/d954
>桐山開祖には霊魂が見それが経典に書いてあるという話です。
>もちろん開祖に霊魂が見えることをあなたは否定するだろう。
中国のホテルの話など出さなくても、桐山さんの霊を視たなんて話は嘘とをわかるネタが昔からある。
信州の上意討ちで殺された18人の武士の怨念の霊障を霊視して供養により、 解脱成仏するのを見届けたと言う。
しかし幕末の信州11藩でそんな18人も殺されるような上意討ち事件は歴史事実として 全く記録がないし、
あったら記録に残らないはずがない。
そもそも信州11藩はどこも 日和見で藩論が定まらないうちに維新を迎えてしまったのです。
つまりこれは桐山さんの作り話か、あるいは桐山さんのおじいさんが ホラ吹きで、それをお母さんづてに聞いたのをそのまま信じてしまっただけだとわかる 。
信じてしまったのならばそれは被害者と言えるのだが、しかし 霊視をしてそれを見たなんてのは 桐山さんが新たに作った嘘です。
つまり桐山さんに霊視能力なんてものはない。
オカルト好きが霊の存在を信じるのはまったく自由であるが、桐山さんはそういうオカルト好きをも裏切る行為をしたのです。 @深山によると中村氏も外道だそうです!!!
>>403 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/11/26 12:57:00
>外道思想に染まったまま、「心の安定」は解脱ではないと釈尊の教法を罵り、
男性機能の低下した聖者などいないとなどと釈尊その人を小馬鹿にして、
あなたも今回の一生を終えるのでしょう。
>霊能力などなくても、行先はわかります。
↓↓↓↓↓↓
「神通を行なうときには、その前に色界の第四禅に入定し出定しなければならないとされる。
この禅は「基礎となる禅」と呼ばれる。 ここの「心が安定し」はその基礎となる禅に入ったことを表現している。」
『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』春秋社、中村元監修、605頁)
↓↓↓↓↓↓
『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』は中村元氏の監修です。
その605頁には
「心が安定し」は基礎となる禅である色界の第四禅に入ったことの表現だとあります。
解脱ではありません。
ところが深山は「心が安定」を解脱と解釈することは外道思想に染まって釈尊を罵ることだという。
これは中村氏は外道思想に染まって釈尊を罵っているという意味になります。
仏教界の最高権威が実は外道思想に染まっていると言っているのです。
仏教をかじった素人がのぼせ上がって、ついにとんでもないことを言い出した。
これは正に全仏教界注目の大ニュースです。 >>414
↑
この投稿は基地害の戯れ言です!
完全に狂っていますねw
414さん 1日も早く病院に行きましょうね! >>417
>>414が患者ってことだよwww
病気の人だったね逆におもったか?ごめんよ >>400神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 12:53:20.38ID:nmyWvEHa
>これらの語句が解脱であるわけがありません。
私がこれに対して前に何と反論したか、それを引用し、その反論の
どこがおかしいのかを指摘しなさい。
また、この議論が阿含宗とどう関係しているのか説明しなさい。
>>406神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 13:04:49.76ID:nmyWvEHa
>三学は修行の順番ではないと主張することで
>深山ユビは仏教を捻じ曲げたのです。
私やユビキタスさんが前に何と反論したか引用し、反論の
おかしい点を指摘しなさい。
このテーマがこのスレとどう関係しているのか説明しなさい。
>>414神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 19:26:50.90ID:4djkFTL5
>@深山によると中村氏も外道だそうです!!!
私が前に何と反論したか引用し、その内容に反論しなさい。
この件が阿含宗の議論とどんな関連あるのか説明しなさい。 >>400神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 12:53:20.38ID:nmyWvEHa
>これらの語句が解脱であるわけがありません。
>>406神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 13:04:49.76ID:nmyWvEHa
>三学は修行の順番ではないと主張することで
>深山ユビは仏教を捻じ曲げたのです。
>>414神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 19:26:50.90ID:4djkFTL5
>@深山によると中村氏も外道だそうです!!!
ペテン大作さんがこれらの過去の議題を持ちだす時はたいてい
自家中毒を起こして何も言えなくなった時です。
ペテン大作さんは自分のこの「癖」に気が付いていないでしょう?
私はこれらの話題をあなたが持ちだすと「論につまり、反論できなくて
悔しがっているのだ」とわかる。
あなたの条件反射みたいなものです。
ひたすら悔しいから、一週間、深山をやっつけるネタを
考え続けたが、あなたの脳味噌からは憎しみ以外何も出て来なかった。
十年間続けているワン・パターンの上記のネタを出すしかなかった。
深山が不成仏霊を否定した、などと書いて自滅するだけにしておけば
いいのに、憎しみからよけいなことを言って自家中毒を起こしたのが次です。 >>414の文章を自分で読み直してごらん。
この文章、矢印ごとに自己伝言ゲームになっているのが客観的にわかるでしょ?
まぁわからないのが病気なんだろうけど。
と見ているわけギャラリーは。 >>155神も仏も名無しさん2018/11/20(火) 22:33:53.63ID:7OYXO94x
>異陰なら著作からとっくに消えてるよ。
私を批判したつもりが、ペテン大作さんの無知を丸出しにして、大恥をかいた。
あなたはユビキタスさんに足払いをかけられて、舞台の上で無様に転んだ。
異陰は消えるどころか、阿含宗の最新の教義です。
あなたは機関誌も桐山本も読んでいない。
私が二年前に解説したことなど、もちろん覚えてはいない。
この件の始末をしたらどうか。
異陰はここの議題です。
まだ終わっていないのに、どうしてスレと関係ない話にそらすのだ?
話を変えて逃げようと必死なんでしょう?
私が、不成仏霊を否定した、という件もあなたは口を拭っている。
あなたが引用した私の文章にはそんなことは一言もない。
その前は学者の解説の後ろ部分だけを引用して、最初の結論を
隠すという姑息なことをして私から暴露された。
ここ数カ月だけでもあなたはこんなふうにして次々とデタラメをやって、
ばれても、今回のように、素知らぬ顔をして次の攻撃を始めた。
これがペテン大作さんの人生の縮図ですよね。
自分の悪事を話をそらしてゴマカスだけではなく、
逆に相手に攻撃をする卑怯者です。
桐山さんとそっくりです。
尊敬するお方と同列に誉められてうれしいでしょう。 >>406神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 13:04:49.76ID:nmyWvEHa
>三学は修行の順番ではないと主張することで
>深山ユビは仏教を捻じ曲げたのです。
先生「英数国をがんばって勉強しなさい」
ペ「わかりました。では、まず英語で百点を取ってからでないと
数学も国語もやりません」
先生「いや、そういうことではなく、数学も国語もがんばってくれ」
ぺ「わかりました。数学が最初なんですね。
では、数学をマスターするまでは英語も国語も勉強しません」
先生「英数国は順序ではないのだよ」
ぺ「矛盾しています。先生自身が今も英数国という順序でいいましたよ。
順序を捻じ曲げることはできません。
どこの学者も英数国という順序を順序でないなんて言っていません」
先生「・・・だれかコイツの頭を豆腐でぶん殴ってくれないかな」
これは1.5来補さんが十結をこの順序で切っていくのだという
爆笑主張をした時に使ったネタです。
だが、ペテン大作さんも同じで三学はこの順序で学ぶようですね。
笑いをこらえながら質問するが、ペテン大作さんも十結をあの順序で
切っていくと信じているのですか。
三学をこの順序ですると信じているのだから、そうなんでしょうね。
そのように解釈するのはあなたの自由だが、このスレとは関係ない。
個人の宗教観はこのスレに出さないでください。 >>408神も仏も名無しさん2018/11/26(月) 13:16:50.61ID:nmyWvEHa
>現在の会員はこのスレ見てないでしょう。
ドアをノックすると部屋の中から「誰もいませんよ」と
返事するというお笑いがあったが、ペテン大作さんの書き込みを見て
それを連想しました。
誰も見ていないなんて、ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生創価さんと
三人も信者が見ているではありませんか。
三人も見ているのに、見ていない?
ペテン大作さんて、もしかして、こういう反撃を
食らうことすらも予想しないで書いているのですか?
前は、単に間抜けているだけか思っていた。
だが、まるでモグラ叩きのモグラが何度叩かれても、また同じ穴から
頭を出すみたいに、あなたはほとんど学習しない。
相手を攻撃することばかりに夢中になり、自分の姿が見えないのでしょう?
ペテン大作さんは肉体を鍛えているそうだが、試合で負けると、
裏口で待ち伏せして、相手に物陰から石を投げていませんか。
読者は私のこの推測に説得力があると思っている。
なぜなら、ペテン大作さんのその異様な執念深さで
手段を選ばず相手にインネンを付けて攻撃する性格を見ると、
卑怯なことも平気でやる男だとわかるからです。 >>415、>>416、>>418
反論できないと基地外とか患者とか病気としか言えなくなる。
大昔の擁護側みたいだね。
残念www 深山さんよ、お前さんが正しいなら
>>414の中村氏監修の言葉は間違いになる。
だったらハッキリと中村氏は間違いだと書いて下さい。
そうすればもう言わないから。
さあどうぞ。
因みに禅定を仏教辞典で調べてみた。
【禅定】
心静かに瞑想し、真理を観察すること。
またそれによって心身ともに動揺することがなくなり、安定した状態。
(『岩波仏教辞典』501頁)
↓↓↓
仏教辞典によれば「心が安定」とは
禅定で心が安定した状態のことです。
これを解脱だと言う人は外道です。 >>425
違いますねw
414さん(>>414)は、本当に病気としか言えない、
基地害としか思えない状態だと思います。
あなたは414さんですか?
そうだとしたら早くお医者様に診てもらってくださいね。
どうぞご自愛ください。
信仰もいいけど ほどほどにと老婆心ながら申しておきます。 >>426
違いますねw
あなたの見方、根性、知性は歪んでいるのですw
早くお医者様に診てもらったほうがいい。
5ちゃんもほどほどにしたほうがいいです。
相当に病んでいますから、みんなマトモには
あなたとはお付き合いしません。
こう言ってもあなたは混乱しているから、
つけるお薬は無いのでしょうが…。 >>426
それにあなたは、禅定とか言ってますが、
基地害で戯れ言の大家のあなたが、
禅定などやったり、パール迷走とかやったら
脳みそがグチャグチャで完全に手当て不能になりますから、
脳みそと心の分野の専門医に診てもらったほうがいい。
悪いことは言わない、是非そうしてくださいね。
心から心からお見舞い申し上げます。 >>425
>>421の投稿安価も入れておいてw
↓これが要なんだから
>414の文章を自分で読み直してごらん。
この文章、矢印ごとに自己伝言ゲームになっているのが客観的にわかるでしょ?
まぁわからないのが病気なんだろうけど。
と見ているわけギャラリーは。 >そうだとしたら早くお医者様に診てもらってくださいね。
懐かしいなこのセリフ♪♪♪ >>431
のんびり懐かしいとか言ってる場合ではありませんよ。
自分が自分でなくなるのが あなたのような方なのです。
お薬はあるでしょうが鎮静剤とかでしょう。
狂って自分が無くなり、机をひっくり返して、
会社で大暴れしてリタイアした知人がおります。
あなたの狂った記述はすごくその人に似ています。
思いつめなくてもいいのですよ。
デタラメな新興宗教のことは、もう忘れていいのですよ。
施設で静養する道もあるんですよ。安心して。 >>432
いいえ、必死なのはコレを隠すことでしょう!
↓
平河出版社 発行者ー和田尚子
阿含宗管長 桐山靖雄さんの本は
平河から発行者ー和田尚子で出続けるわけです!
世間から見れば、何があったんですか?
ということだからねw 中沼源太郎通称ロリ源さん。
次のカーリングの試合にも応援に行くのかい? >>432
そうですね、擁護派批判派に関係なく。
論破したいとか排除したいとか関係なく。
霊世界の様なネットのコミュを切り離して、自己を内観したほうが良いですよ。
じゃリアルに戻るのでバイバイ。 >>435
自分がロリコンだから是く言うのでしょうね。
あなたのしつこい異常性がにじみ出ている書き込みですねw
あなたは外国人らしいから日本のカーリング応援はしない
のでしょう。
本物のロリコンは、45歳以上も年下女性を内弟子と称して
お手当あげて、マンション与えて、ゴルフに行って、
その内弟子女性信者(45才年下)といろいろ遊び歩いていた
あなたの師匠の桐山靖雄さんなのではないですか? >>437
じゃあね、あんたみたいな異常者相手にしても
仕方が無いので、リアルの世界に戻るねバイバイw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています