X

トップページ心と宗教
1002コメント992KB
--佛教論議の伽藍スレ-- 第三巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/11/06(火) 01:45:05.81ID:PnO86c9q
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2の戒律と資料リンク)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0821宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/19(土) 17:41:27.93ID:kov2xCLT
まずは〜 

>>789
>まもなく起ころうとしている人類の昇華は、人類世界が0時間を獲得するとき、
>ということもできる
>>793
>アセンションというのがまさに、時間が0時間になるということ。
>その前に、あらゆる時間を持つものが崩壊するという現象が起きる
>それがカタストロフィーということにもなる
>残れるのは、時間を超越したものだけだ
>人類がその時間の超越を獲得することを、アセンションという

珍しいことにニューエージ信奉者らしきが投稿していったようですが、それらすべては、まったくのデタラメなので神智学徒として明確に
否定させてもらいます。
 ニューエージ・グループというのは、神智学情報からキーワードをパクっては妄想を拡大する迷惑極まりない人達のこと。チャネリングが
情報ソースだったりもしていて(何かしらの異星人や霊存在からの本物の通信、及び単なるインチキも含めて)、実に多くのグループが関わっ
ていますが、そのいずれも基本的には殆どが類似の主張です。ごく一部のやや役立つような良い思想的部分の他は、真実を捻じ曲げたアスト
ラル次元の間違った情報です。
0822宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/19(土) 17:43:28.15ID:kov2xCLT
 真実の「アセンション」というものは“昇天のイニシエーション”(第六段階イニシエーション)と呼ばれるもので、これは覚者方(5段階イ
ニシエート)が受けることのできる更に上位4つのイニシエーションの中の一番最初のものです。なので、ニューエージ・グループがいうよう
な ≪ 人類全体(もしくは大多数)が受けるといったような出来事などではありません。≫
 イエスが示した福音書のストーリーというのは、人類が目標とすべき“意識の覚醒プロセス”(イニシエーション)についての象徴的教示な
のであって、それがペレツヘムでの「誕生」の第一段階イニシエーション、「バプテスマ」(洗礼)の第二段階イニシエーション、「変容」(山上
の変容)の第三段階イニシエーション、そして、「磔刑」(アルハット)の第四段階イニシエーション、「復活」(ニルヴァーナ)の第五段階イニシ
エーション、最後が、「昇天」(アセンション)の第六段階イニシエーションというものであり、Maitreya (キリスト)がイエスの肉体を蘇生させ
て、昇天(空中に消失)の出来事を演出して見せたのです。
 イエスはその気になれば、いくらでも捕らわれから逃れることができたのですが、この一連のプロセスを実演して見せるために敢えてその
まま磔刑にされたのだということ。決して、教会の伝統教義にあるような、“全人類の罪を背負てくれた”などというものではありません。
それは業報の法則から在り得ないことであって、もちろん、イエスの教えではない。『まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではな
い。人は自分の蒔いたものを、刈り取ることになる。』(ガラテヤ6:7)
0823宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/19(土) 17:44:33.75ID:kov2xCLT
 確かに、この惑星は人類の活動によって大きな打撃を受けていて深刻に病んではいます。がしかし、 実に多くの根拠のないアストラル的な
“破滅妄想”が巷では広まっているようです。その中でも“フォトンベルトの危機”という話などはニューエージ・グループから発せられる
妄想の典型的な代表の一つでしょう。
 フォトンベルトというのは、エドムンド・ハレーによって発見された銀河に在るフォトン(光子)の帯に地球が約2000年かけて通過すると
されるもので、この地球と生命体に強力な影響を与えるこの出来事で生き残った人類が未来の驚異的な進化をとげるというもの。そして、い
よいよその突入が開始されたという話です。
 私自身このことについては、2002年3月頃に各天文関係の観測所サイトに問い合わせたり、それから国立天文台にも直接電話を掛けて事実
確認しています。何れにおいても事実関係は全く得られず、実際、彼ら専門家たちはこの話のことを全く知りませんでした(確かに、宇宙の中
にはフォトンベルトなるものがあったとしても不思議ではないが、そのような事実情報はないという返答はありました)。
 この噂についての騒ぎが相当に大きいので、その後、NASAの公式サイトにおいてもこのフォトンベルトに関する噂についての公式見解が発
表されました。つまり、それは「これらはチャネリングがソースであり、物理的な事実確認は一切無い」というものでした。

私もまったくその通りだと思います。
 まっ、彼らはNASAによる情報の隠蔽工作だとして、そのことを認めないでしょうけれど...。
0824おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2019/01/19(土) 21:47:22.23ID:2ch9ONm0

>>821-823 ご教示ありがとうございます m(_ _)m

おじゃるの場合は
仏教のことも、わからないけど
いわゆるスピリチュアルのことも、わからないけど

↓これを読んだことがある
https://hon.gakken.jp/book/1340425000
2009/08/07
2012年アセンション 最後の真実 浅川嘉富

難しくて意味が
わからなかったけど面白いかった(ような気がする?)
0825宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/20(日) 04:54:34.79ID:24FrITK/
>>824
>2012年アセンション 最後の真実 浅川嘉富

この「2012年」アセンションの根拠として結びつけられたのが、人類の滅亡を意味するものではないか? と永く噂されてきた“マヤ暦
の終焉”が、当時は2012年だと算出されていたからです。しかし、その後には計算ミスだったとして2015年説や、今は2020年説までも
唱えられています。マヤ暦についてはその何れが正解にせよ、所詮はフォトンベントなるものはまったくの未確認(妄想)に過ぎず、まして、
人類全体のアセンション(昇華=驚異的な進化)などいうものはないのだ、ということ。
 ただし、彼らのニューエージ情報というものには、必ず何かしらの本来的な源となるソースがあります。それを“パクって”無理解のま
ま勝手にその妄想を膨らませたものなのだということ。その源泉として、ターゲットにされてきたのが神智学情報なのです。なので、ニュ
ーエージの人たちは神智学も同じようなものだと思い込んで、軽い気持ちで私たちのグループにも近づいてきますが、しかし、双方はまっ
たく異なったものです。
0826宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/20(日) 04:56:28.79ID:24FrITK/
 例えば、フォトンベルトの通過期間とされる「二千年」というのは、神智学の説くアクエリアス・エージ(宝瓶宮/水瓶座の時代)の期間
から採ったものでしょう。
 我々の地球を含む太陽系は、より大きな銀河系を中心にして黄道帯を歳差運動にて約二万六千年かけて一巡する旅をしています。これは
ニューエージの妄想などではなくて、どこの天文台へいっても確認することのできる純粋にして科学的な事実です。この旅の途中、太陽系
は黄道帯の各星団とそれぞれ約二千五百年間、特別な整列状態となり、この地球はエネルギー的な影響を受けます(これが西洋占星術の元と
なった)。それを一つの時代エージといっています。人類を指導するハイアラキーの覚者方はこの宇宙的な流れに沿って活動しており、その時
代に就任した「世界教師」ワールド・ティーチャー(世界人類を教え導く大教師)が世界各地に適任となる覚者や高位のイニシエートを派遣しているの
です。そして、世界教師は主に弟子の肉体を通して働くオーバーシャドウの手法を用いて顕現されます。
 白羊宮エリアス・エージの世界教師がブッダであり、このブッダが弟子であるゴータマ王子をオーバーシャドウしました(その他、古代ペルシャ
のミスラ、エジプト時代後期のメムノンをオーバーシャドウ)。次の時代、双魚宮パイシス・エージから世界教師を引き継いだのがMaitreyaであ
り、この方がイエスをパブテスマ以降の三年間オーバーシャドウされた(その他、クリシュナとシャンカラが知られる)。
 だから、ちょうど双魚宮時代の幕開けに出現したイエスの物語には、象徴的にこの「魚」(ギリシア語で救世主イエス・キリストのこと)
がシンボルとして驚くほど多用されているのです。
0827宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2019/01/20(日) 04:57:06.28ID:24FrITK/
 このMaitreyaは、双魚宮(約二千年間)に引き続いて次の時代である宝瓶宮(水瓶座の時代)アクエリアス・エージも自ら世界教師となることを決意
された史上初の世界教師です。そして、エネルギー的にすでにアクエリアス新時代へと突入したことに合わせて、今度は弟子の肉体を用い
るのではなくて自らが直接、人類の中へと入っていくことを決意されたのです。先の世界大戦で泣き叫ぶ人々の声に反応されてMaitreyaは
このことを決定しました。Maitreyaは、その日の為に弟子である覚者方を訓練してこられ、この度は数十名もの弟子である覚者方を引き連
れて人類の前に出現されます。
 “ハイアラキーの外的顕現”と呼ばれるこのような出来事は、実にアトランティス時代以来のことで数十万年来の大宇宙的なイベントと
なります。Maitreya先導の下、直弟子である覚者方、自らが直接に人類をあらゆる方面で指導されます。もちろん、戦争も貧困もこれで終
焉です。こうして輝かしい驚異的な文明が建設されるのです。
 これにより、これまでような偽導師グル、偽宗教の時代は終焉します。もう翻訳者や宗教学者も必要ありません。彼らハイアラキーの覚者
方は不死であり、我れは転生毎に同じ姿と顔をしたMaitreyaと覚者方を見ることになるでしょう。
 この驚くべきべきことが、確かに人類の意識を“昇華”させ、“進化”させるものになることは疑いようがない。すでにMaitreyaはロン
ドンにおり、イエス覚者(当時と同じ名前を使用している)はローマ、その他の覚者方もそれぞれの位置を占め待機しています。あとはタイ
ミングの問題だけといわれています。
 私たちのグループは、人類に“心の準備”(ショックがあまりにも大き過ぎるので)をさせるためにこの情報を全世界に伝えています。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況