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--佛教論議の伽藍スレ-- 第三巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/11/06(火) 01:45:05.81ID:PnO86c9q
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2の戒律と資料リンク)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0952承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/26(土) 23:18:27.51ID:/2yt2OZa
>>949
例えば武術には段位などがあって、区分される。
この昇段試験で不正がなされる、なんてのは今もあるくらいありふれた話で、
それだけ曖昧ってことではあるが、
しかし、やはり初段と十段では違うわな。
翻って仏教に於いて、「覚位」の「段差」はイカに。(笑)
この点は宝珠さんの言う「唯物主義」(笑)である君たちと、おじゃるさんや俺などで全く異なるわけだが、(笑)
少なくとも、当時は某かの明確な判断基準があった訳だ。
しかし、いずれにせよ仏家として三七に順じる点に変わりはないので、大した論点ではない。(笑)
0953承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/26(土) 23:25:13.24ID:/2yt2OZa
一方、バカカルトやシンチガクなどのそれは、他者から与えられるものであり、
漫画のステータスみたいなものだから、(笑)
そのクッツクモノが大問題となってくる。(笑)
他者からの承認が大事であり、そのパスがなければ文字通り水泡に帰する訳だ。(笑)
だから、彼らにとっては「親切心」で「無駄骨だから」などと恥知らずな公言が出来るという次第だ。(笑)

(^。^)某日蓮的な宗派もこれと同じだろう。(笑)
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 23:38:41.81ID:8D1tHo+w
承狂は無冠の帝王だったか・・
日上くんか?
0955承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
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2019/01/26(土) 23:56:31.44ID:/2yt2OZa
>>954
訳の判らん事を。(笑)

(^。^)無冠も未完も関係ないわ。(笑)
年取ればある程度の事は誰でも分かるわ。(笑)
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 23:56:33.55ID:/HLw2dvV
【タイ】僧侶が11年前の淫行で逮捕、14歳少女と関係を持つ[1/18] ・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1547794091/

【タイ】飲酒運転の僧侶が自損事故で負傷 葬儀帰りにガードに突っ込む[1/12] ・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1547261934/

【フランス】ブータン出身の仏教僧がフランスで信者らにレイプを繰り返し禁錮12年 [12/24] ・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1545692649/
↑のスレの住民はチベット仏教にけっこう詳しい
0957承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/27(日) 00:34:03.15ID:1NcN7NBg
因みにこれは「自力と他力」の話ではなく、不心得者供の実態の話であり、
教学としての他力に何ら不備はなく、自力であるべきハゲでもこのような連中がいる点からも納得頂けよう。(笑)

(^。^)要は肚の話よ。(笑)
0958承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/27(日) 00:44:33.75ID:1NcN7NBg
おじゃるさん用に書き直すと、

ここのコテだと宝珠さんだけ肚の据えかたが別だよな。(笑)

(^。^)キリスト教のコテ連中みたいなもんだろ。(笑)

となる。(笑)
0959おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/27(日) 01:10:58.78ID:vpquIhk9
 
>>945-958

ふ〜む =^・ ・^=
理解するのは難しそうだけど
とりあえず。いつも
ご教示ありがとうございます m(_ _)m

>或いは神秘的に、或いは難易度を極度に高くしたり、何回も生まれ変わらなければならない
>といった、ハードルの羅列にしてしまう愚は避けたい

人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命…

これは
バラモンとかからの洗脳?なんジャマイカ?という感じ。そして
おじゃるも『(仮設としての)輪廻をしてるんだ〜!』ということで

>或る条件をクリアして、次のステージへと上る
http://pao.hamazo.tv/c601110.html
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.anapana.htm
たとえば。上座部のパオ・セヤドーとかの場合は
段階的な対機説法をもって
智慧の光は、体を包むようなかたちで、光が現れてきます
という感じになってるらしい

>ここのコテだと宝珠さんだけ肚の据えかたが別だよな。(笑)

ふ〜む =^・ ・^= にゃるほろ? おじゃる?
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 01:53:32.69ID:D02Za8ER
>>946-947

いや、それでは八正道の中の正念、正定の2つしか満たしてないのではないですか?
ブッダは初転法輪からブッダ最期の旅まで八正道で解脱する、道の人となるのだと説いていますよ。
0961承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/27(日) 02:14:25.78ID:1NcN7NBg
>>959
(^。^)すまん、肚とか若い人には判らんよな。(笑)

まぁ、なんだ。
スネ夫とのび太くらい視点が違うよね、ってな話だ。(笑)
たぶん。(笑)
0963神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 04:38:37.60ID:hap/xDDP
所詮糞坊主崩れのアニオタが偉そうに語るショーキョー尊師(笑)
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 09:36:39.45ID:ODreQhcV
>>960
そう?

じゃあ、
 >・「解脱したければ」(→安穏に暮らしたければ(→安心(あんじん)を得たければ))、
 > 「念を確立しろ」(→(坐って)精神統一しろ・正念相続しろ)
この二行を完全削除して、

 >・「欲しければ」、
 >  「努力しろ」
これだけにするよw
(例として出しただけで、宗派や地域によって、人によって、
何を以て例とするかも様々だろうし)

>>945を承けて、
ゴールのいろいろ複雑な様相や、そこへのルートの難解さや数多の類別を削ぎ落とせばシンプルだ
という話だから。


何より、発心努力、愚直一路でしょう?
0965神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 10:59:57.12ID:oTqPJTJl
ただ(坐って)精神統一しろ・正念相続しろ、では修行を極めるのは難しいと思います。
坐禅中に心に迷い、雑念が生じたり、疲れて眠気が生じたりするとその心が体になって現れ姿勢が乱れます。
そうならないように、またそうなってもすかさず気付けるように「臨濟の喝、徳山の棒」といって坐禅中は大喝や警策をビシバシ与えられます。
また、作務といって日常生活での労働も大切な修行です。
炊事、洗濯、布団敷き、風呂番はもちろん、山作務、麦わら作務、大根作務などの労働もまた大切な修行です。
先輩の雲水からの殴る蹴るなどの体罰にも黙って耐えるのも貴重な忍辱の修行であり、そうやって忍耐力をつけることで一僧侶としてのみならず立派な社会人になれるようです。
逆に言えば体罰にも耐えられないようではその先の人生における逆風には耐えられないのです。
最終的には修行の果てに自らの中にある真人を感じ取って仏となります。
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 11:00:17.83ID:oTqPJTJl
色々な作務

「粥罷作務」  毎朝食後の、堂内外の掃いたり拭いたりの掃除
「日天作務」 日中お天道様がでている間の作務総称
「掃き作務」  内外の掃き掃除全般
「花作務」   供華の差し替え
「雪作務」   雪掻き
「草履作り作務」 藁草履作り
「竹箒作り作務」 竹箒作り
「梅作務」    実梅採り
「点心作務」  点心(精進料理)を提供するための典座寮との連携作業
「蒲団作務」  客人用の蒲団を出したり仕舞ったり、干したり
「発送作務」  寺報を檀家や寺院へ送るための折ったり貼ったりの作業。  
「山作務」   寺領に植林した苗木を起こしたり、下草刈りをしたりする管理
「大根作務」  大根の種植えから出荷までの作業(おそらく安泰寺だけだろう)
「畑作務」   一般の野菜作りと同じような畑仕事
「川作務」   境内を流れる川浚い
「銀杏作務」  銀杏を拾い集め、洗い乾かし、食料とする
「後片付け作務」  後片付け全般
「灰作務」  香炉、線香立て、炉などの灰均し
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 11:14:59.84ID:ODreQhcV
>>965
だから、 完全削除する と言っただろうが。
何が気に入らないんだよ。

ゴールだけ眺めてても、「実際に」コースを「走らなければ」ゴールテープを切ることもないだろ?と。
ゴールテープ切りたければ走れ、ってこと。


そんなに
 >・「解脱したければ」(→安穏に暮らしたければ(→安心(あんじん)を得たければ))、
 > 「念を確立しろ」(→(坐って)精神統一しろ・正念相続しろ)
この二行が嫌いなら、そこに、貴方が思う何がしかを代入すりゃいいだろ。
言った本人は、完全撤回すると言ってんだからw
0968承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/27(日) 11:37:32.58ID:T4cS6AaA
(^。^)常行三昧とか千日回峰とか四度加行とか……いや、やっぱなんでもないです。(笑)
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 14:55:53.99ID:EoLVRKYC
>>965
>先輩の雲水からの殴る蹴るなどの体罰にも黙って耐えるのも貴重な忍辱の修行であり、そうやって忍耐力をつけることで一僧侶としてのみならず立派な社会人になれるようです。
>逆に言えば体罰にも耐えられないようではその先の人生における逆風には耐えられないのです。

お釈迦様は弟子を指導する時に体罰は加えなかったと思いますが
むしろそういう暴行・暴力はいけないと固く戒めていました

ダンマパダ
129 すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。已が身をひきくらぺて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。

130 すべての者は暴力におびえる。すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。已が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。

131 生きとし生ける者は幸せをもとめている。もしも暴力によって生きものを害するならば、その人は自分の幸せをもとめていても、死後には幸せが得られない。

132 生きとし生ける者は幸せをもとめている。もしも暴力によって生きものを害しないならば、その人は自分の幸せをもとめているが、死後には幸せが得られる。

133 荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。

134 こわれた鐘のように、声をあららげないならば、汝は安らぎに達している。汝はもはや怒り罵ることがないからである。

これらの教えは法句経として北伝仏教にも伝わっているはず
修行僧自らがその戒めを破ってはダメでしょう
いくら弟子の指導であっても体罰は許されません
それに一度指導という名文で体罰を認めるとあとはなし崩し的に体罰の名の下に暴行が日常化してしまう恐れもあるのですよ
0970おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/27(日) 15:54:50.81ID:vpquIhk9
 
>>960-969
ふ〜む =^・ ・^=
理解するのは難しそうだけど
とりあえず。いつも
ご教示ありがとうございます

> 四度加行
ウィキペディア参照
やはり
(如意宝珠も含めて?)金剛界法・胎蔵界法・護摩法
ということで おじゃりますな?

http://tobifudo.jp/newmon/kigan/18do.html
十八道
護身法・結界法・結護法・供養法

ふ〜む =^・ ・^= やはり
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/389
およそこの世に存在するものは、(個物だろうが理念だろうが)
ダルマ(法)としてあるのであり、究極の価値もまた、法に他ならない
とするインド思想の”癖”があるので おじゃりますな?

おじゃるの場合は
後期大乗密教の
『(仮設としての)法がある!』も肯定で おじゃります ヨロ

(如意宝珠の?)地蔵菩薩
オン カカカ ビサンマエイ ソワカ m(_ _)m
0971学術
垢版 |
2019/01/27(日) 16:17:09.26ID:WIZy17Vv
佛教大学臨床心理学だけじゃなかったよなあ。
0972おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/27(日) 21:20:03.65ID:vpquIhk9
 
>佛教大学 臨床心理学

逝ったことないので、わからないけど、とりあえず

http://www.bukkyo-u.ac.jp/faculty/
仏教学部−仏教学科
文学部−日本文学科・中国学科・英米学科
歴史学部 −歴史学科・歴史文化学科

教育学部 −教育学科・臨床心理学科
社会学部 −現代社会学科・公共政策学科
社会福祉学部−社会福祉学科
保健医療技術学部−理学療法学科・作業療法学科・看護学科
文学研究科−仏教学専攻・文学専攻・歴史学専攻

教育学研究科−生涯教育専攻・臨床心理学専攻
社会学研究科−社会学専攻
社会福祉学研究科−社会福祉学専攻

http://www.koyasan-u.ac.jp/
(金銭的に余裕があるのなら)
高野山大学に逝ってみたい おじゃる
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 22:51:52.25ID:x67Qz+TW
973
0974承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/27(日) 23:07:17.53ID:5bDdIY4f
>>969
こうした「経典に従え」ってのは原理主義というわけだが、
じゃあ、アーミッシュのように生活するのかね?(笑)
しかも仏教の場合は乞食やウアンゴや三衣一鉢というわけだが、日本だと法的にも風土的にも問題があるわな。
インドあたりでやるとしても、現地の方が反発する。
現実的ではないから、色々変更されたんだが。
都合のいいとこだけ取り出して、好き勝手にやるのは仏教ではなくて単なる新興宗教。(笑)
こうした「第三者が好き勝手に伝統を批判する」って風潮は、最近目立つが、
これは「唯一神の名の下に野蛮な異教徒を殲滅」したかつてのキリスト教と同じ蛮行だろ。(笑)

(^。^)パーマンさんよ、お前もだ。(笑)
0975神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 00:58:29.29ID:C0RMr3el
>>974
それが仏に帰依するものが暴力を振るっても良いことを正当づけるものになりますか?理屈になりますか?
なんでもかんでも無常だから形が変わるのはやむなしとするのは良くないと思います
ぶっちゃけて言えば暴力を振るわないと弟子を指導できないというのは教える師や兄弟子が未熟なのです
師はそのことをまず反省すべきと思います
仏に帰依しているものでしたら
0976承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/28(月) 01:19:04.64ID:tt3VQ3nH
>>975
「暴力を振るうのは未熟者」
当たり前の話ですね。(笑)
誰も異論はありませんよ。(笑)
>>974>>965の擁護ではなく、
「第三者が好き勝手に伝統を批判する」風潮を否定してるんです。
「暴力は経典で否定されてます」が、現実にそうした連中はいるし、殊に禅宗は認める気風もある。
で?
禅宗は仏教じゃないとか、僧侶は辞めろとか、第三者の監視を入れろとか、警察を介入させろとか言いたいんですか?

(^。^)何様なんですか?仏陀の代弁者気取り?(笑)
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 05:08:20.16ID:C0RMr3el
>>976
暴力を振るうのは未熟者に異論がないのでしたら暴力を振るう僧侶も未熟者で異論はないのでしょう?あなた
だったらそれで話は終わりですよ
未熟者は反省するべきだと私は書いています、それを伝統だからと未熟者を擁護するのですか?あなた
それだと人はいつまでも未熟なままですよ

あと気軽に信仰宗教をカルト扱いするあなたは何様ということになりますよ
あなたの論からすると
それとも伝統宗教は伝統があるから暴力を振るってもカルトとは違って何も否定してはいけないんだという権威主義者なのですか?あなた

421 :他スレより引用:2009/11/04(水) 14:17:43
http://unkar.jp/read/tsushima.2ch.net/newsplus/1239729759
【奈良】弘法大師も修行した宝山寺の僧侶を傷害で逮捕 同僚殴り重傷に

17 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 05:43:28 ID:cbngeAbH0
永平寺のイジメもすごいぞ

30 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 15:48:53 ID:iNc2PW1x0
永平寺の修行経験者の本読んだことあるけど、入門者なんか作法を覚えるのにすごいらしいよね、なにか動作をするたびに拳骨で殴られるらしいから・・・
上の人と視線が合っただけでも殴られるんだから。
もし、永平寺のような大きな寺で、訴える人がいたら地元の警察はどう動くんだろうか?

35 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 02:41:31 ID:JUjadMv1O
>>17,30
永平寺も今は暴力ないよ
もし暴力バレたら、最悪僧籍剥奪。良くて即下山
やる気ない奴のケツ叩いてこれじゃ割に合わないし

38 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 20:13:12 ID:RDMhDLbZ0
>>35
元サラリーマンが書いた本で、永平寺がいかに暴力的なところで
軍隊的なところか全国に暴露されたからだろw
そんな暴力を今まで放置していたなんて、
禅宗(笑)なんか仏教でも何でもない


永平寺のような伝統のある寺でも自浄作用があるようですね
伝統だから誰も否定するな、否定する権利はない、などというあなたの論ならこの自浄作用も働かず永平寺は相変わらず暴力寺のまま明日を迎えていたことでしょう
0978承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/28(月) 06:16:14.06ID:tt3VQ3nH
>>977
引用された文にもあるように、
「そんなの仏教ではない」
と第三者として宗教内部の伝統を否定してるわけでしょ、君も。
そうした「仏教はこうあるべきだ」と第三者が一般常識や素人判断で断罪するのがおかしいと言ってるんですよ。
それに屈する日本仏教諸宗派もおかしいとね。
それと、君の論旨と同様に一部新興宗教やスピリチュアルや自称仏教徒などが
「日本仏教諸宗派は仏教ではない」
などと公言し、教えてますが、それも同様の話でしょう。

(^。^)というか、そうした扇動に踊らされてるんでしょ?(笑)
0979承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/28(月) 07:16:34.42ID:tt3VQ3nH
暴力、というか最近だと「ハラスメント」の方が通りがいいかな。
現在の教育現場では、この「ハラスメント」がダメだということで、教師は生徒に何も出来ないらしいね。(笑)
これも「暴力は悪い」という風潮でなんやかんやあって、そんな現状になったそうだが、
これはもう「教育」ではなく、知識の伝達でしょう。
これと同じ事が仏教諸宗派にも起き始めた訳だ。
前に360あたりで七氏も指摘していたが、俺は既に仏教から離れたんで、何も言う事はない。(笑)
その宗派と門徒が決める話だからね。
今回は、何処かの信者さんみたいだから書かせて貰ってる。(笑)

(^。^)てか、そんな事しなくても仏教はオワコンだろうによ。(笑)
「僧衣で出来るもん♪」とか阿呆かと。(笑)
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 08:37:49.20ID:jAEmn7rk
反則切符切る方も愚かだが、6000円払わず自己主張初めてそれを拡散させるような僧侶もどうかしてる。
元をただせば仏教の僧侶が車なんか運転したらあかんやろw
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 08:49:09.92ID:C0RMr3el
>>978-979
文章を引用したのはあなたが禅宗は暴力を認める気風にあると書いたので世間の人はどう思っているのかそこで初めて疑問に思い
「禅宗 暴力」でグッグってその一部を引用しただけです
そうした扇動に踊らされているんでしょ?
とか思い込み、妄想、決めつけはどうかと思いますよ

話を戻しましょう
暴力を振るう僧侶は未熟者であなたは異存がないんですよね?
ではそういう未熟者はどこかで己の未熟さに気づいて反省し暴力を止めるべきではないのですか?
どうですか?
伝統だから問題なしがあなたのスタンスですか?
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 09:02:00.59ID:ExkU9klW
ノコギリで切られても平気でいなきゃいけない仏弟子が、ちょっと殴られたぐらいで動揺してどうすんのって思うけどね
0983パーピマン
垢版 |
2019/01/28(月) 09:15:21.58ID:7FIn6Ubm
>>974

>(^。^)パーマンさんよ、お前もだ。(笑)

お?お?

なんでこっちに火の粉飛ばしてるの?
悪いものでも食ったか?www
0984おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/28(月) 09:37:12.64ID:8pKweMFL
 
承狂元密教僧は

パーピマン殿のことを

愛してるんですよ

どのように?

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

そして
パーピマン殿にも悟りの光が現れますように

と、このような愛のかたちをもって…。みたいな?
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 11:45:13.28ID:ExkU9klW
>>985
殴る、殴られるという分別が無くなるのが悟り
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 11:50:24.42ID:ExkU9klW
俺も息子によくゲンコツするが、別に怒っている訳でもないし、怪我をさせようと思っている訳でもない
言葉よりも痛みの方が分かる場合がある
難しいけどね、殴るという事は殴られるという事だし、怪我をしないように殴るのはテクニックが要る
0988おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/28(月) 13:28:53.68ID:8pKweMFL
 
> 殴るという事は殴られるという事

たとえば
中観(帰謬?)とかの場合は
仮設としての
相互依存ということ?かもしれないけど

外道おじゃるとかの場合は
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命を前提として

前世の加害者は
今、この現生においての被害者である

という対機説法になっちょります おじゃる?
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 13:47:37.26ID:FPB2ACwp
だから、
勝義と世俗は別せられねばならない。

少年が、弟妹を、そして母を、父の暴虐から護ろうとして、
その父に危害を加えた(その行動を阻害しよう・行動が生じないようにしようとした)時、
(まあ、2時間ドラマなら殺す以外にないわけだがw)
そこには勿論、情状酌量が入るだろう。
が、(道徳的に)無罪というわけにいくかどうか。
状況を総合すれば、≪「仕方のない」行為≫ではある。
いかなる意味においても無罪である、と宣言することも、一つの立場ではある。
が、その行い自体(暴行も殺害も)は、「社会的に」許されているわけではない。
世俗の事象の自業の果を、世俗のルールで受けねばならないのは当然であろう。
空思想が殺人を許容するものだと見るならば、それは顛倒に他なるまい。



さて・・・
アングリマーラは、世俗のルールによる裁きを受けていない。(受けたのは私刑だ)。

裁判員裁判に召集された仏弟子は、果たして、何をジャッジするであろうか・・・。
0991おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/28(月) 16:24:24.48ID:8pKweMFL
 
ウィキペディア参照
アングリマーラ
彼の本名はもともと、Ahinnsa アヒンサであり、アングリマーラは俗名である

(アヒンサの)師は
アヒンサに(術をかけて)剣を渡して
「明日より、通りで出逢った人を順に殺して、その指を切り取り鬘(首飾り)を作り
  100人(あるいは1000人)の指が集まったとき、お前の修行は完成する」と命じた

釈迦仏の弟子となった彼は、街へ托鉢に出かけると
(その当時においての、現生において)
今までの経緯から人びとから多くの迫害を受けるようになった

彼はこれは自分がしたことの報いだと耐えて、ついに証果を得た(悟った)といわれる
  _  _  _

おじゃる妄想としては
(変化することのない自我意識は)存在しないにも関わらず
(変化することのない自我意識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性を前提として主体としているのなら

仮設としての
自分がしたことの報いを手放しするのは難しい(かもしれない?)

誰もが成仏するわけではない(五性各別)なので、むずかしい…
0992おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/28(月) 16:33:40.94ID:8pKweMFL
 
>>990のリンク先
> 師匠が意味の分からない行動を取ったら周りは全て深読みして感嘆する

たとえば
机師匠
『すべて無である!』

おじゃる
『(意味不明な妄言を発している)机師匠は、すごいんでつね?』と感嘆する

めでたし! めでたし!
0993神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 19:47:54.27ID:ExkU9klW
人間捨て身にはかなわん。
どつかれとうてかなわん奴にはかなわん。

by 澤木興道
0995おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/29(火) 04:09:51.13ID:pS7QGcmv
 
次スレ
--佛教論議の伽藍スレ-- 第四巻
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1548698413/

さあ次も
個人的見解
(無明に依存しているからこそ、それゆえに)
妄言・妄想で逝ってみよう!
  _  _  _

>>994の動画をみました!
ご教示ありがとうございます

この動画でも
最小限の微細な粒子に分解して
そして、滅して逝くのか?
あるいは、また再生していくのか?と言っちょりますね?

(陰謀論とかは
  難しくて理解できないので興味がないけど)
終末、最期とかには興味が おじゃります アリガト m(_ _)m
  _  _  _

死後の世界
脳神経外科医
エベン・アレグザンダー(Eben Alexander III)
https://www.youtube.com/watch?v=8keDBHbe8cI
0996承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/29(火) 05:47:08.70ID:aeuoAgG0
>>984
(^。^)ねーよ。(笑)

>>983
あっれれ〜?おっかしいーぞ〜?(笑)

おじさん、「日本仏教は仏教ではない」って言ってたよね〜?(笑)

(^。^)どうして関係ないふりしてんの〜?(笑)

>>995
(^。^)乙。
0997おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/29(火) 07:06:16.77ID:pS7QGcmv
 
乙で おじゃります m(_ _)m

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ロクでなし魔術講師と禁忌教典
http://anime-update28.stream/view/3863423190/
「一生懸命に真面目に〜!」という生徒と
「まったく、やる気のない〜!」という先生で。求不得苦
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異世界はスマートフォンとともに
http://anime-update28.stream/view/3863425182/
神様の不注意によって死なせてしまって異世界へ転生〜
  _  _  _

ストライクウィッチーズ 01-06
http://anime-update28.stream/view/3863419067/

厚い曇に覆われて暗くて → 恐怖と不安

厚い曇(無明)を超えて → 星々が輝く明るい夜空へ
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/29(火) 07:57:25.36ID:ikeeeEkD
>>996
承鏡さんも以前はもっと普通の喋り方してたのにキャラ作りを始めてからは栄進さんと口調が被るようになったねw
0999パーピマン
垢版 |
2019/01/29(火) 07:58:21.59ID:pE2xl3/n
>おじさん、「日本仏教は仏教ではない」って言ってたよね〜?(笑)

は〜〜〜〜〜〜〜???

脳みそわかしてんのか?ww

オレは、昔から、「日本の仏教は、釈迦の仏教とは個々においてその形態の乖離は
あるが、通底するものは継承されていると思うので、『仏教の一形態』として是認する
立ち位置なんだが」ww

オレが、いつ、「日本仏教は仏教でない」などと言ったか?
その書き込み挙げてみろww
1000承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2019/01/29(火) 11:47:24.23ID:aeuoAgG0
>>999
すんまそん、ちょっとボケてて寺和田とゴッチャになってた。(笑)

(^。^)ごめんね、ごめんねー。(笑)
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